ドメサカブログ

ガンバ大阪退団のMF明神智和が名古屋グランパス入りへ

きょうのデイリースポーツによると、今季限りでのガンバ大阪退団が決まっている元日本代表MF明神智和が、来シーズン、名古屋グランパスに加入することが濃厚になったそうです。

00


[デイリー]G大阪MF明神智和 名古屋移籍へ

http://www.daily.co.jp/soccer/2015/12/20/0008661323.shtml
 J1G大阪の元日本代表MF明神智和(37)の名古屋入りが濃厚となったことが19日、分かった。複数の関係者によると、明神は今季限りでG大阪を退団することが決まり、スタッフへの就任要請を受けたが現役続行を希望。既に名古屋入りを伝えている。名古屋はボランチを重要な補強ポイントとしており、実績と高いプロ意識を持つ明神は若手の最高のお手本になる。

 明神は02年の日韓W杯で3試合に出場し、日本の16強入りに貢献。G大阪ではACL制覇など多数のタイトルを獲得してきた。今季はケガの影響もありリーグ戦は10試合の出場にとどまったが、抜群のボール奪取力に加え、確かな戦術眼には定評がある。



image04



関連記事:
ガンバ大阪MF明神智和が今季限りで退団へ 現役続行を希望
http://blog.domesoccer.jp/archives/60035531.html





ツイッターの反応




















67 コメント

  1. 高齢のDF陣を解雇しクラブの若返りを図る
    実績の無い若いDF陣を獲得
    チームが低迷
    実績が付き出したDF陣を解雇
    高齢のDF陣を獲得←今ココ

  2. 明神。。。走るサッカーになったらやっぱしんどいか。。

  3. ちょっと前まで若返りを図っていたように思ったが・・・
    迷走してるなあ

  4. 繰り返すこのオグラズム
    この光景はまるでジェフだね

  5. 苦しいときにチームを鼓舞してくれそうってそういう玉田や田中ハユマを切り捨ててきたのに…
    若手成長せえや…

  6. 若返りには責任被ってくれて導いてくれるベテランが不可欠なもんだから当然でしょ
    若い人だけに責任負わせて結果だけ求めるなんて無茶

  7. 高齢獲るならならウチだろJK

  8. ※1
    DFライン切っても成績は変わっておらず、それで低迷したとは言えない。
    牟田は解雇したわけではないし、チームの若返りは進んでてむしろベテランがいない(闘莉王を含めても30歳以上が5人だけ。ほぼ25歳以下)
    もうちょっと調べてから書きこみましょう。

  9. 年齢などはネックで
    スタメンでシーズン通しては難しいかもしれないけどウチでも試合に出れば役割果たしていたし、まだまだチームの力になれるはず。
    もし移籍が実現すれば、新スタこけら落としで対戦できるだろうから楽しみ。

  10. ただ若返るだけじゃアレだし、リーダーシップがとれて若手の指導もできる選手をとるっていう考え方はいいと思う

  11. ※9
    この順位で満足してるのか?
    中位王だの何だの言われて悔しいだろう?

  12. 敵としてだけど、こけらおとしで新スタジアムでプレーできて良かったな

  13. なぜ叩かれてるのかよく分からないが・・・
    明神ってダメな選手なのか?
    この移籍は大成功だと思うが

  14. 釣男が要らない子で明神IN?

  15. 選手の手本として打って付けじゃないか
    釣男のようなサボリん坊の癖に口うるさい老害と一緒にしちゃ行けない

  16. 直志さんの引退が早すぎたんよ(´・ω・`)
    若手が目標とできるベテランがいなかったのでウチとしては有り難いです
    もちろん超手薄な守備的ボランチとしてもレギュラー争い余裕でしょう

  17. うちのドゥトラは年齢関係ないって証明してくれたよ そりゃ衰えが全くないって言ったら嘘になるけど
    今だってベテランが引っ張ってくれてる 俊さんだってボンバーだってシドニー世代 明神もそう いけるでしょ!w

  18. ※12
    おそらく※9は※1の間違いを指摘しただけで、悔しい云々とは別の問題だと思う

  19. ※12
    何を言いたいのかわからないけど、去年慰留したけど引退した直志と今年出したダニルソンの代わりに韓国人とベテランの明神を取る。
    上位を目指すうえで普通のことだと思うけど。

  20. 今フリーなら移籍金もかからないし、若手や新加入の選手、新監督じゃ締まらないこともあるだろうから経験豊富なベテランの補強もありだと思う。

    マリノスの俊輔、フロンターレの大久保、山形のぎしさん…多くの経験を持ってるベテランがリーグを面白くしてくれてると思う。

  21. ※14
    主に年齢的な事でしょう
    第一成功かどうかなんて終わってみなけりゃ分かんないじゃん

  22. 明神には厳しい言い方だけどJ1で中位以下~残留狙うクラブorJ2上位クラブ辺りに例年なら移籍行く感じだとおもう。
    それが名古屋ってのはそれだけ名古屋が想定以上に選手の流出&移籍市場で狙っていた選手の獲得目途立たずに
    このクラスの選手を獲得に行くしかなくなってる感じ

  23. 監督が経験無いし、ピッチの中央で指示出せるベテランは重宝しそう

  24. 明さん、いままでありがとうございました。
    そして、再びガンバに戻ってくれることを切に願っております。

  25. コンスタントに90分出続けるのは年齢的に厳しいだろうな
    田口が復帰したとはいえグロインペイン症候群だし無理して悪化再発になったら目も当てられん
    ダニルソンもいなくなったし
    そもそもどんなサッカーするのかも分からんし、90分出続けられる体の丈夫な計算できる中堅選手が必要と思うんだが、どうだろうか?

  26. ちょっとみんな明さんのことただのロートルとか思っない?
    確かに全試合フル出場はしんどいと思うけど戦術理解度も高くて要所を締めて守備だけでなく攻撃にも絡むことのできる一級品やで
    正直敵にしたらほんとにやっかいだけどこけら落としでピッチにいてくれたらすごく幸せだわ

  27. ※9
    そう思ってるなら、他チームは安心だ(笑)。

    でも、そろそろ年末にふるう「大なた」が無くなるんじゃないの?

  28. 闘莉王鳥取行っても大丈夫そうだね

  29. このクラスの30後半日本人選手がJ1に移籍って珍しいね

  30. スタミナはないよ 明神

  31. そろそろ数え役満

  32. 明神の年棒いくらくらいなんだろう?
    有望な若手にだし渋って彼に高い金払うんだったら、さらに出ていく選手が増えるんじゃないかと不安
    グラサポじゃないけど小倉好きだったんで監督として成功してほしいんだけど

  33. 明神自体は良い選手だとわかりきってるが
    元からあった小倉の地雷臭が一段と強くなってきたような

  34. ???
    名古屋はどこへ向かってるの?

  35. 明神は控えでも良いのか

  36. これはないわ
    ふざけんなよ
    移籍金かからなかったとしても2000万くらい払いそうじゃん
    それなら普通にダニルソン減俸させりゃ良かったんだよ
    残留目標ならいい補強かもしれんが上位目指すんだろ?
    戦力プラスになるわけではないわ。今の明神は

    大体、西野いなくなってから西野の大好きな明神獲得とかブレブレ

  37. ※20
    名古屋サポのふりはやめたまえ

  38. ※14
    明神自体が叩かれているのではなくて、
    フロントが打ち出している方針と合致していない選手だから
    疑問を持っている人が多いものと思われる。

  39. J1にいけてなにより。
    まだまだやれると思うよ
    しかし、鯱に必要なのか・・・?

  40. ※39
    フロントが打ち出している方針って何?明神獲得の何が方針と合わないの?
    個人的には思いっきり合致しているように思うがw

  41. 名古屋は本当に一からチームを作り直そうとしてるけど、
    選手よりもディフェンスを立て直せるコーチのほうが重要な気がする。

  42. 小倉含め名古屋に失敗して欲しい願望がある人多いんだな
    全然足りてない情報をネガティブな想像で補っても仕方ないだろうに

  43. 名古屋のメンバー的にいい補強だと思うんだけど
    終盤にチームを引き締めてくれる守備型のベテランボランチ
    名古屋の中盤って20代前半ばかりだしおっさんになってるの小川くらいでしょ?

  44. ピクシーが監督以降、守備的ボランチが「中村直志・吉村圭司・ダニルソン」でずっとやってきた弊害、
    補強がずっと後回しになったポジション。数年前から新卒のディフェンシブハーフを獲得しておけば、
    こんな事にはならなかったと思う。こんな体制のクラブに明神が来てくれるだけでも大歓迎だ。
    小倉頑張れ、応援してる。

  45. ※43
    逆に俺にはどうしても小倉を優秀ってことにしたい人たちがいるように見える

  46. どうなるのかな~、落ち着いて見てみよう
    まだまだ踊る時間じゃない

  47. 今の所小倉の補強はベストではないがベターだな。
    ここ数年の補強とは違って層の薄いポジションの選手を取りに行ってるし。
    それでも新人監督への不安感を払拭するには補強がまだ足りないね。
    他サポを黙らせるにはまあビッグネームじゃなきゃ無理でしょw。

  48. 選手云々より監督が原因で落ちそう

  49. 言っておくけど明神さんでも名古屋では2番手のボランチだからな
    それくらい壊滅してるからな、ココ

    ※48
    別に他サポを黙らせる必要は無いんだよなぁ
    もっともっと名古屋をネタに騒いで欲しいくらいだわ

  50. コストカットで戦力が落ちてるから、8人の明神を集めて完璧なチームを目指す作戦なんでしょうね(錯乱)

  51. 数年前にDF陣を放出したのは高齢というよりは高年俸だったから

    今年中日スポーツに覇気の無い若手というような記事を書かれたけど
    その意識を変えるための獲得でしょ。

  52. 相変わらず名古屋さんは千葉県出身者好きだなー

  53. スタメンとれるかよりも、また怪我しないかが心配

  54. >>53
    ジェフ千葉も名古屋好きやで…。
    アベショーにマキトまで獲るしw

  55. >>50
    アホか。記事読めよ。
    明神は現状ではスーパーサブ扱い。
    他にもう一人韓国人ボランチ獲る予定。

  56. 端から走り回るサッカーは目指してないって事でいいのかな。

  57. >>57
    コンパクトなサッカーを目指してると言ってるからね。

  58. ※56
    現時点では田口に次いで2番目だろ?
    まだ名前すら出てないし、クラブに存在もしてない韓国人を数に入れるなよw

  59. 明神って柏にいれば良かったのに
    ガンバ行ってからパッとしなかったよね

  60. 京都じゃなかったんだね

  61. 退任の西野前監督以外に、實好、ジェルソン、ブローロと、ガンバ系コーチがいた名古屋。
    彼らの去就が聞こえてこないけど、オグと対話があったのなら、不思議でもなんでもない補強人選だと思う。
    明神選手、今までありがとう。いただいた数多くのサイン、これからも大事にします。

  62. ※62
    ジェルソンGKコーチは名古屋と再契約だそうで
    楢崎選手からの強い要望があったので
    西野前監督に了解を得て実現の運びとなりました

  63. なにがしたいのかわからない

  64. 「明神4人いるんじゃないんですかね~」を思い出した。

  65. ゲキさぶっ4コマで姿が見えないミョージンはん、名古屋では誰が見つけてくれるんだろうか

  66. ピッチに七人の明神がいれば云々かんぬん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ