ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ、来季チャンピオンシップの大会方式および試合方式を一部変更

Jリーグは22日、Jリーグチャンピオンシップについて来季の変更点を発表しました。

[J.LEAGUE.JP]【2016Jリーグチャンピオンシップ】大会方式および試合方式が一部変更
http://www.jleague.jp/news/article/4366
Jリーグは22日、Jリーグチャンピオンシップについて2015年の実施実績を踏まえ、組み合わせをより分かりやすく、また、リーグ戦成績上位チームの優位の一貫性を確保することを目的に、2016年より大会方式および試合方式の一部を変更することを決定しました。

明治安田生命J1リーグ年間勝点1位チームの決勝へのシードは変わらず、年間勝点2位と3位チームが1回戦のホームチームとなるよう大会方式を変更いたします。

また、試合方式において、1回戦と準決勝では、90分間で勝敗が決しない場合、年間勝点上位チームを勝者とし、決勝(ホーム&アウェイ方式)では、2試合を終えた時点で勝敗、得失点差、アウェイゴール数が同じ場合、年間勝点1位チームを勝者といたします。

大会方式および試合方式の詳細は下記のとおりです。

■2015年からの変更点

【シード順】
①明治安田J1年間勝点1位
②明治安田J1年間勝点2位
③明治安田J1年間勝点3位
④明治安田J1ステージ優勝で年間勝点上位
⑤明治安田J1ステージ優勝で年間勝点下位

【勝敗決定方法】
1回戦、準決勝:90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は、年間勝点上位チームを勝者とする。(延長、PKなし)決勝: H&A方式で、アウェイゴールを採用。勝敗が決しない場合、年間勝点1位チームを勝者とする。(延長、PKなし)



15日に来季のJリーグ大会方式が発表されていましたが、チャンピオンシップについては検討中となっていました。

関連記事:
Jリーグが来シーズンの大会方式を発表 J1&J2は初の2月開幕、J3は全16チームに
http://blog.domesoccer.jp/archives/60036929.html



変更点は大きくふたつで、シード順がステージ優勝よりも年間勝ち点が優先になる(1位だけではなく、2位、3位も)ことと、延長・PKなしで、同点の場合は年間勝ち点上位が勝者となる方式になる点です。
これまでステージ優勝チームがホームだった準決勝も、年間勝ち点上位チームがホーム開催の権利を得ます。
試合方式は「J1昇格プレーオフ」風といえるかもしれません。

全体的にステージ優勝よりも年間勝ち点順位を優先させることで、年間勝ち点2位以下チームの不公平感を減らす目的のようです。


00

01



ツイッターの反応



















226 コメント

  1. 2000年のレイソルもこの制度にしていれば…(´・ω・`)

  2. もはやステージ優勝いらなくね?
    1ステージとプレーオフでええやん

  3. 2ステージ制の意味まったくないな

  4. 何という無理矢理感

  5. 頑なに問題ないとして変更しないよりはまし・・・程度

  6. CSの結果で年間順位が変わるのはやめてくれ。今シーズンのガンバが2位で浦和が3位扱いになるのは正直理不尽だと感じる。

  7. ワンステージで年間5位まででプレーオフでええじゃん

  8. 要するに横浜ベイスターズが前半戦首位だったから、3チームにプラスしてクライマックスシリーズにおまけして出れる制度なんでしょ。

  9. ステージ優勝の価値の薄さw
    素直に1シーズン制の1位~5位でやったらいいだろうに

  10. もう結論ありきの後付感半端ないな

  11. とにかく、勝ち点2位が文句なくACLいけるように、
    今からでも変更して欲しい! 以上!!

  12. ステージ優勝で喜ぶのがアホらしくなりそうな…

    これ1ステージにして上位何チームかでプレーオフしたらそれでいいのでは?

  13. 1ステージだとどうしてもクラブへの分配金減るから悩ましい
    誰かポンっと10億出す人連れて来てくれ!

  14. 「CS開催するため」だけの意味不明なレギュレーション
    2ステージは無意味だな。

  15. >勝敗が決しない場合は年間上位チームを…

    あと一年早ければ浦和は救われたのに

  16. 既存のサポーターがどんなに正論な批評をしても、Jリーグは聞き入れてくれないんだ。
    悔しいが、こんな糞制度でも、愛するチームのためなら行くしかないんだ。

  17. 村井、本音では2ステージ制やめたいんじゃないかなー。
    大東時代に決まったことを引き継いでるだけだし。
    今回の変更は、更なる変化に向けての布石な気がする。

  18. 2ステやる意味あるの?普通に1シーズン通してやったらその後に賞金とACL賭けたプレーオフでもやればいいじゃん。

  19. 結局最後のCSやりたいだけなんだから

    いっそのこと年間勝ち点?何それおいしいの?くらいにしてステージ優勝同士でやれば

    今のは最後の決勝がそれぞれ立場が違うのが嫌いなんだよね

  20. 延長PKなしはつまらん
    何のためのトーナメントだよ
    ハラハラも緊張感もない

  21. もうリーグとナビと天皇杯王者によるチャンピオンカーニバル開催でええやん。
    ついでにナビはACL組を廃して、ELみたいにACLに出ない国内jチームのナンバーワンを決めるカップ戦にすれば良い。

  22. もう1ステージでリーグ優勝決めて
    上位3チームでスーパーステージとか適当に名前付けて
    総当たりで3試合ぐらいやってそこで勝ったら賞金あげるぐらいでいいんじゃね?

  23. 2ステージ反対派の人に聞きたい

    2ステージ辞めることによるスポンサー撤退、地上波放送減少、それによるクラブへの分配金削減をどう考える?

    2ステージ問題と切って議論できない問題と思う

    個人的には1ステージのがいい。

    でも、お金の問題無視して語るのはフェアではないと思う

  24. 今更何言ってんだ! 来年も延長PKまでやれ!

    …と、負けた立場なので言わせてもらう。

    でも、本当は引き分け上位勝ち抜けがベターなのは言うまでもない。

  25. ツイッターの最後の例は極端だけど、
    2nd13節でウチが広島とやった時は
    「負けても鹿島の邪魔になる(=ウチのACL出場の可能性が上がる)」
    から、負けてもそんなに不味い訳じゃない・・・って考えてたなぁ。

    負けても良いことがある、という考えとか憶測とか発生させる制度はやっぱり欠陥だよねぇ。

  26. チャンピオンシップをやるのであればカンファレンス制にするのが1番。2チーム増やして東西や前年順位の偶数奇数で分けて10チームずつ。東西で分ければチームの移動負担が減る。偶数奇数順位で分ければ毎年ある程度チームが入れ替わる。くじ引きにすれば新年の新しいイベントとして放送すれば露出も増える。両リーグの優勝チーム同士でチャンピオンシップ、最下位が自動降格。2位同士でACLと賞金をかけた戦い、ブービー同士で残留争い。
    いずれも成績の良かったチームが最終戦をホームでできる。こっちのほうがすっきりする。

  27. お金のための2ステージCS制なんだから、サポーターのみんなで募金して金の力で1ステージ制に戻せば良いんだ!

  28. てか結局問題の本質って2ステージうんぬんじゃなくて
    CSの有無なんだよな
    JリーグがこだわってるのってあくまでCSの放映権確保とスポンサーからのお金だからぶっちゃけそこまでの過程は1ステージだろうが2ステージだろうがどうでもいいんだろうな

  29. いろんな事情で2ステージにするなら、ステージ優勝に価値がないといけないと思うけど、
    このCS制度じゃステージ優勝いらなくね?2ステージじゃなくてよくね?って言われるよ。
    ステージ優勝2チーム+2チーム以外で年間勝ち点1チームとかの案で、2ステCSならわかるけど

  30. 得るものよりも、失うものの方の比重が大き過ぎ。
    1試合1試合の重みを持たせたいと思うのかもしれないけど、それですら、価値を落としかねない。
    だって、ステージ優勝か、年間3位以内に入れば、OKって言う考え方もできるわけだし。
    34試合終了した時点での年間順位を無視して、JCSを設けてるんだから、変な話、超短期の予選と捉えられて、リーグの価値そのものを落としかねないなと思う。そんなリーグに先は無いと思う。
    JCSは、別物として、設けるべきだと思うよ。

  31. 今年の問題点をちゃんと修正してきてるのは評価してもいいと思うんだけど
    結構みんな厳しいのね

  32. ※20
    逆に延長戦あるから、同点での後半40分以降は緊張感の欠片もない状態になってるんじゃね?
    ここ2年のJ1昇格プレーオフ最終戦は、延長ないからこその緊張感とドラマがあったし。

  33. ※32

    そうは思わんなぁ

    浦和対ガンバの試合の後半のラストプレー、あれが決まってたら試合終わってたよ

  34. ※23
    お金の問題というけれど、CS導入と2ステージ性、それぞれの収入も別に考えるべきだと思う。
    1ステージ性のままでもCSはできるわけだから。

    個人的にはJの置かれている現状を考えるとシステム変更もやむなしと思うけれど、その負担をすべてクラブと選手に押し付けているのはダメなんじゃないかなーというところ。2ステージにするならJ1のクラブ数も減らさないと厳しいんじゃないかなあ。
    (J1昇格プレーオフも、今後は上位クラブの主催になることで、そのクラブの負担が増える結果になっちゃったし)

  35. 去年も言ったけど、1ステージでプレーオフがなんでダメなのか。
    どんなレギュレーションにしても、勝ち点差が大きい場合は上位優遇しても不満は残るよなーと。
    年間順位とACL出場権は確定で、プレーオフはプレーオフでゼロックス拡大版みたいなお祭り大会でいいと思うけど

  36. CSはACLの出場権を競う形にするのじゃダメなんかなー。リーグ戦の頑張りが順位に直結しないのは選手も精神的にきつそう。あと他のコメで書かれてたけどACL組はナビスコを無しにしてELみたいにするのは賛成だね。サテライトやってくれるなら若手の出番も減らないだろうし

  37. CSは一定の成功を収めた。
    視聴率にしてもやきうの日シリより上だった。金も入ってきた。
    普段J見ないヤツにもおもしろいと言わせた。

    まだCSにこれだけ反対いうヤツがいる不思議。
    金はどうする?裾野をどう広げる?1ステージ&CSなしではグダグダだったから制度変えたんだろ?

  38. 仮に2016シーズンの結果がこうならこうなるのか?
    1位:広島 2位:脚大 3位:浦和 4位(2nd優勝):鹿島 (中略) 15位(1st優勝):大宮

    1回戦 脚大-鹿島@吹田 浦和-大宮@さいたま
    準決 脚大-鹿島の勝者 - 浦和-大宮の勝者 @脚大勝ちあがりなら吹田、浦和-鹿島ならさいたま 鹿島-大宮ならカシマ
    決勝 広島-勝ちあがり @H&A

  39. ありえないけどリーグを2グループに分けて各グループの優勝クラブ同士でCSやるくらいじゃないと公平感出ない気する。

  40. やはりうちがステージ優勝トロフィーを破壊して価値がないことをアピールするしかないのか

  41. ※31
    「スポーツ」として見れば不公平感があるからねえ
    運営側は「興行」としてのバランスも考えないといかんけど
    サポは実際に財布を預かってる立場じゃないからどうしてもね

  42. ※14
    B案にしちゃったら、「森元ガー」って騒がれて進まなくなるから選ぶわけにいかなくなった感があるから
    B案の竹中グループかわいそう。吹田スタジアムっていう絶大な実績あったのに。

  43. 1st、2nd優勝と年間1位が同じクラブの場合も開催して年間2位や3位がCS勝ってユニに☆とか笑われるよね

  44. ありゃ誤爆。

  45. CSで順位がひっくり返るのは納得いかないけど、普段Jに興味の無い友人達がCSとクラブW杯でサンフレ観て誉めてくれたので誇らしかった。
    やはりライト層への地上波ゴールデンの影響力は半端ないと思うので、CSはある程度は仕方がないのかも…

  46. うーん、この・・・

    鬼日程でやらせるなら、代償というかせめてCS自体の出場&勝利賞金を大きく上積みしてくれんと納得できんわ
    今が激安とは言わんけど、そんだけ??とは思う

  47. やっぱり年間1位が優勝だと思う
    今年は年間1位のウチが順当に勝ったから良かったけど浦和3位になっちゃったしおかしいわ
    でもCSは一般の人に見てもらえる機会なので年間上位4チーム+ステージ王者(+ナビスコ王者も可)ぐらいでトーナメントして勝ったらCS優勝、ACL出場権獲得くらいにした方が良い
    ただ選手への負担がスゴいのは事実だな
    そこの対策は何とかしてほしい

  48. 地上波用に王者決定戦が必要なら
    1シーズン制でCSをリーグ成績上位等が参加できる(リーグタイトルとは別の)短期決戦タイトルにすれば(過密日程はおいといて)いいのに
    なんて指摘は昔からあるのよね
    それはともかく
    お金の問題を2ステやるしかないって主張の理由にするには情報公開が少なくて簡単には納得できない
    7位まで出てた賞金も今年から3位までになってトータルでは削減されちゃったことだし

  49. 年間優勝チームとステージ優勝チームが被った場合は、そのチームはCS出場枠2つ分ゲットということにすれば
    負けたほうが有利という状況はなくなる?
    どっちのステージ優勝ルートでも勝ち残った場合、決勝戦は紅白戦で。

  50. ※35
    順位が決まった後のお祭り、じゃ裾野は広げられんとの判断じゃないかね
    今回のCSがそれなりの盛り上がりを見せたのも「これで優勝が決まる」って点はあると思うし
    ACL出場権とか単純にゼニ賭けただけの大会だと、普段J見ない人へのアプローチは相当弱い
    プロ野球的な例えで悪いが、アジアシリーズぐらいの立ち位置にしかならんのじゃないかな

  51. 廃止しろや

  52. CSの価値というのを考えると、分かりやすさという点も含めて一般人的には年間順位決定戦>ACL出場権争奪戦だからねえ。
    CSをリーグ戦の上に置かなきゃ意味ないし。

  53. もう年間上位4〜6チームでなでしこのエキサイティングリーグみたいにしちゃえばいいのに。

  54. 関東住みの広島ファンなのでカンファレンス制は困るなぁ。
    延長+PKのバテバテの中での緊張感は好きだけどなあ、まあカップ戦で見ればいいことだけと。
    個人的には昇格プレーオフの引き分け勝ち上がりは、もやっとする。

  55. だったらせめて12

  56. ※37
    まだ成功と判断するのは早すぎる。
    何を持って成功かと判断するにもよるだろうけど、一番は、来場者数的な所であって、それは、来季以降に持ち越されるので、そういう意味では判断するのは早すぎ。単純に面白いと思わせるだけでお終いなら、意味がない。
    ーーーー
    目的の中の1つである新規層開拓について言えば、本当の意味で、新規層を取り込んでいくつもりがあるなら、JCSの前にやることは他にも山の様にあるんじゃないか。
    浦和は、JCSのG大阪戦で、2,3日しかないのに よくチケットを捌いたと思うよ。
    だけど、厳しく言えば、Jリーグは、JCS開催するよとは告知しても、本題の試合に対する十分なプロモーション活動をしてない(怠ったともとれる。)上に (カード決定、チケット販売などを含めた)期間的な問題などを露呈したわけで、これらをまず改善すべきではないかと思うけどね。続けるなら。
    極端な話、自分たちが、JCS開催しますよ。だけど、肝心な試合のプロモ活動などは、準備できてない。って言うのは、筋が通らないし、無責任すぎやしないかって、正直に思った。
    コアなファン層がある程度、将来を見据えた場合に妥協すべき点があるのは確かなんだろうけどさ、その前に もっとやるべきことはあるだろうし、今回のJCSで露呈した課題を先にクリアしていかないといけない。それは、リーグ開幕を2月に前倒しすることではないと思うけどね。

  57. 1ステージでプレイオフ、これ忘れ去られている人だらけだが過去に一度だけやってる
    そして、今ではほとんどの人が存在も忘れ去られているくらいの失敗だった

    1ステージ&プレイオフは当時を知っている人からすりゃ2ステージ&プレイオフ以上の論外

  58. 確かに自分の同僚や友達が普段見ることがないサンフレッチェの試合を見てくれたのは凄い嬉しかった
    ただこれだけの負担を強いるのであれば賞金が安すぎる!
    今年来年はCWC出場になるから多少安くても何とかなるけどリーグやスポンサーの皆さんには本当に考えてもらいたい

  59. 1ステージ制のJ2こそが真のJリーグじゃい!

  60. 最後のツイって、来シーズンからはその欠陥がなくなるってこと?だったらいいけど…

    とりあえずステージ優勝すればリーグチャンピオンになるチャンスが得られるってことだよな。
    ステージ優勝の価値を少し下げたわけで改善にはなってると思う。

  61. ※23

    お金以上に選手の疲労が尋常じゃないんだよなあ

    ACL勝ち進んだガンバといいCWCに出場したサンフレッチェといい明らかに選手潰しにかかるような日程だぞ

    それでもCSやるんなら1ステージ制で年間4位or5位までを巻き込んだトーナメントやった方がわかりやすくていいと思うんだがな

    あとCSのせいでアビスパが昇格プレーオフを長居で戦わざるを得なくなった影響もあったしJ1だけの問題じゃない

  62. ※58

    つまりスポンサーにはもっとお金出せ!!!ってこと?

    ちょっとそれは傲慢だよ

  63. ※53
    スコティッシュプレミアリーグで採用されてるスプリットシステム(なでしこL同様)は、クラブ数が少ないから、開催可能って言う側面があるから、Jリーグで採用するのは、ちとキツいと思う。

  64. ※61

    CSのせいで昇格プレイオフが長居??
    さすがにそのこじつけはないわ

  65. ※59 ほんとそれ

  66. ※17
    Jリーグは時期未定ながら秋春制導入を決めてるが、実際はACLも秋春制になれば移行すると思う。なんでそこらへんに柔軟に対応できるようにするための2ステージ制にも思えるんだよな。

    またCS冠スポンサーに関しては当初は別会社に打診したが、結局明治安田生命になった経緯から、Jリーグは社会貢献価値は高いけどビジネス的価値が低いといわれてるようなもの。
    それに少し違うが現時点でコカ・コーラとJCBがリーグスポンサーから撤退、ここ数年にまで広げればカルビー・コナミ・マクドナルドとかまで撤退している現状は重く受け止めないといけないと思うし、(最大のライバルである野球は侍ジャパン含めて優良スポンサーを次々と獲得してるので、まだまだ野球にビジネス価値が高いという企業の判断も含めて)そういう危機意識があるからこその2ステージ制+CSなんだからなぁ・・・。

  67. ※59 ほんとそれ、てか今シーズンj2のほうが面白かったし

  68. ※61

    CWCの件については過去に柏も似たようなもん
    開催国枠で出るから仕方ないし、CWCの件をJリーグと絡めるのは無理ありすぎるよ

    で、俺が一番聞きたいお金の面、なんで無視するんでしょう?
    何度も言いますが、フェアではないですよ

  69. わかりにくい。1ステージにもどせ無能!

  70. 分かりやすくどころかわかりずらい延長ないとかあきれる
    てか決勝は一発勝負ではダメなの?今年分かってない人多かったと思う
    TV放映は多くなるかもしれんがホーム&アウェイじゃなければCWCに連戦から突入しなくて済んだんじゃ
    広島がうまく選手入れ替えながら戦ってたからよかったものの

  71. 結局、寿人が言ってた決勝一発勝負は聞き入れてくれなかったのか。
    選手やサポーターの声を無視してなんのためのCSなんだろうね。

  72. やらないという選択肢が出ない時点で察した。

  73. お金とスポンサーの話だけ永遠としてる人って選手はぶっ壊れてもいいの?お金ないなら下位クラブと下のカテゴリの分配金削ればいいのに。今の制度だとCS出ない限り賞金出ないんだから少しでも上位で終わったところで意味ないじゃん。単純につまらないからいっそのことさっさと秋春制に移行してくれた方がいいや。

  74. ※66補足
    それに来年でJリーグの全国放送権契約が最終年を迎え、2017年以降どうしますか?の話し合いがスカパーやNHK・TBSとやりだしてもおかしくない頃。現に放送権料減らしますよというところからCS導入に至ったわけなんで、JリーグはCS導入してからも2017年以降も成長を続けますよ(契約更新する価値がありますよ)というモノをスカパーとかに提示しないといけない。ここにテレ朝が持ってるAFC代表戦地上波独占契約・日テレが持ってるACL放送契約も来年で満了となるため、手放すとなると争奪戦になる可能性があるし、Jリーグとの交渉次第では最悪のケースだって考えられる。
    そう考えると、CSをやるのはサポとしては我慢していかないといけないと思うんだな。

  75. ちゃんと体調整えられるように、試合日程組んでくれるなら良いと思う。
    さすがに今年の日程は無理あっただろ、広島の選手見てたらひどいと思った。
    来年もCWC日本であるのだから、代表クラブには万全な状態で挑めれるようにしてほしい。

  76. もう2ステージ制は無意味

  77. 広島がCSの連戦で消耗してなければ
    リバープレートに勝ってたかもしれない
    広島vsバルサのクラブW杯決勝が実現したほうが、
    小手先のCSよりよっぽどインパクトがあったのに

    目先の利益にこだわるアホが悪い

  78. ※73

    つまり、下位カテゴリのクラブは潰れてもいい、ってこと?

  79. J2みたいにCSをACL出場権獲得トーナメントにすればええねん
    年間1位はjリーグチャンピオンとしてCSに出なくてACL出場決定
    ステージ優勝、年間2位~5位でトーナメントすればええ
    大体5から6チームぐらいでやればいい
    トロフィーはでっかい航空券にすれば航空会社もスポンサーなるところも出てくるやろ

  80. 来季年間3位またはステージ優勝で、チャンピオンシップ1回戦、準決勝で引き分け敗退というフラグではないよな?

  81. プレーオフをどうしてもやりたいのだったら、2ステージない方が分かりやすいんじゃないの。
    こういう問題を当初から指摘されていたのに、トップの奴らが何も考えずに決めたんだろ。
    早く全員辞職してくれないかな。

    今の制度だとJ2が第三者的には一番面白い

  82. 2ステージ制を1ステージ制に戻せとか、カンファレンス制に変更しろって意見は分かるけど、CS制は続けるべきだろ
    なんか競技の公平性にばっかに拘って、マーケティングなんかを無視してる人いるけど、Jリーグがプロ興行って事忘れてるのかな
    個人的にはカンファレンス制が良い

  83. チャンピオンシップ(プレーオフ)だけを観る人を増やすとすそ野が広がるのか?おかしい論理を繰り出す奴が居る。

    プレーオフに苦言を呈すると「すそ野をどう広げるのか」と帰ってくるが、プレーオフで全てが解決するような論理のすり替えには同意できない。
    テレビに何でも解決できるパワーがあるという幻想は捨てた方がいい。
    浦和も山雅も徹底した地元密着の結果支持を得たのだし、そこまで出来たら大成功だ。
    まだまだ地元密着の進んでないクラブが多い。そこを改善する余地がある。

    プロ野球的な成功は国家的な支援のあるプレミアでも立ち上げないと無理。プロ野球がいびつ過ぎるのだ。

  84. 将来のビジネス価値をきちんと提示できるならば、CSみたいな小手先のイベントがなくても資金をファイナンスできるはずなので、この現状は、これまで十分にビジネス価値をきちんと高めてこなかったという経営戦略上の失敗。

    で、経営責任を誰かとったっけ?

    一度開けてしまったパンドラの箱。戻すのは凄い大変だと思うよ。村井チェアマンにせよ中西にせよ、何年かしたら1ステージ制に戻したいと言っているし、多くの人が戻した方がよいと思っているし、戻した方がよいに決まっているけれど、戻すための根拠がない。

    メディア戦略を含めたプロモーションにせよ、試合日程にせよ、日本代表との連携にせよ、スタジアムへの設備投資にせよ、行政へのアプローチにせよ、Jリーグとしてやるべきことを十分にやっていないから。Jリーグのスポンサー企業からしたら「で、CS導入前と何が変わったの?CS導入で視聴率増えましたよね?やめる理由ないでしょ?」と問いたくなるでしょう。

    こやのんとは言いません。こやのん級の優れた人材の皆さん、どなたかJリーグの経営者になってくれませんか。

  85. ※79
    現状ACLが全く盛り上がってないのに、どこの放送局が地上波放送組んでくれるんだよ

  86. ※74
    言ってる事はそのとおりなんだけどCSとCWCを放送したTBS、日テレの実況のレベルとか考えるといくらゴールデンでもあれはないなと思う。
    一般の人に訴えかけるにはゴールデンしかないのはわかるけど本当に局アナだけは辞めて欲しい。

  87. ※70
    浦和対ガンバも90分でドローだったら浦和勝ちだと思っていたし、決勝戦もホーム&アウェイだとは思わなかった
    広報とかあらゆる面でJの努力が足りていないと思うよ

  88. 延長・PKないとワクワク感なくておもんないやん。年間1位だろうが一発で負けるかもという緊張感が面白いのに。
    これならCSやる必要性が感じられへん。プレーオフとはまた訳が違うんや。

  89. ※83

    地域密着は大事、不十分なクラブも多い。
    だが、地域密着だけをやれば十分かといえばノー。
    挙げられた浦和、山雅、それに地域密着しっかりやってると個人的に思っている甲府や清水、新潟や川崎。
    この中で収入の面で問題なくできているところって浦和と川崎位では?清水も鈴与が名乗りあげるまで、潰れてもおかしくなかった。

    地域密着だけではどうしても限界があるよ

    地域密着だけやればいいというもんではない、どちらも重要だ

    ワールドカップになると見に行く人はものすごく多い。その人たちの1割でも取り込めたらもっと日本サッカーは盛り上がるよ
    そして、現状そのためにはテレビはまだまだ有力なコンテンツなんだよ

  90. 王者同士のガチンコか下克上の一発。この国のエンターテイメントはその二つしか可能性がない。
    CSとCWCを見てた層の反応からして、ニーズがあることは否めん。

  91. ※86
    日テレもそうだが(日テレのサッカー担当は看板の巨人戦・箱根駅伝実況をやらない組なんである意味本流ではない)、TBSのCS決勝第1戦は本当にドイヒーだった。その実況したアナウンサーだが、日本代表戦や今年の世界陸上女子マラソンのメイン実況するとかある意味TBSのエース級だからな。それでもいつも批判の的になる世界陸上男子マラソンのメイン実況アナほどじゃないが、そういうクラスを投入してでもドイヒーな実況をしてしまうもんだから、どうしようにもできんよな・・・

    ※84
    おそらくJリーグからの要望なんだろうけど、やべっちFCがJ1リーグのハイライトを紹介する際に「明治安田生命J1リーグ」とアナウンスしたりロゴ掲載するようになったのって10月に入ってからなんだよな。民間放送なんで番組スポンサーへの配慮もあるとはいえ、明治安田生命が期待してたもののひとつ(露出効果)を開幕から半年以上経過してから始めるってちょっとなぁ・・・って思った。それにCS第1戦もTBSは明治安田生命チャンピオンシップって最小限しか言ってなかったしな。

    野球だと番組によって差はあるが「日本生命セ・パ交流戦」「マツダオールスターゲーム」「SMBC日本シリーズ」って冠名を付けて紹介しているところが多いんで、Jリーグがマスコミへの押しが弱いのか、マスコミが野球に気を使いすぎてJリーグをおろそかにしてるか分からんが、マスコミがJリーグに対する価値をまだまだ見いだせてない=どうでもいいって判断をまだまだしてるってことの裏返しなんだよな。そこを強化するためにはどうしたらいいかの知恵出しがいないのも痛手だよな。

  92. ※87
    Jリーグにもっと頑張って欲しいって気持ちは同意するけど、制度の周知って回数重ねないと無理だろ
    フィギュアも高視聴率連発してるけど、大会の制度とか採点方式を理解してる人ってどのくらいいるの

  93. ステージ優勝の価値減らして年間勝ち点を優先かあ。
    そこはいいんだけど、なら2ステージ制の意義は何?
    2ステージ制とCSは絶対に行うけど、なるべく不公正にはならいないように配慮した結果という感じ。

  94. わかりにくい
    1st優勝・2nd優勝・年間1位の3チームからやれば良いじゃん
    同点の場合はアウェイゴール関係なく年間勝ち点上位チームが勝ち抜けって具合にさ

    PO自体は面白かったから、変なレギュレーションだけ何とかしてくれよ

  95. ※64
    ・J1のCS決勝の翌日に決勝の開催が予定されるためJ1クラブのホームでないこと←ココ重要
    ・同日にJ2/J3入れ替え戦が開催されても対応できること
    ・収容人数がある程度余裕が有ること(目安が2万;リーグ公式発表)
    ・交通アクセスが悪くないこと

    実はこの条件を満たすスタジアムは2015-2016シーズンだと実は以下のスタジアムのみだったりしますw
    ヤンマー、ユニバー、鴨池

  96. あの日程じゃ、広島の選手死ぬって。

  97. まじめにこの表で説明するのやめた方がいいと思う。
    実際に始まるまで5チーム参加するんだと思ってた(大真面目

  98. 「ステージ優勝」ってタイトルを半期に一度出すことでニュース価値を上げてメディアへの露出を増やす
    2ステージ制の意味はもはやこれしか残ってないな
    年間通してのリーグ戦だけだと悲しいかな日本の全国メディアは終盤しかまともに扱わないから仕方ないけど
    最後にCSやってもうひと盛り上がり作るってのはまあいいけどさ
    リーグ優勝はリーグ優勝で年間勝点1位で決めて
    CSはポストシーズンとして別カテゴリーやりゃあいいと思うんだけどな

  99. 2位以下でACL枠をワイワイするのは興行的に良いかもしれん(短期・過密日程に強くないとACL勝てないし)。
    だが、金のために年間優勝を賭けるのは不正義だと思う。
    あとステージ順位は下位とってホント意味ないから、改善しないと訳分からんよ。

  100. もう勝手にやってろ1ステージ制に戻るまで年間チケット購入停止を継続するだけ

  101. 延長ないほうがテレビ放送し易い

  102. 東西分割しようぜ!

  103. 決勝アウェイいらねー

  104. やたら”スポンサー目線(笑)”とかスポンサーを立ててる奴いるけど、
    スポンサーて、結局のところ金出すからヘコヘコしてもらえるだけで別に金を出すから偉いわけじゃねえよ。
    この件見たって、金出す奴の言動が必ずしも正しいわけじゃないって普通の神経してれば感じるはず。
    金出す奴が一番偉いつーなら、逆に払える額全部出せや(笑)

  105. 何回も言うけど天皇杯の参加資格をアマチュア限定に戻してACLのワイルドカード権利を確定させるのはナビスコにすりゃいいだけの話
    選手の体調ガ-を持ち出すのならこれぐらいの劇薬は必要

  106. 無能な働き者の害悪っぷりがよくわかりましたってとこ。
    CS制にするにしたって、どうして”年間1位”をタイトルとして表彰しようって概念がハナから頭にないのかが
    全く理解出来ん。
    こういうアイデアを出してくる奴とは絶対話が噛み合わんしそもそも議論にならないわ

  107. ※89
    清水が潰れかけたのは財務バランスシートを無視した経営をした清水の責任であり、地元密着のテーマで話すべきことではない
    (クラブライセンス制度が無い時代のことを蒸し返して悪いが)
    浦和と川崎しか成功していないといってもそれは現状から成否を決めろという二元論へのすり替え。
    今後どのような成功があるか失敗があるか分からないのに、浦和と川崎しか無理と結論を急ぐのは非常に乱暴な論理
    だが、短期間で金を生み出す錬金術は私も知らない
    プレーオフに関しては目先のビジネス面において消極的同意以外の何もない
    Jリーグに求めるのは、
    ①プレーオフは緊急避難的措置であることを常に認識すること
    ②新たな策を常に考え続けること
    チャンピオンをプレーオフで決めればすべて解決、という空気にだけは断固反対する
    (J2活性化の為のプレーオフには非常に感謝しているが)

  108. 1stステージ優勝チームと2ndステージ優勝チームのCSで良いのよ。年間1位なんて気にするか訳のわからないことになるの。

  109. ステージ制にする意味無いじゃん。これならリーグ戦終了後に上位数チームでCSやった方がよっぽど分かりやすい。

  110. 日本はアメスポ文化圏なんだしプレーオフはばんばんやった方が良い
    日程確保のためにもJ1は2チーム減らして、プレーオフで上位チームに賞金・資金を集中させるべき

  111. 大概1st2ndで優勝するチームが年間勝ち点で上にくるんだからどっちか無くせばいいのに
    1st優勝2ndで下位なんてことは無いだろうから他の※欄にもあるようにその2チームでの優勝決定戦すれば?

    年間勝ち点とかで出てくるチーム増やす必要は無いでしょ

  112. ※107

    俺もあなたと同じで消極的同意だよ
    少なくとも現時点において2ステージ&CS辞めたらどうなるかくらいわかる

    現時点で2ステージ辞めたいならお金出す側の企業が1ステージでも同額出すor1ステージで新たに出資するスポンサーが現れるくらいないと無理。
    じゃあどうするか?

    露出を増やしてJリーグ認知してもらい、一人でも多くの人がスタジアムへきて、CS以外でも盛り上がることだ。
    勿論、あなたの言う地域密着は欠かせない

    個人的には※100のような逆効果をやる人は論外と思ってる

  113. ※106
    今と同額の収益確保とCSの露出を維持したうえでの改善策を有能なあなたから提案してほしい

  114.  CSはCSで別大会扱いしてくれれば問題ない気がするけどねー。年間順位も2位と3位はひっくり返らない、年間順位1位は守られるて感じで。野球のクライマックスシリーズだってそういう扱いじゃないのかな?

     CSやらないとJリーグ的にまずいってのは分かるし、どうやったって不満が出るのもわかる。だた出来るだけ年間順位はリスペクトしてほしいなー。今回はうちが3位って形で落ち着いたけど、他のチームが同じ扱いされたらやっぱり不公平だなって思うし

  115. 今の18チームを9チームずつの二つのリーグに分けて、同じリーグのチームとはH&Aで別リーグとは一試合(H&Aは今年のセパ交流戦みたいに二年おきに交互にでも)して、各リーグの一位がチャンピオンシップではどうだろう

  116. 1ステージ制でCSやればいいんじゃね。
    CWCみたく、6位と7位が予備戦やってとかすれば、最終節まで楽しめるぞ

  117. 「2ステージ制にすれば一年に二度優勝争いがあるから盛り上がるでー」って言っておいて、いざステージ優勝してみたら「は?ステージ優勝?なにそれ?今年は年間勝ち点優先で行くから勝ち点2、3位がホームやで」ってなったら、じゃあ2ステージって何よって話だよな。

  118. たまにみるカンファレンス制信者さんは何故か
    ・ 交通網的に地方←→地方より地方←→首都圏の方が移動負担は低い
    ・ 首都圏以外の試合を在京局はがっつり取材しない
    点をスルーしてらっしゃいますよねw

  119. 露出を増やすなら今年のTBSの酷さは改善してくださいよ。
    見るに耐えないし、何の説明も無い。
    ただ見る方が置いてきぼりの独りよがりの放送だったじゃ意味が無いでしょうかね。
    NHKがやった方はあんまり問題は無かったけれども。

  120. 2ステージ制が分かりにくさの原因なんだから
    1ステージの上位でCSやりゃいいんだよ
    どうせステージ優勝なんて大した注目浴びないし

  121. 決勝H&Aはおかしいとあれほど…。

  122. 1ステージ&CS?

    サントリーカップの酷さを覚えているから反対
    サントリーカップ覚えていない人が多いの?

  123. ※115
    個人的には6チーム×3のカンファレンス制が良い

  124. 別に変える必要なくね?全部一発勝負でええやん。

  125. 1ステージ制に戻して優勝と2位がACL挑戦権獲得
    3位~6位が最後のACL挑戦権獲得を目指すプレーオフでいいんじゃね?
    ACLは一発勝負の強さも求められるんだから丁度いいっしょ(適当)

  126. CSよりも13位〜16位の降格プレーオフやったほうが絶対盛り上がるし
    シーズン終盤の中位クラブの消化試合感がなくなるぞ。

  127. あと書いとかないとダメだけど、メデイア戦略の再構築というかマスコミへの働きかけも強化しないといけんのよ。
    野球ソフトが2020東京五輪での復活が来夏のリオ五輪直前のIOC総会で承認されることが濃厚なので(そのための追加種目選定だからな)、今後4年間は野球ソフトに関するポジテイブな報道が相当なまでに持ってくることが確実。なんとかしてその間の2017年WBC・2019年プレミア12を連覇したうえで東京五輪で金メダル→野球ソフト人気を遅くとも2002W杯以前の超ダントツ体制に戻すことがマスコミ全体どころか政財界全体の総意。
    その4年間には2018年の夏の甲子園100回記念大会も含まれるし、東京五輪まで首相を務めることが濃厚な安倍首相がプロ野球16球団化もアベノミクスの一環で本格的に進めるだろうし、リオ以降は野球ソフトに向かうところ敵なしの状態になってしまう。

    そうなった場合、サッカー・・・特にJリーグというのが目障りなんで、今まで以上にネガテイブ報道が多くなるし、そもそも取り上げてもらいにくくなる可能性がある。そういったド逆風な状況でもビジネス的な成長を続けていくには、カネを稼げるような体質になって稼げるだけ稼いで未来のための投資に回して、Jリーグも価値があるんだよ、って胸張って言えるようにしないとな。今年は幸い観客が増えたが、スポンサーなどが逃げて行ってる現状を打破しようとする意図はあるんだからな、そこは見守っていかんと。

  128. ※121
    別におかしいか?
    俺は今の制度ならH&Aでやって欲しいよ

  129. やっぱり2ステージ制が要らない子じゃないですかやだー
    CSだけやればいいんじゃないですかね…?
    その方がまだ分かりやすくない?

  130. ※126
    昇格掛けたPOならいいけど降格させる為だけのPOなんて悪趣味だわ

  131. 地域で分割とか言ってる人は何処で分けるんだ?昇格・降格で分け目はそのままにするのか?

  132. ※64

    こじつけじゃないというならその説明をして欲しいんですがね…

    長居になったのは
    ・新国立の建設に伴い中立の場所がなくなったこと
    ・CSの開催によりJ1,J3以外で収容人数が多い所が条件

    それに合うのが長居と大分しかなかったってことなんだがね

    それでもCSが関係ないと言えるならどうぞ

  133. 基本は下位チームへの救済処置みたいなもんだから
    もうちょい総合1位チームにメリットが無いとな

  134. ステージ優勝よりも年間2位と3位の方が優遇されるんなら2ステージ制とかいらんでしょw

  135. チャンピオンシップはもう別の大会枠にしてしまえばいい気がするけど
    リーグ戦上位5チームが出場できるトーナメント戦として。

    リーグの順位は変わらない/翌年のACLにも関係ない/賞金がでる
    でいいじゃん

  136. マジで2位とか3位とか出さなくていいだろ・・・
    ステージチャンピオン同士の勝負にしろって・・・

    あとJ2も6位とか昇格させなくていいよ

  137. ※135
    それだと緊張感が薄れる
    ひっくり返る可能性があるから緊張感が生まれて熱い試合になる

  138. ※68

    CWC

    お金に関しては確かに収益減の問題は無視出来ないよ、だけど過密日程にしたことで選手のプレーの質の低下を招いてそれを客が見たいと思うのかな?

    スポンサーがいないとサッカーはできないけどそれ以上に新規客を常連客にする方が大事だと思うが…

    2ステージ制はあくまで場当たり的な対策で今後の日本のサッカー文化における対策とは程遠いものだと私は思います。

  139. 1ステージに戻してリーグ優勝はそのままに
    1~6位でACL出場権プレーオフやれば良いと思うの

  140. ※138

    >新規客を常連客にする方が大事

    もちろん大事だ
    ただ、現状、新規客が来なくなっていた状況。これは否定できない。

    だからCSにして露出アップを図った。同時に収益の確保。

    それとサッカー文化って何?今でもスタジアム行けば色々な風景が見えてくるし、サッカー観戦が日常的になってる人も多い。
    よく、日本にはサッカー文化がない、なんて言い出す人がいるがそういう人たちにとってのサッカー文化って一体何?

  141. ※68
    CWCに関して言うの忘れてたがこれに関しては無理やり過ぎましたね。

    ただCS、最終節終わって取材殺到からのCWCなのはもう少しなんとかして欲しかったかなと

  142. 2ステージ制はとにかく分かりにくいということが分かったけど、
    かといって1ステージ制の総当たりリーグ戦でプレイオフをやる意味があるのかというのもある。
    リーグ戦とは別の大会としてやればいいんじゃないの?
    色々案はあるけど、例えば、ナビスコ杯の決勝トーナメントをリーグ戦の後に持ってくるのはどうだろう?
    リーグ王者も必ず出れるようにして、
    ACL出場4チーム+ナビスコ勝ち上がり3チーム+それ以外のリーグ戦最上位チーム(今年の場合は広島)
    の計8チームでトーナメント戦をする、とか。

  143. 残念ながら※37さんに同意。私も2ステージ制には大反対(世界のサッカ-界で例をほどんど見ない糞制度)やけど、ライト層なる方々やメディア様に取り上げてもらうための手法としてはやむを得ないのかなと・・・
    日本はアメリカみたいに広大な土地に多種多様な人々が沢山いる国じゃないし、欧州・南米)のようなサッカ-ほぼ一択の文化とは違うのやから、少ないパイ(観客層)をどうとっていくかの議論が、ここのスレでは足りないと思う。
    CSの価値をどう高めていくか(ステ-ジ優勝の価値を低めずに)、またチ-ムや選手の消耗を抑えて運営する方法を我々は考えなければいけないのではないでしょうか?

  144. CSは別タイトル扱いにしてくれー

  145. プレーオフトーナメントの魅力は延長やPKがある事だと思うんだ

  146. 今年のレギュレーションもわかりづらかったのに、さらにわかりづらくしてどうする?

    何のためにやるのか?という目的を見失って、やる事自体を目的にしちゃってるじゃん。

  147. ※135
    天皇杯の状況を考えれば、そんなレギュレーションでお客さんが入るとは思えない
    年間順位にもACLの出場権にも影響がない大会を、どこの放送局が地上波放送してくれるんだよ

  148. 家族と夕飯食べながら広島ガンバ浦和の激闘に夢中になって、個人的にはオリンピックやW杯に近い一体感を感じた。
    地上波のゴールデンはたしかにすごい魅力的だけど
    CS当事者の疲労やもやもやを考えると残酷だと思う。
    でも放映権やお金も大事だしうーーん…

  149. 2ステージ制はいらんなー。タイトル増やすんならカップ戦を前期カップ戦、後期カップ戦とか(ついでに通年カップ戦ファイナルとか)でいいじゃん。リーグ戦いじるより、カップ戦充実させようよ。長年応援してくれてるナビスコさんのためにも。
    別に前期カップ戦ナビスコカップ、後期カップ戦安田生命カップでもいいし。

  150. ※118
    カンファレンス制賛成派だけど、在京局の取材って、そもそもスポーツニュースで大して露出しないのに何を言ってるのかとしか思えない。
    かつての野球のパリーグの地方球団レベルでも十分今よりはマシでは?

    移動の話は分からなくもないけど、それと「年間勝点上位でも年間順位は下になる可能性がある」ことの不公平感によるデメリットを比較したら、どっちが大事なの?って感じだね。

    個人的には8チーム×3カンファレンスにして、同カンファレンスはホーム&アウェイ、他は一戦のみで日程組んで、近県によるダービーをアピールして地方局の露出を増やすアイデアはどうかと思ってる。

    これが万能薬とは思わないけど、今のよりはかなりマシと思うんだがなぁ…

  151. ※138
    逆に言うと、おそらく2ステCS制にしなければサテライト復活+走行距離などの詳しいデータ開示とか出来たかどうかって話になってくるからね。収益確保ってのは投資額の確保ってことでもあるんだよ。収益がある程度確保されてなければ分配金も減るし、ACLのJリーグからの補助金も減る。ユース大会などの縮小も考えなければならない可能性もあったわけだから。

  152. 2リーグ制続ける、かつCSもやりたいってなら、年間勝ち点制はやめて、昔の1st勝者vs2nd勝者でチャンピオンを決める
    年間勝ち点制を優位にするなら1リーグ制にする
    もうはっきりわかってるじゃん

    どうしてもCSやりたいなら、1リーグ制チャンピオン、ナビスコ杯チャンピオンと天皇杯勝者の総当たりCSにしちゃえば?
    ACLはそれぞれのチャンピオンに渡せばよし

  153. ※152
    これで異論なしです

  154. 代理店やTV局の契約がどうなってるか分からないけど

    希望として1リーグ制が良いなあ
    CSは、リーグ王者、ナビスコ王者、(+リーグ2位)
    H&A方式、最終決定戦はリーグ王者のホームで
    その試合のみ延長PKあり

    延長PKの放送時間変更について、何かTV局側の都合でもあったのかな

  155. 興行的にはPOと同じく貢献してるし、今年のCSを見てサッカーに興味を持った層が、来年のCSを見てルールの違いに気づくか、というとまあそれも無さそうだし、色々試したら良いのではないかと

  156. なぜここまで2ステージ制に拘るのか
    メディアや電通は結局盛り上がればいいだけだから拘っているとは思えないし
    やっぱり秋春制にしたい奴らが拘っているんだろうな
    悪いけど今日みたいな天気悪くて寒い日に客が来るほどJ浸透していないだろ
    日本の冬にサッカーは無理じゃないか

  157. ※152
    今でもすでに過密日程が問題視されてるのに、天皇杯のスケジュールを前倒しで消化する事なんて出来るの?

  158. CS反対とか安直に考えすぎでしょ?
    Jを見ない人がどうやったらJを見るかって言うと今回見たくCSなどで面白い試合をすれば必然的に注目が集まって見るようになる
    それで今度は普通のリーグ戦を見てもらって面白いと思ってもらえれば万々歳。
    それを通常のリーグ戦から見せれてないからこうなったわけで・・・・

    あと国内にはサッカー好きは多いだろうけど結局海外のサッカーを見てるひとが多いんだよねレベルが高いし面白いから
    でもJですぐにレベルを上げろといったところでそれは無理でしょう??だからCSみたいにどうにか注目してもらってからお客を呼びこむようにしないと

    嫌だ嫌だと何でもかんでも言ってたら人気が落ちてJリーグが無くなる可能性だって0%じゃないんだからさ
    サポーターではないがそこらが気になって書き込みました。

  159. 1リーグ制にして、CSはリーグ優勝 カップ優勝の3チームが見たい。
    ただ天皇杯優勝枠とリーグ優勝枠の対決になる可能性があり、富士ゼロックスさんへの配慮が無いような…

  160. ※152 天皇杯はJ2クラブやアマチュアクラブが獲得する可能性もあるね。それはそれで面白そうだけど。

  161. 電通とか言い出す人の頭の悪さ、どうにかならんのかな?

  162. サントリーカップみんな覚えてないの?
    覚えていないんだろうなぁ

    1ステージ&CSはもう失敗してるんだよ

  163. つーか勝ち点1位の優位性はあんま是正されてなくない?
    試合増えて負担になるし1位ホームでアドバンテージ1勝つけて勝負はダメなの?

  164. つーか勝ち点1位の優位性はあんま是正されてなくない?
    試合増えて負担になるし1位ホームでアドバンテージ1勝つけて勝負はダメなの?
    1位が勝てば終了、負ければもう一戦って感じで。

  165. そもそも、CSを開催することが目的になってんだから、
    反対派が納得できるような仕組みにはならないよね

    ※113
    だから、俺はどうしてもCSやりたきゃ年間1位をタイトルとして認定しろっていう意味のことを言ってるだろうが。

  166. 年間3位>>>>>>ステージ優勝

    ハァ?

  167. ※106
    そりゃ行き来のしづらい山奥にスタジアムを作って、専スタのチャンスだった選挙でも努力せずに敗北して、優勝しまくっているのにも関わらず客も大して入らず、収入が少ないから年棒を極端に抑えて何とかかんとか経営を維持しているような君のところ(つまり君)とだとまともな話し合いができないのは仕方ないだろ。

    結果を出せよ。
    口ばかりが一丁前で碌に結果を出さない無能な君のせいでこの現実があるのだろ?
    君がだらしないせいでこうなったのにもかかわらず、本当に何様のつもりなんだ。

    Jリーグからどれだけのスポンサーや派生商品がなくなったと思っているんだ?それに対して何も思わないのか?何の危機感も抱かないのか?今と同じコストがかかったサービスが今後も提供されると馬鹿みたいな夢をみているのか?
    代替案の一つもまともに出さずに上から目線でリーグを批判している君こそが究極の無能だろ。

    リーグ関係者ではないが、自分たちがだらしない事を棚に上げて全て上の人間の責任ですなんて言う人間にまともな奴はいない。断言できるね。
    結果を出して有無を言わさない。それこそがまともな大人のとる対応だ。

  168. 代替案なんていくらでも出されてるのにそれすら読めず批判したいだけの無能な経営者だとよくわかる無駄な長文

  169. ※167
    病院行ってきたら?

  170. ※167
    サンフレッチェの今年の結果※現時点
    年間1位
    2nd優勝
    CS優勝
    CWC3位

  171. J誕生して20年ちょいで試行錯誤の時期なのかもしれないけど
    協会含むオトナの事情の人たちは、多少いびつで不公平感のあるシステムにした方が
    下克上や悲劇が生まれて煽り?盛り上がると考えているのかなぁと。
    対戦後の因縁やネットの炎上的なのを巻き込んで、冬の風物詩にしたいのかも。
    理不尽な天国と地獄みたいな絵面は、メディアも望んでいると思う。
    勝手な妄想なら申し訳ないが

  172. まあ反対したい人の気持ちは分かるけど、こういうのはJリーグを盛り上げるために考えているのだから一方的に批判は間違っていると思う。

     前の制度もサッカーを好きな人にとっては魅力的で面白いリーグだったと思うけど、あの制度だと限界があるのかもしれないと思ってる。

     1リーグ制だとシーズンの半分になれば、どうしたって降格争いと優勝争い、そしてどちらの争いにも属さない中位のクラブが出てくる。そうなると中位のチームには緊迫感がかけてしまって新規のサポーターが増えるのが難しいなと思う。2シーズン制にすれば前期で下位チームにも再びチャンスがもらえるし、新規の人も後期からリーグが振り出しに戻るのでそこから入って来る人も居るんだからこの制度を廃止ではなく、より良くすることを考えた方が有意義ではないかと思う。

     またチャンピオンシップも個人的にはミーハーな人には食いついてくれる制度だと思う。やっぱりトーナメントは日本人にとってはどうしても魅力的に見えるし、一戦一戦の価値が違うので緊迫感が上がるんだからそれこそ参加クラブは新たなサポーターを生む出すチャンスなんじゃないかなと思っているので、歓迎すべきじゃないかな。

     ただ年間一位はリーグで一番の成績なんだからチャンピオンシップでは優遇するのは当然だし、決勝もH&Aではなく一戦の方が日程的にもサポーターやチャンピオンシップから観始めたファンにも分かりやすいというのが自分の考え。

     もしそこで年間一位が負けて、年間三位のチームなどが勝ってしまってもそれは年間三位のチームが勝負強かっただけで、しょうがないと思う。それで王者は年間三位のチームがなっても年間一位のチームはリーグ戦では一位なのだし誇っていいと思うし、最後に負けただけなのだから来シーズンは勝つための努力をすればいいと切り替えればいいだけの話なんではないんでしょうか?そこでぐちぐち言うのは応援してる人たちが勝てなかったのを負け惜しみしてるように見えるし、聞いていて気持ちよくないなと感じる。

     以上がプレーオフでクラブが盛り上がって、色んな人たちに応援してもらえた一アビスパサポーターの意見です。

  173. ※167
    あっ(察し

  174. ※154
    マジレスすれば、視聴者の中に特に野球でアレルギーができたのかもしれんが、延長そのものを嫌がる人が多い+後番組のCM料金の問題かな。
    TBSが地上波生中継したCS第1戦は水曜日だったが、22:54からはNEWS23があった。CM料金は局や時間帯によって違うが、23時になるとゴールデン帯より安くなる傾向で、23時より前に始めることで22時台の番組扱いにできるので高い料金でスポンサーに売ることができる。ただ延長することで23時以降の開始になると本来は安い時間帯なのに高い料金を取られてしまう→おかしいやんけになってしまうのでスポンサーに迷惑がかかってしまう。当然NEWS23以降の番組にも影響が出てしまう。
    といって延長したらしたで延長分のスポンサーも確保する必要もあるんで営業サイドの負担にもつながってしまう。
    同じTBSが野球プレミア12を試合終了まで無制限延長してたが、アレは特に後番組のスポンサー的は一番やってほしくない。

  175. どこまで本当か分からないけれども
    1ステージ制:グッバイ、スポンサー。グッバイ、日本のプロサッカーリーグ。
    だったという話なんでしょう? 
    それを回避するための2ステージ・CS制というのが正しいとするなら、2ステージ・CS制を止めるというのは選択肢にはならないよね……
    だからそれを前提により良い2ステージ・CS制を考えるというのが一番まともな議論だとは思う。

    ザット※欄とか見て出てる現在の2ステージ・CS制の問題としては
    ・CSの価値・位置付けの問題
    ・ステージ優勝と年間勝ち点1位の価値・位置付けの問題
    ・CSの日程を含めたトーナメントの方式の問題
    といった感じかしらん。この辺をどうするかというのが今の所の大きな問題っぽい。

  176. また、、

  177. 自分も2ステージ制には反対だけど、先日新旧チェアマンが書いた『Jリーグ再建計画』(日経プレミアシリーズ)を読んで
    Jの財政難は深刻だと知り、緊急避難としては仕方ないのかなぁと思った
    スカパーや博報堂がかなりの持ち出しだったというのは かなりショック

  178. 2ステージ&CSによって、今年はJ1の露出が増えた、ということになってるんだから続けて経過観察するしかないわな
    3年も続ければ、本当に効果的だったかどうか明らかになるんじゃないかな。まあ残念ながら俺たちには関係の無いことだが

    Jリーグの面白さを訴求して、メディア露出を増やすやり方はもっと色々とあるように思うんだけどな
    広告代理店主導でカープ女子なんてのをでっち上げて収益増やした広島みたいに、「こっちで何かわかんないけど盛り上がってて、おしゃれで面白そうだぞ」って誘導の仕方は間違い無くあるだろう。問題はそのポイントで、それが何処にあるかを探す努力ってJの中の人達は調査してんのかね。

  179. せめて両ステージ優勝なら即年間優勝にしてほしい
    2003年のマリノス2nd逆転優勝(=年間優勝)が目に焼きついてるし
    選手やサポが心から喜べるあの光景が見たい

  180. 匿名掲示板の一般人(推定)に結果を求める人って…

  181. ※179
    それがスポンサー様が嫌がるNo.1の事態なのですが…

  182. 年間王者と菓子杯王者で一発勝負で良くね?

  183. てか何で年間2位以下が必要なの?
    単純に1st優勝、2nd優勝で試合して勝った方が年間1位とファイナルじゃだめなのかな

  184. せっかく地上波の良い時間に放送するなら
    J1昇格POの煽り動画さんみたいな、詳しくない視聴者向けのスポットCM30秒でも試合数日前から流してほしい
    CSの仕組みはサカオタでも複雑だから省略して
    クラブの歩み苦難とか○○v.s◇◇みたいなライバル関係とか、インパクトあるシーンを切り貼りしたら
    今度の土曜夜になんか大事な試合があるんだ~ ぐらいの印象でも残せたら、普段Jリーグを気にしない人もチャンネル合わせるんじゃないかな
    今年のCSだけでも、ありえんプレイがたくさんあったし宣材にしてCMばんばん無理かね
    金かかるとか難しいのかもしれんけどさ

  185. 最後のツイートで引用されてるコメントってJリーグのサイトで見られます?
    昨晩だか今朝は見られたコメントが、「コメント0件」と表示されて、削除されたように見えるんですが・・・。

    ちなみに、ツイートでは途中で切られてますが、
    「今年の2ndステージで同じような状況があったが、可能性は低いにしても、
    totoの絡みもあるのに負けた方がいい試合がある、っていいの?」
    という締めだったはず。

  186. 準決勝までならいいが決勝のホーム・アンド・アウェーはやめろよ
    まあ金になる決勝を増やしたいってだけだろうけど

  187. ※185自己レス
    見られました。

  188. ※138

    収益upと露出upを図るのは2ステージ制&CSにした意図として理解できる。
    だけど日程面での問題は解決してるの?って話、来年リオ五輪もあるとはいえ2月開幕にせざるを得ない時点で解決したと言えるのか…?

    日程に関してハリルと選手達から苦言があったけどACL決勝とJ1最終節か被る可能性が出てきてしまうとかいうミスもあったしお金、スポンサー以上に避けられないことだと思うんですが

    サッカー文化について個人的な意見でいいならそれぞれのクラブがアクセスの良い専スタを持っていて殆どの試合が満員になって地元メディアや地域から愛されるクラブが増えていくことだと思う。

    新スタでもめてる広島といい陸スタ抱えてるチームが専スタを持てるようになればもっと客は増えると思う。

    貴方がどのチームを元に見に来るのが日常な客が多いと言ったのかは分からないけどその常連客がたくさん増えた時がサッカー文化が根付いてるって言ってもいいのかなと、

    夢のようなこと言ってる感じになったが個人的なサッカー文化はこんなところです。

  189. ※183
    ⇒※181

  190. 「つまり、一年間何やってたの?ってルールでしょ。見ないってそんなの」と
    サッカー知らない友人に断言されましたよ。
    そこは来年も変わらない、と。
    バスケやバレーのシステムが変わって「最後だけ盛り上がるようになったから!」って言われても
    少なくとも自分は見ないよなあ…

  191. 通算勝ち点順位は無しにして、1st優勝、2nd優勝、チャンピオンシップ2~4戦とかH&Aでやればいいんじゃないの
    回帰するところはあるけど、構図的に野球のと似てるから扱いやすくならないのかなあ

  192. ※177
    お金のことを言ってるのだったら、スカパーの一件は、割と有名じゃね?
    結局、がっつりお金出したにもかかわらず、それに似合うだけの加入者が契約しないことで、揉めた経緯もありますし。
    ※183
    柏が、当時の年間勝ち点最多だったにもかかわらず、ステージ優勝を経験してない為に 3位になった経緯があったので、それを無くすために入れてるんでしょ。

  193. Championshipの名の通り、何かのChampionになったチーム同士の舞台だろ。勝ち点以上に順位を重視してる前提じゃないのか。
    中途半端に年間勝ち点を持ち出すからややこしくなる。
    今までのやり方と変えたいなら、

    1st優勝チーム
    2nd優勝チーム
    ナビ杯優勝チーム
    PO優勝チーム (各ステージ2位, 3位の最大4チームでPO)
    の4チームでトーナメントとかダメかね。

    ややこしくてたまらん。

  194. 君たちは年間1位のプレッシャーに耐えれるかな?

  195. 例えば2013前半悲惨で後半優勝の新潟(年間7位)がブッチギリの第5シードでCS

    あれよあれよでCS優勝

    盛り上がった裏で御約束の「これでいいのか論」

    翌年改正「年間2位vsステージ優勝順位下位」の対戦はスコア「0ー3」からスタート

    その他も「0ー2」や「0ー1」スタートなどを駆使し、CSは無事に年間1位がウィナー!

    さすがCSモリアガルゥゥゥゥゥ!

    しにたい

  196. 耐えきれずにACL捨てるんですね。

  197. ややこしい → 素人が寄り付かない → Jリーグ衰退

  198. ** 削除されました **

  199. やっぱり一年通して優勝目指したほうがスッキリ爽快だよ

  200. 「カネの話をしないのはフェアじゃない」
    とは言うけど、新システムでどの程度、具体的なメリットが生み出されたのかを、Jリーグがきちんと報告するのが先だと思う

    サッカーというスポーツの様々なものを犠牲にしたシステムだからね、それに見合うだけのメリットが本当に生まれているのか?
    それは厳格に検証しないと。

  201. ※200

    それですよね…

    確かに2ステージ制でお金の面での利益は得られたと思う。

    ただ選手の疲労、国内組の過密日程による調整不足(東アジアカップ)といった選手への負担が尋常じゃなくて日本代表が海外組いないと勝てないというのを東アジアカップを見た人に植え付けてしまったことも問題かと

    あとACL決勝とJ1最終節が被る可能性も生まれてしまったりと2ステージやるやらない以前の問題も出たわけですし()

    お金の話とかフェアかどうか以前の問題なんですよね。お金を得られても日程で選手潰されたら本末転倒なのに…

    これからも2ステージ制に頼った経営をしてたら日本サッカーはいつまでたっても成長しないわけです。

    サッカーするのはお金でもスポンサーでも客でもなくロボットでもなく選手なのに

    やむを得ないのはわかりますがそれならしっかりとした日程調整を協会にはして欲しいです。

    長文すみませんm(__)m

  202. いろいろ不満があるのはわかるけど現状ではベストに近いシステムだと思うけどなあ
    文句言っている人たちはJリーグに美しく散れって言っているようにしか見えない

  203. 代案1 : 1ステージ制で年間王者決定 CSはテニスATPツアーファイナルのように上位4クラブだけ出場する別タイトル

    代案2 : 2or4地域に分けてそれぞれの王者同士がCS戦うカンファレンス制 (シーズンの半分は他地域との交流戦)

    チームも多くなったし、カンファレンス制はマジでアリかもしれない。現J3や今後のJ参入クラブからしたら
    現在のJ1クラブと戦う機会なんて天皇杯くらいしかないし、地方クラブからしたら話題性抜群で客も来そう
    交流戦の地域をABCDに分けて、1年単位で組み合わせずらしたら4年に1度は全クラブ戦えるし。

  204. ACLでちょちょいと敗退しても、ナビスコをbest8から出てちょちょいと勝てばタイトルgetって
    アレなんとかして欲しい

  205. ※91
    同じく、スタジアムに行っても、Jリーグスポンサー様は名前が書いてあって、ハーフタイムにコールがかかるだけ。
    クラブスポンサーはブース作って、ビラ配ってしているけど、スタジアムで明治安田生命のビラをもらったこともないし、その他公式スポンサーのイベントをやっているのは見たことない。
    スポンサーフィーうんぬん言うなら、まずここから改善しないと、スポンサーにとっての価値が上がる分けない。
    Jリーグの一番の資産は、スタジアムに来てくれているお客さんたちなんだから、こことスポンサー様の直接的接触をまずやるべきなんだよ。

    CSの視聴率を見れば分かるとおり、Jリーグは地方の集合でしかないから、全国放送をしたとしても、その視聴状況には偏りが出る。
    全国満遍なくを前提としたマーケティングにはそもそも不向きなんだよ。

  206. ちなみに、「Jリーグ 公式スポンサー」でググっても、ニュース、Wikiに続いて、ようやく3番目に出てくるのがこれ。

    http://www.jleague.jp/release/post-34262/

    やる気あるのか、って普通思うわな。
    トップページ見ても、スポンサー様のバナーは一番下に小さく、だぞ。

  207. ※200
    一応報告してる見たいよ80MB以上のクソ重いPDFだけど
    http://www.jleague.jp/docs/aboutj/pub.pdf

  208. ※206
    広告が目に付きすぎるサイトなんて誰も見たがらないだろ

  209. ※205
    そうなんだよな。マクドナルドがスポンサーだったころは入場者にクーポン配ってたりしてたが、いまスポンサーがブースつくってるってスカパーの加入促進ブースぐらいじゃないか?JCBカードやクイックペイがスタ内売店で使えるか?と言われるとほとんど使えないし(ここはある意味どうしようもないが)。あとはJリーグのニュースリリースとかを読んでるとスポンサーがなんやらやってるのは分かるけど、こういう系ってWebでのキャンペーンだったり事前応募型のイベントとかなんだよな。
    Jのスポンサーって明治安田生命を筆頭に社会貢献性が高いからやってるところが大半なんでビジネス的要素をどこまで求めてるか分からないが、あまり満足してないんだろうなーというのが正直な感覚はあるな。

  210. 2ステージ制は諦めた方がいいよ
    今回の広島を見ていて、金よりも選手の疲労を心配すべきだってことを
    少しでも思えない奴はおかしいんじゃないの?
    ヘロヘロなドウグラス、相次ぐ怪我人…

  211. 来期は中断期間なし,年間勝ち点重視,二ステージ制にする意味あんの?

  212. ここまでコメント読んで思ったのは、カンファレンス制が1番良いって事だな

  213. で結局どの賞に一番価値があるの

  214. ※6
    亀レス。
    ACLガンバストレートIN、レッズPOからってのはJリーグファンから見るとありがたい話だけどね。
    レッズはやる気無いなら最初から出なきゃいいんだし。

  215. どう考えてもカンファレンス制の方が現行の2ステージCS制よりもドラスティックな変更だと思うんだけど……

    日程の問題はCSとCWCの調整もそうだけど、むしろACLの方が大問題で負担が大きいと思うんだけど……

  216. CSの賞金を10億ぐらいにして純粋にその金のみを争うイベントにしたらいいのでは?
    優勝やACL出場権は従来通りの勝ち点順で。

    まあ10億ひねり出すのが難しいけどなあ。

  217. リーグ優勝とチャンピョンシップを紐づけしないとダメな理由ってなんだろうな

  218. ※201

    あなたのように”協会”と言い出す人ってどうも議論したくないんだよなぁ
    Jリーグの話でJリーグの日程決めているのはJリーグなのに、協会ガーって言い出す人
    なに言っても無駄と最近思ってる
    まずあなたは最低限のこと勉強してから出直してきてよ

  219. 反対の嵐だな
    まるで去年まで(1リーグ制時代)がうまくいってたみたいな錯覚まで感じる。
    「すべてのジャンルはマニアが潰す」を地でいく発言の数々

    確かにCSのやり方、プロモーション等々改善の余地はたくさんある。
    だが、このまま1リーグ制続けて視聴率10.4%確保できたか?(しかも関東での視聴率だぞ!関東のチーム全然からんでないのに)
    そもそもゴールデンで放送すらなかっただろ?スポンサーも離れつつあっただろ?

    1リーグ制でゴールデン10.4%獲れる方法があったら教えてくれよ!!

  220. 結局年間勝ち点1~3位のどこかがステージ優勝してるでしょ。
    そしたらステージ優勝のポジション意味ないじゃん。

  221. ※219
    >「すべてのジャンルはマニアが潰す」

    スレチかつ重箱の隅をつつくような話で申し訳ないがジャンルを潰すのはマニアではなく業界自身だ
    (参照→soccer-king.jp/sk_column/article/376308.html)

  222. ※209
    マックの件は重宝したわな。

    >Jのスポンサーって明治安田生命を筆頭に社会貢献性が高いからやってるところが大半なんでビジネス的要素をどこまで求めてるか分からないが、あまり満足してないんだろうなーというのが正直な感覚はあるな。

    ひょっとしたら、反発されたら嫌だ、とか、遠慮されているのかもしれんが、サッカーに絡めて、スポーツ保険のビラを配ってみるとか、
    選手との記念撮影をその場で印刷、とかだったら、別に嫌がられないと思うしな。

    いずれにしたって、場を提供しなければ何もしようがないんで、その辺について、リーグ側の意識が低すぎる。
    全試合統一キャンペーンだって、リーグが主導すれば出来るわけでさ。

    社員さんは休出、残業ご苦労様になっちゃうけどねぇ。
    でもそこに甘えていいわけじゃないから、商売にもなるんだってところを見せないとな。

  223. ※219
    たまには、NHK,BS以外の民放で放送したら良いんじゃないか?

    ってか、ここ最近ゴールデンで放送してるか?

  224. これだけチームが身近にあると、スカパーに高い金払うぐらいだったら、その金で指定なら1回、自由なら2回、生で見れちゃうんだよね。
    で、TVで見るのと、生で見るのとどっちが面白いか、と。

    だから、Jリーグって、そもそもにしてTVで扱いづらいコンテンツなんじゃないの?

    それにも関わらず、スタジアムでろくに広告活動をしないで、TVにこだわるリーグの営業が頭悪く思えるわけよ。

  225. おっと、ここで、順位付けを細かく3位決定戦・5決定戦とかやって、 チャンピオンシップ出場権利を得たにも関わらず、チャンピオンシップ最下位チームはJ3落ちとかいう過酷なルールを作ったら面白くならないか?

  226. ※209

    あれ?うちの売店クイックペイ使えたけど?
    トヨタファイナンスの方かな?クラブスポンサーの

    まぁ、スポンサー絡みでいうなら確かにメリット今のJリーグにあまりないよなぁ
    それどころか悪く言われることもある

    トヨタファイナンスが呼んだ春日なんてアウェイ客から登場と同時にブーイング。あぁいうことやるから寄り付かんのだろうね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ