ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ、湘南ベルマーレからDF遠藤航を完全移籍で獲得

浦和レッズは23日、湘南ベルマーレからDF遠藤航を完全移籍で獲得したことを発表しました。

0120


[浦和公式]遠藤 航選手 完全移籍加入のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/遠藤-航選手-完全移籍加入のお知らせ/
湘南ベルマーレに所属しておりましたDF遠藤 航選手(22歳)が完全移籍にて加入することで合意しましたので、お知らせいたします。

【選手名】遠藤 航(えんどう わたる) ENDO Wataru
【生年月日】1993年2月9日生まれ(22歳)
【出身地】神奈川県横浜市
【身長/体重】178cm/75kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】南戸塚SC.→南戸塚中学校→湘南ベルマーレユース→湘南ベルマーレ



【代表歴】
2009年 U-16日本代表
2010年 U-17、U-19日本代表
2011年 U-18日本代表
2012年 U-19日本代表
2014年 U-21日本代表
2015年 U-22日本代表、日本代表
日本代表国際Aマッチ 5試合出場

【選手コメント】
「来シーズンから浦和レッズの一員としてプレーすることになりました遠藤航です。埼玉スタジアムのあの雰囲気の中でサポーターのみなさんと一緒に戦うことが、今からとても楽しみです。Jリーグ、ACLと厳しい戦いが待っていますが、浦和レッズの勝利とタイトル獲得のために、自分自身の全てを捧げたいと思います。ファン・サポーターのみなさん、応援よろしくお願いします」



湘南ベルマーレ側のコメントはこちら。

[湘南公式]遠藤航選手 浦和レッズへ移籍のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/137421

【コメント】
この度、浦和レッズへ移籍することになりました。
ユースから数えて8年間という長い間お世話になっていたので、移籍に関してはとても悩みました。ひとつはACLに出場したいという気持ちがあること、そしてJ1で常に上位争いをするチームで、大きなプレッシャーのある中でプレーすることが今の自分の一番成長に繋がると考え、移籍の決断をし ました。
湘南から海外へ行くことが理想だと言ってもらうことも多かったのですが、オファーもまだなかったですし、海外にいくタイミングというのは自分なりに考えているので、その想いを理解していただけたらと思います。
湘南では育成組織から育ててもらい、高校3年からトップの試合にずっと出させてもらいました。いつも本当に温かく見守ってもらっていたと思います。
サポーターの皆さんには、結果が出ない時でも自分たちを信じてくれていることを感じさせてくれ、そういうサポーターの皆さんが僕は好きだったし、どんな時でも応援してくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
今はチームを離れるという決断をしましたが、いつかは湘南に戻ってきたいという気持ちを持っています。いつか、選手として、もしくはスタッフとして、どんな形でも湘南に帰ってくることができたら、チームを強くするためにプレーしたり、スタッフとして力を注げたらと思っています。
これまで支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。


DSCN6034


GettyImages-475708354-500x333


関連記事:
湘南ベルマーレDF遠藤航が浦和レッズ入りを決断か 複数スポーツ紙が報じる
http://blog.domesoccer.jp/archives/60036978.html

湘南ベルマーレDF遠藤航、去就は来年1月の五輪予選までに決断 浦和など複数クラブがオファー
http://blog.domesoccer.jp/archives/60035661.html




ツイッターの反応



















330 コメント

  1. これはもう一人のワタルを取り戻せるチャンスだ!

  2. おせーよ

  3. 決まってしまったか…

  4. 恒例のアンチが嬉々として浦和を叩くコメ欄になってしまう

  5. ※1 やらんぞ

  6. ミシャの戦術に合うの?
    ちゃんと試合に出れるといいね

  7. お、救出されたか
    良かったな

  8. 浦和の決壊を必死に守ってる阿部ちゃんからは学ぶことが多いでしょう

  9. この移籍金で何をするか(できるか)が一番の問題よ。
    金のないクラブは、選手を売った金で大きくならんと。
    育成クラブとしてJ1でやってくなら、ここを乗り越えないと駄目よ。

  10. あべゆの酷使が大分おさまるよな、決まってホッとしたべ

  11. またヤフコメレベルのアンチ、成りすましが湧き出すか。

  12. どこで使うの?あべゆ?なす?まきの?

  13. ボランチのターンオーバー要因になるのかな。もう一年我慢してスタメンで出続けた方がいいと思うけど……

  14. まだだ…
    岩澤さんの声で 「只今の得点は ○○分 浦和レッドダイアモンズ背番号○ 遠藤航です」
    とアナウンスされるまで信じない

  15. ** 削除されました **

  16. 上位を争いたいから浦和へってこと…?
    出て行ってほしくなかったけど、出て行くならタイトルが獲りたいからって言って欲しかったし、タイトルが欲しいなら行くチームは違うよね…

  17. クリスマスイブイブだってのに浦和を叩くしかやることのない寂しい奴らがまた続々と…

    とか書き込むと、お前もだろとか言われるんだろうな〜

  18. ホント、どこで使うのかな。ベンチスタートでどこでも行けるサブとか?

  19. 移籍金を残していったのは偉い

  20. コメ欄が荒れた数だけ、湘南か浦和の旨いものを紹介すれば、少しだけ幸せになれると思うんだ。

  21. 阿部の後継者か3バックのサイドの1枚か…
    まぁ浦和に染まるんじゃないの?

  22. 他サポだが遠藤航には失望したな
    今この時期に浦和に行く必要があったのか?
    好きな選手だっただけに残念だ

    (レッズが悪いというわけではなく大事な年に海外ならまだしも湘南からわざわざ国内移籍する必要があるのかってことです)

  23. *荒らしスルー検定実施中です*

    しかしまあ、気になるのは浦和より湘南だわな
    この金で的確な補強しないと、武藤が出てったあとの瓦斯みたいになるぞ

    湘南さんが弱まると将来的にパイプがあるウチまで被害をくらうので、それだけはやめてくれよな!

  24. 誰か
    「お金目当てで来ました!」
    という清清しいコメントを出す選手が出てきてくれたら面白いのにな~

  25. 今度は本当にオフィシャルだなw
    きのうは釣られてる人けっこういたね。

  26. サポとしては、色々な想いを感じながら、選手に頑張って欲しいから声を出すしかないんだよね。
    湘南に色々な想いを背負ってる遠藤だからこそ、受けた方は、気合い入れて声を出します。
    あぁ言い訳になるか…

  27. あべゆ、那須の年齢面での不安、森脇の守備面での不安を補えるこれ以上ないくらいの補強だと思う。
    それだけに運用するミシャが試されることになりそうだなあ。

  28. ダイヤモンズ=山本耕史

  29. 何してもアンチに叩かれるようなクラブに来てくれて来てくれて本当にありがとう。
    湘南さん、大事にします。

  30. 気持ちは判らなくもないけど、
    「いつか帰って」は同一カテゴリのチームに移籍するときに使う言葉じゃない・・・

  31. 決断も出来ない、した事もない、するシチュエーションも作れない輩がほざくな。遠藤選手は自分で決めたんだよ。それが全てだ。あとはテメ~の責任なんだよ。外野は本当に煩いんだよ。

  32. 湘南さんの踏ん張りどころだよな。
    赤さんはいつもの話だからw

  33. ** 削除されました **

  34. ** 削除されました **

  35. どこで使うにしてもボランチから後ろは高齢&層が薄いから
    使いどころはいくらでもあるよ

  36. ※22
    大事な年ってどういう意味?

  37. 他サポながら遠藤の移籍はめちゃくちゃ痛いと思うけど、
    端戸と奈良輪の獲得もあったことだしマイナスだけじゃないよ!

  38. ※34
    わんわんおの悪口はそこまでだ!

  39. 海外から声がかかってたら海外に行ったんじゃないの?

  40. Oh, what a day! What a lovely day!

  41. こう言ったら元も子のないけど、選手にとってJの
    タイトルってまだ海外みたいに価値が出てないからなぁ
    今はまだどこで取るか、取った時のカタルシスが浦和では大きいという意味だろう

  42. おし、正式に決まったか

  43. 移籍金払ってるんだし、今回浦和が叩かれる要素は無いと思うんだけどなぁ
    活躍できるかどうかは、遠藤次第だろうし

    湘南サポが悲鳴を上げるのは勿論理解できるし、当然だと思う。

  44. 槙野たちに毒されないことを望むぜ・・・

  45. 他チームの主力選手を移籍で獲得したことがないチームのサポだけがレッズに石を投げなさい。

  46. 遠藤頼むぞ、右CBのレギュラーなってくれ
    森なんとかは見たくないんじゃ

    これで永木まで移籍したら湘南さんは大変だな

  47. 右CBは攻撃なら森脇、守備なら岡本がいるけど、まずはそこでポジション奪って欲しい。
    その上で、適度に阿部ちゃんや那須も休ませられるようになれば…というのは欲張りすぎかな。

  48. ※15、16

    自分の加入により、あとひと押しが効いて優勝したら冥利ってもんでしょう。

    それとも君は・・・「乙女村田」か?

  49. 「上位争いをする」にお、おう、、、ってなりつつ、「海外からのオファーが無いから浦和です」って言われて更にお、おう、、、ってなりつつ、取り敢えず二年越しで来てくれて嬉しいっすわ。
    あべゆから色々学んで、成長してもらえたら嬉しいね。
    将来は海外に行きたいんだろうし、色々学んでおゆき。

  50. オリンピック後にいきなり海外に行ったらさすがにビビる。
    けど、浦和でも代表でもそれくらい活躍して欲しい。

  51. 何と言われようと、浦和の選手になった以上は応援するのみ。 啓太、あべゆ、長谷部、細貝、柏木と浦和で活躍して代表入りしたボランチは多いわけだし、ぜひ頑張ってほしい!o(^o^)o

  52. J2サポの俺は浦和が巨人とかバイエルンみたいな存在になるのを期待してるぞ

  53. ※36
    オリンピックじゃないかな?

    浦和さんとしたらあとは3バックの中央を補強できるかどうかでシーズンの過酷さが大分変りそうだ。
    国内で見つけるのは難しい気もするが。

  54. 永木君はまだかね?

  55. コメントから推測するとJ1で一年やったけど上位は難しいと思ったのか

  56. まだだ……まだ永木と秋元とコバが残っている……(白目)

  57. 永木くんは決まらないね
    何気に岳ちゃんが残留しそうな空気だからハッキリ決まらないのかな

  58. なんというか湘南には可哀想というか気の毒に思えてしまう。ただ立場は全然違うけど、今回J1復帰に大きな力になったレンタルの中村航輔や酒井にそして湘南の亀川がどうなるか分からないだけに辛いっていう気持ちは想像できるし、他にも城後や北斗、金森が他のクラブに取られたらマジで泣きそう。
     だから湘南サポは悔しがっていいし、浦和に数日くらいは八つ当たりはしてもいいと思う。ただしばらくしたら浦和というチーム自体を批判するのはやめてほしい。見ていて気持ちよくないし、他のサポも浦和を批判するのは間違ってるわ。
     浦和はルールの範囲で補強してるだけだし、決断してるのは選手。そして遠藤は湘南の選手以前にプロなんだから給料やACLの場を求めるのは決して間違ってない。それを金の力とか遠藤に義理がないとかで叩くのは大間違いと個人的に感じる。
     好きなクラブに資金がないのを全然いいけど、それを含めてそのクラブを好きになったんだから現状を認める努力をすべき。

  59. まだだ、まだ終わらんよ(湘南に向けて)

  60. 自クラブの名義で五輪へ行ってほしかったというのは良くわかる。
    うちも奈良がその状態になりそうだしなぁ。

  61. さてどうなるかな…?
    こっちは韓国人MFのイスンヒで目処がたちそうだけど。

  62. 浦和の場合は選手より監督な気がする。
    ミシャはいい監督だけど、優勝争いはしても優勝はできないイメージがある。

  63. ところでフラれたクラブは代替は決まったん?
    現状では鹿島…永木、名古屋…イスンヒぐらいか?

  64. もう勘弁してくれm(__)m

  65. 移籍金と育成費もらえたから良いかと個人的に思ってる。

  66. あーあと湘南さん、古林ちょうだいね。

  67. 湘南もを愛媛でバリバリの主力だった秋元を容赦なく引き抜いてたりしてるし
    移籍ってこんなもんでしょ

  68. ※1 わ、和さんは浦和レッズだから移籍したんだからね!

  69. 永木くん、一緒にタイトル取ろう

  70. この時期の浦和は台風の目

  71. 成長出来るんか?もう海外も行かんだろうな

  72. まぁ浦和行ったけど、実際に浦和であったり広島、ガンバ辺りでどんだけ通用するのかは見てみたいな
    なんやかや上位の中で年齢構成的にもCDFに問題抱えてる浦和に行ったのは妥当か

  73. ※58
    うむ、どうしても複雑な気持ちだけど
    罵倒したりするもんじゃないよな

  74. 試合に出れればさらに伸びると思うが、スタメン固定のミシャだからどうなるか

    それより五輪予選頑張れ

  75. しかし引退した鈴木選手の後継者ってタイプじゃないよな…
    ミシャ式だとあの役目が一番大事だと思うが、そこは阿部選手が務めるんだろうか

  76. それ、来季以降に移籍だと、育成費0だからね
    で、何で移籍金去年から半額にしたの?
    勿体ない

  77. ※63 さん

    フロントの真意まではわからないけどサポ的には永木のが本命度高い感じだから、決して代替えではないよ。航と永木は同日に発表来るかな?と思ってたから、航来ない〜残念〜。より、永木は…?となってる感じかな、サポのツイッター見る感じはね。

  78. 羨ましい…
    うちも獲得の発表が欲しい…

  79. ※34何をやっても叩くんだろ。金使わなければ使って取れって言って、使って獲得したらそれだろ。本当にどうしようもないわ。

  80. 全く知らないし分からないが移籍金の設定を下げたのはなんでだろう。

  81. ※14
    いくらなんでもそれは長すぎ
    せめて背番号発表会見くらいにしとこうや

    うちとしては今シーズンあべゆも那須の兄貴も衰えが見え始めた(あべゆは酷使が原因かもしれんが)ので
    本人がやりたい方で勝負してほしいです、はい。

  82. と言うか、(Jの中で)お金持ってるクラブは0円移籍狙いじゃ無くて今回みたいな大金(額知らんが)が動く積極的な国内移籍はドンドンチャレンジすべきだと思う。国内市場が活発になって選手の年棒や長期契約などに反映されないとリーグの発展に繋がらないと思う。
    プレーやハードソフトだけじゃなくサラリーも魅力の大きな一部だと思う。武士は食わねど高楊枝、じゃダメだ。
    言っとくが俺はセル塩じゃないぞ。

  83. 尊敬している阿部や柏木、他にも代表経験者が多いからたくさん学んで上手くフィットして成長してほしいね。右サイドで関根とU-22代表コンビ築けるかな?

  84. 監督が湘南に残ったから自分の挑戦するっていうのもあるのかな、頑張れー
    来週はフロントも休みに入るだろうしアウォーズ終わった今週末は続々と発表がありそう
    で、永木選手待ってます

  85. だいぶ前の記事だけど岡本と仲がいいって書いてあったな

  86. 来年はJ1絶対残留の弾幕を出して応援するか・・・(白目)

  87. あえて言うが、浦和はリーグ優勝は1回のみです

  88. 遠藤本人はボランチで勝負したいらしいけどそれだと阿部ちゃんの控えが精一杯だろうなあ
    スリーバックの一角ならレギュラー狙えるのでまずはそこからになるんちゃうかな
    上で大宮サポさんも触れてるけどあとはリベロ
    個人的には来夏に長谷部が復帰して阿部ちゃんリベロを期待してる

  89. ※76
    残りの契約年数が短くなれば移籍金は安くなるんよー

  90. ※38
    あのー、ウチはOUTの選手数の穴埋めをしないと紅白戦すら出来ないんですわ。

  91. 永木どーすんのかね
    湘南いいサッカーしてたから質を維持してほしいねえ

  92. 選手としてやりきった後、または引退後に戻ってきたいとかあえてコメントしたとこが残念。
    そういうのは戻ってきた時に言えよ……かっこわる

  93. 浦和と戦う相手チームを全力で応援するぜ

  94. お給料いいところ行くのはいいことよ、環境を準備できた赤がえらいってことさ

  95. 岩尾は返したくない~~

    いや湘南さんの状況はわかってるけどウチだって岩尾なしでJ2残留は非常に厳しいんだよ

  96. ※82
    同感です。
    ストーブリーグはある意味シーズン中以上に楽しいものなんだからもっとクラブ間の選手移動が活発になって欲しい。

  97. 永木・遠藤抜きだと降格もありそうです。

  98. 移籍金を支払って移籍したのであとは頑張ってくれとしか…
    ただ、マネジメントが大変そう。

  99. ** 削除されました **

  100. 遠藤ミシャサッカーにあえばとんでもない化け物に成長するかもしれん。
    ただの勘だけど。

  101. ** 削除されました **

  102. 移籍金を残していくあたり湘南に対する想いも強かったんだろうと思う

    来年はACL含めて色々頑張ってくださいよ浦和さん

  103. 本人はボランチ志望だけど、チョウさんが「航は来季も最終ラインで」と考えていた理由をいずれ浦和も気付くと思う

    ※95
    岩尾を戻すことはないと思うけど、水戸が買い取らないと他から完全移籍のオファー来るんじゃないかと

  104. 浦和ACL決まったわけじゃないからな。
    天皇杯のタイトルを取るのは普通に難しいし、J1の3位の立場ならプレイオフがある。
    2月の頭から公式戦とか、ホンマご苦労さんです

  105. ※103
    面倒でなければもう少し詳しく説明してもらってもいいですか?
    非常に興味のある話題なので

  106. ※87
    17つもタイトル持ってるクラブが言うと凄まじい説得力やね
    裏山

  107. 浦和さんには別のワタルを返して頂きたいんですが

  108. ** 削除されました **

  109. 遠藤が入るってことはボランチの阿部と組ませてシャドーに柏木武藤とか森脇槙野の控えor押し退けてスタメンってところかね?

    那須のポジションで出来るならそれが一番だろうけどどうなのか…

    あとミシャのレギュラー固定癖は治ったの?それが治らないといくら補強してもきつそうだけど

  110. 五輪予選戦った後に、ACLと並行しながら、五輪・リーグ戦を戦う遠藤wwww

    休みあるのか?

  111. 2年越しオファーだから、ある意味熱意&執念だよなぁ…。去年は遠藤自身も昇格したてのベルマーレ(&自分)の力を知りたい気持ちがあったと思うからね。ベルマーレで手応えを感じたからこその決断だと思うし、ACLという要素もあったし。色々と外野がうるさいチームだけど、色んな意味で鍛えられると思う。
     
    代表クラス獲得ではあるけど、今季の動きは割と控えめっぽい。でも、“チームの深化”と“新世代の台頭”を目指しているのはしっかり感じられる。高卒ルーキーの伊藤クンも先日の練習試合で結果出したし、千葉で長澤クンが手応えを掴めば、矢島クンが岡山で成長できれば…。でもやっぱり、いい仕事ができる外国人一人欲しいね。選手層は厚くなるけど、出れるのは11人。

  112. ※102
    ACLを戦うにはボランチとCBの層が薄すぎる気も…
    特にボランチはローテーションできないとチーム全体がガス欠に陥るし
    遠藤と青木がスタメン張って遜色ないくらいに育たないと難しいと思う

  113. ボランチとしての実力不足はこの前のW杯予選で露呈しちゃったからな・・・
    (ゲームメイクのセンスが決定的に不足している)
    DFとして使う分には守備の堅さは既に評価されてる通りだし、
    キック精度も悪く無いから後方から繋いで組み立てるサッカーには合うとは思う。

  114. この年齢・タイミングで国内移籍を選ぶってことは、当分(少なくとも複数年)海外移籍はなしってことかね
    で、複数年もたってようやく浦和での自分の立場を確立した頃にはもう海外移籍適齢期は過ぎていて一生国内のままってか
    正直※22さんに割と同意なんだが、実際今の実力では海外からの評価がオリンピックで活躍したところで大して変わらない程度って本人が自覚してるとかなら仕方ないのかね
    とはいえ貴重な次世代のDFリーダー候補が大事な年に海外移籍の芽を自ら潰しこのまま国内で塩漬けになりそうなのはほんと無念

  115. 矢島選手、まだ借りてて良いってこと?

  116. 浦和は森脇のところが不安要素なんでまずはそこで試されると思う
    さらに那須や阿部は年齢的な問題もあるから将来性を考えてもいい補強だよね
    さすが渋い浦和が移籍金を払ってでも獲りに行っただけのことはある

  117. まあ湘南は監督が残ったし残留くらいはできるでしょ

  118. ** 削除されました **

  119. みんな海外って言うけどオファーなかったって遠藤自身が言ってるやん。実際まだ海外行けるレベルじゃないと思う。そりゃ期待はしてるけどさ。

  120. 湘南があまりにも可哀想だぜ
    広島は抜かれても次々兵が出てくるJリーグ梁山泊だったから耐えられたが

  121. 99、101同一人物だがお前さんからの犯罪者臭ヤバいな。

  122. じゃあオリンピック終わっても海外行かないってこと?
    そりゃまた(以下自主規制)。

  123. あのさー何度も言うけど、0円移籍は移籍されるクラブの契約がアホなんであって、獲る方のクラブを批判するのは筋違いなんだって。
    いい加減覚えろよw

  124. 来てくれてありがとうございます

  125. ※123
    選手が複数年契約を断ったらどうするの?干すの?
    干して,降格したら,元も子も無いよね

    ビッグクラブを除いて,主力選手を干す経営体力が無いんだよ.
    そんな状況だから,選手>>クラブという力関係になっている以上,クラブの契約がアホとは絶対に言えない.

  126. ※34と118※99と101同一人物だが本当に頭イカれてるわ。お前らみたいなのが犯罪者予備軍なんだろうな。

  127. ※126
    どうせ削除されるんだしスルーしとこう

  128. とりあえず森脇の出番がだいぶ減るのかな?浦和さんは那須のポジションで育てれればいいね。

  129. 今回補強する選手はわたるっ!端正なマスクと均整がとれた体、まだ22歳のこの青年は
    浦和レッズのレギュラーになれるのでしょうか?それではご覧ください(J1開幕)

  130. ※115
     
    矢島は今戻っても出番あるかワカランし。出来ることなら、岡山をもっと上に押し上げてから(岡山の歴史に名を残してもいいんだぜ!)帰ってこい! …って感じです。みさっきーがいなくても、是非ともアウェー旅してもたいし。
     
    ※121

    スルー&不適切コメント報告ですよ。

  131. ※115
    期日はともかく、お役に立っておりますでしょうか?

  132. 赤さん移籍金払ってるんだし堂々としてりゃいい
    0円でよそおnクラブ叩くのは理解できんがね。

  133. ※128
    森脇がカップ戦要員で遠藤がリーグスタメンなら、普通に優勝できそうではある
    ミシャが我が子をスタメンから外すことができるのかという疑問はあるが

  134. 触れる前に黙って通報しよう

  135. ※20
    呼んだ?
    湘南のスタグルは食べ物だけじゃなくて、ビールも美味いし最高だよね〜

  136. へぇ、あんたもワタルっていうんだ。

  137. 将来、阿部や長谷部クラスになる選手。

  138. ※99
    ※101
    クリスマスシーズンなのにやることないの?(笑)

  139. ※105
    先日のカンボジア戦の前半を見れば何となく分かるんじゃないかな

  140. ※133
    那須のポジションで使うと思う
    ミシャは森脇の縦パスの能力を相当買っているから,外すとは思えない.

  141. ※99
    通報しました。

  142. ぽまえらはクリスマスいぶいぶなのになんでこのページみてるの?
    ぼっちなの?

  143. ※80
    去年湘南に残留した時の条件が「翌年移籍金を下げること」だったんです
    上昇志向が強い選手だし、今年移籍するつもりだったんでしょう

  144. ※125
    だからそう思うなら獲ったクラブの批判は筋違いなんだよ。
    経営体力のないクラブを批判するべきでしょ?

  145. ※142
    リア充はイブイブから予定いっぱいなん?

  146. ** 削除されました **

  147. 航の一番良いところは対人の強さと視野の広さなんだよね。後はフィードとクロスもそこそこうまい。
    斎藤学や金崎を押さえ込むくらいのディフェンス力はある。

    森脇なんぞに遅れはとらないよ。間違いなく。ボランチとしては知らん。

  148. 遠藤は良い選手だよね。若いし。

    補強情報が確定し始めたな〜
    うちも早く確定情報来てくれー!

  149. ※144
    確かに,獲ったクラブの批判は筋違いだと思う.
    だけど,それが獲られるクラブを批判する理由になる根拠が全く分からない.

    湘南が経営体力をつけるために,努力してないとは思えないし,これ以上批判して何を生むの?
    生まない批判をするべき理由が分からない.

  150. ※105
    最終ラインに置いた時の安定感、1対1なら得点ラインキング上位陣相手でもほぼ負けない
    昨季終盤に航センターで上位から連勝、ボランチに関しては代表戦で柏木との差を見てるはず

  151. どうでも良いけど、今回は移籍金払ってるよ

  152. こんだけの有望株だとむしろヘマ出来ない分、浦和プレッシャーデカそうだ
    まぁ、きちんと自分で海外に行くタイミングを考えてるんなら
    浦和も行きたい意思を示したタイミングでちゃんと送り出してあげないとな

  153. ※148
    というかなんでお宅は声かけなかったん?ACLに確実に出れるから釣れたかもしれんぞ?
    岩下よりは安定してるはずだしやりようによってはポスト今野にもなったのに

  154. ※146
    どこのサポーターか知らないがこんなヤツに応援されるチームが可哀想だわ

  155. 昨年の大量移籍にも絡んだJ1中下位の某ですがただ浦和叩きしたいだけの人の言動にはうんざりです

    自分たちだって携帯とか買い換える時だって極力違約金0円の時を狙うでしょうに

  156. 後は何処で使うかだよね。
    個人的には生命線の阿部の後釜として
    組ませて使うのがいいと思うけど、
    あの珍獣がカタールに移籍とか
    わけわからん事しかねないから、
    最終ラインなのかね。

    最悪なのは現行のスタメンに固執して
    ベンチ要員にする事かな。

  157. 赤だと森脇のポジションで一番輝きそう。
    中盤センターやった場合、アンカーではなくBox to Boxのタイプっぽい。
    でも右SBが一番適性ある気がするんだよなぁ。

  158. ** 削除されました **

  159. 他人事だが、アンチにはゼロ円も移籍金も関係ないんだろ。
    浦和は金持ちだからゼロ円は叩く口実に響きがいいだけで
    3億円とか移籍金払ったとしても奴等には関係ないからな。

  160. あとU-22にも絡んでくるから出場機会を逃すと櫛引みたいになりそう
    ミシャには森保みたいな柔軟性が求められそうだね

  161. ※149
    ごめんごめん、そもそも批判するなら、という前提があっての話なんだ。
    だからルールに則った移籍を批判しないっていうのは当然だよね。
    それが分かってない人が多いよねっていう話。
    最初の書き方(アホなんだよって部分)が表現として悪かった。すまん。

  162. ※157
    同感。最後方から試合を組み立てるのは上手くないし、ロングパスもさほどの精度じゃない
    ウチでいう塩谷みたくパス交換しながら相手陣内に侵入するのが一番輝くタイプだと思う
    だから森脇からポジションを奪えればかなりの戦力アップだと思うよ

  163. ※121
    そういうことを言いつつもいまだにでかい顔してテレビに出てる徳光とかいう御仁もいるし、案外暴言には寛容なのよ社会って。

  164. ここでは一生タイトルなんて取れない って言って皆出て行くんだよな…
    千葉・大輔・千代・西・東口良かったな…
    でも、赤さんとこに行ったエジマル永田は…

  165. 残念極まりないが、選手個人としてはこれからも期待してるし応援するよ。
    まあ永木・秋元まで移籍したらJリーグ見る気無くしそうだけど…

  166. 2016楽しみ

  167. ** 削除されました **

  168. 今思うとあのカンボジア戦がきっかけだったのかな…。あの試合で海外からの評価が爆下げになって本人も自信が揺らいだかもしれない。
    それ以前もACLへの思い口にしてたけどあの試合でACLで日頃から海外に慣れたいという思いは強まったのかもしれない。

  169. アンチのやばいところは金払えと言うくせにいざ払っても難癖つけてくるところ。だけどこれはでもどこのアンチにもいるんだよね実は。あいつらは自分の言ったこと全てをすぐ忘れる。

  170. ** 削除されました **

  171. よし、航くん、うちで活躍してブンデスに行こうか。

  172. 遠藤の移籍は今オフの目玉の一つなだけあって、米が伸びるし荒れるね
    浦和はビッググラブらしくちゃんとお金払ったんだし、
    湘南はその浦和を倒して得るカタルシスは大きいと思うよ
    遠藤自身ももう若いと手放しで言える年齢じゃないんだから、本人が得たいものを得るべきでしょ
    プロサッカー選手って職業は長い間続けれらるもんではないし

  173. 2012 槙野、阿部
    2013 興梠、森脇、那須
    2014 西川
    2015 武藤、ズラタン
    と良い補強してるんだけどなぁ

  174. ようこそ航!
    うちで2年連続でオファーしたのってめずらしいと思うし
    覚悟もって来てくれてるからこっちも全力で応援するぜ
    コメントにも書かれてるけどACLあるのが大きいのを実感するわ
    来期はリーグもだけどACLで勝ちあがりたいなあ
    中国や韓国のチームに勝って中東のチームとやりたいわ長らくサウジやイランともやってないし
    できればJのクラブとは準決勝までは当たりたくないな笑
    まあそのためにはまずプレーオフ勝たないとだけど
    天皇杯優勝すればプレーオフなしだから頑張らないとな

  175. ※156
    ボランチよりは最終ラインがベター。阿部から指導受けてどうこうの問題でなく元々持っている要素がDF向きだと思っている。というかポスト阿部って位置付け自体がなんか違うような気がしている

    森脇のとこでもいいけどむしろ決して若くない那須に代わるスイーパー(リベロ)でもいける。むしろスイーパーがベストだとさえ思っている。平塚で鹿島に勝った試合はバイアが怪我した関係でスイーパーだったけど上手く抑えてたしラインコントロールも素晴らしかった

  176. 個人的には浦和は大嫌いだけど移籍金も育成費も払ってるし、同一チームからかき集めてる訳でもないし
    これまでに食らった批判がダメージになってて、あるべき補強をしてる様に思えるし、この移籍を叩くのはおかしい
    素人目にみても十分にハマりそうだし、活躍もしそうだから、十分な成算もあるんだろうしな

  177. ※175
    つうことは、攻撃参加大好きCBの
    お守りで相当苦労するか、
    最悪合わなくてベンチ要員の可能性が
    あるわけか・・・。

    つうか、イブイブ言ってるやついるが、
    今日は23日だろ?。

  178. ピンズド補強だし、移籍金をちゃんと払ってるのは猶更いい。
    ビッククラブ面しながらフリートランスファーをかき集めるのは自クラブながら腹立ってたから。
    ただ、タイトル欲しいならうちじゃなくて鹿島さんだろって気はするけどw

    阿部ちゃんに弟子入りしてウチの未来を支える選手になってくれ。
    間違っても槙野組に毒されるなよw

  179. 正直に言う。僕は浦和サポが死ぬほど嫌いだ。機動隊出動、差別、選手襲撃、無観客…何度もトラブルを起こしても自浄力がなく、Jリーグに泥を塗り続けているという理由で。
    同じような理由であろうことか自分の選手である本田と乱闘したインファイトやヨーロッパにあるようなフーリガン、野球では阪神ファンも死ぬほど嫌い

    でもだからこそ、そんなサポーターのプレッシャーを感じながら必死にサッカー頑張ろうって選手は尊敬します。これから理不尽な扱いやモチベーションを乱すような事件が待っているかもしれないと考えると不安だしむなしくてたまらないけど…闘っていけ、航

  180. ※173
    結局は点取り屋がおらんのが問題やな
    ワシントンみたいな外人

  181. ** 削除されました **

  182. ** 削除されました **

  183. ※177
    23日だからイヴイヴで合ってるじゃん

  184. ※120
    徳島のことも思いやろう……

  185. まだACL決まってないやんか

  186. ※169
    今年は行ってくる高校生(名前忘れた)のことをアホ扱いするんだから、多少はね。
    浦和に限らず、アンチってそんなもん。

  187. そういや浦和はまだACL確定ではなかったな

  188. ※87
    広島 ガンバ 浦和はその年の世界3位です。

  189. 頑張れベルマーレ

  190. ずっと見てた湘南サポさんや識者さんの多くの意見がボランチより最終ラインの方が適正あるとしてるのに反し、
    本人的にはボランチで勝負したいってのは、海外ではさすがにCBでは厳しいと考えているのかな。

  191. さあこれからいくつのヘイターが消されるか見ものです!

  192. 広島からの移籍じゃないので評価する。

  193. ** 削除されました **

  194. 熊サポの自分としては湘南に移籍金が入ってほんと良かったと思う。
    浦和もお金持ってるクラブとしてこういう風にこれからもしてくれるとリーグの経済が回ってレベルアップにもつながると思うからよろしくお願いします。

  195. ※183
    「イブイブ」を一単語じゃなくて「イブ」の連呼と認識しているのでわ

  196. 浦和サポに対しての毛嫌いは分かるけど、統計的に分母が多ければ分子も多いんだよ。

    あと、カテゴライズして偏見を持つのを差別というのならば、
    浦和サポっていうだけで偏見を持つのも差別だよね。

  197. がんばれー湘南!

  198. 浦和に決めた理由は環境、待遇に加えて、尊敬する阿部だけでなく、槙野や西川、柏木といった代表選手の存在もあると思う。ちょいちょいアップされる代表の写真に浦和勢と一緒に遠藤も写っていたし、同僚として考えたら槙野っていい奴かなと思う。選手の立場なら浦和だよ。遠藤のベルマーレに対する思いだけではなくて正直に海外オファーがなかったということまで話したメッセージには誠実さを感じる。強いけど(勝負)弱いチームを強くできるか、悪い意味で浦和色に染まるか、遠藤自身のこれからにかかる大事な決断だな。ただ、これうまくいっても長くても4年くらいしかいないだろうな。

  199. 森脇がなめられているが、何気にビルドアップの要だしキックの質でクロス哉シュートなりで脅威だし関根につけるパスが地味にうまい

  200. ** 削除されました **

  201. ※200湘南の方がレッズ色強いと思うが。

  202. ※173
    石原「」

  203. ※202
    それ言ったら、チュンもやでw

  204. レッズがACLプレーオフで敗退したらどうなるんや

  205. ** 削除されました **

  206. ** 削除されました **

  207. デカくて足元があるDFの方が必要だと思う
    そんな選手なかなかいないけど、ブラジルから穫ってくるようなパイプとかマジで無いのか

  208. 羨ましい補強。実際来年めちゃ強そう。

  209. 森脇の変わりにとして使われるんかね?
    森脇も決して悪い選手ではないし攻撃面ではいい働きしてると思うけど、DFとしてはちょっと守備が脆すぎるからな
    使い分けがうまく出来たらそれが一番理想的なんだろうが、いかんせん監督があのミシャだからなぁ…それは無理そうだね

  210. ※205
    消えちまえ。二度と湘南の敷居をまたぐな恥さらし

  211. ※175
     ボランチ(アンカー)よりはDFでCBのほうが向いているってことは、
    今トルコにいる細貝みたいなタイプと考えて良いですか?
    器用だけど、展開力はあまりないみたいな

  212. おヘイトは許しまへんで

  213. ※183
    イブってイブニングっていう意味で24日から25日かけた夜の事なんだけどな…

  214. 遠藤終了のお知らせ…

  215. 阿部さんから学んで代表でも還元してください
    戦うときは手加減してね…

  216. 最終的な希望としてはCBで。大きくなくても出来るということを示したい。
    が、代表ではボランチを求められているし、何でも出来る選手になりたいので
    ボランチとしての能力を伸ばしたい。・・・って感じじゃなかった?

  217. ※213
    だからそのイブのイブってことで23日から24日にかけた夜のことをイブイブって呼んでるだけどなんかおかしい?

  218. 地元でユース出身でも国内移籍されてしまうとなると他の地方クラブも戦々恐々だね

  219. ※22
    ちょっと同意せざるをえないですね。
    なかなか馴染みにくくて評判のミシャサッカーに、五輪最終予選があるから
    ウチのキャンプにフル帯同は無理なうえ、選手起用に慎重(臆病)な
    ミシャが最初からバンバン起用するとは到底思えず、試合勘を大幅に
    失って五輪本番に参加することになる可能性は、低くはないと思う。

  220. 少額でもお金入るなら本当に良かった
    心情的には何の慰めにもならないとは思うけど

  221. 来年こそ優勝を願う
    ここぞという所で強いチームになってくれ

  222. 知ってた
    言いたい事は噂の記事で書いたから、後は本人が試合に出て成長すれば何でも良いや

  223. 浦和はいいチームだよ実際。ファンも多いし選手のレベルも高い。給料もいい。
    遠藤の体格的にはCBやDHでやれるのは国内までだろうしな。欧州だと間違いなくSBやらされるよ。
    問題はペトロビッチ。あいつはもう首にしたほうがいい。あの面子で無冠とかビッククラブなら速攻で解任だよ。

  224. 浦和サポながら、遠藤にはヒデさん以来?となる大型の海外移籍をしてほしかったなぁ・・・オファーなかったのか。
    ウチは過保護にじっくり育てるのとは対極だから、本人がウチを選んでくれたのは嬉しいし全力サポートするけど
    ウチのスタメン争いに敗れるようなら海外でも厳しいだろうしなぁ。まぁそんなこと本人が充分判ってるだろうけど。
    最初はミシャは色んな選手にチャンスを与えるから、そこで信頼へて定着してってもらいたい。

    駒井、遠藤と若手のエース級を補強したし、石原も大怪我から復帰で新獲得のようなもので戦力アップだけど
    やっぱ外国人助っ人FWとCB層だよなぁ・・・遠藤が一人で阿部、森脇、那須のカバーすんのかね・・・それは鬼。
    遠藤は森脇のポジションに代わってほしいけど、そしたら結局ボランチとCBの問題解決してないわな。

  225. ※221
    他サポだけど、かなり良くなってきてると思うよ

    データ的には浦和は前回優勝した後は、シーズン終盤8戦に限れば最高で3勝2分3敗と6年連続で勝ち点を半分以上取りこぼしてたが、今年は5勝した。今年は広島が逃げに逃げたから届かなかっただけで他の年なら届いてたと思う。来年はもう少し期待を持ってあげてもよいかもしれない
    これが少しでも傷心の赤サポの励ましになればいいんだけど・・・

  226. 森重も同じくらいの身長だけど空中戦強いし
    遠藤君もCBで大成してほしい

  227. なんだかんだ言ってもサッカー選手には浦和って魅力あるクラブなんだろうなぁ

  228. ※227
    サポーターも一番多いって事は選手だけでなく見る側にとっても魅力のあるクラブだって事だ

  229. 航君、いままでありがとう。がんばってね。
    また、新しい選手が成長して、チームとしても成長していくのが楽しみである。
    今シーズン頭も、丸山、武富、ウェリントンといなくなったんだし。
    ACL、タイトルを目指してほしい。
    サッカーのスタイルはオリジナルで、あとはめざせ広島だな。

    永木次第だが、また代表戦見なくなるなぁ。

  230. しかしここまで戦力があるのに全然優勝出来ないのは何故なんだろうね。

  231. また面倒くさいチームになってしまうなぁ。

  232. これ海外行くので浦和は腰掛けです。って宣言してる感じして全然いい挨拶じゃないな。

  233. タイトル目指して海外移籍なら 広島  鹿島 ガンバのどれかだろ?
    わざわざ変なチームに行くことないのに。ACLも決まってないし、、
    どういう意図があるのか全く分からない。
    結局金かな。

  234. ※177
    キリスト教?(笑)教養ないと恥ずかしいな。みんな笑ってるで(笑)

  235. 今年の浦和の勝ち点は例年なら優勝レベルなんだけどな
    3位ガンバと10近く勝ち点差あるし

    とりあえず今年は広島が強かったとしか言いようがない

  236. ※230
    シーズン全体で見ても試合単体で見ても、戦力の運用が致命的にマズイから。

  237. ごく少数の変な奴のせいで、ガンバのイメージが粘着ヘイターに成り下がってしまったのが残念。

    遠藤はポジション取れるように頑張れ。

  238. 犬「お帰り」
    札「さみしかったよ」
    麿「また一緒に遊べるね」

  239. でも0円移籍って減ったよなぁやっぱいまはどのチームも対策してるのか
    本人も覚悟の上の移籍だろうしがんばってほしい

  240. 昨年と違って移籍金発生してるからいいんじゃね?湘南も外か下から有望選手持ってこれるからレベル下がるとも限らんし。

  241. 腰掛けでも良い、活躍してくれれば。

  242. 浦和にはJのバイエルンになって欲しい。(あんまり勝ち過ぎると給料が払えないので)

  243. ※239
    一時期に比べればだけど、去年のレッズは殆どゼロ円移籍でネットじゃ総スカンだった。

  244. ※242
    ならまずペップ級の監督をとってこないと

  245. 湘南サポの気持ちは分かるので叩かれても仕方ないが、他サポ(アンチ)は?って感じ。
    クラブや特定の選手への憧れ・財政規模など将来を考えて最終決断は本人が決断したわけだから。
    嫉妬なんだろうが、これが浦和以外のクラブなら同じように叩くのか?
    どんなに優勝しても広島には絶対なれない。
    対戦したいクラブ・倒したいクラブそれが浦和。
    浦和の存在はJでは唯一無二(良くも悪くも)だから仕方なしと理解している。

  246. 浦和は海外移籍するにはいいクラブじゃないかな。ボランチもかなり送り出してるし。
    阿部や柏木や槙野もいて勉強出来るし、海外からのスカウトの目も届きやすいと思う。
    遠藤の力でタイトル獲ったらお互いwin-winで海外に送り出せるのでは?

    いい選手なだけあって方々からのヘイトが凄いな(笑) 悔しくて仕方ないようだ。
    端から見てると滑稽だぞ、そんなに浦和に負けたのが悔しいんかね。・・・悔しいわ確かに(笑)

  247. ※245 すごく自分のクラブに対して誇りを持ってるんだね
    でも浦和に対して嫉妬することはないなぁ
    タイトルなら鹿島、勢いなら広島、スタジアムならガンバ、サポの一体感なら松本って感じだもん。動員数以外に羨む要素はないし、サポいっぱいでいいなぁとは思ってもそれは嫉妬ではないよ
    あと浦和はサポが座席を壊すので対戦したくない
    唯一無二のわりにタイトルも獲れず中途半端だから、どうせならさっさとタイトル数で鹿島越して、3冠を3年連続で取ったりして名実ともにビッグクラブになってから「嫉妬だわ―www」ってコメして欲しいな
    無理だと思うけど

  248. ※247
    あんたみたいに捻くれたコメントしか出来ないやつって哀れとしか感じないわ
    俺と同じチームを応援してないことを祈るばかりだわ

  249. ※245
    「どんなに優勝したくても(浦和は)広島には絶対なれない」
    に見えたwww

  250. ** 削除されました **

  251. 湘南が言うのは分かるが本当になんの関係もない奴等が現れて荒らすのは本当になんとかならんのか。
    いくらなんでも酷すぎる。

  252. ※245
    浦和さんカッケーす。まじ、惚れたったす!

  253. ※247
    そんな長文を書くなんてよほど浦和のことが気になってるんだな
    クリスマスイブにアンチ活動に勤しむ人って本当に哀れだよね

  254. あまりに関係ない話でポカーンですよ(笑)

  255. ※247
    哀れなり…247
    人のレス読んで 「嫉妬じゃない…」とかいちいち反応されるとそれこそ「嫉妬」してるじゃんとしか思えない。ま~こういう事は胸の内に秘めとくのが一番だよ。吐けば吐くほどに憎々しくなるんだから。それってまず嫌な人間の始まりだよ。やっぱり懐深くされている方が人間的度量の違いを見せつけられているようで嫌なもんだぜ。もっと大きくなりなよ。

  256. ごめんコメでも書かれてて自分も思ってるけど点取り屋のストライカー取ればいいってことだけど
    ワントップで適応できてさらに点も取れるストライカーって具体的に誰とればいいと思う?
    正直点取るだけの選手ならまあ外人で結構いると思うけど足元もあってプレーの選択肢が広くないと浦和のワントップでは使えない。
    最近Jで海外からきたストライカーでもフォルランやカカウ、柏のエデルソンとか実績も価格も十分だけど点は取るけどとか足元はあるけどとか
    そういう選手が多かった、これ今日本のレベルが低下してるとか言われてるけどそうじゃなくて全体平均のレベルは上がってると思うんだよね。
    ただ海外がよりレベルが向上してるわけだと思う。コロやズラも1トップで十分に仕事をこなしてると思うけどそれでも点が足りないと言われる
    そしたらやっぱり海外の選手になるけど正直それを満たせるレベルの選手って欧州1部のクラブか南米の1部リーグのチームで1トップはれて自分も回りも点取れる取らせるレベルの選手じゃないと厳しいしそういう選手はJに来るのに魅力を感じるかって言ったらわざわざになってしまう。

    素材型を安価でとって育てるのもありだけどそういう選手が1トップ適応するのは最低でも十数試合、長ければ1年見なければならないし
    その間にその選手の時間でACL敗退したりリーグで勝てなければ本末転倒だし実際元気の1トップ起用の時もあってあれは長い目で見れば
    プレーの幅を広げるのに役立ったけどその時はすげー窮屈そうにプレーしてたし試合も勝ててたとも言いづらかった。
    今日本で1番1トップにはまるのは大久保かなあ万能型だし点取れるしまあ取れるわけ無いんだが。
    そう考えると寿人は浦和と広島でやり方は違うし今は途中交代が増えてるとはいえやっぱり長いこと広島で1トップはれるのはすげーなあと思うわ
    うーん、なかなか難しい問題だけどスカウトや強化部にはしっかりそういう選手もチェックしてもらいたいな
    あとできればミシャのサッカーに適応できる足元もある屈強な外人スイーパーもほしいなストヤノフみたいな贅沢だけど笑
    そうすればここにいる人たちも納得できる補強だと思うんだけどね笑

  257. 連投だけどなんかすげー長文になっててすいません・・・

  258. 大したことがない選手って他サポから散々罵倒されてた遠藤でこんなに荒れるなら、
    青山や宇佐美といった強豪クラブのチームの顔ならどうなるんだろうと思ったけど、
    移籍じたいがあり得ない話だった。
    ※246
    直近10年の浦和→海外
    07:長谷部(ヴォルフスブルク)小野(ボーフム)三都主(ザルツブルク)
    08:相馬(マリティモ)
    10:阿部(レスター)細貝(レヴァークーゼン)
    14:原口(ヘルタ・ベルリン)

    10年で7人か、確かに多いな。

  259. 浦和で更に成長してほしいね!

  260. ※256
    頼む。まず書き込む前に自分の投稿内容をチェックしてくれ!長文の中身なんてどうでもええわ

  261. ※256
    今年はゼロ円の選手漁ってACLであの体たらくだったから、今年は頑張って欲しいね。

  262. ※256
    金崎ははまりそうだと思った。
    まあほとんどくる可能性無いけどw
    面白く読ませてもらいました。揚げ足取る輩が必ずいるけどほんとしょーもないなーと思う。

  263. ※260
    これくらいの文章読めないとかゆとりかよ

  264. 0円じゃないとあんまり荒れない印象

  265. 浦和が粋がるとJが面白くなくなる

  266. ※265
    理由は?

  267. ** 削除されました **

  268. ** 削除されました **

  269. ※267
    おまえはまともながくりょくもなさそうだな。
    かんじよめないだろうからひらがなでかいてあげたぞ。

  270. 俺には267がまともに見えて、269がいっぱいいっぱいに感じる。不思議なものだ。

  271. ※161
    そういう前提があったのね
    こちらこそ,すまんね

  272. 悲しいがようやくこの毎日続いてたドキドキモヤモヤから解放されるのが嬉しいというのもある。覚悟してたのもあるからだけど。

  273. 梅崎みたいになるのだけは勘弁してね

  274. 湘南を優勝に導くことよりも、自身の海外での成長よりも、わかりやすい金と浦和ブランド()に乗っかった生活を選んだってことか
    まー好きにすればいいさ。対戦時にこっちに挨拶来て欲しくないけどね

  275. 航は大きなお金を残して行ったし
    湘南の下部組織からA代表という実績も残してくれたし
    ほんと孝行息子ですよ
    赤いユニ着た航と対峙した時はまた気持ちも変わるかもしれんけど
    何でも器用にこなすポテンシャルはあるけど突出してるのはDF場面での1vs1なので
    その辺を見極めて起用していただきたく

  276. 一応1stステージ優勝でタイトルとは言い難いけど賞金も獲ってるわけで、
    ACL出続けることもそんな簡単なことなの?

    広島から選手獲るのも、年間王者の戦力ダウン謀りつつ戦力補強って、
    心情的なことはさておき合理的ちゃう?

    その甲斐あってか塩谷や青山複数年になり、
    選手の将来がまだ不安定な国内リーグで選手の待遇良くなったわけで。

    地元のごたごたで入場料収入増収が難しい広島のやりくりを批判するつもりもありません。
    (ユースもしっかりしてるしむしろ見事と思います)

    海外主要リーグ以外への移籍を、そんなチーム移籍するなら国内でとか言う割に、
    国内リーグで上位に入ることを軽視する人多すぎじゃない?
    レッズサポ自身が自チームにブーイングしまくるから、こいつら何をサポートしてんだと残念極まりない、
    サポ含めレッズ自体もタイトル獲って当たり前みたいな驕りがあって大事なとこで勝ちきれないんじゃない?
    タイトルコレクターでもなく本来タイトル狙う挑戦者の立場やろ。

    賛否あれど前後期制にするなら各期優勝の地位を上げよう、
    来年からは年間順位優先とかアホすぎる、
    協会の収入得るためだけの誰も得しないCS制度だけど、
    放映権料、広告料増えてるならその分を優勝チームに配分して、より魅力あるチーム作り出来るようにしろ、
    過密日程やら負担増やして賞金総額下げるなと。

    本山が北九州なんて話もあるけど、
    これからW杯やテレビで観てた国内スター選手がベテランになり下位カテゴリーに移籍すること増え、
    地方クラブの新規層の観客増も見込めるわけで、
    年間入場者数が増えた=現行CS正解!
    なんて思って欲しくないな、もちろん効果もあったと思うけど。

    言いたいことは、どんな興行でもヒールって必要悪だけどちょっと品がなさすぎるのは駄目、
    みんなで国内サッカー盛り上げよう。

    と、レッズはポンテやワシントンみたいな助っ人獲ってくれ!

    こういう場で長文すみません。

  277. なぜに海外じゃなく浦和?と思ってる人はまず※258読めって話だね。
    ウチはその選手にとっての機が熟せば、普通に海外に送り出してる。そこはちょっとだけ自信持ってるところ。
     
    代表での活躍が少ない今の遠藤では絶対に海外移籍できないし、五輪でいきなり価値を急上昇できる保証もない。
    (そもそも本大会出れるのかってレベル)
    であれば、熱心に誘ってくれて海外移籍の実績もあって、ACLにも出れる浦和を選択して何がおかしいの、って話。
    あとミシャの起用が偏ってると信じ込んでる人がいるようだけど、終盤に来て那須や森脇が故障や出停で離脱したときも、今年はガクッとはいかずに、苦しいながらもどうにかやりくりできてた。高評価を与えるつもりはないけど、戦力全体の運用に関しても叩かれるレベルではないと思う。
     
    まあもちろん、今の段階で彼の選択を「正しい選択だ!」と持ち上げることはできない。でも、逆に否定すべき根拠もない。それは断言できる。
    彼の評価は今後の彼の活躍度によってのみ、下されるべきだよね。
    だからこそ、頑張れ!俺たちは全力でサポートするぞ!!!

  278. ※267
    まともな会社の就職には就けないな
    って書いてる本丸さんは会社どころか高校にも受からないね!
    あ…釣られちゃったw

  279. ** 削除されました **

  280. あーあまた手近なところで、、レッズにはさぁ外国人の凄いの期待してるんだよねぇ。 と、けなしてないからね期待の裏返しだからねw

  281. そりゃあ選手が金目当てでも(これは決して悪いことではない)移籍してきてくれることだけが赤サポの唯一拠り所でありプライドだから、そこを攻撃されたら顔真っ赤にして反論もしたくなるんじゃないかな?

  282. 去年の0円移籍ラッシュは酷かったけど今回は良いと思うよ。

  283. 浦和に一番必要なのはワシントンみたいなゴリゴリのFW

  284. ※267 ※270

  285. てかやっと終わったと思ってたがまだまだ永木とかもあったんだった完全に忘れてましたわ。
    もうやるなら川崎みたいに一気に発表してほしかった。

  286. ※243
    そっか武藤とかは0円移籍か・・確かに印象は悪いけど違反してるわけではないからなぁ印象は悪いけど

    コメ覧で長文書かれても読み飛ばされるだけだしホントに読んでもらいたいなら短くまとめないとね

  287. ※267
    ※270

    恥ずかしいぃぃぃぃ(笑)

  288. 控えでくすぶってた選手を0円で獲得するののどこが印象悪いんだろうか

  289. ※288
    武藤(寿司)はくすぶってたわけじゃなくてですね・・・。
    一皮むけかけてたから今季に期待してたので移籍しちまって残念だったわよ。

    まあもっとも赤さんのシステム・戦術にベストマッチするとは思ってもいませんでしたよ、ええ。

  290. 控えでくすぶってた選手ならね

  291. 武藤って誰だよなったの覚えてるわ。てか当時の武藤といったら今じゃマインツにいる方しか有名じゃなかったからほとんど何も言われてなかったよむしろ0円なら誰でもいいのかよってのばかりだった。橋本たちの方が言われてたと思う。

  292. ※291
    ぶっちゃけ武藤(寿司)獲得は赤さんたちもやや困惑してたよねwww

  293. 橋本とか加賀はリリースかな

  294. 去年1チーム分0円で取ってきたのは色々通り越してきて呆れたけど、ACLの結果もあって流石に恥ずかしくなったかな?

  295. ** 削除されました **

  296. ※292
    仰るとおりw
    正直何故獲得したのか意図が分からなかった
    武藤しかり関根君しかり赤サポは見る目無いから遠藤君もこれからの活躍で判断してくださいな
    だめだったらその時ざまーwwwwって連呼してくれw

  297. ※294
    >去年1チーム分0円で取ってきた
    浦和が嫌いなのは分かるけど極端な。事実を書こうよ。

    今年に関しては
    駒井、遠藤、長澤に新卒の福島と伊藤君
    あとレンタルから完全で岩舘
    0円云々は今年に関しては批判に当たらないね

  298. 300コメ行くかな?

  299. ※297
    ゴメン言い方悪かったね
    移籍6、復帰3、昇格2の0円補強ね

  300. ※299
    レンタル復帰とユースからの昇格も「0円で取ってきた」に入るのか!!
    どんだけ浦和嫌いなんだよw

  301. びっくりして送っちゃった

    ※299
    レンタル復帰とユースからの昇格も「0円で取ってきた」に入るのか!!
    どんだけ浦和嫌いなんだよw
    あなたどこのサポなの?
    レンタル復帰とユース昇格まで「色々通り越してきて呆れたけど」じゃあ成り立つチームあるの?

  302. ※299
    ええ・・・
    レンタル復帰もユース昇格もそう扱われるのかい
    どうすりゃいいんだAA(略

  303. ※296
    え?武藤はともかく関根はユース時代からめちゃくちゃ期待されてたけど?

  304. ** 削除されました **

  305. 移籍金払ったことを評価してるコメント多いけど、すごい違和感あるなあ。
    何度も言われてるけど、移籍金発生するかは現所属チームとの契約の問題だから、そういう契約をしていた湘南を褒めるべきでしょ。
    どのチームだって人件費は抑えたいんだし、取る側の立場からすれば、0円がベストかと。

    もちろん遠藤には期待してます!移籍金払って良かったと思える活躍してね!

  306. 0円移籍って取る側と選手(代理人)が結託しちゃうと取られる側はどうしようもないのがポイント
    今でこそ選手の人権的な問題で自由化されてるけど、何で元々移籍金ってものが存在したのか少しは考えた方が良いと思うよ

  307. そういや今回の補強は若手の選手ばっかりだな。来年の即戦力よりも数年後の戦力に比重を置いての補強なのかな

  308. IDみりゃわかるけど、荒らしてるのはたった5,6人ぽっちだから気にすることはないさ。空しい人だなーと心の中で笑っとけ。

  309. >0円移籍
    そんなに大事な選手と契約更新できない時点で経営的に負けてるし
    契約が半年残ってる時点で売りに行かない時点で財務を捨ててるよね
    もう何度も言われてることで繰り返すのも脱力するんだけど。

  310. 今回の移籍があまり叩かれない
    それが答えだよね

  311. なんだこのコメ数www浦和の一挙手一投足がイチイチ気になる奴らばっかwww

  312. ※226
    森重の公称身長183㎝、遠藤178㎝だけどあまり変わらないって言えるのかな。
    森重はサバ読んでる?

  313. 森重って大分時代確か178や179とかその辺だった気がするんだが。まあ長谷部もいつのまにか180になってたしあんなのサバ読みしまくりでしょ。

  314. 遅かれ早かれ移籍する選手だったが浦和で止まって欲しくはない

  315. クラブで優勝争いをして、代表に定着して、海外クラブに行きたい…という遠藤自身の目標からすれば、正しい移籍なんじゃないでしょうか。

    ただ、対戦時のハーフタイムに「相手(湘南)は残留がやっとのチーム」とインタビューでまくし立てた指揮官の下で、本当にプレーしたいのかどうかは疑問。

  316. ※306
    選手は奴隷でもなんでもないよ?
    分かってると思うけど、逆になんでボスマン判決が出てきたか少しは考えた方がいいよ

  317. ※310
    叩かれるから何なの??そもそもネット民は叩いてばっかじゃん。

    今さら叩きの一つや二つあったところで、殆どの人間は気にも留めないよ。

  318. なんでも浦和叩ければすっきりする馬鹿ども

  319. ** 削除されました **

  320. ※319
    はいはいメリークリスマス

  321. ※319
    釣られてやる

    バ~カ(笑)

  322. がんばれ♡がんばれ♡

  323. ※308が全て。数人の奴が必死になってるだけ気にしない方がいいほとんどの人はまとも。

  324. ※319
    もう広島には欲しい選手はいないから安心しなさい

  325. 意見はほぼ出尽くしたようですね。

  326. ※316
    ボスマン判決あったからといって有力選手を0円で手に入れようなんて流れにはなってない
    法に触れなければ何やっても良いなんて考えは法の万能性を信仰するレベルでアホな話

  327. そんな流れになってるわけないだろ

    有力選手が契約切れで0円にならないのは、
    クラブがそのまえに契約延長するか
    延長してもらえないなら移籍金を獲得できるうちに売るからだ。

    チームのエースと契約延長できないとわかった時点で売る判断ができないクラブがはびこっているかぎり
    エース0円移籍は今後も続く。非生産的だとおもわんかね?
    浦和が取らなければ他のクラブが取るだけのこと。取る方ではなく出すほうが悪いんだ。

  328. ※326が言いたいことは「0円で獲れても獲られる方が困っちゃうからダメだよ!制度的に問題なくてもダメ!契約は更新できないけど手は出しちゃダメだよ!あっ、でもうちは他の良さそうな契約切れいたら獲るけどね。でもうちからは獲っちゃダメ!」ってことだよ

  329. 「嫌なら早く売れ」ね
    基本的に資金力上位買い手市場の国内移籍で、レッズ自身(ベンチで腐らせる余裕はあっても)主力選手干す余裕無いのに何を言ってるんだ?
    仮に一年、半年干すにしても選手と元チームが痛いだけでレッズはそのまま待つだけで良い
    結局、そんな馬鹿な事出来ないから無駄に一年契約結んで短い選手人生の一年を微妙に費やす事になる

  330. 直輝…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ