ドメサカブログ

【天皇杯】浦和が9年ぶり天皇杯決勝へ!好調・李忠成の3戦連続ゴールが決勝点に

[スポニチ]浦和、9大会ぶり天皇杯制覇王手!李が3戦連発、延長後半Vヘッド
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/12/29/kiji/K20151229011772760.html
 第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会は29日、各地で準決勝が行われ、2006年以来9年ぶりの優勝を目指す浦和は東京・味の素スタジアムで、12年優勝の柏と対戦。延長後半12分に途中出場のFW李忠成(30)が頭で決勝ゴールを決めて1―0で柏との死闘を制し、決勝進出を決めた。

 立ち上がりから再三のセットプレーで好機をつくった浦和に対し、柏は前半24分に正面やや左でFKのチャンス。準々決勝・仙台戦でFKのみのハットトリックを達成したMFクリスティアーノが右足で直接ゴールを狙ったが、ボールは壁に当たってクロスバーの上に外れた。浦和は同29分、MF関根が右サイドで鮮やかな切り返しからグラウンダーのクロスを中央に送ったが、FW武藤のシュートは枠外。圧倒的にチャンスをつくった浦和だったが得点につながらず、39分には司令塔のMF柏木が左足を痛めて途中交代するアクシデントも。前半はスコアレスで折り返した。



[JFA]第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2015/match_page/m85.html

この結果、来年のAFCアジアチャンピオンズリーグは広島・G大阪・浦和のストレートインと、FC東京のプレーオフ出場が確定しました。


00

00



ツイッターの反応
























81 コメント

  1. プラン通りだったんだけどな、、。無念です。
    あとは託します、、。

  2. 柏木いないと選択肢激減するね
    決勝に間に合うのかな…?

  3. ACL本戦からの出場が嬉しい

  4. ひっそりとFC東京がACLへ

  5. 忠成ってカップ戦に強い\(‘ω’)/
    決勝ではガンバとやりたいな〜

  6. よし、年賀状を書き始めるぞ。

  7. 蝗さん ACLグルメツアー(のプレーオフ)に招待します

  8. 槙野は守備に徹すればほんとに頼もしいことがよく分かった試合よ、ACLこれでストレートインなのは良かった、柏木の安否次第かな決勝は、あと忠成さんの株上がってんなあwwww

  9. 柏はあまりにもボール持たせ過ぎましたね。最後の最後に集中を欠いてしまった。

  10. FC東京さん、ACL進出おめでとうございます。

  11. 悔しいです…よりによってチュンソン
    でもうちもよくここまで戦えたよ。
    お疲れ様でした。

  12. 柏木の怪我次第な気もする
    取り敢えずお疲れ様でした!
    元日も頑張ろう✨

  13. 工藤はなんであんなに調子が悪かったんだ…

  14. POだからまだ本選確定してないし、POはホームだからグルメツアーもないんだけど、
    サンキューただなり

  15. 現地組でしたー。
    達磨は最後まで勝負師になれなかったなぁ。
    ロースコアゲームを狙いにいくならばこそ、得点を取りに行くタイミングやポイントを明確にしなきゃいかんのにね。
    90分間で交代ゼロは…

  16. 何のための達磨サッカーだったのか、何を積み重ねてきたのか
    達磨さんが成長した、最後に現実を見る事が出来るようになった、と考えるべきなんだろうか

  17. 用事があってスタジアムにも行けず、録画観戦。
    延長からチャンネルが変わり、ネットで知った劇的勝利…。
    ありがとう、忠成!関根は別格だった。
    あとは柏木が軽症なら…。

  18. ※9
    むしろ延長後半から得点に色気を出しちゃったのが、、。
    最後までPK上等ぐらいの気持ちで専守防衛行けば良かったかも、、。

  19. ウチの無冠パワーとガンバの準三冠パワーの激突か……

  20. 06年度:リーグ戦勝ち点→72、天皇杯→優勝
    15年度:リーグ戦勝ち点→72、天皇杯→?

  21. 出場チームに関係なく発売初日にチケットを買って、毎年天皇杯決勝は見に行くけど、今回は飛田給駅から混雑しそうだな....。

  22. 吉田監督お疲れ様!この無念は新潟で晴らそう!
    本当は天皇杯優勝監督としてうちに就任してほしかったな.

  23. 浦和に期待した僕が…

  24. ACL決定
    航に仁義通してくれてありがとう

  25. 忠成「ボクの大会にしたいです!」

    結果といい、マリッチを彷彿とさせるな。
    移籍、か?

  26. ※24
    実はけっこうビクビクしてたッス。

  27. ※23 期待をやめなかったあなたのバカ真面目は大正解です

  28. チュンソン戻って来て。
    サボり工藤より役立つ。
    キタジの魂を引き継ぐだと。
    今日のプレー見たら聞いて呆れるよ。

    チケットあるから決勝はのんびり観ます。

  29. 「浦和優勝」の字が微妙に間違ってる‥

  30. ** 削除されました **

  31. これが李なんだよな
    左のクロスからのゴールといいアジアカップを思い出したわ

  32. ※28
    だれがサボだよ。何言ってんだ。

  33. まーた浦和か。
    今年何試合目だろう。広島もだけど。

  34. ※30
    準三冠なんて(笑いの)チャンスはそうそうないぞ。
    大阪モンならこの機を逃すでない。

  35. ちくしょう! 柏負けたか。中村航輔を貸してもらってる恩もあって応援してたんだけど、残念だ。
    何より菅野の活躍で優勝して、柏サイドが菅野最高っていう雰囲気になって、菅野は絶対必要って雰囲気になって欲しかった。
    そして中村航輔は菅野居るからアビスパにまだ貸してあげようってなることを夢見てた。

    あと李はさすが代表選手だっただけあって、得点シーンはさすがだった。この活躍を続けたらまた代表復帰出来るかも!個人的にはネットで色々言われてる選手だけど、批判に負けないで日本を代表するFWになってほしい

  36. チュンソンに決められたら仕方がないと割り切れる。菅野のナイスセーブがなければ90分で負けていたかもしれないからやむなし。
    ナビスコ:ベスト4、天皇杯:ベスト4、ACL:ベスト8、リーグ:10位
    にもかかわらず、消化不良の1年にしか感じなかったのはなぜだ。

  37. 関根は躍動してたな
    これで五輪代表呼ばれないとかありえんでー
    そして今日の槙野は代表CBに相応しい内容だった
    やっぱ守備に専念したほうがいいな

  38. ※29
    言われて気付いたw
    地元サポじゃないんだろうけどそれにしてもクラブ名間違えるのは残念…

  39. 李今頃になっての大活躍…

  40. しかし柏木が決勝アウトなら優勝は無理だな…

  41. え?何があったんか知らんけど柏負けたんや
    もううち、優勝確実やんww

  42. 工藤を貶めてチュンソンを持ち上げるのはちょっと・・・

  43. ※41
    フラグ立てちゃってるよ…

  44. 柏木は、決勝出れないほどひどいなら最後、一緒に挨拶でスタジアム一周しないはず!
    と、信じている!

  45. 柏の得点数2015

    クリス14←移籍濃厚
    工藤10←移籍
    レアンドロ5←シーズン中に移籍
    鈴木3
    輪湖2

    来年は誰が点を取るんだ

  46. 今日は武藤と槙野に尽きると思う。
    関根も今回は延長に入って森脇のバックアップに徹した判断がよかったな。
    梅崎もどこにでも顔を出して走りまくってたし、最後まで利いてた。

    不安は宇賀神の今日のプレーがよくないことと柏木の状態か。

    ・・・にしてもガンバとはご縁があるねえ。

  47. ※45
    工藤?と思って調べたらバンクーバー・ホワイトキャップス移籍ってどういうこと?
    アメリカってかカナダじゃん、観光地じゃん、旅行に行ったことあるわバンクーバー
    でっかい鹿がいるんだよなムースっていう超でかい鹿

  48. ※45
    工藤移籍するん?

  49. ※48
    さっき公式から正式発表されたよ、、、

  50. 試合的には、柏が勝ちそうな感じはしたんだけどなー。
    浦和攻撃的な状態→失点→敗戦。この数年、同じこの流れを何度も見てただけにね。
    試合終わって、ホヤホヤの状態で、工藤の移籍発表には吃驚したよ。
    ーー
    で、浦和は、ACLは本戦からだっけ。
    JCSで、可笑しなことになった(本来の勝ち点なら、GLから→JCSでPOへ。)のに自ら救済したね。

  51. 色々言われてたけど、李は獲って大正解だったね
    俺もあの国は大嫌いだけど、アスリートとしての李忠誠は素直に評価されるべきだと思うんだわ
    確かに代表レベルにはないと思うけど、浦和には良いジョーカーになる

    あと、さりげなく古巣の東京へ恩返しになったね

  52. 柏木も最後は自分で歩いて挨拶回りしていたから深刻なけがではなさそうだけど、痛そうではあったな。

  53. ※51
    名前もマトモに覚えてないようなヤツがチュンソンを語るな

  54. ※51

    り・ちゅうせい…。

  55. ※51
    義理堅そうな選手名だな。

  56. チュンソンは本来イングランドのクラブや代表でプレーしているべき選手。これくらいの活躍は当然しないといけない。

  57. ※35
    つ、TTMとか……
    濱田とか……クーニーとか……

    TTMはなじみすぎて浦和色忘れてる人が多そうだけどw

  58. 「李はいい選手だけど浦和には合わない」とずっと言ってたけど、ここ数試合で手首があり得ない方向に曲がるほど手のひらクルーさせてくれて、むしろ本望だw

  59. 柏木は最後の挨拶のとき普通に歩いてスタ一周してたし、怪我にしても重症ではないと思うが
    次出てこれるかどうか(出すかどうか)は分からんけれど

  60. 浦和vs柏は結構いい試合になる印象がある

  61. ※59

    ここでほぼドクターストップでも選手が出場できると言えばどんな調子悪くても倒れるまで出場させるのがミシャクオリティ

  62. あかん、関根が凄すぎる
    ドイツに見つかってまう

  63. 今日、試合後に決勝チケゆすっていただいた、
    柏サポの方、ありがとうございました。
    柏選手のサインいっぱい書いてあるチケットでした (-_-;)
    こ、この想いを背負って元日はサポします!

  64. 現地にいたけど結果は妥当かなと。
    むしろよく延長まで持ち込んだわ、という感じ。
    赤さんとの今季の試合はアウェイ含めて全て生で見ているけど、
    ホント球際激しく来るよね。あれは今年のうちを見ていると正直羨ましいものがある。

    来季は変革の年になりそうだ。
    とにかくまずは御託はいらん、「結果」にこだわりまくってもらいたい。

  65. 色々賛否もあったけど、CSでの延長戦の経験が関根を成長させていると思うわ。
    願わくば、オリンピックでもっと成長してもらいたい。
    その頃には浦和にいないかもしれないけど。

  66. ああ嬉しい正月サッカー嬉しい

  67. 10年前のヒーローはマリッチ。
    今年は忠成。
    相手の監督は健太。

  68. 武藤の前線からの走りと関根くんの仕掛けが素晴らしかっただけに陽介の負傷退場が残念や。大した事ないと良いけどな…

  69. 65
    ですよね!また一皮剥けた気がしました。本当、頑張って欲しい

  70. 李はもともと代表なんだからそれなりに力はある
    でも1トップがくそすぎて叩かれてた
    慎三シャドーにしてまで李1トップにしてたからな…

  71. 試合後の阿部選手の表情が…

  72. 関根めちゃくちゃ凄いと思ったけどなんで代表選ばれないのかね。

  73. なんとかタイトル獲ってくれ!レッズ!

  74. 今年の皇后杯(浦和レディースvsベレーザ)に引き続き元日に浦和の試合が見れる事は本当に嬉しいね。でも皇后杯は敗れてしまったし、何としても天皇杯決勝は浦和に笑顔を…!

  75. 関根はほんと良い選手だな。
    これで20歳だしこの先楽しみすぎる。
    とりあえず五輪予選で観たい!

  76. 関根はあと1年もすると、フル代表入りを検討すべきレベルに到達しそうな勢いだね……
    五輪代表? 知らん。お気に入りの選手だけで勝手にやってればいいさ。

  77. 浦和が勝つと本当に伸びねーな、ここのコメント欄

  78. マリッチ懐かしい

  79. 槙野いなかったら延長戦までいかず負けてたな
    日程考慮したんだがわからんが興梠と李両方先発から外したミシャ采配はあれだったが勝ててよかった

  80. いや、と再び優勝、と掛けてるのではないかな?
    みぎ習字の文字間違い疑惑。

  81. 優勝!タイトル!やってやれ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ