大分トリニータ、ガンバ大阪・片野坂知宏ヘッドコーチの監督就任を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータ、ガンバ大阪・片野坂知宏ヘッドコーチの監督就任を発表

大分トリニータは4日、ガンバ大阪ヘッドコーチの片野坂知宏氏が監督に就任することを発表しました。
ガンバ大阪も同日、片野坂氏とのヘッドコーチ契約満了を発表しています。
片野坂氏は大分トリニータOBで、現役時代、2000年と2003年に大分トリニータでプレー。
現役引退後も大分トリニータでスカウトやアカデミーコーチを務めていました。


image01


[大分公式]片野坂 知宏氏 監督就任のお知らせ
http://www.oita-trinita.co.jp/news/detail/index_1_4258.php
この度、大分トリニータでは2016シーズンの監督に片野坂知宏氏が就任する事が決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

◆片野坂 知宏(かたのさか ともひろ)氏 プロフィール 
【出身地】    鹿児島県
【生年月日】   1971年 4月 18日 (44歳)
【選手歴】    1986年~1988年  鹿児島実業高校
         1989年~1992年  マツダSC
         1992年~1995年  サンフレッチェ広島
         1995年~1999年  柏レイソル
         2000年        大分トリニータ
         2000年~2001年  ガンバ大阪
         2002年        ベガルタ仙台
         2003年        大分トリニータ

【現役通算成績】 J1:212試合出場12得点/J2:5試合出場0得点
         カップ戦:53試合出場1得点/天皇杯:21試合出場2得点

【指導歴】    2004年~2005年  大分トリニータ強化部
         2006年        大分トリニータU-15コーチ
         2007年~2009年  ガンバ大阪コーチ
         2010年~2013年  サンフレッチェ広島コーチ
         2014年~2015年  ガンバ大阪ヘッドコーチ

【コメント】  
「今シーズンから大分トリニータの監督に就任することになりました片野坂知宏です。
 監督就任に至っては、大分トリニータへの恩と縁を深く感じ、それを恩返しするときがきたと感じたからです。今シーズン、難しいシーズンになると思いますが、目標を達成するために全てをトリニータのために力を注いで頑張りたいと思います。皆さんのサポート、ご支援どうかよろしくお願いいたします」



ガンバ大阪側のコメントはこちら。

[G大阪公式]ガンバ大阪 片野坂知宏ヘッドコーチ契約満了のお知らせ
http://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/3815/
■本人のコメント
「2年間、短い期間でしたが、たくさんのいい経験をさせていただいて、有難うございました。自分のわがままを聞いて頂いたチームに感謝しています。いい経験をさせて頂いた選手にも感謝します。この2年間の経験を次のステージにしっかりと活かして頑張りたいと思います。
 最後にガンバ大阪が今後も数々のタイトルを獲り、さらにビッグクラブになっていくことを陰ながら応援しています。本当に有難うございました。」



3066



片野坂氏は「名参謀」として知られていて、トップチームのコーチに就いた2007年から昨年まで、多くのタイトル獲得に貢献しています。

2007 ガンバ大阪コーチ ナビスコ杯優勝、ゼロックス優勝
2008 ガンバ大阪コーチ 天皇杯優勝、パンパシ優勝、ACL優勝
2009 ガンバ大阪コーチ 天皇杯優勝
2010 サンフレッチェ広島コーチ ナビスコ杯準優勝
2011 サンフレッチェ広島コーチ
2012 サンフレッチェ広島コーチ J1優勝
2013 サンフレッチェ広島コーチ J1優勝、ゼロックス杯優勝 
2014 ガンバ大阪ヘッドコーチ J1優勝、ナビスコ杯優勝、天皇杯優勝、
2015 ガンバ大阪ヘッドコーチ 天皇杯優勝


00


関連記事:
大分トリニータの来季監督候補にガンバ大阪・片野坂ヘッドコーチが浮上 すでにオファー済み
https://blog.domesoccer.jp/archives/60036870.html





ツイッターの反応






















56 コメント

  1. 1.

    サンフレとガンバを影から操って、優勝させた人か
    監督としても有能なのか、それとも参謀役でこそ、良さを放つタイプなのか。

  2. 2.

    名参謀とか名コーチだからといって監督となると全然違うからなぁ。

  3. 3.

    ええやんか

  4. 4.

    大分最大最強の補強キタ

  5. 5.

    なお鳥栖サポは棚からマッシ餅でそれどころじゃない模様

  6. 6.

    このしわ寄せがなぜかうちに来ましたorz
    脚さん、コーチ誰もいないっすよ。

  7. 7.

    経歴は優勝請負人だが、大分の戦力でも手腕が発揮できるかな?

  8. 8.

    確かに参謀役やサブで動くといいが、
    トップに立たすとダメなタイプはいるよな。
    何はともあれ頑張って欲しい。

  9. 9.

    マツダ出身の監督がまた誕生か、マツダの監督輩出率めちゃめちゃ高いな

  10. 10.

    記事間違えた

  11. 11.

    大分も監督決まったか。
    新監督ばかりだからどうなるかわからないな

  12. 12.

    データ量すごいし、めちゃくちゃ有能やで
    ACLの準決アウェイの大一番では勝負に出られなかったのは仕方ないよさすがに
    むしろその勝負勘をつけたいって思ったんだろう。期待できるよ

  13. 13.

    参謀で良くても監督になったらまるでダメなのを経験してるからな…

  14. 14.

    うちに来てほしかった

  15. 15.

    だいたい20コメ以内に熊サポいる説

  16. 16.

    シーチケ買うまである
    米に全俺が泣いた

  17. 17.

    義理堅いなぁ。この状況で引き受けるのは相当な覚悟だったろう
    もっといて欲しかったけど本人の意思もあるしね。
    感謝しか無いよ

    監督としては未知数だけど
    今の大分を立て直しできたらそれこそ名将で間違いないと思う

    それはさておき、結構抜けたうちのコーチ陣が心配だなぁ

  18. 18.

    実績的に森保監督か長谷川監督が東京五輪の代表監督になりそうな気もするし大分で結果残せればその後の広島かガンバの監督になれるかも?

  19. 19.

    ※13
    まぁ参謀でだめなら監督にもなれてないだろうからそうなる率が上がるだけだけどなw

  20. 20.

    トリニータサポーターさん、片野坂さんをよろしくお願いします

  21. 21.

    おうJ1で待ってるぜ片野坂さん

  22. 22.

    おお、引き抜きだ!

  23. 23.

    あのイカれた状況のチームにわざわざ行くなんて何てクレイジーな人なんだ・・・
    監督をやってみたいという強い意志なのか大分に対する恩返しなのか理由はわからんけど頑張ってほしい

  24. 24.

    いろんな意味でびっくりだ。

  25. 25.

    救世主だねこれは

  26. 26.

    シャムスカで夢生、ポポで東、田坂で為田の成長があった
    これは片野坂で坂井覚醒あるな

  27. 27.

    田坂に続いての名参謀コレクター

  28. 28.

    大分対ガンバセカンド楽しみ

  29. 29.

    ※13
    あいつは別に参謀でも良くなかったでしょ
    今年のわんわんおを見てもさ

    一緒にしちゃ失礼極まりないよ

  30. 30.

    一人5年連続タイトル獲得期待してます

  31. 31.

    というか大分はまずあの芝生をどうにかしてください

  32. 32.

    とりあえず、腐ったみかんをどうにかしてください

  33. 33.

    天皇杯の試合後に胴上げしていたから覚悟してたけど、やっぱり残念やな

    新天地での活躍を期待しています

  34. 34.

    応援するぞー

  35. 35.

    クマみたいに1人5連覇あるで

  36. 36.

    2年間ありがとうございました。J3ではうちのセカンドにしっかりプロの味を教えたってください。

    ※6
    実際新しいGKコーチよく知らんのだけど、栃木ではどういう評価なの?

  37. 37.

    ※36
    うちより磐田さんに聞いた方が良いと思いますが、記事などを見る限り乳酸が溜まりそうなハードなトレーニングする方だそうです。

  38. 38.

    ※31
    何で君ん所はそう常に偉そうなん?

  39. 39.

    後はフロントだな

  40. 40.

    片野坂さん頑張れ!

    そしていつか広島にも帰ってきてください

  41. 41.

    社長もそろそろ決まるかな?

    芝はクラブではどうにもできないのだが。むしろ大分の選手が一番の被害者な気がする。

  42. 42.

    ※19
    元新潟の黒崎は参謀としてもちょっと微妙だったぞ。
    モチベーターとしてはかなり優秀だったけど。

  43. 43.

    2年間ありがとうございました!寂しいですが、
    大分をJ2へJ1へ昇格させてください!
    J1でガンバと戦いましょう!
    その前にJ3でセカンドと対戦ですね!

  44. 44.

    これで歌って踊れる広島の両サイドバックはどっちも監督になったか。
    熊サポですらこのネタについてこられる人はどのくらいいるやら。

  45. 45.

    ※41
    社長は決まっとるよ

  46. 46.

    ※6
    ※36を見たので、森下申一氏について。
    ・ナイスミドル(かんけーねー)
    ・現役時代からキック力に定評があり、重いキックをバンバン蹴ってくる。
     従ってシュートストップや反応力は鍛えられる。
    ・判断力やDFへの指示出しが成長するかは疑問。

    どうも超反応型GKこそ至上と思ってるみたいなので、そのあたりは覚悟した方がいいと思うよ。
    何しろ教え子が
    ・磐田のパランパンこと山本浩正
    ・京都のピライこと平井直人
    ・ガヤさんに次ぐ防御率(2012年)の八田
    だからね。

  47. 47.

    相当の覚悟を持ってきてるのがコメからも伝わってくる。今のトリに考えられる最高の人事だと思う
    本当に来てくれてありがとうございます。

  48. 48.

    守備安定に関しては間違いなく一番の功労者
    いつか、J1で対戦出来る日を待っています
    本当にありがとう!

  49. 49.

    健太のブーンの後始末が面白かった

  50. 50.

    単なる昇格人事じゃなくて招聘しての監督就任は^ – ^森保監督と同様なので期待すると同時に抜けられたガンバに影響しそう
    何にしても遅まきながら日本人監督も成長してると感じる今日この頃

  51. 51.

    あの発表から、3年。
    J1に復帰。3位。
    すばらしい。

  52. 52.

    もう銅像建てちゃってもいいレベル

    トリニータがもし後100年続いたとしても名前が残ってるんじゃないかってレベル

  53. 53.

    恋人を家に連れて帰ります。
    /www.88doll.com

  54. 54.

    2019年の前半は伝説だよな…

  55. 55.

    このコロナ禍で苦しんだけどついにうちの「5年目の壁」を超えた片野坂監督、契約更新本当にありがとうございます🙏

  56. 56.

    そして退任や、6年間本当にありがとうございました!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ