ドメサカブログ

アビスパ福岡、V・ファーレン長崎からMF古部健太を完全移籍で獲得と発表

アビスパ福岡は6日、V・ファーレン長崎からMF古部健太を完全移籍で獲得したことを発表しました。
2015年シーズンの古部選手は、公式戦41試合に出場し3得点を挙げています。


800192


[福岡公式]古部 健太 選手  長崎より完全移籍加入のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/release/post-1237
この度、V・ファーレン長崎より古部 健太 選手の完全移籍での加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。

古部 健太 (ふるべ けんた)選手

■生年月日
1985年11月30日 (30歳)
■身長/体重
180cm/72kg
■ポジション
MF
■出身地
兵庫県
■経歴
宝塚ジュニアFC ⇒ 宝塚ジュニアFCY ⇒ 宝塚高校 ⇒ 立命館大学
⇒ 横浜F・マリノス ⇒ ツエーゲン金沢 ⇒ V・ファーレン長崎
[出場記録]
(省略)
【古部 健太 選手コメント 】
福岡の皆さん、はじめまして。V・ファーレン長崎から加入する古部健太です。
今回、共に戦うチャンスを与えていただき本当に感謝しています。
器用な選手ではありませんが、チームの勝利のために全力で戦いますので応援よろしくお願いします!




V・ファーレン長崎側のコメントはこちら。

[長崎公式]古部健太選手 アビスパ福岡へ完全移籍のお知らせ
http://www.v-varen.com/news/31239.html
【古部健太選手コメント】
「このたび、アビスパ福岡へ移籍することになりました。V・ファーレン長崎のセレクションで拾ってもらってから4年の間にJ2昇格や2度のプレーオフ、個人的にもJ2通算100試合出場と多くの経験をさせていただいて、そのぶん成長できたと思います。残念ながらチームをJ1に昇格させることはできませんでしたが、次の舞台で試合に出て活躍することが育てていただいた長崎への恩返しになると思うのでこれからも頑張りたいと思います。長崎で素晴らしい仲間、スタッフ、ファン・サポーターの方々と出会えて、サッカーができて本当に幸せでした! 今後のV・ファーレン長崎の飛躍、発展を願っています! 4年間ありがとうございました!!」




00010395



ツイッターの反応



















[V・ファーレン長崎 古部健太オフィシャルブログ「雨のち晴れ」]報告
http://ameblo.jp/furuken13/entry-12114603354.html

39 コメント

  1. 2なら千葉昇格

  2. 古部がJ1に戻ってきた

  3. 最初リリース見たとき正直「誰だ・・・?」と思っちゃったけど、
    経歴やら長崎サポのコメントやら見てると、すごい選手みたいだね。
    ほしかったのは知名度よりも実力だし、いい補強だと思う。期待してる。

  4. ※1
    わざとでしょw

    大分から来た為田もそうだけど、そのチームの中心選手や有望な選手を獲れるとは思わなかった。
    期待させてもらいます!

  5. 古部は愛されキャラ間違いなしだから早く会ってみたいな。

  6. 毎年毎年長崎から素晴らしい選手が羽ばたいていく・・・
    しゅうと、山の神、ヨンジェ、クーベ かなC

  7. 経歴がすごいね。
    井原監督に信頼される選手だ。

  8. アビスパは景気いいなあ…

  9. 地味に痛い。。。

  10. 派手さはないが堅実なイメージがある
    井原にはピッタリじゃないか?

  11. アビスパの補強が的確で羨ましい

  12. うちが取りたかったタイプ

  13. 長崎は高木さんが引き抜かれないのが不思議だ

  14. 1日経ったのにまだ気持ちの整理がつかない。
    まだ、べーちゃんのブログ見れない。

  15. ※13
    それだよな。
    実際ここまで優秀な監督少ないよ。

  16. 取説お願いします
    運動量があるとはよくききますが
    うちは左WB、左SBは多いので
    右ができるとありがたい

  17. ウチに入った時はFWだったかな。

  18. 当時地域リーグの金沢にレンタルでいって、JFL昇格させると自分の意思でレンタル延長→完全移籍
    その後、金沢が翌年J2にあがれないからと長崎に移籍してJ2昇格
    そしてJ2でもレギュラポジションをしっかりつかんで、今度はJ1個人昇格
    対戦を楽しみにしてるわ

  19. ※16
    左利きですし 高木長崎では左WB・左CB起用がメインでしたが、基本何でも出来ます。
    歴代長崎で一番ポリバレントな選手。もちろんやらせれば右SBや右WBも出来ます。トップ下まで出来るんじゃないかな。点も獲る。
    スタミナは無尽蔵。バケモノ。もともとあったのに高木監督になって更に増えた印象。
    日ごろのケアが良いのか、ケガの少ない頼れる選手です。(先日手術しましたが、外傷的なケガでなくて軟骨の変形でした)

    すごく長崎サポから愛された選手の1人です。
    同じくらい…いや、それ以上に愛してあげてください。愛に応えてくれる選手です。
    あ、あと FWの選手と一緒にゴールパフォーマンスにするくらい『キングダム』の大大大大大ファンなので、
    原先生に繋がりのあるサポさんが居たら サイン貰ってくださると、とんでもなく喜んでくれるでしょう。

  20. 古部はいろんなポジをそつなくこなすから本当に頭がいいんだろうなと思う。
    これは非常にいい補強だね

  21. だいぶ上手くなったけど技術のある選手ではないので気をつけて
    俊足でサイド突破したけど最後のクロスの精度の悪さに泣かされた場面も少なくない

  22. どの試合か忘れたけど,一試合中にCB→WB→OH→CFって交代毎にポジションが上がっていく試合があった。
    そのくらい何でもやれるユーティリティープレーヤー。

    走力がウリの長崎の中でも,一番走る選手。
    ただ,技術は無い。走力と献身と気合いで頑張る選手。

  23. ※13
    プレーオフで長崎サポからの福岡コールに福岡サポが高木コールで返したのは、
    高木監督はオファー貰っても移籍しないで長崎を昇格させろよ頑張れって意味だと思った

  24. アビスパはいい補強しとるなー
    今年はいいとこ行くかもね

  25. 古部って長崎の中心選手ってイメージだったので福岡に来てくれたのに驚いた
    地味にいい補強してると思うわ
    それでもJ1は厳しいだろうけど、でも開幕楽しみだわー

  26. 鈴木さんらしい堅実かつ計算された補強だな。
    怪我とかの計算出来ないトラブルでのマイナスがそのまま降格につながる。そのリスクを大きく削げるし、メンタル面でも影響ありそうだね。やはり福岡も厳しい相手になりそうだな。

  27. モンテディオからGKも獲得したし手堅い補強だな
    海の中道もちつき大会の飛び入り参加待ってるよ

  28. CBとしても使えるしWBでも使えるとなると
    こりゃかなり良い補強だな
    あとは井原がどこで使うか?だな

  29. クロスがワロスなのはご愛嬌だけどそれ以外では頼りになるんで戦力的に痛いわー…
    愛されキャラ+レジェンド二人の引退後、残るJFL三頭体制の一角だっただけに精神的にも痛いわー…

  30. うちの兼田がお世話になります。
    中村抜けたし良い補強だと思うよ
    身内贔屓はあるけど試合でも使えるキーパー
    J1でレギュラー努められるかは未知数だけど

  31. 年代別選ばれて期待されてたけどもう30か

  32. アビスバがなんか盟主っぽい

  33. 古部さんおぼえてるよ
    いい選手だったよ
    自チームにいた選手がJ1チームに行くなんて胸アツだわ
    新天地でもがんばれ!

  34. ベーさん(;´д`)もか‥
    これで2014年からの選手、2人しかいない‥。
    神ちゃんとタクオ…

  35. ※34 おい、高杉と前田・洸一忘れてっぞ?2014年途中加入からなら植草・武内も残ってる。あと去就しだいで正樹も残る。忘れてやるなよ。

  36. JFLから這い上がってきた古部選手J1の舞台で暴れちゃって下さい
    経歴見てもほんと頑張って欲しい

  37. ベーちゃん(古部選手の愛称)は絶えず相手の隙を狙ってる感があるので、たまに度肝を抜くような形でヘディングやミドルで1点を決める所があります。
    なので、福岡のみなさんはそんな所にも注目して見てください。
    あぁ、今期からは長崎の試合でそういうシーンがみられないのがマジで痛いわ。(泣)

  38. ※35
    ゴメンなさい‥すっかり忘れそうになってました‥
    JFL時代から地味に応援してるのに‥(>_<")
    家にある2014年のマグネットを1つずつ並べ直しながら…あっ‥洸一ちゃんとありました!!
    杉さまと前ちゃん‥無いぞ?もらってないのかな?
    はて…(´・ω・`)?

  39. ※37
    わかりました、楽しみです、覚えておきます

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ