サガン鳥栖、前FC東京監督・フィッカデンティ氏の監督就任を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖、前FC東京監督・フィッカデンティ氏の監督就任を発表

サガン鳥栖は7日、マッシモ・フィッカデンティ氏が監督に就任したことを発表しました。
フィッカデンティ氏はFC東京の前監督で、2015シーズンは、1stステージが2位、2ndステージ6位、年間勝ち点4位で、同クラブの年間最多勝ち点を更新していました。



[鳥栖公式]マッシモ フィッカデンティ氏 監督就任のお知らせ
http://www.sagan-tosu.net/news/info.html?seq=912
この度、2016シーズンの監督としてマッシモ フィッカデンティ氏の就任が決定しましたのでお知らせいたします。

◇MASSIMO FICCADENTI(マッシモ フィッカデンティ)
生年月日 1967年11月6日(48歳)
出身地 イタリア
選手歴 1985-1989 USサンベネデッテーゼ
1989-1992 FCメッシーナ
1992-1997 エラス・ヴェローナ
1997-2000 トリノFC
2000-2001 ラヴェンナ・カルチョ
指導歴 2001-2002 USフィオレンツォラ1922
2002-2003 USアヴェッリーノ
2003-2004 ピストイエーゼ
2004-2006 エラス・ヴェローナ
2007    レッジーナ・カルチョ
2009-2010 ピアチェンツァ・カルチョ
2010-2011 ACチェゼーナ
2011    カリアリ・カルチョ
2012    カリアリ・カルチョ
2014-2015 FC東京

【マッシモ フィッカデンティ氏コメント】
「日本でまた引き続き仕事が出来ることが決まり、私はとても幸せです。日本という国をもう、15年ほど前から知っていますが、本当にこの国を愛しています。私にとって日本は、もはや第二の故郷と言っても過言ではありません。ですから、まず、日本のサッカーファンすべての方々に、この私の強い気持ちを伝えたいです。
また、これまで応援してくれた全てのサッカーファンにあらためて感謝の気持ちを伝えたいです。これからは、サガン鳥栖で勝利をつかむことに全力を尽くしたいと思っています。サガン鳥栖は、私も常に尊重の念を抱いていたチームで、そのチームを指導できることを心から誇りに思います。
私のサガン鳥栖との契約に携わってくれた方々には、本当に心から感謝しています。とくにクラブをサポートしていただいているスポンサーの方々には深く感謝を申し上げます。
九州には私も過去、何度も足を運んでいますが、本当に素晴らしい印象を持っています。人々の素晴らしい熱意を感じています。そして、サガン鳥栖の素晴らしいサポーターとともに、必ずや素晴らしい結果を得られるだろうと、私は確信しています。スタジアムを満員にして、そしてみんなで勝利をつかみとりましょう!
私はみなさんと新しいシーズンを迎えることが、今から待ちきれない気持ちでいっぱいです。一緒にがんばりましょう!
フォルツァ サガン!」。




01



関連記事:
サガン鳥栖が前FC東京監督のフィッカデンティ氏と基本合意 NHKなどが報じる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60039268.html




ツイッターの反応






関連記事:
FC東京フィッカデンティ監督は和食好き 「この健康は納豆のおかげ」
https://blog.domesoccer.jp/archives/52096585.html













DSC00321_R-300x168


147 コメント

  1. 1.

    ミスターマックスwww

  2. 2.

    仕方がないといえ、森下さんの扱いが・・・

  3. 3.

    なんか言おうと思ったがこれまでの記事の※欄で大抵言っちゃったのと
    ミステルマッシモにぜんぶ持って行かれた感がw

  4. 4.

    鳥栖ちゃんには負けられないね!

  5. 5.

    もう大丈夫だよね

  6. 6.

    マッシモ、、、

  7. 7.

    やっと来たか
    対戦するの楽しみにしてるよ

  8. 8.

    これは…手強くなりますなぁ

  9. 9.

    あーあなんか拳を向けられそうにないなあ
    ポポは全力でぶん殴りにいけと思ったが

  10. 10.

    フィッカに、マガト用だった3億を払うとは思えないし、
    イタリアのコネで、優良外人を獲得できたらイイね!

  11. 11.

    今季がマッシモす楽しみだね!

  12. 12.

    きたきたキタ来たーー!!

  13. 13.

    最近の鳥栖はいい監督引いてきて成功してるしフィッカデンティでも一定の成功はしそうな気がするね
    しかし瓦斯がフィッカデンティ切ったのは結局何だったのか謎だわ

  14. 14.

    九州ダービーのマッチアップにはネームバリューが必要だよね
    井原さんとフィッカデンティ氏なら文句ない

    煽って煽って活火山みたいな熱気のあるゲームを見せて欲しい

  15. 15.

    フィッカ氏いいコメントだなあ。
    鳥栖さんにとっては結果的に良かったのかな、となるといいね。

  16. 16.

    今流行りのグラブルってサイゲームスだったのね
    ドメサカブログのおかげでこれ系の知識がどんどん増えてくわ

  17. 17.

    ※2
    安心したまえ。
    森下仁志という人間はフラッと練習場に現れてクラブ関係者と仲良くなり、
    いつのまにか後任監督として収まる人間だ。そう、あなたのクラブの後任にね。

  18. 18.

    森下さんのコメントも熱くて素敵でしたよ〜

  19. 19.

    それよりグラブル炎上でサイゲさんが心配です(´Д` )

  20. 20.

    ミスターマックス、商品色々あるし安いし好きですよ。新監督が決まってほんとに良かったです!コメントも素敵。これからよろしくです。

  21. 21.

    ミスターマックスw

  22. 22.

    ベンチで指揮してるのを見るまで信じないぞ!

  23. 23.

    こっちのガチャはちゃんと当たり出るんだな…

    サイゲのグラブル結構大ごとになってるみたいだけど大丈夫なの?

    サイゲマネーなんでしょ

  24. 24.

    マッシモ「お前練習後グラブってただろ」

    なにはともあれ、就任おめでとうございます・・・

  25. 25.

    ♪ミスターマックス ミスターマックス ミスターマッーーーク

    とりあえず明日の朝食は納豆だ

  26. 26.

    サイゲが炎上するのは稀によくあるから大丈夫なんじゃないか?

  27. 27.

    ※13
    GMとの方向性の違いで解散しました(´・ω・`)

  28. 28.

    サイゲは非上場ソシャゲ会社の中で最も現金を持ってるからクラブルのこの程度のトラブルなら何の問題もないから、鳥栖さんは気にしないで大丈夫ですよ

  29. 29.

    デレマスは炎上しないから大丈夫大丈夫!

  30. 30.

    ミスターマックスわろたw
    九州クラシコ楽しみにしてます!

  31. 31.

    鳥栖はいい監督引き当てたね!

    今年残留して来年マッシモのサッカーに合わせた補強が出来ればいいとこまで行きそう

  32. 32.

    改めてマッシモ今までありがとう。
    今度は鎌田くんをドイツあたりに送り込んであげてね。

  33. 33.

    マガトとは
    いったいなんだったのか?

  34. 34.

    森下さんを何とか慰留したかったから、発表がこんな時間までずれ込んだのかな。
    それにしても17時17分に更新発表された福田選手の君じゃない感。

  35. 35.

    グラブルは武器にラーメンハリセンティーカップとなネタキャラも多いからスタッフにアピールしていけば普通に実現できると思うw

    おかげさまでバハムートが3凸できたのでできればダービーで勝ち点も…

    ※19
    最近のソシャゲってレアの排出率ですぐ炎上するからなんとも言えない
    課金は自己責任だし正月配布のチケで引いてるユーザーだっているしね
    定期的に運営が炎上するゲームだからユーザーでもないのに気にかけてたら正直きりがないと思うよ

  36. 36.

    ※33
    ドメサカのみんなをwktkさせるための壮大なネタふりだったんだよ。
    みんな、マガトくるー?と思って(鳥栖サポさん以外は)楽しんでたじゃん。

  37. 37.

    味スタでマッシモまた観れるのか。
    楽しみ!

  38. 38.

    ほえーグラブルこんなことになってたのか…

  39. 39.

    とにかくマッシモは戦術浸透まで時間がかかる
    中盤はマジで3人で守ることになる。
    センターバックは1対1のタイマンで負けないのが前提。戦術マニアなアンカーがいると一層良いと思う。
    攻撃はたぶん豊田のストロングポイントを強調する感じになるはず。
    結構なトライ&エラーを積み重ねはあるよ。勝ったり負けたりが続くけどそのうちダラダラと負けなくなる。
    嫌な監督が敵に回ったな

  40. 40.

    サガンが九州にあると初めて知った
    なぜか鳥取だと思い込んでました

  41. 41.

    東京の時は戦術が守備的ではあったがマッシモは選手に合わせた戦術を取るから鳥栖でも守備的になるとは限らないぞ
    しかし相手にしたくない監督が相手になってしまったなあ

  42. 42.

    マッシモの戦術はアンカーやボランチに負荷がかかるけど、瓦斯でさえもここの人材が不安だった。
    藤田もいないし大丈夫か?

  43. 43.

    ※13
    セカンドチーム構想でチームとマッシモに齟齬があったみたい。
    JFK監督就任がセカンドチーム含めてのマネジメントができる人っていう事だったらしい
    他に強化方針含めていろいろあったと思うが。ホイホイエースストライカーを海外移籍させて移籍金とったぜってGMがドヤ顔するのは理解できんわな

  44. 44.

    ※30さん 九州クラシコですか…。ダービーとは違う新しい呼び名ですね。なんか不思議で新鮮。九州のサッカー界をもっと盛り上がるよう私たち頑張らないとですね。

  45. 45.

    ミスターマックスによる九州でのトライアルが始まる…

    どっちも地場ディスカウントry

  46. 46.

    ミステル「コレガウワサノ…ミンチテン…ブオーノォォォォォォ!!!!!!」

  47. 47.

    ※42
    一応、谷口、菊地、岡本、高橋とアンカーだけは候補は揃ってる
    ハーフは上記から一枚と鎌田あたりだろうね
    因みに藤田が残っててもアンカーやることは九割方ないよ

  48. 48.

    またトレゼゲ呼ぼう!
    今度は選手として

  49. 49.

    結果的に鳥栖にとって一番良い結果になったよね
    マガトも日本人に夢見すぎてたとこあったと思うから、実際就任してたら苦労したと思う
    フィッカなら少ない戦力で残留争いするのも慣れてるだろうし頼もしいよ

  50. 50.

    ※46
    ふっくらしたミステルが選手と一緒に朝日山走ってる姿を想像すると萌えるw

  51. 51.

    全く勝てる気がしない

  52. 52.

    もう踊らなくていいよね?
    最後の方は無理矢理踊らされる呪いの靴を履いている気分だった・・・

  53. 53.

    ※52
    監督はともかく選手の方はまだ期間があるので
    ウインドーが閉まるまでの体力は残しておく事をおすすめする(´・ω・`)

  54. 54.

    今週中に大型補強あります

  55. 55.

    鳥栖さん、まだ落ち着けないのか?
    サイゲ炎上話も心配いらないというが気になるしなー。

  56. 56.

    そんなマッシモにシシリアンライスをすすめてあげたい

  57. 57.

    結果としては高いだけで効果に疑問符が付くマガトよりよかったんじゃないかなあ
    ただ、どういう理由でマッシモにしたのかを明確にしないと低迷コースだろうけどね

  58. 58.

    ※27 ※43
    なるほど、色々と構想や考えで食い違いがあったのね

  59. 59.

    モリゲさんお疲れ、マッシモきたかー

  60. 60.

    マガト…?
    何それ、食べ物?

  61. 61.

    あとは選手補強がどうなるかだな
    レンタルでもいいからそれなりの選手連れてこれないとちとキツイし

  62. 62.

    雨降って地固まった感がw
    フィッカデンティ良いなぁ…

  63. 63.

    まだ仮契約ってまじですか

  64. 64.

    城福トーキョーから選手借りてきて、マッシモさ~ん

  65. 65.

    森下続投の可能性もあったことを考慮すれば取り敢えずひと段落。
    移籍は選手が決めることだから仕方がない。
    今季の湘南と鳥栖はやるっきゃない!

  66. 66.

    これで豊田も契約更新かな?

  67. 67.

    ミンチ天を食べる側から売る側に回ったか

  68. 68.

    マガン鳥栖→破談鳥栖→あかん鳥栖→メンタルリセッ鳥栖

  69. 69.

    ※63
    まだメディカルch…うっ頭が
    (※ありません)

  70. 70.

    鳥栖さんは余ったマガト資金でクリスティアーノを獲るのではないかと期待してる
    いや、獲ってほしい

  71. 71.

    ええコメントやんか

  72. 72.

    佐賀の朝食は納豆より海苔、からーのミンチ天♪
    そして焼肉好きというミステルには大昌園を
    もちろん蝗活にもオススメですよ

  73. 73.

    九州ダービーいつどこでやんの?レベスタ?ベアスタ?
    すげー行きたいんだけど。

  74. 74.

    メンタルリセットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

  75. 75.

    こうなったら鳥栖でも結果出してずっと日本にいて欲しい
    そんでいつかもう一度戻ってきてくれたらいいな

  76. 76.

    最初は4-3-3(スリートップ)からいろいろ試して基本4-3-1-2に落ち着いたけど、
    鳥栖でも選手にフィットする形試して、落ち着くまでには時間使うかも。
    でも、Jリーグのことは経験済みだから、ちょっとは早いかな?
    ともかく、陣形先行じゃなくて、手駒にあわせるんじゃないかな

  77. 77.

    ※60
    何いってだ、煮ても焼いても食えなかっただろ

  78. 78.

    ※55
    グラブルに関しては初期からずっとやってるから事情大体わかるんだけど前に団イベ(チーム対抗戦的なイベント)が鯖落ちでまともに開催できなくて補填騒ぎになった時とかの方がよっぽど炎上度合い凄かったよ
    夏ぐらいからTwitterのトレンドワードによく入ったりCMとかの露出が増えたから話題にされやすくなったんでしょう

    ぶっちゃけ課金より時間かけた方が強くなるゲームだから古参寄りのユーザーは「なんでここまで炎上してるの?」って反応が今のところ多い

  79. 79.

    ※73
    イベントをやるかどうかやその内容はクラブによると思うけど
    対戦する試合は両方「九州ダービーに該当する」という事になると思う

    せっかくだから何かイベントもやって欲しいとこだね

  80. 80.

    とはいえここまで遅れると後に響かなきゃいいけどなぁ
    今年は開幕早いし
    ※77
    上手いこと言いやがって!

  81. 81.

    まさに災い転じて福となすだな

  82. 82.

    おおー決まったのか
    アデミもフィッカデンティも日本に残ってくれて俺得だわ

  83. 83.

    ぜ、全然羨ましくなんかないんだから…

    はあ、
    ポポより、こちらの監督さんの方が良かったなあ

  84. 84.

    ミステルの試合見れてる〜となるのはうれしいんだけど、なんか…日本でやりたいっていう気持ちが強いんだから、ウチで継続しても良かったんじゃないのかな〜。
    複雑だ〜。
    とはいえ鳥栖さんまたイロイロとよろしく、って感じだな。

  85. 85.

    就任おめでとうございます。あとは選手。
    主力抜かれてるけど補強大丈夫なのかね。

  86. 86.

    鳥栖の選手層でどんな守備構築してくるかは、見ものだね。
    鳥栖だとハイプレスのイケイケサッカーがチームカラーと思うんで…。

  87. 87.

    ※30
    九ラシコまたは、苦ラシコな・・

  88. 88.

    何が一番嫌かって、相手にしたら全く勝てなさそうな監督を相手に試合しなければならないこと

  89. 89.

    頭に葱2本差して…

    …いや なんでもない

  90. 90.

    ※89
    それ、ふっかちゃんでい…いや正直自信ないけど(´・ω・`)

  91. 91.

    鳥栖と福岡は本当近いもんね
    雰囲気どうなるんだろ?殺伐とするのか

  92. 92.

    ※91
    正直、向こうのサポさんしだい。いままで、バト九、九ラシコ(苦ラシコ)はいろいろありました・・・

  93. 93.

    ミステル、、、鳥栖でも頑張ってください。一ファンとして今後のご活躍祈ってます

  94. 94.

    鳥栖さんおめ!
    リマセラ大成功だと思う。

  95. 95.

    っく・・鳥栖とは引き分けが多くなりそうだな・・
    フィッカさんの元で瓦斯の選手が伸びてたのは明らかだった。鎌田の成長に期待きたいしたい!
    あと岡本がアンカーこなすようだと、鳥栖の試合見る楽しみが増える。

  96. 96.

    フィカン鳥栖

  97. 97.

    ※49
    夢見て勝手に騒いでたのは日本人だけだと思うよ
    契約寸前で破断とか欧州じゃよくある話だし。

  98. 98.

    昨年のJリーグのFWで試合あたりの走行距離 1,2位の前田、武藤があってのハイプレス+リードしてからのカウンターだったので、豊田が走りまくりながら点が取れるかと、セットプレーのキッカー次第ですね。

  99. 99.

    これはミスターマックススポンサー契約待った無しやね(ニッコリ
    なお鳥栖市内に店舗はない上に本社は盟主市内の模様

  100. 100.

    ※95
    多分、岡本がアンカーのファーストチョイスだと思うよ。守備的ボランチとしては、藤田以上と思う。

  101. 101.

    ※78
    同じ印象。
    まぁ本気でヤバくなるのは、数年前のようにマスコミから一斉にガチャゲーが叩かれ始めたらってところだな。
    あの時も各社業績が一気に悪化したけど、そもそもが儲けすぎている業界だから。

  102. 102.

    ※99
    何なら、今からミスターマックスを作ればいいんじゃね(暴論)
    というのはさておき、 グラブルに関してはメーカー云々もそうだが、2000連もガチャ回したとかってやつもいたりして、「それで出ないからって文句言うのはちょっと筋違いじゃないか?」と思うような案件もちょいちょいあってだな。
    まぁ、これに関しては何かお叱りが入るだろうけど、ユーザー側のわがままも目立ってる印象しかないかな。
    なので、今回の件は自分も※55の蜂さんと同じような反応かなぁ。
    サイゲのことなんで、なんだかんだで落としどころを見つけてくれるはず。
    自分も、グラブルには結構お金落としてるんだけど、半分はめぐりめぐってサガン鳥栖に回ってくれると信じての課金だし。(株券買えないからね)

    ちなみに上でマッシモさんにわら納豆持たせたキャラ出せっていったのは自分で、ほかにも豊田が素手(格闘)、鎌田が魔法の杖(魔法使い)、吉田が槍、林が斧とか一応ファンタジーっぽいのも考えたんだけど、途中から坂井がパンケーキだの、岡田がバケツプリンだの、高橋にいたってはサッカーボールをシュートでいいじゃね?となるなど、まぁひどいのもちょいちょいあるからなw
    これは妄想なんで話半分に聞いてほしいけど、ぜひとも実現してほしいコラボのひとつだったり……。
    今後も朗報が聞きたいものです。

  103. 103.

    ※78
    詳しい説明ありがとう。
    自分もここでサイゲ知った人でデレステ位しかやった事無かったから。
    過去にも騒ぎがあったんだな。

    スポンサーになってくれる会社は本当にありがたい反面、
    ネガティブな話題になると心配になるもんな。

  104. 104.

    これは予想外
    ただでさえ苦手な鳥栖がさらに苦手になりそうw

  105. 105.

    今シーズン2ndステージで引きこもった鳥栖さんを崩せず引き分けたというのにさらなる守備が加わると思うと勝てる気しないです…

  106. 106.

    ここまで敵に回して勝てる気が全然しない元監督は初めてかもしれん。
    ポポセレッソも城福甲府も特にそういうのは感じなかったんだけどなぁ。

  107. 107.

    中国行くんじゃなかったのか
    じゃあなんでfc東京は放出したんだ

  108. 108.

    マガトよりもフィッカデンティの方が現実的でグラブったサッカーをすると思う。

  109. 109.

    米本をキッカーに指名したりよくわからんことを最初はやってくるんで結構困惑したな
    でも見てみると地味に勝点が積み上がっていってるスワップポイント貯金みたいな監督

  110. 110.

    マガトよりは現実的な監督になったと思う
    守備からつくるスタイルは鳥栖に合うと思う

    ただ、今回の監督のゴタゴタでサガン鳥栖という組織への好感度は個人的に下がった
    鳥栖の選手やサポーターに対しては悪く思わないし、個人的な感情だから、それで?と言われればそれまでだが
    お金ないチームでも甲府などは応援したくなるのだが、この違いはいったい

  111. 111.

    結果的に良い結果に落ち着いたと思う
    おめでトス!

  112. 112.

    前半に点を取ったら勝ったと思うよ
    それでもとにかく後半は胃が痛くなるよ

    それが快感にかわりはじめたら
    マッシモサッカーがサポにも浸透した証拠

    それまではほんとイロイロ試して勝ったり負けたりだから
    辛抱強く見ててあげてね

    気が付くと負けなくなってるから

    良い監督だったなあホントに。。。。

  113. 113.

    ※110

    個人的に好感度が下がったことに異論はない。

    ただ、事実としては、
    ・約3か月前からマガトと幾度となく交渉していた。
    ・実際に日本に来たときには最終段階で、文書で取り交わしこそ行ってなかったが合意していた。

    この状態からのお断りだったので、フロントの失策だとは思わない。

    藤田が移籍したからというのも言い訳。
    マガトクラスの監督だったら、替えの選手くらいは見繕うし、仮に藤田がキーマンであれば、マガトとの交渉の時にマガト側が言ってるはずだから、フロントが高額出してでも引き留めていたはず。(それで残留するかどうかは分からないが)

    ま、この件があったからフィッカデンティとの合意の時には文書を取り交わしたって言ってたし、まだまだ発展途上のフロントだから、今回の件がいい勉強になったと思う。

  114. 114.

    ゴール前に鍵をかけて後は前線に残ってる豊田に放り込むだけで勝っていきそうな気がする

  115. 115.

    日本に残ってくれてうれしい、そして体型がどうなっていくか気になる

  116. 116.

    マガトに関しては上手いこと出汁にされた感じはある
    まぁ監督に関してこういうのは向こうじゃ割とある話だからしょうがないかなと

  117. 117.

    納まるべきところに納まった感じですなぁ。鳥栖がまた強くなるのか。

  118. 118.

    瓦斯サポさんからの評価が非常に高いね
    どうなるか楽しみだ

  119. 119.

    マッシモ監督をよろしくお願いいたします。

    相手としてやりたくないなあ。

  120. 120.

    ピクシー・ストイコビッチに続く納豆大好き指揮官ですね。鳥栖の皆さんに「(マガトの)災い転じて福をなす」という言葉を送ります。
    戦術的にはFC東京でやっていたトリプル・ボランチを採用するのかな?けど藤田がヴィッセル神戸に抜かれたのは痛いよね。

  121. 121.

    結果的には良監督ゲット出来てめでたしめでたし

  122. 122.

    フィッカさんって選手時代どんなプレイヤー(スタイル)だったんだろう?
    ただの興味本位なんだけど

  123. 123.

    マッシモの長所は、全ての選手をフラットに見て戦うこと。若手は頑張るし、意気に感じたベテランも全力で奮闘する。
    守備意識が高過ぎて、負けているときはイライラするかもしれないが、素晴らしい監督だった。
    鳥栖の皆様、長い目で見守って下さいませm(__)m

  124. 124.

    ※112
    訓練された鳥栖サポはユン監督の5バック3ボランチでサンドバックにされるのに慣れてるからな!

  125. 125.

    鳥栖の1-0ウノゼロは松本監督時代からだっけ?
    ユンさんの時は特にそうだった。
    あとゾーンディフェンスはかなり効いていたよね。

    それを思うと進化するにはピッタリの監督ではないかい?

  126. 126.

    攻撃練習はあんまりしないから攻め手がしっかり確立されないと機能不全に陥る。
    あと戦術家の評は自分のチームについてであって、相手のスカウティングは怪しいトコもある。

    守備、特にゾーニングとプレス判断は世界標準の「お約束」が浸透することは間違いない。

  127. 127.

    ※112

    前半9分に得点して、その後はシュート練習されたけど勝った2014年の浦和戦とか鳥栖サポ大好きよ。

    サポーターに年配の方多いからか、面白いサッカーよりは全員ががんばるサッカーの方が好かれてしね。

  128. 128.

    良い補強できると良いなあ
    果たしてスポンサーさんがお金出してくれるか
    それに時期的にも厳しいし

  129. 129.

    瓦斯フロントがバカなおかげで、鳥栖は助かりました。

  130. 130.

    次の監督決まるまで確保されてた森下監督かわいそ

  131. 131.

    好き嫌いは当然あるけど、有能であることは間違いないよ。正直あと1年はやって欲しかった。
    水沼がいたら怖かったw

  132. 132.

    すごく合いそうな感じがする。
    イヤなチームになりそうだなあ。。。
    水沼と入れ替わりというのもなんか面白い。

  133. 133.

    ※125
    ユン時代、コバテルが5本指上げて出てくる(5バック指示)のは勝利の方程式だったからね
    心臓には悪かったけど

    モリゲ采配に不満は多々あったけど、守備固めで逃げ切らなきゃいけない展開で
    守備をサボる選手を交代で出してくるってのがストレスだったわ
    そして案の定逆転くらうし

  134. 134.

    グラブル、例えガチャの詐欺表示で億単位の返金しても9割方がやり直しガチャ代金で戻ってくるだけだと思うんで財政は心配しなくて良いと思うw
    ただコンプガチャ規制みたいなことが入って長期的に利益率は下がるやろうな

  135. 135.

    丸山はどうなる

  136. 136.

    開幕戦のカードが1つ決まったな

  137. 137.

    この目で直に見るまでは、まだ信じない

  138. 138.

    えらくグダグダな展開だったが
    結果的にはかなりベストに近い人選になったと思う

  139. 139.

    まあミステル退団喜んだサポと無能フロントを後悔させてくれるんならいいけどな

  140. 140.

    ※137
    公式きたのに信じない…。メディア不信になってしまったんでしょうか?
    目で見ても自分の目を信じなさそう(笑)

  141. 141.

    鳥栖と福岡・・・
    傍から見ると企業として福岡県内を荒らしている鳥栖vsサポーターが問題行動起こす福岡か?
    そういうのがあってもいいと思う。ダービーが盛り上がる理由は色々あっていいだろう。
    その熱い気持ちを北九州にもぶつけてくれよぶちくらしちゃるけん!

  142. 142.

    ※140
    アクシデント的な事態まで含めると、完全な100%ってのは無いんだぜ…

    …シーズンインしてから中東に引っこ抜かれて逃亡した監督なんてのまでいる(実話)んだぜ…
    (´・ω・`)

  143. 143.

    ※102
    グラブルの細かい話書いたの自分だけど
    団イベで「豊田陽平」なり「鎌田大地」なりにユーザー名変えて個人ランク上位に入れば運営にアピールできるで

    Pくうしさまがよくやってる遊び

  144. 144.

    フィッカも森下氏もマガトが長期戦になると読んで、オジャンになった時の候補として押さえてたんだろうな。
    ダメージを最小限に抑えたという意味ではフロントGJ。

    ただユンジョンファンの件でも感じたが、九州北部の財界には妙に国粋主義者気取りが多いとも聞いてるからなぁ。

  145. 145.

    まあ結果オーライ?
    ただフィッカの守備的なサッカーって鳥栖に合うのかなあ。
    鳥栖のサッカーって守備無視のゴリ押しサッカーを好む印象がある。

  146. 146.

    どことは書かないけど、香ばしい※を書き込むコテが居着いちゃってて
    かわいそうでガス

  147. 147.

    ※145
    そんなことはない
    ユンさんが指揮をとってたときは、先制したら5-4-1のガチガチに守るっていうことはよくあった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ