ドメサカブログ

「秘密のケンミンSHOW」に大宮サポーターが登場!“県の魅力ランキング”で千葉に対抗心燃やす

7日に放送されたバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」は、新春の2時間スペシャル版。
この放送の中で、「埼玉県の魅力度ランキングの低さ」について特集がありました。



[YTV]秘密のケンミンSHOW
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn1697282.html
魅力度ランキング44位の惨劇!いま、埼玉がヤバい!

2015年「都道府県別 魅力度ランキング」において、埼玉は44位と発表され、最下位(47位)目前という結果に…。この残念な順位に埼玉県民はどう思っているのかインタビュー。埼玉のスゴイ自慢や、ライバル千葉県や北関東3県のことをどう思っているのか、などを伝える。




埼玉県は47都道府県の中で、なんと44位。

01



この件について、「今、埼玉がヤバい!」と題し、埼玉県民の意見を聞くというコーナーが。
(レッズのエンブレム?)

03





そして埼玉県民へのインタビューに、大宮アルディージャのサポーターが登場!

13

12



埼玉県が44位なのに対し、千葉県が14位で納得いかない大宮サポーター。

06

08



ついにはジェフを引き合いに!

09

10





        ノ L____
       ⌒ \ / \  
      / (○) (○)\  
     /    (__人__)   \ サッカーの成績は関係ないだろっ! 
     |       |::::::|     |   
     \       l;;;;;;l    /l!| ! 
     /     `ー’    \ |i  
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ? l、E ノ <
               レYVヽl



桐谷美玲さんあたりゲストで出演してたら面白かったでしょうね。



ツイッターの反応























177 コメント

  1. 浦和サポ「柏より浦和のほうが強いしね」

  2. 栃木と茨城はいいのかw

  3. ロッテと西武はどっこいどっこいだから…

  4. なお柏
    と思ったけど、これ去年の収録なんだろうね

  5. ※1
    まあ成績順で並べても浦和>柏>大宮>千葉だわな
    ジェフは千葉のチーム感強いけど、レイソルは千葉のチームっていうより柏のチームって感じが強い

  6. 千葉が14位ってのが驚いた。ネズミの国があるからか?

  7. どいな鹿島

  8. 「埼玉県ってなに!?そんなとこ知らない!」

    「翔んで埼玉」といい、埼玉さんは何かと身体張ってるイメージがw
    ていうか犬さん…(´・ω・`)

  9. そんなこと言ったら魅力度1位のうちはwww

  10. 鹿島ノ國は独立国だからランキングに関係ないね。

  11. 神奈川5位だけど「神奈川県のサッカークラブ=横浜マリノス」だからな

  12. サッカーで負けても県の魅力では負けないもん…

  13. 日テレのケンミンショーと夜更かしはこの手の煽りをやたらするよね

  14. なんか色々と申し訳ございません…

  15. 凄いのは○○だけ

  16. 埼玉にはあるけど、千葉にはないもの。

    ACLの優勝トロフィー
    クラブW杯の3位メダル

    他に何かあった?

  17. 柏はノーカン

  18. 大宮の若い男の子と女の子はシャイだから、
    えー!テレビ!?ごめんなさいテレビはちょっと!
    って断っちゃうのよねw
    若いサポーターもたくさんいるよ!

  19. ご飯の用意しながらチラ見してたら画面がオレンジ一色になってビックリしたw

  20. ※16
    埼玉には元旦の埼玉政財界人チャリティ歌謡祭があるだろ!

  21. 埼スタがあるじゃん涙拭けよ

  22. うちらの話がないってことは
    もう栗澤は許されたんだね(確信)

  23. ※16
    海なし県という栄誉

  24. しれっと最下位の鹿さんと水戸ちゃん…

  25. もう、サポーターがほんとにすみません

    ※20
    それには触れるなw
    ※22
    弥生ちゃんのお子さんももうすぐ1歳とのことで・・・。

  26. 年齢層の高いJサポみるとすごーくなごむ ほっこりした

  27. ※12
    はやく戻って来てリベンジしなはれ(´・ω・`)

  28. 年齢層高めの大宮サポさんたち
    素敵です

  29. 埼玉はよく馬鹿にされるけど 実はかなり栄えてる

  30. 【例年通り】そんなことより茨城県が最下位なんだが・・・【知ってた】

  31. 最下位目前…というけど、確かこのランキングでは一時期埼玉は最下位だったような…
    頑張って3つもランク上げたんだよw

  32. ここはTwitterみたいにテレビのやらせを間に受けて喧嘩売ったりしてる人いなくて安心。

    たまにテレビの言ってること鵜呑みにしてマジになる人いるからあまりこうやって一部を全部みたいに切り取って煽らないで欲しい

  33. 柏は所沢にある西武ライオンズに埼玉臭がしないのに近いものがあるからね。

    近年タイトル取りきれていない浦和サポの斜め上発言が少し気になるけど、順位は下だししゃあ無いか。

  34. 茨城は大洗とか大洗とか局地的には人気だから涙ふけ…

  35. 埼玉出身で今千葉住みだけど都内へのアクセスといい、埼玉のが住み心地良かった。ただ埼玉の魅力と言われると困るけど。

  36. 名古屋視点だと、四日市と岐阜市が競ってるような感じ?

  37. しょせんはビジネスよ

  38. ※30
    茨城は、観光の魅力が最下位なのに観光収入は最下位じゃないからな

  39. 埼玉は千葉を意識するけど、千葉は埼玉は視界にも入っていない

  40. ※39訳
    埼玉(大宮浦和)は千葉(柏)を意識するけど、千葉(ジェフ)は埼玉(J2該当チ-ムなし)は視界にも入ってない

  41. J1王者の広島県だった15位ですし

  42. ※41
    ×だった
    ○だって

  43. ※6
    だって海あるし、デズニーマザー牧場東京ドイツ村もあるでしょ?
    鴨川シーワールドもあるし、国立歴史民族博物館もいい。
    大多喜城もあるし、かなり遊べる県よおたく。

    埼玉は川越くらいしか一般訴求力ないし。
    鉄ヲタアニヲタ城ヲタ山ヲタにはいい県だけどなうちは。

  44. 去年直接対決では向こうも1回負けてんのになw
    調子のんなwww

  45. 昨年の大宮と千葉の対戦は1勝1敗じゃないか

  46. 千葉出身の友人と話して「千葉と埼玉はかち合う部分がないから、テレビで言うように仲悪くない」で一致したな昔。
    土田晃之が売れたいがために作り出した幻影よ、仲悪いってのは。

  47. く、悔しくなんてないんだからっ

    こっちには海があるんだ!

  48. あのー…(チラッ

  49. 釣りが趣味になってから海を羨ましく思うようになった

  50. 風俗店は埼玉の方が良いと思う

  51. ちゃんとチーム名を省略せずにフルネームで言うあたりは流石だ

  52. というか、埼玉を意識してない千葉県民がいるのと同様に、千葉を意識していない埼玉県民だっている訳で・・・
    結局こういう関係性は十人十色で、これ一つでOKってな絶対的な意見や結論は無いから
    こういうのも「そういう意見の人もいるんだなーw」って感じで軽く楽しめるといいな、と個人的に思うんだ

    後、ジェフさんはいい加減J1に昇格するべきである(絶対的結論)

  53. ちょいちょい挟む県民ショーのJリーグネタww

  54. いばらぎ最下位だせぇええええええええええええええええ

  55. 見てたけど千葉県民へインタビューしてたところ、柏のドンキ前が映ってたとおもう。

  56. そもそもなんで千葉と埼玉が仲悪いとかいうデマが流行ったんだろう。

    大宮と浦和みたいにしっかりと理由がある啀み合いじゃないし。

  57. 柏は埼玉県だし

  58. 柏は栃木かと思ってました(´・ω・`)

  59. ※48
    ちゃんと貼っておくから心配しないでw
    お前はまだグンマを知らない
    http://www.kurage-bunch.com/manga/gunma/

    ついでにこれと
    埼玉県のひみつ
    http://blog.domesoccer.jp/archives/52122503.html
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kodomo/saitamakennohimitsu.html

    あとこれも(´・ω・`)
    翔んで埼玉
    http://konomanga.jp/manga/tondesaitama

  60. スルーされてる群馬がかわいそう

  61. ディズニーがあるだけで15位以内にはなれるさ。

  62. ※57
    茨城県ですよ

  63. こんな人達探しても見つかるかどうか・・・

  64. 鉄道博物館を拡張せよ。そして浦和にはパルコ以外にも作ってあげなきゃ

  65. 千葉で何にもないとか言っちゃうとほとんどの都道府県何にもないぞ

  66. むしろアウェイゴールでうちの勝ちじゃねぇか!

  67. レイソルもdisれるようになりたいですね…

  68. ※43
    まさかこの米欄で歴博の名を見るとは思ってなくて感動した

  69. 世界三大タイトルのちばぎんカップがある時点で、千葉県様に勝てる気がしない

  70. サッカーの強さと魅力度に相関あるわけないだろ!
    うちと札幌さんが何年J2いると思ってるんだ…

  71. まあディズニーだな。

  72. これ、一番やばいのは
    vs千葉で盛り上がれる埼玉でも自虐ネタな茨城でも
    秘境ネタなグンマーでもなく

    実は意外にスルーされてる栃木ではないのだろうか?サッカー的にもw

  73. ※70
    そうだそうだ!
    サッカーの強さと魅力度に相関あったら熊が千葉の下にいるわけないだろ!

  74. ごめんな、ウチの会長池田さんと魔夜峰央さんが、新潟南高校卒で。

  75. 日テレはサッカーDisりたいんだろ
    野球人気が低落してるから

  76. 都道府県別魅力度ランキング貼っときますね

    1位:北海道 2位:京都府 3位:東京都 4位:沖縄県 5位:神奈川県 6位:長崎県 7位:福岡県 8位:奈良県 9位:大阪府 10位:長野県
    11位:石川県 12位:兵庫県 13位:宮崎県 14位:千葉県 15位:広島県 16位:愛知県 17位:熊本県 18位:宮城県 19位:新潟県 20位:静岡県 20位:鹿児島県
    22位:山形県 23位:秋田県 23位:岩手県 25位:青森県 26位:和歌山県 27位:三重県 28位:高知県 29位:岐阜県 29位:福井県
    31位:大分県 32位:富山県 33位:香川県 34位:岡山県 35位:栃木県 36位:山梨県 37位:徳島県 38位:鳥取県 39位:愛媛県 40位:島根県
    41位:山口県 42位:福島県 43位:滋賀県 44位:埼玉県 45位:群馬県 46位:佐賀県 47位:茨城県

  77. しょせん関東だけの内輪揉めさ…
    地方には関係のねぇことでござんす

  78. ※72
    栃木は「日光へ行ってきたよ!栃木ってどこ?」を明治初期から経験してるからな

  79. 埼玉が舞台になった有名なアニメ:あの花・おお振り・クレヨンしんちゃん・
    さえヒロ・シャナ・SAO・バクマン・ネギま!・ヤマノススメ・らき☆すた他

    千葉が舞台になった有名なアニメ:おはよう!スパンク・ああっ女神さまっ・
    俺妹・ロウきゅーぶ・俺ガイル・わたもて・弱ペ・金モザ他

    茨城が舞台になった有名なアニメ:ガルパン

    ちなみに今季始まる亜人も埼玉が舞台だそうな。

  80. ※76
    優勝は北海道コンサドーレ札幌か

  81. ※64
    浦和には一流デパートコルソと伊勢丹があるだろ

    ※76
    そのランキングってあんま意味ないよね
    滋賀なんて県全体が琵琶湖に浮いたリゾートアイランドなのにランキング低いし
    佐賀だって色々あったはず

  82. わんわんとばっちり(´・ω・`)

  83. ※76
    名古屋が広島や福岡に負けるのは解せん…

  84. ※79
    こっちはヒーローアカデミアが愛知県の聖地に加わるんだぞ!

  85. 千葉県民からすると、埼玉は争うべきものではない
    千葉と埼玉は手を組んで、「横浜」と「鎌倉」だけでステータスを得て勘違いしている神奈川に対抗すべき
    マツコじゃないが、一番面倒なのは「神奈川出身」ではなく「横浜出身」という方々

  86. レッズもだけど、ライオンズと文化放送のエンブレムもありますね。

  87. 埼玉…通過点 ベッドタウン

  88. ※76のランキング見ると観光に行きたい県ランキングだよな
    北海道には魅力は感じるがこの時期は住みたくはない都道府県一位だし

  89. どちらが強いか
    それを証明するために昇格戦線の火蓋が切られるわけですね

  90. 実は昨シーズンの大宮―千葉の対戦成績は一勝一敗(0-2、2-1)
    得失点差を含めたら負けてる

  91. この盛り上がりの陰で、鹿さんが涙流してるぞ

  92. 町田市は神奈川
    清瀬市は埼玉
    野田市は茨城
    八潮市は千葉
    みたいのって他の都府県でもあるのかな。

  93. ※92
    四日市市は名古屋

  94. ※79は管理人さん?

  95. うちみたいに魅力度が低くも高くもない県は
    注目されないから悲しい…

  96. ※85
    横浜はあまりにも強大だからなぁ
    23区からまとめたのと同等くらいのブランド価値があるもんな
    どっちもベッドタウンだから千葉、埼玉は本気で争ってないプロレスみたいな関係だよな
    まぁ千葉はデカイから東葛、千葉エリア以外はリゾート色のが強い、そこが順位の差だよな

  97. 新潟が19位なのが納得いかない、高すぎでしょ
    誰が投票したのか知らないけど特にこの時期の新潟は酷い
    今年は雪がないからまだマシだが

  98. ※20
    申し訳ないが社畜晒し番組の話題はNG

  99. ※43 国立歴史民族博物館

    これに言及するとは、、、!
     友達になれそう!!
      だが今年は二つボコリマスヨ!  BY 千葉の本物の黄色より!

  100. ※79

    浦和のうさぎちゃんがない!やり直し

    ち、秩父・長瀞があるもん。。。

  101. 吉木りさ、レイクタウンでイベントやる時はブーイングしてやるっ(笑)!

  102. 有名じゃないけど、フジログは?

  103. ジェフのズッ友は京都だけ

  104. 元千葉県民としては千葉推しです…(小声)

  105. 埼玉と千葉に違いなんてない。どっちも一緒。
    どっちも魅力なんてない。最下位付近で納得。
    ただ千葉にはネズミ王国がある。それだけで14位まで登りつめている。悔しいけどこれが現実。

  106. 1勝1敗得失点云々とかいうけど年間順位見ようぜ!

  107. ※64
    現在お子様向けの芝生広場の部分に増築予定あり

    観光収入も含めた真の最下位は佐賀?
    あっちは遺跡と焼き物と干潟くらいか?

  108. 上の人も言ってる通り、埼玉と千葉って競い合う基準がずれてるから、ライバルと言われても、実はピンと来てない人ばかり
    山と海、新幹線と空港とか、埼玉のほうが人口多いけど千葉はディズニーあるとか、こう比較しにくい。
    ネタとしては面白いが、長野、松本とかのガチ争いとは違うよね

    柏と大宮は電車一本っていうくらい近いしね

  109. 永きにわたる戦局を打破するため
    ついに第1次関東大戦が始まった
      千葉茨城連合       VS   埼玉群馬枢軸国
    ネズミー軍と納豆軍団       銭形警備隊とクメールグンマ
    中立県栃木サイド6  武器提供東京王国  神奈川県(大阪反乱軍)支援

  110. ※13
    ケンミンショーは大阪・読売テレビの制作だよ(実際は東京に配属されたスタッフを中心に制作してるんだろうけど)。
    ミヤネ屋・ダウンタウンDX・名探偵コナン・(東京ではやってないが)そこまでいって委員会を作ってるとこね。

  111. ※76 四国リーグの高知県がJ2リーグの3県よりランク高いのね

  112. ※97
    新潟はこういうやつが本当にウザい
    お前が何もしてないだけで頑張ってアピールしてる人たちがいるんだろ
    温泉もあってスキーも出来て海もあるし美味しいものもあるのに、新潟の人と話してると変に卑下してる人いてイライラする
    「えー何しに行ってきたの?何もないでしょ?」って言う新潟出身者が本当に嫌い

  113. 信州クイズ王きもすぎ

  114. このランキングはなんつーかざっくりしすぎてるからな。住む事が目的なのか旅行なのか。隣の芝生は青く見える的なことだと思う。それはそうとお犬様・・・。オフにまでこんな形で煽られるとは・・・。

  115. この論理だとレイソルのが強い。
    だから44位なんだ。って反論されるんじゃないか

  116. 千葉が許せない
    千葉が納得いかない

    ゲーフラできそう

  117. 池袋のKAMOは堂々たる赤推し
    やっぱりそこまでなら出てくる人多いのかねえ
    新宿渋谷は普通に瓦斯多めで色々ある感じだけど

    自分の地元は神奈川寄りなので、所々にふろん太の足跡というか努力の跡が見える
    多摩エリアは瓦斯も緑もよく見かけるね
    どこも中の方々の微妙な攻防があって面白い

  118. 大宮と張り合えるほどジェフに魅力ないぞ。

  119. ミーヤが居ればいいんです!

  120. 誠に申し訳ございませんでした。。。いつ取材に来てたんだ。。

  121. ふと思ったんですが、あれってなぜ都民ネタは出てこないんですかねぇ…。

    千葉は「新東京国際空港」も大きいのかと。

  122. サポーターさんが出てくるとは思わなかった。
    しかもJ1の浦和じゃなく、J2だった大宮。

    ※111
    前回順位では四国勢トップだったんだけどな・・・・
    「うどん県」それだけじゃない、香川県 って、アピールしてるけど、
    「うどん県」それだけじゃないか、香川県 って思われている感じがするんだよねw

    今回も岡山県に勝ったぞ! 今季もダービーで勝ちたい。

  123. ※117
    そりゃ埼玉県民御用達の東武東上線、西武池袋線、埼京線&湘南新宿がすべて集結してるんだし、
    池袋を歩いてる人のの6割は埼玉県民とか言われちゃうくらいだし。
    都心の街の雰囲気は郊外のどこと直結してるかが大きいよ

  124. 浦和サポだったらスタッフが流血の大惨事になって一ヶ月前にヤフーニュースになってた

  125. 今週末のアド街が鹿島です!!!
    最下位の茨城は鹿島です!!!見てやってください!!!

  126. 常勝鹿島を擁する最下位茨城県に対して同じこと言えんの?ああ?

  127. ※125
     
    そうだった! 今週アド街、鹿島だったわ! …とか言いながらも、平気で潮来とか鉾田とかまでエリアに入っていそう。
     
    Jのホームタウンは番組で大体網羅しただろうけど、鹿島は初めてかな?

  128. 20年前までは千葉県は日本のノースダコタと言われていたそうな

  129. ※127
    それぐらい近くなら良いと思う。
    数年前に高松やった時に、観音寺の寛永通宝出してきた時は、流石に離れ過ぎやろと思ったよ。(高松都市圏に入って無いし)

  130. ジェフの貰い事故と言うか…
    流れ弾が飛んできたと言うか…
    ちょっと笑った
    じゃなくて、同情した。

  131. ちなみにこの時の茨城県代表ゲストで出演してた城之内早苗は去年水戸でプレーしてた小谷野の親戚。
    後、元巨人軍投手の城之内邦雄や俳優の故・地井武男も親戚だったりする。

  132. 正直、みーやよりみれいの方が好ry

  133. 埼玉、佐賀、北関東3県はこの手のランキングの最下位争い常連よね(´・ω・`)
    もちろんサッカーの成績とはまったく関係ないけど

    埼玉住み他サポですが、カリオストロ公国を疾走する埼玉県警のパトカーが子供心に誇らしかった思い出

  134. こういう番組やめて欲しいなぁ
    スポーツが地域振興に役立ってない印象をもつように誘導してる

    だって強いアルディージャが居る埼玉がケツ4で千葉が17位だなんて
    Jリーグは役に立ってないみたいじゃないですか

  135. そしてしれっとディスられるウチ

  136. ※125
    お!グッドニュース!!
    スタグルやJリーガー行きつけの店が紹介されるっぽいな。テレ東サッカー解説というのもあり秋田がスタジオゲスト出演予定だとか。

  137. 千葉県民だけど就活の時に大宮駅に行って広さに驚いた記憶があるなあ
    あの規模の駅は千葉県内にはないはず

  138. ※128
    アレでノースダコタという地名を覚えてしまった
    今でも何となく申し訳なさを感じるw

  139. 埼玉は、身の丈にあった戦いのみをする。
    千葉は、どこにでも戦いを挑む。
    埼玉は、横浜のある神奈川には勝てないと思う。
    千葉は、神奈川にも噛みつく。
    埼玉としては、千葉が東京の名を語り、商売していると思っている。

  140. この番組で先日は佐賀を散々馬鹿にされたな
    まあ未だに犯罪者の親を番組で起用する糞番組に期待するものは無いけど

  141. ※134
    役に立ってるじゃん
    千葉「TDR(ドヤァ」
    埼玉「アルディージャがあるもん(震え声」

  142. アド街で鹿島。
    銚子とか成田まで入れてきそう(;´Д`A

  143. ももクロちゃん達には愛されている埼玉。

  144. 初めて雁坂トンネルで埼玉に行った時、山梨県民が言うのもアレだけど秘境過ぎてびっくりした。
    山の中で迷子の恐怖に震えた。浦和駅や大宮駅周辺の都会とのギャップにまたびっくり。
    三峯神社は良かったよ。聖地って感じ。
    埼玉と山梨と東京の境近くの山の中。千葉にもあんな秘境あるのかな?

  145. ※43
    >>埼玉は川越くらいしか一般訴求力ない
    うぬは鷲宮神社を忘れてはおるまいか?埼玉県で初もうで来場者数NO.1と聞くぞ。関東圏でも5本の指に入るくらい有名らしいし。

  146. 歴博も好きだけど、民博も好きだ

  147. ※93
    桑名市辺りとか名古屋都市圏だもんなぁ・・・。>三重県
    岐阜市は愛知県の植民地とか舎弟とか言われてるし。

    ・・・なお、浜松市は昔から名古屋寄りと言われている模様。

    ※134
    マジレスすると考えすぎだ。w

  148. ※79
    >千葉が舞台になった有名なアニメ

    よく観たら”ろこどる”が挙げられずその他扱いに・・・。

  149. ※33
    今でこそ湘南新宿ラインや埼京線で行きやすくなったけど
    JR & 伊勢崎線沿いの人は 東京に行くっていうと 「上野 & 浅草」 なんだと思う
    逆に 東上戦 & 西武線沿いの人は 「池袋 & 新宿」

    柏から東京へ行く場合 前者の方だから
    ※33の感じてる 「所沢にある西武ライオンズに埼玉臭がしない」 ってのはあるかも知んない
    実際はそんなに離れてないのに 生活圏が絡まないからイメージしにくい
    案外柏さんからしたら 千葉よりウチや大宮の方が仲いいかも知んない
    と勝手に想像してみた自分は宇都宮線沿線住まい

  150. こうなったら赤・栗鼠・柏・犬の各サポの皆様は
    西武と千葉ロッテが売り出してる埼玉vs千葉シリーズの
    「埼玉が勝つ」or「千葉が勝つ」タオルを持参して広げますかね?w

  151. 学生時代よく大宮で遊んだから思い入れはあるが
    埼玉と千葉なら千葉がいい
    何故なら海があるし海産物から果物から野菜からなんでも色々あるからだ!

  152. 世間様はこういう番組が好きなんですね。くだらない

  153. ※112
    それは新潟に限らず地方、特に馬鹿にされてきた東北に強い傾向です
    うちの愚妻がみたいなもんです

  154. 平成元年「巨人はロッテより弱い」

    平成28年「大宮は千葉より強い」

  155. ※76

    関西強いなあ、
    と思ったが26位和歌山県 27位三重県(関西圏)ももっと上じゃないとおかしい
    他県から見ると伊勢しかないが伊勢神宮だけで他の県をおいてけぼりにできる力持ってる
    和歌山も本州最南端で日本一の修験道で力強い魅力

    埼玉は秩父がいい

  156. 個人的にテレビ見てて思うのは土田の影響もあるのかもしれないがやたら埼玉側が千葉側を一方的に煽ったり敵視してる構図を作ってる感凄いなという感じ。

  157. ※156
    確かに思った
    埼玉出身とはいえ俺が言ってることは絶対みたいに感じだったね

  158. ウチはカヤの外・・(´・ω・`)
    誇れるのは日光くらいかな。
    海無し県だから、茨城県には大変お世話になっております。

  159. >>152
    話題になったら騒いで、別の話題が出たら3日で前のを忘れるのが世間様ですから・・・

  160. そういえばロッテに対西武専用の応援があったな。

  161. 満潮・干潮の潮見表が、埼玉の新聞に掲載されていないって、本当ですか?
    まあ、海が無いだけで終わってるわな。

  162. >>150
    去年のホーム千葉戦で、「千葉にだけは負けられない」って書かれたタオル掲げてる人がいた。
    西武が売ってるやつと同じかどうかはわからんがw

  163. 文化って必ずしも県単位で括れるものではないけれど、各地にあるJとうまくリンクする話なのかもね

    甲子園で地元応援するよ!って人には、ぜひ地元にサッカーチームがあるのよって知ってもらいたい

  164. ※85
    オレ「神奈川出身」
    相手「へー、神奈川のどこ?」
    オレ「横浜・・・」
    っていう流れが結構多いから、初めから横浜って言った方が話が早いっていうのはあるんだよ。

    マツコがどんな意図で言ったのか、どんな内容を言ったのか知らないけど。

  165. 茨城が好きで霞ヶ浦とか鹿島の方によく遊びに行くよ~

  166. ※164
    マツコは「都会の」横浜出身を全面に押し出す人が鼻につくと言った
    出身の都道府県を聞かれてるのに、わざわざ「横浜」とこたえたりする人のことを指してる
    だから、164さんのような感じの人は嫌味を感じないし、何も問題ない

    まあ、横縞さんのお隣のコアサポが鹿に対して「鹿島国」を延々言い続けてるのがその表れだと思う

  167. 千葉県からしたら、実にどうでも良い話(笑)
    県内で一次、二次、三次産業が充実してるし、
    都内まで出向かなくても大抵の物は購入できる
    『原宿で~』『渋谷で~』『横浜で~』と騒がれるものはららぽーとで完結するし
    困るのは、ザウスが無くなったからスキーができないことくらいか?(笑)

  168. 千葉県からしたら、買い物したいな思ったら総武線乗るの。
    スキー行きたいなと思ったら成田から飛行機乗るの。
    ホントの自分てどこにいるんだろって鏡を見たら、千葉県民の自分の顔。

  169. ※160
    西武にはー 負ーけーらーれない♪
    魂を込めて たたーかえー♪

  170. 埼玉は栃木より下か

  171. 埼玉も千葉も好きですが
    ていうか関東慣れしてて関東甲信越地方から出たくないです。

  172. 何気に心配なのはうちのサポの年齢層が高いことがばれてしまったこと
    子どももいるにはいるんだけど、ぼっち勢も多いし若いサポ少ないんだよな

    ※117
    これほんと謎
    池袋から埼スタ一本で行けないじゃん!
    浦和駅ですら最近まで乗り換えなしじゃ行けなかったんだぜ…

    ※150
    実際掲げていたらテレ玉の中継で抜かれた件
    他にも出してる人それなりにいたしおととし柏行った時も数名持ってる人はいた
    その割に千葉県側で持ってる人見たことないんだが

  173. 西武(埼玉)対ロッテ(千葉)の争いは、昭和の頃から因縁(アングル)があるからね。若い人は知らないと思うけど。
    それをそのままサッカーには取り入れられないけどね。アングル抜きに考えて、無理やりサッカーにあてはめれば、
    J発足当時の、ヴェルディ対アントラーズ(ビスマルク対本田)のようなもので、あのクラブには絶対負けない、という気概。 
    後のアントラーズ対ジュビロ(秋田対ゴン)は「因縁」というより「ライバル」という位置づけだからね。
    ガンバ対レッズ対サンフレッチェの間には、そういった因縁対決といった色はあんまり感じないね。
    (最近の鹿島がダメダメなのは、このクラブ(この選手には)絶対負けないという気概を、クラブからも全く感じない所。)
    地域的には、茨城でも水戸は「北関東逆境会」だけど鹿島はね。やっぱり「鹿島国」なんだよね。潮来だって本音は「鹿嶋
    こっち見んな」だろうし。
    海外だとサポ同士が暴力的にぶつかってしまうけど、日本のサッカー文化の良い所は「反暴力」だから、その点は失わず盛り上がってほしいね。

  174. マツコの横浜嫌いは有名だけど柏のことも似た理由で地味に嫌ってる
    柏に限らず千葉県北部は千葉市方面の南部と交流が少ないだけで横浜の様な特別感は柏には全くないのに

  175. *92
    北方領土は北海道みたいな感じ?

  176. 千葉は隙あらば施設に東京って名前をつけて東京商売しようとするから気にくわん!

    ※なお東京国際大学

  177. ※176
    徳川の御用地だった時代が長かったなごりですかね
    千葉も佐倉も大多喜も、徳川家臣のお膝元

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ