ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元日本代表DF田中マルクス闘莉王が名古屋グランパス退団へ 引退の可能性も

けさのスポニチによると、名古屋グランパスの元日本代表DF田中マルクス闘莉王が、今オフにグランパスを退団することを決断したそうです。
日刊スポーツも同様に報じています。


00


[スポニチ]闘莉王 名古屋退団!現役続行か引退か…五分五分
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/09/kiji/K20160109011826530.html
名古屋の元日本代表DF田中マルクス闘莉王(34)が今季限りで退団することが8日、分かった。

 昨季終了後、1億円ダウンの推定年俸5000万円での契約延長オファーを受けたが、複数の関係者によればこの日、6年間在籍した名古屋に感謝の意とともに退団意思を伝えたという。名古屋では181試合36得点。10年にリーグ制覇に貢献し、14年は主将も務めた。

 今後については現役引退か、もう1年選手生活を続けるか、熟考中という。闘莉王には母国ブラジルで挑戦したいプロジェクトもあり、このままピッチを去る可能性もある。一方で浦和時代の盟友で元日本代表FWの岡野氏がGMを務めるJ3鳥取から獲得の打診を受けているという。今後、他クラブからオファーが届く可能性もある。

 ブラジルに滞在中の闘莉王は今月中に帰国予定。日本代表でも国際Aマッチ通算43試合8得点の闘将が、どんな決断を下すか注目される。



[ニッカン]元日本代表DF闘莉王が6年在籍した名古屋を退団
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1589679.html


00



一方、地元紙の中日スポーツはさらに踏み込んで、闘莉王の引退を報じているそうです。



グランパス退団 引退へ 闘莉王

名古屋グランパスのDF田中マルクス闘莉王(34)が引退し、実業家への転身が有力となった。8日、闘莉王の代理人が名古屋市内でグランパスの久米社長に契約を更新しないことを伝え、退団が決定。引退し、一族が複数の事業を展開する故郷のブラジル・サンパウロ州で実業家になる可能性が高い。医師の婚約者もいる。地元の名士、また実業家として、第二の人生に踏み出す。




あの彼女はお医者さんだったんですね。

00



ツイッターの反応





00
















107 コメント

  1. 鳥取の日本代表級のDFって、このことか。。。

  2. ::|__
    ::|  \
    ::| 、_ \
    ::| (●) \
    ::|人_)⌒:: |
    ::|⌒´  /
    (⌒ー―′ )
    ::|

  3. 大本営で発表きたか

  4. ガイナーレに行ってくれ!

  5. 外国出身のスポーツ選手・・・引退後実業家・・・相撲・・・うっ頭が・・・

  6. 鳥取で伝説になって欲しい

  7. 実業家かぁ・・・まだやれそうなだけに残念

  8. 鳥取で前俊と2トップを…!

  9. 劇薬っていう印象というか偏見がある。
    かつての名古屋のように、あと一歩、いまいち結果が出せていないクラブが獲得したら面白いんだろうけどね。

    革命軍や、お犬様や麿や……タイトル獲れてないと言えば赤なんだろうけど流石に復帰は無いかなぁ。

  10. 性格とか扱いづらいから手あげれないよね

  11. 区切りはいいのかもしれないけど
    なかなか寂しさを感じる引退

  12. トゥーさんに1億5000万は高いわな…でもJから去ったり引退は寂しい

  13. トゥーさん喋りも面白いから日本に居て欲しいな
    というかまだ現役で居てくれよ

  14. ついに南アフリカ戦士から引退者が出てしまうんか

    早すぎるだろーーー!!!!

  15. 彼が居なければタイトルは絶対取れなかった。感謝しかない。
    同時に今の彼に1億5千万を出せるチームでは無くなってしまった。
    出来れば残って欲しかったが仕方ない

  16. 解説者としても非凡な物を感じました。
    やはりサッカー偏差値が高いんでしょうね。

    まだ選手として見せて頂きたいが、仮に引退されるとしたら解説者として日本に留まって頂きたいです。

  17. 年末の格闘技に選手として出場する可能性も・・・?

  18. 達也と一緒にプレーしてみない?

  19. まだまだ普通にやれるのに引退するのか
    クラブ経営もやったりしないかなあ

  20. 闘莉王が引退してもまだ田中とマルクスはいるんだろ?
    なっ!?そうだろ?おい、そうだろ?

  21. 千葉にゆかりがあるから可能性あるな

  22. 福島へ

  23. さようなら闘莉王
    フォーエバー闘莉王
    婚約者もいるしブラジルへ帰るのかな
    強くて憎たらしい(ほめ言葉)選手だったよ
    お疲れさま

  24. ????「あつまれーー」

  25. 故郷ブラジルって、生まれただけで子供の頃から船橋じゃねーかよ。

  26. 岐阜か鳥取に是非

  27. 戦術闘莉王はもう見れないのか
    どんなに不格好でも絶対に1点を決めきる姿はかっこよかった

  28. こマ?
    まだ出来そうな気はするんだが。

  29. ウチで山下とコンビ組みませんか?

  30. 鳥取に行ってくれると、現地が非常に盛り上がると思うんだが。
    岡野さんがんばって口説き落とせ!

  31. うちにいた頃彼女と思しき女性の話題が何度か出たけどその人とは別の人なのかな

  32. まだ見たいけど34ぐらいなら分岐点でもあるか…

  33. なぜかこのブログでは全く扱われなかったけど、川口も相模原に行くんだよな
    J3もタレント揃ってきたわな

  34. 鳥取に行って宮市くんを育てて下さい⁈

  35. うちに帰還してドウグラスの穴を⁈

  36. データだとまだJ1でも優秀な方なのにまだまだやれるでしょう

  37. 岡野ワンナイトカーニバル「俺んとこ来ないか」♪

  38. 引退は流石に早ないかなあトゥーさん・・・そうかもしそれが本当なら南アフリカ戦士で最初の引退選手かあ・・・

  39. 三大ポジションなんて関係ねえの二人目が引退か
    残りは長谷部だけだな

  40. チームが依存しすぎている割には、パフォーマンスは落ちてきている。
    もちろん「今なら」戦力として申し分ない力はあるが、依存体質を脱却するためには仕方ないのでは。

  41. うちはオファーとかしてないのかなぁ。2016シーズン今のままだとDFが前と中盤がちょっと心配なんだが。

  42. あまり好きな選手じゃないけど、まだまだ引退は早すぎる

  43. 戻ってこない?
    うちの選手だった人引退するとよく雇ってるよね。

  44. 朝からめちゃショックなニュースだわ。
    もうトゥーさんのあの姿を名古屋で見れないなんて寂しい。
    1度で良いから、麻也と闘莉王の新旧名古屋CBコンビを見たかったな。

  45. ※8を実行して放り込みやったらJ3ではかなり強力だろうな。

  46. ただただショックだ
    確かに全盛期のパフォーマンスではなくなったけど
    でも去年だって間違いなく大きな戦力だったはず
    今年もまだやれるだろ…

  47. よかった…長身FW&CB補強で名古屋のセットプレー悪夢になりそうだったのがちょっと軽減される

    FW起用時のどうせ成功するんだろ→案の定活躍はすごかった

  48. 南ア杯前の親善試合でイングランド相手にオウンゴールしてる姿を見て、
    面白い選手だなあ…と目が離せなくなったよ。
    そのまま名古屋サポになって、名古屋まで何度も試合を見に行って、優勝した時は本当に嬉しかった。
    サッカーに興味を持たせてくれたのがトゥーさんでした。
    本当にありがとう。大好きでした。

  49. 海外クラブとか行かないのかな?

  50. 減額でも七千万円って佐藤寿人より高いじゃん。
    いや、佐藤寿人が安すぎるのか。

  51. もらうぞ

    あ、少し勉強させてもらえませんかねぇ…

  52. もう普通のトゥーリオにもどりたい

  53. もったいないけど本人が決断したことだからな。
    今後の展開に注目する。

  54. 闘さんー!。・゜・(ノД`)・゜・。
    イヤだまだ観ていたいよー!グラサポ家庭の子供たちも号泣しとるよー。

  55. 闘莉王ほどの選手がこんな形で引退は悲しいわ
    確かに1億5000万は高過ぎるが、そっから1億減は実質引退勧告みたいなもんじゃないか
    全盛期ほどじゃないにしても、まだ日本トップクラスの実力と知名度だろうに

  56. ※25
    どこ情報?釣り?
    16歳で留学のため来日して、必死に日本語を勉強した事実を曲げるなよ。
    日本語の話し方は外国訛りあるよ。

  57. ウチに来ない?
    森重、闘莉王のCBとか熱い

  58. 考えてみると、Jリーグのお荷物のウチと万年中位の名古屋さんに初リーグタイトルをもたらしたんだから、
    その闘将っぷりの凄さたるや、相当なもんなんだよね。本当にありがとうだよ。

    引退試合やれよ! 

  59. ノノさん、ハウス!
    おねがいだから、ハウス!

  60. 闘莉王と言えばやっぱり浦和のイメージだな個人的には。

  61. うーん。残念だなあ
    チーム編成考えたらもう少し早く決めて欲しかったけど、引退まで考えていたなら、しょうがないか

  62. もう一回水戸に…

  63. 引退するぐらいだったら、鳥取へ行ってJ2に再昇格させて欲しい。

  64. まあどこまでも現役にしがみつくのも惜しまれながら引退も本人次第だ
    個人的にはどこまでも現役にしがみつく選手大好きなんだけどね

  65. 代理人は縁ある広島や浦和から順に売り込みかけたけど
    年齢やら性格やらがネックで鳥取以外は手を挙げてないって書いてたよ

  66. 鯱さん早くこっちへおいでよ

  67. 清水に行ったら…
    角田と毎日やりあいそうだな…
    (怖いもの見たさ)

  68. 水戸がアップをはじめました。

  69. 鳥取の岡野さん、仕事の時間ですよ!

  70. 確実に中澤よりいい選手なのに。

  71. バレーボールに転向すれば良いんじゃないのかなぁ

  72. 5000万なら十分だろ、残れよ名古屋に

  73. >>66
    残念ながら降格するような戦力じゃないんでな。

  74. ※57
    闘莉王は東京に入らない

  75. J1はお値段高すぎレギュラー待遇で手がだせなくて、J2はそれこそ本人が採算度外視で動く気持ちにならないとって感じですかね…

  76. ※13
    解説だと訛りと声質?のせいで集中しないと何て言ってるのか分からないから、プレーじゃなくてそっちに気が行ってしまうw

  77. ぜひ大宮へ

  78. 中日スポーツの記事の拠ると
    鳥取以外からのオファーは無かったそうで

  79. ブラジルに帰るって

  80.  

  81. 1億減額ってスゴいな
    辞めろって言われてるようなものじゃん
    1億減額でもまだ五千万円残るのもスゴい
    J1の他のチームは取らないんだろうか?

  82. フタさんも引退なんて言わないよね?

  83. FBの公式でもコメント出てたね
    残念

    しかし、そのFBのコメントでクラブに対してガチギレしてる人いるけど、クラブから契約切ったわけじゃないのにあのコメント恥ずかしくないんかな?
    実名SNSであのコメントは痛すぎる

  84. 7000万くらいでうちこないかな?7000万出せないけど・・
    戦術豊田釣男はすごいと思う。

  85. 引退なんて まだ5年早いわ
    FWでプレーできればJ2なら得点王争いに加わるくらい能力あるはず。今すぐ札幌に加入してほしい!
    実業家になるのは、40過ぎてからでも遅くないですよm(_ _)m

  86. ※81
    それに加えて使うとしたらFWという条件も伝えたそうで

  87. 日本サッカーを支えた偉大なプレーヤー闘莉王。
    怪我や故障に苦しんでるわけではないのだから、プレーヤーとして日本サッカーに貢献してほしい。
    海外ではなくJのチーム、できればJ2以上のクラブに加入して力を見せ付けてくれい!!!!

  88. ちゃんと、さよならしかったなぁ

  89. トゥーさん引退か。早すぎるよ。

  90. ※83
    情報が錯綜してるけど、全て事実だとしたら1億減額に残るならFW起用とか、実質退団勧告でクラブから切ったと受け取られてもしゃーないよ

  91. お陰で優勝できたし、能力もあるのも分かっているけれど
    ここの所、毎年キャンプに遅れて参加してたのがね

    いつも年が明けてクラブ始動日に来日しているかどうか分からない状態だったから
    移籍や退団の話が出ても驚かないけどね

  92. J1での得点数75ってすげえな

  93. チームの作り直しを選択した名古屋の方針とすりあわせられなかったんだね
    勝利への責任感を原動力にプレーする彼らしい幕の引き方だと思う。

  94. 田中マルクス闘莉王の現役続行をアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイ渾身のアキラメナイ

  95. 闘莉王どうだい?

    怒ってばっか!

  96. ウチがフィンケ爺なんか呼ばなければ今頃…(涙)。

  97. そもそも辞めさせるなら最初から更新してねぇよ。
    あくまで本来の年俸に戻したともいえるんだけどな…これは。
    それまではあくまで海外に取られないようにあんな高額になったわけで、
    値下げ自体は問題じゃねぇよ。

  98. ブラジルで現役続けて欲しい

  99. 確か5年半前?にブラジル帰国かで迷ってたんだよね
    ここまで残ってくれただけでも有難いな

  100. トゥーさん、暖かいご飯に明太子はお好き?結構!
    ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ。あつあつご飯に明太子食べ放題です(ニッコリ)

  101. >>97
    本当に残って欲しい選手として誠意をもって交渉したなら答えてくれたと思うけどな、闘莉王は…
    出場給が増えるのに控えFW扱いが報道の通りならひどすぎるだろ

  102. ※101

    FW扱い酷いことか?
    正直言ってCBよりCFのがここ数年のプレー見る限り適性あると思う
    確かにCBで今までやってきてこだわりあるのわかる
    でも、闘莉王という選手をより生かすならFWへのコンバートってそんなにおかしなことじゃないだろ?
    じゃあ矢野貴章の右サイドバックは酷いのか?
    永井に対する左ウイングバックは酷いのか?三都主のボランチは酷いのか?
    コンバートなんて日常茶飯事じゃん

  103. 鳥栖の選手たちは大人しい印象だから、水沼がいなくなった今、活を入れてチームの士気を上げてくれる経験豊富な闘将は確かにほしいね

  104. むぅ残念・・・

  105. ※65
    ウチにも売り込み来てたのか
    でもウチも主力の人件費がかなり嵩んできてるし、
    4000万くらいしか出せんだろうしなあ

    ドグの代わりにシャドーで使えるなら6000万くらいまでは出したかもしれんが

  106. 闘莉王はまだやれるのに勿体ない。
    高給取りのベテランが容赦なく切られ、有望な若手が海外に流出するのは、Jリーグの緊縮財政路線が原因だろう。
    客の呼べる選手をもっと大事にしないとリーグの魅力が薄れるよ。

  107. あげw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ