ドメサカブログ

ジェフ千葉、今オフの移籍・退団選手がなんと23人!大幅な選手入れ替えに

[ゲキサカ]千葉、MF水野の仙台への完全移籍を発表…退団者は23名に
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?180792-180792-fl
ジェフユナイテッド千葉は11日、MF水野晃樹(30)がベガルタ仙台に完全移籍すると発表した。水野は8季ぶりの復帰を果たした15年シーズン、リーグ戦19試合に出場して1得点を記録していた。

 千葉を通じ水野は、「期待を裏切る形になり本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。僕はこのジェフを愛している気持ちに何の変わりはありません。たった、一年という短い間でしたが、本当にありがとうございました」とコメント。仙台を通じては、「一昨年チャリティーマッチで訪れたこともあり、何かの縁も感じます。自分の経験を最大限チームに還元し、J1制覇に貢献できるよう頑張っていきたい」と意気込みを語った。

 千葉の退団者が大変なことになっている。水野の退団で退団者は23名に。レンタル復帰、トップチーム昇格を含む新戦力は19名が加わることが発表になっている。

【退団者】
▽GK
高木駿(→レンタル満了、川崎F復帰)、岡大生(→レンタル満了、甲府復帰)
▽DF
大岩一貴(→仙台)、田代真一(→山形)、金井貢史(→横浜FM)、中村太亮(→磐田)、キム・ヒョヌン(→福岡)、栗山直樹(→山形)、浦田樹(→PSTC、レンタル)、伊藤槙人(→水戸)、河津良一(沼津レンタル満了→契約満了)
▽MF
パウリーニョ(→湘南、レンタル)、田中佑昌(→甲府)、谷澤達也(→町田、レンタル)、佐藤健太郎(→京都)、水野晃樹(→仙台)、佐藤祥(秋田レンタル満了→水戸)
▽FW
森本貴幸(→川崎F)、ネイツ・ペチュニク(→大宮)、安柄俊(→川崎F、レンタル満了→金沢)、鈴木隆行(→引退)、能登正人(→契約満了)、戸島章(町田レンタル→町田完全移籍)




Gekisaka_155781-155781-fl_1



2015シーズンのジェフ千葉のメンバー一覧をもとに状況を整理するとこんな感じ。
この他に、他チームに期限付き移籍していた3選手(佐藤祥、河津良一、戸島章)が移籍・退団しています。
また、期限付き移籍中のFW松田力は名古屋グランパスへの復帰が濃厚と見られています。


00


移籍・退団が目立っている今オフのジェフ千葉ですが、その分、新加入選手も現時点で19人と多いです。

▽GK
佐藤優也(東京V)、藤嶋栄介(鳥栖/期限付き移籍)、大野哲煥(城西国際大学)
▽DF
イ・ジュヨン(栃木)、大久保裕樹(松本)、近藤直也(柏)、比嘉祐介(横浜FM)、若狭大志(大分)、阿部翔平(甲府)、多々良敦斗(仙台)、岡野 洵(ジェフ千葉U-18)
▽MF
山本真希(川崎)、小池純輝(横浜FC)、エドゥアルド・アランダ(クルブ・オリンピア)、長澤和輝(浦和/期限付き移籍)、仲村京雅(YS横浜/レンタルバック)
▽FW
船山貴之(川崎)、吉田眞紀人(水戸)、エウトン(ECヴィトーリア)





ツイッターの反応






















231 コメント

  1. 2ならジェフ昇格!

  2. ※1
    あきらめないで!

  3. どうなるのかみてみよう。

  4. ゲキサカ記事引用(灰色の欄内)で、松田力に「(→C大阪)」ってなってますけど、
    セレッソに移籍したのは瓦斯の松田陸ですよ~。

    兄弟揃ってセレッソ行っちゃうのかと思いましたよ。

  5. ※1さんドンマイ

  6. >>1
    もはやお約束だなw

  7. 内情ドロドロそう
    今年の昇格も無理そうだねー

  8. うーん、これはなんでこうなってるのかサポに説明する義務があるんじゃないかね
    大量入れ替えがいけないとは言わないけど、チーム作り直しでしょ
    普通に考えたら結果が出るまで絶対に時間がかかるよ

  9. 悲しいケド、結局応援しちゃうよ。
    長谷川健太からゴトビに代わった時、うちもごっそり抜けた。

    まあでもその時よりひどいか。

  10. 名前だけ同じで全く別のチーム…
    応援する側としてはつらいと思うんだけどなぁ。
    一体何が起こってんだか。

    てか、北川景子とDAIGOの結婚をこの記事で知ることになるとは思わなかった。笑

  11. でもわりと、コイツを出したらサポを繋ぎ止めておけないっていうコア中のコアは抑えてる印象。
    1番と7番。若手の14番あたり。

  12. ※1
    ふざけてんのか!真面目にやれ!

    いやほんとそろそろ帰ってきてよ…フクアリいきてーよ

  13. 今のジェフを例えるならエイベックスでメジャーデビューしたが謎の大量離脱が発生してリーダー以外全員総チェンジしたBeForUみたいなもの

  14. こんなんサポに対して失礼やろ

  15. ※11

    うん。確かに。

    GK岡本、井出、勇人、町田あたり。

  16. カテゴリが変わるときでもちょっと多すぎると感じるくらいの人数で流石に心配になります。

  17. 今年は諦めた 残留を目標

  18. 選手総とっかえしても一年かけてほとんど守備戦術構築できなかったような監督やときびしいやろ

  19. ちなみに2012年オフの某クラブは29人中22人退団

  20. キムの件についてはごめん。ありがとう。これでJ1で戦える戦力がそろいつつある。

  21. ついにPOまで出れなくなった去年の成績を考えたら、大改革は仕方なし。
    その大改革が関塚の解任だったら、結局他サポにも言われる「また同じことの繰り返し」でしかない。

    今まで現場責任者を代えて代えて代えてでずっとダメだったんだから、選手を変えるのも致し方ない。
    サポーターにとって悲しいのは確かだ。しかし、この選手達だと監督交代してもJ1昇格は無理というのはもう十分過ぎる程わかった。
    いつもの仲間と楽しく生温かくJ2にいるより、J1に行きたいんだ。
    今までのツケをこの1年で大きく動かしただけだ。そう思って、俺はこの大改革を受け入れる。

  22. これよりは規模の小さかった清水は散々煽られたよな

  23. ブラウブリッツ秋田やFC琉球も相当流失したけど、千葉さん半端ないな。
    完全に別チームやんけ。

  24. ゼロベースからチーム作りしなきゃならんから監督や選手、スタッフの人たち大変だろうなぁ
    どんなサッカーをするのか楽しみでもあるし、同時に不安でもあるな

  25. 高橋新GMの方針でしょう
    ただ去年がアレだけに選手入れ替えるのはわかるんだけど、関塚続投なのがほんと謎

  26. チームとしても纏まるまでの間
    どれだけ勝ち点落とさずに済むかが鍵だな
    普通に降格候補

  27. いつの間にか松田力も揃って桜行き決まってたのか。

  28. GMが神戸でやりたかったリアルサカつくですなぁ。
    J2だと圧倒的資金力だから、やりたい放題できるなw

  29. 関さんが名前を間違えなくなるまでに3年はかかるな。

    いや、ごめん。
    シュンを今までありがとう。森本もしっかり応援しますので。

  30. J3並みだな、と思ったけどJ3でも15人くらいか?

  31. 管理人さん松田力と松田陸間違ってないか?笑

  32. ついに記事が出始めたかー

  33. なんか…申し訳ないですm(__)m

  34. 降格・昇格が絡んで、選手ほぼ総取っ替えになっちゃう例は
    いくらでもあるわけで(特にJ2からの降格など)
    そのたびに悩んだりなんかしないだろ

  35. だがJ1への移籍もなんだかんだ多い
    選手の評価が結構高くて偶然引き抜かれまくったという可能性も……

  36. これがあるからサポーターの存在って不思議なんだよ

  37. 血の入れ替え何が怖いかって、戦術が浸透するまでにかなり時間が掛かる事。ヤスから柱さんに変わった時、7人しか残らなかったから6月位までJ3降格争ってたしかなり覚悟がいる…
    果たしてポーカーばりの手札総入れ替えガラガラポンがどう出るか。

  38. ほぼ1チームじゃん。

  39. 松田は軽く千葉ディスってたから戻るのかと思ってた。
    オナイウも狙われてるらしいし、まだ続きそう

  40. ※37
    関塚には戦術ないからセーフ

  41. 15人規模の入れ替えはJ2下位なんかで毎年あるよね
    千葉クラスのクラブで発生するのは珍しいかな

  42. 喜作食べたいよぉ!
    食べたいんだよぉ!!!・゜・(つД`)・゜・

  43. 選手も監督も社長も通り過ぎて行くだけの存在だ
    いつまでもここに居るのは俺達わんわんおだけ!
    そして、繰り返す。

  44. 真希と貴之をよろしくね

  45. 松田力は名古屋復帰でしょ、陸と間違えてないか?

  46. 降格して一から出直すべき、なんて言葉は
    翌年昇格できてなおかつ残留が出来て初めて言える言葉

  47. 確かヘッドコーチも交代してるよね。まあ監督変えないのなら、選手その他を変えるしかないのかもしれんが…(クラブとしては残したかったけど、取られてしまった選手も当然いるのだろうけど)。

    でも谷澤や水野はジェフの印象も強いし残しておいた方がよかったのでは。特に谷澤は放出扱いっぽいしさ。

  48. チームを抜本的に変える手段として選手まるごとは入れ替えられ無いから普通は監督を変えるんだけども
    千葉はその選手総入れ替えをやってみた

  49. チームがバラバラじゃねえか!

  50. 残ったDF登録の選手が15年度加入しかいないのか・・・
    この一連の放出・・・まさかオーウェン獲得か!?

  51. サポは我慢してくれるが、ファンは減るだろうね。確実に。

  52. …長澤の借りパクは許さん!

  53. あ・そういや、加入選手は割と千葉出身者が多いんだっけ?ならまったく千葉感のないチームではないってこともないのかな?

  54. ほ、ほらあれだよ
    犬特有の換毛期ってやつさ・・・

  55. こういうので国内外問わず上手くいった例ってあるのかな?

  56. 昨年1年間やってみたものの関塚監督にもはや求心力はなく
    しかしながら代わりになる監督もおらず、やむを得ず監督続投で既存選手は脱走するのみ…
    金とコネはあるから穴埋めには困らないところだけが唯一の救い

    そんなふうに邪推してしまうな

  57. 関塚さん、最後の勝負か?
    流石にこれで結果がでなければ、言い訳が出来ないな。

  58. 知らない選手ばかりになってしまって、まるで代表戦をテレビで見る時みたいに観客モードで試合を見てしまいそう。
    幸いニューイヤー・カップに参戦するから開幕前に試合を見る機会が多いし、試合を見ていくうちに気持ちが変わっていくのだろうか。

  59. 25人退団ならJ1昇格

  60. アベショー引き抜かれた時は千葉本気やな、と思っていたんだがなあ

  61. J2 全22クラブの退団選手人数(1月11日現在)

    千葉 23選手
    群馬 20選手
    松本 18選手
    京都 17選手
    山形 16選手
    水戸 16選手
    岐阜 15選手
    長崎 15選手
    金沢 12選手
    山口 12選手
    熊本 12選手
    横浜FC 11選手
    町田 10選手
    清水 10選手
    札幌 9選手
    岡山 9選手
    讃岐 9選手
    東京V 8選手
    愛媛 8選手
    C大阪 7選手
    徳島 7選手
    北九州 4選手

  62. ネタで繰り返すとか絶対許さねぇという不退転の覚悟を感じる
    チームとしてのまとまりがどうこう言う余裕なんざなく今季上がれなかったら色んな意味でオシマイだと思う

  63. ‎@akito_ma が「9人もJ1昇格してる」って書いてるけど,11人じゃない?
    23人中11人がJ1のクラブへ移籍って凄いわ…逆にそれだけの選手がいながらずっとJ2か…。

  64. 狂気の沙汰ほど面白い
    逆に楽しみだけどね、全く予想つかないから

  65. 水野は千葉に骨埋めるつもりで帰ってきたと思ったんだが違うのか
    こりゃ根は深いな

  66. 全員がなじむまで大変そうだなー
    と思ったら、比嘉さんいた。大丈夫そうだw

  67. ジェフ千葉退団選手をアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイ渾身のアキラメナイ

  68. この中で放出ではない、自ら退団した選手はペチュニクと金井くらい?
    大岩もそうなのかなあ

  69. 去年からの生え抜きでこの先生き残るのは。。。
    血の粛清

  70. ユースのコーチもうちに来てるけどスタッフの人事はどうなってるんだろう

  71. 人数だけ見ると大丈夫か?って思うけど補強内容見るとどことはいわないけど、
    千葉より抜けた人数少なくてもやばそうなとこあるような。

  72. ※61
    むしろ他チームもそんなに出て行くものなんか
    びっくりだ…

  73. 「松田力(→C大阪)」ってのはゲキサカの記事が当初間違ってたんじゃないかな,すでに修正されてるようだけど。
    管理人さんも修正お願いします!

  74. 何となくまだありそうだな。これで終わりとは思えない。
    カテゴリが変わった訳でもなく、チームの目標が変わった訳でも無さそうなだけに、異例中の異例という出来事だね。

  75. これは千葉の罠だ・・・そうに違いない

  76. 繰り返して7年目を迎え、個人昇格が加速してくるとはいえ
    全選手の2/3を入れ換えるに至った説明があってもいいと思うが。

  77. 大久保、多々良、船山のいる千葉。
    数年前の松本に聞かせてやりたいな。

  78. ※40
    外国人はまだちょっと見ないとあれだが、選手の力だけで上がれるようにはちょっと見えないぞ
    取っ替えたっていってもJ1からの都落ちの選手や同カテゴリの選手ばかりだし、選手の力だけでは昇格なんて不可能だぞ
    外国人当たればPOに返り咲くくらいは出来るだろうが
    つまり関塚は試されてるよ今回

  79. ※73
    修正しました。ありがとうございます。

  80. うちも開幕スタメンが1人も残らなかった時が有るから大丈夫だと思う。

  81. 監督も変えた方が良かったのでは…

  82. これ比嘉さんがガチで重要な立ち回り役になるんじゃね?チームというか、クラブレベルで。
    いや、ネタとかじゃなくさ。

  83. そういや何年か前にも主力が一気に抜けたときあったよな。山岸とか退団したときの話で。
    これで関塚解任とかなるとシャレにならない展開が待ってそうだな。

    なお※にあったように秋田や琉球もそうだけど、京都も結構ユース上がりの選手の大脱走が起こってしまってる。

  84. 元々犬に継続性等ない、故に例年どおりだ

  85. 他も結構居なくなってるな。でも千葉程のイメージが無いのはなんでやろ

  86. 監督コーチまで含めて7人しか残留しなかったチームが過去にあったしヘーキヘーキ
    ……最初はいろいろつらいけど、我が街我がクラブを愛する気持ちに迷いを持つなよ

  87. 俺たちは犬ちゃんのことを決して笑わない
    笑えないんだもの

  88. 23人抜けてもそこそこのが19人入ってくるんだから問題ないだろう
    サポは複雑かもしれんがこれは昇格する

  89. 監督は千葉市長に前に苦言を呈されてその年は変えなかったし
    今回もすぐにって訳にはいかないんじゃないかね
    大入れ替えへのサポーターの心境もだが、これで今年の結果にどう結びつくのか気になるね

  90. もしかして去年までうちにいた高橋マネのせいか?

  91. これだけ個人昇格できる戦力でもチームは昇格できないもんなんだな

  92. ※12
    レディース観に来てよ

  93. 最後に居なくなるのは、今シーズン始まって直ぐに関さんじゃないか?

  94. まだ退団は始まったばかりだ。
    これから始まる地獄をその目で見よ!

  95. 博打だけど結果が全てだからな
    犬サポ腹括るべきだと思うゾ
    叩くならシーズン末にしてどうぞ

  96. 松田力はもうグランパスのクラブハウスで自主トレしてるから、24人目も確定か

  97. 是非とも新加入の陣容が固まる前の3~4月の内に当たりたいw

  98. いつになったら喜作いけるんですかね・・・

  99. うちは今季は監督の意向を反映した編成にするための大量放出だと思うんで……(昨季は選手が決まってから監督が来た)
    犬さんのところとは、当たり前だし比べるのもおこがましい話ですけど、だいぶ事情が違いますね

  100. ※13
    まさかここのまとめでBeforUの背景を知ることになるとは思わ…
    なかったこともないが笑

  101. 去年のスタメン確固たる地位を保持していたのは、ネイツとキムだけだから、実際問題主力流出は2人だけだから。

  102. 関塚続投は監督かえないことだけが目的に思える
    続投させるべき監督と切る監督間違えてるわ

  103. まぁ去年の成績考えたら大改革も致し方ない
    関塚を批判してる人いるけど、今フリーで関塚以上に実績残してる監督なんていないんだよ
    今まで散々監督とっかえひっかえして失敗してるんだから、どっかで腹括らなきゃ
    新加入選手だって悪くないし、サポなら応援してやれよ

  104. 結構他クラブも入れ替えやってるけど、
    犬さんだけやたら凄い事になってたのねw
    まあ昨年の成績考えたらあるのかも。

  105. 「ビジョンが見えない…」

  106. エーコも、まあ、どうなんだろうね?
    そして、エーコの監督任期ジンクスがそのまま働けば、関塚さんも多分今年限りで……

  107. 上がるんだよおおおおおおおおおおおお

  108. 関塚さん以上の実績のある人だと西野さんがフリーだけどね
    最近は失敗続きだけど
    あとは、フィッカデンティも最近までフリーだったし

  109. ※61
    ウチって、あんまり選手変わってない方なんだな。
    他チームと比較なんてしたこと無かったから、初めて知った。

  110. 今日ユナパで初練習見てきたけど、新加入の選手が元気にワイワイやってたからちょっと気持ちが明るくなった。
    佐藤優也とか若狭とか比嘉さんとか。比嘉さんなんかミニゲームの動きも鋭かったし。
    しかし優也は身体重そうだったけど…去年もあんな感じだったのかな?緑サポに聞きたいw

  111. チームとは何ぞや

  112. Jリーグではないけれど、JFLのMIOびわこ滋賀は、選手が全員辞めて、監督も代わったはず。

  113. 高橋GMが取りかかった体質改善の為の解雇に
    クラブが必要だと思っていた選手が
    自身のステップアップの為にJ1クラブへの移籍
    もしくはレンタルで期限切れになって古巣への復帰

    それらが複合して大量の入れ替え劇になったのだろう。
    だから、自前で選手を育て生え抜きが中心になってのチームづくりをってあれほど(以下略

  114. あの頃のジェフはもういないんだ。もう現実に帰るときなんだ。

  115. オシム発言からもう10年たつんだよな・・・
    今思い返してもムカつく

  116. イチローなお兄ちゃんは残るのか。よかった。

  117. 千葉のは新しいGMが契約体系を見直してる段階というのが問題じゃないの
    オグランパスと似たものを感じる

  118. 柏さんといいワンチャンといい大丈夫なのか?

  119. リセットボタンの無いサカつくはクソゲー
    リアルなんてクソゲー
    サカつくを楽しめるのはリセッターだけ

  120. うちも毎年毎年選手引き抜かれたり
    残留争いした年には大幅な入れ替えしたりしたけど
    それでも入って来てくれる選手に感謝して応援続けてきたけど
    流石にこれだけ変わると
    「どんなに選手が変わっても、それでもこのクラブが好きだから!」
    となれないかもしれない…

  121. 改革と言えば聞こえ良いけどね。
    戦力UPしてるんだろうか?

  122. これでも2008年のカレンダー事件よりはマシと思うしかない

  123. ほぼ箱根駅伝の学生選抜並みの寄せ集め感

  124. can’t stop feeling 不自然なジェフ これ以上苦しめないでね
    stop a moment. I can’t stop loving you ほどほどにしたいでしょ
    can’t stop feeling 不自然なジェフ これ以上惑わさないでね
    stop a moment. I can’t stop loving you.もうもう遅いのかな

  125. お隣の柏も酷い事になってる事を忘れてない?
    選手とフロントの信頼関係がズタボロで工藤にまで出ていかれてる始末だし

  126. そして関塚監督もシーズン中に退団(笑)

  127. ※122
    2016年カレンダーも表紙こそ選手無しだったけど、1~2、3~4月(2枚)の選手はいないんだよな…。

  128. 「クラブ」を応援するのか。「チーム」を応援するのか。どっちが上とか下とかじゃなくて、何に惚れて応援するようになったかで対象との付き合い方は変わる。しばらく距離を置いて見守るのもあり?

    とジェフサポの友人との新年会で一緒に管を巻いてきましたよー。

  129. せんせー、千葉君が違う人になってますw

  130. うちは最初の降格時が酷かったが、さすがにここまでじゃなかったな…。お隣としてかなり心配ではある。
    世界三大カップのちばぎんでフクアリ行くけど、それまでにはいいニュースがありますように。

    レイソル自体は今季は自分はそこまで心配していない。
    2005年のほうがもっと深刻だったしね。
    ミルトン監督がサポのほうをしっかり向いてくれていそうだからってのもあるが。

  131. 昨日まで秋田犬がいたはずの小屋にヨークシャーテリアが

  132. エーコ結婚おめでとう!

  133. 外国人ガチャどころかチームガチャ回したな

  134. これには美玲さんもあきれ顔ですわ

  135. 監督変えようが今までのメンバーじゃまた昇格出来ないんだろうし
    入れ替えた方が可能性を感じるメンバーだわ

  136. なんか、ごめん・・・・

  137. ※61
    まとめ乙
    はぇ^〜、上位は別チームになるゾコレ^〜

    ※128
    愚痴れる友達がいるって良いね
    湘南も主力を抜かれてるから気持ちがわかるだろうし

  138. ※118
    ウチは犬と違って放出ばっかりで、加入は伊東クンとユースからの昇格・復帰だけだから、全然大丈夫じゃないよ(白目)
    伊東純也と中村航輔には即戦力として超期待してるけど。

  139. J2の選手の入れ替えは相変わらずすごいな

  140. 10人前後の離脱なら、
    元々レンタルしてた選手の移籍だったり、新規のレンタル移籍だったりで
    基本メンバーはあまり変化がなく、人数程の印象は無い事も多いね。

  141. ※61
    うち、こんなにいたんだ……

  142. ジェフの奇妙な脱走

    でいいのか?

  143. 喜作選手の個人昇格はよ

  144. ※92
    トップチームと日程被ること多くて行きたくても行けない赤サポ多いと思う
    なので、とっととJ1に昇格してくだされ

  145. 逆に考えるんだ
    ジェフにはこれだけ有能な選手がいたのだと

  146. 管理人さん、高校サッカーの記事は無いんですかね?
    海外組を記事にするくらいなら、ドメスティックなサッカー試合を

  147. まぁ、レンタルバックも入っているし、レンタル加入が多いクラブは必然的に多くなる。

    千葉は…「結果が出なかったら来年は無いぞ?」というプレッシャーになって、
    関塚監督や選手たちが勝利に対して貪欲になってくれればいいんじゃないかな?(汗)

  148. これだけやれば昇格間違いないだろう。
    間違いないよね。
    本当頼みますよ。

  149. で、誰が今年のキス要員なの?

  150. ※143
    いや、まずは今年はレンタルで・・・

  151. バトロワみたいなデスゲーム物の現在の生存者・脱落者一覧みたいになってるな

  152. 京都にも言えるけどこれだけ選手入れ替えるとチーム作りに時間がかかって序盤は苦戦しそうだな

  153. ※150
    とりあえず、ちばぎん杯に応援に来てよ。

  154. ※131
    むしろ「犬小屋の秋田犬にごはん持ってったら「にゃー」と言われた」くらいの

  155. こんな切ないニュース、1/11=ワンワンワンの日に出さなくても…ねぇ?

  156. ジェフはどうなるのですか?

  157. もうこうなったらいつも以上に応援する!!! 近藤のユニ買う!!!!

  158. テセウスの船かな?

  159. なんか今オフのストーブリーグは異様だよな
    ショッキングな移籍やニュースが例年以上に多い気がする
    高校サッカーとか五輪予選を楽しむだけの心の余裕がないんだが…

  160. GMが交代して、監督はそのまま、選手はゴッソリ入れ替え

    獲得した選手にかつて指導していた選手が多いという訳ではないのなら
    現場の監督は大変だ

  161. 今年のちばぎん杯は色々な意味で楽しみだ。

  162. こういう時の為にカレンダー用顔張替えシールみたいなの売ったら?
    多少雑コラみたいでも味があっていいじゃん

  163. 新ユニ、新チャント、新コール、新ダンマク、新ゲーフラ、、、、
    サポは大変だな。

  164. こんだけ引き抜かれる人財がいるのになんでPO枠に入らなかったんだろう

  165. ※124
    エジリズムに次ぐ新曲、不自然なジェフですね。

  166. これは来年の千葉はブッチギリの昇格か一気に下位に沈むかだな。
    もしくはPO圏内にとどまる程度の健闘か、あるいは中位に落ち着くか。

  167. 野球まとめスレにまとめられたぐらいだからなあ

  168. 千葉が繰り返すのは監督を毎年変えることによる継続性のなさが問題とされた。
    だから今回は監督を残して選手を総入れ替えした。
    ってことは関塚監督で今後3年は様子を見る覚悟ということ。
    問題はその関塚の監督としての賞味期限がとっくに過ぎているのではないかということ。
    愛媛の木山が5年前千葉の監督している時にやるべきだった。
    すべてがチグハグ。
    だから繰り返す。

  169. ※166
    田宮榮一乙w

  170. J2にレンタルのヤザーだけは良く分からんけどあとは切ったって言うか逃げられたんじゃないのかねえ

  171. まとめると、こんな感じかい?

    –松田(森本)-ペチュニク—– ⇒ —-船山—–エウトン—
    田中佑-パウ-佐藤兄-水野- ⇒ 小池–山本真-アランダ(佐藤兄)-長澤–
    中村太–富澤-キム–大岩- ⇒ 阿部翔-富澤-近藤–多々良
    ———岡本———– ⇒ ——–岡本(佐藤)—–

  172. JFL以下ならよくあること…
    ブンデスリーガでも昨夏レンタル含めて24人を放出したホッフェンハイムというチームがおってな
    その分いい選手を集めてきたといわれていたのにチームがなかなかまとまらず波に乗れず
    昨シーズン中上位のチームが前期を最下位でターンしたんだ

  173. 監督を入れ替えても上手く行かなかった
    →なら選手を入れ替えよう

    フロントとしては正しい動き方かな
    でも監督に原因があったら・・・

  174. うちが20人突破して異常だと思ったら、まさか上がいるとは・・・

  175. でも、去年より強くね?
    最終ラインとボランチの後ろは完全にJ1で戦えるレベル。
    攻撃陣はまだ未知数だけど

  176. ※112
    さすがに過去遡っても全員辞めたことはないぞ
    最高20人くらいいったことはあるしほぼ毎年10人以上代わるけど
    今年の話ならまだ退団発表19人(未確定17人)で契約更新がいつも通り来てないだけ
    少なくとも10人くらいは残るよ
    監督もやっと内部の人間じゃなく外部からきたとこ

  177. チャント作ったり覚えたりするの大変そう。シーズン序盤はふわっふわだろうね。

  178. 振り向けばJ3・・・なんてことにならないでよ。

  179. 親戚がジェフの中の人(元選手)の人と知り合いなんだけどその人が常々
    「危機意識がない選手が多い」と言っていたらしい
    どこかで改革したかったんじゃないかな
    恐らく大岩、キム、パウ、ネイツは残したかったんだろうけど
    その人2014年のシーズン途中から山口智のパフォ低下をおれの親戚に言ってたみたいだから見る目はあると思う

  180. 先日、千葉市もバスケの千葉ジェッツと協定締結したし市にまで見捨てられたらいよいよ危ないんじゃない?

  181. 再来年に昇格してくると予想。

  182. ドラマ版、金田一少年の事件簿みたい
    ちなみに個人的に印象深いのは堂本剛

  183. ※61
    松本こんな抜けてたのかよ
    監督とオビナ残ってるし宮阪とか取ってるから
    あまり気にしてなかったが

  184. ジェフのチャントはへぼいのが多いから見直すチャンスなり。

  185. ・獲得した選手が当たって、PO圏内でフィニッシュか
    ・獲得した選手が外れて、去年同様にPO圏外でフィニッシュか

    この手の「大量退団&大量加入」のチームは、どう言う成績を残すかは未知数過ぎる・・・サッカー好きの一人としては、前者の結果になって欲しいが。

  186. これが「2014年から残ってる選手」になると、ジェフ6人に対しザスパは3人という猛烈な新陳代謝様の御力が(苦笑)

  187. ほんとテセウスの船だなぁ
    ジェフサポでいることがもはや哲学の領域に。

  188. 松田力は延長なのですかね?

  189. 自動昇格狙うならJ1で活躍できる選手獲らないと駄目だけどそんな日本人獲れる状態じゃないんだから良い外国人助っ人揃えるのが第一

  190. お犬ちゃんとこのチャントは暗い曲ばっかりでお通夜みたいだから
    これを機に明るいチャントも入れてみたら?

  191. これは今年基礎を作って来年以降勝負ということじゃないの。
    しかし他人事ながらジェフの開幕戦とかどうなってるか気になってきた。

  192. わんわんおやべえなwwwとか思ってたらウチもそんなに変わらなかったでござる
    いや、ウチはブラジル人獲りまくったり新卒売りまくったりで慣れっこですから…

    しかし移籍先や獲得元のクラブを見るとJ2のクラブとは思えないなww

  193. これだけ選手を入れ替えて、うまくいかず監督途中解任。
    途方に暮れる呼ばれた選手たち。あり得るよね。

  194. 草サポ‥

  195. 2015年のベストスタメンから何人入れ替わるのかな?

  196. ※77
    あと吉田眞紀人なww
    船山はいいとして、多々良の上位互換で大久保獲ってたこと考えると、不思議な揃い方。
    多分ないだろうけど、4人揃ってアルウィンで先発したら拍手が多くて不思議な光景が見れるかも。

    ※183
    レギュラーは村山と岩上だけかな。
    あと去年がJ2オールスターでJ1に挑んだ結果30人越えになって、今年は30人以下に絞るらしいので退団者が多い。
    まだ富山行ってる北井椎名永井の去就も出てないから増えるかも。

  197. 新陳代謝なら、うちだって激しいぞ。
    2012年の最終戦でスタメンだった選手が、
    もう残っていないT_T

  198. 23人退団って2チーム分作れるやんw
    ジェフがみんなの知っているジェフじゃなくなってきている

  199. 千葉京都あたりはそれでもわかる
    やり過ぎだとは思うが
    なんで下がってきた松本やら山形やらがやたら切ってんだよw
    ほんと今年の昇格レース混沌としそうだな

  200. チームがバラバラじゃねーか(物理)

  201. 出入りの数が多いのも問題だけどツイッターに簡単に漏れるのもまた問題

    一方あのGMが出ていった神戸が移籍情報で静かになっているのがまた

  202. ※173
    サッカーで起こる問題の殆どはフロントにあるんだけどな。

    マドリーや浦和がいい例。監督や選手がリーグトップでも無冠に終わってしまう。それは明らかに連れてくる選手や監督を間違え、バランスを整えられなかったフロントの責任。

  203. ネイツ、パウリーニョ、谷澤らが移籍

  204. 町田こそいらねんだよ

  205. 松田もレンタルバック決定です

  206. ※199
    山形は、去年の平均年齢が30歳近くになったゲームが大多数だったので
    サブ組のベテランや出場機会が少ない中堅若手を大幅に切った。
    その切った分を、J1の中堅ところ、とJ2で出場していた若手を獲得した。
    それと去年の中心となった選手はほぼ残留したから、それほど不安視はしていない。
    (強化部は、石井さんはじめ残留しているから、一本筋が通っている選手獲得している)
    それ以上に問題なのは、昨日の河北の記事。

  207. ※206
    まだまだ越えるべきハードルは多そうですな。でもなんとなく広島よりマシに見えるのはなぜだろう。

  208. あーあ生きてる間にJ1昇格あんのかなー

  209. 確かに異常事態だけどoutとin の選手をサッカー選手としてのクオリティという意味での天秤にかけたら確実に上がっているとは思う。チームとしてはまた1からのスタートになるので=「チームとしての強さ」とは一概には言えないのが辛いとこだけど。なんにせよ監督さんは大変だわな(・・;)

  210. >>208
    慰めになるか判らないが
    生きてるうちにACL出れたしあのイーグルスすら日本一なったし
    希望だけは捨てたらアカンと思うわ

  211. 仙台いつになったら行けるんだよ

  212. ※211
    こっちだってタッパー持ってフクアリ行きてえんだよw

  213. ※208
    オリ10なのについ五年前まで星なかった広島が今や三ツ星ユニフォームだぞ
    犬だって五年後にはどうなってるかわからんぞ

  214. ※208さんへ
    ※210さんの言うとおり
    うちだって生きてるうちにJ1優勝あるかな、って思ってたけどあったんだから。

  215. ※208
    戌年になればきっと…

  216. 連携心配ならもう来週辺りでバーベキューやったら?

    決起用ビデオ担当もいるし

  217. 新体制発表会他いよいよ今週末か

    ttp://jefunited.co.jp/news/2016/01/club/14522511006019.html

  218. レッズとベガルタのサポーターはレディースの試合でフクアリ行けばいいよ。

    サマナラも喜作もやってるよ。

  219. しかも千葉って夏から秋くらいの間で監督も替えちゃうんでしょう?
    そういうのわかっちゃう

  220. これ以上、桐谷美玲を悲しませないでやってくれ。

  221. ※211
    俺、しびれを切らして先月皇后杯で
    ユアスタ行っちまった・・・スマン

  222. 今期結果を残せなければ関塚もサヨナラやろうなあ。
    3年やってダメなら4年目もダメだろうし。
    実質1年目というのは言い訳にならん。

  223. なんたかんだで、リーグ戦で「仙台vs千葉」が実現しても、フクアリじゃなくて、あえて市原臨海で試合する気がする。喜作とうず@お、ミンチ天は都市伝説なんだと思ってる。

    ※221
    許さない!
    てか、さすがに12月のユアスタは寒いよね。

  224. 23人退団して10人残ってるって凄いな

  225. 関塚も「さすがにこんな状態ではどうしようもない」と断りたくても去年PO進出を逃してるから
    責任を取らされる形での続投なんだろうな
    血の入れ替えはしたい、でも能力ある指導者はこんな状態でやりたがらないし、
    そしてPO進出を逃したとはいえ関塚の能力をクラブが買った上でやらせる条件が揃ってしまった

  226. これはシーズン半ばでヤンツーあたりが出てきそうな気配が…

  227. しかしよく考えるとうちからわんこさんところ行ったのが船山と山本真希と考えると全然悲観することない、彼らは出来る子達よ
    たまたまうちの風間システムからはずれただけで。

  228. 思う所は多々ありすぎなんだが…まぁもういいや、今夜も遅いし。

    ところで、ジェフユナイテッド市原・千葉応援マンガ「セコいよ谷澤さん」、どうなるんだろう。
    主人公変えてスタートするだけかな。

  229. ※223
    2014シーズンの最終節、ヤナギのラストダンス見たさに予備知識なしで初めて広島行ったらまんまとう@しおのトラップに引っかかったよ・・・

  230. ゲキサカの記事を読んだ。前GMが移籍金払いすぎで金がなかったから
    移籍金の支払い義務ごとJ1クラブに売り払ったんだな。
    これまでの流れにすべて合点がいった。健全経営に戻して頑張ってくれ。

  231. ※230
    お、おう。そうなんだ

    結局24人で終わり?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ