ドメサカブログ

テレ東「出没!アド街ック天国」が茨城県鹿嶋市を特集 鹿島アントラーズは2位にランクイン

1月9日に放送されたテレ東「出没!アド街ック天国」は茨城県鹿嶋市の特集。
鹿島アントラーズのホームタウンとしてもしられる鹿嶋市について、名物・名所をランキング付けして紹介していました。


00

01

00


鹿島アントラーズOBで鹿嶋市の「かしま大使」でもある秋田豊さんもスタジオ出演。

00



この番組についての反応をツイッターからまとめてみました。




ツイッターの反応


※鹿島神社や鹿島アントラーズは「鹿島」なのに、市の名前が「鹿嶋」なのは、元々鹿島という地名だったものの、鹿島町と大野村が合併したとき、すでに佐賀県に「鹿島市」があったため、山へんをつけて「鹿嶋市」にしたという話でした。

00

03

01

02




00

02 

01




02







00





00

00 

01

01

02




00



01

02



00

01

02

03










00



 
00

04

01

00

00

01

02  




00






※歌手の相川七瀬さんも鹿嶋市の「かしま大使」

00

00

104 コメント

  1. 1ならプレーオフ進出

  2. 鹿島神宮とアントラーズと住友金属しか知らない茨城県民です

  3. >逆に言うと笹本精肉店へ行けば鹿スタのモツ煮食べれるのか!
    スタから車ならすぐだけど鹿島住みでないなら素直にスタで食うのが早いぞw
    でも時間があれば探検がてら「鍋一杯買う」というのも魅力的かも

  4. 大体メシ関係だった。そして蕎麦多め

  5. ※1
    頑張れよ

  6. 鹿島さんとこはアウェーだと切ない感じのスタグルしか食べられないから…(´・_・`)

  7. スタグルからして、地域密着感あるよな。

  8. アウェーでも食べれるようにしてよー

  9. 見てたけど、アントラーズが終始出てきて、サッカーの街だなというのがやはり印象的だった。

    志っぽくうどんが、香川県民が食べるしっぽくうどんじゃない。ただのかやくうどんに見えるの・・・・
    こういうのを見ると、いつの日かJ1に上がってビッグクラブのアウェイに行きたいな~と思うよ。

  10. この番組関東ばっかりで関西で放送しないで欲しい

  11. 未だに鹿島が鹿嶋表記になったのに慣れない
    合併して何年も経ってるんだけどな
    つか佐賀?の鹿島市聞いたことないし先に使ってるとこあるから鹿嶋になるって言われてハァ?て感じだった

  12. グランパスのホームタウンの三好町は、市になるとき三好市に拒否されたから、しかたなく「みよし市」に

  13. 九州の鹿島市が嫌がったと聞いたけどどうなんだろうね

  14. 流し見してたけど、2位のアントラーズ以外にも、ちょいちょいアントラーズをブッコンで来たな~。な感想でした。
    鹿島・鹿嶋の誤字じゃないっていうのも解けた。
    ーー
    仮に広島が出たら、きっとカープばっか取り上げられるんじゃろうな。。

  15. 市の名前は、もう既に存在する同じものをつけられなかったからだと思う
    大抵の場合は常陸鹿島市みたいなかんじにするんだけど
    「かしま」という音の響を残したいから鹿嶋市にしたんじゃなかったっけ
    同じ名前を付けられないけど、東京の府中市はなぜかOKだったんだよな

  16. 面白そうな番組やね

  17. 当時は暗黙の了解があったけど、伊達市の例もあるし、今なら「鹿島市」にも直せると思うよ
    鹿島神宮の伝統には誰も異論ないわけで、佐賀と当事者間で協議してオッケーさえもらえれば総務省は口出さない
    まぁ標識やらですべて表記が変わる経費がかかるという問題もあるけど

  18. 広島と東京の府中市は、すったもんだがあった当時としては例外。
    上にもあるが、今なら同じ市名でOKよ。

  19. 卜伝さんも有名な人だよね。堺雅人が演じてたよね。

    10位くらいで出たショッピングセンターって、前はジャスコだったかな?

  20. 「なんかこれアド街っぽいよね」

  21. 鍋持参は笑った。
    食肉組合のモツ煮は美味しいけど、列が凄いからなぁ。
    最終戦は断念してしまった。

    ※11
    あっちもそれなりに歴史ある地名だしね
    佐賀藩の支藩の城下町だし

  22. MCがキンキン&大江アナ→イノッチ&須黒アナになってから、またいい感じになってきた。
    (個人的にはテレ東の女子アナでは須黒アナは「ツボ」)

    アントラーズネタを要所要所に挟み込むぐらい鹿嶋市に溶け込んでいるってことだろうから、喜ばしいことじゃないか。
    相川七瀬が「夢見る少女じゃいられない」ロック歌手→神社を崇拝するお姉さんに変貌してたのにはちょいびっくりした。

  23. 見たかったなー

    いま新潟や松本特集をしたら、アルビや山雅は何位にランクインするんだろう?と思ったり。

  24. そういえば、今は使ってるか?ですが鹿島のチャントでレッツ・ダンス使ってましたよね。

    デヴィッド・ボウイさん…。(T人T)

  25. アド街とケンミンショーは制作会社が同じ

  26. †鹿島市† だったらいけてたんかな

  27. ※20 ラーメンズは関係ないだろ!そのネタは俺も好きだけど

  28. ※26
    そんなん、10代の子しか喜ばんし理解できんわw
    そもそも同じ名前の市町村なんて日本中にいくらでもあるから気にする必要ないのに

  29. ちょっとおっさんなら、 鹿島市。 でもイケる。

  30. ※25
    ちなみにタモリ倶楽部も同じ制作会社。

  31. ビジターのスタグルはもうちっとどうにかならんかね。
    モツ煮は1種類食べれるけど、旨いと評判のハム焼きが食べたい。

    柏がいうなって多方面から言われそうだが。

  32. ※6
    ※3

  33. あ!よく見たらちかぴユニの子がいる!
    ちかぴいいいいいいいいいいいいい!!

  34. 鹿島市48

  35. うあああああああああああああああもつ煮うまそおおおおおおおおおおおおおおおお(〇Д〇;)

  36. フェンス越しにスタグル密輸してるアウェイ客の集団は見たことあるw
    再入場OKにするかビジター側にも店出すかしていいと思うんだけどね…

  37. ※28
    まあ新地名決めるのは、利権関係で色々と暗躍があるからね。

  38. ショッ ングセンター

  39. 京都のホームタウンの1つ、京田辺市も元は綴喜郡田辺町。市制施行にあたり名前どーするとなって、
    和歌山に田辺市が既にあるからと頭に「京」をつけた。

    逆に旧兵庫県氷上郡は住民や旧丹波国地域の周辺自治体の反発を押しきって合併後の名前を「丹波市」とした。

    自治体の名前にも悲喜こもごもあるなぁ。

  40. 鹿島はアウェイゴル裏に出店か、場所もあるんだし外でも屋台とか、ユニ脱いだら再入場可とか妥協案を出してほしいわ…

  41. 放送時に川向うの方が、アウェイ側スタグルの貧相さに本気で怒っているツイートを見て鹿島のスタグルは本当に美味いんだろうなぁと思った。

  42. 普段スタしか行かないので西が入団時言ったらしい「街はどこですか?」のよくわかる回だった
    あそこのモツ煮いつも列がえげつないので諦めてる、でも他の店舗も十分おいしいので満足です
    今年は挑戦しよー、そして神宮にも行こー

  43. ※17
    当時を知らない人がいっぱいいるんだね
    佐賀の鹿島市から同じ表記の了承得られなかったんだよ
    今になって了承得らる理由がないでしょ

  44. アウェイ解放しましょうメール何回か送ってるけどなぁ。
    アウェイ観客数に影響あると思うんだけど

    2万越えると、回転速いハム焼きなんかはいいけど、列がきついんだよね

  45. アウェイサポにも美味しいグルメ味わってほしいのだけど、隔離の撤廃は難しいだろうなー。
    再入場は少しは検討してるって噂だけど。
    ちょっと客入りがいいとコンコースは行列だらけで大混雑だから、捌き切れるか心配ではある。

  46. ※31
    おまいう(お約束)

    まあワシらんとこもアウェイ側はほめられたもんじゃないけどさw
    前は一部チーム以外はユニとか脱げばホーム側に来れるようにしてたのになあ。

  47. ※38
    食器・家具センターでしょうか(真顔)

  48. 平塚回のベルマーレのおざなりさ(ベルマーレ選手行きつけのラオシャンくらいしか言わなかった)に比べたらよほどちゃんとチームにまつわる話をしていたんじゃないでしょうか…街のコンテンツの数ゲフンゲフン

  49. ※36
    密輸したよー。
    つーかホントにフェンスで密輸という言葉がピッタリだよねあそこw
    アウェイグッズ身に着けてなければOKとかしてくれたらいいんだけど。

  50. うちならホームサポもアウェーサポも関係なくファジフーズを楽しめますよ。
    アウェーいくと一部除いてほんと食えるスタグルが少なくて……(´・ω・`)

  51. あの食べ物を大判焼きや今川焼きと言わず、甘太郎だと教わった茨城県民です。
    しかしまさか差し入れしてるとはwぐっと親近感湧いたわ〜

  52. 何故鹿さんががっつりと出ると予測される回で
    NMBの磯ちゃんを呼ばなかったんだw

  53. 鹿島の場合は「磯隔離したらスタグル問題解決じゃね?」って半ば本気で言われるよね

  54. ここまで寿司投げなし。

  55. J1チームは仲良くスタグル並べない印象がどうも強くて。

  56. あの伝説の寿司投げって、あのネオンの辺りだったかな? キャバクラセブン懐かしいネタだわ~。

  57. ※50 先生、ヒデ、豊川に会いにお邪魔する予定です。スタグル楽しみです。

    ぜひともアウェイ側指定席を買っていただきカシスタのグルメを堪能していただきたい
    高くつくけど美味しさは保証出来ます

    あとブラジル料理店(べリンバウ)は今夏閉店するかもって店主が言ってるので、気になる人は6月までに。

  58. 放送後、キャピキャピした参拝客が増えたって地元民が言ってた
    あと、鹿嶋のネオン街を紹介してたけど、あそこってひょっとしてキャバクラセブ…いや、何でもないw

  59. 等々力は導線がアウェイの人もフロンパーク通るようになってるから上手いことできてたのね。

  60. レイソルは一位だったのにな

  61. ※60 そりゃ柏には由緒正しい神宮とかないしなぁ

  62. >>60
    神宮には勝てない。

  63. そういえば鹿嶋市には『孤独●グルメ(ドラマ版)』に登場した定食屋さんがあるよ!
    東京からお引っ越し?したそうです。今は息子さんがやられているのかな??

  64. 番組冒頭のナレーションからして「神宮とアントラーズ以外に何があるのか?」みたいなこと言って、結局神宮とアントラーズじゃないか!の流れには笑ったw
    あとは蕎麦屋多いのね

  65. なぜ竹野内豊がでていたのか?

  66. ※47
    多分ショッキングセンターだろーな

    ※60
    街の象徴としての神社仏閣には勝てないなぁ

    アウェー側にもスタグル解放を!!
    開始一時間前までとかでもOKよ。

  67. なお、うちは水戸市の時にランク外でした
    これがJ1とJ2の差なのね・・・

  68. ゲストが秋田じゃなくて中田浩二だったら、もっと一般人にもウケただろうに、、、

  69. 市の名前は、総務省(当時は自治省?)との協議事項だったように思います。
    市名は被らないが大原則で相手方の同意を得た/得ないは関係なかったかと。
    埼玉の上福岡とか、東京の東久留米とか、全部そのため。
    会津若松も会津を被らないように付けたのに、わずか1週間後に本家の若松市が北九州市若松区になって消えてしまったという話も。
    (ギラの現本拠地のあるところね)

    まあ佐賀の鹿島市は駅名を肥前鹿島にして一歩引いているので許してくだされ。
    なお佐賀の鹿島も、日本三大稲荷の一つである祐徳稲荷神社の門前町なのである意味似た者同士ですし。

  70. メインやバックみたいに半券チェックで出入り自由とかにアウェイ側出来ないものかね?

    ※40
    道挟んだ反対側の卜伝公園のほうに屋台は出てるのよね。
    やきとりとか美味しいので、よくアウェイサポと鹿サポが食ってる。
    再入場可能にしてくれれば、あっちにも行きやすいんだが…

    ※66
    並んでいる間に1時間前になったりとかそういう問題が起きそうな。
    2時間前の段階で結構列長いからね。

  71. ※60
    髙島屋・そごう「2005年は何位だったっけ?」

  72. ※65
    ロケでよく行くって事らしい。
    あと主演映画の上映始まったから、その関係かも。
    (こちらは茨城に関係ないはず)

    ※67
    水戸さんはおたくの後援会会長が一部女子に人気だってよw

  73. ※60
    飛鳥時代から建立してる神社に勝てる名所なんてないわな

  74. 鹿島セントラルホテルが出て来なかった!
    元神栖住人だったから期待してたけど、やっぱりカシジャスから下にはおりて来なかったかぁ~。

  75. 鹿嶋市だけだとやはりきつかったと見た感想w

    ※56
    鹿嶋市じゃなく神栖だったような…?

  76. ※74
    神栖だったら、鹿島港とか三菱化学とかが入ってきたんだろうけどね。

  77. ※20
    「風景さえおいしい、うるおいの新潟」
    この米欄、定期的にラーメンズ好きが出没するなw

  78. 一度だけスタジアムに行ったことあるけど、W杯のドイツvsアイルランド戦でJリーグの試合はなし
    クルマで千葉から行ったけど「遠かったなあ」という』記憶しかない

  79. ※61
    つまりレイソルは歴史ある宗教施設ってことですね(錯乱

    まあ実際日立台の敷地内に神社あるけどね

  80. 福岡だったら、ホークスが入ることはあってもアビはないんだろうなあ(涙目)

  81. ※74
    「鹿嶋・神栖」にすれば工場萌えの人御用達のスポットも紹介できたし
    カミスココくんも露出上げられて良かったと思うんだよな

    それはそうとチェリオはカシジャスって略すのね
    なんか妙に頼もしそう(唇ぷるぷる

  82. 相川七瀬が香取神宮にも触れててなんか嬉しかったわ(無視されてたけど)
    ところで神栖にドンキホーテが出来たってマジすか?
    帰省した時聞いたんだけど

  83. ※38
    ショッ ゜ングセンターでしょう。やり直し。

  84. TVタックルでjリーガーのセカンドキャリア特集してたけどそっちもまとめてほしいなぁ

  85. ※82
    ぐぐったらマジだったw
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=380
    セントラルや図書館の裏あたりだね

    あと神宮の近くにコメダも出来たらしいぞ
    http://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=654

  86. 一方公式では今季の登録選手発表。
    金崎の名前は無く、ブエノと三竿弟が加入していた模様

  87. 序盤の「野口カツ」に心奪われて
    他のところをよく覚えていない…録画したからもう一度見直さないと。

    神社巡りも好きだから、暖かくなったら試合観戦とは別に機会もうけて出掛けてみるかなー

  88. ※86 金崎は去年2月のキックオフパーティーで発表だったから今年もそうなんだと淡い期待を抱くしかない

    しかし三竿は想定外。三竿なら山村を守備的ボランチにしてる方が良かったんじゃないか

  89. ※85
    おっ、せんきゅー
    多分行かんけども。ヤマダ電機のあったとこかな?

  90. 九州の(佐賀の鹿島)出身だけど
    昔鹿島アントラーズさんとガタリンピックって言って干潟で遊ぶお祭りで交流してたな
    あと、その鹿島市には今九州リーグにいる「佐賀LIXIL FC」ってあって
    スポンサーが同じ(というか母体はINAXだから)なんだぜ!
    すごい偶然でしょ!

  91. あと今でもたしか茨城の鹿島さんとはなんだかんだ交流してた気がする
    というかうちの市自体は財政が非常に悪いので
    なんだかんだで消滅しそうな気がする
    何も言わなくてもそのうち「鹿島市」の名前はもらえると思いますよ

  92. なんか嬉しいけど恥ずかしい。

  93. 何でカシマは再入場可にしないの?

  94. 鹿島神宮に必勝祈願してる鹿さんにはお諏訪さんに必勝祈願してるうちでは勝てる気しないですわ

  95. アド街を見たと言ってください。私も見たと答えます。

  96. なお現在鹿島で検索すると艦これがトップに来る模様
    登場がつい数ヶ月前なのにアントラーズすら軽がると超えていく勢い・・・

  97. ※62,75
    先週土曜日公開の映画「人生の約束」に主演されているので、その宣伝兼ねて出演。映画の舞台は富山の模様。
    ちなみにドラマや映画の宣伝兼ねてバラエティやトーク番組にゲスト出演する際は基本ノーギャラ(ドラマや映画の出演料に内含)。

  98. 鹿島神宮は京都の神社より勝負の御利益ありそう

  99. うちも氷川様にお祈りしておこう

  100. バスツアーで、平日夏場のナイターに一回だけ行ったが、ひなたの暑さでグッタリしたので、スタジアムの中に入ったが、日陰になっている場所も屋台の調理の熱気で暑かった。

  101. アド街に相手にされなかった。チームですよ。トホホ

  102. さすがにかしまハイツはでなかったか・・・
    いきなり人がいないではじまったのは笑った

  103. 昔からよく言われるネタに
    鹿島が強いのはサッカーの他にやることがないから
    というのがあるな

  104. 鹿嶋の上の鉾田市に住んでた時に、鹿嶋のツタヤとかで選手見かけたよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ