ドメサカブログ

サンフレッチェ広島、清水エスパルスからFWピーター・ウタカを期限付きで獲得したことを発表

サンフレッチェ広島は12日、清水エスパルスからFWピーター・ウタカを期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
清水エスパルスは今月8日にウタカとの契約更新を発表したばかりで、ちょっと珍しい移籍劇になったようです。
徳島ヴォルティスから期限付き移籍していたFWドウグラスの獲得交渉が難しくなったため、このタイミングでのウタカ獲得となったものと思われます。


00


[広島公式]ピーター ウタカ選手 清水エスパルスより期限付き移籍のお知らせ
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=9091
このたび、清水エスパルス所属のピーター ウタカ選手が、サンフレッチェ広島に期限付き移籍で加入することが決定いたしましたので、お知らせします。

ピーター ウタカ選手プロフィール
氏名 ピーター ウタカ(Peter UTAKA)
生年月日 1984年2月12日(31歳)
出身地 ベルギー
身長/体重 178cm/79kg
ポジション FW
サッカー歴/出場記録 (省略)
代表歴 ナイジェリア代表 国際Aマッチ 9試合出場3得点
移籍期間 2016年2月2日~2017年1月1日
※ウタカ選手は、移籍期間中すべての公式戦において、清水エスパルスとの対戦には出場できません

コメント ハジメマシテ、ピーター ウタカです。広島ファミリーの一員となれたことを光栄に思います。
広島のファン、サポーター、チームメイトと会えるのが楽しみです。
自分の持っているもの全てを注ぎ、チームに貢献できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。



清水エスパルス側コメントはこちら。

[清水公式]ピーター ウタカ選手 サンフレッチェ広島へ期限付き移籍のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/31954/
親愛なるエスパルスサポーターの皆さま、2015シーズンの熱い応援ありがとうございました。最高のファン、サポーター、チームメイト、スタッフと共に戦えたことを誇りに思い、感謝しています。苦しいときにチームを離れることは、とても申し訳なく思います。でも、みんなの力を結集して戦えば、必ずJ1へ復帰出来ると信じています。エスパルスのことをずっと愛しています




00



ちなみに2014年、北京国安の選手としてプレーしたピーター・ウタカは、ACLのサンフレッチェ広島戦で先制点をアシストしてました。


https://www.youtube.com/watch?v=KQ2ubrhgatY




関連記事:
サンフレッチェ広島FWドウグラスにUAEアル・アイン移籍の可能性 海外メディアが報じる
http://blog.domesoccer.jp/archives/60039818.html




ツイッターの反応






















427 コメント

  1. いいねいいね
    うちとの試合でもウタカはゴリゴリだったから
    ぶっちゃけ欲しかった

  2. ドウグラス諦めた感じ??

  3. ※2
    もう無理ぽ

  4. 一緒に優勝するやで(ニッコリ)

  5. わぁいピーターウタカ

  6. ウタカ、きたか━━(゚∀゚)━━!!
    ドウグラスショックから回復(・(ェ)・)

  7. いやあ清水サポの心中お察しします。
    契約更新して安心してたけど出ていかれるって

  8. 広島もそろそろ、略奪する側としての自覚を持ってほしいよな

  9. ドウグラスは中東か
    ウタカはドウグラスとタイプ違うと思うんだが熊さんにあうのかね?

  10. こりゃ昇格はなさそうだな。徳島と同じコースを辿りそう。

  11. ※8
    期限付き移籍はクラブ間の合意のもと行われるものでっせ
    清水側の判断もあったので、さすがに強奪とは違う

  12. 清水に一切メリット無いように見えるんだけど?
    まぁいいか、ラッキー

  13. 広島さんはベスト尽くしただけだからしゃーないけど、レンタルでゴーサイン出すウチのフロントに不信感だわ

  14. 外国人補強に関しちゃうちよりえぐいかもしれん…
    くわばらくわばら

  15. 清水が期限付きで出すメリットってなんだろう
    ドウグラス方式で転売狙ってるのか、年俸分だけでも浮かせたいのか、枠あけて誰か取りたいのか

  16. これは良い補強。
    個人技だけでなく、周りも使える賢い選手だけに、熊さんのサッカーにもフィットしそう。

  17. ウタカはテクニック以外アフリカンな要素少ないよな。ちょっとタイプは違うけどオコチャっぽい。

  18. なんか今年は、契約したのに素通りして別のチームに行く人が多いなぁ

  19. ※11
    サポーターから見れば有能な選手が他へ行ってしまうのは全て強奪に見えるんやで

  20. 清水としちゃもともと余剰戦力っぽいのに何で更新したのかな?って事では
    持っておけばJ1から話来て小銭稼げるとは見込んでたのか

  21. 買い取りオプション付いてんのかな?

  22. 清水さんすいませんやで

  23. ※2
    ドウグラスはもうUAEに行ってるで、今日メディカルチェックして契約だってさ。
    久々のステルス補強決まったわ。
    後はボランチを補強しないとまた青山疲労でACLもリーグも失速不可避だわ

  24. これは楽しみなニュース
    ポジション争い待った無しだな
    ACLも全部取りに行こ!

  25. ドウグラス高すぎるしな

  26. アウェーで対戦した時、投入されるとスタジアムの雰囲気が一変した上、一時同点にされただけに印象に残ってるのだが
    レンタルとはいえど、清水は手放してよかったんか?・・・

  27. ** 削除されました **

  28. ビョンジュンボンが清水に期限付きで行くのと関係あるのかな?

  29. 今シーズンはウタカが得点ランキング2位になるのか。

  30. なんだかなぁ…
    結構期限付きで出してる選手多いんだが皆さん仰られてる様になぜなんだろう。

    そんなに小銭稼ぎたいんかな…

  31. 抜群に上手いけど守備もしっかりしてるわけじゃないし
    誰かしら相性悪くて生きなくなる選手は出てきそうな気はする

  32. えぇ…(困惑)
    確かに前線の枚数足りてはいるけど..(´д`|||)ウタカはその中でも別格というか..チームの核になりうる選手なのにー。ヤバイ(/o\)なんか一気に絶望感が…(笑)

  33. 清水が何を考えているのかわからない

  34. 期限付きだけど出しちゃうのか…
    清水さんJ2は甘くないぞ

  35. この移籍はやっちゃいかんと思うぞ…
    これじゃ更新に時間をかけた意味がまるで無くなってしまう。

  36. J1からなら、ウタカ、ディエゴ、クリスの誰かなら、文句のつけようのない人選だと思ってたし、完ぺきではある
    またレンタルなの???ってのだけが不満
    今度は、ちゃんと次の事も考えて契約したのか?気になるわ

  37. ※27
    浦和なんて何年か前から選手にツバつけといて、広島との契約延長断らせて満了させてからの0円移籍だからな
    今回のレンタルと一緒にすんな
    広島も0円での補強が多いのも事実だが
    さすがに同じクラブから5人も6人もおらんよ

  38. ** 削除されました **

  39. 攻撃は大前とテセと北村いるし、ウタカの年俸&レンタル料金で清水はディフェンスの外人補強のがいいんじゃね。

  40. ウッソだろwwwwwwww

    大宮がムルジャをレンタルで出す並みのどん判だぞ、これは
    J2の鬼日程で大前とパンストがフル稼働出来るとか思うなよ、王国さんよぉ

  41. 完全移籍ならわかるけどレンタルは清水さんかわいそう。
    今から獲得出来る選手のあてあるのかな。

  42. あれ?更新したばっかジャン。。
    新体制発表後も安心できないなんて。。ガクブル

  43. 多分ある程度の話はしつつもドウグラス無理と広島が判断してから急ピッチで話詰めて
    って事だったんだと思うけど、清水は島の足元みれる展開だった筈なので
    きちんとふんだくれたのかな?

  44. ** 削除されました **

  45. 清水には甲府行きが消えたドゥドゥ獲って欲しい。

  46. 契約更新したばかりだから完全は無理だったか
    万が一ドウグラスがダメだったらレンタルしてください、みたいな話を進めてたんだろうな

  47. 発表が新体制後になっただけで、契約自体はかなり前にしてあっただろうね
    とりあえずレンタル料は入るし、上手くいけばドウグラスみたいに売れると見込んで出したんだろうか

  48. こんな中途半端なことしてるから昇格はないな
    売るなら完全で出す以外お断りだろ・・・

  49. 良い選手だよね
    レンタルといえども、そうとうな金銭(好条件)が発生してるんじゃないかな

  50. ** 削除されました **

  51. ウタカの特徴

    ・アフリカ人特有のやわらかいドリブル
    ・フィジカルもかなりあり、肉弾戦も可
    ・チャンス能力に優れるが、適性はCF
    ・普段は優しいが、試合中に仲間によく切れる

  52. 来年の今頃はどうなっている事やら

  53. 広島にも問題はあるが、何よりも更新したのにこうも簡単に手放すような清水にも問題あるな…

  54. う~ん、清水フロントの意図が分からぬ・・・。こっから新助っ人発掘するのかな?

    それはそうとピーターウタカに空目。ハッとンつけると(ハッ)ピーター(ン)ウタカ。

  55. 広島は育成が上手いではなく合う選手を見つけるのが上手いだと思う。

  56. ** 削除されました **

  57. ウタカって178センチですが、陸戦空戦どちらもJレベルなら大体勝てる選手ですよね。
    そもそもドウグラス退団ならば、そのままシャドーですが、シャドーは得意ポジションですか?
    1トップのオプションならば皆川がいますし、そもそも京都の宮吉取ったのはドウグラス後のためでは?

  58. ウタカは元々移籍先を探していたとは思うよ。
    移籍して稼働率等々が上がるといいね!
    去年のままだと、そこまで使える選手じゃないよ。インパクトはあるけど

  59. ドウグラス離脱の対策をうったか

  60. ** 削除されました **

  61. 年齢がちと気になるが、そこは若手活用の理由付けにもなるからいいか

  62. ** 削除されました **

  63. ウタカは2列目出来るよ。

  64. なんで広島ってだけでこんな叩かれるんや。なんも悪いことしてないし。

  65. 選手の移籍なんて日常茶飯事だし、
    持ってかれた方としては、残念だったり腹が立つけど、しょうがないなーって程度
    ただ、一部の広島サポに、自分たちはただただ収奪される側である、という態度を崩さないのが居るのがイタイと思う

  66. ** 削除されました **

  67. このランチ物足りないなぁ〜と思ってたところ、最後にハチミツたっぷりのデザートが出てきた。

  68. 年内のうち、コバさんがフロント入りする前にウチがドウグラスの保険かけて話だけつけてたのかな??
    基本的に競合しない場合、ウチはステルスだからありうるんだけど。
    逆にコバさんだからレンタルってパターンも可能性あるし、うーんわからん

  69. ※47
    だいぶ前に契約出来るなら、そもそも清水は契約更新してないだろうに。

  70. こ、これも「短期蘇生型プロジェクト」の一環だから…(白目)
    J1に昇格したチームと出来なかったチームの違いに気がつけないもんなのかね。気が付いていての今回の移籍なら流石にJ2なめすぎですわ。

  71. ※64
    まぁ移籍の云々に善悪はないかもしれんが
    始動日にこんな流れになって昇格無理だなとか煽りまで増えるわで、一応迷惑はかかってるんやで・・・

  72. ウタカには個人技でチンチンにされました。
    これに広島の中盤が加わったら・・くわばらくわばら。。

  73. ** 削除されました **

  74. ** 削除されました **

  75. ※26
    そうそうすごい怖かったな
    まああの試合は色々ネタ満載だったが・・・笑

    広島の今のメンツとはまた違う選手なだけに、
    これはハマれば強いぞ・・・
    ゼロックスが楽しみになってきた

  76. ※37
    そういう事をドヤ顔で書き込むから荒れるんだろうに。
    浦和がそういう方法で選手呼びこんでるならそれでいいよ。
    その話に乗るか乗らないかは結局選手自身の判断なんだし。
    引き留められないっていうのも広島の力。
    残ってくれる選手もいれば、移籍する選手もいるってだけの話。
    何人持ってかれたとかも、もうどうでもいいよ。

  77. ドウグラスは京都で2列目やってたから,シャドー起用もわかるが
    ウタカは31歳とベテランだし,運動量も期待できないから,CF起用にならざるを得ない

    CF運用がメインとなると寿人の起用減るかもな・・・

  78. 広島は強さを維持しそうだな。今年のリーグ戦広島との試合は一番楽しみ。どこまで広島相手にやれるのか考えるだけでワクワクする。 
     あと直接広島まで足を運んで、試合を観戦した後は広島風お好み焼きを食べたい。普通のお好み焼きはよく食べるけど、広島風はあまり食べる機会がないから食事面でも楽しみだ。

  79. 清水のフロント変わって、コメント見て立派な人が来たと思ってたんだがなぁ・・・
    J2昇格には強力外国人FWが1番の近道なのに、これは趣旨がわからない。

  80. ※8
    おっしゃるとおりかと。
    清水さん、1年でのJ1復帰、信じております。

    個人的には、最近、韓国人以外で独自に外国から選手を引っ張ってくることがないのが心配。
    ルートが細っているのだったら、問題なんじゃないかな。

  81. 広島は基本的には育成というよりも補強のチーム。補強が上手く、近年は代表クラスを何人も獲得している。
    お金は必要なとき以外は払わない方針で、0円移籍で他クラブの選手を獲得することも多い。
    もし今年、甲府の阿部の0円移籍が決まっていた場合、柏、佐々木、阿部で甲府からダイレクトに3人引き抜いたことになっていた。
    じつは、広島からダイレクトに浦和に行った選手は、西川、森脇、柏木の3人で、同じ人数になるところだった。
    過去に在籍したことがあるということも含めると、西川、森脇、柏木、槙野、李の5名になるが、
    広島もジェフ千葉の出身者が同時に4人在籍していた時期があり(寿人、水本、山岸、中島浩)、やっていることは浦和と変わらない。
    ただし、当たり前だが、浦和も広島も悪いわけではない。

  82. ※64
    ドウグラスの時
    ドウグラス育てたのは広島!ドウグラスの意向無視して金に目がくらんだ徳島最悪!交渉遅らせて編成に影響出て徳島許さん!
    その他の獲得
    流石ピンポイント補強!広島フロント有能!強奪?使いこなせていなかっただけで選手のためだ!

    対浦和戦、対ガンバ戦
    他のサポは俺たちを応援するはず。悪を倒すヒーローだからな
    多少誇張しているがこういう主張繰り返しているからだよ

  83. ※53
    クラブ間合意のレンタル移籍になんの問題があるんだ?
    日本人選手のレンタル移籍と何か違うのか?
    ドウグラスのレンタル移籍も1月2日以降はドウグラスは徳島の選手で、徳島が高額なオファーを出したクラブに売っただけで
    どちらも何の問題もないぞ。
    もちろん契約満了の0円移籍だって何の問題もない。給与なり出場機会なりを選手が選択しただけなのにな。
    移籍や契約に関してサポが不満を言うのは相手クラブではなくて自クラブのフロントなんだよ。
    それ以外は筋違いの難癖でしかないのに罵りあってるのはうんざりだわ。

  84. ※27
    まだこういう人がいるのか
    強奪うんぬんで文句言ってるわけじゃないんだよ

  85. ** 削除されました **

  86. 昨年は4点取られたので広島移籍はgkbrでしかない

  87. ※70
    今のJ2てなワシらがけさい言われてた頃とも全く違う魔境なんやで・・・

  88. コバさんやからな。居ても最初の数戦は使わなかったろなと思う。

  89. 広島は去年契約が残ってた工藤浩平を違約金0にして獲ったり、
    交渉で相手クラブの足下見るのが上手いと思う。

  90. 「ウタカ貸すから磐田を落とせ」という誓約を結んでいる説を出してみる

  91. >>85
    じゃあ広島は補強するなってことだよな

  92. ウタカは最初からJ1確約があるんじゃないかって噂があったけどJ1からオファーがないから清水と契約更新してその後ドウグラスがダメになった広島が声をかけてそれにウタカが乗っかった形なのかな?

  93. >>83
    清水が簡単に手放したことに、だよ。
    そんなことしたら更新した意味が無くなるし、サポも納得できんよ。

  94. 何が悪いってそしゃ人間の欲望が一番悪いのさ

  95. ※74浦和と同じと言われてるのに浦和のは悪くないと言ってる時点で理解してないわ。
    てか散々自分らが言ってたことが返ってきてるのに。

  96. ※90
    なら,なんで川辺を磐田にレンタル延長させたんや???

  97. ※83

    ※53はそういうこと言ってるんじゃなく、昇格目指す上で契約更新したはずなのに、いとも簡単にレンタルで出しちゃう清水フロントはダメでは?
    ってこと言ってると思われる

  98. しかし、ウタカは有能であることは認めるけど決定力という意味では結構疑問符つくけどな…

  99. 謝ってる人はなんなの?

  100. 熊サポは応戦したらダメだぞ
    ほっとけほっとけ

  101. ** 削除されました **

  102. 変なコメントはスルーしたほうがいいですよ。

  103. ※51 チャンスメイク能力かな?あと、 師匠スキル所持も追加でw

    ※57 適正あるよ。サポの中でも見解は分かれるけど、ボールに触ってリズムに乗る選手でもあるので個人的にはむしろシャドーの方が活きるとは思う。外国籍選手特有のセルフィッシュな部分も少ないしね。恥ずかしい話、ウタカの良さを活かしきれてなかったから一つレベルの違うチームに行ってどうなるかは興味ある。日本のサッカーにはきちんと適応してるから全く使い物にならないなんてことはないかな。上手く使ってあげてね…(泣)

  104. 対戦したらてこずる相手と思ってたのでラッキーといえばいいのか。しかし清水も犬と京都同様今年は移籍が激しいね。
    草刈場にも程があるよね。
    これが凶と出るか...いずれにせよ戦力拮抗でプレーオフ圏は去年より激しい争いになりそうなだけにワンチャンスで児童昇格も目指せそうだから今年はあがれればいいな。

  105. ** 削除されました **

  106. また広島叩きかひどいなほんと・・・

  107. ※81
    おっしゃることには同意するのだが、石原選手のことを忘れんで欲しい。
    昨シーズンは怪我のせいで、ほとんど見ることはなかったからだろうけど、浦和でも頑張ってほしい選手の一人なんよ。

  108. まさかウタカレンタルできるとは思わなかったし、清水さんにも迷惑かけてしまったとおもうけど、なんでこんなにサンフレというチーム自体を批判されんといけんのや。好きなチームがめちゃくちゃ言われたら気分悪いじゃん

  109. ウタカピタ━(゚∀゚)━! うちは金がないからウッ!高っ!てなって破断すると思っていたし、清水サポからしたら売ったか….てなるから無いと思ってました!清水ありがとう!ビョンをよろしく!

  110. 広島叩きと清水のフロント叩きに話を持っていきたいやつがちらほらしてるな

  111. ※62
    一応聞くけど、真剣に議論したいの?それとも広島に叩いて楽しみたいの?
    「J1下位クラブから」と書いてるけど、J2に降格したクラブから取ってるのであって、J2に降格したクラブの主力選手が抜けるというのはかなり良くある話よ。ドウグラスもキムボムヨンもウタカもそうよ。誤解を与える書き方はしないでくれ

    あと、※62と66も、※37の答えにはなってないよ。※37は浦和みたいに1つのクラブから5、6人も主力選手を取ってないと書いてるのだから、反論するのであればちゃんと具体的に批判しないと。抽象的な言葉で批判するのはやめろ。

  112. 浦和は広島からレンタルで持ってってないでしょ
    ここで引き合いに出すのは筋違い

    喩えで挙げるなら、始動直前に突然復帰を打診してきた槙野(ケルン)の件じゃね?
    「既に今期の体制決まってるからムリ」…で、槙野は浦和に打診したわけだ
    結果レンタル移籍実現となり、後に完全移籍で今に至る

    今の清水も同じだよな
    体制決まって「よーしがんばるべー」って腰上げたところで、レンタルでお安くぶっこ抜かれる

    とりあえずもう二度と槙野の件でギャースカ抜かすな

  113. ウタカって8月くらいまではすごいと思ってたがそれ以降はぱっとしなかった気が。

  114. 新体制発足すぐにウタカが移籍とか悲しすぎる・・・
    キャラ的にも好きだったのに
    せめて広島さんでうまく使ってやってください

  115. ごく一部の粘着質な人達を『広島サポ』と総称するのはほんとやめて欲しい
    少なくとも自分の回りのまっとうなサポには、未だに浦和を悪く言う(それで広島を正当化する)ようなちっちゃい人間はいないよ
    もちろん負けたくない気持ちは今でもめちゃくちゃ強いけどね

  116. ウタカが20点取ったら全裸で町内一周します

  117. 広島さんは昨シーズンの王者で、CWCでも大活躍して、間違いなくJの最強チームだから
    多少のやっかみというか嫉妬というかそういうので叩かれてる部分もあるんじゃないかな
    だから広島サポのみなさんはスルーというかちょっと余裕を持って対応するといいかも

    最近よくみるのが○○サポの成りすまし~ とか××サポが~とかだけど、
    広島のチームに好意的な○○サポや××サポの人がこういうのを目にすると、いい気持ちはしないと思うから、やめておいたほうがいいと思います

  118. ※104
    児童昇格・・・
    危険な匂いのする響きだ

  119. ドウグラスとは違うけど、頼りになりそう

  120. 熊サポはスルーしろ。
    叩かれるのは強い証。

  121. 竹野内ウタカ

  122. ここで言うところの浦和サポ広島サポなんて、
    荒らしたいだけのやつか一部のおかしいやつやろ。
    いい加減荒れるのはやめようぜ。
    仲良くあーだこーだ言ったほうが楽しいでしょ。
    ってことでみさっきーの後釜は決まった?

  123. 個人的にはCFってよりも2列目の印象。
    ストライカーというよりボールを持って相手を活かすプレーが上手いよ。
    ボール失わないしね。

    ちなみに、ウタカの「契約更新」の発表がいちばん遅かったので、元々移籍先を探していたんだと思ってます。
    清水的には「ウタカならどこかから声が掛かるのでは?」と思ってたのでは?

    広島の強奪でもなんでもないし、お人よしとか清水がJ2舐めてるとかそういうことでもないよ。

  124. ウタカとユタカの写真いいな

  125. スルーしたいけどこういうのまだ慣れてないからできない。どうしたらいいの?

  126. ※121
    くっそ、くっそ・・・こんなので

  127. 広島がーとか
    浦和がーとかどーでも良い

    単に浦和が柏木、槙野、森脇、西川、李、石原に
    ペトロビッチ監督に通訳を広島から獲得しただけ

    その結果、広島が4年に3回優勝し、浦和が無冠なだけ

    単純にそういう事実でしょう?

  128. いや、コレに文句言ったら「広島はこのまま餓死しろ」って言ってるようなもんだし

  129. 広島も浦和もやってること一緒って言ってる人多いけど、浦和はライバルチームの有力選手ばかりを引き抜いて、相手の戦力落としつつ自分の戦力あげてる。ドイツで言ったらドルトムントから引き抜きまくってるバイエルンみたいな感じ。対して広島は、
    活躍はしてるけど、そこまでビックネームすぎない選手拾ってきてチームに合わせてくところがすごい。浦和とバイエルンの決定的な違いは、同じようなことやってるくせに結果出しきれてないとこ。フロントの能力とか言ってるけど、金に物を言わせて強い選手強奪してくる(規則は破ってないにしても)マンUとかのやり方を見ても浦和ファンはフロントの力がすごい!って思ってるのかな…

  130. ** 削除されました **

  131. 浦和について批判出来るとすれば、それは浦和による広島所属選手へのタンパリング疑惑を前提にする場合に限られると思う。
    他方、これが無かったと考えるなら浦和の行動には何ら問題無いわけで、批判はお門違いでしょう。(節操無いとかの感情論はともかくとして)
    この前提の違いをごっちゃにしたまま言い合いをすると、後者から前者は被害者ぶる広島サポに見えるし、前者から後者は不当な浦和擁護に見えたりしちゃうんじゃないかなあ。

  132. ** 削除されました **

  133. ※116
    まず落ち着いて性別を教えてはくれまいか

  134. ※121
    不覚にも笑ってしまった

  135. ウタカこわいよ、ウタカ

  136. ** 削除されました **

  137. 清水はウタカを売ったか…

  138. サンフレ意外ではずっと清水の試合を見てたがウタカ、ほんとに良くて恐い選手だと思ってたよ。ただテセが加入してからは全然恐くない選手になってたね。フロントか監督が共存できないと判断したからじゃあないのかなぁ。控えならもったいないし。

  139. ※81
    広島のほうには結果として合意に至らなかった3人目を入れて同じ数を強調してたり
    前所属チームで出場機会が減ってきていた山岸や中島をいれて同じような数獲っていると扱うのは
    さすがにどうなのかと思うわ

  140. 前年の契約切れ半年前のタイミングで声かけたが契約まとまらない
    その選手が単年契約だったから翌年も契約切れ半年前のタイミングで声かけて今度は獲得できた

    これをタンパリングだの移籍交渉違反だの言ってもなぁ。。。

  141. 静岡方面には脚を向けて寝れんな。強化部長が変わって駄目かなあと思ってたら、ドグ残留以外の手段で最高の補強だと思う。

  142. 始動日にレンタル獲得はちょっと節操ないなとは思う・・・正直すまんかったと思ってる。ただ獲得した以上は全力で応援しますよ。そんで大活躍してもらって、来年中東に売れるようになれば清水さんにもメリットがあると思う。
    ちなみにCK守備時の空中戦の強さはどうでしょうか?シャドーこなせますか?うちだとシャドーは守備必要なんですが、してくれるタイプですか?(年齢や怪我で無理って場合もあるだろうけど) 

    あとボランチのターンオーバーまじでどうするんだよ・・・青山がまた2014年みたいに壊れるぞ・・・
    まあまあみなさんスルースキルを身につけましょうよ・・ね?もうちょっと気楽にいこうぜ

  143. あのウタカがうちのシンプルにラインがでるユニを着るのか
    胸厚もとい胸熱ですね…。

  144. 今日は始動日であり、突然のニュースだったのでショックがでかい
    j2のカテゴリーを改めて実感、主力があまり抜けることもなかったため余分にくる…
    広島さん、ウタカをお願いしますね

  145. ※81

    81さんの言うとおり広島は昔から補強のチーム。
    以前は弱かったからとくに言われなかったが
    近年は強くなったから叩かれてしかたないですね!

    広島も浦和もわるくない。
    強いチームの宿命

  146. 清水さんの時も怖かったが、北京国安戦でゲロンと組んだ時のが忘れられん
    後半はずっと「早くヘバれこいつら」と祈りながらの観戦だった

    なお本当にヘバった模様

  147. ※121

    この殺伐とした空気の中で…。アンタはエライ!

  148. 清水のフロントはこのタイミングでレンタル許した理由をちゃんと発表しないとな
    サポは切れて良い

  149. インペリアルパープル=皇帝色=悪役?
    こんだけチーム数あるんやからサンチェにのっかってJのヒール役買えって事じゃね?w
    評論家の誰かがヒール役は絶対必要つってたし。
    ヒール役と4年連続?フェアプレー賞は釣り合わない気がするがww

  150. 浦和も広島もどっちもキモイよ。
    まぁ浦和はまだ笑えるが…

  151. そうそうゲロンとウタカがやばかったよな。特にゲロンは「なんだこいつ・・どうやったら止めれるんだ・オワタ・・」って感じだったよね。
    たしか二戦とも引き分けだったんだっけ?記憶が曖昧だ

  152. 去年もそうだけどウタカは強力だけどあんまりフィットはしていなかった
    テセがちゃんとやれればウタカはあまり必要ないって判断じゃないかな
    じゃなんで契約したかといえば去年複数年でしたからじゃないの

  153. ドグがゴール決めて腕組むパフォがもう見られないのは寂しいけどしょうがない…またいつかうどん食べに日本へ来てな

  154. この※欄も最初は良い雰囲気だったのに、また荒れた。

    1から※見て分かったけど、
    「強奪、略奪、浦和」と書き込むから荒れる。もうこれらを書かない方が良いよ。

  155. ドウグラス、レンタル満了コメント発表!!
    新天地でも頑張るんやで(^^)/

    ウタカようこそ広島へ!!
    頼むぜ(^^♪
    間違っても某お好み焼き屋には行かない様に指導しなくちゃ(使命感)

    清水さん!!
    大切な戦力お借りします(`・ω・´)ゞ
    代わりにビョン君をビシビシ使って下さい( •̀ㅁ•́;)

  156. つうかこの件で「ウラワガー」とか言い出すのが
    マジで謎

    どこにも絡んでないのに

  157. ※121有能

  158. 今度こそ憲剛とユニ交換してもらえよ!

  159. ※50

    広島に来る前の所属クラブを書かれても、わざわざ調べて『ヒマなんですね』としか言ってあげられない

    ついでに今季J1のチームの予想スタメンに自分達のユース選手が一番多いチームを調べてもらってもいいですか?

  160. サッカーの移籍なんて日常茶飯事だし
    そもそも選手が行きたいから移籍するんだよ
    なんでそんなのでファンが喧嘩してんだか

  161. 冷静にコメ欄見てたら超面白いw
    アホらしいわ

    今朝知った噂が午前中のうちに決まっててびっくりしたわ
    長友がインテル入り決まった時みたい笑

  162. ※140
    こういう指摘(タンパリングが無かったと考える根拠の指摘、それ故に浦和批判はお門違いだ、という論理でしょうか)を出して頂ければ、不毛な言い争いじゃなくて読んだ人が納得出来る議論になると思います。

  163. レンタルで獲得しといて契約切れたら0円で移籍させることも、降格チームから選手を引き抜くことも、監督が指導した選手を引き抜くことも良くある話。
    全ての移籍は合意の下で成立していて善も悪もないでしょ。
    もちろん思い入れのある選手の移籍やライバルチームへの移籍には思うところはあるけれど、それを材料にして相手チームを罵るのは稚拙すぎる。

  164. 清水社長、超長文でレンタル経緯を説明

  165. フロントが優秀すぎて生きるのが辛い

    清水さんも徳島さんもありがとう
    國鐡廣嶋直伝の広島魔改造工場フル稼働させるやで

  166. ウタカを売ったかー

  167. このレンタルで1番キレてるのが浦和っていうね

  168. 守備しないし○ナニープレーが多いから、広島のサッカーに順応出来なければドウグラスの後釜としては全く機能しないと思う
    シャドーよりも寿人の位置だよね
    浅野をシャドーの位置で使うのかな?
    あとは茶島か

  169. 王者なんだから気持ちに余裕を持とうぜ、熊たちよ
    茶島をボランチで使う考えなら補強は終了だろう

  170. 言葉はいつか返ってくるということか。

  171. ※131
    あれ、もともとゼリコ解任以降のラグの言動に発した感情論じゃないの?
    それを受けて浦和サポが広島サポに対して、煽り→自己正当化→被害者ヅラとマウンティングしたがり、成績で逆マウントされてるから発狂の現在と、
    馬鹿なサポが阿呆な理屈くっつけて自己正当化しようとして味方を巻き込み炎上する広島サポ
    ずっと見てる側からするとそんな感じ

  172. まぁ高さとスピードは間違えないよね。
    献身さとか守備は広島で鍛えられるという判断かな

  173. ドウグラス満了来たね

  174. ※129
    広島の補強はコスパ良いとこ狙うなぁと思うけど、
    他チームの主力を引き抜いている点では浦和も広島も川崎だって大同小異よ。

    浦和と広島で使える金の量が違うだけだし、仙台・甲府・徳島のサポに失礼。

  175. ケチくせー。移籍金払え

  176. 強奪とうるさく言いまくってるサポが顔真っ赤にしてるだけだろ

    浦和が広島からあからさまに引き抜いたのなんて森脇、西川、石原だけだろうに。
    柏木なんて7、8年くらい前だし、槙野、李なんて海外チームからだろ
    引き抜いたチームよりも移籍金を残せないフロントに文句言うべきだろう

  177. 一時の鹿島に対するバッシングも酷かったけど
    今は、広島って感じだな

    獲る側と獲られる側で、言い合うの位はいいじゃん、ガス抜きも必要 って思う
    無論外野の参加はお断りで、ややこしくなるから

  178. 浦和「広島に勝てないから広島から補強して弱体化を狙うンゴ」
    広島「ふざけんななんでうちからばっか取るんや!強奪すんな!」
    浦和「強奪じゃないですぅ~息子たちを連れてきてるだけですぅ~(´・3・`)」
    広島「ンゴ・・・しょうがないから取れそうなJ2から補強するンゴ」
    浦和「はぁ!?ふざけんな!なに強奪してんだよ!!」
    野球ファンから見るとこうみえる

  179. ドウグラスのフィットが異常に早かっただけであって、ウタカにもそれを求めるのはムリがある

    去年の今頃は『ドウグラス? 通算得点少ないし大丈夫?』と思ってたのが、懐かしい

    あれから、もう一年か

    一年経つのが早いわ

  180. この件についての一番の被害者は、清水さんでも広島さんでも浦和さんでもなく
    去年H&Aで2点ずつ取られた選手に一番相性の悪いクラブへ移籍された我々ではないか(白目)

  181. うたかたのゆめ…

  182. ここ2,3か月で荒れるようになって、※欄をニヤニヤしながら見れるようになった気がする

    ウタカがどういう選手か正直あまりわかってないけども、本当に頑張ってほしい
    清水さんの始動日だから申し訳ない気分ではあるが…

    チームのメンツ的にボランチもう1人取れればいいけどなぁ…

  183. 清水フロントは何がしたいんだか

  184. いや誰も悪く無いんすよ。
    そもそもJリーグの移籍で巨人の「空白の一日」みたいにルール捻じ曲げてまでの強奪なんて今までなかったし、これからも無い。
    うちも去年一昨年と叩かれたがそれだってルールは守ったし今回の広島もルール違反はしてない。それだけのこと。もうみんな止めましょうや、もっと内容のある話をしよう。

  185. とりあえず、うちの補強のやり方に文句ある人は自分のひいきクラブに対して
    「お願いです。嫌われ球団になりたくないのでチーム力の底上げに繋がる補強は一切やらないでください」
    て嘆願なさったらどうですかね

    こういう状況は10年前は想像も付かなかったですわ…

  186. エスパルスそんな金ないのか?
    J2にウタカってだけで上がれる気するんだが

  187. 広島浦和の遺恨は、浦和が連続して広島から獲得したのもあるのかもしれんが、個人的には森脇の出方が良くなかったのも原因だと思う

    柏木は普通に移籍していった
    槙野は出場機会がなかったタイミングでオファーがあったのが浦和だった(広島からのオファーはなかった)からまだわかる
    西川は広島での優勝に貢献していたし、あまり口うるさく個人批判はなかったように思う

    森脇は広島優勝パレードでの「広島サイコー」発言からの翌日移籍会見というのは、批判されても致し方ない

  188. レンタルか
    いい物件だけど変に活躍してまたドウグラスみたいに移籍金&年俸問題に発展しなきゃ良いけど

  189. 煽ってる人達って、外野の人のほうが多そう

    ひいきチームは別にある、浦和アンチと
    広島アンチが煽りあってるだけ

    でも広島サポ内にも考え方がおかしい人もたくさんいるけど、そういう人はまともに話はできないし、人の話を聞くことができないから、スルーしていくしかない

  190. 既出ならスマンソン。
    ※27
    浦和は、全てフリートランスファーで引き抜いた。
    フリートランスファーは、所属クラブとの契約満了を意味するので、クラブ間合意も関係いと思うんだが。

  191. ※185
    何言ってんだ、こいつ

  192. ** 削除されました **

  193. ドウグラス獲られそうだからウタカ獲ったのか
    良い手をウッタカ

  194. 広島と清水の話に浦和も参戦して何やってんだかと思ったが、
    ※121のようなのがいるから憎めないw

  195. ※178
    (見え)ないです。
    というか違う(笑)

  196. 勘違いしてるやつ多いけどさ
    0円で獲得するよりはこうやってレンタルで獲得して金払うほうが元クラブにとっては嬉しいんだぞ

    しかも活躍したら高く売れるしね
    叩きたいだけの醜いコメントばっかになったねここも

  197. 広島は浦和に散々いちゃもんつけたのが悪かったね。それで他の広島に取られたチームがお前らも同じだろって反感買いまくってる。

  198. でも他サポが広島に興味も関心も持ってくれてなかった10年前ぐらいに比べたら、気分の悪くなる書き込みのほうが圧倒的に多いが、今の状態はすごく嬉しい

  199. ※195
    どのへん?

  200. よく走る選手だったからうちにも来てほしかったなあ

  201. みんな仲良くしなよー

  202. 叩いてるのはただの嫉妬だから気にすんな

  203. ※180
    逆に考えるんだ
    あげちゃってもいい試合が4から2(半分)になったと

  204. 確かに最近のコメ欄は妙に必死過ぎてしらけるな
    達観してるとかじゃなく

  205. 優勝狙える強さをキープするってのは大変なんだな

  206. にやにやしながらスルーできるようになりました

  207. ドメサカブログの知名度があがったのか、ヤフコメ&2ちゃんねる並の質の低いコメントする奴が増えたねー

    簡単になりすませるここのコメ欄なのに

  208. 更新というから勘違いされてるけど、元々ウタカは去年からの3年契約。

  209. ※158
    後日、郵送でお互い交換したよ。
    しかしウタカからは当日のアウェーユニが来ると思ってたら
    1stユニが来た。そのまま自分のロッカーに飾ってたよ。

  210. あれだ、移籍窓が開いてる以上、
    契約があってもレンタル移籍や契約解除からの完全移籍だってルールにのっとってう訳でだな・・・

    もちろん感情は付いていかないけど移籍が決まった以上こーゆー事もあると割り切るしかねーと思うんだ

  211. もうそろそろJリーグの強奪論争は終わりにすべき。スタメン半分以上生え抜きのチームなんてガンバとかレイソルくらいだろ?他はみんな移籍組が多いんだし言い出したらキリがない。

  212. 広島と浦和の記事に限って変なのが沸くなあ…。
    「ガイジ」なんて言葉を平気で使う時点でお里が知れるけど。

  213. ブログの知名度が上がったんだと思うけど、そうするとど〜しても馬鹿が湧いてくるよね…

  214. ※207
    年末から熊スレ荒らされまくってて、さすがに耐性できてみんなスルーされてきてたからねー
    最近は荒らしがドメサカとかウチ関連の他所のスレまでシフトしていって申し訳ない。慣れてないからまんまと火に油を注ぐ熊サポもご覧のようにいるしねー

  215. ※203
    一応ホームではウタカに2点取られたけど3点取って勝ったよ…
    キーパーの新井は「もうウタカが走ってくるだけでこええ」とのこと。

  216. 強くなってきたらたたかれやすくなる。強くなってきたてことだから黙ってニヤニヤしてればいいんでない
    それにあおってるのは一部と大半の部外者だろ、そういうやつはどこにでもいる。

  217. ウタカがJ上位だとどんなプレーするんだろって結構思ってたからこれは楽しみ!!&恐怖

  218. 借りパクしてないで自前で探せよ

  219. 浦和とガンバはリーグ優勝広島に奪われて悔しくて悔しくてだから広島を攻撃する。本当に悔しかったのだな。そして広島サポはその二つのサポの相手をしない方がいいよ。同レベルになるから

  220. ※199
    そもそも強奪という表現がおかしい※210の言う通り。
    広島に勝てないから広島の選手を引き抜いたわけじゃない
    広島はJ1からもJ2からもまんべんなく補強してる

    あとゴウダツゴウダツ五月蠅いのは一部の過激なサポだけでそんな過激なサポは残念ながらどこのチームにもいるんだよ

  221. 移籍された側のサポが移籍先にうらめしい気持ちになるのはわかるから、
    この件での清水サポから広島だったり、広島サポが他クラブに思うところあるのはしょうがない。
    でもそれを別の話で持ち出したり、他サポが文句言ったり、強奪だのきれいだの箔付けするから変なことになる。
    だから広島叩くのもなぜか浦和が巻き込まれてるのもわからないけど、まあ煽ってるだけだろうからスルーできないとダメかなあ

  222. めっちゃ伸びてるやんけ。

  223. まとめ系サッカーフォーラム唯一の良心が……。
    ネットで暴れてる奴の沸点低すぎ。
    成人式で醜態晒してる連中と変わらんぜ?頭冷やそうや。

  224. 最近うちの話題が出るたびに荒れるな

  225. ※218
    レンタルしただけ借りパクなんてしてないだろ

  226. ※214
    そういうのもいらないんじゃね、どこがどうだとか意味ない
    どこにでも馬鹿はいることはわかってるってw

  227. 雑魚クラブの嫉妬が醜いねえ

  228. J2は主役不在かな
    混沌としそう

  229. ** 削除されました **

  230. ねぇ、ピーターウタカの話しない?

  231. ** 削除されました **

  232. ウタカヒカルの話なら…

  233. ※221

    選手に対してなら、
    何で行ってしまうんや何が悪かったんや!
    とはなるが、移籍先にうらめしい気持ちになんてならないな

  234. ※229
    そいうのを悪意のある書き方という、荒れるようなやりかたとかw
    きちんととりにいって今だと思うけどな

  235. ぶっちゃけ今回を思えば、浦和がやってたことはまだ、ごく全うなやり方だったな。
    単にクラブそのもののアンチが多いだけで。

  236. キムくんといい、本当にいやらしい補強するよねー←誉めてます

  237. おいおい…
    ウタカは売却先を探していたんだと思われる、
    かなり早い段階で『残るよ』っていう事を本人から聞いているサポーターがいたから。

    だけど売却先が決まらなかったから契約延長した訳で、それが急に話が来たからレンタルOKってさ…
    選手やサポからフロントへの不信が出てもおかしくない。
    レンタル料等で浮いた金でスーパーなFW取れるなら話は別だが。

  238. 広島や浦和からのオファーを繰り返し断って地元クラブを昇格させた選手も居るわけで、
    結局は選手の意思ですよね
    どう選ぼうと本人の自由じゃないですか、そしてそれを好くも好かないもファンの自由

  239. ※218

    借りパクの意味が理解できてないなら使うなよ

  240. ※229
    荒らしたいと思う人間がいる限り無理だろw 自分とこはそういうことはやってないニュアンスで書くのやめたほうがいいと思うぜ
    お宅にも恨みはいろいろあるんだよ、言わないだけで

  241. 俺が海外厨寄りなせいか第三者がここまで騒げる要因がどこにあるのかマジでわからん
    正直Jサッカーファンやクラブサポーターにとって移籍がらみのポジション談義やシーズン展望より喧嘩が面白いわけ?

  242. ** 削除されました **

  243. ** 削除されました **

  244. J1に上がるからとかJ2に落ちたばかりだからここからは獲るのやめようなんて、
    そういう気持ち考慮してたらどこも補強なんて出来ないのでは?

  245. ウタカさん日本語喋れますか?

  246. ※231

    柴崎選手の話はここでも何回も出ました

    もう見飽きました

  247. 柴崎って逆オファー何だよなあ。別にいいとか悪いとかないけど。

  248. ※235
    おいおい、さっきからあんたのいう真っ当なやりかたとそうじゃないやりかたの違いが全然わからないんだがw

  249. ところどころで出現する
    早野氏コメントに草

  250. どうしてもどこかを悪者にしたい連中には何を言ってもムダってことがよくわかるコメント欄だなw

  251. ウタカの3年契約が本当なら今年J1とかACLで活躍してもらって高い移籍金でドウグラスのように移籍させたい清水側と
    ドウグラスが抜けた穴を急いで埋めようとした広島側の思惑が合致したWIN-WINな移籍にしか見えないんだけど

  252. ※209
    それはよかった!
    次はアウェーのおねだりでコンプリートやね

    しかし、うちが三点取って勝ちきる技など出来るかどうか…
    コワイヨー

  253. この移籍に関して怒りの人は、ワールドなんとかに行けば良いと思うの(提案)

  254. ハマったらすごい事になりそうで楽しみ

  255. やっぱり日本は野球的な球団が強い保有権を持つ文化が合うのかねぇ
    球団が不甲斐ない、金を出せないと離れる弱い保有権でやってるのに
    強奪だとか意味のわからない理屈捏ねるあたり

  256. あ、憲剛のほうかw
    失礼!

    魔境J2卒業したかと思ったら、
    魔境J1の新たなる冒険が始まるでござる

  257. ※203
    今年清水はJ2だからどっちにしても2試合しかないのでは…

  258. ※78
    エディオンスタジアムで観戦した後に、市街地で広島風お好み焼き食べるのは中々大変だよ。ナイターならより一層。
    だから、試合前に食べるか、翌日たべに行った方がいいと思うよ。

    広島駅からエディオンスタジアム行く時間より、博多駅からベストアメニティスタジアム行く時間の方が短いぐらいだよ。

  259. ※103
    意外とゴリ押しじゃなくテクもあるし
    ボールタッチも柔らかいよね

  260. 強奪(ごうだつ、きょうだつ。劫奪、暴奪とも)とは、暴力行為などによって他人の所有物を奪い取る行為のことである。
    wikiより

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A5%AA

    日本語は正しく使いましょう。

  261. むしろ草刈り場にならなかったことのほうが驚きだし、そこまで言うようなことでもなくね?と思う
    まぁレンタルかよ!って気持ちもあるけどね

  262. ウタカかぁ〜
    ドウグラスいなくなっての補強としてはベストチョイスだわな

  263. ウタカはx menのビショップに似てるな。

  264. ぶっちゃけ清水はガンガン引き抜かれると思ってたら、湘南と千葉だったでござる。

  265. まーたレンタルか
    これで活躍したら中東か中国に売られるパターンになりそうだな

  266. ** 削除されました **

  267. ウタカ「強なんで!」

  268. 順位下位のチームへの移籍と、
    順位やカテの上位へのチームへの移籍は、やってることは同じじゃないかという批判は間違ってるとは思うけど、
    熊サポは嫉妬をスルーすることに慣れるしかないよ。残念だけど。

    ウタカが完全移籍してしまうと、たぶん広島で一番の高給になっちゃうので、
    バランス的にレンタルしかありえなかっただろう。

    清水は、あわよくばACLなどで活躍してアジア・中東にお高くお買い上げ、
    も念頭にあるのかな。

  269. ムキムキやん…ムキムキやんか!(泣)

  270. 落ちるとはこういうことだ

  271. いやーここも荒れてますね
    早くサンフレサポは煽りに慣れようよ
    部外者共の嫉妬など無視しちまえ

    ウタカがフィットするかは分からんけど期待せずにはいられない!

  272. 移籍論争の解決は永遠に見えないうたかたの夢…

    この景色もまた趣があって面白きこと。

  273. ※269
    おたくだけはそれ言っちゃダメだろw

  274. ※269
    あなたのところはアデミウソン獲得しましたやんw

    うちはウタカ入ってもドグが抜けたんで±0

  275. ※269
    おたくのごムキムキですよって

  276. J1チャンピオンだしもっと派手にやっちゃって

  277. ** 削除されました **

  278. ウタカ 売ったか?

  279. ※145
    もうある程度叩かれるのはいい。けど嘘をまるで真実かのように言うんじゃねえよ。何が昔から移籍のチームだ。そんなことできる経済的余裕昔のうちにはなかった。

    10年前のうち 登録メンバー35
    ユース9 生え抜き10 国外3 それ以外13

  280. ここも槙野の広島→ケルン→浦和移籍の経緯を知らない人が増えたんかね
    浦和と広島の遺恨が決定的になったのはあの移籍からで、遺恨が出来て以降も浦和が広島から毎年引き抜くから強奪だ強奪だ喚いてたんだよね

    移籍を強奪だって叩くのは自由だと思うけど、ナショナルダービーにまで発展する可能性のある移籍って、今のところ熊→赤間くらいだからねぇ
    比べると他の強奪()はちっちゃいよなぁ、と思ってしまう

    あと、無責任な外野の意見としては、今年は浦和が広島から引き抜かないのは少し寂しさすら感じるw
    ダービー作りましょうよ〜

  281. 選手をレンタルで獲得するだけで叩かれる時代か

  282. ※280
    浦和が恨まれる筋合いないだろ、それ

  283. ※280
    浦和がっていうより監督が息子たち欲しいーって引き抜いてる印象。
    広島時代も千葉関係の選手ばかり欲しがって気持ちわるがられてたし。
    他所に行ったら今度は浦和から息子たち引き抜きはじめるんだろう。

  284. ※282
    日本語読めないの

  285. ウタカもシャドーで使う気なのかな
    寿人、浅野、宮吉、ウタカ、柴崎、野津田、浩司、茶島、皆川…
    前線の枚数は足りてきたな
    あとは組み合わせとターンオーバーの仕方だな

  286. ※273
    ※274
    ※275
    広島さん的確でええ補強するし、新戦力を早期にフィットさせるのが上手なイメージだからもう戦々恐々ですよ。。。

  287. ※280
    そんなに浦和の話がしたいの?
    ここと関係のない浦和や強奪の話題を出すから荒れるのよ。

    無責任な外野の意見と言ってるけど、無責任過ぎるよ

  288. ※277
    すごい言いがかりのつけ方だなオイw余りにも無理やりすぎる貶め方で怒りを通り越して失笑したぞw

  289. J2は一段と本命不在になってマジで読めない
    北九州愛媛長崎緑辺りの継続路線のとこから1つ降格組から1つ桜麿みたいな補強がっつりした組から1つとかかなぁ

  290. さあいくつのコメが消されるでしょうか
    荒れるねえ広島の移籍話は

  291. てか広島叩いてるのは浦和成りすましの荒らし狙いでしょう

  292. ※187
    森脇に関しては「ええ……(ドン引き)」って感じだけど遺恨というかここまで色んなもんが膨れ上がったのは槙野だろうな……因みに柏木の時はうちが落ちたこともあって大して文句はなかった。柏木の器を考えたらJ2で燻らせるのも違ったしね。頑張って代表で羽ばたいてくれりゃそれでいいみたいな。

    てかもしも槙野が行ったチームが浦和以外のどこかだったらその他の移籍は変わらなかったとしてここまでめんどくさい因縁はなかったんじゃとも思う。
    経緯的に個人へのヘイトは消えなかったろうけど。

    ほんの7,8年前には佐藤や森崎と並ぶ広島の誇りだったのになあ……時々昔のもの見直して悲しくなる。

  293. プロスポーツの移籍にあーだこーだいうやつは見なきゃいいよ、移籍があるのは普通のことだし強奪なんて言葉はそこに存在しない

  294. 無駄な言い争いって感じ、浦和関係ない話で浦和出すなよ
    それはそれで別の話だろ

    ※289
    岡山と千葉もいるよ
    前者は、ほぼ流失なくレンタルで着実に戦力アップ、後者は、入れ替えすぎて戦力が全く読めない

  295. ※78
    普通のお好み焼きと関西風の2種類じゃろ。
    勘違いしちゃいけんで〜。

  296. ※277
    いや、普通にローン移籍の場合は、所属元との試合では出場できない方が、普通なのでは?
    むしろ、その条件が無い方が、オメメびよーんって、飛び出るわい。
    海外は知らん。少なくとも、Jだと、こうですわ。

  297. ※292
    柏木は、2008年J2広島在籍ですわ。
    2010シーズンから、浦和やぞ?ともあれ、柏木は金を置いていった(育成費)けどね。

  298. ※284
    金崎が出場機会求めて、レンタルで日本に出戻って来た
    元所属の名古屋や出身の大分ではなく、鹿島に

    それについて名古屋サポが鹿島に文句つけたか?っつう話
    なんでそれで遺恨が生まれるのよ

  299. ※298
    金崎についてはさいですかって感じだね。
    そもそも名古屋からの出て行き方がスマートじゃなかったし、まぁいいんじゃないかなって感じ。
    本音を言えばいつか戻ってきてほしかったけど。

  300. ウタカをウッタカ……

  301. ※292
    柏木は08年J2、09年J1と広島でプレイして翌2010年から浦和に移籍してる

  302. ※294
    千葉は取ってる選手はなかなかの面子だけどあそこまで入れ換わると流石に難しそうではあるねぇ
    ダメだマジで今年のJ2読めない

  303. 清水フロントって本当に愚かだな

  304. あら、記憶違いか。なんかその時にも移籍話あって意気消沈してたような気がするけど間違いだったか。

    あとウタカってもしかしてミキッチ先生と知り合い?wikiだと先生がCLでバリバリやってた頃ザグレブのユースにいたみたいだけど。

  305. オコチャのテクニック、ババンギダのスピード、ヌワンコ・カヌのフィジカルの強さと決定力。全て備えているのがそう、ピーター・ウタカ。彼こそゴールデンイーグルス唯一無二の継承者なのだ…!!

  306. もうさ、広島のタグがついてる記事では「浦和」「槙野」あたりのワードが入ってるコメントは内容問わず削除でいいよ。

    煽られるのもそれに反応してる熊サポ見るのも嫌。

  307. 荒らしや煽りなんか無視すればいいだけだが、それによってちゃんとした情報が埋もれかねないのが困る。
    サッカーのまとめ系でまともなのって数える程しかないし、その中でもここはコメント欄がいい意味で賑やかでよかったのに。

  308. 必死チェッカーもねえし釣り堀ですなあ。

  309. ※298
    ちなみに台風の鹿島戦の後の槙野(当時ケルン)のマイクパフォみたいなこと金崎は名古屋でしてたの?

    広島内の言った言わないの家族喧嘩みたいなもんでしょ。もう絶縁状態ですけど。
    あいつは口が災いの元の典型的なアレだから。

  310. 肌の色と髪型変えたら前田俊介に見えるな

  311. ** 削除されました **

  312. 昇格は泡沫の夢

  313. ※309
    相手すんなって

  314. ※296
    いつもその条件つけずにレンタル出しまくっててすみません。

  315. うっそだろお前wwwwwww
    これはわんわんおコースなのでは…

  316. 発狂しすぎワロタw

  317. ※127
    槙野も李も広島から浦和じゃないじゃん…
    そうやって変に水増しして煽るからおかしくなるんでしょ

  318. 来期はウタカの移籍で揉めるのか

  319. ※81
    石原さんワスレナイデ…
    あと、古いけど闘莉王も広島さんからじゃまいか?広島→レンタル水戸→浦和だったはず。

  320. 清水がウタカで浮いた金でDF取るのかな?

  321. ** 削除されました **

  322. ※302
    今年は、例年以上に選手の動きが活発で読めないね
    京都とかも流失したり補強したりで訳分からん

  323. 広島→浦和の移籍なら、他にも、梅田や川島も、ブッコンでみた。
    ※314
    レイソルさん、良い人過ぎる。

  324. いやあ荒れ要素くらいしょーがないと思ってるよ。むしろそんだけ目立つクラブになれたのさ(虚勢)
    慣れない人もまだいるかもだけど、オリ10で最古参のくせに長いことユニに星つけられず地方の存在感の薄いクラブやってた頃より全然いい
    他クラブのタイトルを羨ましがりながらたまにJ2にお邪魔して空気やってるよりは、荒れ要素があっても目立つ方が華

    ウタカには期待したいね、個人としてもガンガン目立って、なんならドウグラスのようにレンタル契約からの慰留に頭悩ませるくらいになってほしい

  325. J2こわいよぉ…(;0:)
    誰か助けてよぉ…(;0:)

  326. ** 削除されました **

  327. 金崎の名前出してまで槙野擁護wwwwww

  328. ※296
    一般的には、保有先との試合には出ないのが多いけど、一部というか、ごくまれに保有先との試合にも出る人はいるね

    前者は、山形にレンタル移籍していた川西 翔太で、こちらは2014年の天皇杯決勝で対戦できず。
    後者が、徳島に移籍した内田 裕斗がそれだった。

  329. ウタカも言っても国人だしな、移籍で動きが激しいのは当たり前じゃん
    だいたいウタカを欠かせない選手だとフロントが思ってたらレンタルしない
    レンタルなんかになるってことは広島どうこうより清水のクラブ経営とかチーム作りに欠陥があるとしか思えないよ

  330. 広島で見たいなと思ってた

  331. 中島浩司はジェフ千葉から戦外通告を受けフリーな状態
    ところがその獲得すら強奪という

    ストヤノフはフロントと揉め契約解除
    その獲得も強奪という

  332. 来たかウタカ
    ウタカ売ったか
    ウタカ、ウッ!高っ!
    竹野内ウタカ

    この辺ワロタw

  333. 広島さんに対して含むところは何も無い。ただただフロントへの不信感が募るだけ

  334. ※218
    正論。それができるフロントが有能。
    新潟とか。

  335. 契約満了での移籍は選手に主導権あるけど、レンタルはクラブ側だよなあ

  336. 広島のフロントは、堅実だし、賢いよな。
    自分とこのフロントが阿呆だからって、羨ましがるなよ。

    清水は外人FWがいなくても昇格可能と読んだんだよな。
    まあ、ダメならまた夏に獲ればいいんだよ。
    その頃にはきっと手遅れだけどな。

  337. やっぱ清水にはメリットあまり無い貸し出しなのか?w
    ウタカ抜きでも昇格余裕だぜ!っていう気合の表れか・・・

  338. ※366
    千葉さんは羨ましいと思わないの?

  339. なんでこのタイミングでエース級をレンタル放出するかなぁ…
    全く理解できんわ

  340. ※178
    感情として強奪という言葉を使うにしても最後に浦和が怒ってるのは変でしょ
    そこは普通に取られたJ2クラブが強奪と騒ぐところだろw
    まあ、世界中でよくある食物連鎖だけども

    自分の応援してるクラブは主力取られるというより逃げられるような形が多いから
    正直強奪と騒げるような移籍は感情をぶつけられる相手がいる分だけまだ羨ましく見えたりする

  341. 清水さんありがとう
    タイミングが悪くて申し訳なかったけど熊サポ的にはこれで何とかACLを戦えそうだとほっとしている
    ボムちゃんもミヤくんも期待しているよ

  342. 待って。※300が何か言ってる

  343. ** 削除されました **

  344. 清水さんごめんね…申し訳ない、安心してた気持ち台無しにしてしまって
    グリコ製品買います…

  345. ※343
    ?324は別にどこのクラブにも触れてなくね?10年位前のうちに華がなかったのは事実だからそれよりはマシって当クラブ比で言ってるだけだと思うけど……?

  346. ※343
    そこまで曲解できる君が凄いわ

  347. 広島と浦和は別にお互いだけの関係で言えば、因縁があるのは当然だろ
    実際に浦和は、戦術をコピーして数年連続で選手引き抜いてるし
    それに対して広島が被害者ぶってるとかは、どんな目線から見たらそう思えるんだ?
    仮に今年広島が甲府から3年連続で選手引き抜いてたら、甲府サポから見たら「お前もだろ」ってなってたかもしれないけど

  348. まあそもそも清水はデュークをFWで使ってやれよって感じだからなぁ
    サイドで使って守備時に穴になってたやん
    前線がテセ・ウタカだと順調に昇格した後の17年18年あたりには衰えが来そうだし
    大前デュークにテセで前線のバランス的にはちょうどいいじゃないかな

  349. 清水は前線の選手は事足りるって判断したのかな?
    でもだったらなんで契約延長したんだろう
    最初からレンタルで出す予定だったのかな

  350. 清水さん出入り激し過ぎじゃないですか。大丈夫ですか

  351. ウタカは3年契約の2年目だから契約更新は延長ではないよ。

  352. ようやくチームが始動するってときになー。
    コバさんの意思が関わってるのかどうかは部外者にはわからんが,フロント主導だとしたらコバさんにはいきなりの災難だな…。

  353. 優勝したからって、そう高飛車になってる奴は落ち着いた方が良い。散々誰かが言うたかもしれないけど、荒らしは触れないのが一番。

  354. Jリーグチャンピオン広島さん、流石です

  355. ※350 釣り針でかすぎぃ!

  356. 清水の事情は分からないけどレンタルってウタカって構想外だったの?

  357. ※356 主力だよ 今年昇格できなかったらウタカがいなかったからって言える程度には それをレンタルで引き抜けるんだから安い買い物するよね広島は 

  358. テセは降格回避の為に夏場に三年半長期契約&高額で取ってるし
    ウタカも14年末に三年契約で長期契約で高そうだからね
    J2予算だと両方はちょっと持て余すんじゃないかな
    J2は若手を成長させるチャンスでもあるから高額ベテラン二人も要らないって判断じゃないかな

  359. ノヴァコヴィッチはよ

  360. これが今年のウタカい始

  361. 清水は、1年でJ1復帰をあまり想定してないのかもしれないな。
    もしウタカが活躍して高く売れたら、それこそ補強に金使えるからな

  362. そんなに大事ならなんで安値で手放しちゃったんですかね…

  363. ※343の解釈がツボったw

  364. 浜ちょんキター

  365. いろんな人が言ってるがテセとウタカの共存が難しいと判断されたんだろうな

  366. ドウグラスをアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイあきらめない諦めないアキラメナイ渾身のアキラメナイ

  367. ※350
    犬さんホント体張りすぎだから。。。

  368. レンタルガチャという新たな路線の始まりであった。
    まあレンタルなら外れても返せるから大丈夫だよね、
    ただし当たりが出ても返却しなければいけない諸刃の剣、的な。

  369. 実際、前は絶対に大丈夫とは言えんが戦えるだけの粒は揃ってるんよね、清水。
    問題は戦術構築の是非と、中盤とDF。
    去年かなり金使ってるはずなので、FW売るって選択肢は間違いじゃない。

    つーか、多少売り払ってMFとDFちゃんと引いてこいや。
    FWだけ居ても、前にボールが回らないなら点入らんのやぞ。

  370. ウタカが抜けると昇格有力候補からPO圏内候補に変わるなぁ

  371. お前達はいいよなぁ・・・・どうせ俺達なんか・・・永遠に闇の中から抜け出すことはない・・・

  372. 優勝するようなチームが他チームの選手を引き抜いたら強奪に見えるわな。
    前チームでの扱いはどうであれ、vs広島で新加入の選手がゴリゴリ突破してきたり得点してきたりと。
    元々強いのに更に選手集めるのか!!となるわ。

    2015は石原と高萩抜けて2シャドーいない状態で正直いいとこ中位で降格争いすらあると思っていた。
    サッカーは守備だな。

  373. 何はどうあれ、この移籍が両チームにとってウカッタ(よかった)と言えるものかどうかは、シーズン終了後ということだな

  374. 清水はウタカいてもいなくても来年厳しそうだったけどな
    ウタカ自体はスペック高いのにそれを活かしきれてない
    フロントも迷走してるし

  375. 去年ドウグラス獲った時、どうなん?という違和感と同じく。。
    清水の低迷を見ると不安な点も…活躍するんかなぁ。
    活躍したら森保神格化するわ。

  376. 終盤コメントで思ったけど、完全移籍っぽいコメントだけど、そうじゃないよ。
    ローン移籍(期限付)だべ?

  377. ** 削除されました **

  378. やっとコメント全部読んだ…。結局、ウタカって守備力とか走力はどうなんだっけ?コメント多すぎてワケわからんようになった。あと、ベルギーとかナイジェリアとか書いてあるが、話すのは何語なんだろうか?知ってる人、教えて下さい。

  379. 伸びてるからてっきりウタカ大喜利で盛り上がっているのかと思ってワクワクしながら開いたのに・・・

  380. 強奪か……

  381. 今度こそ完全オプションつけてるのかな?

  382. ※378
    前線の守備と運動量は無いものと思ったほうが良いよ。一瞬の速さはあるけど
    あとコミュニケーションは英語でしてるはず

  383. シーズン後に熊サポから「ウタカってごめんね」と言われるようになればいいね

  384. チャンピタウ 鷹

  385. ※382
    やっぱりそうか・・・
    そこら辺をスカウトが見てないわけがないから,CF起用が濃厚だな

    今年も皆川は苦難の1年になりそうだ

  386. ※378
    ナイジェリアはブリティッシュイングリッシュだね。

  387. 誰が悪いわけでもないけど、タイミングが悪いわな。清水さんにとって。

    今日の晩酌の肴は、柿ピーたーべよ。

  388. ** 削除されました **

  389. 今年の広島はACLで日程も詰まるし
    ウタカがフィットしないと勝ちきれない試合が増えそう

    この補強が今年の広島の命運を握ると思われ

  390. これは、・・・・清水の自動昇格は無いかな。

    今季もJ2は楽しいぞ~!
    徳島さんはドウグラスを高く売る上に、対戦相手の牙を抜かせるっていう策士だな。

  391. ようこそ広島へ
    初のアフリカンかな?
    楽しみだ

  392. 今は煽られているけど、長期的に見ればサンフレの方がプラス
    レンタルだから若手のポジションを長期的に奪わない・ナイジェリア代表歴からの貴重な経験・
    兄のジョン・ウタカも来るかもしれないとポジ要素ばかり。

    脚・赤をこの※欄を大義名分に煽ることもできるしなw

  393. 清水貸してよ

  394. 英語喋れるなら千葉ちゃんが通訳行けそうだな

  395. ミシェル・ペンセー・ビロングがいたよアフリカンは

  396. 荒れてるなー広島なやつはきもいやつ無視したらいい

  397. いやいや一年で戻りたいよ
    広島さんウタちゃんをよろしくお願いします

  398. ウタカもシャドーにするんだろう

  399. まさかレンタルで広島叩くやつがいるとは思わなかった
    いったいどういう脳の構造してるんだ?

  400. ビロング懐かしい
    無謀なオーバーラップし過ぎるセンターバックやったな
    一部のコアサポを沸かせてたわ

  401. 写真の吉田が絶望感あふれる顔でなんとも

  402. このコメント欄「浦和」でフィルターかけたい
    関係ないのに何で出てくるのやら?

    ※241
    サッカーのことがまるで解らないからそういう方向にしか持って行けない、に一票

  403. 兄さん、J2は恐ろしいトコロよ…

  404. ** 削除されました **

  405. なりすましたちに何をムキになってんだか
    浦和になりすますのが一番簡単だし、荒らしても問題ないと思ってんだろ
    浦和として書いて荒らして回って得する奴ら。もう判るだろ
    そろそろいい加減にしたら?君ら年末前からホント酷いよ

  406. ずいぶんコメ数盛り上がってるなあと思って初めて覗いたら広島が叩きが理不尽すぎて草も生えん
    jリーグってなんか閉鎖的だよね
    ユース世代から育ったチームの顔を引っこ抜くならまだ分かるが日本滞在僅かの外国人選手の獲得で云々言われるとか

  407. ビロング好きだったけどね

    走る時、時々変なステップ(スキップみたいに)なるのは謎だったが

  408. ウタカがフィットして活躍したら恐ろしいよな 広島ならフィットさせそうだし、みてみたい気もする。
    清水は苦労して延長させたのに外に出すのは意味判らんなぁ。

    ※405
    なりすましばっかりだろうねw でもまぁ特定なんてできないネットの世界では考えたところでな。
    そもそもこんなとこで少人数が荒らしたところでなんも効果ないし誰もチームの総意なんて思わんよ。

  409. 昨日は色々な話題があったね。
    読み応えあったわ。

  410. ※402
    あっさり騙されて釣られるお前みたいな奴がいるからじゃないか
    赤と熊と脚関連は成りすましの煽りあいだっていい加減気づいて

  411. おおー
    いかにも活躍しそう

  412. おいおい
    レンタルだろ
    なぜ荒れてる?

  413. 一番理解できんのは清水フロント
    契約延長までしておいてレンタルで出すか?てとこ
    広島の新聞だと中国や中東からもオファーがあったけど広島を選んだってあったらしいし
    延長したなら中東や中国に売ったほうが儲かると思うのだがウタカ本人が拒否したのかな?

  414. だから契約延長じゃなく、元々3年契約。

  415. 広島の強化部長ってどんだけ優秀やねんwww

  416. 早野さん書き込みすぎ

  417. ビロングと一緒に移籍してきたミロも思い出してあげて

  418. J2ってJ1以上に助っ人外人が有効そうなのにな

  419. ウチのフロントは断ってるけど代表から狙われてます。

  420. ※187
    森脇は馬鹿だから仕方ないとして、地元では槙野の方が印象悪いと思うぞ。
    ドイツ移籍後も地元メディアで煽りまくったあげく、
    広島に断わられたから浦和に移籍したとかのたまったから。

    J1復帰できて水戸からレンタルバックしようとしたのに断って浦和にいったのに
    広島に捨てられたとか漫画化してまで捏造したトゥーリオと同じ系統。
    #本人じゃなくて、代理人周辺のマスコミ戦略なんだろうけど酷い。

  421. 勘違いしてる人多いと思うけど柴崎は自分から売り出しにきたのであって強奪じゃないですよ

    ※116
    その約束忘れないからねw

  422. 発表のタイミングについては文句もあるだろうけど少なくともドグを諦める前から交渉しててドグがダメだったらその時に、っていう形だったんだろう
    清水サポさんからこのタイミングは酷いと言われても仕方ないけど、少なくとも清水のフロントが出しても良いと判断するだけのお金を詰んだのは事実

    後、ウチのサポの言う浦和が云々ってのは大抵は槙野と森脇の言動に対する憎悪であって強奪に関してではない
    エディオンスタジアムで浦和戦見たら分かるけどブーイングの音が槙野>森脇>>>>>>その他だから

  423. ※422
    なんか、そのブーイングもいやなのね。
    あーいうヤカラは無視が一番いいんだと思う。
    相手にするから、つけあがるのよ。
    アラシと一緒。

    …気持ちはわかるけどね……。

  424. ※350
    あんたが言うな(笑)

  425. ※420
    闘莉王はタイミングの問題だったからな。。。
    あの年の広島がJ1に上がる事が至上命題だったが、あのころはDFとして考えたらやや危なっかしい上に、
    帰化してなかったから外国人枠を1つ使うことになる。

  426. 荒れるのは全部槙野のせい

  427. えー、GW戦線終了時点で10試合9得点でございます
    昨年のドグもそうだがうちのスカウトは何なんよほんと、目の付け所良すぎでしょ
    しかも練習場でも大人気でサンフレ劇場でも活躍してるというね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ