ドメサカブログ

京都サンガDF山口智が現役引退を発表 千葉、G大阪などでも活躍

京都サンガFCは12日、DF山口智が2015シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
山口選手は昨季がプロ20年目で、公式戦18試合に出場し1得点を挙げています。
1996年に史上初の高校生Jリーガーとしてジェフユナイテッド市原(現:ジェフユナイテッド市原・千葉)でデビューし、その後、ガンバ大阪や京都サンガでもプレー。歴代10位となるJ1通算448試合に出場していました。


1530


[京都公式]山口智選手 現役引退のお知らせ
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/31959/
このたび京都サンガF.C.では、2015シーズンをもちまして、山口智選手が現役を引退することとなりましたので、本人のコメントと併せてお知らせいたします。

山口 智/YAMAGUCHI Satoshi
■山口選手コメント
「2015シーズンを最後に、現役引退を決意しました。
17歳でのJリーグデビューから20年間、たくさんの出会いがあり、別れがあり、いい思いや辛い事もたくさんありました。
高知の中学校からユースにスカウトして頂き、選手としてのスタートをさせてもらいプロというものの厳しさを教えて頂いたジェフ市原、11年間もの長い間たくさんの経験をさせて頂いたガンバ大阪、再びプレーの機会を頂いたジェフ千葉、僕のデビューした西京極で20シーズン目を迎えさせて頂いた京都サンガF.C.。すべての皆様、本当にお世話になりました。
市原でデビューした時のワクワク感、残留争いの中での恐怖感、ガンバでのタイトルを獲った時の達成感や次への執着心は僕を成長させてくれました。また、千葉ではジェフを一度出た僕を温かく迎え入れて頂きました。プレーオフの記憶は一生消えることのない思い出です。最後のチームとなった京都では1年間と短かったですが、サンガでプレーできた事は大きな財産になりました。皆様の思うような結果を残せず申し訳なかったですが、思い入れのある西京極で聞いた温かい応援やチャントはとても嬉しかったです。
数えあげればきりがないですが、今までの出来事すべてが僕にとって幸せでした。すべてのチーム関係者の皆様、スポンサー、ファン、サポーターの皆様、本当にありがとうございました。
そして、大切な2人の息子、家族が居てこその、20年間だった思います。感謝しています。ありがとう。」

プロフィール
生年月日 1978年4月17日(37歳)
身長/体重 178cm/74kg
出身地 高知県
ポジション DF
サッカー歴 佐川サッカースクール→佐川中学校→ジェフユナイテッド市原ユース→ジェフユナイテッド市原→ガンバ大阪→ジェフユナイテッド千葉→京都サンガF.C.
代表歴 1996年 U-19日本代表
1997年 U-20日本代表
2000年 U-23日本代表
2006年、2009年 日本代表
出場記録
(省略)



また、けさのスポニチによると、11年間在籍した古巣のガンバ大阪からスタッフ就任のオファーを受けているそうです。

[スポニチ]山口智 現役引退へ…今後は未定もG大阪からスタッフ就任要請
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/12/kiji/K20160112011845200.html


news_column_images218579



ツイッターの反応



02




02
















54 コメント

  1. ぐっさん~(号泣)

    帰ってきてーーーー!!!

  2. 智さん、現役生活お疲れさまでした

    今度はコーチとしてガンバを支えて下さることを願っています。

  3. ちくん ありがとう

  4. 智さん…。
    涙で前が見えない…。
    お疲れ様でした。

    早く帰ってきて、西野くんをバシバシ鍛えて下さい。

  5. キャプテンシーがあって頼りがいのある選手でした
    衰えたとは言え、まだまだ現役を続けるものと思ってただけに残念だなぁ

  6. ありがとうございました

    おつかれさま

  7. ♫帰ってこおーーーいよおーーーー

  8. お疲れ様でした
    そして、改めてありがとうございました。

  9. お疲れ様でした!
    是非うちにスタッフとして来てください!!

  10. ちくんお疲れ様でした。

  11. ガンバが4バックに移行した時に左SBに入ったのが山口だったな~なつかしい。
    色々と器用な選手だった。
    お疲れ様でした。

  12. 智、長い間有り難う。そしてお疲れ様。次にする事は、ガンバに帰って来る事やで!

  13. お疲れ様でした。今野をとったから放出して、結果は無残なものだったね

  14. まずはお疲れさま。
    1年だけだがサンガに来てくれてありがとう。

    ガンバの前社長(でよかったと思う)の著書で、山口さんのキャプテンシーを感じる箇所を読んでかっこいいと思ったんだな。
    確かロッカールームにあった選手の飲みかけのドリンク類をフロントかスタッフ主導で勝手に捨てた際、選手の意見をまとめる形で社長に「なんでそんなことをしたのか?」と直談判した話。

  15. ちくん辞めちゃうのかー
    やっと→ちくんでかなり決めてたイメージある。

  16. お疲れ様でした。
    最後のユナパで勇気出してチャントを歌おうって言って良かった!
    ジェフを去る時に5番のユニホームにサインとメッセージ書いてくれてありがとう!
    俺の宝物です。

  17. ガンバにDFコーチで帰ってくるのでは?

  18. あんまり試合に出られてなくてこちらとしても何となく申し訳なかったけど、
    移籍してくることを知った時は本当に嬉しかった。
    お疲れ様でした。最後の1年にサンガに来てくれて本当にありがとうございました。

  19. シジクレイコーチが抜けたのはこのための布石か?

  20. 山口智が引退…これは山岸智の去就が気になるところですね…

  21. ガンバ黄金期のパスサッカーに不可欠なCBだった
    コーチ兼任で緊急時にはバックアッパーもまだまだやれるんじゃないかね

  22. 智、お疲れ様!
    ウチに来た当初は本当に頼りなくて、他サポの友達によく愚痴ってたけど、嫌いになった事なんか一度もないんだからね! むしろ大好きだ!
    ツネの引退試合、前日に試合したのに来てくれて嬉しかったよ!
    智の引退試合は新スタでやって欲しいけど、決めるのは智だもんね。

    智のこれからが幸多きものでありますように。

  23. コーチとしてきてほしい

  24. 功労者に対して花道を用意できないのがジェフなんだよなぁ

  25. ガンバとジェフでお互いうちに来て欲しいってコメントあるけど、世間ではどっちが印象に残ってるんだろうか。 
    後、本人はどこで引退試合やんのかな。 ガンバとジェフから集める感じになんのかな。 

  26. あんまりJ2観てないからガンバの印象しかないけど
    カズさんは例外としてこれだけ長く現役を続けられただけでもレジェンド
    お疲れ様でしたm(_ _)m

  27. 智、聡太、ガヤの3人で1セットだった。

  28. 2012の降格はこの人がいればなかったかもなあと今でもしみじみ思う。
    コーチとして帰ってきてガンバのディフェンス陣に喝を入れてやってくれ。お疲れ様。

  29. 組み立てられるCBは貴重よな
    山口のヘッドは綺麗だったなぁ

  30. 智のJ1でのキャリアを潰してしまった挙句あんな別れ方をしてしまって、今でも申し訳ない気持ちでいっぱい。
    本当にお疲れさま!

  31. 智、お疲れ様です。そして有難う。第二のキャリアはガンバやで! 帰って来てや!

  32. トップかユースかと思ったけどU23作るからそっちのスタッフも必要になるのかな
    ※26
    個人的には脚の印象が強いかなぁ

  33. 智、たくさん思い出と喜びをありがとう
    やっと休めんね。お疲れさまでした
    第二の人生も応援してます

  34. 未だにガンバのCBって言われると宮本ツネとこの人思い出すんだよなぁ
    お疲れ様でした

  35. 新スタのピッチに立ってほしいともおもったりしますがお疲れさまでした!
    ところでセカンドキャリアをガンバで送りません?笑

  36. サトシさん、お疲れ様でした。
    ぜひぜひ、ガンバに帰ってきてほしい!!

  37. ああ、我が県出身のJリーガーがルイコマツしかいなくなってしまった…

  38. 退団が多い京都だけど現役引退も3人目なんだよな(中山、黄、山口)

  39. 智さん、本当にお疲れ様、そしてありがとう
    ディフェンスリーダーとしての能力の高さやセットプレーでの得点力は言うまでも無く、
    ファンサービス等でも常に丁寧で優しい人柄に惹かれた人も多かっただろう
    ピッチ内では厳しく外では優しい、素晴らしい人物と安田に評されたのが忘れられない

    叶うならば、ガンバにコーチやユース指導者として戻ってきて欲しい

  40. お疲れ様でした。
    本当に頼れるキャプテンであり、
    CBでした。
    是非、ガンバに戻って、
    コーチとしてまた頑張って欲しいです。
    20年お疲れ様でした。

  41.    

  42. 智お疲れ様!
    何度もユニを買ったなぁ。
    幾度もの魂のシュートブロックが目に焼き付いている。
    最高の選手だった!
    ありがとう!セカンドキャリアにも幸あれ!

  43. シュートブロックがかなり巧かったイメージ。
    最後の所はキッチリ止める、て感じの。

  44. 今では少なくなった、きちんと若手を叱ることができる人物

  45. 山口さんお疲れさまでした
    ガンバの時が一番印象に残ってる
    華やかな注目浴びるJ1で引退して欲しかったなあ

  46. ※17 ※42
    二川さん、本人が決めたことだ
    ここは黙って(まあ黙ってるんだが)セカンドキャリアも応援してあげようや

  47. とうとうこの日が来てしまったのか。
    兎にも角にも、お疲れ様でした。

  48. 智……すまぬ、すまぬっ
    感謝より先に詫びが口をつく
    セカンドキャリアも頑張ってくれ(まさかうちに来るとは思ってない)

  49. お疲れ様でした
    個人的には溢れるキャプテンシーと、ヤットさんのCKからヘッドでズドンが頼もしかったのが印象に残ってます
    セカンドキャリアはどうされるか分かりませんが、できればウチに戻ってコーチになって欲しい

  50. 智と一緒に昇格したかったなぁ・・・
    ウチに戻ってきた時は嬉しかった。
    お疲れ様、将来はウチのフロントか監督になって欲しい。

  51. お疲れさまでした。
    ガンバに早よ戻って来て
    野田くんを代表レベルまで育てて
    DFにスパイ2人もいるから青黒戦士に戻しておくれ

  52. ガンバのレジェンドやな。

  53. 数少ない高知県出身のJリーガーで一番の成功者といえる山口選手。
    サカつくで高知県のチームを作ったときは必ず獲得していました。
    長い間お疲れさまでした。
    時々でいいので高知県の子供たちのためにもご尽力頂けたらうれしいです。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ