ドメサカブログ

ファジアーノ岡山が今年もウインターキャンプを実施 今年は例年よりもマイルドに?

[デイリー]J2岡山 恒例の珍キャンプ公開
http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2016/01/14/0008722337.shtml
J2岡山が14日、香川県の小豆島で恒例のウインターキャンプを開始した。

 これまで雪山登山や無人島でサバイバル合宿を行うなど、毎年ユニークなキャンプで新シーズンをスタートする岡山イレブン。今年は3年連続となる小豆島を舞台に、野外での活動を通じて判断力や問題解決力を養う「ASE」(Action Socialization Experience=社会性を育成するための活動体験)に取り組んだ。

 参加したのは選手36人、コーチングスタッフら13人の計49人。一行は午前6時20分にフェリーで新岡山港を出発し、同7時30分に小豆島に到着。野外活動施設に移動してウォーミングアップを行ったあと、1班7人程度のグループに分かれて「ASE」に挑んだ。(以下略、全文はリンク先で)



2012年は蒜山雪山キャンプで、2013は自転車&ロッククライミング、2014年は自転車で小豆島88カ所巡礼、2015年は無人島キャンプだったので、例年に比べてやや過酷さが和らいでいる印象です。

というか楽しそう。


00



[岡山公式]ウィンターキャンプレポート1日目
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1452789252

01


関連記事:
テレ朝「怒り新党」の「新・3大○○調査会」にファジアーノの冬季キャンプ!
http://blog.domesoccer.jp/archives/52120334.html



ツイッターの反応















84 コメント

  1. 新シーズン到来のお知らせ

  2. ファジアーノのキャンプの話を聞くと一年の始まりを感じる

  3. このプログラム提供する側としたらすごい楽しいんだぜ

  4. 写真がわけわからんすぎw

  5. ファジアーノにはお正月にやってた「全世界極限サバイバル」みたいな
    極限サバイバルをやってほしいんだよな
    100時間以内に秘境にたどり着くやつ…

  6. ある意味ファン感のアトラクション的な期待もされるようになってるよなw

  7. もはや季語に出来るレベル。

  8. 手ぬるいな

    今年のキャンプは失敗だ

  9. 岡山今年行きたいんだけど何かオススメの食い物ないっすか?

  10. キャンプの様子をDVDにしたらそれなりに売れそう

  11. 厳しいキャンプもインフレ起こすと単なるマンネリになるからなー。オモシロ方面の追求も大切。

  12. あっかみねー‼

  13. キャンプで始まりファン感で締める

  14. ASEプログラムは、J2昇格以来毎年やってるんだよ
    それプラス特別メニューが雪山登山であり、小豆島サイクリングお遍路であり、無人島脱出だったわけで
    まだもう一日あるから、何をするか分からんけどw

  15. それなら、いっそボーイスカウトの隊長に鍛えてもらえば??

  16. 今のところヌルすぎて逆に心配するレベルですらある。急にどうした。

  17. ASEで汗を流すのか

  18. 中国山地は今年あんまり雪降ってないから雪山登山は出来なかったんだろうけど毎年楽しみにしてる
    珍キャンプというよりキャンプ前の肩慣らしにちょっと変わったレクリエーションやってるように見える

  19. なお、現時点で地元ニュースでの推しメンは赤嶺な模様。赤嶺さんは元気ですよー。
    開幕したら、オリンピックもあるし去年みたいに矢島くん推しになるのかも。
    「今週の矢島慎也」ってテロップが出た時の衝撃は忘れない(笑)。1週で終わったけど。

  20. マガト「違う! こんなの岡山のキャンプじゃない!」

  21. おいおい、小豆島は有人島だろ。岡山が上陸するなら無人島だろ、みたいなノリは止め給へ。
    あんまりシビアな環境に放り込むと今度は追い込まれて内紛を起こす可能性が出てくるからね。
    笑ってコミュニケーション取りつつできるぐらいが丁度いいんだよ。

  22. ※16
    まあバラエティ番組でもないし(そういう面白さが出てきている事はともかくw)
    あまりハードル上げすぎて本末転倒な事態につながっても仕方ないので
    一旦ゆるめる事はあっても良いかと

    見る方としてはある種期待はしてしまうけど、それはやる側としてはあまり気にしなくてもいいと思うよ

  23. グループワークはもっと色んな所が取り組んでもいいと思う

  24. マガト、緊急来日

  25. 仮想通貨ファジは今年も使えるの?

  26. ロッコツマニアみたいにスワンボートで帰るんだな

  27. ※5
    ガチじゃないキャンプしてどうするんだ?

  28. もはや季語。今年もJの一年が始まったな

  29. ※24
    (・∀・)カエレ!!

    無人島と朝日山体験してからな

  30. 赤嶺「あんまりハードだと、もっとハスキーになっちゃうよ。」

  31. 岡山さん甘えですよこれは!

  32. ハードすぎて新加入を渋られた前例でも生まれてたんだろうか(適当)

  33. なんだ、普通じゃないか(錯乱)

  34. あ、あれ?これだけ?
    この後に本番があるんですよね?

  35. この後皆でイカダを作ったはずである
    そうでなければファジアーノの合宿のおさまりがつかないのではないだらうか

  36. ASE……リティ……うっ頭が!

  37. 鉄腕DASHも黄金伝説も、テレビ番組の企画というのが前提条件だからな。

  38. ま、まあこういうのはどこかで緩めないとひたすら過酷になるばかりだからね
    でももっと凄いのが見たいと思ってしまうのが見る側の本音だけど(笑

  39. 今年も小豆島の宣伝をしてくれてありがとう。
    昨季は良いスタートダッシュを切れていたが、今季はどうでしょうか。

  40. マインツが雪山登山キャンプしてるのを見て
    今年はインパクトで勝てないと思ったのかもしれない

  41. 何だろうこの物足りなさは…。

  42. 「例年よりもワイルドに!」じゃなかった・・・

  43. なんだろこの、これじゃない感w
    他クラブの普通の練習のほうが過酷なのではw

  44. なんなんや、このドSなコメント欄は・・・(震え声

  45. ワイルドで昇格できないなら、まいるどにするのは一手かもな。てかもうキャンプか。うちはまだ始動してないぞ

  46. マジな話、冬キャンプを理由に獲得したい選手に断られたとか、在籍選手に出て行かれた、ってのはあったのかもしれんね……

  47. 写真が意味わからんw
    そのうちキャンプ体験ツアーとして商品化されてそう

  48. でも頭とチ0ムワークが大事っぽいから過酷なキャンプよりはずっとよさそうだよね。
    他から見てておもしろくないけど!!!!!

  49. ぬるいよ…
    遊びじゃないんだぞ?
    憔悴しきった選手たちのさ、魂の叫びが聞きたいんだよ

  50. 食事も睡眠も与えられず100時間ひたすらASEを行うのですね。

  51. この写真は、初日のジャブでしょ。

  52. これからが本当の地獄だ‼

  53. 仕上げに岡山まで泳いで帰るとかはないのか

  54. ※9
    デミカツ丼、えびめし、ままかり、鰆、下津井の蛸、日生のかきおこ。

  55. ※20
    マガト「日本で仕事する意味が無くなった。」

  56. 生きたい・・・がまた聞きたかったのに。

  57. あれ?

    こんな和気あいあいの生ぬるいキャンプで大丈夫っすか??

  58. え?これじゃJ2戦えないっすよ。
    大丈夫ですか?

  59. 映画化しよう

  60. ※9
    ※54
    なぜ岡山のうまいものを瓦斯さんが答えているのだろう…(しかも的確)
    お酒飲めるなら岡山イオンの地ビール(独歩)の
    お店と、日本酒有料試飲コーナーおすすめ。

  61. 期待していただけに、コレジャナイ感が…w

  62. 今年は雪少ないから雪山はさすがにないのでは

  63. 新聞に今年は開幕早いからキャンプも短くなったとか書いてた
    赤嶺たちを雪山にも無人島にも連れていってあげられなくて残念・・・

  64. 次の雪は週明けなんだよなあ
    キャンプ終わっちまうよ

  65. ※60
    なぜって、東京サポだから。「酒一筋」って日本酒が美味い。ファジアーノ・ボトルも売ってる。

  66. 毎年シーズン前にピークが来ている感があるので、今年こそは…

  67. >>65
    瓦斯サポが選ぶ各県グルメナビとか出したらどうだろう?
    地元民が作るものより詳しいのができそうなんだが。

  68. きっと、帰りに海パン一丁で泳いで帰るんだよ!

  69. ※67
    それはどうかな?本当に「ここは!」って店は教えないからね。「こうどなじょうほうせん」だよ。

  70. うそつけ、これが1部キャンプで、これとは別に2部キャンプがあるに決まってる

  71. 画像とリンク追加されとるやないか!

  72. ※54※60兄貴たちありがとナス!

    ホームゲームの時にぜひ行ってきます(迫真)

  73. ※71
    過酷感はないが絵面は面白いので「珍キャンプ」感は充分に感じられたw

    ああ見えてw一応ちゃんとした理由のある活動でもあるから
    わかりやすい解説などつけて、サポや物珍しさで見に来た人にも理解を拡げるのも良いかも

  74. 実はキャンプの締めに西大寺の会陽(裸祭)に参戦とかいうオチを期待している自分がいる

  75. ※74

    …それだ(笑)!

  76. よし、ホモは居ないな

  77. ※54
    あと、小豆島ラーメン

  78. ※77
    小豆島は香川県。オリーブオイル、そうめん、醤油かな。去年の広島アウェイがナイトゲームだったので、サンライズ瀬戸で高松まで行って、うどん食べた後、フェリーで小豆島に渡ってレンタサイクルで、そうめん工場、醤油蔵まわって土庄港からフェリーで宇野に戻って広島向かった。

  79. 船の舳先に立ってるのは加地さんだろうと思ったら、加地さんだった

  80. ※駅前の高島屋近くにあるよ

  81. 上のは※78へだったわ

  82. ※78さん
    小豆島ラーメンを提供するところで、小豆島ラーメンHISHIOというお店があるのですが、そちらの企業の本社は岡山にあります。スープ?に小豆島の醤油がつかわれています。

  83. ttp://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1452865374
    2日目もヌルかったぁ(笑)
    赤嶺さん、ゴメンねゴメンね
    ファジのキャンプは本当はもっともっとスリルと冒険に満ち満ちてるんですよ!
    ホントなんだから

  84. 小豆島ラーメンHISHIOはバレーボールの岡山シーガルズのほう押しで、ホームゲームで毎試合屋台出してくれてますので。
    FC東京さんがVプレミア女子のほうも参入して、ファジもJ1に昇格して、このコラボのもっと派手なのしよう!
    http://okayama.v-seagulls.co.jp/1516collabo/

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ