ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌、広告大手の博報堂DYMPとクラブビジネス戦略パートナー契約締結へ

きのうの複数の報道によると、北海道コンサドーレ札幌が総合メディア事業会社の博報堂DYメディアパートナーズとスポンサー契約を結ぶことが分かったそうです。
クラブビジネス戦略パートナーという形になり、7年契約で2016、2017年は1年あたり推定2億円が支払われるという契約になるようです。


[北海道新聞]コンサ、広告大手と提携へ PR強化、数億円支援も
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/soccer/consadole/1-0223676.html
サッカーJリーグ2部(J2)のコンサドーレ札幌を運営するコンサドーレ(旧北海道フットボールクラブ)が、広告大手の博報堂DYメディアパートナーズ(博報堂DYMP、東京)と提携することが15日、分かった。月内にも「クラブビジネス戦略パートナー」として7年契約を結ぶ。コンサドーレはクラブのプロモーションなどを担当する3人程度のスタッフを招くほか、2年間で数億円の支援を受ける。 

 選手強化費の増額やファン拡大へ向けたPR強化を狙うコンサドーレと、2013年限りでJリーグとのパートナー契約が終了し新たなサッカービジネスモデルの構築を模索する博報堂DYMPの思惑が一致。博報堂DYMPが資金や人材、広告代理店として培ってきたノウハウを提供する代わりに、コンサドーレの収入増加分の一部が支払われる。

 コンサドーレは資金支援のうち年間約1億円を選手の人件費に充てる方針。また、新規ファン開拓のため、支援を元手に今季のホーム全21試合で地上波テレビ中継の実現を目指しており、優先放映権を持つスカパーJSAT社など関係者との交渉を既に進めている。(以下略、全文はリンク先で)



ちなみにJリーグは2013年から5年間、電通との間でマーケティングパートナー契約を結んでいます。
電通がJリーグ全体で、博報堂がクラブ単体を支援というのも興味深いところですね。


img_0



ツイッターの反応























57 コメント

  1. おおさすがはののさん! おめでとう。こういう戦略が広がっていくことを。
    札幌1チームではなく、全体が盛り上がるような方向になれば嬉しい。
    マニアのためのリーグにはなってほしくない。

  2. これで昇格に王手がかかりましたね!(誤字をついていく)

  3. 凄いとこと手を組んだなw
    そう来たかーって感じ。

  4. 2億すげえなあ…

  5. ホーム地上波はすばらしいね
    新規ファンを獲得するにはベストでしょう

  6. ジェフで雪駄を履いてた頃からは想像も付かないビジネスマンっぷり

  7. 王手に笑った

  8. 7か年計画で札幌の広報プロデュースなのかな。
    2年でJ1昇格、5年間でJ1残留から定着の流れか。

    博報堂とはまたすごいところ連れてきたね。

  9. 最近の順位が8→10→10
    いきなり昇格圏内は厳しいかもしれんが、POには来てほしいねえ 
    いろいろ話題性はあるチームなので

  10. 函館とかだとスタジアムの箱の関係でJの試合を開催出来ないっていう事になってしまっていたし、生中継は本当に有り難い話。

  11. よっぽど営業有能なんだろうな

  12. 電通に気を付けろ!

  13. まず毎週末試合をやってることを認知させて
    どんどん地元TVにも出て来たこと無い見たことも無い人に選手の顔を覚えてもらわにゃ。
    道外サポ多いからスカパーとの交渉もやりやすいのかな。

  14. 大西巷一って札幌サポだったのか(驚愕)

  15. 色々動いてきたけど今までで一番大きな動きじゃないのこれ
    博報堂としてもこれが上手く行ったら他のクラブにも持ち込めるノウハウができるし

  16. ※10
    厚別同様、函館もJの許可があれば試合できるし、
    今年函館でやりたいって言ってるからあると思うよ。

  17. 個人的に、改名して
    「北海道コンサドーレ札幌」にしたのは好き
    なんか”コンサドーレ”がミドルネームみたいでw

  18. 俺たちのテレ玉でも年間10試合までしか中継できない(うちの広報の説明曰く「Jリーグのルール」とのこと)のに、ホーム全試合の中継目指すとはすげえなあ…。
    道新の記事にもちらっと書いてあるけど、多分リーグとスカパーとの契約が関係が絡んでて、交渉で放映枠を増やすってことなのかな?
    なんにせよこういう取り組みは頑張ってほしいわ。

  19. 羨ましいのう・・・。

  20. 電なんとかさんからの嫌がらせに遭わなければいいね

  21. イベントの実況ツイあったけど、
    札幌サポはスカパー!加入率が高いそうなので、スカパー!加入者も増えるメリットを盾に地上波中継増やそうとしてるっぽいね

  22. ※17
    何故か真っ先に沢木惣右衛門直保が思い浮かんでしまったw

  23. いや、前年からデカいとこと契約が進んでるとは言ってたけど、まさか博報堂とは恐れいった。
    在京キー局系列の地方局が一通り揃ってて、かつ地方局の独立性も高い北海道だからこそウチを選んだってのもありそうかな。

  24. どんな手をつかったのか。うらやましい限り

  25. 調子こいてるとTPP絡みで合衆国から槍玉に挙げられるぜ電通よ

  26. 社長ほこらしい

  27. 小野と稲本でファイト―いっぱーつをやるのか

  28. 小野というブランドを連れてこれたノノさんの戦略が、地味に効いているんだろうなあ。これからは著名な選手はそうそう呼べないので、道産子の普及に頑張って貰いましょう。

  29. 普通、規模拡大したいな
    →昇格したら注目度もあがるし、分配金も増えるから、昇格できるよう頑張ろう!

    なのにJ2のまま増収増益とかマジ半端ないな。
    いや、もちろん昇格はして欲しいんですけど。

  30. ※18
    今年でスカパーを主体とした現行の放送権契約が最終年になるんだよ。おそらくいまは来年以降の継続交渉をしてるところなんだろうけど、札幌の今回の計画は来年以降の放送の枠組みを構築する際のテストケースのような気がする。おそらく今年はKBS京都方式でスカパー独占カードは放送できないが、それ以外は録画含めてやるって感じ。
    スカパーが巨額の放送権料を出しているのでスカパーを優遇しないといけない。といいつつJリーグ人気を少しでも高めるためにはローカルでもいいので地上波放送を増やしたい。そこらへんのバランスが難しいだろうな。

  31. まあ、油断してると札幌の財界からあまり好かれてるとは言いがたいから
    小野稲本を入れて知名度上げていられる内に色々布石打っておきたいんだろうな

    後は実力がついて来たら、ねぇ

  32. ※23
    コンサと北海道と博報堂で思い浮かんだのがサッポロビールなんだな。
    博報堂は箱根駅伝のテレビ中継や新聞等の広告枠を独占で扱ってて、サッポロビールは箱根駅伝の特別協賛社であり、コンサの背中スポンサー。
    その流れからコンサに来たのかな・・・と推測。

  33. 大西先生がコメントしてる…!
    そういえば、北海道出身で北大まで出てればコンサの初期だって目にしてるもんな。
    ツエーゲンもよろしく!

  34. 博報堂は瞬発力そこそこだけど安定しないから気を付けな

  35. 社長のフットワークの軽さは知ってたけどこんな大型契約結ぶとは凄いやり手だったのね

  36. 博報堂と聞いてまあじゃん放浪記のM氏が一番に浮かんでしまった
    キャラと分かっててもアレはイメージが悪すぎる
    今だったら絶対訴えられるな…
    そんなことは置いといて、これは革命的なことなので成功したモデルパターンとなってほしい

  37. ときに管理人さん!うちもユニ発表したんでとりあげろください。おながいします。

  38. ※32
    今月号の財界さっぽろでも載ってたが
    博報堂は子会社を札幌に作ったらしいのでその辺りの都合も有って本格的に色々プロジェクトやっていきたいところもあるんだろう。
    ちなみに今月号の財界さっぽろにはコンサドーレの特集記事も載っている。

  39. ※31
    現フロントが起こした問題じゃないけど過去のフロントの市や道や財界も進んでコンサに協力して当たり前って姿勢だった事が
    財界どころか年配の道民にも割と反感を買ってるからねえ

  40. 博報堂DYMPはカーリングの北海道銀行(ソチ五輪代表チーム)にも絡んでる

    が、仕事の質が良くなく、カーリングファンからの評判はさんざん
    特にオフィシャルホームページの更新頻度の低さが評価を落としてる

    コンサドーレも期待されてるほどの効果は出ないと思われる

  41. これ無茶苦茶凄いことだからもっと騒がれてもおかしくないんだがな・・・

  42. 函館開催に関しては掛け合ってる(既に掛け合った?)らしいし、許可がないスタジアムでも厚別開催を減らせば許可が下りるはず
    (管理人さん、うちも新体制発表したので記事がほしいです)

  43. ノノさん今年はメディア露出に大きな実験をやるって言ってたけど、これのことだったのかな?
    ただそのときは「年間予算を削ってやってみる」みたいな言い方だったけど、このニュースだとむしろ支援してもらえるんだろうか

  44. うちですらスカパーに遠慮して、ホームゲームでもKBSで中継なしとか録画だったりするのに、地上波で全試合中継とは恐れ入る。

  45. ドーム使用料はいつまで減免されるつもりだ。ふざけるな

  46. Jでも屈指のやり手社長だから来ると思ってたぜ

  47. 後はチーム強化にどれだけ踏み込んでくるのか気を付ける必要があるわな。フロントも巻き込んでの営業中心の大型補強で振り回されたクラブもあるんでね(白目)

  48. そう思うと、生・録画、テレビ・ラジオで2015年ホーム全試合放送していたぎふチャンってすごかったんだな・・・。

  49. 前俊居ないのにメディア露出増やすのか…。

  50. 「プロサッカークラブにとって貧乏は悪だ」
    「ウチももっともっと予算を増やさないと…」
    ライラック札幌社長・村野義晃(42)

  51. ※45
    以前の話だと2020年位を目処に専スタ造りたいって話だから、その辺りになるんじゃないかな
    まあ今も減額と言うよりドームがスポンサー料の代わりに使用料少し持ってくれてる感じだけど
    (これは白い恋人パークも同様)

  52. ※31
    両親道民なんやけど弱いとそっぽ向くし
    ましてや内地の人間が失敗したらボッコボコされる土地柄じゃね?
    成功しないと野々村も厳しいだろう

  53. 広告代理店の仕切りでバラエティ番組やCM、イベント等に選手が露出したりするのはいいと思うけど、
    その流れが行き過ぎると、審判のジャッジや代表の選手選考、選手のスカウティング
    などにまで代理店の意向が反映してしてまう、というリスクがあるから、そこは注意だ。

  54. 次のラボでネタにしてくれんかな?

  55. ※38
    ※32だが、サンクス。北海道はアジアでも人気の高いところで、コンサもレコンビン獲得とかで東アジア市場に挑んでいきたい方向性は見せてたんだよな。なんで、その流れかな。

  56. ※53

    >審判のジャッジや代表の選手選考、選手のスカウティングなどにまで代理店の意向が反映してしてまう

    え?
    え?
    何言ってるの?
    審判のジャッジは広告代理店が仕切ってる?え?

  57. 去年からJ1在籍時より収入増えたんだっけ?
    道内各メディアに出ては、旧知のアナや記者スタッフから、ノノさんと呼ばれる人ってのも立派な財産だよな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ