ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

フィテッセ移籍の太田宏介がオランダデビュー フル出場で勝利に貢献

[スポニチ]フィテッセ太田 好機演出も“ドタバタ”デビューに苦笑い
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/18/kiji/K20160118011876790.html
オランダリーグ フィテッセ2―0カンブール・レーワルデン (1月16日)

 FC東京から完全移籍したフィテッセのDF太田が左サイドバックでフル出場し、日本人13人目のオランダ1部リーグデビューを果たした。

 会場が人工芝グラウンドであることを知らず、固定式スパイクを持参していなかったため取り換え式スパイクで臨んだが、積極的なオーバーラップで好機を演出。前半23分と後半23分にはFKキッカーも任された。

 取り換え式スパイクでの初陣には「足の裏がめっちゃ疲れた」と苦笑いしたが「とにかく勝てたことが何より。良い意味でチームの一員になれた」と充実の表情を浮かべた。守備でも冷静に対応し「ある程度、オランダのサッカーってこういう感じかなというのが分かった」と手応えを口にした。



01

02

03

04





なお、フィテッセ公式サイトに試合後のインタビュー動画が掲載されています。通訳なしで英語でやり取り。

[フィテッセ公式]Japanner Ota buiten adem na Vitesse-debuut
http://www.vitesse.org/nieuws/vitesse_in_de_media/uit_de_media/japanner-ota-buiten-adem-na-vitesse-debuut-.html

01

Q. デビュー戦はハッピーでしたか?
A. はい、とてもハッピーでした。 
Q. タフな試合でしたか?
A. はい、疲れた。とても疲れました。
Q. なぜ疲れましたか?
A. オランダはとても速いサッカーだから。
Q. 速かったですか?
A. ええ。 
Q. フィテッセはお好きですか?
A. Good!とても好きですよ(サムアップ)。




ツイッターの反応














56 コメント

  1. いいね!

  2. プレー動画がないとわかんね
    柿谷とか大前、永井あたりはオランダに行けば良かったのに

  3. 太田、残って英語の補講な!

  4. 最後にキスして終了?

  5. オオタコースケ オオタコースケ (大合唱)

  6. 行く前は使われないんじゃない、みたいな話もあったけど全く問題なかったな

  7. キッスもクロスも決めるぜ!! といったところかな。

  8. 「オランダ イズ ファースト マッチ」(←あえてカタカナ)っていってるから「オランダでの最初の試合だから」って意味じゃないかな。
    まあどっちにしろ英語間違ってるけど。

  9. キメてやったぜ!

  10. ※8
    完全にfirstって言ってるんですが、意図はfastではないかと思い意訳しました。
    フィテッセ公式のテキストも「In Nederland gaat het spel heel snel」(オランダの試合は速い)と解釈してます。

  11. 自分でWell done(よくやった)って言ってるけど、
    それは他人を褒める時に使う言葉だよw

  12. ろくに英語できないやつが通訳も介さずに会話してるだけでもすごいじゃん
    そんなすぐ喋れたら苦労しないよ

  13. 見た見た
    しかも2本とも頭にドンピシャ

  14. 良い感じじゃないか
    揉まれて強くなってくれー

  15. 人工芝で取替え式は怖いね
    怪我しないでくれー

  16. まあ間違いなんか気にせずどんどん喋って
    自分が今何を言いたいかのニュアンスがざっくり伝われば良いのよ
    シンプルな人間だと思われた方が
    周囲から安心されるし好かれる

  17. very like……

  18. 太田の事はすっかり忘れてた
    見ればよかったな

  19. このままクラブに溶け込んでいってサポの信頼をがっちり掴んで欲しいね。

    そんでもってあのTV番組の動画をサポが見つけて、コースケの彼女だ!と騒ぎになったのはいいが
    何故か別人のタレントの名前が挙がる事態になったりしてな。

  20. ※11
    very likeじゃね?

    ※16
    だねー。英語を間違えても爆発もしないし死にもしないよ

  21. ※3
    っ「スピードラーニング」

  22. ※20
    Well doneはツイッターのことやで

  23. 次はフレンチ・キスのようなスウィートなアシストを期待してるよ(ニヤニヤ)

  24. うん、いがったいがった。
    えまジャスミンちゃんと友達のモデルさんたちも招待してあげたら(ゲス顔)

  25. 後半しか観なかったけど、初戦とは思えないほどにチームに馴染んでたよ。
    CKと遠めのFKも任されてたし、DFラインの連携もスムーズだった。
    何回か連携で突破して良いクロスも上げてたよ。

  26. ムネ・カワサキの様に大事なのは伝えようと言う試みと
    2冊の本

  27. ※22
    見落としてたー!
    ありがとう※22!
    ※11ゴメン!

  28. 某番組ネタの為か未だに日本にいるような錯覚でした
    忘れててごめんなさい

  29. ムネリンみたいに愛されキャラになればノーモンダイ

  30. なんか続編でオランダに会いに行くとか言う企画が想像できるw
    で、そこではサッカー選手太田としての顔だけを見せるんだ
    イチコロやで(ゲス顔

  31. ※4
    二人は幸せなキスをして終了

  32. オフィシャルな会見とかじゃなければ文法なんか気にせずどんどん英語使った方が受け入れられるのは野球の川崎見てればわかる。
    まあ太田はそんなことで物怖じするキャラじゃないからな。
    やべっちで1分でもいいから動いてる映像流して欲しい。

  33. ここで英語の文法がどうだとか言ってる奴は大抵英会話ができない奴。

  34. 英会話の先生だったら、身近にいるじゃないですか(*^^*)

  35. very like にはビビったけどw まあ、その辺は、やってるうちになんとでもなるでしょう。映像見たい!

  36. 一方日本ではラスキスが文字通りWell doneしていた

  37. あかんあの番組の印象が強すぎてニヤニヤしてしまうw

  38. たどたどしい日本語喋る外人選手は萌えキャラやん?

  39. やれるのは知ってた
    問題は今年のウチだよな・・・
    でもまああれだ、行ったからにはとことん暴れてこい、応援してる

  40. 権田もげ、じゃなかった太田もげろ

  41. これでまたオランダにドンドン挑戦者が出てくれないかな
    失敗したらいつでも戻ってくればいい、それでも日本じゃ出来ない経験は確実に残るから

  42. ※33
    そもそもネイティブが普段そんなフォーマル英語なんて喋ってないからな

    例えば日本でネットならVIPPERとかなんJとか、リアルならギャル系とか学生ノリとか文法として合ってるか?ってのと同じような話

  43. こーゆーサバイバルイングリッシュでいいんだよ
    間違いを恐れずに自分の言葉で伝えるのが大事
    すばらしい

  44. ボビーとかくらいの日本語できちんと意思疎通できるんだから会見とか以外なら強気にどんどん言って良いんだよね
    キャラクター的にも大丈夫そうだし

    伸二のインタビューは本当すごいと思った
    何言ってるかわからないけどね

  45. 寿司武藤も気付いたら英会話上達してたし、
    コミュニケーションで大切なのは思い切りだってドメサカの学んだわ

  46. 立派だなぁ。
    さすがだわ

    ラ ス ト キ ス 太 田 ! !

  47. 冬のシーズン途中に合流して数週間だろ?言葉も通じんのにいきなりスタメンフル出場とは恐れ入った。
    フィテッセ強いし、来年はELには絶対出たいね。

  48. かわいいことテレビとはいえ、キスしたパワーだよな。
    おいらもキスしてもらえたら、本気出す

  49. でもあのハーフのモデルあんまりタイプじゃなかった

  50. 年齢的に買い手が付きにくいってだけで実力は日本人屈指のSBだし
    転売狙わないならこれぐらいの年齢の日本代表選手は狙い目なんじゃないだろうか

  51. フィテッセサポに先日のLAST KISS見せて感想を聞きたい

  52. ドイツでも普通に通用する選手
    このぐらい当然

  53. フルで見たけどかなり良かった。前任者がダメすぎたってのもあって相手も(左サイドからの攻撃を)あまり警戒してなかったね。採点つけるなら6.5~7くらいかな。まぁ、いきなりキッカー任せられてるのにはワロタわ。横浜FCからウチにきたときはこんな選手に成長するとは思ってなかったから感慨ぶかいなー。岡ちゃん同様、頑張ってほしいね

  54. インテル長友
    VVV本田
    ラストキス太田

  55. ※20
    ※48
    Yes!
    結局爆発!爆発しろ!

  56. あれスパイダーマンが出てこないのか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ