ドメサカブログ

リオ五輪のオーバーエイジ枠にケルンFW大迫、鹿島MF柴崎、広島GK林をリストアップ

昨夜のイラク戦でU-23日本代表はリオ五輪出場を決めましたが、今朝のスポーツ報知で、そのリオ五輪でオーバーエイジ枠として出場する候補選手が挙げられていました。

01 02 03


[報知]【U23】リオ五輪オーバーエージ候補に大迫、柴崎、林

http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20160127-OHT1T50030.html
 五輪出場を決めた手倉森ジャパンの24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の候補に、1FCケルンのFW大迫勇也(25)、鹿島のMF柴崎岳(23)が挙がっていることが26日、分かった。日本協会側は「五輪出場に強い意欲を持っている」ことを条件にリストアップ。関係者によるとロンドン五輪直前で落選した大迫や、谷間の世代で五輪に縁遠かった柴崎が候補に挙がっている。

 特に大迫は前回の五輪本大会直前に落選。「悔しい思いをした分、反骨心を持ってやってきた」と14年1月にドイツに移籍し、同年のブラジルW杯のメンバーに入った。柴崎については、若い代表を五輪で鍛える「リオ経由ロシア行き」という協会方針に合致する人材として名前が挙がった。

 またGKは手倉森監督と佐藤洋平GKコーチ(43)が仙台時代に指導した広島の元日本代表GK林卓人(33)が候補。昨季はJ1最少の30失点で年間優勝に貢献した守護神は、手倉森監督のサッカーを熟知している。正式に五輪が決まったことで今後は所属クラブとの交渉を開始する。




00


関連記事:
【U-23アジア選手権】日本が原川の劇的AT弾でイラクに競り勝つ!6大会連続の五輪出場が決定
http://blog.domesoccer.jp/archives/60041330.html




ツイッターの反応


















231 コメント

  1. ヤットさん入れて欲しいな、本人も出たがってるし

  2. 櫛引でいいじゃん。

  3. 田中
    マルクス
    闘莉王
    でいいじゃないの。

  4. 林はほぼコーチ兼任だね。

    オーバーエイジってやっぱり精神面を支える仕事なのかな。

  5. 大迫にはロンドンのこともあるし、是非出てほしいけど、ケルンが出さないだろうなぁ
    このチームは前線でポイント作ることがもっと出来るとよくなる
    岳はどうだろう、現状のボランチは繋ぎの部分や飛び出しの部分で不安があるということなのかな

  6. シュテーガー監督「は?勇也が五輪?なんだそれは 真弓か? ♪恋人よ~ ってニャンさんか」

  7. GKは成長のためにも櫛引でええと思う
    サイド攻撃を奥の手として最後に使いだすくらいなので最初からサイド抉れる選手が欲しい
    具体的にはサイドバックやサイドハーフ、五輪に出られなかった原口とか鳥栖の吉田とか

  8. 家長はどお?

  9. 個人的には
    香川
    青山
    槙野
    とかがいいかなーとか思った
    青山なら浅野にボール供給できそうだし

  10. GKはく櫛引選手でいいと思います。ボランチにガンバの遠藤選手と今野選手(大変かと思いますが)そして鳥栖の豊田選手かな?

  11. ・右もできる左SB
    ・浅野を生かせるボランチ
    ・ストライカー

    だな個人的には、GKはいらんやろ

  12. まぁ卓人はうちのACLで神セーブしまくってたから世界に通用するか見てみたい所ある

  13. 大迫はケルンが嫌がりそう…

  14. 長谷部、明神、城後で。

  15. ウサミンは17歳だからOAじゃないな キャハ

  16. 成相和佳だけ入れとけばどうにでもなるだろ。

  17. 自分の年代のときにオリンピック出れなかったやつとかは空回りしそうだからやめてほしい
    中盤壊滅してるんだし△とかええやん、チームも喜んで出してくれるだろ

  18. ボランチは広島の青山がよさそう

  19. 23人→18人で内OA3枠だっけ?
    植田櫛引に岳とかかな?
    三竿覚醒に期待したいが、満男を見てみたい

  20. 昨日のイラクは、すでに4人くらいオーバーエイジだったらしいがw
    8番なんて26歳という噂が・・

  21. ヤットと宇佐美

  22. 大迫・原口なんかはロンドン五輪の本大会から漏れたし、攻撃の厚み出すためにもいいと思うけどクラブが拒否しそうよね
    懸念されてるボランチも柴崎よりは守備に優れる選手がいいよね。
    長谷部なんかも五輪出れてないからいいと思うけど、こちらもクラブが…(苦笑)

  23. ブラジルだし釣男でいいんじゃね
    あとは柴崎と宇佐美

  24. 今のメンツだと櫛引植田豊川三竿に柴崎と大迫ってことで1/4鹿島になるのか…w
    まぁ実際は三竿は当落線上、サコはクラブが渋るって感じになりそうだけど

  25. また鹿島枠とか騒ぐやつらがいるんだろうな。文句は協会に言ってくれ。鹿島やサポを煽るのは間違ってる。

  26. 青山は本人が出たいなら出してあげたいな~。悔しさ残ってるだろうし。

  27. マインツの武藤呼んだ方がええのかなあと思うがマインツさんサイドからOKサインむずそう

  28. 本田、香川、長友
    これで

  29. 青山いいな
    視野が広い中盤がほしい

  30. 広島やばくね?
    気のせいかな?

  31. 今のFWだとボールが収まらないんだよなー
    タメが作れるCFが欲しいよ

  32. 柏木のキック精度がいいなら呼んで欲しいなあ
    ヤットでももちろんいいけど。
    俊さんは本人が出たいなら是非。

    ここで鹿島枠とかいう人はお客様だろう。何試合出られなくなるか、考えただけで胃が痛い。

  33. 最前線でキープしてタメを作れる大迫みたいな選手がいれば
    久保も南野ももっと活きるのになぁと思いながら見てたからまさに絶妙かと
    GKは櫛引は頑張ってたけどキック精度がなぁという意味で西川かなと思ったがテグサッカーを知ってる林もありか
    あとはCBがちらほらマークを外してたのが気になったのでで経験のある麻也か
    もっとボールを散らせるボランチでもと思った
    ただ後者だと、縦へのスルーパスを出す岳タイプより青山のほうがいいような

  34. 櫛引植田室屋三竿柴崎大迫とか何その鹿島枠。
    テグと洋平がスタッフ入りしてるしコネができてるのかな

  35. つなぎ以前にSHとの距離があって実質424みたいなもんだから
    鬼のようなキープ力ないとどうにもなんないでしょう

  36. CFに豊田期待

  37. 青山しかないやろうな
    岳の適性はボランチじゃないし遠藤航を軸にしたいなら原川の上位互換タイプを選ぶしかない

  38. 大迫、柴崎(あと、名前挙がってないけど原口)はオリンピックで見たい気持ちがあるが、クラブでいずれもレギュラー選手だから、どれ程意味があるかわからんな。GKは櫛引で良いかなと思った。あくまでオリンピックだし、出た事ある選手よりも、縁がなかった選手に出て欲しいかな。

  39. 豊田青山槙野
    これでええんやないか
    リーダーシップ取れるし実力も申し分ない
    まあサイドバックできる強い選手が槙野以外いなかったからしゃーない
    安田が復活すれば安田なんやけどね

  40. ヨシト、ヤット、タクトのオヤジエージがいいと思う

  41. 大迫は出て欲しいけど、ケルンが出さないだろう。

    岳よりは青山のほうが良いんじゃないかなと思うが、
    本人やる気だし、選ばれたらクラブは拒否しないと思う。

    中村もいるし、3つ目はGKより左SBじゃないかな?

  42. 林はアテネの時予選は全試合出場だったけど本大会は出れなかったからその無念を晴らしてほしい

  43. ※33 吉田はない

  44. 育成年代最後の大会なんだからオーバーエイジは不要、呼ぶとしても年齢制限ギリギリで出られない選手で良い

  45. ※34
    しれっと室屋を鹿島に混ぜるのはNG
    昨日うちの広報が勢いで東京の中島、室屋って言ってたしもううちの選手でしょ

  46. 確かに柴崎なら真ん中みんな鹿島で連携よさそうやん。

  47. 大迫無理なら金崎もアリかな
    ところで、カイオはリオに間に合うの?

  48. 五輪はリーグ中断しないよな?
    自分とこの中心選手推すかは迷うよなー

  49. ** 削除されました **

  50. 大迫が鹿島枠って言い分はちょっとよくわからないですけどね

  51. 欧州組はクラブが出してくれるかなあ
    ポンと出してくれるようなら出場機会少なかったりしてOAの意味なさそうだし

  52. ※47
    何故そこで金崎

  53. ていうか予選突破決まった翌日にもうOAの記事が出るとかスポーツ紙って選手へのリスペクトとか無いのかしらね。協会としては見えてるから所属クラブと交渉しないといけないんだろうけどさ

  54. ボランチとFWっていうポイントはまあ当然だけど、それがこの二人ならうちとすればすごいことだよなあ
    けどGKは間に合ってるんじゃない?
    強いてあと1つ足すならサイドバックかね

  55. 現メンバーまだ大会中だけど、こういう話は早々と出るのね
    他にいるじゃん?と思うけど“若い代表を五輪で鍛える「リオ経由ロシア行き」という協会方針”+保護者でいくとこうなるのかな
    個人的には大迫選手見たいなー

  56. 絶対的に人材がいないならともかく、青山、柏木、柴崎くらいの実力差なら当然一番若い奴選ぶだろう
    大迫はベストだろうけどクラブに拒否されるんじゃない?
    GK選ぶならSBってとこは皆さんに同意

  57. 正直柴崎で補強になるのかな
    去年もいまいちだったし
    パスが供給出来るボランチなら広島の青山の方がよっぽど良い

  58. ※49
    同感です。
    ハーフナーいいよね

  59. 大迫とか現実的じゃなさすぎる
    それともJに帰ってくるつもりなのか?
    ドイツでやりたいなら五輪なんか出てたら直前のキャンプをまるまる棒にふることになるぞ

  60. なんで中村と櫛引がいるGKにOAを使おうとするのかわからない
    杉本もある程度できることをできることを証明したしGKは中村櫛引が怪我したときの前回の林みたいな考え方でいいと思う

  61. 林?青山?ありがたいけどないわw
    浅野、野津田に加えてそれって夏場リーグで憤死まちがいなしw

  62. 櫛引は清水だぞ鹿島枠(そんなもんないけど)にいれんなや(涙)

  63. ※52
    前線で体張ってくれて、クラブ側も出してくれそうだなぁって思って
    鹿島関連の選手が多いからそれで固めてみたら面白いかもってのも少しある

  64. オーバーエイジ枠の選手はあくまで精神面だったり戦力面でバランス整える位でいいと思うから槙野、柴崎、もう一人適当にって感じで良いと思う

  65. 俊輔・比嘉さん

  66. 左サイドバックとセンターフォワード、
    それと1人でも崩せる2列目のスーパーサブがいいな。
    浅野活かすために青山って意見を見るけど、それなら浅野外してOAでいいんじゃないかと思う。
    いずれにせよOA使ったら外さなきゃいけない選手が出てくるんだし。

  67. U23観ててここを補えればなーと思う個人的な理想OAは
    前線でタメを作れる人、大迫or本田
    ボランチの展開力、長谷部or青山
    SBの層、長友
    って感じだな、勿論誰が来ても応援するがね

  68. オーバーエイジって本大会だけ出てくるからそれまでのメンバーが押し出されて割りを食うイメージあるし、短期間でチームにフィットする必要あるから高いコミュ力が要るイメージあるんだけど、この3人ってその辺どうなの?特に柴崎。

  69. メンタルやムード作りを考えるならHIGAさんだろう

  70. GKは育てる意味も含め櫛引中村でいいでしょ
    柴崎森重太田かな

  71. アテネやロンドンの無念なんて言ったら、今のU-23がリオの無念を次大会で晴らして、その代の選手がもっと次の大会で無念晴らすの?
    って思うからなんだかなあ
    いやOA使えばいいと思うけども

  72. GK二人なんだから中村と櫛引で卓人いらないだろ
    大迫青山太田が呼べれば最適な気がする。

  73. この年代は大抵CBあたりが人材難だったりするからOAはそこの穴埋めに使われたりするけど
    今回のメンバーはそこが安定してるから攻撃面でどうプラスになるかって視点で選べるのが良いよね。

  74. OAで海外組なんてクラブが売却先探してるような状況じゃなきゃまず無理でしょ
    登録18人になるからユーティリティ考慮しつつウィークポイント補強することを考えなきゃいけない

    ストロングポイントになってるCBに槙野とかないわ
    おれも中盤1人、左右に入れるSB1人、前線1人を押す
    GKは中村櫛引に経験させた方がいい

  75. 櫛引すごい頑張ってたし良かったじゃん

  76. ※49
    ※58

    教科書に載りそうな、お見事な自作自演ですね!

  77. 櫛引だけだったらちょっと調子の波があって不安だけれど、中村航輔もいるからな
    ここに割くよりCBで誰か呼んだ方がいいと思うけど

  78. ※45 そんな細かい事はいいから早く三竿を育てて下さい

  79. 柏木とか青山とかアンカー気味のパスを散らせる選手と左SBあたりか
    海外組はクラブが出してくれなさそうだから難しいか…?

  80. OAなんて使わなくて良いよ
    U代表なんてクラブで試合に出れて無い選手に経験積ませて何ぼだろ

  81. OA使うならFW(ポストプレーヤー)とMF(ボール捌き役)とSB(左右適正)だろうなぁ

  82. GKのオーバーエイジはいらんやろ
    中村航輔をGKにすればいいだけだ
    櫛引の失点みたいな
    前にはじいたりしない

  83. 大迫、豊川、みさお、植田、櫛引、柴崎、いいねえ〜
    伊東も滑り込めれば最高

  84. 大迫はドイツにいったら点取れなくなってしまったな
    シーズン2桁とってほしい選手

  85. 別に使わなくてもいいと思うけどね

  86. GKは川口枠櫛引と楢崎枠中村でいいかな。DFもなし(CBは植田・岩波・奈良に加えて西田もいるはずだし、SBは松原が間に合わなければで同年代と入れ替えで行けると思う)。自分だと欲しいのは、攻撃のタクト役ができるボランチ(大島だけだと不安。原川は見てると完全にそちら寄りというより攻守どちらもそこそこできるタイプに見えるので)と背負ったり競り勝ったりができるFWもう1人、あとは南野や矢島次第なとこもあるが右サイド。ただし、このチームのコンセプトである少し下手な人も全員が最後までしっかり守備する絶対サボらない、攻撃は相手と状況次第で簡単に割り切る間違ってもコネないがやれる選手というのが前提。これができない選手は呼ばなくていい。

  87. 今後のA代表も考えると武藤がいーなー。
    裏もとれるし、あとはポストプレーだけど今の代表のポストプレーに比べれば全然うまいし。

    パサーが必要だから、そーなると柴崎岳とかかなー。
    広島の青山も面白そうだし。
    キーパーは経験もあるけど、今回は櫛引に任せていいと思う。

  88. 若い奴に世界を経験させてやればいいんじゃないか?
    OA使うよりも先のフル代表の可能性を伸ばせよ

  89. 櫛引
    中村
    山中
    植田
    岩波
    室屋
    奈良
    亀川
    遠藤
    大島
    中島
    南野
    豊川
    関根
    武蔵
    久保

    柴崎岳
    大迫

    こんな感じ?

  90. ハーフナー、永木、高徳、あたりで。

  91. ※84
    チーム戦術と役割的に得点増やすの難しそう
    監督から得点より攻撃の核だから組み立てろ言われてるし

  92. 左サイドバック弱いと思うんだけどそこは良いのかな

  93. キーパーじゃなくてSBに欲しいな
    キーパーで誰か呼ぶにしてもサブ前提でおなしゃす

  94. 左サイドバックには山本脩斗をおす
    また鹿島になってしまうがw

  95. CBが圧倒的不安なんですけど
    計算できるのが植田だけじゃ

  96. 意味わからんw
    テグサッカーは連携重視っぽいから今回はOAなしでもいいんじゃない?
    まあ、しいて言えば右SH(南野・矢島)が他に比べて弱いかなって感じだがOAなくてもいいだろ?

  97. 一言でいうならラームみたいな選手ほしいよね

  98. (櫛引のレンタル期間は……2月1日からなんで……せめて予選のあいだは清水の櫛引って言わせてくれ……鹿島さんゴメン)

  99. ※53
    日本はリスペクトし過ぎなくらいやろ
    ヨーロッパ各紙の方が週刊誌レベルでやばいよ

  100. GKは要らないでしょう。櫛引にせよ、中村にせよ、将来日本代表争いに加わる実力があると思うし、林を使わなければならない程ではない。個人的には、クラブとの調整は難航しそうだけど、清武を呼んで、若い選手の中に入ってリーダーとしての能力を伸ばしてほしいかなぁ。

    と思うけれど、チームの強化という観点からは、やっぱり時間を作れるタイプのFW(大迫か武藤)とテクニックに秀でたタイプのボランチ(柴崎か柏木か青山)と左サイドバック(長友か太田か酒井高)だな。

  101. CBSBはヒヤヒヤはするけど中盤前線の貧弱さに比べたら問題無いと思う
    オーバーエイジ嫌う人が毎回絶対いるけど今回は流石に黙らざるを得んだろうね

  102. gkよりsb

  103. GKは櫛引がほぼ確定でサブに杉本でいいよ、中村航輔は現状スペすぎて18人枠に入れるのは怖い
    CBは岩波、植田、奈良の3枚で問題なし、怪我とかで誰か外すとしてもガンバの西野とかいるし
    SBは室屋がほぼ確定で松原、山中、亀川で争う感じかな、ここにOAでもいいけど無理して使うほどでもない
    ボランチは遠藤がほぼ確定で原川、大島、井手口、三竿が争う感じ、OAでゲームメイクできる選手がほしい
    SHは中島がほぼ確定で矢島、豊川、南野の争いかな、今大会の出来だと右サイドにOA使いたい
    FWはどうなるかわかんないな、武蔵、久保、浅野、オナイウと使ったけど・・・得点数を考えると久保がちょっとリードかな
    ポストできるFWがほしい

  104. いらん派の意見もわかるけどロンドン大会麻也いなかったらどうなってたかわからんし効果的かどうかやろなあ。

  105. エース久保を生かすためにも、駒井(浦和)ですよ。

  106. 永木呼んで、航と組ませよう!

  107. いい3人に思える。

    ワイドの4人は消耗が激しいので、ローテーションでいくとなると、
    FW、ボランチ、GK でぴったり。

  108. 青山呼んでやってーな。
    夏場抜けられるのは痛いが北京の発表で絶望して岡山途中下車のエピソードとか聞くといかせてあげてほしいわ。
    クラブ史上最高のレジェンド寿人から主将引き継いで2年目でこれだけ結果残してるしチーム束ねるキャプテンシーは保証するよ?
    実は守備もインターセプトタックル共にリーグ上位にスタッツで名を連ねるくらいできるよ?
    個の力というか身体能力豊かなFW陣を最大限に活かす縦ロングボールの精度も最高だよ?
    リーベル(ポジションとしてはクラネビッデルとかポンシオかな?)が最優先で潰しに来ても一試合に何度もキーパス出せるくらい外人ともやりあえるよ?

    厳しいかなあ……

    けど青山呼ばないにしてもボランチは誰か呼ばなきゃダメだと思う。

  109. 憲剛さん見たいです。

  110. 林卓人は仙台のときよりボールの扱いがずっと上手くなっている。広島の方が仙台よりもGKがボール回しに参加することを求められる。
    監督、コーチと一緒にやった経験があるから戦術的にすぐに馴染めるだろうし悪くない選択肢。
    だが、櫛引も成長している。守備範囲が広くなった。GKではなく他のポジションに枠を使った方がいいのかもしれない。
    いずれにせよ、ここからの選手のパフォーマンスに注視して、最終的な判断は監督が決めるべき。

  111. GKは若いの育てた方が良いし、穴って訳でもないからいらないな。MFは鹿島の選手が多い訳だし、柴崎を入れるのは良いと思う。現状のメンバーよりは視野が広いし、ただ捌くだけでなく前線スペースにもとび出していける選手だから、原川か大島を外して入れるのもありかもね。DFは左サイドを強化したいとこだけど、パッとした選手が居ないからな。

  112. 海外組はクラブに拒否権があって試合に出れてない人しか呼べないから、事実上、OAによるチーム力強化の意味がないだろうねえ。
    基本Jの選手から考えないと。
     
    最優先はFW、豊田にお願いできるならぜひ。
    次はSBかなあ。広島の柏とかどうだろうか。
    あとはFKの蹴れる選手がいいかな。CBとFWの高さをセットプレーで生かせそうなので。
    理想は俊輔かヤット。注目集まるだろうし単純に見てみたい。
    まあでもフル代表の強化という面を考えて、柴崎とかになるんだろうなあ。
    柴崎だったら柏木や青山の方がフィットしそうな気がしてるんだけど、それは来期のデキにもよるか。

  113. サブGKにOA枠を持ってくるのはいただけない。林を選ぶなら周りも全試合に出すつもりでセレクトしなければ。

  114. 希望としては、大迫・清武・蛍だけど、所属クラブに拒否されるだろうから
    国内組から呼ぶなら、柴崎・青山・CFに誰か

  115. CFに高さってことでマイクを呼べばいいんじゃないか

  116. 協会関係者w 実在するのかよ。
    本当に協会内部の人間がしゃべってるなら、
    予選メンバーの決勝へのモチベに影響を与えかねないようなこと
    をべらべらしゃべってるという時点で
    「背任」と言っても良いくらいの非常識な行為。

  117. ※112
    OAは海外クラブだけじゃなくてJクラブも拒否できるよ。
    選手・クラブの合意が得られた人間の中から協会が選考する。
    むしろ、シーズンオフの欧州クラブの方が選手出しやすいでしょ。

  118. 武藤、岡崎、吉田で。

  119. 青山と柿谷とあと誰かでいいんじゃない 浅野と柿谷を後半に出してスピード活かすとか

  120. セレッソに行った丸岡とか若いけどどうなんだろう

  121. 海外組の名前上がってるとこでアヤシい
    ケルンがOKするなら大迫は構想外ってことになるぞ
    あれだけユーテョリティに使われてるのに(涙
    レギュラークラスをまるまる夏キャンプパスさせるわけなかろうが

  122. チームとしてのカタチを崩さないようにここまで作って来てたんじゃないのかw
    そこにOAとかなかなかにブレブレにならないかね

  123. 大迫 青山 太田かなぁ
    とにかくボランチに展開力が欲しいね
    あと中島君はスーパーゴールとか決めちゃうけどそれまで全くいい印象がないけどどうなの?
    こねまくりのイメージしかないわ

  124. スタメンで使うつもりないなら、OAをGKに充てるのやめて欲しい、枠の無駄にしかならない
    権田以外パッとしなかったロンドンとは明らかに状況が違う、櫛引と中村はどちらも小粒だけどある程度やれるし、杉本だって経験がないわけじゃない
    3枠ともA代表級のフィールドプレイヤーを呼ぶのに使ってくれよ

  125. CBの植田とボランチの遠藤のプレイに満足できない
    あと右サイドハーフにチームのバランス取れる選手連れてくればいいんじゃないかな

  126. ※98 解るよ、解る。うちの豊川だって2月1日から1年限定なのに岡山さんが…
    だから、今の予選で素晴らしく戦ってるのは「清水の櫛引」だ!

  127. ハーフナー推してる人多いんだな。いいCFだけど、久保や南野は衛星型の選手でないから大迫の方がハマる。ハーフナーはどんな相手でも1試合の中で点取ってくれるまでのスペシャルな選手でないから、優秀な衛星型のフォローは必須になる。そっちこそがうまくいくかもしれないけど、このチームのCFに求められるのは鬼キープだと思う。

  128. サコ見たいけどケルンがOKしないでしょ。岳もサポーターとしては行かないで欲しいよ。シーズン中だし。もし本当に呼ばれて本人が行きたいなら仕方ないけど。鹿島から何人連れてく気なんでしょうね…あとGKは別に櫛引中村でいいんじゃないですかね。

  129. 大迫はケルンが出してくれる訳無い
    というか海外組は基本そうだろw
    国内からにしてもACLあるとこから持ってくのは無理じゃね?

  130. 親心母心としてはOA無しで経験積んでこいだけど、勝負の世界は厳しいのだ。
    選出されたOA枠の3人は妥当だと思う。

  131. ※86
    それをできてない選手が10番を付けているような

  132. クラブとしちゃ迷惑な話だろう

  133. 結局なんだかんだで徳永呼ばれると予想

  134. 海外組って絶対無理なの?個人的には武藤・香川・長友or山口ってとこだけど…
    無理なら柴崎、こうろき、指宿とか?中盤でゲームメイクできる選手と前線である程度ボール収めてくれる選手は必須だと思うわ。GKはこのままでおk派。五輪の舞台でクッシーが見たいってのが理由です(笑)

  135. 柴崎はなんかあり得そうだな。ロンドン五輪はタイミング悪くて、メンバーに入らなかったし
    本人は欧州のスカウト陣にアピールしたいんじゃないか。

  136. 中島ははずれんじゃないの。少なくともスタメンは外さないと・・・スーパーサブで使うのが正しい使い方だと思うんだけどなぁ

  137. 柴崎ねえ・・・
    だったら大島でいじゃんと思う
    でも今大会で大分信頼無くなったのかねえ

  138. CFで豊田
    ボランチで藤田
    サイドバックで安田

    いける(確信

  139. サコはクラブが出さないだろうから無いかな。岳は充分ありえるね。補強ポイントとしてもそうだし、ロンドン五輪の時の吉田のように欧州クラブへの若手の見本市となるこの機会は本人にとっても最高のチャンスだろう。
    もちろんクラブ的には痛いけれど、岳の未来がより幸福な方に転じるなら応援しよう。
    そしてクラブ枠はロンドン五輪と一緒で最大3枠プラスOAだろうから、今回選ばれている鹿島の今期メンバー櫛引、植田、三竿で3枠完売中のため東京さんオススメの優磨も伊東もこのままでは無理なんだよね…。まあ実力的に厳しいのはわかっているけどさ。

  140. 数日前に「五輪出場なら通常の3枠よりも多く選出できるよう各クラブに理解を求める」みたいな情報があったな。
    もし本当に柴崎が選ばれたらクラブとしては痛手だけど、満さんならホイホイ承諾しそう。

  141. 柴崎でいいんじゃない?海外組でもACLあってクラブの日程きついわけでもないし
    ただ原川、井手口、大島いるのに柴崎入れる必要あるのかもそんなに効果的なのかも謎
    てかスタメン入れ替えるほどの場所は左SBくらいしかないんじゃないか?
    両サイドハーフ、2トップの右、右サイドバックの控えが必要だとは思うけど

  142. このチームは個の能力というよりもチームの総合力で勝ってきた感じだし、五輪以降のことを考えればOAは使わなくていいような気もする。

    ただ世界の強豪国は五輪で勝つ為にチーム編成してくるし、経験ある選手が居るに越したことはないよなぁ…
    因みにロンドン五輪では、ギグス・スアレス・カバーニ・チアゴシウバ・マルセロ・フッキ・ファンマタなんかがOAで招集されてる。

  143. 林はアドバイザーかな
    仙台の時の最終ラインとGKの連携堅かったからなー。櫛引とCB中心にどう動けば良いかの指導や、各試合終わった後に次の試合へ向けての対応方法を教えるんだろうな

  144. このチームに対してのOAでボランチの所、脚遠藤はちょっと違うな
    鹿柴崎、熊青山の方が馴染むだろう

  145. 西川 柴崎 本田で

  146. せっかくウチの中村航輔がヒーローになるチャンスなのに、、、
    テグなら自分の息のかかった林を選びそう、、、

  147. ぶっちゃけ今のサッカー観てる限り、大迫は出来ると思うけど柴崎はいらないかなぁ。青山であっても、悪くは無いが欲しくも無い。いずれにせよ、どんなサッカーがしたいのか決まってからだわ。GKもいらない。
    CFと左SBに一人ずつ。それ以外は・・・CBの成長具合によっては呼ぶ必要があるかもしれないけど。やりたいサッカーによっては植田は足引っ張りそうだし、奈良も力不足になりそうだもんな。
    GKとCMFについては層厚いし、呼ぶ必要性を全く感じないわ。

  148. OA枠にGKは要らないと思うが

  149. ※31
    同意。
    このチームはたしかに中盤弱いけど、そもそも中盤飛ばした戦術なんだから、中盤にテクニシャン増やしても意味がない。中盤には守備的な選手おきたい。

  150. よっち宇佐美柴崎で!

  151. せっかくその年代の選手が成長してきてるのにもったいないな
    1試合目から活躍出来なかったらアテネ世代みたいに空中分解しそうだ
    小野でも急に入ったら無理だったのにケルンが貸してくれたとしても大迫が五輪でそこまで活躍できると思えない
    OA入れるなら吉田のようにチームまとめることができる選手がいいけど
    名前上がってる選手達はそんな感じじゃないよね

  152. GKの補強は必要ない
    問題はセカンドボールを拾えるか前線でボールがおさまるかだ
    野津田が招集されるならボランチになるだろう
    そうなると年齢的にも柴崎が一番無難

  153. 今のボランチ5人と比べて、柴崎が抜けてるかって言うと、そんな事も無いと思うんよな。青山なら違いは見せられると思うけど、だったら他のポジションに欲しい。
    広島と言えば、柏とかどうなん?

  154. 櫛引、中村がいるGKにオーバーエイジ要らないだろ

  155. ほんとFWに収まらなきゃしょうがない
    テグの戦術だからボランチに誰が入ったからってパスが繋がるようになるわけじゃないだろうし
    選手が誰でも今の前線かサイドに張ってる選手に蹴りだすってのは変わらないと思う

  156. なんならFWにOA2枠使っちゃっても良い気がする。
    他のポジションはOAの必要性をあまり感じない。
    この戦術なら前線に宇佐美豊田とか見てみたい。
    この二人なら海外じゃないから招集出来るし。

  157. あえて入れない

  158. 櫛引は良い補強だったといえるくらいいいパフォーマンスだった
    ぜひ、OA枠の話を吹き飛ばすくらい鹿島でも活躍してほしいところ

  159. 前線でキープできるのが中島(と一応久保も)だけっていう歪な構成だからな
    大迫はフィットしそう

    遠藤は守備的と言っても細貝みたいに前に出るタイプだから、バランス取るのが上手くて試合を落ち着かせられるボランチが欲しいな

  160. 途中で中村俊輔あがってるけど、もし中村が選ばれて五輪でFK 決めたら泣いちゃうかも(笑

  161. ※159
    浅野……

  162. ボランチ2人呼んでもいいレベル
    毎試合中盤制圧されてる

  163. 林はやらかしひどいしないわ
    柴崎は五輪で活躍すれば吉田みたいにいい移籍先見つかりそう
    大迫もいいチョイスだと思う
    もう一人は怪我してなきゃ清武とかよかったかもね

  164. 大迫をケルンが出すか?っていう問題が
    呼べたら強化にはなるだろうけど

  165. 出れるんなら大迫は良いよなぁ
    リオで肉が食放題だって釣れば前田でも良いかも

    槙野はありだと思う
    ポジションも複数いけるし、マスコミ対応を1人に任せられるのは若い世代には大きい
    チームが悪い時に悪役を買って出て矢面に立ってくれそうだからな

  166. ・五輪経験者
    ・パスを散らせて潰しも出来るボランチ
    ・若手と親しみやすそう
    ・国際経験豊富

    ってので、阿部ちゃんとかいいと思うんだけどな。

  167. やめてけれ~!

  168. 大迫とか絶対無理だろwwwwww

  169. 大迫はやめたほうがいい 大迫はポストになれないのはザックの時に証明済み
    ポストやって得点求めるなら平山か森本かな 

  170. 大迫は本人が希望してもクラブが拒否するでしょ。
    守備的に開き直った試合(バイエルン戦とか)以外はほぼスタメンだよ?
    まして昨シーズン、ワールドカップで合流遅れたらなかなかフィットしなくて苦しんだのを覚えてるだろうし。

    岳は望まれるなら行けばいい。
    鹿島は既に岳がいなくなる前提で動いてきたし、本人も行きたいのなら多分行かせるんじゃない?

    あと勘違いされてる気がするが、二人とも別にコミュ障じゃないよ。
    あんまり表に出したがらないのと、負けず嫌いなだけ。
    すすんで仲間とギクシャクするような人間じゃない。
    根は二人とも素直だよ。

  171. 大迫はケルンが出さないでしょ。
    あと柴崎出すとリーグが辛くなるし、ここは若い三竿に経験積ませてあげたい。

  172. オーバーエイジ。
    エイジ・・・? 
    あっ、カワシマエイジ!!

  173. 五輪代表に選ばれると、おおよそ一ヶ月間リーグ戦に出れない可能性があるから、結構クラブ側から見たらきついよね。
    ましてやOAで貸すとなると・・・
    けれどいい結果残して欲しいしむずかしいや
    あと、明日の17:00頃に残りの日程が発表される予定だからおおよその目処がたつ

  174. 森重、柴崎、あと一人は左右できるし柏好文と贔屓目で言ってみる。
    ゴールキーパーは中村君戻ってきたら充分回せそう。
    それ以外だとダークホースで、今の五輪代表にいないタイプの高萩を。

  175. 必要なのは中盤とサイドバックだと思うけどなあ

  176. そういえば宮市って一応リオ世代なんだよな
    今どんな感じなんだろう

  177. ウチは別にOAいいようぅ。
    強いて言えばブラジルW杯に呼ばれた選手にしなよ。
    現地感覚もあるだろう。

  178. 林卓人って、そんなにいいキーパーかな?冗談ぬきに中村君のほうがいいと思うんだけど。小学校~高校までわりと本格的にキーパーやってた自分からすると、中村君はハイボール処理とミドルシュートの対応は日本で一番だと思う。キックの精度もかなりいいよね。そのまま得点につながるようなボールも蹴るし。まあ、J2とJ1の違いもあるか。

  179. 青山とか選ばれたら嬉しい反面夏場のリーグを思うと浅野に加えて野津田林青山あたりが抜けるのは痛いからやっぱいいやw

  180. いっそFWに2枠使ってもいいんじゃねーかと思う

  181. ※178
    中村君って見たこと無いけどそんなに期待できるGKなのか
    櫛引はJで散々だめなとこ見てきたので今回は好調そうだけどGKにOAは当然かと思ってた
    林は文句なしに良いGKですよ

  182. ※178
    そんな良くないキーパーにバックラインも代表スタメン無しで最小失点できるほどJ1甘くないと思うの。
    贔屓目無しで見ても。
    枠が決まってるOAで呼ぶとなるとさすがにどーなの?ってなるのは分かるが便乗して過少評価されるのは看過できないかな。

    あ、ちなみに自分も小学校〜高校はキーパーで大学では年代問わずゴールキーパーコーチやってました。
    一応それなりに知識は持ったうえで言っているつもりなので。

  183. 吉田・宇佐美はピンズドだしリベンジの意欲ありそうだから見たい
    それに青山かヤットかな

  184. ブラジルだしOAになかざーさんどうすか??
    経験を上手く伝えてくれると思うんす。

  185. なかなか渋いチョイス。
    岳にとっては海外に向けてのアピール機会だ。

  186. 散らせるボランチなら矢島君を下げればいいと思うんだけど。
    赤さんも来季以降を見据えたら同意してくれそう。遠藤と矢島のダブルボランチ。

  187. 不思議でしょうがないのだが、オリンピック代表だぞ?
    他の競技では最高の大会だぞ?
    どうして、サッカーだけU23の経験値を上がる大会扱いなんだ!

    U23のベスト15名とベストのオーバーエイジ3名で戦うのが当然だろ?

    ちょっとでもオリンピックを目指した事があれば、アピールとか経験値とか言えないと思うぞ?

  188. CBというか、守備全体のテコ入れに徳永先生がいいと思うの。

  189. 正直言って自分の応援するクラブからオーバーエイジ出るって言ったら大反対する

    リーグ戦のが大事だよ

    ※187

    オリンピックだからだよ
    ワールドカップじゃないから

  190. 正直、TGサッカーであれば、クラッシャー役の鯔の方が生きる気かする
    そういう意味で、岳はちょっと違う気がする
    (誰という名前はなかなか出てこないけど)

    左SB、クラッシャー鯔、CFの3枠でよろしいのでは?

  191. わりと本格的にCK蹴ってた僕からすると、本大会で勝ち点拾うにはセットプレイ相当大事だと思う。俊さんヤットってのも冗談でないくらい、それなりに期待できるキッカーがほしい。あわよくばターゲット兼跳ね返し役、ポストプレイも期待できる大柄なCFもほしい…

  192. ※191

    >あわよくばターゲット兼跳ね返し役、ポストプレイも期待できる大柄なCFもほしい…

    ぶっちゃけこれって田中かマルクスか闘莉王が適任と思うんだよなぁ
    本人やる気なさそうだけど

  193. 比嘉さんを諦めない

  194. ※187さん
    男子サッカーはU-23って年齢制限が付いてるからに他ならないでしょう。他の競技では五輪が最高峰。でもサッカーはW杯>五輪ってのが明確であり、だからこそA代表への飛び級が騒がれる。
    逆に言えばこの年齢でしか獲れないタイトルだからこそ、この年代の子達だけででやりきって欲しいな、とも思う。少数派だと思うけど、そもそも論としてOAってルールって必要?と思ってるので。
    ボランチ云々は、贔屓目で※186さんに同意w

  195. 大久保or寿人、ケンゴor青山、あとはDFのユーティリティ選手やな

  196. 両サイド適正のSB、守備そこそこの捌けるボランチ、ポストできる前線

  197. OAで欧州組の召集は放出候補以外は非現実的で国内から選出だろうなぁ。
    前回はトゥーロンでオランダに勝ったけど全般的にフルボッコにされてチームの絵を描きなおして
    OAのメンバーも決めたようなもんだから今回もトゥーロン次弟だろうなぁ。
    今回の予選見てると本選で3センターにした方がいい気がする。さすがに欧州とか南米はイランやイラクの
    ミスした決定機のシーンはほぼ決めるだろうし。

  198. しゃーねーなー
    小野と稲本呼んでいいよ

  199. みんなが言ってるけど、櫛引と中村が居るのにGKにオーバーエイジ枠を使うか?
    勝負するならそこじゃない。ストライカーやセンターバック、攻撃でボールを散らせる選手が良いと思う。

  200. ※153
    だいたい関根を選ばなかった手倉森監督が上位互換とはいえ柏を選ぶわけ無いんだよな~。

  201. パトリックが帰化したいと言ってます

  202. ※182
    この前のクラブワールドカップでのミスが悪目立ちしてる要因かと。。。
    林・西川・東口なら安心できますね。川島も試合勘が戻れば全然いけると思いますし

  203. なんか手のひらクルクルしすぎてなんか議論がおかしくなってないか?
    結果出したんだからテグさんの好きにすればいいと思うけどな。

    しかしポイチの場合、要請されたら「選手の経験のためですからぜひ!ウチには他にも優秀な選手いますから!」
    とか言って即答でOk出しそうで怖いです・・

  204. 斎藤学くんが良いと思ふ
    ブラジルW杯出れなかったし
    リーダーシップはどうなんだろ

  205. チーム力で勝ってきたから、チームに馴染むことが一番だと思う。年齢は近ければ近いほどいいんじゃない?大迫、柴崎は候補として妥当でしょ。あとは左SB。思い浮かばない‥

  206. 両サイド可能なSB
    ボールを散らせるMF
    タメが作れるCF

    中村、櫛引が揃えばGKはOA不要
    CBも岩波、植田、奈良と揃ってる

  207. 広島の柏

  208. 贔屓目込みで、左SBなら太田とかいかがでしょう。
    FKも蹴れるし中島とは一応去年までやってたから連携もそこそこ取れると思う。
    フィテッセが出してくれるかは分からんが。

  209. 一人は中盤の選手だな。
    ボランチの片方を守備専にするのであれば年齢的にも柴崎。中盤制圧できてポリバレントで言えば経験も込で今野。今野ならボランチCBSB全部一流でやれるしまだまだ元気。U23なら反則レベルでしょう。
    大迫は間違いなくクラブが拒否る。移籍志願してエキシビジョンに使うなら別だけど。理想的なCFなんてA代表にもいた例がないし、下手に使い物にならん選手を入れて使わずに終わって空気を悪くするぐらいなら割り切って武蔵とオナイウで押し通した方がいい。あとはSBと得点特化のMF・FWを一枚入れるのが現実的な策かも。久保南野浅野といるけど、いい選手止まりで怖さに欠ける。いい選手だけど、何もない所から決定機を生み出せるほどではない。

  210. サイドは、現代表にサイドの攻防で優位に立てる選手であること。データ見れば、わかりやすくて良い。

  211. ** 削除されました **

  212. ボールが収まるCF、ボールを散らせるボランチ、経験豊富な左SB
    大迫、青山、太田だな

  213. テグ好みのCFならガンバの長沢駿に限る。
    CSでも思ったがポストは多分Jでいちばん上手いし、走れるし守れる。武蔵がやらかしたCKのストーンも確実にこなせるし適任。

  214. テグは武蔵、中島、遠藤をスタメンから外さないと思う。ずっとチームの中心だったから。
    OAで補強したいのはレフティの左SBとレフティのボランチじゃないかな。
    太田が山中の代わりに最適だと思ったけどオランダ行っちゃったからほかに思いつかないね。
    CKとFKも蹴ってほしいし。
    右サイドハーフで南野と矢島があまり良いところを出せてないのも気になるけど関根や柏は呼ばないんだろうしなぁ。

  215. 予選まではほぼ全試合出場だったのに本番ではまさかの落選だった啓太みたいな例もあるからなあ

  216. ※213
    長沢は確かに合いそう。
    長沢宇佐美今野あたりOAに借りたいわ。
    ガンバさんが怒りそうだけど。

  217. OA使うなら化け物FWを
    これで万全とは言わないけど連携があるし鯔から後ろは変にいじらない方が吉だと思うなあ

  218. 金崎青山太田かな
    金崎と太田は海外組だけどクラブ側も出してくれそうだし
    金崎は就活も兼ねて

  219. 大田と青山は欲しいね
    FWは迷うね、大久保とかもいいけど年齢考えるとね
    大田無理なら精神的支柱+溶け込み度でヤットがいいね

  220. FWは大迫がベストだけどクラブ説得が難しい。となると豊田がいいなあ。ちょっと名前出てるけど興梠もアリじゃないかな。
     
    サイドも太田が呼べるならFKもあってすごく嬉しいんだけど、あっちでレギュラーに定着するようなら出してくれないだろうし、もしレギュラー獲れないようなら試合勘が落ちてるだろうから呼んでほしくない…。
    広島の柏はウチの関根より安定していいプレーできてると思うので、太田がダメなら最も適任かと思う。(関根の奮起に期待してるが!!)
     
    あとはMFだけど、自分は※141の2行目に同意なんで、柴崎は理解はできるけどちょっとなあ…と思ってる。
    柴崎はこのチームのサッカーにフィットしにくい気がするんだよなあ。(青山や柏木の方が合いそう)
    それだったら宇佐美に期待したらどうだろうか。本人ヤル気ありそうだし、就活にもなるからガンバさんにとっても悪い話じゃないでしょう。
     
    というわけで自分は豊田、柏、宇佐美で。名将テグさん、いかがでしょうか??

  221. オリンピック世代好きで、毎回練習とか練習試合見に行ってるもんだけど、多分この世代に槇野とか太田とかいわゆる調子のり世代は性格的に合わないと思う。
    その上でも余裕で萎縮する(アテネ世代の一部はまだ合いそうな気もするが)。
    多分、ロンドン世代が限界じゃないかな?
    変わってきたけど本当におとなしい世代。

  222. パトリック…

  223. 林でいいかどうかは置いておいて、櫛引の成長のためにOAいらないってのはちょっと意味が分からんな
    他のポジションが手薄だとかそういう理由は理解できるけど
    今年中村がポジション取れないならGKはありじゃね

  224. 宇佐美武藤柴崎呼ん下さい
    このメンバーは現実的じゃないにしても、できるだけ年齢が近い選手を呼ぶべき
    30代や20代後半の選手呼ぶぐらいなら、OAはいらないと思う。

  225. 櫛引は鹿島移籍で少なからず実戦から遠のいちゃうのがネックなんだよなぁ
    その状態の櫛引使うくらいならOA枠使った方が安心

    もちろん櫛引が鹿島でレギュラー獲ったらもう誰も文句言わない

  226. 前線で納められてポストをこなせる(かつチェイスできる)CFが欲しい→大迫が適任
    海外組は戦力外or移籍要員以外は拒否される→金 崎 夢 生
    ここまで完璧に当てはまる選手いなくね?w

  227. ガンバの今野とフロンターレの大久保、後はレッズの柏木がベストだよ

  228. ※153
    ぶち抜けてるだろ
    まじで言ってんのか?

  229. 個人的にはボランチに青山が欲しい
    候補に名前が出た中では一番守備力がある

    あとCFに豊田
    海外組のOAが難しい場合、国内でハイボールに強い選手には豊田が適任だと思う

  230. ※34
    にしれっと室屋と大迫入っててイラっとした。
    大迫呼ばれてほしいな。

  231. 金崎も面白い。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ