ベトナムサッカー連盟、三浦俊也監督の解任を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベトナムサッカー連盟、三浦俊也監督の解任を発表

[サッカーキング]ベトナム代表、三浦俊也監督を解任…兼任のU23でリオ五輪予選3戦全敗
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20160128/396266.html
ベトナムサッカー連盟(VFF)は28日午前にホーチミン市内のホテルで開いた会議で、ベトナム代表の三浦俊也監督の解任を正式に決定した。後任には、ベトナム人監督が就任する見通し。

 三浦監督は、2014年5月にベトナム代表(U-23代表兼任)監督に就任。契約期間は、あと2ヶ月残っているが、現在カタールで開催中のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたAFC U-23選手権2016のグループステージで3戦全敗を喫したことで、国内では同監督の選手起用や戦術に対する不信感が強まっていた。(以下略、全文はリンク先で)



01



つい1年ほど前はミウラフィーバー状態でしたが……、監督業は難しいものですね。

01

02




ツイッターの反応

















75 コメント

  1. 1.

    みうみうがー

  2. 2.

    日本メディアに語ったインタビューが
    翻訳されて向こうに伝わってそれが相当印象悪かったらしい

  3. 3.

    言い方悪いけど、まあその・・・
    途上国で監督すると、こんなもんだろうね・・・

  4. 4.

    みうみうは持ってないなー

  5. 5.

    今更J1でみうみうにオファー出すとこないだろ…

  6. 6.

    結果だけ見れば順当に思えるけど、ベトナムはちょうど黄金世代と言われてて期待が大きかったってのもあるんだろうね。
    日韓ワールドカップ後にトルシエがボロクソ言われてたのをちょっと思い出した。
    でもまあ3戦全敗という結果から解任という流れはそれほど不自然とは思わないけど。

  7. 7.

    みうみう、そんなに悪くないような感じがするけどなぁ…
    またJ戻ってくるかな?

  8. 8.

    得点凄い上回ってるな

  9. 9.

    今回の解任劇ですが、外国人代表監督招聘派のベトナムサッカー協会長と
    ベトナム人代表監督招聘派の協会副会長の派閥抗争の結果でございます

    アジアのサッカー強国の強化方針を参考にしたい…と言って
    JFAに代表監督人事の推薦を求めたり(んでJFAはみうみうを推薦)
    黄金世代とうたわれた現在20歳くらいの選手をJ2やKリーグに送り込んだり
    東南アジアでは敵なし状態のタイサッカー協会との連携を図ったりした
    現在のレ・フン・ズン体制下での方針はおそらく全て雲散霧消することでしょう
    ベトナム女子代表の乗松監督も結果出したのに追い出されたし、この未来はもう既定路線だったんだろうなあ…
    なお監督をベトナム人に変えた女子代表は、先日の中国女子代表との国際試合で0-8と無事死亡した模様

    レ協会長の任期は2018年までだけどレームダック化が避けられそうにないし、水戸と横浜FCにレンタルで来てる選手もどうなることやら
    派閥抗争の果てにブイショベッツ監督を追い出した時の韓国サッカー協会を思い出すね
    KFAはワールドカップでオランダ代表に0-5で絞め殺されてようやく目が覚めたけど、ベトナムは目ぇ覚ませるかねぇ……

  10. 10.

    戦車でそのアイコンになるというのを初めて知った。

  11. 11.

    どんな名将であれ、良くも悪くも上昇志向高まってくる頃合で少し負けが込んだりこうなるもんよね
    ベトナムがステップアップを目指してくには仕方ない流れなんだろうなぁ

  12. 12.

    短期間で結果を焦りすぎて土台ができる前に壊してる感じだね。

  13. 13.

    他の監督とのデータ比較があるけど、こういうのって対戦相手によって評価が変わってくると思うんだけど、意味あるの?

  14. 14.

    足元は固めていたな、三浦さん
    だけど、フットボールは相手がいないと出来ないスポーツ
    対戦で結果を残すのは大変なこと
    それでも、この数字は多くの人が見るでしょう
    もう一度チャレンジして欲しい

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    ※13
    スズキカップならほぼ変わらないだろ

  17. 17.

    日本国内のインタビューでかなりぶっちゃけてしまったのを見て、三浦さん相当苦労したんだなというのがわかる。
    ベトナムではディフェンス系のポジションは人気薄なんだろうか。

  18. 18.

    シンガポールの五輪代表の面倒をみてもらいたいような…。

  19. 19.

    インタビュー見たけどもう少し言い方って物があったのかもしれないね

  20. 20.

    おー

  21. 21.

    協会がマスコミや世論ばかり気にして、長期的なビジョンがないのはどこかの国も似たようなものでしょ

  22. 22.

    ※2
    他サイトでそういう話出ていたけれど、
    あれは2014年10月に掲載された古い話だから、それを理由に解任ってのではないと思うよ。

  23. 23.

    弱い奴は弱い。
    そんな簡単に変われない。

  24. 24.

    ベトナムは過去の日本代表と同じ軌跡を辿ってる気がするから、今は耐え忍んで外国人監督から抜本的改革をすべき時だと思うけどなあ
    まあ次の人事次第かなあ

  25. 25.

    問題は現場にいてくれないとスカパーで解説しそうな事なんだよ。
    みうみうの解説なんか楽しくなさそうで苦手なんだよ。

  26. 26.

    ベトナムフットボールダイジェストさんが過去の一番の成功例とされている外国人監督のカリストとの比較を引用してるけど、データでみるとカリスト時代を上回る結果を出してる。
    タイトルはカリスト時代の方が多いけどね。

    みうみう政権で連携力が増したからか勝率は大幅に改善したけど、みうみうが以前指摘したように守備をサボるせいもあって負け数は変わらないという結果に。

  27. 27.

    >3戦全敗

    しゃあない。

  28. 28.

    黄金世代か…良くてJ2レベルの選手じゃあ並べても勝てないのは仕方ないよな…
    なんか凄く既視感があって複雑な気分だ…w

  29. 29.

    まあそろそろだな、無難な監督だから長期政権は向かん

  30. 30.

    いろいろ複雑なのですね…御本人はどう思っているのでしょう?

  31. 31.

    J3は、S級不足して困ってる

  32. 32.

    インタビュー覚えてるけど、ひどく馬鹿にした感じだったよね。

    正直ベトナムで日本人代表として認知されて欲しくない人間だなと思ったから、早く帰って来ることになってよかったと思う。
    対日感情とかに悪影響を及ぼしてないといいけど。

  33. 33.

    もう解任キャラっすな

  34. 34.

    どんだけみうみうが守備整備を頑張ろうと、ラインコントロールやマークの受け渡しもマトモに出来ないDFしかいないんじゃどうしようもねぇわ、って思いながら五輪予選は見てた

  35. 35.

    あちらじゃ黄金世代らしいけど、ちっとも黄金じゃないんだよなぁ。
    自国の選手を過大評価しすぎ。
    みうみうお疲れ様でした

  36. 36.

    結果を出せなかった監督が解任されるのはサッカー界ではよくあること

  37. 37.

    ※9
    東アジアって本当派閥争い好きだよな。人種的な要因かね?

  38. 38.

    みうみうって今までの実績から見て
    監督業には向いていないんじゃぁ…と真剣に思うようになった

    選手の実力等、本人の責任が及ばないところもあるけど、
    勝負師に必要な勝利運が全くないもんなぁ…

  39. 39.

    ほんと昔の日本代表の既視感半端ない
    まあ身をもって経験しないとわからない事ってあると思うからベトナムの今後に期待しよう

  40. 40.

    残当

  41. 41.

    あえて載せてないのかもしれないけど、みうみうは日本でのインタビューで正論を言ってしまってベトナム世論を敵にまわしたからなあ

    ※37
    ベトナムが東アジア?

  42. 42.

    ベトナム代表の選手達は、感謝のコメントをFacebookで出してたみたいよ。協会 メディア それに簡単にのせられるファン色々難しいですね。一番酷いと思ったのは、代表がタイに負けて、三浦が切腹しようとしてる横で代表選手達が泣いているイラストとか、黒人選手の横で必死に筋トレしてる代表選手達をファンが笑っている風刺画とかありましたね。色んな意味でファンのレベルは相当低いと思いました。コンフォンとアイン君は応援してるのでjリーグで是非頑張って欲しいです。

  43. 43.

    解任が一月早ければ、どこかJクラブが手を出していたな

    つかベトナムは次の監督探しに苦労しそう

  44. 44.

    次の監督はちょっとでも成績落ちたらすぐ解任されそうだな

  45. 45.

    発展途上国とか言って馬鹿にしている限り日本人監督が海外で成功することはないよ

  46. 46.

    ※25 清水秀彦「そうだね」

  47. 47.

    まあ勝負の世界は結果が全てだしね、しゃーない
    みうみうは日本でのんびりすればいいさ~
    ベトナムさんも監督変わってまたゼロからの出発だけどガンバッテネ

  48. 48.

    ※45
    そういうマッチポンプやめてよ

  49. 49.

    日本含めクラブより代表のほうが高いとこはどこも後進国じゃね

  50. 50.

    ここまで「妥当な結果だと思います」なし

  51. 51.

    三浦さんとベトナムの相性が悪かったという事じゃないかな
    ただ少なくとも選手からの評判は良かったみたいだし、何かしら財産は残せたと思いたい

  52. 52.

    彼が監督やったことのあるチームのサポなら知ってると思うけど
    絶望的に長期政権に向いてない
    バラバラなチームのカンフル剤には向いてるけど
    それ以上のことは全然できない

    ちなみにあんなサッカーしてるけど
    スペインサッカーが一番好きなんだよね

  53. 53.

    3戦全敗とは言え、グループ首位通過のアラブ首長国連邦戦を見ても良い戦いをし、リードをしてがっぷりと渡り合ってたがな。
    采配で負けたという負け方とは違うと思うが、結果が全敗の勝点0は変わらないんだけどな。
    次の監督にベトナム国民が求めるものは大きい。サッカー熱の高い国で結果を残せなければ国民が黙っていないからね。
    ベトナムがまたアジアを掻き回す時を待っているよ。東南アジアも一つの谷を越えつつある時期だ。

    ※41
    ベトナムは東南アジアであると同時に、日本などと似て中国の影響を大きく受けた漢字文化圏でもあった訳なので、全く見当外れな事を言っているという程でもないよ。
    でも、東南アジアは東南アジアだけどね。

  54. 54.

    サッカーに関して謙虚であれる人間はほとんどいないように思える。
    日本代表を見てもそうだし、諸外国の代表を見てもそう
    Jをみてもそう思うし、ミランとかみてもそう思う
    結局首になって文句言えるのは結果残した人だけなんだよね

  55. 55.

    ※9
    が事実だとすると、みうみうがーてよりはベトナムサッカー協会の内紛が主原因って感じか…
    黄金世代と呼ばれてる選手達が可哀想だわ…

  56. 56.

    ×東アジア
    ○儒教文化圏

    まぁこの結果じゃ解任で当然と思うよ。
    俺がベトナム人だとしても辞めさせたい。

  57. 57.

    まぁU-23の集大成で三戦全敗じゃ解任もしゃーない
    日本だってW杯で三戦全敗する監督は解任されるだろう
    つか例え残ってももうやる事も無いしな

  58. 58.

    少しでも遺産を残せてたらいいな。
    みうみうの高圧的な態度や守備の規律の厳しさはあまり好かれなかったかもね。

  59. 59.

    みうみうが口が悪いのは今に始まったことじゃなく甲府の時も相当・・・
    ベトナムさんも覚悟して取るべきでしたね、といいつつこっちの記事の翻訳じゃバイアスかかるだろうしいろいろ難しいよね。

  60. 60.

    ベトナムの試合見た限り、攻撃は凄いわ
    ドリブルやパスでグイグイ前行く反面、守備が致命的に下手だった

    守備が良ければ、余裕で予選突破出来てた

  61. 61.

    3戦全敗ならやむなし,と書こうとしたけど,一つだけ疑問が。
    正代表(U23兼任)の監督を,U23の結果に基づいて解任したということだよね?
    これって自分はあまり聞いたことないけど,よくあることなのかな?
    それとも正代表の方も既にW杯予選敗退確定状態とか?

  62. 62.

    まだまだこれからって時にひどいな
    せっかくベトナム強くなりかけてたのに
    水戸、横浜FCに来る攻撃的な良い選手いたけど、これからまたベトナムは元の弱さに戻りそうだ

  63. 63.

    みうみうは所詮はその程度の器の監督だったってことでしょ。
    クラマーさんとかの偉大さをあらためて痛感した。

  64. 64.

    残り2ヶ月が早くなっただけだしなぁ

  65. 65.

    ※35
    日本で黄金世代とか言われた選手たちも同じでしょ。
    結局は人って自国の狭い視点でものを考えてしまうんだな。

  66. 66.

    レコンビンの時、ベトナムとの仕事は簡単ではないと感じた。

  67. 67.

    ※61
    A代表も終戦

    ※65
    日本の黄金世代
    U-20W杯準優勝、シドニー五輪ベスト8 W杯出場者7人

    ベトナム黄金世代
    U-20アジア予選敗退、リオ五輪アジア予選敗退

    全然違うんだけどね

  68. 68.

    スピードワゴンのおざーさんかな(ぱっとみ)

  69. 69.

    ※67
    日本の黄金世代はそこで成長止まったね。アテネや北京世代の方が黄金世代よりもワールドクラスに大成したのが多い。
    結局、黄金とかプラチナとか初期評価は当てにならないし、結果や成長を約束するものでもない。

  70. 70.

    解任関してはしょうがないっちゃしょうがない
    日本に例えていうなら
    打倒韓国を目標にしてたら中国や北朝鮮に負けて決勝まで行けなかったり
    W杯予選で韓国にダブルのうえやりたかったパスサッカーで負けたんだからな
    そして韓国は次に行けて自分たちは終了
    ちゃんと中身を見て先を見据えた人じゃないと続投判断は無理でしょ

  71. 71.

    ※69

    全盛期のセリエAでの優勝への貢献とか、UEFAカップ優勝チームのレギュラーとか、4大リーグではないがヨーロッパの古豪のレジェンドになるとかはワールドクラスじゃないのか。
    黄金世代の活躍が無ければ、ヨーロッパのクラブがその後の世代に向ける目線は厳しいままで、移籍すらままならなかったと思うよ。

    初期評価が当てにならないことには異論なし。

  72. 72.

    せっかく母校が甲子園出場を決めたのにね。

  73. 73.

    本当に今更だが、VFFに妙な親近感w

  74. 74.

    ベトナム人の工場労働者とやった事があったけど、
    ボールを追いかける猿という感じで、皮肉にも三浦のコメントと合致したのを覚えている。

  75. 75.

    やってるサッカーが基本この人はつまらない。守備的なって言い方は失礼

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ