ドメサカブログ

東京五輪の代表監督候補にサンフレッチェ広島・森保監督が浮上?スポニチ報じる

1月31日のスポーツニッポンによると、2020年に開催される東京オリンピックの男子サッカー監督に、サンフレッチェ広島の森保一監督が候補として挙がっているそうです。
森保監督は2012年からの4シーズンで3度J1リーグ優勝を果たしています。



東京五輪代表監督に森保氏浮上 広島4年で3度J制覇導く
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/31/kiji/K20160131011951560.html
20年東京五輪の代表監督に、広島の森保一監督(47)が有力候補として浮上していることが、30日までに分かった。複数の関係者が明らかにした。日本協会は結果が求められる自国開催での五輪へ、既に監督選考に着手。その中で就任4年間で3度のJリーグ制覇を果たした名将の名前が挙がった。ほかに今季からFC東京の監督に就いた城福浩氏(54)らも候補に挙がっている。

 森保監督は若手の育成にも定評があり、A代表選出経験もある現U―23日本代表FW浅野や、同候補のMF野津田らを育て上げた。チーム内の“役割分担”を決め、エースの元日本代表FW佐藤でも途中交代させるなど徹底。それでもチームの一体感を失わせず、圧倒的な実績を誇ってきた。

 リオデジャネイロ五輪代表監督選考時にも、手倉森監督とともに名前が挙がるなど日本協会も手腕を高く評価しており、有力候補として名前が挙がるのは必然だった。「(東京五輪は)森保監督しかいない」と話す関係者もいるほどだ。同監督の広島との契約は現状では今季末で切れる。日本協会が一本化できれば、そのタイミングでオファーを出す可能性もある。(以下略、全文はリンク先で)



記事では「同監督の広島との契約は現状では今季末で切れる」とありますが、サンフレッチェ広島の地元紙・中国新聞によると、今年新たに2年契約に合意したそうです。
合意=契約ではないのかもしれませんが……



01




ツイッターの反応












183 コメント

  1. やめてくれよぉ

  2. 1なら岡山昇格

  3. クラブと兼任というのはさすがに難しいよな…
    あと五輪よりもフル代表で見たい。

  4. この、Jリーグは代表のために尽くして当然って論調はマジで腹立たしい

  5. ケンタ(小声)

  6. Jリーグ監督?そんなの代表のが大事だろ!って言いたげな論調はホント嫌になるわ

  7. リオの前から東京の話をすると笑われるぞ

  8. こうなることはわかってたけど…やめてください…

  9. まぁ最右翼であることはまちがえないな。
    ただ広島サッカーを代表でもやるのか、別のサッカーをやる引き出しがあるのか、チームを1から作ることができるのか
    この辺がネックかな

  10. 名前が挙がることは誇らしいですが、こればっかりは勘弁してください!

  11. 偉大なる森保監督に五輪監督は役不足な気がするけどトルシエのようにフル代表と兼任ならありかな?

  12. 今シーズンの結果次第になりますが、アビスパ福岡の井原監督が面白いと思いますね。

  13. クラブと結構な長期契約結んでなかったっけ?
    てか代表監督やりたくないって言ってたような

  14. いつかやることにはなるだろうけど、タイミングってものがありますからね。
    まだクラブでやる事ありそう。

  15. リオの結果次第だけど手倉森さん続投という線はないの?
    今回の彼のマネージメント能力は活かしたい
    本人がやりたくないって言ったらそれまでだがw

  16. 田島が「森保って言っちゃったね」しない様に気をつけろよ。
    あいつら契約残ってても二束三文の違約金しかし払わないからな。

  17. 協会側は森保さん以上の監督を用意してくれるんでしょ(ゲス顔)

  18. JFKもか・・・こういう報道うんざり。

    フリーの監督から探してほしいわ。

  19. ファーギーの様に長期政権やって欲しい。
    ぽいちは監督やめても新スタの管理人やりたいって言ってたけどどうなんだろう。

  20. ぽいちが広島を去るのはスタジアムが建ったあとだから、国立広島サッカー場くるなこりゃ!

  21. この動きを見越してもうクラブは来年の契約進めてるけどどうなってるかな。まあお金で動く人じゃないから札束でぶっ叩いて代表行きはないと思うけど。

  22. テグの次はポイチに待望論来てもおかしくないね
    そろそろ次の挑戦したくなったんじゃないかな

  23. 話が本当なら協会は違約金払ってでも実現させるよ。手倉森も複数年中だった。

  24. まあ広島は森山とか横内とかいるし後任には困らないでしょ

  25. 4231や442に長けてて短期決戦に強い健太のほうがいいよ、絶対に!!

  26. ※6これな
    代表なんぞに絶対渡すなよ

  27. 浦和に引き抜かれるよりは五輪監督で引き抜かれる方がいいんじゃないか。

  28. 中国新聞には17年末までの契約って書いてたよ

  29. 五輪代表オファーとか舐めてる。
    フル代表の間違いだろ。

  30. 実績的にA代表の監督と兼任とかでないと失礼なオファーになるな

  31. 2020でスタジアムの基礎も始まってないかもしれないのに、何を言ってんのかね。さすがエアホンダ、エア代表監督のスポニチ

  32. ポイチさんにはずっと監督やってもらいたいから
    先に話をながして周囲を固めるようなやり方はしないでほしいわ

  33. ゴリさん、望月さんに続きポイチさんも……と協会に人材を供給し続けてる(´・ω・`)

  34. ポイチのサッカーを時々寄せ集める代表とかでできるんかどうかとかそっち考えんのかね。
    なんかなー。代表至上主義っていうか何というか。
    クラブで育成してるから代表があるんだと協会は思い知るべき。クラブあっての代表だろうよ。

  35. 跡地にスタジアム建設(決定を議会で本決定するまで支援)してくれたら、考えてやるよ

  36. 代表ビジネス()に首突っ込んでも広島市民に得あるわけでもないしな
    カップ獲ったとこで広島に飾られるわけでもなし

  37. 代表至上主義な面は確かにあるけど生きてるうちに1回有るか無いかの五輪なら見てみたい。。。やるサッカーは基本堅守で手倉森さんより攻撃のバランスも取る感じになりそう。

    今んとこ短期決戦は長谷川さんのが上なので>>25あげ

  38. 契約延長してた気がするんだけど、このケースだと移籍金かかるのかね?

  39. 森保さんは、確かにすばらしい結果をだしてるけど、広島限定の可能性もなきにしもあらず。。
    長谷川監督(清水・ガンバ) や 城福監督 (u-16代表、瓦斯、甲府) の方が、引き出しや経験という意味ではよいのかも。

    バルサ一筋のメッシか、マンU・レアルで結果を出したクリロナどっちが最強? みたいな不毛な意見かもしれないがw

  40. いきなりフル代表より五輪で経験つましてってのもありだね、他にいい監督が出てくるかもしれんかw

  41. 森保監督なら是非とも見てみたいね。

  42. そもそも人事ネタでは宇宙開発の得意なヌポニチやん。解散解散。

  43. やだやだポイチさんは広島のファーギーになれる人だもん。引き離さないでよ。

  44. 3回優勝してる監督を五輪監督にねぇ
    現時点で日本人監督トップの実績ある監督だし、普通はA代表監督の椅子を用意すると思うけどな
    しかし、目ぼしい日本人監督をクラブから引き抜いて弱体化させるのはやめて欲しいわ

    森保さんには代表監督するくらいなら海外クラブの監督コーチに挑戦して貰いたいなぁ

  45. サポカンで社長が新シーズンから新たに2年間契約してる。
    って言ってるよ。議事録もあるし。

  46. 広島関係者やサポのみなさんにとっては穏やかではない話だなぁ

  47. もちろんFC東京のみなさんも

  48. 五輪なんぞA代表の下部にすぎないのに
    ポイチと現在の代表は全く合致しないんじゃね
    よく分からん記事だ

  49. トルシエ「俺立候補したじゃん・・・」

  50. 田嶋が協会長に当選したことで、代表戦のみフォーカスが当たって代表一辺倒・代表が総て!なメディアのやり口は変わらないことが確定。田嶋も代表の強化しか目にないしね。だから、森保監督は絶対手放すなよ!

    それに個人的なことを言えば、広島で継続し続けるってのもありだけど、広島以外のクラブチームで監督やってる姿とか見てみたい。OBクラブの湘南とか、コーチ修行した新潟とか。

  51. この記事が出たのがU23が優勝した朝だったはず
    優勝してうれしい日に次期監督っていう話題を出す水差しっぷりがイラッとする
    こういう話を簡単に出す関係者も関係者だけどな…

    ポイチにはいずれ代表の監督をやってほしいとは思うが、まだ早いだろう
    それにJの中でも特殊なサッカーをしている広島でやってるわけだしね…
    今のサッカーを代表でやるにはリスクが高すぎるし、もう少し長い目で見てほしいなぁ

  52. 今年広島が降格すれば評価が覆ってオファーもなくなるんじゃないかな

  53. もうね、言われ慣れたよこれ。
    代表監督も五輪監督も何回目よ言われるの・・・

  54. A代表でいいよ

  55. いくら東京五輪とはいえ、あれだけの成績を残してる監督に五輪代表を頼むのはないだろ
    フル代表ならわかるけど

  56. ひとまずポイチ名将の契約解除の際の事項に、広島市内中心部に
    「専用スタジアムの建設」を加えればいいんじゃない?
    トゥルシエみたいに、A代表と兼任監督なら上手くいく気がするんだけどな。

    ※50 湘南の名前を出していただき感謝。
    「OBクラブ」っていうのは、ポイチの?ポイチはフジタや湘南には在籍してないと思うが…。

  57. ※35
    全く同じことをずっと思ってたw
    ポイチさんを生贄にするみたいで心痛むけど、、

    もしこの流れで新スタできたら、ポイチスタジアムと呼んでもいい代物。本人の夢である新スタ管理人に

  58. とちゅうで送っちゃった、、、

    綺麗に就任できるね

  59. 何か五輪代表を下に見た発言が多くてなんだかな
    ここに来る人なんてクラブ至上主義ばっかりなんだろうけど
    傍から見りゃどっちもどっちだわ

  60. オシムの二の舞いだけはどこも避けたいよな。

  61. テグさんは結果に関わらずリオ五輪で辞めると思う。今は分からないけど、『五輪で結果を出して海外のクラブでやってみたい』なんて発言も前にあったし。確かにポイチさんの代表も見てみたいけど、リオ五輪も終わらないうちに後任監督の話が出てくるのは、あまり良い気がしないなあ。今のU-23は何なのって。

  62. はえーよホセしか言えないわw

  63. 五輪代表を下に見てんじゃなくて、代表監督とクラブ監督に求められる素質が違うんだよ。
    好みの選手は集められるけど、練習時間が取れず連携も満足に作れない状態で勝たなきゃいけない代表監督。
    選手は手持ちの駒しかないけど、育成や連携の練習はたっぷり取れるクラブ監督。
    森保や風間なんかは典型的な後者のクラブ監督。
    代表監督なら、代表監督の素質を持った人を選んでくれと言いたいだけ。

  64. 日本開催とはいえA代表に比べ五輪監督の椅子は軽い。
    Jリーグ監督は、それ以下の軽い存在ではない。
    西野あたりが空いてるんだから、やらせればいい。

  65. 選手も同じだろうけど、払うもの払うんだったら仕方ないんじゃねーの
    広島は抜かれないだけのお賃金払えばいいだけの話

  66. まずリオ五輪を戦い終えてから考えれば良いじゃん
    そこから課題も見えてくるだろうし

  67. 複数年契約してるから大丈夫とはならんだろ

  68. やるぞ

  69. ミシャでいいじゃん
    息子たちが増えるから喜ぶぞ!

  70. まぁ、アギーレの時も名前出てたし
    なにより先なんぞ分からんから何ともね
    広島が降格して解任何て可能性も0じゃない
    逆にACL優勝とかリーグ戦連覇だってある

    聞き流せばいいよ

  71. フルもだけど、代表監督はフリーになってる人材から選ぶべきだと思うわ

  72. 健太に一票かなぁ。リーグ戦だけでなく、カップ戦なりACLでの手腕見てると。

  73. 闘将とかがいいかなと思ったけど、今季から鳥取さんやったね

  74. 正直お約束の飛ばし記事のよーな気もしますが。

    そしてツイッターの中でさりげなく上野さんの名前があがるようになったんだなあ…
    いやそのなんというか、ないとおもうけど、こまる。

  75. ふざけるな。森保はうちのファーガソンになってもらうんや!

    てか仮にやったとしてもうちのサッカー特殊すぎて、それができるメンバー選考になるから
    その時点で普段サッカー見ない層にガンガン叩かれるのが見に見えてる。そんなん見たくないわ

  76. 広島のファーガソンに何いってんだスポニチ、リオの結果次第だけどテグさん続投でいいやん
    勝手に名前だして勝手に向いてるの向いてないだの魚にして遊ぶのはもうやめれ

  77. ※59 欧州でクラブより代表のほうが人気ある国なんてどこにあります?

  78. ※25※72
    評価してもらえるのは誇らしいけど、やめてクレメンテ・・・(震え声
    本人がどう思ってるかは解らんけど、まだまだいてくれんと困るんよ(´・ω・`)

  79. ポイチは新スタを建てることに人生を賭けてくれている
    ちょっとやそっとのことでは広島から出て行かないはず
    出るとしたら、A代表の監督就任と見返りとしての新スタ建設費が最低条件

  80. 3-6-1 は代表じゃ時間なくて無理じゃない?

  81. 手倉森監督がいるじゃないですかー
    それか長谷川監督か城福監督でいいじゃないですかー
    森山コーチといいポイチといい広島から連れて行こうとするのやめてよう

  82. ホントやめてくれよ…
    サンフレから取られるのも嫌だが代表監督になって普段サッカー見ない層やマスコミに1、2試合の結果でボソクソ叩かれるポイチを見たくない。

  83. 森保が代表に合ってるかどうかは置いといて
    代表なんかに…みたいな言い方もあまり品がよろしくないなと思いますけどね

  84. 鬼が笑いすぎて腹筋攣ってるよ
    その時手すきの人でいいんじゃないの
    武田修宏とか監督やりたがってるし五輪代表やらしてやれば?
    あとYahoo知恵袋民が愛してやまないラモス瑠偉

  85. 健太ケンタってなぁ、こっちもやめてくれい

    ウチは監督人事に対して深いトラウマがあるんだからね…

  86. ※59
    短い期間に3度もリーグ優勝してる監督に対して、五輪代表を受けろって言ってるのは、五輪代表を上に見てないと言えないっていう前提があるからな
    歴代の五輪代表監督よりも、遥かに良い成績を残してる監督だし

  87. 森保は悪くないチョイスだとは思うけどこれまでカップ戦を一個も取れていないのがネックだね
    五輪監督に絶対に必要な一発勝負における強さを持ってない気がする

  88. トルシエ以降に五輪監督やった人間力、反町、関塚はその後にステップアップしていったわけじゃないし
    育成の観点からA代表にどうやって繋げていくかってもっと議論すべきだと思われ

    五輪で結果出したロンドン世代よりも、成績が酷かった北京世代の方がビッグクラブでプレーしてる選手が多いしA代表でも中心
    五輪代表は試合してそれで終わりになってて、その後の橋渡しになってないと思う
    リオ五輪も同じ現象が起こるんじゃないか?

  89. でも正直クラブ監督としてやれることはほとんどやったでしょ。ACL優勝は残ってるけどCWCで3位になったし
    広島の年俸よりいい条件で迎え入れるだろうし。監督としてキャリアアップする時期が来たってことでしょう

  90. FC今治さんには悪いけど東京五輪は吉武博文さんに監督やってもらいたいなぁ。

  91. 広島にいても大したギャラも評価も貰えないからなあ
    代表受けたほうがキャリアとしても圧倒的に得策でしょ

  92. 広島、瓦斯、G大阪サポやクラブ的には好成績出してる監督を代表に取られたくはないだろうよ。

  93. ※91
    贔屓目なしに見ても代表監督ってそんなキャリアアップか……?純粋に疑問。

    数年やってそこからヨーロッパのチームとかにいけるとかならともかくそんな例見たことないんだが

  94. 出る杭は引き抜かれる。選手も監督も同じだね。

  95. サッカー協会が、市民球場跡地の専スタ建設費用を出すのを交換条件にすりゃ、ポイチは受けるだろうよ。
    話はそれからだ。

  96. 健太は大一番でやからす癖があるからNG
    とくに代表戦のように一戦が決勝戦の場合は立て直すことが出来なくなるのでリスクがデカすぎる

  97. ** 削除されました **

  98. ※95
    甘いな
    市長と市議会と前市長派民間団体に専スタ建設に賛成、および専スタ完成させることまで交換条件だったらあるかもね

  99. ↓の東スポが事実だとしたら、本人もやりたがってるし、案外すんなりいきそうではある。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/480682/

  100. 東京五輪u23代表監督だと?
    田嶋でええやんあいつ優秀なんだろ

  101. よし。これで広島黄金時代の終焉だな。
    でも、決して名古屋黄金時代が来るとは思っていない。

  102. なんで日本一の監督がu23にキャリアダウンさせなきゃいけないのか、A代表ならまだしも
    Jリーグも森保も舐められてんだよJFAに
    ハリルの足元にも及ばないから子守でもしとけとでも思われてんだよ

  103. ポイチはスタジアム出来るまで監督やってくれるはずだから10年は広島にいてくれるはず

  104. まぁ本人がやりたいならやったら良いし、ずっと熊でやりたいならそうすれば良いし。
    本人がどういう将来を描いているかだろうね

  105. いや普通にポイチが率いる五輪代表見たいんだけど。

    というか広島サポが騒ぐのはわかるが、他サポが文句言ってるのはよくわからんわ。

  106. 選手に海外組が結構な割合でいる以上、監督も海外のクラブか代表チームで活躍してないと格が足りない。特に調子が悪い時に「ボスの言うことには従う」なんて社畜みたいな選手は少ない。言葉の壁があるのとJリーグの国際的価値を考えるとアジアならともかく、監督がヨーロッパに引き抜かれる可能性は低い。だから森保にせよだれにせよ、日本人を代表監督にしたい場合、五輪でメダルをとるという実積(さすがにこれくらいはしなくちゃいけない)、さらに若い選手との信頼関係を築かせるのはアリだと思う。でもそこまで日本人監督にこだわる必要もないと思うけどねー

  107. もしかすると森 保一監督かもしれない。

  108. リオでの結果次第だけどテグを二大会連続でもいいんじゃない?
    今後もA代表コーチ兼任東京五輪代表監督で

  109. U23の為に引き抜かれるのは納得いかん
    A代表ならまだしも年代別代表の為にクラブから監督引き抜くとか国内軽視し過ぎ

  110. 広島を代表チームにして、森保氏をその監督にするのがいいんじゃないか

  111. 森保監督か長谷川監督のどっちかだね
    リオの結果次第では手倉森監督の続投もあるかもしれないけど

  112. ※110 もちろんフル代表ね

  113. ※109
    自国開催なんだから、五輪代表でも国内軽視してるとは全く思わない

  114. まぁ五輪代表が格上うんぬんというより、東京五輪の重圧というのは分からないでもないかな
    だけどオシムのときも大した違約金払ってなかったよねたしか。あれで犬ちゃんが失ったものを考えれば、
    広島だって得るもの少なすぎて反発が起きても仕方ない

  115. いや、無理でしょw
    広島サッカー以外に実績が無いし未知数すぎる

  116. 手倉森さんのままじゃダメなの?

  117. http://www.sanfrecce.co.jp/club/conf01.html
    >森保監督とは、新シーズンからさらに2年契約を締結いたしました。

    公式ホームページの今年のサポーターズカンファレンスの議事録に契約のことは書いてありますね
    監督の違約金ってどれくらいになるんだろう?

  118. ※115
    今までの歴代監督を知らんのかw

  119. こういう外堀の埋め方が腹立つわ。
    協会はいい加減代表監督の人選を楽すんなや。
    もっとも、ポイチは余程の揉め事がない限り広島を離れることはないと思うけど、そもそもJ好きでもない人種がポイチを叩く現象が起きるであろうということ自体許せん

  120. 絶対やめて
    ほんと絶対にやめてお願い

  121. それよりも、俺たちが育てた浅野くん海外移籍まだー?

  122. 今年リオ五輪が終わった後、東京五輪世代がいつ発足するのかだよな
    リーグ戦は11月頭で終わるし、しばらく暫定監督で繋いだ後、ポイチJAPANあるでしかし

  123. 森安じゃ無理だね

  124. ※84を見て気付いたけど、セルジオでいいじゃん

  125. ガンバでの健太を見る限り、攻撃は選手任せなところあるから五輪世代を含めた日本代表の監督にはオススメできんぞ

  126. 新潟で守備の戦術任せられとったんやろ?
    361以外もできるやろ

  127. 確かに広島さんからしたら、噴飯物の話だな
    ばかばかしい

    でも一方で、個人的には東京五輪めっちゃ大事だと思うよ
    クラブを舐めてるとかじゃなくて
    地元開催で無様な結果は出せないし、サッカー人気を更に盛り上げる絶好のチャンスだと思う

    森保さんにしろとは思わないけど、考え得る限り最高の監督を連れてきてほしいな

  128. フリーの日本人監督で、良い人材思いつかんな
    いっそ外国人でもいいと思うが

  129. 管理人ちゃんには取り上げられてないけど記事内で我が軍の将も名前出されてるんですけど
    いくら五輪代表スタッフ経験者だからって気が早すぎるとしか

  130. 妥当。これだけ結果出してるんだから森保は評価されるべき。
    代表なら違約金も満額払うだろうし、広島にとってもマイナスばかりじゃないさ。
    違約金いくらに設定してるか知らんが。

  131. お断りします!

  132. リーグ戦向きの監督だから代表には向かないと思う。協会もスポンサーもサポーターもマスコミも我慢出来るとは思えない。五輪以上にA代表には向かないと思う。こらえ性の無い場所には向いてない。ポイチが叩かれるのは見ていられない。フリーの人に声をかけるべき。

  133. 森保監督がどうしても五輪の監督やりたい!って言ってるなら話は別だけど、
    そうじゃないなら勘弁してください・・・(´・ω・`)

  134. リーグでは実績あるけど、トーナメントでは結果でてないしぃ…(震え声)
    やめてまじでやめて………

  135. お金どうこうじゃないのよ…
    新スタで指揮を獲る最初の監督は、日々これでもかとスタジアム建設の為に
    身命を捧げて下さっているポイチさんじゃなくちゃ
    それまでどうしても何が何でも広島でやって頂かないと…

    サポーターに何の権限もないけどそれは何としても実現させたいよ(´;(エ);`)
    その景色を見てもらいたい、もらわなきゃいけないんだ…

  136. はあ?A代表ならともかく五輪代表とか舐めてるの?

  137. ポイチさんは「新スタジアムの管理人したい」と断言しちゃってるから、新スタたったら五輪監督はもちろん、代表監督も蹴っちゃいそうなんだが。

  138. 跡地に出来た素晴らしいスタジアムで優勝して胴上げが済んだ後ならいいよ
    とりあえずスタジアムはよ

  139. スタジアム完成までサッカー協会が全面協力するならポイチも動こう
    それ以外の条件で首を縦に振ることはない

  140. てか、テグの評価高いことに驚き。
    正直勝っただけでしょ。

    確かに勢いはあってまぐれシュートも入った。
    あと浅野様々。

  141. ※127
    JFAはFIFAに加盟しているのでFIFAワールドカップに出場し好成績を上げることは大事なこと。日本のサッカー界を代表して五輪日本代表選手団を派遣する主体であるJOCに加盟している以上、やはり五輪でも同様のことを成し遂げることはある意味大事なこと。
    それにホストとして2020年を迎えるわけで、男女サッカーは東京以外の開催もあるんで注目度は開催競技の中でも正直高い。これから4年間を任せるポジションなんで慎重に選んでほしいのはあるんだよな。

  142. そもそもサッカー協会側が「Jリーグを強化しないと代表も勝てない」とか言っちゃってるのにJリーグのクラブを強くしたオシムから始まってテグに続いてぽいちまで引き抜いてJリーグのレベルを下げようとしてるのおかしいでしょ
    せめて引き抜くならクラブにそれ相応の金銭を支払うべき
    むしろ協会がスタジアム建ててくれ。ぽいちはそれくらいの人だと思ってる。

  143. ※140
    セルジオさんこんばんは

  144. 西野

  145. ※130
    違約金は最低限新スタ建設費程度は払って貰わにゃあのう

  146. 3-6-1を代表でやるのか
    やれるもんなら見てみたいな

  147. 協会は違約金払え

  148. 森保監督は魅力的だけど、日本人に拘る必要は無いのではないか。欧州から引っ張ってくれば、Jクラブのサポからこんなに不満は出ないし、海外至上主義の人も黙ると思うの。

  149. 違約金払ってでもさせたい時はやる人たちだから、目を付けられてるなら後は森保さんの気持ち次第だよね
    協会がJリーグを省みてなくて代表至上主義なのも、Jリーグとは一応別組織の人たちなんだからある意味当然
    ニワカ代表サポの多さやビジネスの旨みを考えれば、Jのコアサポなんて吹けば飛ぶほどの人数だと思ってるだろうし

  150. フル代表ならともかく、とは思うけど、地元開催オリンピックは特別なんだろうね。
    だから「日本人監督で戦いたい」という発想があるんじゃないかね。

    今回テグが何かの間違いで金メダルとって、さらに4年継続すれば、丸く収まるので、
    とりあえずリオ五輪チームを応援する。

    それが無理なら、明らかに役不足だけど岡ちゃんにやってもらえないかなあ。

  151. 契約途中の監督を引っこ抜くような、Jリーグ軽視の安易な監督選択はJリーグのサポーター・ファンからは批判されるのは必然。

    そもそもの問題が、協会が有力な海外監督とのツテがない、金もない(上限が2億程度)ってところなんだろうけど・・・そこ頑張るのが協会の仕事でしょうにね。

  152. なんとなく森保さんが広島を離れるタイミングで、大砲がその後任になるんじゃないかと思ってる

  153. ※105

    他サポだってこんなのがまかり通ったらいつ自分のとこを同じようにやられるかわからないって危機感あるからだよ
    実際、オシムを無理やり連れて行かれたときのやり方やその後の状況考えると、明日は我が身、ふざけるなと思うわ

  154. ※140
    メンバー発表の時の記事を読み返すことをお勧めする

  155. ここはひとつセルジオさんに是非お願いしよう

  156. ポイチは真面目だから、広島なんかでやる分にはいいけど、五輪代表監督なんて雑音の多いのは向いてないよ

  157. 本人も東京五輪で監督やりたがってるじゃない
    ソース武田の東スポ記事だから信憑性もクソも無いけど

    広島で3度目の日本一!森保監督が武田氏に明かした葛藤と野望
    http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/480682

  158. 悪いこと言わんから、五輪代表ならゴリさんにしとけって。
    短期的(3年)なら勝てるチーム作れるから。

  159. みんなが納得する良い監督いるよ
    岡田武って言うんだ

  160. 159
    名前間違った岡ちゃんごめん

  161. 4年で3度もJリーグ制した監督を世代別代表なんてものに据えるとか逆にキャリアダウンだと思う
    サポとしては冗談抜きで新スタジアムを建設してくれるくらいじゃないと割に合わん
    もちろんポイチ自身がやりたいというなら喜んで送り出すし応援するけど

  162. A代表監督が兼務ってことでいいと思うんだけどねぇ
    五輪の重要度が低い欧州だと年代別代表監督は若手の仕事だけど、五輪に毎度本気な南米勢はだいたい兼務してるはず
    何より森保さんの実績からして五輪やるならそれ以外考えられない

  163. ※158

    俺も賛成。一般人にはわからんだろうけどゴリさんならできると思う。

  164. 反町とか関塚とか手倉森とかとは意味が違う
    Jリーグそして現役の日本人監督の中で最も優秀な人材をアンダーカテゴリーの監督に連れてかれるのか
    Jで監督やっててもらった方がずっと日本サッカーのためになる
    五輪監督なんて誰がやっても同じだし少なくとも森保がリーグ去った時点でリーグのレベルは大きく下がる
    森保引き抜くということはJFAは東京五輪はOAに今でいう香川とか本田級を海外リーグからちゃんと招集してガチでやる覚悟をお持ちなのでしょうか?

  165. やーめーてー!
    現時点では名将テグさん以上の適任者はいないでしょうに。
    あと、三冠の健太さん?(個人の感想です)
    とにかくウチは困るから。帰って。

  166. ※164
    >森保がリーグ去った時点でリーグのレベルは大きく下がる
    んなバカな、と一瞬思ったけど冷静に考えれば事実その通りだな

  167. スタ建設問題はフロントの責任でしょ
    監督にスタ建設まで背負わせてるような米が散見されるのはどうかと思う
    本人の発言があるのは分かるけど監督に出来ることはあまり無いし

    だいたい、議論の進展が今のペースだと、東京五輪でメダルを取った後にA代表監督としてWcupに挑戦してその後に
    広島の監督に凱旋したとしても、新スタ完成に余裕で間に合いそう

  168. J好きだし、人材が代表、しかもアンダー世代に流出するのは甚だ遺憾だが、俺が保一ならオファー来たら受けるな。

  169. ウチが言うとアレだけどポイチサッカーで優勝したせいで3-6-1の可変式システムへの対策とか戦術が必要になってきて、他のチームも含めてJリーグ全体の戦術が変わったって言ってもいいと思う
    特殊フォーメーション使っても弱いなら対策しなくていいし、特殊フォーメーション使って優勝されたら他チームは研究せざるを得ないのは事実
    去年の後半はフィッカデンティやハセケンにめっちゃ研究されてやられたからな
    こういう戦術の変動は過去にもあっただろうけど、今流れを作ってる中の一人を引き抜いたらリーグ全体のレベルが下がるのは当然でしょ

  170. 次回は予選免除かんだし、トルシエの時みたいに兼任でいいじゃん

  171. ここはやはりトーナメントに実績のあるハセケンさんで……(ゲス顔)

  172. 手倉森はターンオーバー含めたチーム運営とかは上手くやってたけど、戦術の部分を見ると結構酷かったのは事実なんだよね
    だから、東京五輪でも是非にとは思えんな

  173. ※167
    それくらい『ふざけるな』としか言いようがない話だってことだよ。
    こんなことをわざわざ言わせないでよ

  174. ** 削除されました **

  175. 広島サポの意見、Jリーグサポの意見もわかるし本来なら自分もそっち側の意見だが、次回は「東京」五輪、自国開催なんだよな。
    やはり日本のメダルを期待したいし。

    しかし広島はポイチさんが引き抜かれても、またより有能な監督が出そうな雰囲気はあって怖いけど。

  176. ※174
    日本のためを考えれば、なおさらこんな安置な人事はあり得んわ
    サッカー協会が手抜きで楽しようとしてるだけ
    あいつらの責任回避のためにクラブが犠牲にされるなんてことがまかり通ったら、日本サッカーのためにならん

  177. こないだ選挙に落ちた人がやればいいじゃん

  178. 国立森保記念球技場が先だよ

  179. 日本の現状だと、何よりも代表を優先せざるを得ないだろうね。
    仮にもW杯や五輪を数回連続で逃すような事があれば日本におけるサッカーのプレゼンスが弱まるのは確実。
    欧州や南米では云々言ってる人がいるけど基礎が違いすぎてあまり参考にならない。
    先日のクラブW杯の広島の動員みてまだまだ代表ありきなんだなと思ったよ日本は。

  180. U23カタール代表のサンチェス・バス監督みたいに外国人で良いと思うけど

  181. いいんじゃない。
    五輪のあとA代表のスタッフ入りして、2年後に監督就任。その4年後にポイチルドレンを率いてWC出場とか夢がある。

  182. 引き抜くのはいいけど、東京で五輪とるのに本気ならまずはリーグ戦途中だろうが1週間くらいの強化合宿みたいなのを2ヶ月に1度出来るような交渉を各クラブとしといて欲しいわ。監督だけに丸投げとかやめて欲しい

  183. テグさん返して!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ