ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

コンサドーレ札幌が「北海道コンサドーレ札幌」に 2月から正式に変更

[北海道新聞]「北海道コンサドーレ札幌」にチーム名変更
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/soccer/consadole/1-0229608.html
 チームの正式名称が1日、「コンサドーレ札幌」から「北海道コンサドーレ札幌」に変わる。名称変更に伴い、チームロゴやエンブレムにも「HOKKAIDO」の文字を追加。札幌だけでなく全道から応援されるチームづくりを目指す。

 チーム名変更には1年前にJリーグ理事会への申請が必要。札幌は昨年1月下旬の理事会で承認を受けたため、2月1日からの適用となった。

 ホームタウンも「札幌市」から「札幌市を中心とする北海道全域」に変更。チーム略称は「札幌」のまま。運営会社の名称は今年1月、「北海道フットボールクラブ」から「コンサドーレ」に変更している。




NEW-EMBLEM


NEW-LOGO




スカパー!の中継では、1月の時点から「北海道コンサドーレ札幌」と表記していました。

00


チームの略称は「札幌」のままなので、大きな影響はなさそうです。

00


関連記事:
コンサドーレ札幌、来年から「北海道コンサドーレ札幌」に名称変更することを正式発表 北海道全域をホームタウンに
http://blog.domesoccer.jp/archives/60034235.html




ツイッターの反応


















78 コメント

  1. くりかえすっ

  2. 長いからホッカドーレと呼びましょう

  3. 銀座ライオン新宿店みたいな

  4. ** 削除されました **

  5. 北海道コンサドーレサッポロ

  6. 北海道コンサドーレ札幌
    ・・・ミドルネーム感が強いw

  7. 新規参入をつぶしてくスタイル…

  8. やっぱ長いな
    そのうちコンサドーレ北海道になるんかな
    (新体制発表会の記事まとめられなくて久しぶりで嬉しい)

  9. 十勝やN北海道がどう動くか・・・

  10. 最初は違和感しかなかったけど慣れたら気にならない

    新しいチャント作るとするなら北海道ってワード入れたりすんのかな~

  11. ※9
    十勝は土地柄、そういうの気にしなさそう
    十勝モンロー主義ってやつ

  12. ザスパ草津みたいになりそう

  13. ジェフユナイテッド市原・千葉は語感が割と良くてすこ

  14. 前々から疑問なんだけどなんで北海道だけ道までいれるのが当たり前みたいになるんだろう

  15. ** 削除されました **

  16. ロゴがパッと見カープっぽい

  17. FC北海道とかのが認知度上がりそう。

  18. 札幌イコール北海道って考えはJリーグの理念とかけ離れてる気がちょっとするんだが

  19. 日ハムは北海道のいろんな市町村に選手を応援大使にして派遣したりhokkaidoユニフォーム着たり全てにおいて先を越されてしまってる気がする
    どこぞのカープと違って日ハムは強豪だし全国区の選手も多い
    アイドルのライブみたいなプラカード掲げて歌ってるおばちゃん軍団をサッカーに引っ張り込むのは無理だろうし
    もう張り合うのはほぼ不可能な状態だろ

    札幌市という枠がいままであったからしょうがないのかもしれないけど、他地域とは違って野球が後からやってきたわけだし
    もう少しどうにかならなかったのかなあ

  20. エンブレムがフクロウということに今更気づいた…

  21. 日ハムというテレビ欄無双軍団と戦うのではなく、共闘させてもらうくらいの気持ちで頑張れ
    Jの中でも人気はあるからあとはいい選手を引き止める金がね・・・

  22. 博報堂が組んだことも関係してるのかな?

  23. 日ハム レバンガ エスポラーダ ノルブリッツとみんな北海道だからなあ。関東より広いエリアで全域ホームってどうかとおもうけど

  24. ハードスケジュールで選手名鑑を作っていた人達に、締め切り間際のクラブ名の写植やり直しを迫るなんて鬼だ!

  25. Jサポだから言うけど、日ハムは大阪やん。うまみ吸い上げられてるんやで。

    コンサも頑張ってほしいけど
    Jの理念としては、願わくば函館あたりが頑張って札幌とライバル関係のクラブが出てきてほしい。

  26. >>他地域とは違って野球が後からやってきたわけだし
    正確には道内の野球人気は巨人が一身に背負って長年育んできたのを日ハムがかっさらった感じ。
    昔は小さい円山球場での試合チケットがプレミアついてたんだ。
    そもそもコンサの母体は川崎の東芝サッカー部だからな…
    さらにコンサは最初に作った赤字の処理過程でそっぽ向かれたから道は険しい。

  27. 行く行くは、バイエルン・ミュンヘンの様に、北海道札幌になろうとする過程。(嘘)

  28. サガン鳥栖って砂岩って意味と
    佐賀弁で「佐賀の鳥栖」って言う意味があるんですぜ!

    なお多くの鳥栖市民は「鳥栖は鳥栖で佐賀じゃない」と考えてる模様…

  29. ホッカイロさっぽこコンサドーレ

  30. 長すぎー

  31. 札幌以外の北海道からJリーグクラブが誕生してほしい。
    選択肢がないのは辛すぎる。

  32. Jリーグ規定で厳しいのは承知しているけど、旭川は帯広でも遠征練習試合くらいはして欲しい。
    あと、おハム湧きすぎ。外野が他地域のカープのこととか言及するなよ。朝から晩まで地上はでハムハム言っているから頭にボヤが掛かっているんだろうけど。

  33. ※31←サッカー協会新会長は秋春制に移行したがっているらしいですよ
    もし実現したら1月の大雪の中サッカーの試合ができる環境が必要になるのでだいぶきついかと。
    いまから屋根付きサッカー場を作るのは大変ですし

  34. 道民なのですが、ノルブリッツ北海道がつよくなってJ参入、ホームタウンを旭川とかに…っていうのを理想に考えてました……。北海道全域をっていってもゲームも函館で一試合だけですし、ホームタウン活動がそこまで増えるかどうか…、非常に疑問です。てか函館とか遠すぎて結局行けないんだよー!

  35. 北海道コンサドーレさっぽこ

  36. ザスパさんみたいなもんか?

    ザスパさんで思い出したが昨日試合日程の一部変更が出てたね。
    理由は仕方ないが日程発表前に分からなかったか?とかわいそうになったよ。
    札幌さん関係なくてごめん。

  37. 北海道でひとくくりにするのはフランチャイズとして悪くない考えなんだけど
    網走~函館 の距離って、東京~名古屋や大阪 くらいまでの距離らしいよねw
    札幌に用事があって旭川とかの知り合いを呼ぼうとするとバカかと怒られるパターン

  38. ベアフット夕張ってどうなったんだろう

  39. チームチーム名の前に都道府県を入れてみよう。
    広島サンフレッチェ広島

  40. 都道府県名を入れるのか……。
    ……shizuoka.藤枝MYFC(ボソッ

  41. よく省略されてしまう市原

  42. ※37
    同じ福岡でも博多~北九州は京都~神戸くらい距離あるしね

  43. ※28
    鳥栖市は福岡県だし町田市は神奈川県だもんね(すっとぼけ)

  44. ※7
    新規参入待ってても全然出てこないからねえ。
    気を使ってもしょうがない。

  45. 道民がオフ会開こうっていうと集合場所が羽田になるっていうのは、有名なギャグ(あるある)だしね。
    札幌~旭川は特急も頻発してるし、そんなに遠くはない。
    内地民にとって意外な(知らない)のは函館~札幌が東京~新青森より時間かかるってこと。
    その両区間にどれだけのJチームがあるかというと…。

  46. ザスパも、FC群馬ザスパ草津みたいな感じの方が、良かった気がしてきた…
    市原・千葉は結構良いよねww
    いちはら、と中に「ちは」が入ってるのが良い

  47. 埼玉レッズ浦和 みたいな感じ?
    大阪ガンバ吹田 みたいな感じ?
    広島サンフレッチェ広島 みたいな感じ?

  48. ※45
    >内地民にとって意外な(知らない)のは函館~札幌が東京~新青森より時間かかるってこと。

    マジで?と思って調べたら、特急使っても3時間半以上かかるのか。かなりビックリ。

  49. デッカイドー札幌でどや! 

  50. 実は明治初期の北海道は函館県、札幌県、根室県の3県体制だったってのは案外知られていない。

  51. てか分県しようって話もでてきてるらしいじゃん

  52. 北海道は広すぎるからな
    道内に何個かクラブがあったほうがいい

  53. ノルブリッツは北電から切り離されてクラブチームになる予定だが、
    あくまでアマチュアでやってくスタンスじゃなかったかな。
    つーかそもそも切り離されたら北電江別サッカー場が練習で使えるかも怪しいんじゃ。

    それと、北海道リーグで所謂物好きって十勝くらいじゃないか?
    ブラックペッカー函館もいるけど、近年弱体化が激しかったはず。

  54. 個人的にはJリーグの海外展開も考えての名称変更だとも考えてる
    ノノさんはアジア展開とかいろいろ考えているように見えるし、海外で名前が出た際に”札幌”よりは”北海道”のほうが周知による効果があるんじゃないかと

  55. ※37
    旭川は札幌から近い方だろ
    釧路とかならわかる

  56. 北海道じゃなくてコンサドーレ札幌・蝦夷(えぞ)にして樺太とかも無理矢理に巻き込もうか

  57. ※33
    既存のクラブですら屋根付きサッカー場はない。
    秋春制は不可能。

  58. 名古屋、広島あたりの話題でもよく見るけどなんで勝手に野球と対立してることにされるんだろね

  59. 今更とってつけたように北海道をつけても過去の行動が負の遺産になってて好意的にとらえる道民は少ないよ
    むしろまた理由つけて行政に集る気なんだろうなという冷ややかな目で見られてる

  60. 北海ドーレ札幌ならわりと違和感なく呼べる

  61. サガン鳥栖って有能なネーミングだった事に気づいた

  62. 神奈川町田ゼルビア

  63. ※43
    ウチが改名したら横浜町田ゼルビアで

  64. 県名く地名な県
    石川
    愛知
    兵庫

  65. ※63>ICかな?

  66. 米19
    そのおばちゃん軍団は結構層が被ってるんだよね
    ネットみたいに野球憎しサッカー憎しなんて奴は
    そうそういないから、どっちも応援しようと
    野球のみ応援する人に思わせられれば特に問題はないのです。

  67. 旭川から札幌は汽車で1時間半くらいですが、旭川から函館だとたぶん4時間くらいですかね…

  68. ※47
    厳密には埼玉レッズさいたま

  69. もう変わっていると思ってた

  70. れ…礼
    幌…

  71. ※64
    宮城と神奈川が抜けている。ついでに愛媛が若干怪しい・・・

  72. バイク川崎バイク
    フロンターレ川崎フロンターレ

  73. 札幌圏以外でプロチームって経営考えると割と現実的じゃないからなあ……
    各地に出来るコンサユース設備からそういう土壌を作っていくと思えばこれに乗っかった方が生まれやすいかなと思うけど

  74. 見切れてる(o_n)が気になる
    中の人は出世したなぁ・・・

  75. SAPPORO FCとかの方が海外受けもしそうなんだけどな
    ビールもそこそこ有名だし

  76. ※38
    夕張ベアフットは札幌に移転して「ベアフット北海道」になった途端に急速に弱体化して今は道リーグより2つくらい下のカテゴリーにいるはず。

    十勝はJ目指すとは言いつつも、レベルが低くて有名な道リーグの「連覇」を目標に掲げてるぐらいだから何年かかるか見当もつかない。
    スポンサー主導でチームを設立したいという打診すら断った函館は論外。
    自分が生きてるうちに北海道ダービーが見たい・・・

  77. 福岡も博多>福岡だな
    しかも博多市とか無いパターン
    福岡来た観光客は博多じゃない所でも博多が~とか言ってる

  78. ※33
    秋冬制やるんだったら人工芝認めないとどうにもならないと思うんだがなぁ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ