ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

U-23日本代表の明大DF室屋成がFC東京とプロ契約へ 大学生Jリーガーとしてプレー

今朝のスポーツ紙によると、U-23日本代表のDF室屋成が、FC東京とプロ契約を結ぶことが明らかになったそうです。
室屋選手は明治大学の3年生で、退学はせず現役大学生のJリーガーになるとのこと。
昨季は同クラブに特別指定選手として所属していました。


00


[報知]U23室屋、明大サッカー部退部してF東京へ…退学せず現役大学生Jリーガーに
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160204-OHT1T50276.html
U―23日本代表DF室屋成(21)=明大3年=が、所属する明大サッカー部を退部してF東京とプロ契約を結ぶことが4日、分かった。退学はせず現役大学生Jリーガーとしてプレーする。近日中にも正式発表される。

 クラブは昨年に特別指定選手としてプレーしていた室屋のスピードあふれる動きを高く評価。昨年同様に特別指定の選択肢もあったが、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)など国際大会に出場できないことから、4月で4年生になる室屋にプロ契約のオファーを出していた。本人も1月のU―23アジア選手権でリオ五輪出場を決め、より高いレベルでのプレーを希望。大学とも話し合い、プロ入りを決断した。すでに同代表で条件を満たしており、A契約となるもようだ。

 クラブでは過去に日本代表DF長友佑都が、同じく明大から4年生になる直前に入団。同代表FW武藤嘉紀も慶大在学中に加入した。両者ともその後は日本代表の主力に成長して海外へと羽ばたいており、室屋にも同様の期待がかかる。(以下略、全文はリンク先で)




[スポニチ]明大DF室屋がプロ契約へ 長友、武藤の道!リオメダルへ決断
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/05/kiji/K20160205011983620.html


01



追記:
FC東京から正式なリリースが発表されました。


[FC東京]室屋成選手(明治大学) 2016シーズン新加入内定のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/229234/



関連記事:
U-23日本代表の明大DF室屋成にFC東京がプロ契約オファー 昨季は特別指定選手として所属
http://blog.domesoccer.jp/archives/60041440.html




ツイッターの反応


※日本代表DF長友佑都も明大に在籍したままFC東京とプロ契約

00









00


124 コメント

  1. \室屋トーキョー!!/

  2. スポーツ推薦だけど退部させてくれたのか。明大は懐が深いなあ。

  3. 室屋キターーー!!
    徳永、駒野の壁は厚いけどレギュラー獲れるように頑張って。

  4. マジかよ!

    でもオフィシャル出るまではまだまだ不安だ
    (今日中に発表あるかな?)

    明大との話し合いは順調に解決したんだよね?

    しかし、いきなりA契約とは!

    徳永もウカウカ出来ないな~
    駒野がベンチになるのか?

  5. ※2
    ダメだって言ったら「選手の成長の邪魔するのか?」って言われそう。まぁ、オリンピックの特例だと思うよ。普通なら特別指定継続でしょう。

  6. 徳永は磐石だろうから、長友みたいに左で使われるのかな

  7. 明大としたら、プロ入りしても現役なら現役明大生としてメディア報道されるしね。
    その上でプロ実績を作れるし、悪くはないでしょ。サッカー部としてはどうかわからないけど。

  8. 経歴は長友 プレーは内田 顔はマイケルチャン

  9. 1年前までは、室屋といえばエアレースの人だった…。

  10. やっぱり瓦斯かー。まあそうだよね。

    ところで追試あぶないって言ってたけど進級出来そうなのかな?
    まあこれだけ有名人になったから、試験ダメでも明大なら進級させそうだけれども。

  11. 室屋トーキョー!
    リオで東京所属選手が2人は嬉しいなぁ、スポ薦だったのに決断してくれた明大さんに感謝。

  12. 長友や武藤と違って、スポーツ推薦だから大学が拒否すると思ってたから意外

  13. 大学サッカー部が日本一になるよりも、OBが日本代表になってくれた方が宣伝になるだろうね。

  14. やばいJ3が蹂躙されてまう・・・

  15. 蹂躙されて 黙っているか

  16. ACLに出るにはプロ契約じゃないとダメってのもあるらしいね。
    そういう意味ではまだプレーオフとはいえ出場できて本当に良かった

  17. 本人の事を考えても大学に縛り付けるのは良くない、という判断だろうね。
    プロ契約の方が今後にもいいだろうし。

  18. ※8
    マイケルチャンww

  19. U-23日本代表選手に大学生で唯一選ばれた選手って聞いた時
    「なんで、大学生なんて入れてんだ?」って思っちゃったけど・・・・
    本当にすみませんでした!
    まさか私の中で本大会MOM活躍までの選手だったとは、思わなかった。

    現在の明治大学のサッカー部の選手たちも羨ましい
    一緒にサッカーしてた仲間がアンダー代表に選ばれ続けて、
    メディアの評価ではオリンピック出場も危ぶまれてたのに蓋を開けてみればオリンピック出場決定と優勝
    部員の彼らもテレビを見てきっと室屋選手を応援してたと思う
    そして恐らく心の中では俺も続くぞ、室屋!って思っている選手も居ると思うと応援したくなる

    これから大学出身Jリーガーが主流になる日が来るかもしれない

  20. そりゃそうよ

  21. ※16
    そういう理由が、というかそういう規定があったのね

    あと「大学生Jリーガー」と聞いて一瞬「そう言や今季から徳島だっけ」とか
    「甲府にもいたよな」とか思ったのは内緒だ

  22. ※19
    主流にはならんだろ
    なってもいけないと思う。サッカー的な面から見れば

  23. ※2
    私立だし逆に宣伝になると思うぞ
    許さなかった場合のデメリット(イメージ的な)もあるだろうし

  24. 頼むでほんま

  25. 大学3年でFC東京強化選手、4年で大学生Jリーガーが定番の展開になりつつあるね
    距離的にはうちもそんなに変わらないのに、うらやましいこってす

  26. 4月で22歳か
    サッカー選手としては特別若くもないし、より上を目指すなら案外時間がないんだよな
    これから本格的にプロの世界に身を投じる訳だし

    長友や武藤のように大学を経由しながらも驚異的な成長速度で捲れるかどうか

  27. 今年の多摩クラはU23代表が合計5人出る可能性ありか。
    熱いな。

  28. 大学生のままだしオリンピックでも明治と記載もされるだろうし大学側としては悪くない話でしょう

  29. ※25
    浦和は選手層厚いから難しいんだろうね。
    後は明大は立て続けにFC東京に預けて成功してるという正の循環が回ってるから
    余計に選びやすいというのはあるかも。

  30. ※19
    清々しいまでのミーハーだなw
    上の米にもあるけど大卒Jリーガーが主流になることはないよ
    大学進学はあくまで高校までにプロの目に留まらなかった選手の選択肢なんだから

  31. ※30
    高校時代目に留まった選手がすべてプロになっているわけではないだろうに清々しいまでの視野の狭さだな…

  32. マイケルチャンで草

  33. ※31
    そういうのはごく一部の話でしょ
    本気でプロになりたいと思ってるのに
    わざわざプロを蹴って大学行くのが主流にはならないでしょ

  34. >10
    徳永は早大の特別指定の時に当時日本代表だった加持さんを押しのけてリーグでレギュラーやってて、五輪も掛け持ちしていたんで出席日数が足りなくなって卒業が一年遅れてる。
    (確か4年の時はあまりに掛け持ちが大変なのと早稲田が2部に落ちたので早稲田のクラブの方をメインにやってたけど)

  35. ※30
    そうとも言えないんだよ。高校からプロになって試合に出られないなら、大学で実戦経験積むっていう考え方もある。

    ※29
    明治大にはFC東京からコーチを派遣してる。特別指定するにしても、お互いに詳しい情報を共有できる。

  36. ※19

    他の人も言ってるけど主流にはならないだろうね。
    なったらJクラブがユースを持つ意味が無い。

    また大学出身の選手は既に一定の割合でJの中にいる。
    卒業後、Jでは即戦力だし、坪井のようにすぐにフル代表になった例もある。
    逆にプロでプレーしながら大学通った宮本みたいな例だってある。
    そういう意味では室屋が特に珍しいケースじゃない。

  37. ※27
    東京:中島、室屋
    川崎:大島、原川、奈良

    確かに熱いね。

  38. 試合経験や引退後の事も考えて進学するユースっ子もいるからなぁ。
    一概には言えないよね。

  39. 室屋高校時点でオファー来てたんだよね確か。
    でも今のままじゃ通用しないって大学行ったんだっけ。

  40. 大学が主流になり得るならみんな大学行ってるわ

    マジレスすんのもアレだが

  41. そら大学としてもオリンピック出るプロ排出ってハクがつきゃ文句ないわな

  42. 怪我せず頑張れよ、期待してるぞ室屋!
    本職の同年代選手は、二足の草鞋履いてる選手に負けるなよ、奮起せよ!

  43. これは田舎クラブじゃできない芸当
    うらやましすなあ

  44. 室屋キターーー!!
    うれしい!これでSBの面子がそろったな

  45. 大学ルート自体を否定している訳ではないんでしょ
    あくまで主流ではないと言ってるだけで
    それなら正論だよ

  46. 今年の補強の中

  47. 完全に即戦力だよなぁ
    1、2年で海外に行ってもおかしくないレベル

  48. 東京にあるってのはそれだけで強みなんだな

  49. 何番になるのかな?

    明治大学さん本当にありがとうございますm(__)m

    さあそろそろ徳永の壁を超えてくれ!

  50. 徳永をコンバートするか室屋がセカンドでプレーするか。
    色々楽しみではある。けど他のクラブで出れそうな所にレンタルでもとも思う。

  51. 室屋ギャル大量発生不可避

  52. 公式キター

  53. 室屋キター!
    あとは国士舘の松本くんと京都橘の岩崎くんの特指待ちだね(贅沢病)

  54. FC東京には、大学生を獲得するようなクラブではなくて、Jの有力選手を根こそぎ集めるようなクラブになって欲しいんだけどな・・・
    (室屋は優秀な選手だが、中堅には彼より良い選手がいるから、そっちを獲得するように努めて欲しい)

  55. 徳永みたいに長くやれると良いね

  56. 武藤はFC東京U-18の時にプロ入りの話も出たそうだけど、本人が今のままじゃ通用しないからと言って慶應に進学してる。
    (本人が頭良かったのもあるみたいだけど)
    大学の時に徹底的に筋力トレーニングしたからあのフィジカルになったそうだ。

    徳永の場合は、実家が確かセメント会社の社長で長男の本人が一番頭良かったので親は稼業を継いで欲しかったので大学行ったのもあるそうだ。大学一年の時にFC東京の練習に参加して翌年から特別指定されて普通にリーグに出ているので高校時もJリーグからオファーはあったと思う。

    今年から数チームでセカンドが出来るから出場機会を考えて大学という選択肢以外が増える気はするけど、セカンドキャリアも考えると大学進学をそんなにDisらなくてもいいような気はするな。

  57. 徳永、長友、高秀、武藤、室屋、あと三田とかもそうか
    大卒(現役大学生)プロの聖地だな

  58. 室屋くん、東京さん、おめでとう~。期待してる!

    あれ?うちは去年のACLで、二種登録の高校生(ユースっ子)出場してたけど、プロ契約でないとダメなの?今年から変わったん??

  59. サカダイでウチのGMもコメントしてるけど、
    方針は育成強化型のクラブを目指してるからね。
    人口のアドバンテージを活かして、素材や原石の時点で選手を集めて、
    育てて、活躍してもらって、移籍金出てくりゃ育成とか経験機会を与える方に還元する。

    それを繰り返してクラブを強化していくビジョン。

  60. 大学での育成は、総合スポーツクラブとしてのJクラブの力が十分でない現状としては、”Japanese way”の育成ルートとしてポジティブに評価すべきなんだろうね。
    スポーツクラブとしての選手育成機能を、高校や大学の運動部が担っているのはサッカーに限った話じゃないし、当面はこういうルートも機能し続けていけば良いかと。特に日本人の場合肉体的成熟が平均として遅い傾向があるから、10代末頃から成長曲線を描いてプロレベルに至る例も多いわけだしね。

    まあただ、甲子園や高校サッカーのように盛り上がるとそこが最終目標になってしまい、本来さらに上を目指せるはずだった選手が燃え尽きてしまう、という点はものすごく大きな問題なので、学生スポーツは現状「功罪半ばする」ぐらいかなと思ってるが。

  61. らっしゃい!

  62. ※58
    下部組織からの2種登録と違い、特別強化指定とは言え
    明大サッカー部とFC東京の二重登録になるからダメなんじゃないかと思う

  63. 室屋くんようこそ( ´ ▽ ` )ノ
    背番号の発表まだかな?ユニフォーム買っちゃうぞ!

  64. ゆっくりしてる暇はないだろう
    3年後にはドイツだな

  65. 東京さんはいい誘い文句あっていいなぁ。

  66. 室選手の将来を考えれば最高の選択ですが、単位は大丈夫ですよね?

  67. 加地・長友・徳永・太田・室屋
    代表のSBを瓦斯枠と呼ばれるくらいにしようぜ

  68. 親の気持ちからすれば、プロに入って出場機会がないまま数年でクビになるより、大学でじっくりと将来の選択肢を見極めて欲しいと思うもんよ。
    成功例だけじゃ見えない要素もあるやね。

  69. 田舎だけど、うちや蜂だと福大生Jリーガーなら可能な気がする

  70. ※19
    マジレスするとそうなったら日本サッカー終わりだろうな。
    プロで4年間もまれたはずの選手達が全く育ってないってことなんだから。
    選手の枠に制限がある以上、大学の選手が入る枠が大量にある=目が出ずそれまでに淘汰される若い選手が大量にいるってことだ。
    ユース、高卒の才能をそんなに潰してしまうなら全体の衰退は避けようがない。

  71. ※35
    へえ、明治にコーチ派遣してるんだ。
    それなら強化部としてはユースの一部門的な感じで見てる部分はあるだろうし、大学・選手としてもプロの指導受けれるからwin・winな関係なんだろうねえ

  72. 入団1年目はトップチームでは通用しないけど、サテライトやU23チームで数年間やってからなら可能性がある。
    このくらいの評価の選手は大学行ったほうが良いだろうね。

  73. ※69
    去年に福岡大学の子を特別指定で受け入れてませんでした?

  74. ジュニアユース→高校→大学→J1クラブ ってのはたくさんあるし、
    J1J2で出場機会が少ないより、大学で試合出た方が成長する場合もあるだろうから、
    まあ、日本のサッカーの良い意味での柔軟性かもね
    ただ、ユース年代での移籍がほぼ無いという硬直性の裏返しでもあるのが悩ましいとこ

  75. 大学に関してはトップ入りできず、こぼれた若手選手へのセカンドチームでの育成(今シーズンから始まったとはいえ)の未発達や下部リーグへの循環が発展途上な以上、まだまだルートとしては必要だと思う。

    ※56
    徳永は国見時代すごかったのでなぜ即J入りしなかったのか疑問だったので、そういう事情があったのか。

  76. 大学生と言わず、立命館宇治高校に在籍しながらのJリーガーもありだぜ!
    なおトップに定着する前に海外に行ってしまうことも複数例

  77. ※57 うちの丸山祐市を忘れちゃ困る。
    U-18からトップには上がれず明治大学へ行って、そのまま就活してたけど本命の就職先に堕ちたのでウチが獲得した異色の経歴を持つw

  78. ※77
    U15から昇格出来ず國學院久我山→明大だよ

  79. ※64
    3年後には25歳になる年だからな。
    もうとびきり若くもないんだから時間ないよ。

  80. 多摩シコでオリンピック代表選手5人見られる可能性もあるわけね。
    ウチのプロモーション部は既に動き出しているか(笑

  81. なんか明治がFC東京のU-23みたいになってきたな
    明治にコーチ派遣してるならいい指導受けられる反面
    他のチームでプロ契約するのが難しそう

  82. 室屋が東京を選んでくれてとても良かった。名サイドバックの産地の鹿島に強奪されるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。

    ※19
    主流にはならないと思うけど、サテライトとU23の機能の仕方次第では大学が引き続き、高卒時点でプロ予備軍レベルの選手の受け皿の主流にはなりそう。

    ただ、大学サッカー部の戦術にフィットできなかったときに、移籍が基本的にできないから才能をつぶされてしまうリスクはある(いまラトビア一部にいる中野遼太郎(FC東京U18→早稲田)みたいなパターン)

    あとは大学だと周りが民間就職していくということもあってかほかの選択肢が見えやすくて、たとえ才能があってもサッカー以外の選択をすることになるパターンもある(FC東京関係でいえば上で挙がってるとおり丸山は大手総合商社の内定を得られなかったからプロサッカー選手になったくらいだし、元U17日本代表の山浦(FC東京U18→慶應)も少なくとも当時のJFL(今のJ3)ならサッカーを続けられただろうけど、就職(大手総合商社?)を選んだし)

  83. ※81
    いやいやいや、さすがにそれはないでしょう。明治から東京に来た選手、最近だと長友、三田、丸山だけど、うち2人は下部組織組だし。選手の情報が入ってきやすいというのはもちろんあると思うけど。

  84. ※81
    ここ数年提携関係続いてるけど獲得したのはアカデミー出身の丸山、三田のみ。
    今年の目玉だった和泉、高橋も揃って名古屋だし別に拘束力は無いと思われ。

  85. 長友忘れてた。。。

  86. ※83
    実際、今年の明大サッカー部卒業生からJリーグ行く5人は、名古屋仙台大宮岡山ですしねぇ。

  87. 日本のサッカーを強くしたいなら、ユースなんて甘っちょろいこと言ってないで、
    もっと突き詰めて高校生Jリーガーがいたっていいくらいだけどな。

  88. 高校生Jリーガーは普通にいるのでは
    過去には15歳でプロ契約してJ1でゴール決めてる選手もいたくらいだし

  89. 久保くんも二種登録だけど、高校生のころからトップチームで活躍してましたし。
    プロ契約じゃなきゃ、という意味ならわからないこともない。最近はそういう話も聞きませんねぇ。

  90. 大卒の資格を取りたいサッカー選手もたくさんいるだろ。皆が皆選手として大成するわけじゃないし。
    20代半ばでリストラされるのも普通の世界だからね。

  91. チームによっては大学のほうが設備が充実してるパターンもあるらしいな。
    まあJの上位チームなら流石に勝つけど。
    今のサッカーって賢くないと厳しい面もあるしそうした面も大学上がりが出てくる理由の1つなんかな。

  92. 室屋は青森山田に在籍していたころから世代別代表スタメンでユース組に引けをとらない技術の持ち主だったからね
    同じく高校組だった武蔵はパスワークについていけてなかった
    試合の数をこなしつつフィジカル強化したいならプロより大学のほうが良い場合もある

  93. 明大は超タレント軍団抜けた後の期待を室屋ひとりにかけてたのによく出したな

  94. 室屋のツイートに対するU-23選手のリプライワロタ

  95. FC東京はビッククラブにはならないよ
    FC東京は東京ガスというインフラ会社をメインスポンサーとするサッカーチームだから、(あらゆる面で)安定>>>競争
    という考えが根底にある

    その社是があるため、近年上手くいっているのが選手の獲得と育成
    怪我中→契約延長
    他に受け入れ先がない、選手が嫌がる→契約延長
    挑戦がしたい→基本的にOK
    他に行き先がある、戦力にはならない→解雇

    昔、どこか他のクラブから移籍した選手が選手の待遇が良すぎてカルチャーショックみたいな事言っていた気がするけど、
    そういうクラブだからこそビッククラブにはなるのは難しいし、やはり育成クラブこそが東京の形なんだろうと思う

  96. ※87 ※88
    うちに2人いるよ
    1人は全日制じゃないから今年度卒業かもしれないけど今の所不明

  97. ※80
    あれだな、ポスターとかで煽りまくって、多摩クラの時に出場停止とか怪我で欠場ってパターンだろ?

  98. 渡大生
    岡大生
    明大生←NEW!!

  99. そういや明治大学ってJリーグのチームに勝ったことがあったような

  100. ※27 ※37 ※80 ※97

    等々力の多摩川クラシコ(7/23)
    日程を確認したら
    U-23は7月21日から合宿なので、残念ながら五輪代表は居ない
    (グッズを作るくらいならあるかも)

    ホームの多摩川クラシコまであと2ヶ月
    ウチの企画部は何をするのかな?

  101. ※99
    山田小林丸山宮阪とか今思うとおそろしい

  102. ※87
    高校生Jリーガーって意味が、下部組織に所属していた高校生年代(高校2年終了時以下)でトップ昇格した選手という意味では、
    いまでは少しずつ出てきているかな。今年だと福岡の冨安選手が高校2年終了時でトップ昇格。
    で、下部組織以外のチーム(高校や街クラブ所属)に所属している高校生がそのままJクラブのトップチームにというパターンは、
    高校2年終了時にFCみやぎバルセロナからセレッソに移籍した香川選手くらいしか思いだせない。

  103. 前評判が良すぎてちょっと心配。
    でもしっかりしてそうだし大丈夫かな

  104. 中退でなくて卒業させれば学校の名前も残るし良い事だと思うけどな
    教員とかの資格とってて元プロ選手の先生とか良いと思うし選手を辞めた後の生活のが長いから
    大学側もプロになれそうでなれないレベルの高い選手が来てくれやすくなるから新陳代謝が早くなるだけでデメリットは少ないと思う

  105. 大学としては名が売れるかもしれないけど、実際に大学で指導してる側としてはあと1年ってところで掻っ攫われて複雑だよなぁ
    瓦斯さんは室屋はオレらが育てたとかバカなこと言わないでちゃんと明大さんに感謝の気持ちを持ってあげてね

    明大さんはウチとのコネが強いように思ってたけど3年前から目をつけてた和泉山越は来なかったのが悲しい(泣)

  106. 関係ない人はしゃしゃらないで。

  107. ※106
    ん?

  108. ※99
    もう許してやれよ。他にも大宮とか、市船に負けそうになった鞠とかあるんだから。

  109. 大学サッカーについてはこちらも参照

    ttp://www.sknext.jp/univ/interview/403

  110. ※108
    ヴィッセル「せやせや」

  111. ※108
    そうだよな、下のカテゴリーの中に負けることだってあるよな。

  112. 高校生Jリーガーって、例えば青森山田とか東福岡の2年生が、3年生になる前にサッカー部辞めて、(通信制に転校するなりして)Jに入るのをイメージしてるんじゃないかしら。こういう例は聞いたことないなぁ

  113. これはグッドニュースだな(*’-‘)

    SBは右を徳永と室屋、左を駒野と小川が争う形になるのかな?

    徳永は左もできるし、丸山も左SBできる。SBは目処が立ったかな、良かった良かった。

  114. 室屋がんばれ
    オリンピックも期待してる
    大学経由のプロ入りは個人的にはありだと思う
    今のサッカーで10代でプロの選手として活躍するのは難しいと思うしプロになるための色んなルートができたら良いと思う。
    無名の選手でも良い選手を発掘するスカウト網とかはJリーグでまだまだ発展できる部分かと思うんだけどね。
    全く無名な30歳くらいの人が突然Jリーガーになったらおもしろいじゃん

  115. ※108
    JFLに負けるJ1だってあるわけだしなー

  116. ※115
    せやせや

  117. し…室谷…

  118. 高卒で入っても頭角をあらわすのは3年目4年目が多いし特指制度もあるので大学経由するのは日本ではしゃあない。セカンドチームでそれが1年ぐらい早まればいいんだがね。

  119. ※2
    スポーツ推薦で行っても退部して学籍を残しつつJリーガーになれる大学ということで
    高校生から積極的に選択される大学になると思う
    長い目でみたら明大のためになるんじゃないかな
    東京サポだって「明大さんありがとう!」ってなってるし
    俺らだって「明大懐深い!」となるし

  120. ※115
    当時JFL以下の山雅に負けた浦和「せやな」

  121. 今年も東京から3人入ったし良い連携できたらええな

  122. FC東京だろうとは思ってたけど、うらやまです。
    日本A代表のSB候補として力をつけてほしいです。

  123. ※114
    確か徳重とかそうだったね。

  124. AFC U-23選手権終わってから室屋FC東京入り決まるの早かったな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ