ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形サポ―ター、昨年の社長解任騒動に対する抗議署名を県知事に提出

モンテディオ山形のサポーターグループ「ULTRAS ACMY」メンバーは16日、山形県庁を訪れ、昨年末の高橋節社長の解任騒動について抗議署名を提出しました。
署名活動は12月から山形県内で実施され、7112人分を集めたとのことです。


00


[河北新報]<モンテ>社長解任抗議 7112人署名

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201602/20160217_51007.html
サッカーJ2山形を運営するモンテディオ山形(山形県天童市)の社長解任騒動で、サポーターズクラブ連合会「ULTRAS ACMY」は16日、県庁で吉村美栄子知事と面会し、県内外から集まった7112人の抗議署名を提出した。
 藤倉晶代表(40)とコールリーダーの大場脩副代表(27)が知事室を訪れ、直接、署名簿を手渡した。内訳は県内が6788人、県外が324人だった。全国の山形サポーターから寄せられた手紙なども添えた。
 抗議署名は、突然の社長交代を「事実上の解任。透明性のない人事に強い憤りを感じる」と批判。「辞任を求める声はなく県民、サポーターの思いと懸け離れている」と指摘している。
 藤倉代表は「知事の心に訴える署名数ではないか。今後、むやみに株主の権限を行使しないでほしい。サポーターが求めているのは、サッカーチームを運営できる人材であって、天下りではない」と語った。
 これに対し、株主の吉村知事は「説明が足りなかったかもしれないが、チームを強くするために最良の決断をした。プロスポーツであり(結果に対する)けじめは必要だ。社長や監督はボランティアではない」と解任の妥当性を強調した。
 署名活動は昨年12月、ACMYが県内8カ所の街頭で実施し、各サポーター団体に広がった。インターネットで用紙を入手し、郵送で届ける県外ファンも相次ぎ、全国的な抗議運動に発展した。署名の当初目標は1000人以上だった。
 吉村知事は「署名はモンテに対する期待の表れ。強い思いは応援に向けてほしい」とも語った。これに対して藤倉代表は面会後、報道陣に「あの言葉はカチンと来た。説明も従来通りで釈然としない。今後はサポーター一人一人が株主の動きを注視していくしかない」と話した。(以下略、全文はリンク先で)




もし知事の説明のとおり、必ず“結果に対するけじめ”を取らないといけないのであれば、今季の成績次第で新社長が1年で退任ということも起こり得るわけですが……果たしてどうなんでしょうね。

そもそも、今までもそうしてましたっけ??



001_size4



こちらが署名活動を行っていた「ULTRAS ACMY」の報告、およびサポーター代表の方のツイート。







関連記事:
モンテディオ山形・高橋節社長の退任が決定 J2降格の責任で
http://blog.domesoccer.jp/archives/60035094.html
モンテディオ山形前社長の高橋節氏が退任の経緯を語る 県の説明と食い違い
http://blog.domesoccer.jp/archives/60040436.html




ツイッターの反応












177 コメント

  1. ACMY頑張れ!
    追加の署名とかできないかな。

  2. どちらに転ぶか一年後が楽しみですな。

  3. 知事の「強い思いを応援に向けてほしい」って、「これ以上言い訳思いつかないから忘れて」って認めてるようなもんだよね

  4. まあ、以前の記事で同様のことを多数語られてたと思うけど、社長が経営を傾かせたっていうのならそれは責任は取らないといけないだろうけど、それ以外では基本的に解任の理由にはならんのが普通の企業だと思う。
    でも、お役人はそういうことがわからんのだろうねえ。

  5. 追加署名とかあれば協力しますよー!

  6. まぁ、それだけ新社長に自信があるんでしょう。
    じっくり観察させてもらおうじゃないですか。
    これで特に何もやってないようだったら、批判の集中砲火なわけだし。
    それだけの覚悟があるのかわからんが。

  7. あの知事は次の選挙では必ず落とさないといけない。

  8. どこに進んでも明るい未来は見えそうにないなぁ。

  9. ※7
    サッカーで票が動くことって滅多にないけど
    山形は見込みあるの?
    広島はちょっとだけ期待したけど惨敗だったからもう選挙で…っていうのはなあ

  10. 追加署名やるなら必ず名前書くぞ!!こんな対応の知事に抗議したい!!

  11. ** 削除されました **

  12. ※9
    広島はスタジアム問題だったけど今回の件は天下り(犯罪)で県内に報道されてるからどうなるかわからん。

  13. 山形知事選っていつよ?
    県外者だが気にしておこう

  14. サッカークラブを政治利用する知事は許せないね

  15. ここまで露骨に煙たがる知事もなかなかいないわ、「強い思いは〜」の下りとか、挑発しようとしてやってんじゃないのってくらい頓珍漢なこと言ってる
    この人、政治家どころか政治屋にも向いてないんじゃないの?
    外の人間なんで山形のことは分からないけど、これはしんどい戦いになりそうだね・・・

  16. ※9 サッカーで動くかはわからないけど最近の選挙で県の主要都市の全てが自民系が勝っていて、県知事だけが非自民という構図。ちなみに来年1月選挙。

  17. サポ頑張ったじゃん

  18. ※11
    山形の規模からしてみたら十分すぎるくらいに集まってると思うが。

  19. あんまり県の機嫌を損ねない方がいいんじゃないの
    三セク状態なんだし、クラブ要らないって政治家が思い始めたらやばいぞ

  20. この件でよく記事出てくるのが河北新報(宮城の新聞)なんだよなあ……。
    地元の山新はスルーなのか?

  21. 新聞が行政に批判的なのが救いだな

  22. 民間の社長だと文句言われるってすごいなぁ
    普通逆じゃないのかな

  23. 部外者なのでやれることは限られてるけど、
    隣県出身者として全面的に応援するよ

  24. ※19
    クラブ要らないという動きが出たら、批判は今どころじゃない騒ぎになりますからねぇ。
    県とは協力していかなければいけないですが、機嫌をとる必要もないでしょう。

  25. 自分だったらFIFAに対して
    「山形県がクラブ運営に政治介入しています!助けて!」という陳情書を作って公開&送付する。
    その陳情書に署名してもらう形式にしてFIFAに送りつける。

    JFAも通さないでFIFAに直接コンタクトを取る。

    さすがに7000人の署名付き書簡が送られてきたら
    FIFAも無視はできないでしょ。
    FIFAから「知事がクラブ社長の実質的任命権を持つのは是正すべき」とかのコメントでも引き出せば
    本当の意味で圧力になると思う。

    FIFAが禁止している政治介入に該当するか否かは
    個別事例を検証して結論を出すことになっているみたいなので
    すくなくても調査はすると思う。

    ソースはFIFAのホームページ
    http://www.fifa.com/about-fifa/news/y=2011/m=10/news=regenass-have-strong-principles-1528544.html

  26. 署名してくれた全国のサポーター皆様ありがとう。

    ※9
    山形県内全てのメディアが批判的に報じている。
    12月県議会でも自民系会派だけでなく、県議会与党の民主・社民系会派からも、要望書として、事実上非難されている。
    国会議員でも擁護しているのは、今期で引退する岸参議院議員のみ。

    ※13
    来年1月に選挙。
    恐らく自民系が候補を出してくる。

  27. 文句言ったらクラブなくなるぞ、という脅しがくるなんて凄いねw

  28. 県民応援と言いつつも山形市周辺と鶴岡市近辺しか盛り上がってない気がする。
    それ以外の県民(や県外のファン予備軍)をNDスタに連れてくることが命題だと思う。

    山形市長選ではモンテのスタジアム問題はいい政争のネタになっていたっけ・・・。

  29. 知事が成績とか言ってるのは表向きな発言ですからね。
    山形市長選に出馬拒否した前社長が知事が応援してた候補が負けて
    それで辞めさせられたのだからね。

  30. この知事がどんな仕事してるのか知らんけど
    少なくともモンテディオにとってはさっさと退任願いたい人であることは分かる

    韓国もだけど政治とスポーツを直で絡めるのはやめていただきたい

  31. 頑張れ山形サポ!

  32. 出来ることがあれば協力したいです。
    サポの力をナメんなよと言いたい‼︎

  33. 降格したとはいえ経営の安定化には成功してたんだから特別何かをする必要なんてなかったのにね・・・
    知事が無駄に波風を立てて反感を買っただけ

  34. 山形サポの男気!俺も参加したいわ
    ちょっと、酷すぎるやろこれ。

  35. はっきり言うから気を悪くしないで欲しいけどプレーオフで上がってきて補強も消極的だった山形が残留できるほどJ1は甘くないよ
    そもそもJ1の18位とJ2のPO決勝負けのクラブならJ118位のクラブの方が挑戦出来ている分だけ上だからね?
    それならいつぞやのジェフのようにJ2でそこそこ勝った方が気分が良いって話になっちゃって何にもトライできなくなる
    よって成績不振による解任には???となる

  36. うわぁ…こんな知事もいるんだなぁ…
    うちの樺島知事はくまモンと一緒に試合見に来てくれるし、毎年激励してくれる。
    山形の知事はもう少し対応の仕方無かったのかな?
    心に思ってても表で言う必要の無い事とかあるやん…

  37. ※12
    褒められたことじゃないけど天下りは犯罪じゃないからね?
    言葉の意味がわからない時はまずググることをオススメするよ

  38. 山形さんと行政理解ないダービーやりたい

  39. 山形県営FC

  40. これからは県知事も責任とって一年でクビでいいな

  41. この知事が社長はボランティアじゃないと言うのは正論。
    だけど知事の仕事もボランティアじゃないし税金だよね。
    山口県知事が目標としてる数字、県民の収益増加なり1年で上向かなかったら、辞めて貰った方がいんじゃない?

  42. 社会主義国家のクラブかな?

  43. 神経逆撫でするの得意よねこういう人たち

  44. 広告にBBAが出てくるとつや姫も不味そうに見えんだよ。次の知事選でこいつだけには入れないわ。

  45. サポーターのポのうしろが記号になってる

  46. 勘違いしてる人いるんだけどさ、本来県や市ってのは敵対するものじゃないんだよね。これを勘違いして敵対的対応をした結果
    スタジアム自体作るか微妙になってしまったのがサンフレッチェな訳で
    もうちょっとサポも冷静に見てほしい批判ではなくただの悪口書き込みする人は特にね

  47. ※35
    成績不振なんて解任の口実よ。
    ようは、言うこと聞かなかったらこうなるんやで、っていう見せしめで降ろされた。
    これを是としてたら独裁が罷り通ることになるからな。

  48. あからさまにサポーターに喧嘩売ってんじゃんこの知事

  49. 自民系の知事に変わったとしても天下りを是正するとは
    思えないのだがとりあえずこの知事は落とすべき。

  50. ※25
    そこまで荒立てると行政がもう関わらないってことで株式手放したりバックアップしなくなるような気もするけどね

  51. サンフレッチェのスタジアム問題とは違う次元の話やろこれ

  52. ※35を誰か翻訳してくれんか

  53. こういうときJクラブは多かれ少なかれ社会的影響があるんだなぁと実感する

  54. J1に昇格させた功績を鑑みずに、降格の責任を取らせるのは如何なものと思う。
    責任を負うべきは、クラブの支援を軽んじた上層部ではないの?

  55. 何で県が介入できるか教えて

  56. 広島の市長と同じ匂いがする

  57. ※55
    モンテディオという会社の株主だから

  58. 政治的な話をすれば
    現状ではもう知事側は大勢ではないので
    追い落とそうとする勢力はこの騒動に乗っかるので
    議会も、地元マスコミも割と否定的にとらえてる部分はある

  59. この知事はチーム名も間違えるし糞の極みオババ

    「モンティディオ山形は県民の宝です!(選挙の票ください)」

  60. 持ち株会社作ってサポでクラブ保て無いんなら、これどうしようもないやん

  61. ※28
    お前鶴岡市どこにあるか分かってないだろ?
    山形県の主要都市の中では一番山形市から遠い所にあるぞ

  62. 署名またあれば教えてくれ。何らかの形で協力したい。
    対立した結果冷遇されたって話だと市長交代前の水戸さんだよね。
    それも公私混同的な考えでw
    そんなおっさんは国会議員となり、キックオフパーティに来賓で来てたって話は爆笑したがw

  63. ※61
    モンテの母体の山形NECは鶴岡生まれ
    後、モンテを支援する看板がちらほらあるし
    去年は鶴岡の高校がNDスタに演奏に来てる

  64. 管理人さん、Jリーグに関する署名などがありましたら今後も是非積極的にまとめていただきたいです。もし私が見落としてるだけならば申し訳ありません。
    モンテサポくじけんじゃねえぞ!また署名やるなら署名させてくれ!

  65. 少なくとも本当に何が問題なのかをまったく分かってない知事さんっぽいね
    「成績不振だったけどよく頑張った人だから残して!」ってサポーターが署名集めたと本気で勘違いしてそう

  66. 優秀な社長は優秀なFW何かより遥かに貴重。
    仮にCFWが年間15ゴール決めたとしても、降格する時は降格するし、まして赤字のクラブ財政をそれだけで黒字に転じさせるなんてことはできない。
    しかし、良い経営者ならそれが可能だ。
    山形の社長はクラブ財政を立て直し、J1へチームを昇格させた。
    プレーオフで上がってきたチームが一年で降格する、ある意味当然の結末を誰が糾弾できる?
    これってチームのエースFWをクラブ上層部が難癖付けて追い出すより酷いことだぞ。チームに結果を求めるのなら、人事評価も結果で見ましょうね。客観的に見て、山形の財力と当時の保有戦力ではどう足掻いても残留は絶望的だった(失礼な言い方で申し訳ない…)。
    実力主義で経営者は選んでもらわないと、Jの他クラブからしても迷惑なんでそういうの止めて貰えます?

  67. 山形サポーター素晴らしい!
    Jリーグは地域密着だから、政治とクラブを取り巻く状況も密着してるんだけど、
    それに気づいている人がどれだけいるやら・・・
    広島のスタジアムができないのも政治だしね。

  68. 吉村知事にアドバイス
    何かトラブルがあったら『ユーモアのつもりだった』で切り抜けて下さい
    それで万事解決♪

    わっはっは

  69. ※37
    天下りが犯罪じゃなくても悪い印象持つことは確かだろ?

  70. ※51
    根はそんなに変わらんよ。誰のための利益誘導かって話。
    広島は平和利権関係者、山形は県知事子飼いの小役人。
    まぁ広島も利益誘導のために鉛筆舐めまくったのがバレて港湾関係者や鉄ヲタから批判浴びてるし、
    マツダEDIONイズミあたりは吹田方式でやる素振りだし。
    山形も在仙の河北新報だけじゃなく県内マスコミ全て敵に回したみたいだしまぁそのうちどうにかなるでしょ。

  71. 『(結果に対する)けじめが必要』
    なら今季山形が敗戦する度、新社長の家・実家・子供の勤め先まで責任を問いに赴く人間が出て来ても問題ないな

  72. 天下りで溝畑みたいなのが来たら最悪だけど民間からテルコ招聘したらもっと最悪
    現場にフィットできる有能な経営者は希少
    社長が取らなくちゃいけない責任はチームの成績ではなくて経営内容でしょ
    天下りが悪いのではなくチーム成績で経営者を解任しようとする素人判断が悪い

  73. ※52
    モンテディオが降格したのは想定内で、それを理由に社長を解任する必要なんてない。例えばJ2から昇格できなかったクラブが毎年、社長を解任したりしてないよな?

    ってことかなあ

  74. 知事が敵にまわしたのはモンテサポじゃなくて、Jサポをだってことに気づいて欲しい。

  75. サッカーうんぬんじゃなくて、政治で決まっただけにしか見えない。

    大健闘していただけに、本当に残念。
    またJ1でお隣ダービーをしたいです。

  76. 次の選挙が楽しみ楽しみ

  77. 本来社長の仕事はリーグ成績じゃなくて経営な訳だし、リーグ成績の責任をって話は監督やGMなのにね
    署名した身としてはどうなったのか気になってたから届けられたのを知れて良かった

  78. 県知事や自治体の長に理解があるかどうかって、ホントに幸か不幸かを分けるポイントだと思うわ
    鹿島はスタジアム無いからJ参入ダメー!って川淵に言われてたところを、当時の県知事の一声でスタジアム作っちゃったり
    かと思えば水戸はサッカー嫌いの当時の市長から何の協力ももらえなかったり

  79. この話って結局平行線だと思う。
    本心かどうかは別として、知事側は前社長が責任を果たしていない(ノルマを超えていない)と言っていて、サポ側は果たすべき責任は果たした、と言っている。
    どっちが正しいかは、後任の社長が結果を出すかどうかを見ないと判断できない。
    後任者が結果を出せない場合、当然、決断を下した知事が責任を負うべきだし、逆に、結果が出たなら評価されるべきだと思う。
    そして、後任者が結果を出せたかどうかの判断をするためには、超えるべきノルマがはっきりしている必要があって、そこを知事に約束させるべきだと思う。

  80. 今年J1上がれなかったら、知事の任命責任追及と、社長クビだな。社長辞めたのを理由にスポンサー降りる企業が増えた上、上がれなくて批判浴びまくるのが今から見えるけど。

  81. 天下りを悪と決めつける書き込みが散見されるのは問題だな。

    モンテディオの株主を見れば、天下りは全く不自然ではない。要は実力がどうかという点だ。
    何より、経営黒字化の見事な手腕を見せたが最後事実上の解任に至った高橋節前社長も天下りだぞ。

  82. うちも行政に助けて貰ってるクチだからな~
    確かにこれはキツいわ…

  83. PO昇格が翌年降格しただけでクビにしたん?
    闇深そうだな

  84. 政治持ち出さないほうがいいと思うけどね。サポ側からそういって選挙で今の知事が再選すると民意は知事にあるってなっちゃうから
    前の広島の小谷野さんと同じ状況になっちゃう。安易に政治問題に持ち込むのはおすすめできないし感心できない。
    もちろん勝算があるなら別だけど大抵は曖昧だし

  85. がんばれモンテディオ。
    去年、ディーオがベアスタに来てくれた時、「また来年も会おうぜ、約束な」といって抱き合ったことを覚えてるよ。
    あの約束は叶わなかったけど、いつか必ずJ1の舞台で対戦できる日が来ると信じてる。

    できることがあったらなんでもします。
    すべての山形県民から愛されるクラブになりますように。

  86. しかしF倉ハゲたなwww

    あ、今のウチの社長は有能な部類に入りますか?

  87. このおばさん新幹線の色にも注文つけて変な色にしてなかった?
    余計なことしかしてないイメージ

  88. 行政だけじゃなくて親会社から社長や役員が派遣されるのだって天下りなんだけど…

  89. 次は知事のリコール署名だな

  90. ※61
    いや、遠いからなんなの?
    距離と盛り上がりが比例すると決めつける理由は何?

  91. 山形さんに同情する

  92. ※86
    沼田さんは歴代の社長の中でトップだと思う。
    前社長は最悪だったが…

  93. ※78
    県知事や市長・町長もそうだけど、それぞれの議会の理解もあるかないかで本当に違ってくるよね。
    サンガが京セラ稲盛さん主導で京都市内にスタ建設しようとしたら京都市議会に「京都人じゃないから協力したくない」みたいなニュアンスでいわれてしまったって話があるし、2週間前の京都市長選挙で再選した市長もサンガには興味なし。(スタ話ではダメだったが、京都府含めてホームタウン全体で見るとサンガに対してはガン無視ってわけではなく、それなりに協力してくれているのでありがたい。)

    そもそもJクラブに一定の理解・協力姿勢を示しているから、首長名が入った「●●クラブをホームタウンに承認します」文書を発行してJリーグに提出するんだと思うんだけどなぁ。水戸ちゃんの例は行政の首長というより個人的な思いの部分が大きいようだし。

  94. なんでこの人たちユニ着てるの?TPO考えろよ

  95. コメントにもあるけど、表向きは成績不振だけど、別の理由の解任だろうな
    ただ理由付けの下手さが今後尾を引きそう

  96. 残留できなくて解任されたわけだから当然、新社長も一年でJ1昇格ってのがノルマになんのか?
    今季もJ2は厳しいしエスパルスでさえすぐ戻れるのかわからんのに。知事の言葉通りならプレーオフさえ逃したらまたクビにするってことやろ

  97. 裏に政治(政党)の問題があるからなあ。難しいね。
    そんなことで顧客(ファン・サポーター)は置き去りにされていくんだけど。

  98. ※84
    ほんこれ。
    政治って、いったん「色々ご意見はあるでしょうが、これが決定ですので」ってなっちゃうと
    その決定がいかに理不尽でも、ひっくり返せなくなるからなぁ…

    広島の失敗を考えると、あまり暴走しないようにしてね、という気持ちになったりはする

  99. 次回は署名しますよ!

  100. ※70
    広島のスタジアムは、平和利権だけじゃない。
    鉄オタが反対しようが、ほぼ宇品で決まり。
    ナスビ社長が選挙に打って出たのは悪手だとしか思えないしし、
    煽ったサポや広島スタジアム問題を取りあげてた人たちや、もっと言えばこのサイトも、
    意図と反する形で、結果的には足を引っ張った。

    何だかんだでJクラブは、スタジアムに関しては特に
    行政(政治)に対して下でに出ざるを得ないのが現状。
    ガンバのスタジアムだって、政治決定と親会社の金がなきゃ実現しようがなかった

  101. ※100
    確かに広島スタ問題に関してはこのサイトも散々煽ってたもんなあ

  102. 水戸さんの場合は社長と市長が同じ高校のサッカー部と野球部だった、って
    「お前今更その話かよw」ってレベルの話がスタートだったはず。
    くだらない事で対立した挙句、市長権限で誓約書まで書かれたって可哀想な話。
    この話は悪例として語り継がれるべきレベル。

    今回の山形さんの話も書いてる人いるが
    全てのサッカーファンに不信感与える内容だよね。

  103. ※100※101
    現実を列挙することが煽りになるなら民主主義なんて要らない
    広島に関しては報道機関が事実に反する記事を平気で流していたことに端を発している
    言わば「中国新聞の地ならし報道が炎上」した形だ

    報道機関のウソ記事を指摘することが「煽り」などと呼ばれるのなら、この世は闇だ
    言論が死んだと言ってもよい
    ウチの地元新聞が同じことをやったら全力で拡散するよ俺は
    それが悪いのか?

  104. 戦略が稚拙だったって言ってるだけなんですけど。。。

  105. 新社長を選んだ理由が「野球少年で信用できるから」というだけなのが強烈だったな

  106. 正論書くけどごめんね。
    山形の事を詳しくは知らないが少なくとも民間企業なら知事が人事に口出しなんてあり得ないんだよね。
    つまり株式や資金の多くを県にだして貰ってるんだよね?
    企業努力を怠りながら気にくわないと天下りとかって違わないか?
    県に口を出されたくないなら完全にモンテディオ山形が主体になればいいじゃん。
    他のクラブでこんなこと言われるクラブは無いよ。
    モンテディオ山形は官製クラブなの?
    違うなら降格しようが経営の主体性を得るために県から株を書いとるべきじゃないの?

  107. 任命責任て言われても、クラブは株主の所有物なんだから失敗しても所有者として損するだけでサポが責任追及するのはお門違い
    まあ損する株に手を出した県政に県民として責任追及は出来るけど、株手放されたら困るんだからそうなったらむしろサポは追及を止める立場じゃね?

  108. ガンバレ!山形サポーター!
    炎のカリーパン食べに行って、応援するからな!

  109. この時点じゃ難しいだろうけど新社長の評価が気になるよね

  110. ※104
    その戦略ってここの管理人とコメントが立てないといかんのか?
    広島市内の路地裏の爺さんばぁさんに小谷野さんを知らせることまでこのサイトが選挙を手伝わないといかんのか?

  111. ※50
    なあに、行政から一切バックアップを受けられないどころか、完全に敵視されてたクラブなら前例があるさ
    市長が高校時代の部活間対立を半世紀経っても引きずり続け、スタジアム使用料の減額も、練習場の貸出も、非協力的どころか積極的に邪魔してきたからな
    広報みとにホーリーホックのホの字も出させないってんだから徹底してるよ
    (水戸駅からのシャトルバスの運行にも文句つけられたような)
    チーム名に「水戸」を冠してるのに、ホームスタジアムはひたちなか市の笠松だってんだからお察しよ
    その一方で水戸市民球場に「プロ野球公式戦のナイトゲームを誘致する」ちゅうて照明灯作るのには惜しみなく数億投じる、スポーツ振興への理解の深い素晴らしい市長でした(棒)
    なお水戸市民球場でのプロ野球公式戦ナイトゲームは2軍戦含め一切行われておらず、照明施設の維持費用は水戸市財政の圧迫要因になっている模様
    こんな平然と市政を私物化したごじゃっぺが今じゃ参議院議員様(当選3回)だぜ、情けなくて涙が出る

  112. ノーモアテルコ。
    それしか言えん。

  113. 選挙に関しては、負けることまで考えることはないよ
    次負けてもその次に勝てばいい

    本当の敗北とは諦めてしまうことだ
    Jリーグ百年構想でしょ?
    民主党から自民党に代わったら、自民党知事に株を持ち株グループに譲渡してもらい、この下らない状況を終わらせることだよ
    何度負けても最後に1回かって、そのとき株を買えばいい
    そしたら次のまた民主党が返り咲いても好き勝手は出来ない

    「負けたら大変だよ」とかいう揺さぶりに屈することが、本当の敗北だ
    だから諦めてはダメダメ
    むしろ、ここで諦めたら民主党は他の県のプロスポーツを食い物にするからね
    つまり、未来のプロスポーツ発展のためにここで山県県民は勝たねばならない
    何年かかってもだ

    広島もそういうつもりで頑張ってねぇ♪

  114. なんかもう駄目くさいな
    J1昇格できない年は毎年社長を首にするんだろ?(苦笑)

  115. ※41
    山口県知事に火の粉が

    それはそうと静止画のコメントだけで他サポでもわりと腹立つね。

  116. ※94
    サポーターの代表として行くわけなんだからユニフォームの方がわかりやすいじゃん。

    ※106
    お客さんの意見を完全無視する株主が支持されると思う?

  117. というか※106は自分で自分の意見を正論とか書いてるし頭おかしい人にしか思えない。

  118. ※112
    そういえばテルコも公明党の選挙応援演説を断った松本育夫監督をクラブハウス出入り禁止にしたっけな

  119. ※46,106
    この人たちは知事のやってることがそもそも株主としてアウトだ(顧客の要求の正反対を株主が誘導してしまった)ということを無視している。顧客の支持が得られなければ結局モンテという企業の弱体化を招くわけだから、ここまで顧客の反感を買った株主の決断に正当性があるわけがない。

    もちろん、本来サッカーチームは自治体と調和すべきだし、最大株主が県という今の状況も相応しくないかもしれないが、それは問題のすり替えであって別の話。

  120. ※119
    経営面で結果を出した社長をクビにしてさらに実績のある人間を社長に据えるってんならともかく、後任は全くの未知数の人間だからねえ・・・
    株主が会社やその顧客の不利益になることをわざわざするって道義的にどうなんや、って話。

  121. ※106
    ※107
    資金を出しているのは県で、その資金の元は県民の納税。
    知事が身銭を切ってオーナーやってるなら誰も文句は言わないが、県民のサイフを後ろ盾に、
    県民の意に沿わない現場介入をしたら、当然文句が出る。
    それがイヤなら株を買い取れ、というのは、泥棒に入られたくなければ戸締りはしておけ、
    的な対策論としては正しいが、知事が今やっていることが正当な権利行使かどうか、という
    こととはまた別の話。

  122. ※116
    精神論じゃなくて株式会社は誰のものか?
    社長の物か?否
    社員の物か?否
    消費者や購入者の物か?否
    株式会社は株主の物なんだよ。
    これが経済の基本。
    なら大株主の意向が最優先なのは当たり前でしょ?
    金は出して欲しいが口は出さないではあり得ない。
    口を出されたくないなら3割以下に抑えるべきだよ。
    だからサポーターが文句を言うのは県じゃなくてクラブなんだよ。

  123. というか公開されてない株をどうやって買えと。
    いちおう、資本金が1000万で県の持ち分の2%は20万円だから、サポーターがお金を出し合って持ち株会作れば十分買い取れる。
    でもここまで頑迷な態度取る県側が買い取りに応じるとは到底思えないね。

  124. ※122
    県は県民から集めた税金で株を買ったんだから文句言う権利はあるよ。

  125. ※122
    その大株主に金を出しているのは県民。
    口を出されたくないなら、知事が私財で株を買えばいい。

  126. じっさい、県の株1%で天下りが専制君主になれるんだから、とんでもない話だ
    スポーツクラブは公的な存在であり営利目的の私企業ではない、いや営利企業でも今回の前社長解任劇は狂気の沙汰だ
    過去を振り返ると役人が神戸や大分を迷走させた
    天下り役人が何をできるのか、正直我々を見返すほどの結果を出して欲しいところだが、前任者が優秀過ぎて超えるのは無理だろう

    だが民主党が用意したポストは役人には美味しいのだろう。
    前任者は成績を理由に解任だが、密室内では持ち回りの時が来たという理由で辞めさせられた。
    だから、次の社長はどんなにひどい成績でも「任期」を務めあげることだろう。
    そんな仕事ぶりでも務まるのなら、幹部県職員は民主党になびくだろうなぁ。

    利権が政党の権力を補強する、それも地域のスポーツクラブが。
    もう法で禁じた方がいいんじゃないのか?だがそれも直ぐにはできない
    この株1%を処分してくれる人が山形県の救世主だ。それをしない現知事は、この地獄を永続化させたいのさ

  127. てか不当介入ならまずクラブが難色示すでしょ?
    でも文句はサポーターからだけじゃん。
    ならクラブを含め妥当性があるって判断でしょ?
    ならサポーターがとやかくいうのは筋違いだわ。
    あとスポーツに公共性があるってのも間違い。
    サッカーだけじゃなく、全てのスポーツの経営の面倒なんて物理的に面倒見れないよ。

  128. 山形サポ全面支持
    今季不甲斐無い状況を晒したら袋叩きに会うのは知事
    民意をサポを軽視し過ぎ

  129. ※127
    まず※124と※125に書いている通り、県が買った株の金は税金から出てるんだから、
    クラブがどう思っていようが県民が説明を求めている以上、県はちゃんと詳しい説明をしないといけないの。
    県を一企業に例えれば県民は株主、県知事は社長になるんだから。

  130. ※129
    県民って言ったってたった7000人強でしょう
    その程度の規模の要望にいちいち答えてらんないよ

  131. クロスオーナーシップ全開じゃなかったの

  132. ※130
    別に説明責任を果たさなくてもいいんですよ?その場合来年の知事選で落選することになりますが。
    そもそも県内の市長選で自民系が連勝してる現状で民主系の現知事が勝てるとは思えん。

  133. ※127
    県はクラブにお金を出しているからクラブに口を出す。
    サポーターは県とクラブにお金を出しているから県とクラブに口を出す。
    クラブはサポーターにも県にもお金を出していないから口を出さない。
    何も間違っていないと思うが?

  134. ※132
    この件が知事選の結果を左右するような重要性を持つと本気で思ってるんですか?
    小谷野氏の件からもわかる通り大多数の人にとって地元のJクラブは大して重要じゃないですよ

  135. ※100※101
    それ民主主義の否定だよ。
    小さいことでも声をあげることが大切なんじゃないの?
    ジメジメした考え方だなあ。
    日本が年々悪くなるわけだわ。

  136. ※130
    ※134
    これが知事側の認識ですね。
    良くわかりました。

  137. 7000人だから無視していいとか、少数意見の尊重が重要な民主主義の全否定だな

  138. 娘が山形にいるから、1票分なら協力できるかも。

  139. ※134
    県民から知事側への不満ががこの件しかないとでも?
    知事を支持しない理由はこの件に限らず色々あるだろうから、その中の一つとしては充分な重要性を持つでしょう
    公約も果たせてないようだし…

  140. 山形新聞もそうだし、県が出資してる県内企業はモンテに限らずいくつもあるけど、それらの企業の人事に県が口出ししたなんて話は聞いたことがない。
    にも関わらずモンテの人事についてだけはやたらに口を挟もうとする。
    胡散臭いですねぇ……

  141. 小谷野さんの時にも書いたんだけどさ、この程度の事が選挙に影響するってまずないよ。選挙が楽しみとか落選するだけ~とか
    言ってる人はちょっとサッカーを過大評価しすぎ、ここら辺サポーター悪い所なんだろうね。
    だって仮に次の社長で昇格した場合ここの人たち今までの発言の責任取らないんでしょ。それって矛盾じゃないのかなって思う
    騒ぐのはただっていうなら別なんだけどさ

  142. だんだん知事や天下り役人の本音が漏れてきたようですねぇ
    世間を騒がせてまで老後を楽しく過ごしたいかね?
    普通の人間は、スキャンダルを伴わない限りの悪徳を好むものだが、役人も左翼政党も野蛮になってきたねぇきょうびは
    団塊のアカを相手にする気分だよ

    こりゃぁ、諦めずに声を上げ続けるしかないねぇ
    現地の新聞社は批判的だそうだし、声さえ上げれば手応えはあると思うよ
    あとは自民党がどこまで動けるかだね

  143. ※141
    そういうことをここで言うと県知事派のレッテル張られちゃうよ

  144. モンテ関係なしにミエコには投票しないと決めている。
    オリンピックロゴ盗作問題の真っ只で
    佐野作のつや姫ロゴの使用継続を表明するだなんて空気の読めないことやらかしたし。

  145. ** 削除されました **

  146. あ、〈つや姫〉って佐野なんだぁ
    佐野の小遣いを確保するためにもロゴやめることは出来なかったってことか
    民主と佐野(ネームサーバーはジャップ.コム)…凄いつながりだな

  147. ※141
    どこが矛盾してるんだ?
    知事には任命する権利があるから任命責任が発生する。
    そうでない人には発生しない。
    それだけのことだろ。

  148. ※141
    こやのんの時は相手ががっちりと支持層をまとめていたからスタジアム問題だけでは大勢に影響が出ないのはわかっていたけれど(それでも応援していたけどね)
    この吉村知事は初めての知事選は麻生政権時で自民の人気が低かった+一部の自民党議員が造反していたのに1万票程度の差しかつかなかった。
    そして前回は無投票となっていると7千票の署名は十分に選挙結果に影響すると考えていいと思う。

  149. たった7千人の署名といわれるかも知れないが県内率95%だからね
    知事としての説明責任を果たしてない事の証明だよ
    前回は無投票だったみたいだが選挙の怖さを忘れちゃったのか?
    調べたらその前に当選した時もたかだか1万票差だし、割と致命傷になりうる気がする

  150. まあ、ここで余所者がクダ巻いても社長は帰って来ないし山形さんの経営が良くなる訳でもないんですけどね…

    自治体からある程度煙たがられるまでならいいんだけど、戦争しろみたいな意見が多くて困惑するわ
    Jのクラブは財政基盤弱いから戦争したらだいたいのクラブは負けるぞ

  151. ※148 ※149
    ミエコに関しては、県外の方は1万票の差と言うが
    その後の2009年総選挙(民主 山形1区・2区は当選、社民 3区は比例)、
    2010年参議院議員選挙(自民 岸 ちなみにこの方のみ今回の社長解任支持を表明)、
    2011年山形市長選挙で応援した候補がほぼ勝った&
    2013年知事選挙の前に当時の県議会議員の
    2/3以上(自民会派も含んで)ミエコ支援に廻ったので
    前回県知事選挙は無投票になった。
    ただ、今回に関しては、去年の山形市長選挙で、
    応援した候補が負けた事&今年の参院選挙の結果次第では
    自民サイドからも候補を出す可能性もある。

    ちなみにうちの実家には次回選挙にはミエコには入れるなと言ってある。

  152. 次の社長さんは大変だね

    来年1月の県知事選挙で県知事交代なら後ろ盾なくなる、自分が矢面に立たされる
    今シーズンはJ1復帰がノルマだし、来シーズンはJ1残留がノルマ
    達成できなければ非難されるのは監督や選手ではなく社長

    今から胃が痛いことでしょう

  153. 7000人の1人だが、今後の成り行き次第では嫁含めて、実家の家族合わせて6票は対抗馬に入れさせるようにする

  154. すっごくどうでもいいけど、誰とはいわんがコメントがむちゃくちゃ香ばしい奴がいて笑えないわ

  155. 良くも悪くも、うちんとこの知事さんは山形さんのとこの知事とは真反対だな。

    山形さんは好きだから応援しますよ!

  156. ※152
    社長の任期は来年3月まであるけど、
    今季昇格出来なかったら任期待たずして降りてもらうよ

  157. 県の介入を嫌うなら県所持の株式を買い付ければいいのに文句ばっかしだよ

  158. ※157
    もう書いてるけど公開されてない株をどうやって買うの?
    サポーターがお金出しあって「株を売ってくれ」って言っても県が「いやどす」って言ったらそこでお仕舞いじゃん。
    そして現状そうなる可能性は高い。

  159. 補足。
    サポカンの時にも「サポーターで持ち株会を作って増資分を買い取りたいが可能か」って質問があったけど「増資の予定はない」って回答だった。
    もっと言えば株式化以前にもサポーター団体で50万出してSY21の正会員になろうとしたときもあったがそれも断られてる。

  160. マット県の知事がまともなわけないじゃん

  161. 山形は民主系知事ばっかりで大変だね
    次で落とせるといいね

  162. ウチの社長人事は日産からの出向だけど
    嘉悦さんみたいに自分を殺してまでクラブを健全な方向に持っていった人もいるし
    一概に天下りが悪とは言い切れんわな

    でもこの知事の考え方だと悪い方の天下りしか想像できないわ…
    この知事はゴーンさんみたいにクラブを持つことを誇りと思ってなさそうだし

    嘉悦さんと故・塙さん(元日産社長)が被るなあ
    先人の負債をプライドを捨てて頭を下げ奔走し苦渋の決断で人員とコストを削り
    ファンやアンチやメディアから叩かれながらも「名門を復活」させた漢の中の漢でした

    モンテサポは後任が有能な人だと期待しましょう
    ウチも長谷川さんに期待してますしね

  163. 去年の山形市長選に個人的に興味があったから一通り流れを追ってたけどTwitter中心にネットでの政治運動に力を入れまくってる某アルファベット6文字ぐらいの団体が知事側をかなり力入れて支持してたから知事選も同じ展開になりそうだけど何にせよチームにとって良い方向に向かうことを祈ってます

  164. 余計な事しないで応援だけしてりゃいいんだよ
    と言ってますねこの知事

  165. 一応サポだけど新社長も気の毒で何か色々やりきれない

  166. 県知事は株主の権利を行使する場合、県民の公共の利益の為でなければならない。
    吉村氏個人や吉村陣営の政治団体等の為に恣意的に行使してはならない。

  167. このスレを読むと、Jクラブと地方自治体間のかかわり方って難しいんだろうなぁ、って思うな。
    多くのJクラブがホームタウン自治体から出資を受けたり、出資がなくとも様々な支援をしてもらってるけど、あくまでもいち株式会社に対してそこまでやるのはどうなの?って思う市民がいてもおかしくないのは当然だし、首長もサッカーだけにいい顔をするわけにはいかんわけで。

    今回の山形のケースはモンテ設立の経緯を考えるとレアケースだと思うけど、この騒動がきっかけでモンテのイメージダウンにはなってほしくないのが本音だし、プレーする選手や支えるスタッフに悪影響を与えてほしくないんだな。

    またサッカーというかJクラブ関連の話を政治のネタにされるのも、あんまりいい話じゃないんだよな。

  168. 経営と成績を同一に判断したらダメでしょ。
    極論を言えば、どんなカテゴリーでどんな順位でも
    安定して観客を呼び込み利益を上げるのがフロントの責務。
    成績が悪い=収益が落ちるっていう定説から抜け出せないから
    Jリーグは成長しないんだと思うよ。
    プロ野球が12球団しかなくて順位も固定化しかけているのに
    Jリーグの10倍以上観客を動員できているのは
    単なる歴史や文化、試合数だけではない要素があると思う。
    ガチサポでスタジアムが埋まる欧州を参考にするよりも
    アメリカのマイナーリーグの方が学ぶべきことが多いと思う。

  169. 山形の株主構成 資本金は1000万円
    49% アビームコンサルティング  
    49% スポーツ山形21世紀協会 理事長は副知事
    2%  県

    現社長は県職員OB
    前社長は副知事(J1昇格)

    社団法人時代の理事長
    副知事(前社長)→県職員OB→元鹿島常務(J1昇格)→副知事

  170. 今回の件では完全に知事側が悪いと思うわ
    騙し討ち的な解任の仕方だし

    それはそうと山形さんとしては天下りは嫌だってことみたいだけど、解任された社長も天下りだよね?
    クラブのために一生懸命動いてくれたり、段取り踏んでの社長交代なら天下りでもOKってこと?

  171. 吉村知事に関する突っ込んだ話をしようとすると
    野党がどうのSEALDsがどうのって話になっちゃうからな
    ホント厄介者だよ

  172. ※105
    ワロタwww 
    上から下まで犯罪デパ-トの野球が信頼出来るって、何時の時代の価値観だがやwww
    多くの分野において世代交代が適切に進んでない状況は、この国の重大な欠陥の一つだがや!まさに老害だがや!

  173. ※172
    野球にまで喧嘩売らなくていいよ。犯罪どうのについては正直他スポーツにいちゃもんつけれる状況じゃなくてブーメランになるからやめてほしい
    鯱サポならわかるっしょ。

  174. *170
    優秀な人なら天下りでも構わないんだけどね。
    それよりも解任理由に納得出来ないんじゃないかな。

  175. こうなったらJリーグで自治体のクラブ経営介入にいくらか線引きするしか(-_-)さ

  176. 広島みたくサッカーに全く関心のない行政も嫌だが
    山形のようにズブズブなのも腹が立つな
    吉村って人が色々とアレな人っていうのも分かった

  177. 確か知事の亡くなった旦那はマット事件の弁護士だったからな。
    生きていたなら冤罪で済む所だったし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ