ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

四国リーグのFC今治が「今治スタジアム(仮)」建設計画を発表 5000人収容で来夏完成予定

四国サッカーリーグのFC今治は19日、2016シーズンの方針発表会を開き、5,000人収容のサッカー専用スタジアムの建設計画を発表しました。
このスタジアムはJ3のスタジアム基準を満たすもので、今年5月に着工し、来年夏ごろに竣工する予定とのことです。



[今治公式]【リリース】FC今治 2016 方針発表会
http://www.fcimabari.com/news/2016/160013.html
今治スタジアム(仮)概要

【コンセプト】
■ ホームタウン今治市を一望できる、地形を活かしたスタジアム。
■ FC今治専用のサッカースタジアムとして、身の丈に合った規模で、かつサッカーの面白さ、迫力を存分に味わえる臨場感を持ったスタジアム。

スタジアムイメージ図

00

施設名: 今治スタジアム(仮)
建設予定地: 今治市高橋ふれあいの丘16番内
設計主: 株式会社米北測量設計事務所
施工主: 四国通建株式会社
着工時期: 2016年5月予定
竣工予定時期: 2017年夏頃
収容人数: 5,000人超(立ち見含む)
フィールド面積: 105m×68m
芝生: 天然芝
照明設備: 有り
その他設備: J3スタジアム要件を基準に整備
土地利用: 今治市より株式会社今治.夢スポーツが無償で土地使用賃借を行い、民間でスタジアムを建設・所有




その他にも、きょうの方針発表会では、岡田オーナーが現場スタッフのメンター(指導者、教育者)としてチームに関わることや、中国の杭州緑城との提携などが発表されています。

バリィさん、勢いがありますね。




00



ツイッターの反応












136 コメント

  1. 着々と進んどるねぇ
    愛媛徳島香川が寝とるうちに高知も建てるんだ

  2. 専スタ裏山
    しかし、5,000人規模でいいのか?

  3. 鳥取の野人スタジアムみたいな感じかな
    アクセス次第だけどいいねえ

  4. 愛媛っていうサッカー不毛の土地を変えれるようお互いにお互い協力していってほしい

  5. いいねえ専スタの動きが高まってきて嬉しい限り。
    イオンモール出来るし、イオンはJリーグのスポンサーだから色々コラボ出来そう

  6. ハイバリースタジアムならぬハイバリィスタジアムだな

  7. やはり専スタはいいね。サポーターも増えるといいな。
    アクセスが重要だけど。

  8. 座席は増やせるのかな

  9. 必要に応じて拡張していくのかな?
    なんにしろ裏山

  10. 増築はできそうにない地形だな。
    上のカテゴリー行ったら移転かな。
    いずれにしてもウチより進んでて裏山

  11. バリスタ

    ネスカフェがスポンサーでもしてるのかなw

  12. 今後のために拡張できる設計なのかな?

  13. 5000人収容でいいの?ユニフォームは真っ青だけどチームカラーは濃紺と黄色かと思ってた…

  14. のちのバリバリ伝説である

  15. 1年ちょいで出来るのかw
    今治はやるとこなかったからすごくいいね
    地方にキャパ少なくてもトラックなしの会場増えること祈るわ

  16. さすがや。
    地元との折衝には、見ず知らずのフロントよりも実績のあるGM,や知名度のある監督がいたほうがスムーズに進むけど、それができる人材は本当に少ないからなあ。

  17. エイバルのスタジアムも5000人くらいだし平気平気

  18. 将来的なライセンスも考えて1万人規模ぐらいでも良さそうだが、集客圏の人口を考えると持て余してしまうのかな。
    イメージ図からも分かるが、サッカー・アメフト・ラグビーの兼用じゃなくてサッカー用だな。

    ※1
    高知競輪場みたいな立地で、高知競輪場みたいなの建ったら面白いけどな。
    春野が有るから動くかどうか。

  19. 16球団に増やす事に否定的などこかの競技団体のファンに知ってもらいたい
    「足元がお留守ですよ」って。

  20. 三方が山で駐車場が東側っぽいけど
    グラウンドに陽が当たるのかこれ

  21. しばらくはこの5000人を呼ぶことにヒイヒイ言わなくてはならない
    そうやってクラブの価値を高めていって、客を呼べるようになったら、自動車道や鉄道や海岸線寄りの場所に移転だ
    クラブを大きくしたら、試合会場は人が集まるのも散るのも都合がいい場所に建てるんだ

  22. ※19
    アメスポとヨーロッパ式スポーツの違いくらい理解しようぜ…

  23. JR今治駅から南西に約5㎞、車で20分ほど
    そこまで遠くは感じないけど

    写真を見る限り、拡張性がきになるな

  24. イオンモールができるって事は、イコールバスも走るって事だからアクセスは、問題なくなる。尾道からのシャトルもあるかも
    愛媛FCは、J1狙えるし今治は、専スタ。バスケは、B2と愛媛のスポーツ元気だな

  25. 今こんな日本全国で専スタ建設ラッシュの時代がきてるんだぜ
    《ここ1年以内に完成》
    長野パルセイロスタジアム(長野市)
    ガンバ大阪新スタジアム (吹田市)
    《現在着工中》
    八戸多賀地区新スタジアム (八戸市) 既にここまでできとる https://twitter.com/tiga_mask/status/696235477788012544/photo/1
    北九州小倉新スタジアム (北九州市)
    《建設決定》
    京都亀岡新スタジアム
    《建設決定》
    京都亀岡スタジアム(亀岡市)

  26. 《構想》
    広島新スタジアム (広島市) 山形新スタジアム (山形市) 富山新スタジアム (富山市)
    沖縄新スタジアム (那覇市) 相模原新スタジアム (相模原市)清水新スタジアム (静岡市)
    長崎新スタジアム(長崎市) 甲府新スタジアム(甲府市) 徳島新スタジアム(徳島市)
    福島新スタジアム(福島市)  沼津新スタジアム(沼津市) 名古屋新スタジアム(名古屋市)松本新スタジアム(松本市)
    今治新スタジアム(今治市)←NEW

  27. 増設できるの?できるならいいと思う。

  28. 野人スタジアムを彷彿。

  29. FC岐阜もはよ

  30. 他地方の人は知らないかもしれないけど
    今治は意外と大きな会社も多い、そこそこのポテンシャルある都市ですよ

  31. やっぱり岡ちゃんすげえわ

  32. 最近の専スタ建設の流れは本当に凄いよ。
    2010年ぐらいからサッカー見始めた人にとっては、別に普通だと思ってるかもしれないが
    ・去年;長野 ・今年:ガンバ ・来年:八戸 北九州 ・再来年:今治(使用開始年でみれば) 京都
    で毎年できる計算だろ

    こんなこと今までないから。日韓W杯の時だって新設専スタは2つだけ。改修でも2つ。
    基本は5年~10年おきに日本全国で「1個」専スタできるのが普通 7年おきでも速いぐらい。

    これが普通なんだよ。だから最近の専スタ建設は物凄いよ。こんなにできないんだから。
    フクアリから長野まで何年かかったか調べてみ?w それまでないから。
    今は何が起きたんだってぐらい 増えてる。毎年建設なんて時代は初めてで。こんな長期間で。日韓の時は2年で終わったし。

  33. 専スタうらやま

  34. サッカーは専スタで、の輪を全国に広げよう!

  35. 今治のファンには悪いけど、岡田にはもっと大きいプロジェクト回してほしいわ。

  36. ※26
    《構想》
    広島新スタジアム (広島市)

    ん?構想?
    俺の中では鉄道でいうところの未成線の扱いだわ。

  37. いいじゃん。
    代表招致とかは予定してないだろうから、もしかして日立台並みにピッチから近いスタに出来るのでは?
    岡ちゃんそういうほうが好きそうだし。

  38. 野人もそうだけどスタンドは山の傾斜を利用してるからかなり安く作れそう
    ステップアップしたら移転してここを専用練習場にするのかな?

  39. 愛媛FCのセカンドチームだったのにすごいな

  40. 将来の拡張が考慮されているなら国体スタなんかよりずっといいよね

  41. 5000人規模のサッカースタジアムを日本中に作りたいなあ
    でかけりゃいいってもんじゃない

  42. 全然関係ないけど昨日のコズミックフロント見てたら岡田氏出てきて吹いた

  43. 総工費はおいくら万円なのか気になる

  44. どんどんサッカー文化が根付いてきてるね
    こりゃ嬉しい

  45. >ホームタウン今治市を一望

    新たな天空の城かな?

  46. 専スタつくるなら仙台や大宮みたいにスタンドは一段高くして欲しい。
    最前列が選手と同じ目線の高さのスタンドは観づらい。

  47. うちも専スタほしい

  48. 駅から近いの?

  49. 岡ちゃんはもう超プレッシャーあって失敗許されないような大プロジェクト背負いたくないんだろう。
    それよりもきっと開拓者になりたいんだよ。

  50. のどかだなぁ

  51. ほんとクラブライセンス制度ってすごいな。
    各地にこれだけの新スタを作らせるきっかけを作った。

    バスケのBリーグでも川淵が似たようなことやろうとしてるけど、5000人規模アリーナの建設話がたくさん出てるし。

  52. 愛媛のスタは山奥に作らないといけない縛りでもあるのかw

  53. 山ん中だよ

  54. ※6
    俺は好きだよ

  55. ※25.26
    柏も千葉もお好きなのな

  56. 当面はJ3基準を満たすものを整備するけど、街中にスタジアムを作るという野望は捨ててないでしょう。
    八戸もこの考えだと思うけど。

  57. 車社会だなぁ

  58. FC今治といわきFC
    自前スタジアム構想といい成功を願わずにはいられない

  59. 夕方のローカルニュースでやってましたね。夏に完成予定という事なので、完成したら一度観戦に行ってみたいです。サッカー専用は率直に羨ましいですね。

  60. ※1
    高知はほぼ不可能だと思います。南海地震への不安と34mショックで防災施設と高速道路の建設で精一杯。
    財政的にも、県民の心情的にもとても無理な状況だろうと思います。

  61. ※35 ※49
    岡田さんはでかいことやろうとしてる。
    ただ、やろうとしてることが一旦全部崩さないとやれないことだったりするから、崩すリスクやしがらみなどを避けるためJリーグのチームを選ばなかったという経緯があった。

  62. このウェーブに乗るしか無いな!

  63. ググってマップと合わせてみたら、スタは東向きでのり面の傾斜を利用したチュスタタイプだね。
    バックスタンド造るとしたら総工費くらい掛かりそうな気配。
    今治駅からの経路距離は5km前後ってところか。

  64. のちのち増設できるのかな
    土地無償とか羨ましい!

  65. イメージ図の
    手前側に大きめのバックスタンド作って
    左側の山の斜面の上の方まで席を作れば
    10000人ぐらいは拡張できそう

  66. 裏山の専スタ

  67. 愛媛のしかも今治に戦スタができるなんてヽ(;▽;)ノ

    しかし中々不便なところだ…

  68. 側に建つのもテナントが集まらないで計画から十数年経っても完成しないショッピングモールだからな。
    その立地の悪さは推して知るべし。
    このスタも岡ちゃんの資金だから地元はノーリスク。
    世間知らずな都会の坊っちゃんが山野商法に引っかかったイメージ。

  69. レアルのユース用スタジアムみたい。

  70. 身の丈に合った規模だけど、地域リーグのクラブがスタを造るのは身の丈に合ってない気がする。
    もう博打でしょ。5千規模でもピッチの大きさは変わらないし維持費も巨大スタとそこまで変わらないと思う。

  71. ※35
    これからスゲーでかくなるでしょ。
    世界中の人がサッカー観に今治に来るようになるかもよ。

  72. J3まではトップもここで試合やるけど、将来的には練習場にしてクラブハウスも建てるつもり、と予想。
    地域リーグで使ってるホームスタは人工芝だったし、天然芝練習環境を持つ必要があるはず。
    J1ライセンス取れるスタは海岸沿いにするんじゃないの?

  73. 地方から勢いを感じるニュースをもっと聞きたい。

  74. 鳥取スタのモデルだな
    自然地形を利用した安い専スタ良いね

  75. 愛媛出身で毎年2回ほど帰省している身としては誇らしい。見に行くぜ。
    こけら落としの国歌斉唱は、秋川雅史(愛媛県西条市出身。今治の隣)か、水樹奈々(愛媛県新居浜市出身。今治の隣の隣)がいいな。

  76. EXILEさんのおかげでダサいユニが出来ました!

  77. ※62
    鰹の人らが専用スタジアム造る場合は
    将来的な都市戦略に合わせて津波の来ない標高に緊急避難場所も兼ねて造られる可能性があるねぇ
    それでも建てばいいと思うよ

  78. 後ろの森は将来の拡張性かな
    しかし企業が味方についてると即立つね

  79. もしかしてJ2で一番アクセスが悪いスタって愛媛FC?

  80. ニンスタももう少しアクセス良ければなあ。

  81. 地元だけど、ここ今治駅から遠いぞ(´・ω・`)
    シャトルバスでも走らせるのかな

    あまり見るとこない街だけど、温泉とかはあるからのんびりしに来てね

  82. 今治帰りてえ・・・

  83. 将来外資スポンサーありになれば今治がホッフェンハイムみたいになるのか。岡田のビジョンだと。

  84. 杉花粉凄そう・・。

  85. 専スタが出来るのは嬉しいし身の丈にあった経営方針には賛同するんだけど
    ユニフォームがあんまりにもダサくてそれどころじゃないわ
    プロセスも成果もデザイン軽視以外の言葉で表現できん
    下手すりゃ炎上案件だぞこれ

  86. 写真から想像する程山中じゃなくて開放感のある良い場所だよ。ちょうど平野と丘陵部との境にある場所で、スタの手前や左側(東側と南側)にはなだらかな平野が広がっていて景色も陽当たりも良いよ。今治の市街や瀬戸内海が遠望できる。

    JR今治駅からは車で15分弱。大した坂道も無いので、明るく気持ちの良い道をサイクリングがてら自転車でも30分くらいで行ける。連続高架駅の今治駅舎にはレンタサイクルも可能なGIANTのお店が入っていて借りられるので、サッカー観戦に合わせてしまなみ海道などをサイクリングするのも楽しい。今治は小さな街だけど大通りがブールバールになっていてきれいで都会的。愛媛FCのニンスタよりも遥かに良い立地だよ。

  87. 市街地からザッと15分てとこか
    5000人なら車の渋滞も少ないだろうし丁度いいんじゃないかな
    取り敢えずJ3目指して頑張ってだな。そこからは大変だろうけど

  88. バクスタがないのか
    メインスタンドやテレビ中継の景色が凄く良さそうだなw

  89. 隣のイケメンどっかで見たことあると思ったら
    愛媛出身なんだな
    ていうかスタジアム建ちまくりじゃない…!?
    今までが少なすぎたのか

  90. 愛媛FCはニンスタ改修したから当分専スタは無料だなぁ…。
    一応、ニンスタも屋根が付いた。雨が降ってもずぶ濡れになるのは昔も今も同じだが。w

  91. 高知もスポーツパークさかわ改修したらこれくらいできるんじゃないの?
    津波も来ないし。
    高知市からのアクセス酷くなるけど。

  92. 岡ちゃんの貢献度すごいな

  93. 他の人も言っているが、別にJリーグ入り目指しているチームが始めから専スタの規格をJ1規格にする必要があるわけじゃないからな。

    ※70
    >身の丈に合った規模だけど、地域リーグのクラブがスタを造るのは身の丈に合ってない気がする。

    将来、日本のサッカー界はそれが当たり前であって欲しいんだがな。
    別に収容規模は5000人じゃなくても、多くて3000人、少なくて1000人未満ほどでも良い。
    あと、単独で持てなくても共用で運営するも良し、作った後自治体に寄贈しても良し。

    ※81
    それはもう前に予定地観た時に察したわ。
    アクセス良い所には専スタ作れる土地が無いんだろうかね?町田みたいに。

  94. 先生!EXILEが作ったユニがダサいです!

  95. 高知はなぁ・・・次ほぼ99%くる津波で海岸沿い壊滅的被害受けるの確定してるからな・・・きっと俺の実家も被害を受ける
    その対策の堤防工事にようやく手が入ったところだし、いっそ被害を受けた後荒れ地復興目的で作ればいいだろうと思ってる、
    いやほんと被害受けてほしくないけどな・・・友達とか海沿いで今も住んでるし・・・

  96. 昔愛媛県中村知事が「今治に専スタ建てられないか」と尋ねたら今治市が断った話。
    もちろんあの時とは情勢も状況も何もかが違いすぎるが

  97. 首都にとんでもなくデカいとんでもなくコストかかるスタジアムができるより、日本各地、特に地方都市に中小規模良質専スタができていくほうが日本サッカー界の将来のためになるはず。

  98. 羨ましいのう・・・。

  99. 神奈川県にも専スタが欲しい…三ツ沢球技場は基準不足解消の目処がたたない上、すぐ隣の敷地に病院が引っ越してくる可能性大なので、将来どうなるか分からないし…

  100. 屋根全周に取り付けられないのかな?
    イングランドの小規模スタジアムみたいに

  101. ※97
    言うてもなぁ、やっぱり東京都区部に国立以外の専スタあったほうがええわ。
    リピーター率が地方と比べたら違いすぎるからな。

    そんなわけで、東京ヴェルディと練馬区頑張れ!

  102. 古代ローマの劇場みたいな感じでサッカーの専スタはええよね。
    半端に色々つけるより、5千~2万ぐらいのこじんまりした専スタの方がよっぽど見てて面白い。安いし。
    これぐらいの規模のスタが50億ぐらいで沢山立てば面白い。
    ただ、屋根は欲しいw

  103. ※101
    味の素なんとか(旧西が丘)があるだろ!

  104. ※72説を推したいな
    あとあと潰しの利きそうな使い方を考えると、まずはこの規模でというのは立派な選択肢になり得ると思うよ

  105. ※19みたいな頭の弱い子を許容できる文化を形成していかないとかなー。

  106. 岡ちゃんの目論見としてはここは繋ぎで税金で今治の街中にJ1仕様の専スタを建てさせるつもりだろう。
    地元としても岡ちゃんの本気度を測る担保としてJ3クラスを自費で建てさせる。
    ポシャっても岡ちゃんが破産するだけで地元は遊休地が有効利用できてノーダメージ。
    今年JFLに上がれるかどうかで今治の未来が大きく変わってくる。
    がんばれ!高知ユナイテッド

  107. 高知は津波来るのを逆手にとってスタジアム兼防災拠点にすればいいんじゃね

  108. ※101
    よく東京は本来なら2〜3つくらいのクラブがあっても不思議じゃないはずなんだけど…なんて言われるけどそうじゃ無いのも納得の土地柄なんだよね。
    東京ってとにかく帰属意識が希薄で、帰属意識のある人でもそれは東京じゃなくて区や市・町へのものだから案外バラバラなんだよ。
    しかもその区内でさえ地域によって意識はバラバラ。
    日本中の富の集まる首都だから東京都としてはお金はあるし人もいるんだけど、全然まとまりのない烏合の衆だからクラブが出来てスタが建っても結局集まるのは代表の試合の時に馬鹿騒ぎするだけのただのお祭り好きがほとんどだと思う。
    そういう意味では帰属意識の強い地方やかつて雄藩と謳われた地域、著名な戦国武将の領内、独自の歴史等々、そうした人々を結束させる何かを持ってる地方の方がこうしたホーム意識が重要な要素になるものには向いてるんじゃないかな。
    個人的に巨大な烏合の衆である東京って都市にはこれから先も新たに有力なクラブが生まれることはないと思うしホームとなるスタジアムが立つこともないと思う。

  109. 景気良いなぁ
    5000人収用って事は、まずは目指せJ3って事か

  110. ※103
    その「味の素なんとか(旧西が丘)」は国立の専スタだろ!いい加減にしろ!

    ※108
    >個人的に巨大な烏合の衆である東京って都市にはこれから先も新たに有力なクラブが生まれることはないと思うし

    東京23FC「おっ、」
    LB-BRB TOKYO「そうだな。」

    ・・・というギャグは於いといてと・・・。

    まず、お祭り好き達はメディアで話題になれば代表の試合じゃなくても来るって。

    それに応援したいチームに土地柄なんて結局関係ないのだよ。それはどのスポーツも同じだ。

    ・・・まぁ、我々サッカー界はファンがどうしようと、それとは別に各々のクラブは各々がホームタウンとする地域そのものとの連携が必要である、その地域の代表を自負して活動しているなら尚更だ。

  111. 素直にうらやましい

  112. いいなあこれ

  113. この完成予想図ですが、メイン側スタンドの傾斜がなさすぎません?w

    ※111
    浦安の場合は、せっかくJFLに昇格したのに今まで使っていたスタジアムが、
    人工芝だからという理由でホーム開催が認められなくて少なくとも今シーズンは放浪が決まってしまったからね。
    違う意味でスタジアムが必要だよね。

  114. 用地の形状からすると松本だったらふるさと公園のグラウンドみたいな感じだな。
    バックスタンド造るとすれば3~4階辺りがピッチレベルになる感じだね。

  115. サッカークラブをつくろう の実写板みたいな話や
    四国あついな
    完成したら行ってみたい

  116. 百年構想ってこういうことなんかなー(もちろん100点満点の答えなんてないが)って思わせてくれる話だな。

    ※19
    政府提案の話というのもあるだろうけど、そもそも球団数が増えるとリーグのレベルが下がると思っている節があるからな・・・(野球とサッカーで考え方が大きく違うのがチーム数の部分だよね)
    四国にNPB球団作るなら愛媛を本拠地にして大王製紙(エリエール)が球団設立するんじゃないか?と書いてたな。創業者一族のボンボンの横領事件から経営立て直し中の大王製紙にそこまでの余裕があるかといわれると・・・

    ※93
    そもそもJクラブって強さだけでなくて持続可能性も追及しないといけないと思うんだね。つまり親会社の有無や支援の多少にかかわらず存続し続けることが大事であって、そのためには身の丈に応じたスタであることがマストな気がする。それがサッカーやスポーツ文化の醸成にもつながるわけだし。NPBプロ野球みたいに空中戦で一気にファンや支援の輪が増えるわけじゃないんだから、地道にやっていくことが一番大事。

  117. 山の上に陣を張って、文字通り高みの見物ができる武将スタイルの観戦はいかがでしょう?

  118. なぜか監督がユニ着てるのがシュールw

  119. フロンティアフィールドを使ったらいかがでしょうか?

  120. 今治いいなあ
    移住したくなってきた

  121. >>19
    やきうは試合数が違うからなー

  122. ※111
    芝だけでなくスタンドも足りないのね。
    浦安は自治体にお金はあるけれど、いかんせん土地が空いてない・・・

  123. ※122
    ここで勘違いしてほしくないのは、JFLのリーグ参入条件においては、収容人数はあまり重要視されない、5000人以上『推奨』だから(※原則ではない)。

  124. 今まで地元密着だったのにこんな油資金みたいなのは、元々のサポの思いを無視してないかとかいう記事もあったな。
    でも強くなってほしいって気持ちを持ってる人もいるしいいんじゃないかとは

  125. 簡易でもいいから屋根つけようぜ

  126. 都市対抗や六大学オールスターを年1度呼ぶためにでっかい箱を遊ばせてる現状があるのなら
    フットボールというコンテンツで地域に活力を与える球技場が有ってもイイだろう

  127. ヤキューは税制優遇特権の関係でこれ以上球団数増やせなかった筈。それに広告価値も薄まるからな。ヤキューはスポーツやないから。

  128. 思ってたより堅実にクラブ作りやってるな
    ていうか岡ちゃんってそういう人だっけ

  129. ※110
    東京武蔵野CFC「……」

  130. ※129
    こ、ここで言う「東京」って、東京都区部の話だから・・・。(震え声)

  131. うらやましい・・・
    誰か北海道にも投資して第2勢力を作ってくれ

  132. ブリオベッカ浦安の試合日程見たら、今年は柏の葉をメインにするのね。
    人工芝を認めるか、天然芝に改装するか、どっちが先なのかな。

    柏の葉公園総合競技場:11試合
    千葉県総合運動場東総運動場:2試合
    フロンティアサッカーフィールド(秋津総合運動公園サッカー場):1試合
    フクダ電子アリーナ:1試合

  133. 正直、ウチの身の丈にあったスタジアムって、この規模だな…

  134. チーム規模に見合ったいいスタジアムは大事ですよね。
    また試合を見に行きたくなるスタジアムが出来るのは羨ましい。
    ウチにもJ1規格ギリギリでいいから交通アクセスの良い専用スタジアムをお願いしたいです。

  135. スカイフィールド豊郷に標高で勝てるかな?

  136. 専用スタってな、建てて屋根で囲えばればいいってわけやないんやで?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ