ドメサカブログ

【J1.1st第1節 広島×川崎F】小林悠が3年連続となる開幕戦ゴール!王者広島を下した川崎が白星発進

2016年 J1 1stステージ 第1節 サンフレッチェ広島 VS 川崎フロンターレ

広島 0-1 川崎F  エディオンスタジアム広島() 

得点: 小林悠
警告・退場: 

戦評: 
ホームの広島は川崎Fの細かいパス回しに手を焼きながらも、セットプレーで対抗。得点には至らなかったものの、多くのチャンスを作って前半を折り返した。後半はサイドを起点に攻略を図る。それでも、川崎Fに粘り強くはね返され続けると、後半39分には均衡を破られてしまう。最後まで相手の強固な守備網を崩せず、昨季の王者は黒星スタートに。また、両チームのエースである佐藤と大久保にゴールは生まれず。J1通算最多得点記録の更新は、次節以降に持ち越しとなった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

01

00

00






[YouTube]サンフレッチェ広島×川崎フロンターレ「J1リーグ 1st 第01節」
https://www.youtube.com/watch?v=Jmcl6qqCCNk





ツイッターの反応























151 コメント

  1. 今年も始まったね!

  2. 白タイツよかったよ

  3. ザルどころか枠で殴り合うことでおなじみのこのカードで0-1ってことに衝撃をうけている。

  4. ソンリョン 奈良 谷口の安定感

  5. 守備褒められると二度見してしまうw

  6. 初戦黒星で優勝(年間1位)の確率って何パーセントだろう…?

  7. M市長「幸先の良いスタートだな」

  8. 終始川崎が支配してた

  9. 谷口くんの髪色微妙とか思ってたけど、動いてるとこ見たらがっつりアイメイクまでした俳優みたいだった。
    ノーメイクであれかよ!かっけーなおい。
    ピッチは僕のための舞台とか言っちゃいなよ!

  10. 待っていたのは、最高の悠だった!

    まさか、広島さんに勝てるとは思ってなかった。この調子で勝ち続けよう。

  11. 守備でほころび見せたの柴崎に打たれたところくらいだった。
    あれが無くなればかなりいいところまで…
    あれが無くなれば……………

  12. 守備を褒められて動揺している

  13. M井市長「っしゃー」

  14. すみません…テレビつけた瞬間得点されました…

  15. ミキッチのクロスが…
    次はこそは勝ってください(´;ω;`)

  16. フロンターレさん強かったですわ……(ゲフッ

    青山があんまりいいとこ見せれなかったのを初め要所を的確に抑えられて動きにくい試合だったなあって感じに見えたんで、内容からして川崎に軍配だろうなと思ってたところにあのゴールは精神的にガッツリ来ましたよ……

  17. やっぱGKの重要性よ。

  18. ざる守備?なんですかそれ(すっとぼけ

  19. 今日は負けも覚悟してましたが開幕アウェイ勝利できました。
    中野君は今年も行けそうですし、NHK福西さんが妙に守備を褒めてくれて照れくさい(笑

    現地組の川崎広島サポの皆さん雨の中風邪などひかぬよう温かくしてくださいな。

  20. うちがまともな守備できるチームだったなんて知らなかったよ・・
    広島強かった。本当に気の抜けない90分間でした。勝てるなんてびっくり。

  21. ゴールこそ1点だけども、面白い試合だったわ
    まぁ勝ったから言えるんですがね

    正直AT入った後も最後の最後まで引き分け覚悟してた
    怖かったぁ…

  22. 川崎の守備堅かった
    うっそだろって

  23. ミキッチのクロスが悉くワロスだったな・・・。

    ここ2試合の失点の仕方はちょっと不安になる・・・。

  24. 川崎はまともなサッカーするようになっててビックリ。

    後半途中から大久保が運動量と質、落としたかと思ってたら最後は起点になったし、攻撃は誰もが認める強さなんだから、どこまでこの守備出来るか。エウシーニョは攻撃は頼もしいけど、守備はちょっと危なっかしい。奈良は気持ち入ってて良かった。

    後は、西村主審素晴らしかった。激しくても、正当なコンタクトはファール取らないし、先制点入ってからの欺こうとするようなプレーにも簡単に笛を吹かないし。
    主審が悪かった時はしっかり批判して、良かった時はしっかり誉めたい。

  25. これは革命だ!

    こんなに守備に力を注ぐなんて!!

  26. 奈良くんはしっかりやれてますか?
    クラシコの凱旋は期待してもよい?

  27. 他サポだから気楽に見てたけど
    ミキッチがボール引き出すまではいいんだけどクロスがあまりに…
    全体的には両チームともかなり良かったと思う

  28. 今日はホームチーム受難の日か

  29. やっぱ谷口くんその髪色のままでいてくれ!

    見てて分かりやすい!

  30. フロンターレにこの勝ち方が出来るようになると悲願へ一歩も二歩も近付くような気がする。

    まだ始まったばかりだけどいつもやきうみたいな試合にしたがる守備と怪我が出なければそろそろなんかタイトル獲得してもと期待しちゃうよ!

  31. ※6
    安心しろ。
    連覇した2013年。うちは黒星スタートだ。

  32. 広島はボール持って攻めたいときに余計なロストでリズム崩しちゃってたな

  33. 川崎さん、ちょっと話と違いますよ…w
    守備が去年の川崎とは比べ物にならん位に良かったわー!
    負けは悔しいけど、純粋な力負けですわ…

    ミキッチのクロスの精度が悪かったなー、それまでの突破はよかったんだけどね…

  34. お互い悪い試合したわけじゃないとは思うけど、まあ負けは負けだしまた次頑張ろう。
    もっとドッカンドッカンを期待されてたかもしれんが、それはしょうがない
    川崎サポさんいっぱい来てくれてありがとう。

  35. ** 削除されました **

  36. ACLからなんかパスが雑なんだよなぁ

  37. 開幕戦なのにガラガラ過ぎる
    そりゃスタも建たんわ

  38. 川崎自慢の攻撃力もそのままで、今年は守備もしっかりとしてる。
    フロンターレめちゃくちゃ強いな。
    広島ガンバ浦和鹿島の優勝争いだと思ってたけど、フロンターレもくるね。

  39. ※35
    勝った日ぐらい調子に乗らせてくれよぉ。
    分析と反省は明日でも出来るんだし。

  40. あちゃー
    色々おかしいし、厳しいなこれは。
    とりあえず残留が目標だわ。

  41. 守備練習したっていうのはキャンプの時から聞いてたけど、そんなまたまた〜って信じてなかった、正直(ごめんなさい)
    練習したゆーても付け焼刃だろって思ってたわ・・・蓋を開けたら強敵広島さん相手にあの試合、びっくり。サポが一番びっくりしてると思うww GKは大事だね。あと奈良ちゃんとイケメンの相性がばっちり。
    銀髪イケメン、やっぱイケメンだわ。ほんと上コメにもあるけど俳優さんみたい

  42. ハイレベルな試合でした

    フロンターレ守備の安定感に驚きました。GKもディフェンスライン形成も完璧でした。今期のフロンターレは期待できそうですね!!
    広島はドウグラスが抜けて個人技で突破できる選手がいないのとミキッチ調子悪いのかな?クロスの精度が……

  43. 川崎はそのクオリティが持続しないから怖くない…
    ただ対戦時に、どのクオリティでくるかわからんから怖い…

  44. つい1週間まえに広島の勝負強さに関心したところだったのに…
    川崎の守備には驚愕ですわ。ついにヤッヒー覚醒かな?

    今シーズンは雨の日が少ないといいな。

  45. 自分のツイートあってわろたww
    開幕勝利は気持ちいい
    これがいつもできればいいんだけどどうかなー

  46. 守備固いとか安定してるとか言われてウノゼロで勝ったとか、ちょっと何言ってるかわかんない震えるw

  47. 熊さんは開幕早々試練やね
    乗り越えられるか否かでシーズンが変わりそう

  48. 今後の不安材料
    ・浅野、ウタカ、青山、柏、塩谷が早くも疲れが見え始めてるがポイチさんはたぶん変えない
    ・宮吉、ボンヨンがフィットしてないのか未だに出場する気配がない
    ・なんか全体的に雑

  49. 嘉人と寿人、U-23の浅野が注目されていた中で良いとこ持っていく悠様

  50. 今後も今日の締まった守備を継続できるなら期待できるわ
    いままでやってたサッカーに上手く上積みできてる

  51. 川崎の守備が固いというかボランチ二人+DFラインでバイタル一切開けないサッカーだった
    あれを一年通してやるのか、相手をみて変えるのかは興味があるなぁ

  52. 川崎強かった。ドウグラスの穴はやはり大きい。

  53. 試合を重ねることに成長するのが広島だから心配ないだろ

  54. 1-0で勝てるフロンターレとか最強じゃないか

  55. 去年までは守備放棄してるけど点はそこまで取れない川崎だったのに…
    まともに守備したらそら強いわな 優勝候補だ

  56. だいじょーぶ
    川崎はセットプレーの守備相変わらずだろアレ、今季の柏と同じくらいひどいと思うぞ

  57. ※35
    なら4クラブだけでリーグやってればええやんって話になるけどな
    ACLを予選敗退してただのナビスコ予選免除券にしないでくれよ

  58. 同じくらいは言い過ぎた
    柏よりはマシ程度

  59. 熊「4月から本気出す(冬眠中)」

  60. 川崎ほんと良かったな
    ちょっと震えたわ
    奈良とソンリョンの加入は大きいね
    これにネットがフィットしてくれば更に守備が安定しそう

  61. チーム状況は相当マズいなぁ
    失点の仕方も山東魯能戦と同じやし

    今日を見る限り、連戦の続く名古屋戦までの4連敗も覚悟した

  62. 広島は今年降格かな?

  63. スタジアム早く作ってくれ
    まだ帰れん

  64. ※56
    セットプレーこそGK良ければ失点減るだろ

  65. 昔までチャン・ソンリョンだった気がするけど
    チョン・ソンリョンなんだね。

  66. うちは攻撃の軸は変えず、純粋に守備力強化できたことで純粋に戦力アップできたな。
    広島は良い選手が多いけど、ドウグラスの穴はまだまだ埋まりきってない感じはした。
    でもやっぱり組織はしっかりしてるし、エンジンかかったら一気に上がってくるだろうな

  67. ※35
    先週のゼロックスを現地で見てて、何点で済むかな?って思ってたらまさかの無失点だったんだ。

    少しはポジらせろ

  68. 川崎のサッカーはテンポが良くて観ていて楽しかった。課題の守備も今日は良かったけれど、もっと攻撃的なチームと戦ってみないとまだ分からないかな。

    広島は、いつも感じるのだけれども、両サイド以外はボールも人の動きも遅いね。あのリズムで前にパスを入れるとロストするリスクは高くなるので、後ろの方で横パスが多くなるのは必至かな。ドウグラスがいない今シーズンは点が取れず、さらに引きこもってJリーグに塩試合を蔓延させるのではないかと、やや心配。システムも、3バック?というよりは、4.5バック(守備時は5、攻撃時は4)で超守備的だと感じた。せめて攻撃時はボランチ2人が並走して連携したりで、もっと前めに行った方がリズムが出ると思うのだが… 今のままだと、ウタカをワントップでフル稼働して彼の個人能力に頼るしかなさそう。

  69. なんか本当に雑っていうのが一番の印象
    パスも中途半端な強さで中途半端なところに蹴ってるだけだし。
    切り替えないとやばいぞ。
    今年は残留が目標かもしれんな。

  70. ※35
    ACL出てるからってリーグでイマイチ振るわなくてもACL理由に妥協すんのか?そんならやめちまえや

  71. 谷口が眉毛も染めてたのが確認できたのでほっとしてる。
    吉川晃司かと思ってたらGACKTだった。

  72. 負けたことをACL理由にするのはな…しかもホームだったし
    それならナビスコや天皇杯も理由にするのかと
    2チーム分の戦力もってるとか大見得切るならその言い訳はやめてほしいよね

  73. ただ広島も決めきれなかっただけで
    安定して強かった
    どっちが勝ってもおかしくなかった試合

  74. 広島は4連戦に雨と、体力を酷使する環境に置かれたのがかなり響いてるなー
    普段ならもっと正確に繋がるボールがことごとく流れてたしね

    川崎のセットプレーは相変わらず走り込んでくる選手に全く対応できないザルさあったけど、新GKの反応速度がアレなら去年よりは失点減るだろう

  75. ゼロックスで熊仕上がってんな〜と思ってたんだけどね。
    まぁまだ始まったばかりだからね
    盛り返すでしょ

  76. ポイチはもう浅野シャドーは諦めてくれ
    浅野はシャドーで良くないし、そもそも1トップの方が活きる

  77. 悠さま怪我しないでのツイがどうもフラグに見えてしまう。
    頼むから今年こそは代表に選ばれても怪我しないでいてくれ。

  78. >>70>>72
    横から口出すようで悪いんだけど、そういう言い方はあんまり宜しくないと思うの。
    ぽいちや青山みたいな連中がACL理由にして嘆いいてたなら分かるけども。
    極論言って気取ってる子供と一緒やで、それじゃ。

  79. 川崎のサッカーはテンポが良くて観ていて楽しかった。課題の守備も今日は良かったけれど、もっと攻撃的なチームと戦ってみないと分からないかな。

    広島は相変らず、両サイド以外はボールも人も動きが遅過ぎる。あのリズムでボールを前に運べばロストするリスクが高いので、後ろの方で横パスだらけになるのも必然かな。システムも3バック?というよりは、4.5バック(守備時は5、攻撃時4)の超守備的システムにしか見えない。せめて攻撃時は、2ボランチが対等に連携してもっと前めに行けば、リズムがよくなると思うのだが… 今年はドウグラスが居ないので、このままだと点が取れず、さらに引きこもってJリーグに塩試合を蔓延させそうで心配。ウタカをワントップでフル稼働させるくらいでないと、今シーズンの広島は厳しそう。

  80. 今シーズンは奈良がたくさん試合に出れそうで嬉しい。
    守備での高さ対策(セットプレー含め)が気になるけど、
    ゼロックスでよかった広島がほぼ何もできないって衝撃的。

  81. いや~先週gkbrしてたけど、蓋開けたらこんなに新加入選手がフィットかつ大活躍で守備もプレスしたりちゃんとチェイスしたり。
    セットプレーでピーターウタカにモリモリがかましてたのが良かった。悠様も途中まで滑ったりミスしたりだったからゴールできて
    良かった。
    ゴール決まったとき絶叫した。今日は喜びたい。来週もこのクオリティーで行きたい。

  82. ※6
    細かくは覚えてないが奇跡の逆転優勝した2007の鹿島は3月の成績かなり悪かった気がする

  83. クソスタジアムから帰還
    ミキッチのクロスほんと酷かった
    勝てる気がしなかったわ

  84. 正直シャドーが柴崎と茶島だと、相手チームは寿人抑えておけば大丈夫になってしまう
    野津田か宮吉を使って欲しいし、期待してるんだけどなあ

  85. 川崎さんかなり守備良くなってない?
    今年躍進しそうだわ

  86. 悠は代表に呼ばれるまでは突っ走りそうだな
    問題は選ばれちゃった後だ
    うちは去年も悠が健在でアタッカー揃ってた時は
    バランスも良くて勝てたからな
    ケガだけはしないで下さい

  87. セットプレーは相変わらず心配だけど、今日のような守備があと33試合続けられれば…先は長いな…。

  88. 最後らへんにテレビに映った谷口のイケメンっぷりに目が奪われた
    代表に選ばれて活躍したらとんでもないことになりそう

  89. 勝ったー…
    此れで思い残す事なく年が食える(誕生日前日)…

  90. 広島はミキッチ、川崎は小林の精度が低くてフィニッシュまで行かないなーと思って見てたら小林が決勝点か
    この2チームの試合はスタイルが固まってるから我慢比べだね

  91. ぶっちゃけウチも開幕に照準合わせてたわけじゃないんで、コンディションなりなんなりはまだ全然。主力入れ替えながら数試合こなしてる広島さんの方が単純な心技体のコンディションなら全然いいでしょ。だからコンディション云々ではなくて、ドウグラスの穴。攻めの構築の問題に見えたなぁ。

    昨年のシーズン中と比べれば一目瞭然だけど、無駄にトラップ乱れたり、特に嘉人とかも視野が狭まってたりと、攻めの時のなまり具合はホーム開幕戦くらいで修正してほしいなぁ。まぁこれからどんどん上げていくだろうから心配はしてないけどさ。

    奈良ももっと頑張ってボールゲームに参加して!落ち着いて持って!縦パス入れて!でも守備は良かったよ!

  92. 、、。 なんと言っていいのやら、。 うちの守備が革命起こしてたとは。
    広島さん、すまんです。 なんとかACL頑張ってくださいっ。

  93. 寿人と大久保はどんだけ寸止めを続けるんだ

  94. なんでこの記事だけ観客数書いてないの?

    18,120人

  95. ゼロックスカップとはなんだったのか

  96. 悪い試合ではないが、、、4-1-5スタイルになったときに青山が狙われるのも分かっているんだけども、
    早くも使い減りしているようで?大丈夫か。
    柴崎がボランチすることはもう無いのかねぇ。4-1-5の要を使い倒すのはヤバいぞ。

  97. まあしゃーないね。去年も序盤神戸や名古屋に連敗したり、ドウグラスがフィットするまで苦労したもんさ。
    ウタカが守備を覚えるまで我慢。川崎のGKは流石長年A代表守ってきただけはあるな。
    やっぱ去年はドグがCKの時に高さでかなり貢献してくれてた&ドリブルでボール運びながらマーク請け負ってたと実感。
    浅野のシャドーはあんまり見たくないけど、ドグのシャドーも序盤はひどかった、我慢我慢。

    ACLや日程は影響あるけど、そんなのは最初からわかってたことさ。次勝つように応援しよう。

  98. 試合後のウタカ憲剛のハグにほっこりした

  99. チーム全体のモッサリとした感じはいつも以上だったには気掛かりだけど、
    切り替えていかんとね。
    雨+敗戦と最も持ってないスタートだから次は上向くわ、きっと。

  100. この守備意識とスプリントが続くと良いけど…

  101. ** 削除されました **

  102. 現地で見てたけどサイドはある程度自由にさせてもらえてたけど中をその分固められてて更にドグもいないからうまくいかなかったな。
    あと塩谷と柴崎調子悪いなー。

  103. 風間は守備ができるんなら1年目からちゃんとやれと。

  104. ※89
    いいプレゼントになってよかったな
    誕生日おめでとう!

  105. ※4
    ほんと後ろ三人安定感すばらしかったな。
    いいGKとったな。

  106. ※36
    おそらくACLやCWCを意識して、意図的にパススピードを上げていると思われ。
    Jリーグ仕様のパススピードは、外じゃ通用せんからね。

  107. 試合を見た感じ。
    オフの短さの影響?、身体が重そうなサンフレ選手が、多かったのと、パスがずれる分、そこからリズムを崩した感じはある。
    チャジー&コーセーは悪くはないけど、ハマってもない。
    ドグさんの穴で、攻撃面(得点面)をフォーカスされがちだけど、守備の面もそうだよね。
    14年の時の様に最悪な方向へ行かないといいんだけど、、

  108. 大久保に景気よくハットトリック決めてほしかったな

  109. センターバックが2人いればうちだって守れるんだ!
    +ソンリョン加入はでかい。エイジ以来、安心して見ていられるGK。

  110. 得点シーンはボールの奪い方が良かったから取れたようなものだね
    それまでは広島が引いて中を締めて、打てども打てどもDFのブロックに引っ掛かってたけど、あのシーンは数的同数で攻撃できた分シュートに行けてた

  111. ※103

    風間監督は何年も見てるがあんな守備どこで覚えてきたのかわからんのですよ

  112. 雨×エディスタ
    勝てる要素なし

  113. ※111
    もともと個人の守備対応は練習してるで。もっともそれは個人個人への指導というレベルの話で、チーム全体でっていうのはあまりなかったみたいだが。

    というか、攻撃でも守備でもそうだけど、あくまで「個」を伸ばす方針でやってるから、攻撃にしたってパターン化されたものは一つもやってないのよな。「味方がこう動いたら、お前はこうしろ」みたいなのは一切無い。それが守備でもそうだったってだけ。だから個人での対応は良くなってる選手はこれまでもいたよ。
    話を聞く限り今シーズンは、守備面でその当たりをすり合わせたみたいなんだよな。共通認識っていうか。
    まぁ結局、発想の起点はボールを持った所からで、そこは変わっていない。パパッと奪って攻撃し続けようっていうのを更に研ぎ澄ませただけだね。

  114. ※6
    うちは2005年2014年ともに黒星スタートだった

  115. 最近は川崎さんにいい思いさせてもらってたイメージがすっかりついてたので思い知らされました。
    川崎さんのサッカー面白かったです。攻撃も守備も見てて楽しかったです。
    正直ホーム2連敗、相当きついです。
    上向いていきましょう。

  116. 誰も話題にしないけど、狩野も良かったよ。
    直接FKで5~6点取ってサポを喜ばせてくれ

  117. 川崎の内容よかったなー
    広島はパスミス多くて繋がんなかったよな
    ホームで雨ってかなりホームチーム有利なはずなのにね

    ※6
    2007年のうちは開幕5試合て勝ち点2やった気がする(笑)

  118. 勝って嬉しいけどウノゼロな結果が怖い。。
    次は通常営業かもしれぬ

  119. まあTwitterにもあったけど、過去に開幕2戦ウノゼロで勝ったのにその後監督が解任されたこともあったので、兜をなんとやらってやつですよ

  120. 青山こんなに使ってたら故障するよな…
    そうなった時の代役って誰だろうか?

  121. これでACLで手を抜いたわけじゃないのが証明できてしまったな・・・涙
    ゼロックスの後に何か起きたんじゃないかってくらい勝てないチームになってる

  122. 川崎は新戦力も良かったし、谷口車屋中野あたりの若い選手も成長がみられたな
    でもこれだと原川出られるのかなあ、、

  123. パスミスが多過ぎでしたね

  124. ※6、114、117
    一方、赤さんは4年連続開幕勝利だそうで、、、

  125. わかったことは、髪色が派手だとわかりやすいから、ほかの選手も染めてw

  126. ミカが完全にワロス製造機…
    他のWBと違ってコンディション的な問題から基本週一しか出場しないのにこのクオリティはだめだわ
    今まで前線が苦しんでても粘り強い堅守があったから勝点74まで伸ばせたのに今日はビルドアップの段階からミスが多い(スピード上げたってのがあってもあまりに…)
    川崎さんと決定力の差が出たね
    リーグ戦はこれからだから心配してないけどACL大丈夫か!?
    ガクトに期待

  127. 西部じゃないじゃん!

  128. それにしても最悪の場合、雪開幕心配してただけに雨でよかったわ!現地組の川崎さん達は登山からもう地元に帰れましたでしょうか?

  129. まだ冬眠中やで

  130. ※26
    今日のデキが続くなら間違いなく君らに立ちふさがる。悪癖が出てカードとかなければ…。
    こんな良いDFが出場できないなんて君らや札幌はどれだけ有能な選手を抱えてるんだ…

    ※129
    そんなバカな。先週同じメンバーで大暴れしてたの現地で見たぞ。

    去年も開幕は素晴らしかったがその後嘘のように続かなかった。
    踊るのはせめて3~5試合はこの内容を続けられてからだ。

  131. ※126
    ミキッチはあんな数的不利な状況から素早くマークを外してクロスを上げられるだけでも凄いのに、そんな言い方はないな。ドウグラスの居ない今季の広島のゴール前の攻撃陣はJ1の中でもかなり見劣り感があるのに、サイドに開いてからそのターゲットに合わせるのは至難の業だよ。そんな状況でも、今日の試合ではむしろ、ミキッチが柴崎へピンポイントで入れた素晴らしいグランダーのショートクロスが、広島の最も決定的な場面だったと思うよ。あれを柴崎が決めていればを勝敗は逆転していただろうね。

    ミキッチはアジリティはピカイチだし、ドリブルもショートパスも巧いし(今でも、囲まれている厳しい場面でも塩谷や茶島との間で狭い所のショートパスやワンツーを精確に通している)、一度シャドー辺りでも観てみたい。きっと面白いプレイをして、他チームから嫌がられる新しい攻撃の形ができると思うよ。

  132. 昼間、少々うたた寝してしまいました。最近寝不足気味だったもので。
    そしたらフロンターレが広島さん相手に硬い守備力発揮して、0-1で勝つ夢を見たんです。
    ハハッ、そんなこと有り得ないってのに。

  133. 悠様は怪我少なく7割程度の試合には出場できますように

  134. ※131
    シュートがド下手だからなあ…
    PKですら見てて不安になるし…

  135. 狩野はまだまだフィットしてないところも目立ったけど、
    あのピッチにいた選手で一番楽しそうに見えたのが何よりで。

  136. ※6
    安心してくれウチらは2007年シーズン、開幕5試合勝ちなしで優勝だ

  137. 悠香ちゃんは今年は怪我なくやる事を目標にした方が良い

  138. *130
    札幌時代は高校生でスタメンです。

  139. ※130
    そりゃ、日本代表の二名を押しのけてってのは容易じゃないでしょ。
    昨年の三番手だった吉本くんもその前まではモリゲの不動の相方だったんだから。

    まだ課題も結構あると思うけど、近い将来のA代表なれるよう鍛えてあげてくださいな。

  140. ※136
    全くサッカーと関係ないけど、
    その発言が「安心してください」から始まらないところを見て、一芸人の終焉を見た気がする。

  141. ※130
    「こんな良いDF」を押しのけてスタメンで出ている選手(DF)を貸しているクラブがあるらしい。。

  142. 川崎は守備コーチ変わったの?

    それと、フロン太はカブに借金して広島行ったっぽいけど、返すアテはあるんだろうか。
    カブちゃんホント金持ち。

  143. 広島は前半のCKまったく生かせてないのはなんなの。
    ウタカ最初から出しとけば点取れてたんじゃないの。

  144. 一試合通じてバイタルスカスカなシーンがほとんど無いなんて…どうしたウチら(白目
    しかも柏からエドゥアルド獲得だと…⁉︎
    とうとう守備に目覚めたか(泡吹くレベル

  145. ※142
    カブちゃんはもともと証券会社のキャラだから株式運用でお金持っていそう…なイメージが。

  146. しゅびにすけっとわくすべてつかうなんてふろんたーれじゃない
    フロントの人が壊れた (褒め言葉

  147. ※142※145
    カブちゃんはグッズやスタグル購入時に必ず諭吉出してるので株で相当儲けてる説があります

  148. ※130
    他のコメにも書かれてるけど、うちでは高校生時代から既にスタメン奪取していた規格外ですよ。
    瓦斯さんへの移籍がどちらかというとうちが奈良に「出て行かれた」形で、それがなければ2015年もレギュラーだったはず。

  149. やっぱり、中野君を、最高やな!

  150. まぁ、まだ1試合終わっただけじゃん。
    負けた広島も、勝った川崎もわからんよ。

    1年終わった時にどうなってるかだよ。

    両チームともこれからよ。

  151. 2シーズン制ではなかったが、2013年は未勝利ファイブからのACL出場権獲得してるから、1試合ではまだまだ分からないのは十分理解してるよ。
    うちは次のホーム湘南戦、広島とはスタイルの異なるチーム相手にどれだけの出来を見せることができるか注目したい

    広島も自力のあるチームだし、1stステージはACLで苦しいかもしれんが、昨年のように1stステージはそれなりの順位・2ndステージ優勝も十分考えられる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ