ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第1節 山口×岡山】J2初参戦の山口は岡山とドロー 先制するもU-23代表MF矢島に同点弾許す

2016年 J2 第1節 レノファ山口FC VS ファジアーノ岡山

山口 1−1 岡山  維新百年記念公園陸上競技場(11308人)

得点: 島屋八徳 矢島慎也
警告・退場: 島田譲 豊川雄太 北谷史孝 竹田忠嗣

戦評
1万人を超える大観衆が詰め掛け、記念すべきJ2での初陣に臨んだ山口。前半5分に島屋が先制点を挙げ、さい先の良いスタートを切る。しかし、徐々に地力に勝る岡山に押し込まれる時間が長くなってしまう。集中したディフェンスで辛うじて耐え、前半を折り返した。だが、後半に入っても流れは変わらない。後半7分に矢島に鮮やかなシュートを決められてしまう。攻守の入れ替わりが激しくなる中で、ビッグチャンスを迎えることもあったが、以降はスコアは動かず。J3を席巻したパスサッカーを披露できずに、悔しいドローに終わった。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html

00013089

00013091

00013093



https://www.youtube.com/watch?v=GgnK9dVBVIA






ツイッターの反応





























69 コメント

  1. 1

  2. 11000はすごいね、勢いあるし「レノファの試合あるから見に行こうよ」って感じに文化が根付いてきてるのかな。

  3. もうやだこのリーグ

  4. > J3を席巻したパスサッカーを披露できずに、悔しいドローに終わった。
    全試合コメント書くのは大変だろうけどこういう適当な試合見てないコメント書くくらいなら書かないほうがいい

  5. 先制点オシャレだな~!

    ヤジマも仕事したね。ウチの未来は、ヤジマと長澤にかかっていると思ってるので…。って、次節ファジの相手はワンワン!? 楽しみだね~!

  6. 7なら岡山昇格

  7. もうやだ、と言いたくなる魔境J2。だけど、だから、面白い。
    スカパーじゃないけど、待ってるのは最高の週末!

  8. ヤジシンの活躍は何より。

    ※4
    スカパーのマッチレポートからの引用だと思いますよ。

  9. き、北谷が先発? でもカードもらった後に点入れられたかぁ。
    北谷どうでした?教えてレノファさん。

  10. 一時は今年もJ3上がり勢の飛躍を予感したもんだが、J2もそう甘くはないようだね
    矢島は今年飛躍の年になると良いね

  11. 矢島目当てでテレビで見てました。
    山口凄く強そうだったんですが。

  12. 山口はワンタッチパスが多くて見てて楽しそうやったなーという印象

    うちはユース上がりの加藤が加地のバックアッパーで使えそうというのが

  13. ごめん途中で送った

    山口はワンタッチパスが多くて見てて楽しそうやったなーという印象
    うちはユース上がりの加藤が加地のバックアッパーで使えそうというのが収穫かなぁ
    赤嶺と豊川と矢島はうちの子

  14. えっあれ管理人さんが書いてる人と思ってる人がいたの…?

  15. ※8
    ああ、それは知ってる。いつも見てるから。
    管理人さんあてじゃなくてそれに対するコメントのつもりだったんだけど紛らわしくてすまんかった。

  16. >4
    戦評はスポナビのサイトのものですよ

  17. 岡山勿体ないな。勝てたでしょ。

  18. ※9
    昨日の試合を見て一番驚いたのは北谷。
    このような若くていい選手がマリノスではほぼ全く試合に出られないとは。どうなってんの。

    これといって大きな注文がつかない、目立った欠点がない印象でしたが、逆にレベルが高いチームではアピールポイントが無いことになっちゃうんですかね?

  19. ※17
    立ち上がりいい感じで攻めてたと思ったらカウンターからぽんぽんパス繋がれてズガーンと決められて、
    その後も似たような展開があってDFが抜けられることが多かったんだよね
    後半はそこまででもなかったんだけど、こちらが決めきれず。これは去年からの継続している課題ですが。
    山口は攻撃重視と思ってたらなかなか守備もいいんだなーって印象になった。

  20. レノサポはやれるんじゃねと自信をもち、ファジサポはあー今年もこうですかとガッカリしてた感じかな。
    しかしJ2以上で初めて行われた瀬戸内海側の中国ダービー。感慨深いものがありました。

  21. 岡山と山口か。1万人以上はすごいな。隣同士だし、何か対抗意識とかあるのかな?
    教えて、地元の人。

  22. 山口さん、ようこそJ2へ!
    PRIDE OF 中四国2016の幕開けは引き分けか。

    対戦する時は、お手柔らかにお願いしますよ。
    アウェイ山口行きたいけど、日程がな…

  23. チラッと見ただけだけど山口らしい攻めをやってたね。
    そして11000人超えは素晴らしい。

  24. 小塚の抜けた穴がデカい。
    守備陣がある程度出来た事がよかった。
    あと岩政先生のブログもよかった。

  25. ※21
    広島県って結構人口も面積も大きいし、知名度もあるし、サンフレッチェもあるから、・・・・無視されてるのは残念w

  26. 「小塚いないんだなぁ…」とは感じてしまったが、今年のJ2を引っかき回しそうな存在である事は確かだな。

  27. 維新公園で地元のチームがJ2の試合というのが感慨深くて…
    嬉しさと、心臓に悪いのと、色々と感情が入り混ってます。これがJ2なんだな。
    個人的には両GKが凄かった印象が。やっぱり中林はJ2屈指のGKだし(流石いいところいるんだよなあ…)、うちの一森くんも誇れる気がする。

    ※21
    隣じゃなくて、広島はさんでますよw
    岡山には対抗意識ないなあ。チーム的には、レノファというチームになってからの初めての公式戦の相手&初得点の相手ではあるけど、
    そんなに因縁感じてるわけでもないし。
    岡山からは1500人くらい来てくれたらしいです。ありがたいことです。

  28. ※21お隣には大きい熊さんが居るので、
    岡山さんとはお隣感覚はないかな。
    でも岡山さんとはトップ、ネクストと昔から
    縁を感じてるって感覚はあります。

  29. 北谷の評価が概ね悪くないようで嬉しいです。
    去年は中澤、ファビオ、栗原の壁が高く全然プレイを見れませんでした……

  30. ※28 ウチも混ぜてよ。もちろんJ1で。

  31. 大熊監督は(・∀・)カエレ

  32. 矢島、今年更に飛躍してくれそう

  33. 維新スタまで行ったけど,昇格後開幕戦のふわふわした感じがよかった.
    待っていたのはホーム開幕までのもやもやした平日だけど.

  34. 山口は隣じゃないなw同じ中国地方ていう感覚もあまりない。山口もそうなんじゃね?
    隣で意識するのは広島より神戸。
    神戸とは川鉄ダービーもあるからなあ。

  35. もう引き分け地獄とはおさらばだ、そう思っていたことが私にもありました……
    とは言え、
    J2デビューの新顔(中国では馴染みやけど)に出合い頭で致命傷貰いそうになってドローは長崎戦讃岐戦に続いてるジンクスなんじゃ
    あ、金沢戦は後半追いつかれてドローだったか
    もう引き分け嫌やぁ

  36. うちの豊川の良さがまだ出せてないな
    ドフリーでいて手を挙げてたのに貰えなかったし残念すぎる
    でも今年1年この環境で貪欲に頑張れば来年は鹿島でも活躍できるだろうし、豊川頑張れ!

  37. 圧倒された試合。ただその中でも何度かチャンスを作れたのは収穫。
    特に交代で入ったJ3オールスターズは流れを変える活躍をしてくれた。

  38. 誰かがTwitterで「山口県で定期的に数千人が動くイベントが出来たのが凄い」と書いてたのが印象的。
    1万超えはさすがに開幕特需だと思うけど、どれだけリピーターを増やせるかだね。

  39. 小塚を見てる山口さんの選手は頭がいいので躍進はあるかと思ったけど、中々J2の壁も高いね。
    岡山さんはいいチームだし2012以降注目してたから、面白いカードが開幕戦に来たなあ、と思う。
    昨日集まった11000はいい試合観れたしサポーター増えるんじゃない?

  40. きらら博とSLとスリッパ卓球以外に集客できるイベントが生まれたことは喜ばしい。
    山口と岡山は隣じゃないツッコミありますが、西日本民からすると関東北部の位置関係バッチリ頭に入ってるかと言われれば自信ないですw

  41. ※19
    う、うちが守備を褒められるなんて……
    でも昨日の守備陣はほんと頑張ってた。素人目だけど北谷君は特に良かった。
    ください(直球)

  42. 赤嶺ポストできてて前線で起点ができた。
    なんかクオリティ高い選手が増えてきて逆に島田やオッシーみたいなこれまでのファジの選手がすごい下手に見えた試合だったなあ。
    スタメン紹介のBGMがkick it outだったのとハーフタイムのお姉ちゃんの歌がすげえ印象に残ってる。楽しかった〜

  43. ※39
    コヅの穴はデカいっす!
    レオはまだフィットしてない、成長に期待してます。

  44. 餅まきしてたら20000人動員は堅かったな
    それはともかく、人を散らすのが難しい立地ですね
    山口線増便が望まれます
    ついでに言うと、スタジアム広場内でJRさんが帰りの切符販売ブースを出してくれてたら
    大歳と矢原の券売機に長蛇の列が出来ることはなかった
    セレッソジェフのゲームは今回を上回る盛況が見込まれますので、改善をお願いします
    ホームサポーターの方々はファミレスで時間を潰してから帰路につく人もあったそうですね

  45. 行ったよ。帰りの佐波川サービスエリアが雉サポだらけだった。経済効果は半端ないな

  46. 山口線は、あれでもこれ以上増便できないほどキツキツなんですよ…。
    これからSLが走る時期にもなりますし、万が一被ってしまったら、更に間隔が空くでしょうね…。
    増便するには、山口線の大工事が必要になるのでJRとしても、なかなか手は出せないと思います。
    地元の人間も散々言ってますが、地元だけでは要望は通りにくいので、他サポさんもJRに言って頂ける方がおりましたら、是非お願いします。
    クレームが多いと少しは考えてくれるかもしれません。

  47. レオは名前的にフィットするはず
    途中交代でもとにかく我慢強く使ってみるべき

  48. 山口さん(名前でなく)が地理的に一番ライバル心を煽られる相手って
    どこになるんでしょう? 毛利ダービー?の広島さん?

  49. ファジアーノは赤嶺、豊川、矢島、加地、岩政というタレントが居るのがいいね。
    皆性格いいし。
    それでいて日本人のみで構成されている珍しいクラブ。

  50. ※48
    山口はそういうの無いっすね
    広島さんは中国地方のリーダーだし
    島根さんは秘境だし
    福岡さんは海隔ててるし九州の盟主だし
    張り合うとこ全然無いっす、県内の対立とかも無い

  51. ※50
    ほのぼのとしてて、いいですね。
    外部から鹿児島とか福島との歴史絡みの熱を煽られるかもしれないけど、
    レノファはニコニコ応対しそう。

  52. ※50
    山賊を広島に取られて怒るくらいかな?

  53. ※51
    福島さんいわく、福島と会津は別モノらしいです。鹿児島さんは薩長同盟のイメージで、ポジティブなシンパシーはありますね。JFLではいいライバルでしたけど。

    ※52
    広島さんに歯向かうなんてとてもとても・・・
    山賊なり錦帯橋なり好きに持ってって下さい

  54. 最初、球際ほぼ100%勝ってたのに段々とレノファが対応しだしたのは恐ろしかった

    レノファはJ2の戦いに適応しそうだし後から戦うチームほど対策に苦しむのではないかな?

    レノファは影山時代のファジのイメージ

  55. 全く侮ってなどいませんでしたが、攻撃のチームと聞いていたので、守備まで組織だってて良かったのには驚かされました。ポストプレーやワンツーなどの細かい場面でも決め事が徹底されてるようで、監督さんの「勝てる試合だった」というのも決して嘘ではないな、とも。
    逆にウチは、個の部分で勝るものがあったとしても、そういうチームとしてのディテールで劣っているかな?というのが昨日の試合を見た感想です。

  56. 観客人数を観て「岡山サポが同じ中国地方だから遠征しやすかったんかな」
    と思って岡山市から維新公園までの距離調べたら山陽道経由で300キロもあんのね
    東京からだと福島市・上越市・豊橋市ってとこか

  57. のぞみだと最少2駅、1時間半くらいだからそこまで距離を感じない。
    車だと高速使って片道4時間くらいだからそこそこですね(棒

  58. ※56
    中国地方の県は横に長いからな
    隣の県の県庁所在地同士は遠い

    広島ー愛媛、岡山ー香川と海を挟んだ対岸同士の方が
    近くて交流も多い

  59. ※56 岡山→山口と岡山→津・名古屋がほぼ同じ距離だったりする時点で察して下さい………

  60. 北谷はカードは貰ったけど対人強いし攻撃の目をしっかり潰してくれてて頼もしかった
    望月はまだチームにフィット出来てないかなという印象だったけど監督が使ったんだから力はあるはずだから早く馴染んでほしい
    後途中出場の島川はチームにいろんな選択肢作ってくれる選手になりそうな予感

  61. あの海の向こうに見える大地のJがついに動きだしたんだなぁ…(見えるのは多分、周防大島〜上関かな)。さて、ウチも気を引き締めていきますか。

  62. >>56
    岡山県がほぼ正方形に近い形をしている
    県庁所在地の岡山市が東西の真ん中に位置する
    そして、兵庫と広島は東西に長い

    という事情もあって、
    隣の隣の県ともなればなかなか大変です…

    そして、意外かもしれないけれども、
    お隣のエディオンスタジアムやノエビアスタジアムよりも、
    海を渡り、更に県境を超えた徳島のポカリスエットスタジアムの方が岡山からだと近い

    これがニンスタになると、愛媛が東西に長いこともあって遠くなるけど

  63. いやしかし熱い試合でしたわ。
    大体あのスタジアムに、サッカーの試合で11000人入る日が来るとは思わなかったし。

    ※9
    北谷はバランサーとして上手く機能してましたよ。うちのもう一人のCB(宮城)が「飛び出したがり」なのもありますが。
    元東京Vの福井やKリーガーのユンシンヨンを差し置いて開幕先発なんで、相当期待されているのではないかと。

    ※56
    新幹線で岡山駅→大歳駅(維新公園の最寄り駅)が最速1時間半ですから、距離ほど「遠い」という感覚はなかったかも。
    (去年の最終戦の鳥取は同じくらいの距離のはずなのに遠かった…)
    高速道路のICから15分、空港からもバス1本なので、アウェイの皆様も是非おいでませ。

  64. 開幕早々決定力不足露呈で勝ち切れず引き分けスタートか・・・かなりカウンターくらって危ない場面も多かったし山口も決めきれずで助かったって感じ
    岩政はさすがの守備だった

  65. レノファサポの皆さん
    北谷の試合での状況を教えて頂きありがとうございました。
    今後とも北谷をよろしくお願いします!

  66. レノファさん、ホームとはいえ、岡山さんと引き分けとは…。
    ウチも町田さんに苦戦しましたし、J3からの昇格組だからって、侮ってはいけませんよ。
    特に、今年昇格の両クラブは、クラブに明確なビジョンがあって、その戦い方に大きな自信をもってますよ。

  67. レノファもつい3年前までは地域リーグでデッツォーラ島根にもなかなか勝てんかったのに。。
    島根さんが上がってきたらダービーになると思うよ。
    まあ今は北九州との関門ダービーがいちばんかな。

  68. ※67
    島根県西部在住のものだが、デッツォーラは完全に地域にそっぽ向かれてるんで、これ以上上がってくることはないと思うよ。
    だからもうダービーはないね。
    島根は松江シティの方が可能性あるんだけど、いつになるやら…

  69. 大した娯楽もなかった田舎な山口県は東のカープと西のソフトバンクに行ってしまって県民みんなが心から応援できたり盛り上がれる存在がなかった。2001年のきらら博はそんなものの必要性を垣間見たイベントだった。
    太洋ホエールズという存在すら忘れられる位長い年月もやもやと寂しさのあった中、山口県民に生まれたレノファの存在はかけがえなく本当にみんなで盛り上がれる存在。だからそんな反動で10000人の観客を集めることもある種必然とも言える。
    試合自体は岡山の強さと上手さを必死に食らい付いて攻撃を防いだ山口といった印象。負けたかもしれないけど惜しいチャンスもあったから勝てたかもしれない。J2はまだ始まったばかり。Jリーグ2年生の新参者だけど先輩チームに憶さずチャレンジし続けるシーズンに欲しい。
    昇格とかPOとかはまだ無理かもしれないけど、きっと県民を楽しませてくれるはずだから。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ