ドメサカブログ

2月のJ1月間ベストゴールはサガン鳥栖FW豊田陽平のヘディングシュートに決定

Jリーグは4日、2月の月間ベストゴールにサガン鳥栖FWのゴールが選ばれたことを発表しました。
(1st第1節アビスパ福岡戦/2月は1試合のみでした)



[Jリーグ公式]月間ベストゴール
http://www.jleague.jp/stats/bestgoal/j1_2016_02.html


Jリーグ選考委員会による総評

●技術的な観点から
左サイドにいた吉田選手からのクロスボールに、ゴール付近に走りこんで決めたヘディングシュート。
クロスボールの前に、バックステップを2度踏みスペースを作った上で、スピードを生かし空いたスペースをついた動きは、相手DFとの駆け引きや走りこむタイミングが絶妙である。
右利きの豊田選手が、ジャンプやキックの軸足となる左足とは逆の“右足”でジャンプした上に上体をひねりファーサイドにシュートすることは相当難易度の高い技術だが、それを感じさせないスムーズな動きで、スピードを落とさずに後方からのクロスボールに合わせたテクニックは特筆すべき点である。

●チーム戦術的な観点から
高さとテクニックのある選手を生かす意識がチーム全体で共有されており、チームを勢いづける先制点となった。
ストライカーは足元の技術に注目が集まりがちだが、ヘディングにも高度な技術があり、それがチームにとって重要な戦術になっていることがよく分かるゴールであった。
2016明治安田生命J1リーグ開幕節はヘディングでの素晴らしいシュートが目立った。




ゴール映像はこちら。


[YouTube]【2016年2月J1月間ベストゴール】豊田 陽平(鳥栖)「J1リーグ 1st 第1節」
https://www.youtube.com/watch?v=sXdhC4-sOEg





ツイッターの反応









※「ベストゴール以外で特筆すべきゴール」に鹿島アントラーズ鈴木優磨
http://www.jleague.jp/stats/bestgoal/j1_2016_02.html


30 コメント

  1. おめでとう!もっと凄いの期待してるから…

  2. 2なら鳥栖タイトル!

  3. 豊田オメ

    ただ選考数少なすぎるから2,3月でまとめればいいんじゃねーのかコレって

  4. えっと・・1節しかしてないのに月間ベストゴールっすか?

    それはともかく現地で見てたけど豊田が突っ込んできた瞬間に 「ぁ、これ決められたわ」 って解るゴールでしたわ

  5. 6ならタイトル

  6. 6ならタイトル

  7. やったーー!!
    って言うのおかしいけどね(汗)
    それでも、技術の高いゴールであることに変わりはない

  8. 例年3月末に開幕する野球も月間MVPは3・4月で併せてやってるから、1節だけじゃなく一緒でも良かったかもねーとは確かに思った。

    まぁそんなの抜きにして素晴らしいゴールだよ

  9. シーズン頭と終盤は日程の都合で1試合分で選考ってのはよくある

  10. ぎゃ~w
    目の前でみましたけど、見事なゴールでした^^; あれは素晴らしい。

    …3月もうち相手のゴールが選ばれるような気もするなあ。ベストゴール…

  11. さすがに2月と3月は一緒でいいだろ・・・

  12. 俺たちの選ぶ目の前で見たトラウマゴール2月は豊田3月は俊輔でほぼ確やな

  13. 一試合だけでもやるんだね、これ。

  14. 2月3月まとめてもベストゴールを決められている相手チームは福岡だろw

  15. ** 削除されました **

  16. いつか光るぜ

  17. 飛行機ポーズw

  18. 1節からだけの選考だけど、ただのミドルじゃないゴールが選ばれたのはいいことだと思う
    それに選出理由の軸足どうこうなんて素人じゃなかなか気づかない

  19. 絶滅危惧種のヘディンガー。ニアに飛び込んで広角打法は今まであんまり見た事ないから豊田も進化してるね。空間で点で合わせるテクニックは日本一やわ。

  20. 1試合だけとはいえ選ばれたのは嬉しい
    ウチは華麗なミドルや華麗なドリブルなんてはっきり言って無縁だし…
    ヘディングが選ばれるのは珍しいな

  21. トヨさん、甲府戦もよろしくですよ!

  22. DFをはじきとばしながら「ぶぇああああ」とか言い出しそうなゴールだな

  23. ※15
    いっそ俊さんとトヨグバ取り込む。

  24. 日本生命月間MVPみたいに2・3月のベストゴールで選んだらいいんじゃないかなと

  25. バモス! バモス! 陽平〜(ボンボコニャニャ)
    豊田陽平〜(チャンチャン・ピャピャピャ)
    バモス! バモス! 陽平〜(ドンチャカピピピ)
    ゴール奪え〜(ニャンドコニャン!ニャン!ニャン!)

  26. 第1節、トヨグバ。
    第2節、俊輔。
    第3節、ぐえっへっへっへぇ~っ(^皿^)!

  27. 現地で目の前で凄えって感動したけど、改めてこう解説されると有難い
    後から選出方法変えた訳でもないしのでご容赦ください
    ナカナカないんすよ、うちは決められる方だから

  28. 素晴らしいゴールだわ。
    2月ベストゴールに異論なしやで

  29. ※15
    おもろい!! 評価する。

  30. ↑ ※29 間違い
    ※12へ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ