ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【五輪アジア最終予選】なでしこジャパンの予選敗退が確定 2試合残しリオ五輪出場の可能性消える

きょう行われた女子サッカーのリオ五輪アジア最終予選で、グループ2位の中国が韓国に1-0で勝利。
その結果を受け、なでしこジャパンは3位以下が確定し、4大会連続の五輪出場はなくなりました。



[NHK]なでしこ 五輪出場逃す シドニー大会以来
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160307/k10010434781000.html
大阪で行われているサッカー女子のリオデジャネイロオリンピックのアジア最終予選で、日本代表のなでしこジャパンは3位以下が確定し、4大会連続のオリンピック出場を逃しました。
日本対ベトナムの前に行われた中国対韓国の試合で、中国が1対0で勝って勝ち点を10に伸ばしたため、日本が残り2試合を連勝しても勝ち点は7のため、上回ることができなくなりました。
サッカー女子がオリンピックの正式種目となった1996年のアトランタ大会以降、日本が出場を逃したのは、2000年のシドニー大会以来、2回目です。




00



関連記事:
【五輪アジア最終予選】なでしこ中国に敗れ3戦未勝利 リオ五輪出場は絶望的状況に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60044022.html





ツイッターの反応

























94 コメント

  1. 1なら東京五輪金メダル

  2. あら~

  3. 1なら昇格

  4. 五輪だけがなでしこの全てじゃないのに五輪に出場できなかった=なでしこオワタな風潮なー

  5. まあそんなこともある

  6. 本当に「佐々木Noリオ」になっちまった…。
    言霊って怖いな…。

  7. ※1
    よくやった!

  8. 残念だが切り替えて世代交代をはかっていくしかない。
    U-23のラマンガ国際はいい結果だったし、この世代を中心に次に向かおう

  9. 世代交代を進めてきなかったツケが出ちゃったな、東京五輪で頑張れ

  10. マスゴミさんの手首は電動モーターだから叩き論調待ったなしやな(ゲンナリ

  11. なでしこリーグもアイナック以外は観客数ヤバいし、これから大変だな

  12. 切り替えていかないとね
    とりあえず目の前の試合で何かを見せてほしい

  13. ※4
    女子サッカーの現状を考えるとね。
    ただでさえ露出が少ないところに追い打ちだから。

    なでしこリーグのチームも怪しくなるかもしれない。

  14. 11なら岩波覚醒

  15. これを機にまた1からでいいんじゃないですかね。

  16. フランスワールドカップ予選に切り替えよう

  17. 手首は電動モーターはネット民の十八番やんけ

  18. 地盤がしっかりしてないスポーツはオリンピック逃すとダメージが大きすぎる

  19. やめろ!長居の悲劇とか言うな。

  20. 東京五輪で金メダルとか頑張れって何だかなあ
    男子と違って年齢制限なしのフル代表で次はW杯が待ってるのに

  21. 大幅な世代交代頼むぞ
    男子もそうだがベテランを脅かす存在がいないと言うが
    ずっと日本代表に出てるベテランと同じ働きを代表戦2つ3つの試合程度で求められても困る

  22. ※4
    なでしこが五輪出られないのは男子U23が五輪出られない事より重大だよ
    なでしこ応援していても各所属チームを応援する人はわずかだしリオ逃した事でスポンサーや
    選手の練習環境にも影響出る恐れがある

  23. 言っちゃあれなんだけどやっぱ女子なんだなとしか思えないわ
    くだらない内紛やら監督にリスペクトしないところやら

  24. ※13
    代表人気の恩恵を感じるのはINAC戦だけだから、良くも悪くも今まで通りのような気がする。
    影響があるとするとテレビ放送の有無ぐらい?
    ただ、湯郷は宮間と福元の去就に大きな影響を受けそうだ。

  25. 男子のリオ五輪代表には一体感が見られた

    なでしこは世代交代も課題だろうが、そのときいるメンバーで一丸になって戦おうという雰囲気が感じられなかった

  26. まさに今ベトナムとやってる。10分経過。
    一つの時代が終わったんだなあ、という感想しか出てこない。
    彼女たちの次の舞台は、W杯ではなく東京五輪だろうな。
    なにがなんでもメダルをとらなければ、本当にリーグ解散まで追い込まれかねない。
    日本人は五輪大好きだからねー。うちの婆さんですら見てる

  27. 結局は澤頼みのクソサッカーだったんだな…

  28. ※21
    代表定着する選手は、数試合で同じ働きは無理でも、数試合でこいつは何か違う感を出してる気がする

  29. U23の方が強いのに、なぜそこから招集せん?

  30. (´・ω・`)

  31. 湯郷は去年入れ替え戦のチャレンジリーグに参入するくらい低迷してるからなぁ。
    宮間、福元は湯郷に恩があるからクビにならない限り出て行かないとは思うけどどうだろうね。

  32. 勝ちへの途中、負けを肥やしに次に進めばいいさ

  33. 女子は感情優先で物事を考えるから、一度ダメだとズルズルいきそうだなぁ。

  34. 2011W杯優勝・2015W杯準優勝 立派な成績じゃないか!! いつまでもトップに居れる訳じゃない。一度バラバラにして、もう一回組み立てる時間はあるよ。じっくりやろうぜ

  35. ひとつの時代が終わったということ
    終わりはいつか来るものだし、今まで沢山夢を見せてもらえたよ
    これからまた時代を作って、取り戻していってほしい
    それといいときに賞賛して悪いときに批判するのは当たり前のことで、何でもかんでも手のひら返しとか言っちゃうネット民の得意技は少し違う気がする

  36. 露出の面ではかなり痛いな。
    男子はJリーグで知ってるけど、女子は代表でしか知らないし。
    なでしこの代表メンバーは名前とかわかるけど、所属を聞かれるとわからんからなぁ…

  37. ここから先は茨の道だな
    でもこれをバネにして這い上がってきて欲しい

  38. ※20
    まあ女子の世界は今もW杯<五輪らしいからね。(ソースはちょっと前のフットブレイン大竹さんの発言
    日本だと同列って感じがするけど。

    ほんと茨の道だね。でも、たくさんの茨を超えないと東京五輪の金メダルまでは届かないってことなんだろう。

    なんか逆にもっと応援したくなってしまった。
    3/26はINACを見に行くよ。

  39. リオを逃したのは残念だったが幸いにも次の五輪は東京でそこまでは支援も強化も継続されるでしょ
    そこでのメダルを目指しての強化には長い目をもって望まないといけないから
    ここで一度リセットするのはちょうど良かったかも知れない
    今やってる試合も停滞感ハンパないし長くやり過ぎて組織的に経年劣化してたんだろうな

  40. 負けた言い訳にファンの名前を出すようなヤツが代表のチームの応援はしたくないね
    ホント拍手じゃなく生卵の方がよかったのか?

  41. 今日録画してたなでしこ特集のフットブレイン見たけど切なかった。
    ただ大竹はじめ誰も油断はしてなかった。
    ワールドカップベスト16以上が4チームいるし、ワールドカップのグループステージより難しかった。

  42. なでしこリーグ始まる前に 今回の五輪代表とU23代表で入れ替え戦やろうぜ

  43. 次回は予選を勝ちあがれるようにがんばれ

  44. でも無慈悲世代いるんでしょ。

  45. ※43
    次回出場できなかったらかなりやばいと思う
    かなりじゃなくて女子サッカー終了だな

  46. ** 削除されました **

  47. いつも応援してるわけじゃないからチームに何があったのかも知らないしこの結果も責められない
    女子サッカーに興味が持てない
    女子バレーや卓球の方が楽しめるのは何でだろ

  48. ※11、24
    BSフジは今年もINAC戦を中継するようだけど、リオ五輪出場を前提に考えてたとすると怪しそう。
    それでなくても、INACに良くも悪くも依存しているリーグ運営は正直やばいとは思うけどな。野球でいうセ・リーグ球団が(以前ほどじゃないが)巨人戦という甘い汁にいつまでもしがみついてる状態と同じ。

    ※18
    五輪に出場できるできないで大きく環境や注目度が変わる意味では、女子サッカーはまだまだアマチュア競技なんだよな。

    ※39
    東京五輪があるのは正直なところ不幸中の幸いというところか。

  49. 2019ワールドカップアジア予選
    2020東京オリンピック予選開催国免除
    2023ワールドカップアジア予選
    2024オリンピック予選
    8年五輪予選がないのが地味に痛い。

  50. 今回の試合見てたらわかるだろ
    レベル低すぎんだよ
    そりゃ勝てるわけもねーわ
    女子サッカーなんてもてはやすだけじゃなく、きちんと批判するべきは批判しないそもそものレベル低いもんが強くなれるわけもねーだろ

  51. ※40
    とりあえずこれどうぞ
    http://ibenzo.hatenablog.com/entry/2016/03/06/013419

  52. ※40と※46見るとメディアの怖さを実感するなぁ
    記事にまとめる時に恣意的に同じ言葉使って違うニュアンスにされることもあるしな
    (一番詳細書いているゲキサカには書かれてないんだよな)
    記事になってるインタビューってフルの映像でたんだっけか

  53. 決定力不足でもなんでもない。
    「守備崩壊」。

    今大会、ベトナム相手に失点したチームは日本だけだ。

  54. 男子も女子もやってるサッカーのテンポ上がってるのに、
    二十数年も代表の応援が変わらないのがダメ。 
    代表の試合のゴール裏も世代交代が必要。

  55. 澤のゲキは悪手だったなぁ
    あれがダメ押しだったと思う
    あれで完全にチームがバラバラになった気がする

    それと関係ない記事まで昇格どうこうやる犬いい加減うざい

  56. ヤングなでしこ世代が思ったほど伸びてこなかった原因はなんだろう?
    昨年のW杯にしても今回のメンバーにしても結局大半は2011年のメンバーだからなあ

  57. ※54
    あーめりかへゆこーよー あーめりかへゆこーおー
    あーめりかへゆこーよー みんなーでーゆーこーおー

    古きよき時代の代表チャントは子供心にもよく覚えてるよ

    あと、単純だけど選手別もあったよね
    ※今口ずさんだらメロ同じだったりもあった気がするけど

    おーなかやまー おっおー
    なかやまなかやまごんごーるー

    おーおーおおー ふくだ!
    げっとごーおるー ふくだ!

  58. 男子予選もW杯もそうだったがやっぱ初戦は大事だな。

  59. 世代交代云々の話はごもっともなんだが、
    実力の伴ってない若手が入ってくると内部でいろいろあるんじゃないかな・・・。
    ※23さんは言い方は悪いけど一つの問題をとらえてる気がする(かも)
    アスリートとはいえ女子の集団(しかも入れ替わりあり)を一つにまとめるのは
    男でも女でも大変だよ、心労レベルだよ…。佐々木監督を限界まで引っ張ったのはむしろかわいそう。
    選手個々の総合的な実力はまだまだ世界に負けてない。
    いかに「控え含めたチーム全員が同じ方向を向くことを継続して戦っていけるか」これじゃないかな。
    (言葉にすると簡単だけどすんげー難しい)
    澤というレジェンドが抜けて世間の風当たり大変な中、
    次に監督になる人は本当に本当に大変だと思う。

  60. U-20(だったかな?)ワールドカップで猶本、田中陽子を擁して3位になったときに
    のりおはマスコミに「あまり大げさに書かないで」と釘を刺したらしい。
    それくらいなでしことヤングなでしこに力の差があるんだろうし、なでしこの貯金が目減りしたのが今の状態かなと。

  61. 手倉森「女子も頑張ってください」

    やっちまいましたなあ

  62. 浦和も広島もガンバも、1度J2に落ちてから強くなった。
    もう1度、第二の澤を育てるか、それとも別の道を進むか決めればいいさ。

  63. なでしこ復活の第一歩は、俺ら一人一人がなでしこリーグを観戦しに行く事だ。
    人によっては難しい場合もあるだろうが、年一試合だけでも観て欲しい。
    なでしこリーグの盛り上がり無しになでしこジャパンの復活は有り得ないのだから。

  64. The End Is The Beginning.
     
    避けては通れない道だよね。

  65. ※62
    広島・柏は、二回だよね。
    神戸も二回だけど変わらないねwww

  66. ごめん
    回数の問題じゃなかったのかw

  67. デイリーの記事が先行して一気に叩かれちゃったね。言葉通り記事にしたんだろうけど、
    ニュアンスとしてはゲキサカの記事の方が正しそうかね。あとは受け手の問題。
    大儀見も言葉のチョイスが良くなかったけど
    全員が一体となって戦ってない現状に対して一言言いたかった趣旨はわかる。

  68. 東京五輪へのリスタートが始まってしまったね

    世界の頂点を巡る戦いを経験できたのは日本サッカーにとってよい財産だった
    何かなでしこの教化に還元できることは無いか?
    男子が試合の相手をするとか
    垣根を越えた協力をすべきだよ
    JFAは何か考えてくれ

  69. ※68

    >男子が試合の相手をするとか

    今でもしていますけど?
    男子高校生とか協力しているじゃん

    なに?Jリーグクラブが協力しろ?
    キミのところのネクスですら無謀だよ

    女子選手が怪我して終わる

  70. どうでもいい消化試合がそこにはある

  71. 若手が伸びてないというかノリオが若手を見切るのが早い
    やっぱ若手を使うにはある程度我慢が必要、ベレーザが良い例だ
    W杯優勝メンバーばかり注目するマスコミや俺たち世間の声の影響もでかいと思う
    協会は偉そうにチームが古いとか言ってるけどあいつらも監督交代の時期を完全に間違えた
    諸々の要因で残念な結末になったけど、この先数十年語り継がれてもいいぐらい偉大なチームだったよ

  72. ※68
    女子の実力だと、Jクラブユース相手だとボコられて終わり。
    U-15相手にも歯が立たない。

    県大会レベルのそこら辺の高校が妥当だね。で、それは今もうやってる。

  73. ** 削除されました **

  74. 自分は女子サッカーには全く興味ないけど、なんというかメディアにいいように利用されちゃった感あるよね。
    ここまで注目されるようにならずに以前のようにスポーツの中でもマイナーなジャンルという存在なら多くの中の一つの事象で済んだのに、運良く(悪く?)優勝なんかしちゃったもんだから勝つことが当たり前のように報道されるようになっちゃってなんだか可哀相だ。

    少し前にラグビーもメディアに利用されかかってたけど(やたら五郎丸って言ってた頃)、ちゃんと地に足のついた対応をしてたのが好印象だったのをよく覚えてる。
    ラグビーは歴史もあるし中央・地方問わず政治の世界にも元ラガーマンがいて、しっかりした固定ファンがいるからメディアに踊らされることもなかったけど、女子サッカーは歴史も浅くファンの層も薄いからあの優勝のタイミングでにわかに活気付いて自らメディアに擦り寄ってしまったんだよね。
    セレ女の時もそうだったけど、実態の不確かなものをさも確かに存在するものであるかのごとくそそのかして人を謀るメディアの手口には注意しなきゃいけない。
    ちやほや持ち上げて散々稼いだ次は親の仇のごとく叩いて稼ぐつもりだぞ連中は。

  75. ※68
    男子中学生にA代表が負けるからねぇ

    むしろ男子( Jリーグ)は協力してる方だよ。
    なでしこ リーグの大半がJクラブ傘下であるということ。
    もしそれがなければ今頃なでしこリーグ消滅もあったと思う。
    プレーする場所があることが一番大事だし、それは継続すれば必ずまた強くなれるはず。

  76. 身体接触があるスポーツだと女子が男子相手に練習してもあまり効果はない
    男子は本気でぶつかれないからね
    女子の強化はやはり女子同士でやるべきなんだがなかなかね…

  77. 今日の終盤、宮間・川澄・大儀見・大野・岩清水の5人が揃っているのを見るのは下手すると今日が最後だなと思いながら見ていた。
    2011年に(2012年と2015年にも)佐々木監督と選手たちが成し遂げてくれたことは一生忘れない。
    五輪予選としては消化試合でも、もう一試合、彼女たちの試合を見られることを幸運と思いたい。

  78. ※75
    > プレーする場所があることが一番大事
    まさにこれだと思う。プレーする場が増えれば競技人口も増える。そうすれば有望な人材が出てくる確率も上がる。
    自分としてはJのチームにもっと女子チームを持って欲しい。
    なでしこリーグなんて大げさなものでなくても、小中学生向けの普及活動としてでもいいから。

  79. ※78

    そのプレーする場所を用意するために、協力してくれる人達に対する敬意がまず先でしょ。選手もファンも。

    「男子は女子を見習え」だの「資金を全部女子に回せ」だのほざくファン。
    賃金交渉というプロであれば当然の行いに対して、「お前ら何のためにサッカーにやってんだ?女子は純粋に上手くなるためにやってる」だの「何で男子はすぐに痛がるの(笑)」だのほざく選手。

    こいつらに対する教育が先決だろ。今の奢り高ぶった態度で協力を仰ぐのは余りにもおこがましい。

  80. ※79
    お前ら何のためにサッカーやってんだ?女子は純粋にうまくなるためにやってる
    何で男子はすぐに痛がるの?笑

    何てこと言ってる女子選手っていたっけ?誰?

  81. なでしこリーグ見に行きたいんだけど、チケットの買い方や料金がHPに出てないチームが多くて本当に困る
    試合時間と場所だけ書かれてもこれじゃなかなか足が向かないよ

  82. ノリオがリオに行けないだなんて!

  83. さっきタイムマシーンで半年前の世界に行って「日本サッカーは男子だけが五輪の出場権獲得だよ。」ってみんなに教えて来たんだけど、誰も信じてくれないんだよー!

  84. ※80
    「お前ら~」と「女子は~」は大儀見
    ttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/07/18/kiji/K20110718001235520.html

  85. ※48
    フットサルも1クラブ依存型でああなっちゃったからね…
    BS1が生中継やるなんて初めてだったはずだしワールドカップ出場ほぼ間違いないと思われてただろうから本当に痛い
    ビッグクラブ構想とか実はあんまり日本の国内環境に向いてないのかも

  86. ※68
    ロンドンの予選の前の合宿で吉備国大の男子チームが練習試合の相手してたぞ

  87. ※85
    ※48だが、Jリーグが創設時にプロ野球を反面教師にして巨人のような存在を作らないことを意識してたが、あながち間違ってなかった気がする。
    また巨人だからOKだったという側面もあると思う。

    なでしこの場合、INACは完全プロ契約選手もいる・練習環境に資金力も抜群なんで代表選手多数引き抜きできるぐらいのドリームチームだが、他は資金面はよくないだろうし(去年チーム存続危機に陥った大阪高槻なんて今年からチームに命名権を導入)選手は他の仕事と掛け持ち、個人会費を払ってチームに参加しているとこもあるぐらいで、いわばアマチュアチームの延長線みたいなもん。その時点でINACと他チームに大きな差が出るのでリーグ自体がしらけてしまうのはある意味必然だと思う。それはドイツW杯~ロンドン五輪あたりまではINAC=代表同然で広告塔の側面があったのでそんなに気にされてなかった節があるが、ロンドン以降じわりじわり代表やリーグにまで悪影響が来てた可能性は否めない。

    ※78
    Jリーグとしてはクラブに女子チームの保有もしくは支援を奨励してるが、それが何気に効いてきそうな気がする。

  88. 今季限りで解散するクラブ続出しそう
    筆頭はノジマステラ。2011を受けて作ったチームだから
    今回の件を受けて解散する可能性が大
    次はエルフェン

  89. よし、これでリオ五輪では女子サッカーやってる時は他の競技が見れるな。

  90. ※79
    言いたくなる気持ちはわかるけど、今よりずっと若くて我が世の春を謳歌してるような状態の時の発言を持ち出すのは少しフェアじゃない気がする。

  91. ここ5年でW杯優勝含め最高に近い成績を残し続けたチームの世代交代は、間違いなく難しい。
    こんなチームいままでなかったんだから。
    精神的に厳しいのかもしれないけど、宮間の力はまだ必要だよ

  92. なでしことかほんまどうでもいいわ…

  93. 豪州は自力つけてきてたし中国は国家プロジェクトで強化、北朝鮮は意外だったけど元々厳しい予選だった

  94. 監督を小馬鹿にする奴らに
    未来は、無いな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ