ドメサカブログ

【五輪アジア最終予選】なでしこゴールラッシュで6発大勝!ベトナム下し最終予選初白星を挙げる

[サッカーキング]五輪出場逃したなでしこ、ベトナムに6発大勝…4戦目でついに予選初白星
http://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20160307/408661.html
 リオデジャネイロ・オリンピック 女子サッカー アジア最終予選の第4節が7日に行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)とベトナム女子代表が対戦した。

 同予選は2月29日から3月9日にかけて大阪府で開催。日本、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、オーストラリア、中国、韓国、ベトナムの計6チームが参加し、総当たりのリーグ方式で、上位2カ国にリオ五輪の出場権が与えられる。

 なでしこジャパンは初戦のオーストラリア戦で1-3の敗戦。続く韓国戦を1-1で引き分け、前節の中国戦には1-2で敗れ、同予選未勝利が続いている。3試合を終えて勝ち点7で2位につける中国と、勝ち点2で4位の韓国との試合が、7日の16時35分にヤンマースタジアム長居でキックオフ。同試合で中国が1-0で勝利を収めたため、なでしこジャパンはベトナム戦キックオフの前に予選敗退が決まり、2000年のシドニー大会以来4大会ぶりにオリンピック出場を逃すこととなっ(省略、全文はリンク先で)

【スコア】
なでしこジャパン 6-1 ベトナム女子代表

【得点者】
1-0 39分 岩渕真奈(なでしこジャパン)
1-1 42分 フイン・ヌー(PK)(ベトナム女子代表)
2-1 45分 大野忍(なでしこジャパン)
3-1 80分 川澄奈穂美(なでしこジャパン)
4-1 83分 中島依美(なでしこジャパン)
5-1 90分 横山久美(なでしこジャパン)
6-1 90+3分 大儀見優季(なでしこジャパン)






Cc8gj__UsAAHUpg

Cc8gjnYUYAA_h5b

Cc8gkLZUAAAagZ9



試合後、日本サッカー協会の大仁邦彌会長は佐々木監督の退任を明言しました。


[NHK]なでしこの佐々木監督 今大会かぎりで退任
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160307/k10010435021000.html

00



関連記事:
【五輪アジア最終予選】なでしこジャパンの予選敗退が確定 2試合残しリオ五輪出場の可能性消える
http://blog.domesoccer.jp/archives/60044294.html





ツイッターの反応


























45 コメント

  1. この結果が次に繋がってくれればいいけど…

  2. NOrio

  3. 初戦がオーストラリア戦で無かったらとか、
    今回なでしこに「辛い」審判のアレコレが無ければとか
    たらればも出るけど、ひとまずは今日の勝利は喜びたいね

    あとは、濃厚な監督交代後のビジョンをどう描いていくか

  4. 4なら後任にに男前田が男気就任

  5. 失点してるし、大差勝ちといっても残り10分まで1点差だし、相手の実力差考慮して、こんなんで満足してるようじゃあかん。
    今回たまたま結果が出なかったのではなく、やはりなでしこの実力はアジアも勝ち抜けないくらいまで落ちたようだね。

  6. ※4
    なんてことしやがる

  7. まずつまらんパスミスを減らせ。
    押し上げももっとしっかりせぇ。

  8. 正直今日の試合、世代交代やら監督交代云々以前の問題だろ。

  9. 日本らしい形でのゴールがたくさん見られて良かった
    リオには出られないけど、最後に勝って終われるかどうかは「これから」にとって大事だから次戦も頑張って欲しい

  10. ※4
    漢祭りですか!?

  11. とりあえず、勝ててよかった。
    次に繋げられるかは選手と協会次第。

    ※4
    さすがにひどい

  12. 頑張ります。

  13. ※14なら※4は無効

  14. 次でノリオラストゲームか。

    W杯優勝は歴史に残る大偉業だし、たたえるべき。

    あと、うちの監督、もうすぐ空けるんでノリオさん待ってます!!

  15. ** 削除されました **

  16. 結局最後までファールの基準がわからんかった…

    疲れが出る終盤にしっかり点を取れたのはさすがやけど、もっと早い時間でとって楽に試合したかったな。

  17. たらればを語りたくなる予選ではあったよ、なあ・・・
    オーストラリア戦での不運な失点がなければと思うよ
    歯車が噛み合わなかった時に崩れる怖さはよく知ってるから、ね。

  18. 前半のつまんないミスの連発にたまらずチャンネル変えた。後半大量得点で面目は保ったらしいがミスを見る度、選手がこの残り2試合代表ユニを着てプレイする意義・目的を分かってないように感じて観るのが嫌になった。

  19. 芸能活動、がんばれよ!!

  20. ※15

    何の責任あるの?

  21. 大野のゴールのリプレイで
    状況全然似てないのにロンドン五輪ブラジル戦の女王のカウンターが頭をよぎって
    あれがなんでこんなことに・・・って涙が溢れそうになった

    現U-19みたいにアメリカをボッコボコにするくらい強くなってトラウマから脱却させてほしい

  22. ※15
    大儀見練習しろ

  23. 相手がベトナムだからとか以上に敗退決まって何もプレッシャーかからない状況じゃないと何もできないってことがよくわかった試合なのに、よう喜んでられるなあ…
    女子なんてただでさえメンタル弱いんだから澤みたいな人がいないとまとまりようがない。それを探さなきゃならないってのにな…

  24. ** 削除されました **

  25. ※23
    相手も女子やん

  26. 1番弱い相手にただ勝っただけの試合だな

  27. ** 削除されました **

  28. ※18
    ミスしちゃいけないなんてプレッシャーがかかったら普通のプレーもできなくなるわ。
    サッカーはミスのスポーツってどっかで聞いたことない?

  29. 初戦でガツンと殴られたのも効いたと思うけど
    個人的には2戦目の韓国戦できちんと勝ち点3に出来なかったのが一番効いたと思う
    オージーは強いときにもやられたフィジカル上位チームだし、中国にはかつてアジアの盟主としてアメリカと戦っていたレガシーがある
    韓国には日本より上であるとしてもオージー程フィジカルで大差があるとは思わないし
    北朝鮮や中国のようにレガシーもない相手にリードして追いつかれて引き分けたのがなあ

    今日もベトナムがバテるまで同点っていう有り様だし、女子スポーツはメンタルが大事ってのを改めてわからされたな

  30. ** 削除されました **

  31. ※30
    そんな露骨なレイシズムを隠そうともしないお前の方が正気か

  32. 6-1で相手がうんぬん言うなら、ベトナム相手に1-0だった北朝鮮(しかも終了間際に得点)、2-0だった中国(五輪出場チーム)は何なんでしょ・・・。まあ、ゴタゴタしている時は内容より結果かなとは思う。考えは人それぞれだけど。

  33. 女子リーグもあるんだし、強化費は独立採算制にすればいい
    甘やかせ過ぎるから勘違いすんだよ

  34. 実力的にベトナムが一番下だったのは間違いない
    ただ、今のベトナム女子の直近の基礎作りしてたのは乗松さんだけど、元々アジリティ高い選手が多い印象があったんでコンタクトに強いオージー以外だと上手く組織作られたらどこの女子チームでも苦戦すると思うし、今大会では実際にそうなってた
    まあアレだけ走る試合してたら選手層的にもコンディション的にも連戦後半は相当きついから、スタメン大幅に入れ替えて比較的体力面で有利だった日本が後半爆発したのは必然だったと思う

  35. 1点取られた事問題なんだよな
    ベトナムとか攻撃の仕方すら知らんようなレベルだし

  36. スタジアム問題では弱者を装いこういう場では強者として上から目線っすか^ ^

  37. 最終戦勝てば3位だよな?
    仕事帰り応援行こうかな。雨じゃなければいいんだが

  38. 宮間が完全に地蔵だったな

  39. 悲しい色やね

  40. ※37
    行けるなら見届けてくれ
    世界の頂点に立つこと
    ディフェンディング・チャンピオンとしてW杯を戦うこと
    日本サッカーが見たことがない景色を見せてくれた監督と選手たちの最後の試合だ

    あと、君らのレディースが一部に上がってくるのを待ってるよ

  41. ※37
    行けるようなら行ってあげて下さい。
    あのドイツワールドカップだって、アジア3位で出場しました。始まりも3位なら終わりもきっと3位。
    誰も居なかったドイツの始まりは仕方なかったにせよ、あれだけのことを成し遂げたチームの最後に人が居ないのは寂しいので。

  42. もっと早く本気出せよ

  43. ※40,41
    オッケー行くわ。雨だろうが仕事でちょっと遅れようが必ず行くよ。
    今までたくさん楽しませてくれたし、感謝を込めて。

    関係ないけど管理人さん、鰹でエンブレム表示早めに対応してあげてください

  44. ベトナムはカウンターからいい形になりかけるシーンが結構あったね
    想像以上に足元下手だったから殆どピンチにならなかったけど、ほかの4チームなら違うんだろうな
    立ち上がりにあった上尾野辺の論外なミスも含めて、やっぱ守れんと勝てんなと思って見てた

  45. ※43
    今更ながらありがとう。
    録画した北朝鮮戦観て緒余韻に浸ってたわ。思った以上に人が居てよかった。
    あと鰹の件もお気遣いどうもです。まぁ、まだ地域リーグだし、気長に待ちます。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ