ドメサカブログ

FC東京DF森重真人が右足首負傷で代表候補合宿を離脱

[デイリースポーツ]FC東京・森重真人 右足首負傷で離脱
http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2016/03/09/0008875107.shtml
 サッカー日本代表候補のDF森重真人(FC東京)が9日、千葉県内で行われていた合宿から離脱した。8日の練習中に右足首を痛めており、大事をとった。11日のJ1神戸戦には出場できる見通しだ。

 離脱に際して取材に応じ、「(練習中に)相手の足の上に着地したので(痛めた)」と説明した。2月のACLで痛めたのと同じ箇所ということで、この日午前の練習には参加しなかった。今後、通院する予定はないという。神戸戦についても「問題なく(できる)」と語った。

 昨晩はチームミーティングも行ったといい、「イメージの共有だったり、自分らの目指すプレーを確認した。ほかのチームの試合だったり、自分たちの過去の試合も見ました」と振り返った。



FC東京は現在、DF駒野、DFハ・デソン、DF室屋が離脱中で、さらにMF米本も負傷のため代表候補合宿から離脱しています。

[ゲキサカ]米本が代表候補合宿から離脱…永木を追加招集
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?184536-184536-fl

img_1e82a43de0dcb480f6ba1e75e54d2f0d353031



関連記事:
FC東京に怪我人続出 DF駒野、MFハ・デソンが開幕絶望 DF森重も欠場のおそれ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60043363.html




ツイッターの反応


















109 コメント

  1. ** 削除されました **

  2. ** 削除されました **

  3. 1げっと!!のやった!ね。
    もりげお大事に。

  4. シーズン序盤にして怪我人続出とな。権田の明るいニュースもあったけど瓦斯は早くも頑張りどころな印象。応援してる

  5. なんでもいいからタイトル取らんとな。代表はついででいいから小平のために早く治すべし

  6. おでんくんに鶴
    米本は気がつくといつも負傷離脱している…

  7. 軽傷のようで良かった。

  8. ※1-3
    非常に空気の読めない連レスに気分を悪くした
    J3いって、どうぞ

  9. 清水うるさいぞ

  10. ハリルはうちの選手を何人壊せば、気が済むんだよ…

  11. たいしたことない怪我みたいでなにより

  12. 米本のケガは直近のリーグ戦じゃなかったっけ?
    森重のコレは間違いなく合宿中だけど

  13. ※10
    それを言い出したら自分のとこですでにいっぱい壊してんじゃん

  14. この時期に無理やり国内合宿組んで試合の翌日に2時間以上みっちりハードトレーニング
    ハリルホジッチは何度もこれを当たり前のようにやってるけど、毎回毎回怪我人出てて胸糞悪いのは自分だけ?
    相変わらず体脂肪の話ばっかりしてるし…

    代表を強くしようという気はあるのかもしれないけど、Jリーグのことは軽視してる気がする
    Jのチームの戦術は守備的すぎるってなぜか選手にブチ切れてたし謎なんだよなぁ

  15. おにぎり食べさせないと…

  16. ハナゲさんよ、この代表合宿ホントに意味あんの?
    イメージの共有とか言ってるけど、それって海外組含めた全員でやらないとなんじゃないすかね?

  17. がんばれおでんくん

  18. まーたやりやがったか…

  19. ACL組はやめてやれ

  20. 去年はよっちも壊されたしいい加減にしてくれ・・・

    なんかハリルホジッチは呼ぶ度に誰かしら怪我させたり、
    怪我してる選手無理させて悪化させてるイメージがあるわ。

  21. 森重怪我とかほんっっと勘弁して!!
    本人は多少痛くても試合出るって言いそうだけど無理しないで欲しい
    悪化して長期離脱される方が困ります(´;ω;`)

  22. 小林悠
    秋津から麻生へ戻れ

  23. えっこれって代表合宿前に怪我してたけど、合宿には強行参加したっていうパターンじゃないの?
    よく知らなくて申し訳ないが

  24. うーん・・・なんだか合宿の恒例行事みたいになりつつあって怖いな
    ハリルとコーチ陣まとめてお祓いでも行ってきたら

  25. モリゲ、ハナゲから脱出。

  26. なんで他の選手の足の上に乗ってハリルのせいになるんだよww
    ソッコー室谷をぶっ壊した奴らの方がありえないから

  27. ケガ率3%のときは休むのが定石だろ

  28. ほんとこのクソジジイを出入り禁止にして欲しいわ。百害あって一利無し。どっか行けや。

  29. この監督は選手とJリーグを馬鹿にしすぎ

    コンディション考慮する約束→フタを開けてみれば猛練習消化させる→故障
    繰り返し

    ふざけんな

  30. おでんくん
    金曜日は、出なくていいよ(白目)
    お大事にね。

  31. 日曜 リーグ戦アウェイ → 金曜 リーグ戦 → 火曜 ACL の過密日程なのに、なんで国際Aマッチでもないのに召集して強度の高いトレーニングさせるんだよ(#`皿´)
    選手のコンディションなんか考えずに、「これだけ指導してる!ドヤ!」のポーズのためだけじゃないかよ!

  32. 金曜にリーグ戦、中3日でACL。この時期にACL組は呼ぶなよ。
    ACL絶対勝てとか言っといて、協会は本当にACLに力を入れているのか、甚だ疑問に感じる。

  33. ザッケローニみたいにある程度の結果が出てるなら、あきらめもつくけど
    そうでもないから無理やり結果出そうと無茶苦茶してるしてるイメージなんだよな

  34. 東京怪我人だらけじゃない?大丈夫?

  35. 早くおにぎりたべて!

  36. 東京の選手はマジで壊されないように
    体脂肪を上げて招集を拒むべきだな

  37. は?
     
     
     
     
     
     
    は?

  38. まあゆっくり休んでほしい
    とは言えない状況なんだよな

  39. ※32
    たぶんJFA は、アギーレ八百長疑惑 → 捕まったら自分の身が危ない → アギーレ解任 → 後任不在 → 来てくれるんなら、なんでも言うことききます → ハナホジ就任 → ハナホジの暴走を止められない ←いまココ

  40. 今回はうちが怪我してけど、米倉とかも別メニュー調整になってるしね。
    そもそも、日曜に試合して金曜日に試合があるACL組にフルメニューやらせて、
    コンディション調整に苦心させるのやめてや。って感じ。

    これでうちやガンバの選手が試合で精彩かいたら、笑い話にもならない

  41. お大事にしてください。
    あと瓦斯サポさんのメンタルが心配( ´ ・ω・ ` )
    ご飯はしっかり食べて下さい。

  42. モリゲのケガは関係ないと言っても、ACL組は過密日程なのに無茶させすぎだよねえ…。フルメニューこなさせているみたいだし。うちの永木も負傷明けで途中出場しかしていないのに追加招集されたのには、「ん?」と思ったけれどねえ。

    選手としては候補といえども代表合宿なんだからもちろんフルパワーでやるだろうし、断るなんてありえないことだろうから、さすがにメニューや日程は、考慮してやってほしい。

    浅野君とか他チームだけれど蓄積疲労とんでもないことになっているのではと勝手に心配してしまう。ACLや代表に参加出来る選手はチーム関係なく今の日本サッカー界の財産なのだから。

  43. 協会は代表に対する考え方のギャップがJサポとあるのにそろそろ気づいた方がいいね。Jも少しずつ成熟して何でもかんでも代表優先ってのは古い。コミュニケーションとらないと。。。

  44. とんでもない監督つかまされたよなあ…

    だいたいあの年齢でアフリカの監督やってた時点でお察しだった

  45. 合宿呼んでコンディション落とす
    合宿呼んで故障再発
    誰が得するんだ?

  46. んで、結局代表はほぼ海外組で決まり Jの選手は代表落ちて怪我して終わりというパターンじゃないんか怒

  47. お、おにぎり食べれば大丈夫だから(震え声)

    冗談はさておき、無理しないでほしいな

  48. ※26
    ジョーンズ骨折は人のせいにッされてもって話じゃないの?
    逆にプロチームに合流したからこそ早めの手術まで決断できたと思うんだが

  49. 森重の負傷箇所は元々痛めてた箇所だから新たに合宿で痛めた訳じゃないと言っておこう
    しかし何故反発を招くと分かっているこの時期に強度の高いトレーニングをしたか疑問
    それだけハリルが危機感を持っているのだろうが…

    米本も森重も大事をとって休んだ様だし、あまりヒステリックにならない様にしようぜ
    代表で活躍する事はクラブの利益になる事もあるしね

    つかハリルが矢面に立ってるけど1番の癌は調整、緩衝の役目を放棄して現場に丸投げなJFAのお偉いさん方でしょ

  50. 練習時間・回数はきつめだけど、怪我したのも多分ハーフコートの半試合形式の戦術練習中でしょ。
    フィジカルトレーニングはしてないみたいだしそこまで監督のせいにはできないと思うけど

  51. ※50 コイツには前科があるんだよ。去年ウチの武藤を『座学のみ』という名目で連れて行ったらケガさせて帰ってきた。
    コイツには金輪際ウチと関わって欲しくない。

  52. なんでこんな時期に?
    やろうとしている欧州ではスタンダードの戦術(特にゾーンディフェンス)に対する理解が国内組になさすぎるからに決まっている

    ロープ使ったゾーンの練習なんて極めてスタンダードな練習だよ
    このままハリルの言うことに従い、欧州の常識を少しでも学ぶか、それとも「やっぱり日本人は日本人監督に」なんて大海見ずに世界に通用しないガラパゴスサッカーに入るかさあどっちだ

  53. 怪我云々は当事者じゃないと分からんけども。
    Jでは見れない等の発言は本当不快。わざわざ逆撫でしてんのかって。
    学もさっさと帰ってこい

  54. 練習内容じゃなくこの時期にやることとそれを止められない協会だろ問題は
    百歩譲って少なくとも日曜試合した選手は火曜から参加にしろや

  55. 開幕早々野戦病院とは辛いな
    いや他所の心配できる状況じゃないけど

  56. 室屋
    ハデソン
    駒野
    ヨネ
    モリゲ ← new!

    あとナオと林も離脱中

  57. 世界のトップレベルのサッカーでは一般教養レベルのゾーンディフェンスの考え方すら満足に理解できてないのは事実なんだし、それ以外でも何周も遅れてる日本のサッカーを多少なりとも世界と戦えるようにするには、これくらい厳しくやらざるを得ないのは仕方ない

  58. ※52
    日曜試合して、金曜試合あって火曜に試合あるあいだの3日間に合宿組んだら欧州クラブも怒ると思う

  59. ※53
    Jでは見られない云々は事実なんだから、その憤りは、それくらい強い言葉を使って危機感煽らないと話にならん状態なJリーグをまともに改革しないリーグ側にむけろよ

  60. 管理人、このネタは荒れるの必死だから投稿しちゃダメでしょ。

  61. ※20
    怪我持ちの清武を無理やり代表招集して壊したくせに、ハノーファーがリーグ戦で起用したらはだ早いとかほざいてたからな
    代表で怪我するのは仕方ないけど、クラブが怪我させるのは許せないんだろう

  62. ※48
    ジョーンズなら尚更怪我させた選手ではなく合宿に参加許可出したクラブ側に責任があるだろ
    メディカルチェックしたばかりわかってたはずだしプロなりたてルーキーに無理させたわけだから本人がやりたいたとかやりたくないとか関係なしに止めなくちゃいけない立場

  63. ※60
    それを言うなら必至な

    あと、まとめなきゃまとめないで別方向で荒れるんじゃないかな

  64. ちょっとFC東京の選手ケガしやすいを持ちすぎやろ。

  65. ** 削除されました **

  66. そもそもゾーンディフェンスの練習をしたからケガしたとは書いて無くない?
    そしてゾーンディフェンスの練習ってケガを伴う危険な練習なわけじゃないんだから練習内容はあんまり関係ないと思うんだけど。
    欧州では当たり前のゾーンディフェンスができてない日本代表を笑うために書き込んでるんだろうけど話がズレてるよ。

  67. ※66
    少なくとも「相手の足に着地して痛めた」とあるから、
    そういうレベルの接触を伴うトレーニングはやってたという想像はできるな。

  68. 室屋→クラブの責任
    森重→自業自得
    何故?????

    ヨッチも壊されたしなー。ピリピリはするよね。
    つオニギリ

  69. ※60
    これは失礼

    なでしこ不振、ACL微妙のためかコメ欄が微妙に荒れ気味でちょっと心配

  70. 今季もACLは無理そうですね
    キチガイ過密日程のACL組気の毒

  71. 上のコメント、引用は63の方でした(失礼)。連投は荒らしっぽいから避けたいけど…スマソ

  72. 記事読む限りだと合宿の前に軽く怪我してた箇所が悪化したってことだろうから、大事をとって参加しない方が良かったんだろうね
    最初からACL組は呼ばないってことは出来なかったんだろうか

  73. ※72
    河治さんのツイートによると、以前負傷した箇所の再発ではないそうだよ

  74. 少なくとも、ACL組は合宿参加なしにしないとまた壊されたり、試合でバテバテにさせられるぞ…。ハリルは過密日程でコンディションが~とか言ってるくせに自分で拍車かけてどうするんだと小一時間問い詰めたい。以前の熊さんや脚さんに対する仕打ちも酷かったが、ハリルはミニ合宿乱発するから更に余計に疲れがたまる。試合や指導見ても、今のところ、自己中脳筋・自分の戦術ややり方にこだわりすぎ・試合になってドン引きに驚くとかいうアジア相手の研究の明らかなサボり・焦ってFW大量投入で前線大渋滞&原口ボランチとかいう謎采配等々でトルシエ・ジーコを超える地雷という感じしかしない。アルジェの後、クラブで内部対立起こして追い出されたのも納得できる。

  75. ※62
    ・オリンピック予選に出ていた中島と室屋にはキャンプが始まる前に一週間の休みを与えてる
    ・体を休ませるための休みで室屋は大学の部活に出てた
    ・怪我がしたタイミングや状況は公表されていない
    ・室屋が怪我をしたのはみんなの前で挨拶をした一時間後
    当然それをわかってての発言ですよね?
    それでもクラブに全責任があるって言ってるわけ?

  76. ※52
    欧州の常識を~って、それなら代表監督が選手壊して返したらクラブ側にどういう反応されるかというところの常識も踏まえろと。壊さないで返すのはそれこそ常識中の常識。しかも、ハリルは以前に座学だけと嘘ついて召集し、武藤壊した前科あり。欧州でそんなことやったら給料払ってるクラブの反発必至。そんな監督が同じクラブの選手をまた壊したなんてやったらクラブブチ切れ大炎上だわ。世界に通用しない云々にしても、そもそもハリルのサッカーじゃアジア上位に通用しなさそうだがな。選手を適正ポジで使おうとしない謎コンバートだわ自分の縦に速いサッカーにこだわりすぎで引き出し少ないわ…。それこそ男子A代表もなでしこの二の舞、日本サッカー界に氷河期到来になりかねん。

  77. 落ち着けよ…

  78. ハリルがやろうとしてるのは弱者と対戦するときのサッカーじゃないから、成果が出てくるのはこれからだって本田あたりが言ってなかったっけ

  79. 離脱ばっかりじゃなくて追加召集の話題もまとめればいいんじゃない?そうすれば中和できるっぺ。
    永木とか永木とか永木とか永木とか永木とか・・・。
    永木の追加召集の記事はまだですかぁ?管理人さんの願い!

    この合宿けが人を生みだすだけではないのか・・・。夢生だって鳥栖戦で背中負傷したから心配・・・。
    槙野のインスタ見ると元気そうだけどねw

    あとハリルに言いたいのは日本人にゾーンは合わない。
    実際にゾーンを実行してるJクラブが何位に沈んでいるのかに目を向けた方がいい。

  80. えーっと足踏んだってのはハードトレーニングとか全く関係ないわけだけど文章がちゃんと読めんのかね?

  81. ※74
    トルシエは地雷ちゃうやろ

  82. ザックよりはまあまだ。強いと錯覚してしまったし

  83. まぁ、ACL組は普通に考えて合宿はなしだよなぁ。
    森重も心配だけど、踏まれた方の選手は大丈夫だったのか?踏んだってことは、もちろんスパイクでってことやろ。
    うーん、管理人さん永木の記事もまとめたげてぇ!

  84. で、なんでこんな時期に合宿やったの?耄碌爺さんとおバカなJFAはいつ消えてくれるの?Jリーグ軽視にも程があるだろう。どうせ何やってもタイシボウガー、デュエルガーって文句つけてくるんだから代表戦なんて海外組だけでやってろよ。

  85. この話とは直接関係ないけど、日本サッカーで1番遅れてるのはチーム戦術だよね…
    協会がちゃんとそれをわかってて指導者の強化にも力を入れれば、こんなに合宿する必要もなくなるんだがなぁ…

  86. 有能な監督なら水本をボランチで起用するはずがない

  87. 六反みたいにユアスタに水撒きしすぎた影響で捻ったかその疲労での怪我かと思い不安になってしまいました
    原因が何にせよ鶴

  88. ハリルにはもっと選手のことを考えて欲しい
    Jの発展とか言ってるのに選手に無茶させるだけになってるきがする

  89. ※57
    こういう奴に限ってゾーンプレスをキチンと説明できなかったりするんだよね…

  90. 日本人の気質ってのを理解しようともしてない感じかを強く感じる
    責任感が強くて、真面目に言われた事を頑張り過ぎるってのが分からないんだろうなぁ
    協会がある程度手綱引かないとACL組はこれからも色々ありそうで…

  91. 「元気におにぎり食べてます」って報告待ってる

  92. おそらくウチと脚さんあたりはスケジュール的に「ACL組もハードなトレーニング」なことに不満を持っている。
    けどこのブログにそれを吐き出すトピックが無かったから、モリゲの怪我(ほぼ自損)のこのトピック内で不満をぶちまけている。

    話が混ざっているから荒れがちになるんだよな。
    有名なことわざあるだろ、「混ぜるな危険」って(違

  93. トーチュウのスマホサイトには相手選手からのタックルって書いてあるけど、タックルを避けて着地で踏んでグキっといったとかかな。

  94. 怪我持ちを事前に指摘されていた内田を強行出場させたことに関してはハリルホジッチを弁護することはできないけれど、
    今回はそれと同じことだと扱えないだろ。

    戦術トレーニング、さらに足を踏んでもともと痛んでいたところではない箇所を怪我をしたことで批判されなければいけないのなら、同好会レベルじゃないと監督なんてできねーよ。

  95. 試合の翌日にタックルを伴う戦術練習に参加させるなよと思いますけどね。
    日本人の性格と代表合宿に選ばれて、自分で練習断れる選手がどれだけいるのかと代表スタッフを問い詰めたくなるわ。
    宏介だってヨッチだって壊されて。。。
    そもそも日曜と次の金曜に試合あるうちとガンバの選手を本当に呼ぶ必要があったのか。
    もう少し議論されて欲しいわ。
    Jリーグの選手を守れるように、村井さんと原さんにはしっかり頑張ってもらわないと。

  96. ※94
    言ってることはわかりますが、試合の翌日だという事を知ってますか?
    明らかに異常だと思いますよ。

  97. アンダー世代も含めて代表監督はケガ明けだったり不調の選手に無理させすぎ。そのせいでマツケンに武蔵も調子悪いし

  98. 合宿でACL組に無理させるのは本当に許せない
    選手は自分でセーブなんかできない。パワハラ以外の何物でもないよ。

  99. ケガが全て監督の責任だとは思ってないけど、
    ハリルになってから代表でケガする選手増えてるような気が…
    いや、数えてないから正確にはわからんけど。

  100. さりげなく米本が離脱しててワロエナイ
    石川・平山・梶山の瓦斯製スペランカーの系譜を継ぎそう
    室屋は怪我癖付かないようにオナシャス

    森重はやっぱりACLでのアレが響いてたか
    がぜん悠香ちゃんが心配になってきた

  101. キャプテン千真のゴールが、見たい。
    だから森重 お休みしてなぁ。

  102. うーん、何年か前に似たような状況が・・・

  103. 難しいところだよなあ……ここで罵倒してるサポーターたちの気持ちはまあ分からんでもないし
    かといって個人的には代表戦なんざどうでもいいとは思えんし、海外組に偏って欲しくもないし、その上で国内組には足りない代表に必要な戦術を教え込みたいってハリルや協会の方針も分かるし

    まあ昔のオシムさんやテグさんみたいに「怪我人は来るな」とか「お前のせいで1人分のチャンスが潰れたんだぞ」的なことを言って怪我持ちやコンディション不良者は来ないように自重させて欲しいけども

  104. ※79
    茨城弁なら「中和できっぺよ」じゃないか?(笑)

    特に鹿サポ瓦斯サポ脚サポはハリルに対して相当ヘイト溜まってるだろうね
    森重にはACL頑張って欲しいから、来週末はゆっくり休んで下さい。

  105. ハリルが嘘つきなのはわかったのだからクラブも嘘ついていいよ。
    コンディション万全でも適当な仮病使って断ればいい。
    まあそれは選手側が呑まないだろうけどね。
    結局選手にとっても代表は晴れ舞台で、無理してでも上がりたい場所である限りこういう不幸な事故は無くならないと思う。

  106. ※52
    全然違うよ。
    この監督の知ってるゾーンディフェンスは欧州のトレンドから見たら2世代は古いよ。

    紐を使った練習はこの監督がそれ位のレベルの指導方法しから知らないという事の現れだよ。

  107. U-22で鳥栖の鎌田が負傷離脱したとき
    鳥栖は「うちの所見では大丈夫だった」、鎌田も「自分では行けると思った」
    でも手倉森は「筋膜に傷が見られ、大きな肉離れになるかもしれない」と言って強制休養させた
    さらに「けがを把握せず送り込んできた。代表へのリスペクトに欠けている」と鳥栖に激怒
    他クラブに影響を及ぼすし代表にもダメージと諭された鎌田は「その通りだと思います」と恐縮した
    一方ハリルは

  108. ※106
    それは監督のレベルの問題じゃなくて、日本サッカーのレベルの問題じゃないの?
    それくらい日本サッカーが戦術的に遅れているということだろ

  109. そもそも戦術なんか代表合宿で教えるくらいで身につくようなもんなのか
    遅れてるとしたらそれは日本サッカー界全体の問題で、時間を掛けて徐々に変えていくものであって
    代表監督がビシビシしごいたらどうにかなるなんて幻想を抱くこと自体間違ってるんじゃないの

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ