ドメサカブログ

元Jリーガーの石塚啓次氏、スペインで商標トラブルに巻き込まれる

元Jリーガーの石塚啓次さんといえば、東京ヴェルディや川崎フロンターレなどでプレーし、“和製フリット”の異名でも知られた選手。
その石塚氏は現役引退後、2014年にスペイン・バルセロナでうどん屋「YoI Yoi Gion 宵宵祇園」をオープンして話題になりました。



[YouTube]JSPORTS | 石塚啓次さんへインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=ZCa9Zn8q5EE





ところが、このうどん店が現在、意外な理由のトラブルに直面しているそうです。

以下は石塚氏のインスタグラムより。


 

うどん屋やめます。 弁護士からお手紙来て、うどんってのが商標取られてるので、10日以内に以下の要求に従って下さいとの事です。 1、うどん屋ってメディア等で一切言わないで下さい。 2、看板からうどんって文字取ってください。 3、ネットでも使わないで下さい。 との事です。 勿論、お金と時間ないので従います。 これからレストランで何出してるのってインタビューで聞かれても、なんて答えよう、、、 ラーメンっぽい蕎麦っぽい白い麺のヤツって答えよかな、、、 でも意外に俺自身そんなこたえてないし悔しくもないんやけど、、、、 ただ看板の文字変える金€100位がかなり痛いだけです。 この投稿を見て、日本人として許せないと思ってくれるお金持ちの人一緒に闘いますか? 絶対負けると思いますが、、、相手はスペイン人こっちは日本人ここはスペインなので。 これが外国に住むって事やなって諦めてます。 まぁ下向かんとがんばっていきますわ!、、、多分、、、 調子いいし、ひがまれたんかな? 色々面倒くさいけど、あ〜オモロ‼︎‼︎ クールジャパンかなんか知らんけど、大企業ばっかり相手してる場合ちゃうで! 日本の文化を世界にって言ってるんちゃうの? って事で政府?クールジャパンの人たすけてや! 助けへんかったら、クールちゃうで!

Keiji Ishizukaさん(@keijiishizuka)が投稿した写真 –





なんと「UDON」という言葉そのものがスペインで商標登録されていて、石塚氏のお店の表記が商標の無断使用という扱いを受けているとのこと。
(店名は「宵宵祇園」ですが、看板などは「YOI YOI UDON」にしているようです)。

00



スペインの商標検索サイトで調べてみると、確かに2012年から「UDON」が他者に登録されていました。


[oepm.es]RESULTADO DE BÚSQUEDA
http://www.oepm.es/es/signos_distintivos/detalle.html?ref=M%202516981

01



別の意味の「UDON」があって、それを登録しているというのなら少しは理解できるのですが、この登録者は外食チェーンの企業っぽいので、料理名と認識したうえで商標としているようです(たぶん)。

日本では一般的な料理名なんだということを異議申し立てしたらなんとかならないんでしょうかねぇ……




ツイッターの反応










191 コメント

  1. なんじゃそりゃ

  2. うどんで商標登録とかうどん県民が黙っちゃいないだろ
    下手すりゃ知事も動く
    讃岐石塚同盟の結成はよ!

  3. 100ユーロも厳しいってことは
    儲かってないしいい機会だから止める感が

  4. ひでえ話だ

  5. 日本でパエリアに商標とってるようなもんでしょこれ・・・

  6. 「熱麦」でいっとけ

  7. こういうの舐められないようにちゃんと戦ってほしいけど、
    戦うにもお金がいるんだよなぁ・・・

  8. 犯人はコナミ

  9. この手の商標ゴロは中国なんかはよく聞くがスペインでもあるのか

  10. パエリアの商標登録とってくるわ

  11. 中国人かよ 

  12. uden
    udan
    japanese nuudle
    kamatama

    この辺りでどうでしょう?

  13. 経産省案件だな

  14. 日本でも「サミット」「SUMMIT」という英語の一般名詞が商標登録されてるってニュースを思い出した。
    こっちは使われ方があれだし日本という常識国なので穏便にすんだはずだけど。

  15. 中国や台湾で讃岐うどんを商標登録されていた件は商標権無効化になったし訴えればスペインでも商標権無効化できそうだけど手間がかかるしなぁ……

  16. うどん県は立ち上がるべき

  17. ローマ字なんか使わないでひらがなで「うどん」でいいんじゃね。

  18. ※8
    笑ったw

  19. 商標権と聞いて、そっと閉じるブラウザを閉じる甲府サポ(エンブレムェ。。。)

    さすがマドリッド協定議定書のお国ですわ(白目
    日本の弁理士事務所にも対応できるところはあるから、本腰入れて戦うのはありだと思う。
    本人も言うように費用と手間が問題だけど。

  20. ドメサカらしいネタだ。

    スペインといえばちょっと前に太陽の所有権主張して裁判所に認められたなんてのあったな。
    あれどうなったんだろ。

  21. D→B   
    UBON!

    くらいにしよう

  22. 日本の商標ゴロはコナミやスクエニが有名やね

  23. 読めるもんなら読んでみろ精神で「饂飩」
    毛党共にはデザインとしか見えないだろ

  24. TJ kagawaが反応してるw

  25. うどんの話と聞いて

  26. ※20
    太陽所有者に対して温暖化の影響の対策費を請求したら所有権を取り下げた。

  27. おうどんさんならええやろ

  28. 商標ゴロうぜぇ
    台湾じゃカマタマ側が勝ったけど、勝てそうにないって、スペインそんなに酷いのかね?

  29. サッカー関係なしにスペイン大使館に抗議してやりたいレベル

  30. 関西以西には饂飩のことを『うろん』っていう方言があるんだよ 『うろん』で頑張れ

  31. 全く関係ないけどうどん食いたくなった(小声

  32. 讃岐サポ集結!

  33. うどんとひらがなで勝負したらいい

  34. うどん県はちゃんとフォローしたれよw

  35. いちばん手っ取り早いのはウムラウトをつけて「udÖn」にすること。
    応急処置にはなるかと。発音は「ウデン」に近い。

  36. 別に英語でUDONがダメなんだから、
    日本語でうどんかもしくは饂飩表記にすればいいのじゃなかろか。

  37. ちょっとカマタマーレさん出番ですよ。

  38. 香川がアップを始めました

  39. 普通にWTO協約違反

  40. はちみつレモン思い出したけど

    >「はちみつ」と「レモン」という原材料名を組み合せただけの商品名は
    >商標登録を拒否されてしまった(「はちみつレモン」自体は、その後バンダイがおもちゃ等の分類で商標登録)

    スペインの特許庁?はこういう対応しないのかな

  41. 料理名だからって訴えれば無効にできそうだけどな
    スペイン当局にスペインの料理名を日本で商標登録したら貴方達はどうしますかって訴えたらどうだろうか

  42. JDONにすれば
    遠目からUDONに見えるだろ

  43. 完全に商標ゴロの手口やねぇ・・・

  44. 中国は偽装の国だ面白いからお前は、こっちいってみせだしてみろよ。

  45. 最後のツイ 元 PSY’Sの CHAKA か
    活動終了から20年 そりゃオッサンになる訳だ

  46. 香川の個人事務所は「UDN」でしたね。
    これも「UDON」使えなかったとかなのかな。
    で、香川に話し通して「UDN」でいいんじゃない?w

  47. 例えば「パエリア」って日本で(外食産業用に)商標登録できるのか?無理だよね?

    基本的にきちんと訴えれば商標無効にできそうだけど、そこまで手間暇かけるつもりがあるのかどうか…
    以前台湾で個人の讃岐うどんの店主が商標無効の訴え起こして認められたけど、相当大変だったみたいだしなあ。

  48. まじかよコナミ最低だな

  49. ※45
    本当だw
    で、「音楽関係のtweetには期待する」となとあって笑った。

  50. 流石に意味が分からんな
    うどんはうどんという固有名詞だろ

  51. 表記はU-DONでベタベタの日本語発音したらどうかな
    アイフォンとアイフォーンみたいに

  52. これぞスペインクオリティ
    EUでバブルまでショボかった理由がわかるね

  53. おうどんにしたら?

  54. これは讃岐の皆さんが起ち上がるしかありませんなあ
    カマタマーレの存在意義をかけて戦おう

  55. 他にもスペインでうどん屋やってる人っているハズだよなー。
    日本語で書いて逃げてるのか、何かしらあると思うんだけど。

    看板だけ変えれば当座は凌げそうだけれど、本人が戦う意志があるかかな

  56. あれ、石塚ってフリューゲルスに在籍したことないよね…?

  57. ※56
    勘違いしていました。ありがとうございます。

  58. ただよくわからん言語の料理名持ってこられたら、同じようなこと起きる可能性あるんじゃねーか。
    向こうの人間からしたら日本の食べ物なんてわけわからんだろ。

  59. じゃあ博多風に『うろん』でええやん それか日本語表記でもあかんのか?

  60. ※55
    さすがに看板かえる100ユーロが痛いってのは皮肉だろうし、スペイン自体に嫌気がさしてそう。

  61. 商標ゴロは擁護する余地一切ないアホな話ではあるが
    石塚本人のこの件に対する態度がイマイチよーわからんな
    文章の前半は単純に金の問題としておきながら後半でクール・ジャパンなら助けて!とか
    本人にふざけんな日本人舐めんなスペインくらいの気概がないなら大人しく帰ってくれば?

  62. 高校選手権の時に金髪で出てきたんだっけ?
    うどんならうちも参戦しましょっか?(水沢うどん

  63. 関係ない話だけど途中のツイートにでてきた香川のタウン誌が元祖うどん情報雑誌の恐るべき讃岐うどんってのを出してたとこだけど今は徳島の会社が運営してるんだよね。

  64. きしめんでいこう

  65. うどんは一般名称なんだから商標の無効理由に該当する
    よって商標の無効審判を起こせばほぼ確実に勝てる
    辞めるなんてもったいない
    弁理士やJETROの無料相談会に言って相談するべき
    「UDON」なんて名称が使えないなんて他の日本人も困ることだし
    行政が支援してくれるはず
    諦めるな

  66. 日本政府動けや

  67. ※45
    凄え
    よく気付いたなw

  68. この手の一般名詞なら普通は商標取れないはずなんだけどなぁ・・・
    裁判起こす気はないにしても、日本大使館に駆け込んで相談してみたらどうだろうか

  69. かろのうろんでよか

  70. 「うーどん」じゃ駄目かw

  71. 手間や暇を考えたら個人や中小企業ではキツいでしょうなぁ?
    でもそれ以外なら公的機関の助けが必要だし、ツイートしてる暇があるなら駐スペイン日本大使館に相談すべきでしょ

    まぁ相談より先に拡散ってのは今さまだと思うけどね。

  72. アジア人の経営する店が繁盛してるのが不服で商標登録が分かったのでいちゃもんつけにきたんじゃなかろうか
    休まず働くアジア人は煙たがられる傾向にあるもんな

  73. なんかムカつく話やわぁ

  74. 確かうどん県は中国、台湾でさぬきの商標を取られたときに国と連携して商標を無効化した記憶があるんだが。
    石塚も金持ち待ちしてないで日本大使館にでも飛び込んで腕利きの弁理士を紹介してもらった方がいい。

  75. スペインでうどんがまだ一般に知れ渡ってないのであれば、うどんを指す一般名詞を別に作ってしまえばいいんじゃないかな。SANUKIとか。
    カニカマがフランスでSURIMIとして知れ渡ってる感じで

  76. 「うろん」で行けばいい、って書こうと思ったらすでに※69に先越されてたw

  77. まいう~♪

  78. そのまま「gion」でいいんじゃない?
    看板もうどんのトコにガムテはってさ。

    さぬきぎおん
    かけぎおん
    かなりイマイチだけど裁判するよりマシじゃね?

  79. 商標を取り消しするならスペインの代理人が必要で、最低100万円くらいはかかるよね。スペインでは一般名詞でないとして取り消しできない可能性あるし、きっついなあ

  80. >「UDON」という言葉そのものがスペインで商標登録

    ホントどこにでも商標ゴロは居るな

  81. バルセロナにはUDONって店がチェーン展開してて、人気あるし、それ関連かな?
    それにしても、この人の店行ったことあるけど、接客態度悪すぎてすごく腹が立ったのを覚えてる。挨拶ぐらい返せと思ったね。

  82. おいおいこの前TVでうどん屋やってる石塚見て
    イイ感じだと思ったのに、どうしてこうなった!!

  83. ※26
    なるほどな。
    そら取り下げちゃうわ!!

  84. >アジア人の経営する店が繁盛してるのが不服で商標登録が分かったのでいちゃもんつけにきたんじゃなかろうか 休まず働くアジア人は煙たがられる傾向にあるもんな

    はっきり言ってこういうのはある、だろう。 また石塚も裁判闘ってまで続ける程には儲かってないんだろう。スペインは有色人種には厳しい国だから、スペイン自体に嫌気がさしてるのかも。

  85. この手の話は #中国あるある なイメージしかなかったが、世界どこにでもあるんだな
    大変勉強になりました

  86. おうどんにすればええやん

  87. 『ひやむぎ』にして温かいのが欲しい客には『ホットひやむぎ』出したらええやん

  88. スペイン人の蔑称ってワップだっけ?
    支那人とおんなじようなことやってんじゃねーよ

  89. んー個人で戦うには金とか現地の云々とか色々あるから、
    その手間考えたら「やめた」方が楽なのかもな。
    てか、讃岐さん。これ讃岐さん的にも問題じゃね?

  90. はっきりいます。この日本人は勉強不足です。スペインと日本の法律が違う。うどんて言う言葉を使って店ができます。正しい法律が違うからお金がかかります。つまりこスペインの法律にしたがってお金を使いたくないからこいう事になるのは当然の事です。私もこの法律がばかばかしいと思うけど法律は変えられないので裁判やってもこの日本人が残念ながら絶対に負けます。やりかたが間違っているからです。ネットでなんとかしおと思っても無理しか思わないのでやだったらお金を使うかあるいはあきらめるしかない。スペイン人の悪口を言う人がいると本当にムカつく。悪いのはスペイン人ではなくこの法律を作ったバカな人。なんでこの日本人がスペインのマスコミにはこれを言わないですか?バカじゃないの?あるいはスペインの政府に言うとか。。。。。中東半端なんでネットだけに文句言われてもあほらしい。何もやくにたたないからです。逆に言えばマイナスだけしかならないです。

  91. udonがダメならoudonでいけばよくね?

  92. これはうどん県と香川真司がなんとかするべき!!

  93. 知的財産系の仕事をやってるけど、商標自体は当時のスペインでUDONが一般名詞とか著名でないと無効にはできないよ、多分。
    (現在スペインで日本のうどんという料理が有名でも、当時知られてないとだめ)
    ※91はありかも。

  94. 単純にUDOON見たいにちょこっとだけ文字弄って商標取ればよくね?

  95. 音と見た目と概念のポイントで識別できるように変更すれば、大丈夫だよ。

  96. ※90
    ばかばかしい法律を作ったのも放置してるのもスペイン人だろ。
    独裁国家や参政権の無い国ならその理屈も通るんだろうけど。
    まぁ、日本にも馬鹿馬鹿しい法律ってのは多いけどね。

  97. 台湾かどこかで似たような話あったよね(確か「讃岐うどん」で商標登録されてたってやつ)。県が訴えて裁判勝ってたと思うんで、香川県がこの件嗅ぎつけたらどうにかならん事もないのかな?

  98. ※91 これが代替名で一番しっくり来るね。

  99. ※93だけど、当時のスペインで一般的、有名であったということを立証できれば、無効にできるかな。

  100. よく分からんが、石塚氏に理解力と表現力に難があるのは何となく分かった。こういうドリブルを如何に解消するのが海外出店における重要なスキルでは?

  101. うろんって見たら、別の個人ページ連想してしまった

  102. 从*´∇`)<おーどん!

  103. japanese noodle

  104. ※100
    ドリブル解消してどうするw

    ※57
    管理人ちゃん、サンキューな!

  105. ※90
    スペインでKIMUCHIを商標登録したいんですが、手続きを教えて下さい

  106. 香川がリーガに移籍できなくなっちゃうじゃん!

  107. 助けてくれなかったら政府はクールじゃないって
    ちょっと自分の都合ベースで物事考えすぎでしょ

  108. ひどい話だな

  109. ※90
    こいつの口のきき方書き方は気に食わんが、言ってることはまぁ確かだな
    向こうじゃ一般名詞でもないだろうし、
    よくある海外進出企業が気をつけなきゃいけないところにはまってしまったというところかな

  110. ひらがなで「うどん」でよくね

  111. 讃岐案件。

  112. Wodonで。

  113. udonとundoって空目するよね

  114. Udnでええやん
    大差ない

  115. ひらがなで書いて発音記号を添えよう

  116. うどんと聞いて

  117. うどんと讃岐うどんは別物や

  118. もう開き直って平仮名で「うどん」にするとか
    というかただの名詞を商標登録とか
    中国かよ

  119. ※104
    あかん、ドリブルかましてしまった。申し訳なし。

    これって店名だけ変えれば商品として出すのはNGでは無いんだよね?うどん屋廃業するというのが、ちょっと短絡的に見えるんだが。

  120. スペインが嫌いになった。

  121. UDOOONNN!!!
    じゃダメなのか

  122. 勉強不足の日本人によくありがちな話
    店出す前にそういうことキチンと調べて対処しとけ
    スペインに移住したからにはスペインのルールに従え
    閉鎖的な村社会の日本人の大好きな一方的な郷に入りては郷に従えと一緒

  123. Bukkakeで出そう

  124. 100ユーロ程度の仕事なら、素人でもネットや友人から情報集めて出来るでしょ。

  125. ※120 スペインが嫌いになった? 何で?泥棒にやられたとか。。。。。それともこれだけの事ですか?とにかくどこの国に行ってもいい事と悪い事があるのでこれだけで嫌いになったと言われても困る. 例えば≫ スペインは泥棒が多い  日本>>いじめそれからやくざいる国です。  ニュースをみてもわかるぐらい。 では

  126. 商標には詳しくない弁理士としてのコメント。
    管理人さんの調べた商標が正しいとして、レストランに使うことを指定して権利をとっているようであり、その後にUDONを店名に使ってレストランを始めたお店に侵害警告するのは妥当な行動の範囲といえる。
    警告内容も店名に使うなと言っているだけで、食べ物としてのうどんをUDONと呼ぶなとは言っていない。登録商標があってもうどんをUDONと呼べるのは当然であり、この点も妥当な主張となっている。
    店名にUDONというのを使い続けるには、類似じゃないという主張、相手権利の無効を狙う、相手権利の不使用取り消しを狙う、許諾をもらうなどいろいろ手はあるけど、専門家に相談する必要があり、高くつく。
    よって店名、看板を変えた上で、うどんはUDONと普通にメニューなどに表示して、店を続けることを勧めたい。

  127. UDOOONNN の名前なら OK です。

  128. ナイーブな反応大杉!
    海外で商売すりゃいろんな理不尽はあるわ
    日本でだって奇妙な理不尽は山ほど生じてるだろうさ
    まあ、日本人からすりゃ奇妙な出来事ではあるが

  129. こんなの事前リサーチ不足の石塚氏に非があるのは明らかなのにスペインを叩いてる人は何なの
    人種差別的なひどい書き込みが多すぎる

  130. 石塚の勉強不足だな…商標登録の確認くらいしておかないと。
    このUDONをすでに登録している法人、調べてないがおそらくは日本では事業活動してないだろうね。
    となると管轄もスペインの裁判所だろうし、スペインの国際私法を調べないとわからんが常識的に考えれば準拠法もスペイン法だろう。
    条約レベルがちょっとわからんが…。
    勝ち目はないだろうなーおそらくは。
    勉強になったと考えて看板変えて頑張れ石塚。

  131. LIDONで行こう

    LIがUに見える?たまたまだ

  132. まあスペインはあらかたカスなふいんきは見えてきたので別にいいや一生行かないし

  133. まあ柳のように受け流して頑張れ
    石塚がスペインで成功するの願ってるよ

  134. パリ条約があるから商標法はどの国も対して変わらんぞ

  135. 馬鹿馬鹿しい問題だな
    こういうものは、スペインでは権利の濫用にならないのかな

  136. ※126
    じゃあ看板をYOI YOI UDONじゃなくてYOI YOI GIONにして
    店のガラスにUDONレストランとか書けばいいのか

  137. 主体が石塚さんなので巻き込まれたって記事タイトルあんま合ってないと思う

  138. 石塚「俺を出せば勝てます」

    って昔みたいに言えよw

  139. うどんは日本語に出来たがラーメンは中国語のまんま日本で定着して、日本発信で世界スタンダードになっちゃったんだよなぁ。

  140. 看板は替えてメニューには「SANUKI」じゃダメか?

  141. ※125
    やくざの幹部の多くが朝鮮系や中華系なんだよ
    これは印象じゃなくて警察の公式文書に書いてあること
    ついこの間、山口組のナンバー3が逮捕されてニュースになったけど日本人の名前ではなかった
    昔のやくざと戦後のやくざは呼び方が同じなだけで全くの別物
    朝鮮・中華系マフィアと言った方が正しい

    いじめなんてどこの国でもあるよね
    ていうか日本は戦前から欧米にいじめられ続けてるよね
    日本が好きで日本に住んでここに書き込んだのなら、歴史を学んで欲しい
    スペイン含む西欧諸国がアフリカやアメリカ大陸で何をしてきたか
    今中東で何をしているか
    日本が何を恐れ戦争しなければいけなかったかをね

    ※126
    法律のど素人だけど、商標ってその分野全てに及ぶことだからメニューとか駄目なはずだよ
    例えば、Microsoftはコンピューター用プログラムを開発し販売する役割としての商標だけど、小さくて柔らかい記録メディアをMicrosoftと呼んで売ったりしてはいけない
    情報技術という大きな括りで紛らわしいからね

  142. 日本で例えると「パエリ屋」って商標登録してるレストランがあるのに、後からスペイン人が「バモバモ パエリヤ」って名前の店を出したから「紛らわしいから店の名前からパエリヤ外して、インタビューでも『パエリヤっていうレストランです』って言うなや」と警告した、みたいな感じかな?

  143. ※125
    モンキー・チャント大好きなスペイン人が他国のいじめに言及するとか笑わせるなよw

  144. 本物かどうか知らんがここにコメしてるスペイン人、流石にこの件ではスペインに対してマイナスな感情しか湧かんぞ
    石塚の方が悪い、スペインはそういうもんだから諦めろ、と書かれると特に
    日本人が当たり前だと思ってることが通じない上、更に泣き寝入りしろとか言ってくる国に好感抱けってのは無理だわ

  145. ※141
    ヤクザに朝鮮系の人間がいることとで、全てがそうであると言えるわけねーだろw

    > ど素人だけど〜駄目なはずだよ
    で、まともに取り合う価値がないと解るのは良心的だね

  146. ※126 ※141
    商品/役務範囲はレストランとかサービス範囲ではあるけど、この場合は、レストランで提供する料理名にも適用されるんですかね?

    ※142
    「パエリ屋」というよりも、むしろ「パエリア」でしょうね。

  147. 普通に香川県あたりを抱き込めば勝てそうな気がする
    まともな国家ならこんな商標が不適格なことぐらいわかるだろうし

  148. ∪(和集合)DONにしよう

  149. 裁判やれば勝てる
    ただ石塚の書き方はうどん屋やめるっていってるので戦う前から諦めてる
    そのくせ助けを求めて他人を罵ってる
    素直に応援できるほど気持ち良いものではない

  150. ※119
    店名からうどんをなくす=うどん屋として廃業(閉店するわけではない)
    わかりづらいけど一種の皮肉

  151. 裁判やれば今までよりもずっと
    うどんを知ってもらえる機会になるよ

  152. ※63
    その会社(ホットカプセル)がいまもあれば絶大な宣伝になっただろうにねぇ。
    バックスタンド前の看板に「恐るべきさぬきうどん」とか「笑いの文化人講座」とかインパクトあっただろうな。

  153. 裁判やれば勝てると断言する人には根拠を教えて欲しいんだけど…。
    個人的には勝ち目ないだろうと思うんだが。

  154. ※62
    ゴマダレで食うとめっちゃ美味いしコシも半端なくて
    唯一讃岐と戦えるうどんだと思っているけど高すぎませんかね…

  155. 憤りを感じるけれど、台湾の「讃岐」問題の人みたいに熱意が有って戦うという人じゃ無ければ、表記に拘るのは色々と無駄になる。
    看板替えて続ければ良いと思うよ。

  156. 店続ける手はありそうな気はするけど、100ユーロ出せないとか書いてるから、うどん屋閉めたいんかな?と思ったりもして…。

  157. これは石塚さんというか1企業が闘うんじゃなくて、日本政府やうどん団体とかに持ち込んで闘ってもらうべき案件だろ。
    石塚さんが政府機関や関連団体に相談した形跡すらないのに「なにがクールジャパンだ」とか言ってるのは、何もアピールしてないのにゴール前で「俺にクロスボールが来ねぇ」ってブチギレしてるように見えて、石塚なめんなって感じだが。

  158. スペイン語なら表記だけHudonに変えればいいのでは?音はそのままだし
    もしこれもすでに商標登録されてたら、もうwoo-donとか英語風つづりも駆使して出せばいい
    なんなら文字じゃなくうどんの写真を看板に貼っておけばいいわ

    しかしなあ、恥知らずな先取り商標登録ビジネスで海外企業を締め出すって、ほんとにスペインは後進国すぎる
    まんま中国じゃないか
    そりゃまともなビジネスなどできるわけなく失業者だらけで経済破滅寸前までいくわけだ

  159. ちなみにスペインの商標法(http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/pdf/spain/shouhyou.pdf)
    第5条の絶対的禁止事由(c)か(d)にあたるんだろうけど
    「登録を求める商品又はサービスに関して商標が使用された結果として,当該商標が識別性を得た場合は,(1)(b),(c)及び(d)の規定は適用しないものとする。」
    というデファクトスタンダードになったら一般名詞でも商標化する可能性があるから、騒ぐなら早い方がいい。

  160. 動画とインスタのコメント見るにちょっと性格悪くね?w、日本はサッカー無理だ(特別根拠なく外国のダメさを何故か褒めたり)
    嫌いなのに都合よく威信持ち出して助けろみたいな
    しかしスペインは治安や差別凄いから大変なのは分かる、日本人に対しての異常な差別・強盗・セクハラとか問題にならないしマスコミも日本人も訴えたり教えないから日本人同士で攻撃しあったりとにかく外国には善意で控えめとか

  161. 繁盛してるのならそれなりにお金あるので専門家に聞いて幾らくらい掛かるか・どういう展開になるのか把握したらいいのに、何故諦めてしまうのか
    自分は日本人の良すぎる部分が苦手で、だけど自分もガッツリその日本人だけど把握出来ずただただ日本人嫌い攻撃して都合よく扱うみたいな、、、この思考・把握出来ない・根性の無さ・表現の仕方が下手なのが海外厨と言われる人なのかな

    ※145 でもヤクザのしていることは映画のようなことではないしシナ、朝鮮系ばかりなのは実際そうだよ
    不良、外国人、外国人系、国の治安を脅かす、、、それでいて国のために戦うこともない

  162. イタリア、スペインは中南米(アフリカ、アジア、ロシア、オセアニアはお察しな部分があるので)より差別凄いのでは
    治安や軽犯罪も欧米では結構な悪さ(東欧もだが)、日本人が一番のターゲット
    日本のメディアは伝えないしセクハラしているイタリア人も有名人としてゴリ押ししているが

  163. 要潤に相談だ

  164. 石塚が感じ悪かったり頭良くない印象なのは、現役時代から同じ。
    傲慢な発言繰り返したり、揉めて短期間の移籍繰り返したり。
    最大限良く言えば自由奔放なんだろうが、それだけじゃ支持されないよなこの人は…コメ欄見てもそう感じる。
    自由奔放に生きてきて独力でうどんビジネス成功させてるのは凄いが、いざ人に助けを求めるとなってもこういう文面はなぁ…やはりいろいろ欠けてる部分の多い人なんだろうと残念に思う。

  165. とりあえずサッカーブログ的には「No Racism」だよ、みんな!
    この一件ですべてのスペイン人をこうだとみなすなんて、日本人全員が柔道や剣道の達人であると考えるのと同じくらい馬鹿げている。かのフランサ神だってブラジル人なのにサンバよりヒップホップの方が好きなんだから。みんな仲よくしよう。

    ※149
    冒頭の「うどん屋やめます」は、うどんという単語が使えなくなるので「うどん屋」であると名乗れなくなることの表現だと思います。
    その後に「これからレストランで何出してるのって聞かれたら」「看板の文字を変える€100がかなり痛い」と書いてあることからレストランを継続する意思はあるのではないかと。

  166. そういや石塚は五輪代表合宿をドタキャンしたこともあったな…とんでもない話だけど。

  167. 商標とってるのは中国か韓国の人だよね。

  168. その商標とってる店のメニュー調べて、売れ筋っぽいメニューの名前で商標とって、同じ文面で警告出せばいいんじゃね?

    まぁ冗談はさておいて、マジレスすれば、ジャパニーズヌードルでいいだろ。

  169. 事後とはいえ、日本にいる管理人が速攻調べられる程度の情報を石塚さんが調べてなかったのは迂闊だったかもなぁ
    開店時の法律周りは専門の人に頼んでたのかな

  170. 料理名なんて普通商標登録なんてできないからな

  171. ※138
    懐かしすぎワロタ。頑張れや山城のフリット。
    乾爆発してインタビューで「ブエノウドン!マヨールウドン!」叫びまくれ。

  172. ** 削除されました **

  173. ※145

  174. チャラく「どんうー」で行けや まいうーなどんうー

  175. 日本ポリスを展開したほうがいいなw

  176. 韓国が「長崎ちゃんぽん」を商標登録申請したとか昔言ってたような
    外国って民度低いところ多すぎ

  177. うどんと表記できないことより100ユーロを痛いって言う時点で大して儲かってなさそう

  178. 「スペインでうどん屋がUDONという商標を使えないという問題について」
    という題名でYahoo!で記事になっているよ。
    結論は「本来的には「クールジャパン」の一環として日本政府として支援すべきと考えます。」だって。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20160310-00055241/

  179. http://blog.domesoccer.jp/archives/60044386.html

    ※90
    嘘書くのは良くない。
    知財は属地主義だけど国際的協調のもと基本的法律は揃えられてるよ。
    「UDON」は所謂うどんの普通名称に過ぎないから、この「UDON」の商え標権は
    (石塚がうどん屋としてUDONの標章を掲げる限り)禁止権が及ばない。

    日本の商標法で言えば第26条2項、スペインだと第37条らしいけど。

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20160310-00055241/
    ここの弁理士さんはわざわざ調べたようだね。

  180. そもそも、こいつは何のうどんを提供してるんだ?
    讃岐なのか?
    稲庭なのか?
    ならば、「Sanuki」か「Inaniwa」にすればいいだけの話。

    「100万使いたくないから、日本政府助けろ」とはアホかと

  181. 山城時代は日本代表も狙える天才と呼ばれた男がこうも落ちぶれたとはねえ

  182. ※172
    詭弁ってのはこういうのを言うのだよw

    > やくざの幹部の多くが朝鮮系や中華系なんだよ

    > 朝鮮・中華系マフィアと言った方が正しい

  183. オーストラリアのエセ日本食屋で”U-Dong”って表記してあるのあったなぁ。何人が経営してるのかバレバレw

  184. スペインの法律だのヤのつく稼業の事情だの、よう知りもしないことをペラペラとまあ……
    わたしはスペイン人も日本人も韓国人も中国人も好きだよ!北朝鮮のひとにはあったことないから分からないけどさ

  185. http://lavitaliberaahongkong.blogspot.jp/2015/08/udon.html  まずそう

  186. ※183
    何言いたいのかはっきりしないけど、そうやって無駄にヘイト振りまくのやめなよ
    川崎ファンの人よ

  187. 結局現地で普通名詞化してるかどうかが争点になるのかな?
    難しい問題ですよね。
    例えば日本で「REAL」って三菱電機が商標登録してるけど、ソシエダが訴えたり、スペイン人がコパデルレイ勝ったことあるの?
    って難癖つけてきたりはしないわけで笑

  188. ※180
    政府助けろ。は横暴だけども。

    スペインで日本食を提供するのに、門戸が狭くなる。
    うどん県のためにも石塚個人の話で終わってしまってもダメなような気もする。

  189. 日本でも「パエリア」は無理かもしれないが「チュロス」は商標登録されてるしな~
    このうどん屋もお金払って使わせてもらえばいいのでは?

  190. 香川がアップを始めました

  191. JAPANESE NOODLE に変えてはどうだろう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ