ドメサカブログ

FC東京FW前田遼一、“J1最多ヘディングゴール記録”にあと1と迫る

前節、サンフレッチェ広島のFW佐藤寿人がJ1通算158ゴールを決め、中山雅史氏の持つ最多ゴール記録を更新しましたが、けさの日刊スポーツによると、FC東京FW前田遼一も「通算ヘディング記録」で、中山雅史氏の最多ゴール数にあと1と迫っているそうです。

00


[ニッカン]東京前田「頭」獲ります ヘッド弾記録ゴンにあと1
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1615077.html
東京の元日本代表FW前田遼一(34)が、頭でゴン中山に並ぶ。今日11日の神戸戦(味スタ)で、ヘディング弾を決めれば、頭でのゴールが通算44点になり、元同代表FW中山雅史(48=アスルクラロ沼津)に並んで1位タイとなる。通算得点では広島FW佐藤が158点に更新したが、ヘディングに限れば前田が頭1つ抜けだそうとしている。

 FW前田の頭が、J1記録の頂点に届こうとしている。ヘディングであと1点取れば、中山に並ぶ44点。「中山さんに並ぶっていうのはうれしいね。一緒にやっていて、すごさが分かっているから」。10日、神戸戦前日練習を非公開で終え、素直な気持ちが口に出た。前節仙台戦では利き足の右で技ありゴールを決め、今季初勝利に貢献。右=59、左=42、頭=43(その他3)とまんべんなく決めてきた理由をこう説明する。

 「練習の中で得意の足だけで蹴る人が多いと思うけど、自分は右足だけにならないように意識してやってきた。左足でもヘディングでも。あとは試合の中で自然に体が動いてくれるから、どこで決めようって意識はしない」。実は頭だけじゃなく、利き足とは逆足ゴール数42も通算1位。前節158点目を決めた広島FW佐藤が、利き足で101点決めていることを考えれば、どこでも点を取れることが前田の強みでもある。(以下略、全文はリンク先で)




00



リーグ戦ではまだヘディングでのゴールが無い前田選手ですが、ACLのビン・ズオン戦ではコーナーキックから豪快にヘディングを決めています。
記録更新はそんなに遠くなさそうですね。


00



ツイッターの反応








67 コメント

  1. 他っていうのがどこなのか気になる

  2. ゴンちゃんを超えるのは前田
    さっさと超えちゃってください

  3. 昔首でゴールしたのは前田だったか、カレンだったか

  4. ※1
    その他3って
    ち●ことかじゃねw

  5. お尻ゴール記録は誰が多いんだろ

  6. 背中は2ゴール以上決めた人いるんだろうか

  7. 遼一がゴン越えしたら、たぶんなくと思う・・・

  8. ※1
    曖昧ですまんが肩とかあったようななかったような…

    うちが降格してなかったらもっと記録のばせてただろうに
    すまんかったなぁ…本当に

  9. ち●こゴールは、山口慶だったか滝沢邦彦だったか見たことがあるよ!

  10. 利き足と逆とがそこまで差がないというのは素晴らしいね。
    普段試合観てても、そこで逆足に持ち変えなければなーと思うシーンが多いだけに。
    利き足以外ではほとんど決めずともランキング上位にいるというのも、それはそれで素晴らしいことだとも思うが。

  11. 横ちんゴールのことはもう許してやれよw

  12. 万能だなあ

  13. 佐藤寿人の左足と
    大久保嘉人の右足と
    前田遼一の頭を合体させれば最強のストライカーが(ny

  14. 元鹿島の長谷川だっけか? ヘディングだけでハットトリックしたのは。

  15. 頭ってのはクビより上の部分、顔・頭部含めてだよな?

    カズマが鼻で決めてたけど、アレも頭に集計されるんだろうなぁ。

  16. 手でゴール決めた選手は何人いるかな

  17. 前田さんにゴンちゃんの記録更新して欲しい
    FC東京の結果に注目せねば

  18. 右や左に含まれるだろうけど意外とレアそうなのがヒザ

  19. 古賀正紘がウチとの試合でハンドで決めたらその他って表記になってた覚えが。確か2004年の豊田スタジアム。

  20. 連投ですが広島の上村健一が股間でゴールした時もその他だったかな。

  21. よし、じゃあ今日一気に記録更新と行こう

  22. ※18
    東京ではカボレとよっちが決めてるね

  23. 思い出すのは、14年の京都戦(西京極)で、宮澤のシュートが内村の尻に当たって入って、内村の得点になった。
    あと01年の神戸戦(厚別)で、ウィルのシュートを播戸の髪の毛をかすって、播戸の得点になった。

  24. その他ゴール1位じゃん。
    ランク外にその他で4点とかの選手いるのかな?

  25. 右足、左足、頭、 均等に取ってるんやなーって。

  26. 得点がバランス良すぎ。素晴らしい。

    そして、おすすめ記事の前田アイコンで笑う

  27. 中山隊長も頭以外は「利き足とは逆足ゴール」でしょ!

  28. すげーバランスいいな
    素晴らしい

  29. 今日ヘッドで2ゴールして御祝いに牛一頭を平らげるんですね、分かります。

  30. 佐藤、大久保が不調で、前田が絶好調であればJ最多得点も狙える位置にいるんだな

  31. ランキングのほかは片足に集中してるのにバランス凄いな

  32. やらせん、やらせはせんぞ!

  33. ※29
    2ゴールしたら2頭平らげるに決まっているだろう(断言

  34. ※11
    いいじゃねえか
    あれで一皮むけたんだから

  35. 前にも何かのストライカー評で前田は右足左足頭のバランスがいいという話を見たが、数字でみるとほんとうにバランス良くてすごい。

    また、寿人・嘉人は利き足での得点が多いことは知っていたし、そうなると相手DFもそちら側をケアするような守り方をするのだけど、それでも利き足で100ゴール以上取ってるのはすごい。
    なんだか足撫でたりするとご利益ありそう。

  36. ※32
    ちょっとだけだから
    先っぽだけでいいから!

  37. ※1
    「背中達也」とか、横谷の例のゴールとか、その辺が「その他」でしょ

  38. ※32
    天井のシミでも数えてろよ

  39. 背中達也さんが出てきてないとは・・・

  40. 13年のチーム不振、14年のJ2ぐらしがなければトータルで超えていたのも・・・

  41. ※36
    全部(シュートを)入れる気満々なんだよなぁ・・・

  42. ここでち●ことか言いだしたのが伝説の背中達也のいるうちのサポだという事実が悲しい。

  43. 全角度対応ヘッド、元アントラーズの長谷川が一番。

  44. その他は、お胸とおケツとお背中と…

  45. 今年は二桁ゴール獲って、ゴン越えして欲しい。

  46. 豊田とかどうなんだろうな

  47. 闘莉王ってこんなに得点してたのか

  48. 最終所属チームの違和感が半端ない
    特にジュニーニョ

  49. ※32
    大丈夫!!すぐ終わるから!!ね!!怖くないよ!!大丈夫だから!!!

  50. 前田さんバランスいいなあ。
    嘉人はずいぶん右足に偏ってんだなあ。

    闘莉王ww

  51. ※48
    確かにw
    ジュニーニョは川崎だよねw
    それと仙台のイメージもあるけどヤナギはやっぱり鹿島だよ・・・

    今節点獲れなくても次節のウチ戦では獲らせないから知らないぞ

  52. すげーな逆足でこんだけとってんのか
    ヘディングより気になる

  53. チンゴールか

  54. 大久保嘉人・佐藤寿人・前田遼一が公式戦で(たぶん)唯一同じチームに登録されたのが
    AFCユース選手権2000だってさ。同時出場はあるのかな?
    ワールドユースは嘉人が来られなかった。

  55. 自己レススマソ
    探してみたらベンチ入りはあるけど、3人共同時出場はなかったらしい・・・
    http://homepage1.nifty.com/fumiki/games/u19_32.html

  56. 磐田に戻る事はないのかな?、可能なら磐田に戻ってほしい。
    FC東京の前田といってもピンとこない、やっぱり磐田の前田という方が似合ってる。

  57. ↑※56 浄さん?

  58. ※16
    福西のことはもう許してください!

  59. ※48
    沼津で現役やってるのに札幌表記のゴンさんも……
    いやまぁ「Jでの最終所属」って書いてあるから間違ってはいないし、クラブ名が出るのは嬉しいんだけど。

  60. 本当に万能って感じだな
    特化型よりも出てきにくそうだしすごい記録だ

  61. 柳沢は鹿島表記の方がしっくりくるよ
    得点ランクだから1番点を取っていたクラブが妥当じゃないかな

  62. ※13 タイラントかな?

  63. 歌丸「ぼくサッカー選手になるよ」
    楽太郎(当時)「・・・ヘディングがすべるぞ」
    笑点のこのやり取りを思い出したwww

    ヘディングとなると秋田も思い出すなぁ。

  64. 前田も今シーズンで157越えそうだね。
    今更ながら中山の凄さを感じた。

  65. ※62

    ウルトラマンタロウか…(笑)。色んな怪獣が一つになったやつね。

  66. 3人とも谷間の世代と言われたアテネ世代なのは感慨深いものがある
    2人はJ2、嘉人は海外とJ1を離れてる期間がある記録なのも凄い
    嘉人はドリブルで自分の型に持ってけるから偏るのは妥当かな
    寿人は準備の賜物なんだろうな
    前田はスペシャルなものがないが視野の広さ、プレイの幅、献身性と総合力が本当に高いよなぁ

  67. これだけ右足、左足、頭とバランスよく得点取れるのすごいな。

    ポストプレーもうまいしチームへの貢献度が高いのも前田の特徴だよな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ