ドメサカブログ

【J1.1st第4節 新潟×柏】後半ATの劇的同点弾で新潟が追いつく 柏逃げ切れず痛いドロー

2016年 J1 1stステージ 第4節 アルビレックス新潟 VS 柏レイソル

新潟 2-2 柏  デンカビッグスワンスタジアム(14627人) 

得点: 田中達也 武富孝介 エデルソン 大野和成
警告・退場: ディエゴオリヴェイラ 武富孝介 大津祐樹

戦評: 
古巣を相手にした一戦に燃える吉田監督の思いを受けてか、新潟は前半から攻守両面でアグレッシブな姿勢を見せる。特にボールを奪った後の人数を掛けた速攻は迫力があり、前半9分の得点もこの形から生まれた。その後も一方的な展開のまま折り返すも、後半はサイドバックの位置を上げた柏の前に劣勢に立たされてしまう。すると、輪湖のクロスから2失点。明らかに運動量が落ちたホームチームが追い付くのは不可能に思われたが、最後の最後で大野が同点弾を決めて引き分けに。白熱した好ゲームは、勝点1を分け合う結果となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

01

02




ツイッターの反応





























92 コメント

  1. 今年もJリーグはあちこちにドロー沼が・・・
    用心して歩かねば

  2. 熱いゲームだった!
    まだ守田がなぁ…良いときを知ってるだけに物足りない。

  3. もうダメかもしれんね

  4. これまでの4戦とも「ここをしっかり凌げば」という場面で失点してる

  5. つい最近、こんな展開の試合を見たような気がする

  6. これからやん

  7. 4試合で8得点11失点

  8. 前半新潟圧倒してたなとかまた柏終了間際に追いつかれちまったなとか色々言いたいことがある面白い試合だったけど
    一番印象に残ってるのが下田玉乃ショーだった

  9. マグはうちが育てた

  10. 進之助・・・あそこで増嶋に譲っても増嶋だって困るだろwwwとりあえず玲子姐さんの前で正座。
    でもその前の大津とIJが行かんでもいいカウンターに行こうとして事故ったのがなぁ。

  11. レイソルははよ新監督決めて出直さんとマジでヤバくないか
    新潟は怪我人が多いなか負けなかったのは大きい

  12. こんな試合をして言うのもなんだけど、前節の相手がマリノスだっただけに柏の守備がめっちゃ緩かった。
    決められる時に決めないと流れが180度かわってしまう。

  13. もうベンチ際が面白すぎて新潟と柏の得点とか失点とかどうてもよくなる試合だったw
    あ、いや、試合展開もめちゃくちゃおもしろかったんだけどさww

  14. うちも柏さんも「今のこの相手に絶対に勝ち点3をとらないといけない試合で引き分けてしまった」と感じるゲームでしょ

  15. 柏、このパターンの試合が続くのはまずい傾向では…
    降格するチームの典型的な勝ち点の落とし方だぞ…

  16. 色々言いたいことがある試合だったけど玉乃の熱狂っぷりを見てたら力が抜けてしまったw

  17. 本当に負けないで良かった
    今日大学の卒業式だったからいけなかったけど、

    式始まる前「よっしゃ勝ってる」
    式終了後「負けてるじゃねえか」
    帰宅後「追い付いたのか」
    だった。

  18. 達也大丈夫なん?

  19. 前節もだけど逆転した後早々に守りと時間稼ぎに入るのがなぁ。
    コーナー付近で時間稼ぐのも良いけど今日はそこですぐに相手にボール奪われてたから、それならシュート打ちに行ってほしかったわ。

    ただ、2試合続けて先制されてから逆転したから凄い悪いって訳でもないんだよな。

  20. 柏は4試合連続2失点か
    新潟は1失点6失点2失点2失点
    どちらも良いチーム状態ではないのかな

  21. 最近よく見る展開じゃないですか

  22. 3試合連続で初勝利献上を阻止。

  23. 柏 2-6 甲府

  24. 達也ナイスゴール
    茶髪にしたのね

  25. 見逃したのか見た上でスルーしたのかは分からんがあのペナ内のホールディングはファウル取らなきゃあかんでしょう。

  26. あの新潟が土曜日デイゲームで1万4千人とは少し驚きだな。
    また昔みたいに4万人で溢れかえるビッグスワンを見てみたい。

  27. 久々に達也のゴールが見られて良かったけど
    怪我が心配

  28. 今年は最後に点を取られて追いつかれる試合が多いな
    主に柏と湘南なんだけど

  29. 町田さんのおかげでマグは大層頼もしくなって帰ってきてなにより
    最後のゴールも起点になってるし(ヘディングは明後日の方へ飛ばしてしまったがw)
    あとは右SBに本職DFが戻ってきてくれれば・・・
    ノリでも別にいいけど

  30. ああ、懐かしい匂いがしてきたぞ…

  31. 今シーズンのびっくり降格枠は名古屋だと思ってたけど
    このままだと柏な予感

  32. ※19
    勝ちが先行しないチームの典型じゃないか?
    どうしても勝ちたいからセーフティ重視になる。
    さっくり先制点を奪われてしまうのと合わせて、悪い傾向だ。

  33. どっちも勝って抜け出したかったよな

  34. 桐畑を使ってあげようよ。
    ここまでの失点が全部キーパーのせいじゃないのは分かるけど
    さすがに千葉銀カップから全試合失点してるというのはいただけないぞ。

  35. ノリ→マグ→宗→カズとアルビ生え抜きで決めたのが嬉しい
    次は勝ってくれ

  36. ※10
    進之介のスケの字が違うからやり直し!
    でも同じ意見だ… 進ちゃん、あそこはマスと交錯してもなんでも止めに入るところだぞ。

    監督代わったんだし、今さらジタバタしたってしょうがないから地道に行くしかない。
    2戦連続同じような失点は相当いただけないけど、アウェイで達磨さん相手に勝ち点1だけでも獲れたのは悪くないと思おう。
    エデさんにゴールが出たのも良かった。

    ところで3人目のドゥドゥほんとに来たな。枠はどうなってるんだろ。

  37. ※34
    航輔がU-23の遠征で抜けるから、少なくともナビの2試合はキリの出番だね。
    ここでガツンと良いとこ見せてほしい。

  38. 傍から見て田中達也の負傷交代から流れが変わったように見えた
    田中達也を見て「誰!?」と思ってしまったのは内緒

  39. ※26
    まだ寒いからw。
    いやでも4月の田植えが終わるまでは2万人いかないのかな。
    4万人…(遠い目)

  40. 達也がキングのような存在感放ってたな。ゴール以外の内容も良かった。
    前の試合もそうだったけど左に達也置くのは面白いね。
    まぁ負けなくてよかった(こなみ

  41. 達也交代から流れが悪くなるのはいつものこと。前線にボールが収まらないしプレスも途端に甘くなる。

  42. 勝てなかったのは残念だが、前半から内容が修正できたのは良かった。
    今まで毎試合セットプレーがボロボロだったけど、やり方変えて改善したのは一安心。

    方向性は今日の後半のやり方で良いと思うから、この方向でクオリティを上げていって欲しい。

  43. 調子が上がる前に柏と当たりたいトコだが…

  44. また新しいブラジル人取ったっぽいけど誰が出てくんだ?

  45. エリア内で指宿が輪湖にあれだけユニフォーム引っ張られ倒れたのにスルー
    前節は決勝点の斎藤学がオフサイドポジションだった
    達磨さんも主審に嫌われる新潟の監督の難しさを感じてるんじゃないかな
    主審が二試合も続けて不利になる決定的な判断するんだから

  46. ゴール裏でろこどるのゲーフラ持ってる人いたな(笑)
    柏と流山で千葉繋がりかな?(笑)

  47. 新潟 4試合 8得点

    つよい

  48. 大津とIJが交錯した瞬間すごい嫌な予感はした

  49. このペースならシーズン後は68得点ヤッタ!(94失点)

  50. 達也最高だったね、髪型もよかった

    守田はマジで調子どうなの?

  51. 待ってろジェフ!

  52. 今日はNHK新潟で試合放映していて、その解説がミシェルさんだった。
    同点弾決めた時雄たけびあげてたよ。

  53. ※45
    村上だからさ

  54. 審判大概にしてくれませんでしょうかね。
    前半の柏にカードなしはおかしい。それだけでもかなり影響ある自覚あるのかといいたい。
    チームは色々課題あるけど、ホント良く追い付いた。大野くんのゴールは叫んだわ。

  55. ネル時代の勝利のメンタリティーがたった2年で微塵もなくなることが悲しくなる。
    ひっくり返すだけの得点力はあるのだから、あとは守備力だけなのに、なんでそこでFW補強なのか!!!!

  56. 柏、達磨さんに転んだ

  57. カモン!スーパー達也! カモーン!ワンダーボーイ! (´;ω;`)
    目覚しい活躍こそずっと出来てなかったけど、そんな中でも努力し続け戦ってて
    新潟さんたちにも愛されて達也は幸せだ。 心から感謝するよ。 いいゴール見れて嬉しかった。

  58. ※31
    皆がビックリ枠と思ってた時点でもう名古屋はビックリ枠じゃなくなってるのさ

  59. ※49
    4年前のガンバとコンサドーレを組み合わせた成績だな。

    あっ・・・(察し)

  60. 守田なぁ…1点目はまだ防げたと思ったんだけども
    あと審判頼むよ
    前半にPK2本あってもおかしくなかった

  61. 今年もジャケット投げが見られるとは。ヤンツーさんが乗り移ったのかと。ペットボトルの水をまき始めたら間違いない。

  62. 今日の終盤のメンバー、
    カズ・増田・ノリ・マサルとレンタルで経験積んで帰ってきた選手たちがずらりと並んで
    もうヒヤヒヤやらワクワクと入り混じった親心で見てましたわ
    即戦力を補強なんて贅沢は新潟はできないから、
    レンタルバック組にしっかりと戦力になってもらわんと死ぬ

  63. This is 達也ゴールよ。あのチョコマカの後の振りの早いシュート。いいモン観れた。オイラの中ではノミネート選ばれてるぞ!

  64. ちなみに達也は軽症だそうです(本人談)

  65. 連休の割にはデンカのお客さんが少ないな

  66. 達也って未だに浦和サポに大事に思われてるよね。試合でゴール決めれば必ず赤がコメントを残す。それだけ浦和でのチームへの貢献度が高かったのか、ひたむきな姿勢が心を打つのか。

  67. 3連休でも土曜日仕事の人は多いからなしょーがない

    優勝争いするようになればまた…ね

  68. 田中達也ここにあり。
    あんな素晴らしいゴールが見られる幸せよ。
    本当に負けなくて良かったー。

    あ、アリバイ師小林さんはもう見たくないです。

  69. ※66
    逆になぜ達也が新潟で受け入れられて、愛された?のかを聞いてみたい。
    浦和で活躍し象徴的な存在だったけど、長い低迷が続いてとうとう契約満了(戦力外扱い) をうけてしまった。
    納得いかなかったしクラブに怒りを感じると共に、達也はもうあの頃の輝きは難しいかもとも悲しいかな感じていた。

    でも新潟さんにしてみたらやっぱり期待は大きかっただろうし、でもお世辞にも大活躍とは言えない数年間な訳で。
    なぜ田中達也を愛してくれる? 自分たちの選手だからというもの以上に愛情を感じる。
    でも多分その答えが、我々が今でもお邪魔してコメントしちゃう部分に繋がってる気もするなぁ。

  70. 興味深い話題だな。田中達也がクラブをまたいで愛される理由か。
    確かに田中達也が叩かれてるのはあまり見たことないかもしれない。
    よそから来たFWが2ゴールとかでシーズン終えてたら普通はもっとボロクソ言うよね。

  71. 達磨がジャケット投げてるのは正直びっくりしたw あんな風に怒る人だったっけ…

  72. 降格まっしぐらだ
    過去降格したクラブと同じ轍を踏んでる

  73. ※69
    2013年は達也加入でチームにハイプレスのきっかけをもたらし、川又のサポートに徹することで川又を漢に仕上げて後半戦首位の立役者の1人と言える働きだった。自身は2点しか取れなくてもサポはその凡百のプレイヤーとは一線を画す貢献度に心打たれたよね。全盛期のように自分でゴールは取れなくても、チームへの貢献度と心打たれるひたむきさがサポに達也を応援させる、何かを期待させるんだと思う。チームメイトにもそういうひたむきさが評価されて、いい影響が出ている。浦和時代もそうだったんじゃ?

  74. 色々言われるであろう前チームの話を振られても「自分は新潟の選手」的なスタンスを無骨に貫いたところ、チャラチャラしてないところ、フィジカル的にフルが厳しい体でも時間制限内で全て出しきるところ。
    このあたりだな達也の好きなところは。新潟には受けるタイプだと思う。
    身体とメディカルチームと相談しながらマダマダ頑張ってほしい。

  75. ビッグスワンJ1リーグ過去最少の観客数

  76. ※68
    小林そんなダメなの?

  77. 田中達也が愛される理由かぁ。個人的にはあのひたむきな姿勢、プレースタイルが新潟県民の気質にマッチしてるのかもしれない。高いプロ意識というか職人が多かったからじゃないかな?雪国だから冬場は内職してた農家が昔は多かった。それが地場産業に繋がったりしてるし。

  78. ありがとね、新潟のみんな。
    もうウチらの『俺たちの達也』ってスタンスは違ってるんだろし、本人も新潟に骨を埋める気持ちだろうし、
    心はもう赤い要素はなく、100%新潟のオレンジで染まっているんだろうなって覚悟を感じる。
    でも寂しい気持ちはなくて、新潟の為に全力で戦う彼を見るのが今でも大好きなんだ。

  79. まだ折れる時期じゃない。悔しいのは自分も同じ。でもここで腐ってしまったら駄目。
    次、一つ勝つことを考えて応援しようと思う。

  80. ※79
    ですね!前半のまま試合終わってたと思うとゾッとするけど、後半修正できてたし良いプレーもたくさんありました。
    ナビスコへ気持ち切り替えて前向きに行きましょう!

  81. 昨シーズンもそうだったけど、今シーズンも怪我人が多過ぎる
    とてもベストメンバーを組める状態ではない中、何とかやりくりしてくれていると思うし、若手の成長を期待せざるを得ない
    ナビスコは若手の試合勘の植え付け、成長に使ってもらって構わない
    なんて、達磨さんどうかよろしくお願いしますm(__)m

  82. 玉乃さんの解説はじめてまともに聞いた

    この人の解説ってすごいね
    ちゃんと見るべきところは見てるし、的確

    もっとぶっ飛んでいるかと思ったけど、もっと評価されていいよ、玉乃さん

  83. マイケルの帽子は誰がかぶっても遠足になると思います

  84. マイケルの帽子、あれは……
    うちの選手の中じゃ一番の紳士でワイルドな選手だと思ってたのに
    がっかりだよ!!

  85. マイケルが戻ればサイドバックで起用できる
    そうすれば小泉をボランチで起用できる。
    そうなった時の相方はいうまでもなくレオ・シルバ。

    あとは・・・

  86. 前半の内容からしたら大敗しててもおかしくなかった
    達ちゃんの怪我で流れも変わった
    増島は身体の向きこそ前向きだったけどゴール内に入って体勢悪かったのに任した進之介の判断ミスが痛い
    クリア失敗でオウンでもチャレンジをして欲しかった
    大津は相変わらず気持ち先走って周りが見えてないのがなぁゴール取れれば変わるのか
    IJのが体力、身体の向きも良かったから預けてればゴール前まで1人で運べただろうなぁあの時間ならIJに追いつける選手は1人もいなかったから

  87. 進之介と増島のお見合いよりも、その前の大津とIJの交錯が最悪だった。単純にボールを掻き出せただけでも良かったのに…

    ※82
    玉乃はよく明後日の方向にコメントしてるけど、プレーに対していい加減なこと言わないし、物凄く前向きな言葉が多いから、決して不快にはならないんだよね。

  88. ※87
    あの交錯は良くないけど、失点の原因をあそこに求めるのは違うかな。
    最後の失点に関しては中谷が悪いよ。
    CBなら常に最悪の状況を想定して、もっとセーフティに対応して欲しかった。

  89. あの時間帯だから、もっと正しいプレーがあったんじゃないか、っていうのはあるかもだけどねえ
    でもチャレンジしたのを失点の逆起点にしちゃうんじゃ、セーフティなプレイしか出来なくなる
    まあディフェンス猛反省だな、ゴールしなくても叩かれないポジションなんだから
    ゴールされりゃあ叩かれる

  90. eスタンドから見ていたけど終盤大津がコルテースの腹にひじうちして
    コルテースが珍しくカッカして結構やりあっていたように見えたわ
    見ていた人いますか

  91. 典型的な降格クラブの勝てないサッカー

  92. ※75
    アルビレックスのJ1最少観客人数は2011年の甲府戦で、13644人。
    この試合は14627人。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ