ドメサカブログ

【J1.1st第4節 鹿島×F東京】鹿島がFC東京下しホーム2連勝!金崎夢生が2ゴールの活躍

2016年 J1 1stステージ 第4節 鹿島アントラーズ VS FC東京

鹿島 2-0 F東京  県立カシマサッカースタジアム(15996人) 

得点: 金崎夢生 金崎夢生
警告・退場: 丸山祐市

戦評: 
ホームの鹿島は、FC東京の組織的な守備に苦戦。相手のダブルボランチを前に有効な攻撃を繰り出せない。クロスからの攻撃に終始する中で、鈴木の決定的なヘディングシュートも2本あったが、いずれも得点には至らず、前半をスコアレスで折り返した。得点力不足がささやかれるチームを救ったのは、エースの金崎。後半5分に山本のシュートに反応して泥くさく先制点をもたらすと、同43分には、ダイレクトボレーでネットを揺らす。攻守で安定したプレーを見せた鹿島が、相性の良さを発揮して勝利を収めた。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

01

02

03




ツイッターの反応





























91 コメント

  1. 永木と聖真ダッシュしまくりで気持ちよかった。あと永木の走り方可愛い。で、なんで夢生の2点目取り消されたの?

  2. F東さんいつもありがとう

  3. ゴッドラムー

  4. モニタイヤホンはちゃんと着けような

  5. 次節楽しみですな。鬼門等々力での勝利を期待してます。

  6. 知ってたからショックなんてないもんね!(´・ω・`)

  7. 後半、キッカーがよりどりみどりだったなぁ

  8. F東さんいつもありがとうございます。
    今日は夢生ちゃんの調整とナオの育成していただけたんですかね。

    優磨たちにはこの高い壁を越えていって欲しいぞ!

  9. 夢生が活躍してて嬉しい

  10. 来週のFC東京魂予約しなきゃ(使命感)

  11. 鹿島さんには申し訳ないが金崎が国内でやってんのほんと勿体無い

  12. 和製インザーギ

  13. ※8
    鈴木育成出来なくてすまんな
    簡単に育てられると思ったんだが…

  14. このカードのスパーリング感よ、しかも毎回鹿島からの一方的なヤツ
    …あんまり苛めてやるなよ、また落ちられても困るだろ?

  15. 鹿島相変わらず強いし世代交代も着々と進んでて羨ましい。ほとんど何もできずに終了でしたわ。
    まあ勝てないことを自虐する分には良いんだけど、鹿さんが言ったらただの煽りなんだよなあ。

  16. ※10
    俺も!(使命感)

  17. ※14
    いつだったか、平日ナビ予選で売店の飯を切らした時は鹿が負けてたはず(´・ω・`)

  18. 夢生は絶対ハットだったんだけどなぁ
    あれって秋元のミスでしょ?

  19. 永木良い感じだったな
    そろそろ櫛引使ってみようか

  20. 瓦斯さんに感謝の意味も籠めて、アウェイゴール裏でもスタグル味わえるように嘆願をまたしておいたわ。
    売り上げ的にも絶対やる意味あると思うんだけどなぁ。

  21. 鹿島だから勝てないだろうなとは思ってたけどやっぱり悔しい

  22. 試合後のインタビューで城福が、カウンター狙いだったとか言ってて耳を疑ったわ。
    守備は去年をベースにって時点でも監督として守備構築できない人なんだなって思ったのに
    攻撃も去年と同じでやろうとしてたとか流石に無能力過ぎんでしょ・・・

    蓋を開けてみたら去年より当然失点は多いけど、点も取れませんでしたとかやめてくださいよ

  23. やっぱ後半途中に岳が前に行きだしてからチームも岳自身もよくなったね
    このイメージを持ち続けてほしいわ
    優磨はヘッド二本とも惜しかったなあ

  24. 瓦斯さんはなんで城福が監督戻ったのかほんとに謎だわ

  25. 鹿さんは夢生とれてほんと良かったなぁ

  26. 城福・・・

  27. 普通にやって普通に勝った試合。
    鹿島は前節が本当に悔やまれる。
    瓦斯は結局何がしたいのかわからん試合だった。

  28. 脩斗が蹴った瞬間にオフサイドにならないようポジションを直したあの2、3歩に夢生のすごさを見た

  29. 岳に少しだけ復調の兆しが見えて良かった。
    セットプレーのキックの質も戻りつつあるし、どフリーとはいえ絶妙なアシストもしたし。
    まあ、それでも本来の岳には程遠いがメンタル強い方でもないし自分のペースで頑張ってくれ。

    しかし永木と組んだ方がやりやすいのか?
    岳が攻撃に絡んだ後半はかなり良かった。
    岳が調子良かったときは岳が前めで満男が後ろ気味にしてたけど、最近は逆になってたのが気になってはいたが。もっと我を出して、満男とのバランスももう一度見直して欲しいなあ。

  30. 言わないけどタラレバは言えるぐらいあるし鹿さん強え~何回やってもかなわんやって程でもないしなあ
    いやまあ上手いけどね
    とにかくようわからん

  31. 平山久しぶりに見たわ

  32. 夢生の2点目取り消し納得行かない
    優磨が何度もユニの首を引っ張られてたのを見て、さすがにあれは注意くらいしてほしかったが
    主審がアレだからな…

  33. 勝利嬉しい〜 本当に先週の敗戦が痛すぎるなぁ(´・ω・`)

  34. 最近ドメサカ開くとリクシルの広告出てきてオバちゃんがレッドカードかざしているようにしか見えないんだけど俺だけですか?

    家にあるロゴを撮って送ればキャンペーン応募できるみたいだけど鹿島ユニでいいの?持ってないけど

  35. 大迫みたいな手の付けられない選手になりつつあるのかな

  36. 毎回、鹿島・浦和に負ける度に、選手・クラブの勝ちにこだわる気持ちで負けてると思う。

  37. 瓦斯さんがまた育ててる

  38. 見てないけど知ってた。

  39. 永木君はどうでしたか?(小声)

  40. いやぁ・・・ムウさんは一体何がキッカケだったんでしょか。
    海外・・・行ってみるもんなんかねえ?

  41. ※39
    短い時間でしたが効いてましたよ
    まさか満男と交代とは思わなんだw

  42. クラブが黒字なら良いフロントなのさ

  43. なんか今までで一番、何を見させられてたんだろうって気持ちになった鹿島戦だった。
    ウチの酷さもだけど、まぁ鹿さんたち強すぎる。

  44. ※39
    満男と交代した時はスタジアムが「おおっ」って感じでしたよ。
    バランス見て走り込むの止めたり、つーか走り方がかわいいと評判w
    さすがにラブコール続けただけの片鱗は見せてくれたと思う。

  45. JFK無理

  46. 4試合で1失点ってハンパないな
    次節の川崎戦が楽しみ

  47. ※39
    満男からキャプテンマーク強奪する選手初めてななで期待値さらに上がりました。
    プレー面も問題ないと思います。むしろ90分見たい選手です。

    やっと希望の光が見えた試合だった。

  48. ※36
    金崎や鈴木優磨に比べると、東京の攻撃陣は
    覇気が無いなーと見えました。
    シュート打てるところで、スルーとかしちゃうし

  49. ※39
    怪我で出遅れただけで、実力的には満男、岳と遜色ないと思います。水曜のナビスコはスタメンでしょう。
    今のレギュラー2人が調子落としたら、すぐにでもポジションつかみそうです。

  50. 不可能を可能にする男。
    流石や

  51. いや~トラップやパスコントロールで結果的な差があったでしょ。今日の川崎や鹿嶋は、ポゼッションしながらゴールに向かう縦パス狙ってる。今日は全くポゼッションできなかったから、こんなもんだけど大宮戦や江蘇戦みてるとポゼッションできるようになると、ミドルシュート・縦パスがなくなって、ひたすら横パス回すのが城福さんのサッカーなんでしょう。非常に勝てる確率の低いサッカーですね。

  52. 鳥栖が勝ててないのが唯一の救いか

  53. 「次節、生優磨くん観に行くわ」とコメ欄で宣言したらスタメンに入れてくるとか…
    もしかして石井監督このコメ欄の住人だったりする…?
    サンキュー、石井監督、サンキューな!

    石井監督とこのコメ欄住人に、明日から向こう一週間、食事が何故か大盛りで出てくる呪いをかけた

    俺の優磨くんの育成は脚さん担当になっちゃったのかな、ちょいと残念(´・ω・`)
    今日の出来ならボコボコにされても不思議はなかったのに
    負けちまったけど、長い時間、俺の優磨くんのオラオラを堪能出来て、カシマまで行った甲斐があったわ

    土居くんもやっぱりいい選手だね
    もうちょい長く出られるにはまだ時間かかりそうなの?

    ※20
    以前、どこかのコメ欄でオススメされてた「なめちゃう」
    丁度自分の席の入口近くだったから買ってみた!具もモリモリで旨かった!

  54. アベケン風邪とか何やってんねん!

  55. 優磨は途中からプロではまだフィジカルではかなわないと悟ったのか、無理にキープしないようにしてから良くなったな。東京さんには教えられてばかりですわ。

  56. 昌子が酷すぎた
    瓦斯さんにもっと鍛えて頂きたいです

  57. JFKさん……結果論ですが撃ち合い上等の方がまだ良かったですね。
    プライド折って上手く立ち回ろうとした結果、鹿島の勢いに引きずり回されてしまったというところか。

  58. 知 っ て た

  59. 1stステージは鹿島か川崎で決まりっぽい

  60. 2stでホームで再勝負じゃ!(´・ω・`)

  61. 2ndだろ…
    負けた上に恥さらすなや…

  62. 前年度までのチームの生命線だった武藤・太田・権田を放出
    その穴埋めはいつも通りJ1下位とJ2から
    結果の出ていた監督を切って、カップ戦でしか実績のない旧監督に戻す
    なぜか外国人2名は据え置き
    ACLもあるのに異様に少ないDF

    鹿島に勝てない?どこに勝てる要素がある?
    こんな状況を作り出しておいて「今季は優勝」「1位でなければ2位も9位も一緒」とのたまえるフロント陣の正気を疑う
    これで優勝できると思ってるのは単なる無知無能なの?それとも単なるリップサービスなの?あるいは狂人なの?

  63. 4得点中3得点がムゥ
    いなかったと思うとゾッとするね

  64. ※53を見にきた

  65. そろそろジネイも見たいぞ。

  66. 今は正直なところ、選手は信じてるけど、監督とフロントは信じれないっていう
    ちょっと前までのジャイキリのユナイテッドスカルズみたいな心境だわ。

    掌返す準備はできてるけど、降格した時と同じ手詰まり感が見えるんだよね、城福サッカー。

  67. 永木いいね~
    けど、個人的には満男さんのポジションは鹿島でプロになった選手に奪って欲しいからバチと大橋君と和音くんも頑張れ‼

  68. 2010年は08年09年の攻撃にプラスα失点数減を目標にして結局J2いった。その年と同じ匂いがする。やるなら割り切れ信じてるjfk

  69. 勝ってもカウンターつまらんよねー、負けてもパスサッカーなら面白いよねー、というフロントの考えが改まらないとどうにもならん
    横パス回してるだけの方がつまらんわい

  70. 昌子悪かったかな?シーズン開幕からずっと落ち着いて守れてる印象だけど。
    あと永木と岳ボランチで並んでるとどっちがどっちか分からなくなるの俺だけ?
    あの2人髪型だけじゃなく立ち姿とか走り方も似てや しないか

  71. なんというかぶっちゃけ東京さんがチャンスを勝手に潰してた感が否めないな…。枠内シュート一本だけだったし…。でも、ディフェンスは良くできていたね!やっぱり仙台戦のまずい守備はマボロシだったんだねw

    しかし、夢生、昌子、植田が抜けるナビスコは恐いなぁ…。ちゃんと守備できるのか、攻撃出来るのかが不安だなぁ…。

    でも、今日はよかった!現地観戦だけど楽しかった!

    ※56
    えっ?申し訳ないけど試合観てた?昌子普通に良かったよ。あれなら代表に選出されたこともうなずけるね。

  72. なぜか今季東京の試合わりと見てるけど、つまんないって印象が強いな。いいときの東京は見てて面白いのに!負けた08年の味スタくらいの試合をまた見せておくれよ!

  73. ※61
    2nd STage の略でしょ。

  74. ※70
    似てた。 靴の色で見分けてた。

    永木いいなあ。 満男の後継者最右翼だ。

  75. サンダサやバーンズいなくてホント助かった
    ACLの出来を見るとその2人のが今日のFW2人よりも独自で切り開けるタイプと思うんだけど
    前田の出来うんぬん言うよりは中盤の出来の差だったのかも
    あと関係ないけどFC東京でかい背番号の選手ばかりで若い背番号空いてないの?とか思ってしまった

  76. ※39 現地で見てたけど、永木は奪いにいく時ポジション放棄するのは昔から?良くも悪くも山口蛍っぽいなと

  77. ※34
    PR動画に しかおとレディビアちゃんが出ていて
    ビアちゃん好きな自分複雑な気分w

    いやー鹿島凄いなw

  78. フロントへ
    ほらな

  79. あ~情けなや。
    フロントは次の監督探しをして唾を付けとくべきだね。
    ゴールデンウィークまでもたないとみた。
    まあ、解任しないだろうけど・・・(´・ω・`)

  80. 瓦斯さん中島J3で使うくらないなら貸してください…

  81. 監督の相性ってマジあるなこれ。

  82. 昌子守備は問題なかったと思うけど、
    ビルドアップでのミスで印象悪くしたかね?
    植田のビルドアップが良かったので相対的に。

  83. ※71
    源は悪くないけど、ちょっと危なっかしいところがあった。隣のナオが良すぎたからそう感じるのかもしれないけど…

    何はともあれ安定してきたから、代表で調子落とさないでほしいな

  84. ま、正直優勝とか簡単に口に出すなよって感じはする。
    優勝って言う前にやらなくちゃいけないことがある。
    アウェイで、鹿島そして浦和に何度も勝つこと。
    これ本当大事で、ここ10年以上東京ってクラブが解決できず先送りされてる問題。
    これが出来ないならいつまでたってもリーグ優勝なんてできるわけがないと思う。

    アウェイの鹿島浦和で勝つことができるチームにする監督
    そんな監督が東京には必要だと思う。
    これが東京のコンプレックスだから。
    城福さん、これからある今年アウェイの浦和でまた負けるようなら
    あなたにはその資格は正直ないと思う。

  85. 東京はフロントも監督も選手も現状認識が甘いというか、自分のチームを客観的に評価できてないんだよな
    あと少し補強すれば、あと少し頑張れば優勝に手が届く、くらいの認識なんだろうけど
    前提となる認識が間違っているので、そこから先が全て間違ってる

    城福氏は2010年の頭に「東京は『真の優勝争い』を目指す=リーグ最終節を優勝の可能性がある状態で迎えることを狙う」
    って表明したことがあって、「この人は東京がまともに優勝争いをしたことないって認識できてるんだな」とちょっと感心したことがあったけど、
    2010年がどうなったかは知っての通り

  86. 仙台戦の金崎はピッチ出るときペットボトル蹴ったとか握手しなかったとか聞いたので
    ゴール決めて試合勝って、これで気分よく代表行けるだろうから良かったな

  87. ちょっと試合の話からは逸れますが、後半辺りに鹿島ゴール裏のサポーターの方が担架で運ばれていたけどご無事だったのかな?
    情報が無いので心配

  88. ※53
    あえて言う。
    You鹿島サポになっちゃいなよ!

  89. ※76
    見てないんであれだけど、奪いに行くてか詰めに行くときポジションが崩れるのは当たり前では?
    自分が前に出てもカバーリングがあるかどうかを判断せずに動くって意味?

  90. ※88
    別瓦斯だけど、育成結果、育てすぎてボコボコにされながらも
    2ちゃんねるあたりで「○○対策本部」みたいなスレたててガクブルを楽しむのも一興なんだなこれが。

    正直、育成は構わんが、調子が悪い時の鹿島さんリハビリ専用チームはもう卒業したいんだけど・・・

  91. ウォーミングアップのとき晴れてたのに、試合始まる前からすごい霧がでてきてさむかった。
    リラックマちゃんやっと買えたのだ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ