ドメサカブログ

セレッソ大阪、インフルエンザにより4選手が離脱 感染防止でファンサービスは自粛

[スポニチ]C大阪 広がるインフル渦 GK丹野ら3人に続きFW田代も
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/03/24/kiji/K20160324012273490.html
J2で首位を走るC大阪がインフル渦に見舞われた。26日に金沢戦(金鳥スタ)を控え、24日に大阪市此花区で調整。インフルエンザによりGK丹野、DF山下、MF橋本が離脱している中で、前節の山形戦で決勝点を挙げたFW田代も罹患が確認され、この日の練習を欠席した。前日に発熱が見られたDF茂庭とDF中沢は、熱が下がったものの、大事を取る形で別メニュー調整となった。

 ここまで無傷の開幕4連勝と好調をキープしながらも、離脱者が続出し厳しい状況に陥ったC大阪。対する金沢は今季未勝利で最下位タイに沈んでいるとはいえ、昨季2戦2敗と苦杯をなめている。大熊清監督は「リスペクトして戦う」と気を引き締めた。



00



この緊急事態でセレッソ大阪は、韓国代表に招集され、きのうのレバノン代表戦に出場したGKキム・ジンヒョンをクラブに呼び戻す方針だそうです。
(すでに韓国代表は最終予選進出を決めているため)


00

[報知]【C大阪】GKキムが韓国代表チームから緊急帰阪へ、インフルでGK不足
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160324-OHT1T50005.html



また、感染防止のため、練習場でのファンサービスも28日まで取り止めになることが発表されました。

[C大阪公式]インフルエンザの流行に伴う練習場でのファンサービス自粛について
https://www.cerezo.jp/news/2016-03-23/

00



もう4月も近いのでそろそろ下火だと思っていたインフルエンザですが、大阪府の発表によると、まだまだ警報レベル内なのだそうです。
4連勝でJ2首位と好調だったセレッソ、思わぬ苦難に直面することとなりました。


[大阪府公式]インフルエンザを予防しよう
http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/infuru.html

01




ツイッターの反応















59 コメント

  1. インフルの流行グラフみたいのがエスパルス曲線に見えたから寝ます

  2. インフルだと消耗して復帰しても体力戻らないんじゃないか
    タミフルとか使えばもっと楽に直るのかね

  3. 山下って一時期すごく良いプレーしてたな

  4. CBは山村一列下げるか田中かな?
    思いがけず出番くるかな扇原。

  5. タミフルとか処方してもドーピング検査には引っかからへんの?
    市販の薬とか禁止薬物成分とか入ってないの?

  6. 今週は当然休養に当てるとしても、練習への復帰に1週間、体調を戻すのに1週間、計2週間はいる。
    だとすると、来週、4月3日の千葉戦が一つの山場になりそう。

  7. 武田はこれでも出れないのか

  8. 風邪に弱そうだもんなセレッソって

  9. セレッソは金沢に勝ちたくない病なんかな?
    去年ダブル食らってたよね

  10. 茂庭中澤は無理してでも出るだろうな
    田代が抜けたけど前節インフルだった玉田が戻ってくるはずだから攻撃陣はまあ何とか
    怖いのは今日明日で新たな患者が出ること

  11. ※8
    インフルは気合いでどうにかなるもんじゃないだろ

  12. ※8
    風邪に弱そうってなんやねん強いもクソもないやろが

  13. 風邪とインフルエンザとは違うよ
    症状が似ているだけ
    食あたりとО157くらい違うんじゃない?

    なんにしてもディフェンス陣が壊滅
    金沢戦が心配
    清原が出れる状況は出来たけど

  14. 風邪とインフルは別物だろうとマジレス
    サッカー選手は体脂肪率低めだからその分免疫機構の働きが弱いとかなんとか

  15. エスパルス曲線かな?

  16. アホな米してるのは通報でええやろ 選手のみなさんにつ鶴

  17. オレ、知性と情熱のB型インフルから復活
    熱よりも咳よりも背中の筋肉の痛みに撃沈。

  18. うわーこのメンツが抜けるとか桜さん大変だ…つ鶴

  19. 子供がいる選手やスタッフが多い場合
    そこからくる可能性も大きそうだな

  20. 今週はJ3は休みだからOA枠で出ていた選手もトップチームにでそうだね。

  21. 山下はメンタル強なんでと思ったけど、インフルエンザには弱なんで

  22. あー皆お大事に( ´ ・ω・ ` )

    結構この時期はインフルエンザまだ流行ってるんだよな。
    今年は暖かったから尚更流行が遅いようだし。
    無難な話だがうがいと手洗いとマスク忘れずに。

  23. 選手の間でインフル流行ってるけど、予防接種とかしてないのかな?
    本来、一番健康に気を使わなきゃいけない職業じゃない?

  24. ほっかもの出番だ。

  25. ※23
    予防接種しても今年2回罹った友人いるし、予防接種してなくても罹ってない俺もいる

  26. ※23みたいな話は毎年出るんだが。
    インフルエンザ予防接種は受けても「100パーセントかからない」ってもんじゃないんだよな。
    「万が一なっても重症化を防ぐ」の意味合いもあるし。
    体質的に問題ある選手以外は受けてるスポーツ選手は多いかと。

  27. 今年は元瓦斯さんの優秀なフィジコ含め4人体制で練習の負傷者は激減したのに疫病はどうにもならなかったでござる
    ただここでサブメンが奮起して連勝を伸ばせればチームとしてまた大きくなれるチャンスでもある
    てっきゅうや!! はかいのてっきゅうを振り回すんや!! (錯乱)

  28. 清原引き抜かれた金沢さんサイドの怒りのバイトテロの可能性が微レ存

  29. ※23
    確かにそうなんだけど、実はスポーツ選手ほど風邪とかインフルエンザにかかりやすいって聞いたことがある。
    あんなに鍛えてるのに?と言われそうだけど、基礎体力は自分たちよりも上だけど、免疫力は自分たちよりも低いって話もあるくらいだしね。
    それこそ、数年前新型インフルエンザで大騒ぎになった時、プロ野球だけど北海道日本ハムで同時多発的に数人がダウンしたって話もありましたし。

    ttp://allabout.co.jp/gm/gc/22617/
    このサイトなんかも一度読んでみてもいいかもですね。
    これは新型インフルエンザのときの話ですが、インタビューを受けている方がインフルエンザに詳しい方なので。

  30. インフルエンザのワクチンは卵由来だから卵アレルギーの人は接種できないよ
    あと日本脳炎のワクチンも卵由来だからこっちでひきつけ等起こした人もインフル予防接種は不可

  31. アタックチャ~ンry

  32. ※1 ※15
    清水さんとばっちりw

    でもたしかにちょっと似てる(´・ω・`)

  33. 選手層厚そうなセレッソでも主力大量離脱(しかも後ろの方)は流石に厳しいわな

    筋肉は回復段階で免疫機能の働きで炎症が起きるのだけど、アスリートのように常時筋肉を使っていて炎症が慢性的に起きる状況になると、免疫機能が炎症を抑えるために免疫反応を落とすんでインフルなどの感染症にめっぽう弱くなる
    だからファンサ受けたい人は風邪などをうつさないように気をつけよう

  34. 今年のインフルエンザは3月になっても収束していないってニュースで見たなあ。皆さんもお気をつけて。

  35. あらあら(-ω-` )これは鶴

    体脂肪率低いから、一般人より風邪とか
    ひきやすいだろうしな。

  36. 4選手か…誰かがタネを持ってきてばら撒いてしまったんだな

  37. 表に名前のでないスタッフが家族から貰ってきたって可能性が強いんじゃないかな

  38. 今年のインフルは今までとは比べ物にならないくらい症状が重くなるので2週間で治らない可能性もあるんですよね…
    元気な姿でピッチに戻ってくるの待ってます。

  39. こればかりは防ぎようがないわ
    選手・スタッフ、もしかしたらファンサで…って可能性もあるからファンサ自粛もやむを得ない

  40. ※37
    判断材料もない状況で疑心暗鬼になったり、犯人捜し的な流れになっても仕方ないし
    ここは選手の皆さんの回復を祈りつつ、各自気を付けられる事は気をつけましょうねって事でいいんじゃないかな

  41. ※35
    じゃあ、風邪薬とかタミフル飲めばいいかというとそういうわけにもいかないですしねえ。
    スポーツ選手ならつきものなドーピング検査に引っ掛かるような薬は飲めないですし(タミフルはどうなんでしょう?)

    早い完治と、元気な姿でのプレーを見たいものです。
    それと、ジンヒョンは大変な日程になるけど頑張ってほしいですね。

  42. 長いシーズン戦う上で、ターンオーバーはいずれしなくちゃいけなかっただろうし、その試練が少し早まって来ただけ
    これで失速するようなら、いずれ失速してた

  43. お隣では俊輔が、うちでは悠がインフルになった
    他の選手に感染して発症したりしなかったのが救いではある

    ただ、セレッソは複数人発症していることから、他の選手にも潜伏している可能性もあるし、慎重にはなるよね

  44. ※35
    友達に箱根駅伝走った奴が何人もいたけど、一緒に学食で昼飯食ってるときに
    「俺風邪気味なんだわー」って言ったら「おれたちをころす気か!」って白目むかれたw

    体脂肪率低いとまじでやばいらしいね
    スポーツメンだから頑丈やろ(適当)とか思ってたw
    大変やなあと思いました

  45. Fott x Brainでもいってたな
    運動で負傷した筋細胞を回復するためにそちらに体力をまわすので、風邪への抵抗力が一般人より低いって

    まぁ、解熱剤とタミフル飲んで外出しなければ一週間で治るでしょう

    お大事に

  46. ※40
    あー、ごめん。犯人探しみたいな書き込みしちゃったか。
    そんなつもりは無かったよ。
    どうやって感染するかワカランから皆気をつけないとなぁ…。

  47. ※19
    あー、そっちからの感染もあるか。

    何にせよ皆様お大事に。

  48. ここぞとばかりに5-3ぐらいのバカ試合希望
    勝つとは言ってない

  49. これ以上感染拡大しませんように…
    長いリーグ戦戦っていこうと思えば多かれ少なかれこういうのあるよね。
    中1日心配ながらも、ジンヒョン戻ってくれるの救いだし
    こういうのも乗り切って勝ちを1つでも多く積み重ねていきたいから
    誰が出ても勝ちきれる様になっていければいいかなと思う。
    もうプレーオフは絶対に嫌だ!目指せ自動昇格!!

  50. ただの風邪には早々かからない力士でもインフルは普通にかかるぞ

  51. 早めのパブロは?

  52. 既に二人ほど触れているけど警報発令のバチバチ部分(正式名称知らないけど)が劇的な向上タイミングと被るw

    ともかくお大事にと言う他無い

  53. 祈・早期回復(´・ω・)つ鶴
    インフルエンザウイルスは年中そこら辺に漂ってるけど、活発化するのは乾燥状態の時。
    マスクをしろ!っていうのはマスクと顔の間で呼吸によって湿度が発生して、ウイルスの侵入を防げるから。
    パンが食べられる人はワクチン接種可能って話だけど、自分はパンは食べられるけど生卵アレルギーなので怖くて受けた事がない。
    インフルエンザは最悪死ぬので舐めちゃダメですよ。

  54. ウチの小林悠は12日(名古屋戦)に発症、17日に合流、19日甲府戦に出場、だった。
    幸いにもチームメイトへの感染は無かった。
    個人差やクラブの方針もあると思うけど、最大で2試合離脱かねぇ…?

  55. ※8
    つーか体脂肪の低いスポーツ選手って健康的に見えるけどむしろ一般人より免疫力が低いから風邪とかインフルには弱いんだよ
    体脂肪は低けりゃ良いと思ってる人もいるようだが低すぎるのもやっぱり体には良くないのだよ

  56. 体脂肪率低いから
    食事減らす努力してる選手ほどかかりやすいんだと思う
    自分のチームでも一桁が望ましいとされている

  57. サッカーやってた頃はよく風邪ひいてたわ。 辞めてからは免疫力と脂肪がついたで。
    金沢さん、来週の千葉さん、大阪土産はインフルで・・・ マスクしてプレーしてもええんやで?

  58. ※8
    自己管理がなってなさそうと槍玉に挙げられそうなユース出の若い選手じゃなくて、キャリア豊富なベテランが主に罹患してるんですが…

  59. 調べたらインフルエンザ予防接種もタミフルもドーピングとしては問題ないようだな。
    あと「この薬ドーピングとしては引っかかるけど、使わないと後遺症残るよ」
    レベルの場合は特例として使用を認めてくれるようだし。
    どちらにしても早く治りますように。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ