ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本サッカー協会が新ロゴと新シンボルを発表 「モダンに精緻化」したデザインに

[報知]日本協会が新ロゴなど発表、「モダンに精緻化」された八咫烏に
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20160327-OHT1T50129.html
日本サッカー協会は27日、新たなJFAロゴタイプとJFAシンボルを発表した。

 アルファベット3文字タイプロゴは「時代を超えて愛され続ける、普遍的なモダンさ」を狙った安心感のある普遍的なデザイン。八咫烏のJFAシンボルは「3本足の烏の特徴を活かし、モダンに精緻化したデザイン」で、線、角度などを整理し、めりはりとダイナミズムが付加されているという。

 リリースによればロゴ刷新の目的は「『JFA2005年宣言』に掲げる『サッカーファミリー1000万人』『FIFAワールドカップの日本開催及び、優勝』という大きな夢の実現に向け、組織全体として取り組む中で、アイデンティティを再構築する第一歩となる」と説明している。




以前のロゴ&シンボルの画像はこちら。

01


そして今回発表されたものがこちら。

00


JFAのロゴはスリムなフォントになって、緑に白の縁取りだったものが紺一色に。
ヤタガラスは横長のイメージから縦長のイメージに変わり、やや角ばった印象です。
赤いボールもシンプルになっていますね。


ヤタガラス部分はエンブレムのイメージに近くなった感じがします。


00



ツイッターの反応











105 コメント

  1. 眼ってこんな感じだったっけ
    あと大正製薬思い出した

  2. 愛嬌が減ってるなー
    変更する必要あったのかなって思う

  3. 変える意味がないくらい微調整
    こんなんでもどっかに委託したデザイン料ともかが発生してるんだろうなぁ

  4. この変更だけでデザイナーには多額のお金が流れてるのか・・・

  5. 何故かスターフォックスとかバーチャレーシングとか出たての頃を思い出してしまった…

  6. JFAのロゴが個人的には??だな
    前のもあれだけど
    お金いくらかかったか公表してほしいわ

  7. ボールは日の丸をイメージしました!

    とか言ってそう。

  8. 八咫烏かわいいよね

  9. 間違い探しかな?(すっとぼけ)

  10. 八咫烏は、少しスマートな感じがする。

  11. 烏がエンブレムとほぼ同じになったのは有能だと思う
    他は知らん

  12. 擬人化まったなし

  13. これは烏のイラストにJ・F・Aが隠れてる高度な戦術

  14. (ぱっと見なにが変わったのかわからなかったなんて言えない…)

  15. ?????????

  16. 緑のJFAは確かにごちゃついてた

  17. (エンブレムと同じ柄じゃ)いかんのか?

  18. ヤタガラスにしては鳩胸すぎたしこれくらいエッジが効いてた方がいいんじゃない

  19. これ変えたうちに入るの??と思ってしまった
    こんなもんマイナーアップデート以下とちゃうん

  20. ぐっとカッコよくなった!

  21. 八咫烏さんは天皇家にも縁が深い霊獣だからね

  22. 個人的には赤丸よりボール柄の方が好き

  23. というかエンブレムと統一しなくていいのかこれ
    JFAのフォントも違うし、こんだけバラバラだとぱちもんが出ても判断しにくいぞ

  24. ボールは旧ロゴの方が好き

  25. こうしてみると、元のやつはごちゃごちゃしすぎだな。
    明らかに良くなった。

  26. 最近はシンプル=モダンになってんのかね?
    オリンピックのボツになったエンブレムもそうだったけど。

  27. 日本サッカー協会の新エンブレム、シンプルでいいじゃないかとファンにも好評
    実は、あの佐野氏の知人がデザインしていた! となったら、どうなんだ?

    この時期に手直しする必要ってあるの?デザイン料だってかかってるんだろうし。
    なでしこの遠征費用にでも使った方が良かったんじゃないの。

  28. 前のヤツのほうが如何わしさがって良かったのに

  29. 逆に出されてもモダンだと思う
    これは簡素化だな

  30. ヤタガラス、線の角度を揃えるだけで
    こんなにスッキリすることに驚いた

  31. おそろしく変更した効果薄そう。
    グッズとかデザインとかヤタガラスはもっとキャラクターとして前に出せばいいのに。

  32. こんなのでもデザイナーにうん十万と払ってんだろ
    こんな微小な変化なら
    縁を細くするだけでよかったんじゃ・・・そこらの事務員に頼めば5分で済むやん

  33. 何やっても文句言われるんだね

  34. 新のがお好み焼き

  35. 日本なら白を基調にした赤でアクセントを付けて欲しかった

  36. ロゴとエンブレムで全体の「形」が違うのはまぁ仕方ないとしても、エンブレムの「フォント」と「ヤタガラス」のデザインはロゴと揃えるべきじゃないかなぁ。

  37. ついでに協会も一新してしまえ

  38. ※19
    マスコットをフルモデルチェンジした広島に言われるとなんかもうw

  39. エンブレムのヤタガラスがスッキリしてて一番好き。

  40. 学生にでもデザインさせたのかってくらい粗末な出来だろ。
    元が酷すぎるから良くなったとは思うけど。

    烏の細かい所とか、ボール、全体のバランスとか何とかならないんか。黄色もやめて3色に抑えよう

  41. このロゴだけを凝視してもそう思いにくいだろうが元のはごちゃごちゃしすぎ
    新しいやつの方がスタイリッシュに映える

  42. で、これでいくら使ったんだ?
    ロゴに金を掛けるより、
    サッカーの環境改善とか、そうゆうのに金を使って欲しいわ

  43. 元のヤタガラスを素人が幅縮めようとしたら大変なことになると思うんだけど 細かい工夫が多いよ実はこれ

  44. ハシボソガラスがハシブトガラスに変わった
    単純にデザインとしてなら良くなったけど、
    ヤタガラスであることを考えると太陽を踏んでる様に見えるのがちょっと気になる

  45. デザインではないけど趣味で絵描いてますが、曲線中心→直線中心にしたり、ちょっと角度変えるだけで印象も変わります。プロの人はどんな場面で使われるか(白黒印刷とか、遠くから見た時とか)を考えながら、素人にはわからない細かい調整を沢山していると思います。たとえ小さなことでもサッカーに関わる仕事にお金を払わないで事務員にタダでやらせろなんて「日本のサッカー界はデザインの仕事を見下していて金を使いたがらない」と思われて信頼が落ちますし、事務の仕事をする人にも失礼ですよ。透明性の為にいくら使ったか公表するのはアリだと思いますが。

  46. ※32
    おたくのエンブレムも事務員にちょちょいといじらせたものにすればいんじゃないっすかねー
    しかし腐すにしたって数十万程度かよ、
    他人の仕事を理解しないしようとしない奴ってこんなに多いんだな。
    それとも協会が何かするとまず文句って行動様式の奴が多すぎるのか。
    旧エンブレムはどうみたって古いから新しいの作ってよかったよ。

  47. ※46
    すまん変える必要がそもそもないすまん

  48. ヤタガラスはシャープさが出ていいと思うけど、ボールを日の丸にするのは何か物足りなさが出てるな。
    全体的に良い改変だからボール→日の丸だけが残念。

  49. マシになったように見えるけど
    元々がダサすぎるのでなんとも…

  50. 良いんじゃないですかね

  51. ※47
    その変える必要がないエンブレムはそこらの事務員が作ったのか?

  52. 数年前のジュビロのエンブレム変更くらい変わってねえ(笑)
    トリニータ見たいに思いっきり変えてもいいのに

  53. やっぱりユニの色は青じゃなくて濃紺で行くんだなぁ〜という地味な縁取りの色変更

  54. サンチェも、モダンに精微化しただけどよね

  55. 以前の方がいい
    特に翼のあたりに違和感を感じる
    エンブレムのデザインそのままでも良かったのでは

  56. いい変更だと思うけどな

    てかデザインに対価を感じない人が多すぎない?
    仕様の確認打ち合わせから始まり、複数案出しして、また打ち合わせして、微修正加えて、ってやるとあっという間に作業時間は数十時間になるでしょ

  57. 素人にはあまり変化が分からん。
    で、これにおいくら万円かけたかによって評価が別れる。
    そもそも変える必要あった?

    デザイン関連のあれってパックリーから色々トラブルに繋がってるようで、
    まともな仕事してる人が可哀想なんだが。

  58. 画像だけなのか
    ギャザーが目立つなぁ

    ボールにサッカーの模様をいれても良かったかと

  59. 正直、プロによる「目に見えない仕事」(制作系・サービス系)」とか、結果的に大きな変化を伴わない「調整」とかに対する金銭感覚が残念なかたが散見されることが残念です。
    もちろん大半のかたが理解してらっしゃるのは重々承知していますが。

    ディフェンスラインを1メートル上げるといった守備の「調整」を有効に機能させることがどれだけ大変か。

  60. モダンに精緻化?変える必要があったの?
    デザイナーさんの仕事はともかく、ただの協会のアリバイ仕事なんじゃ

  61. >そこらの事務員に頼めば5分で済むやん

    こういう感覚に人は日ごろ原価原価とか言ってそう

  62. デザイナーだけど元のやつはさすがにテイストが古すぎるわ
    20年前くらいのトレンドでこのまま使い続けるのは辛い

    それはそうと新しいやつの画像の縦横比間違ってないか?

  63. ヤタガラスの三本足は~ これこれこういう神話があって~
    ……と、協会は何かにつけ附則で説明するとよし。
    自分もくわしく知らない。
    何かかんかの闘いで、鉾か何かの上にヘンなカラスが来て、
    それでラッキーにも夷狄に勝利しましたとかそういうの。

  64. ※63
    そもそも東アジアにおいて三本足の烏っちゅーのは太陽の化身なの。
    ほんで、天皇家は日本の太陽神=アマテラスオオミカミの子孫ってことになってる。
    さらにその天皇家の先祖は、今のところの古事記日本書紀の解釈だと、天から九州に下りたってその後東に攻めて国を治めていったとされるけど、その途中熊野でその当時の天皇の兄ちゃんも殺されて絶体絶命になりそうなところだったのが、天からヤタガラスが使わされてその道しるべに従って勝利した、という伝説がある。
    もともとエンブレムを決めた頃の会長さん?が熊野あたりの出身で、日本を勝利へ導く道しるべとして採用したんじゃなかった?

  65. そこらの事務員が5分でやったら創英角ポップ体になってしまう

  66. 一通り説明してみたが、説明すればするほど右っぽくなっちゃうんだよね。
    イデオロギーとは別に神話として好きなんだが、天皇家との関わりは外せなくなるからな。
    何かにつけて説明するとめんどくさい人々を両方引き寄せるから、やめといた方が無難かと。

  67. ※65
    あるある
    ※59
    ホンコレ

    個人的にあのJFAロゴは変えて欲しかったから今回のシンプルな感じは好印象

  68. うちのエンブレムは「HOKKAIDO」を張り足すだけのお手軽マイナーチェンジだが、それでもそこらの事務員が5分でできる仕事ではないよ。

  69. ほんとにそこらの事務員の5分作業の作品集めてみたいなw
    8割が線の細くする方法を検索してる途中で終わるわ多分。

  70. 別にこれに関しては国から金が出てるとかじゃなくて自前で稼いだ金でやってるんだから勝手にすりゃいいじゃん
    JFAを国の機関か何かと勘違いしてないか?

  71. 意地でも創価学会カラーにするんだな

  72. なんでもケチつけないとすまない人たち。。。

  73. よく見たら新しいのは前のよりカラスらしくなってるな
    微調整かもしれんけど全体的にも前より良くなってる

  74. 金かけるなとか、5分でできるとか、他に回せとか

    なんでもケチつけて文句言わないと気が済まないの?
    企業のロゴだって色変えるだけでも相当詰めてやるぞ

    5分でやれる仕事じゃねーわ

    ただ協会に文句言いたいだけだろ?

  75. なんで変えたんかなーってふと思ったら、JFAが1921年の創設から考えると今年で95周年を迎えるので(天皇杯も1921年に開始している)、ロゴタイプ(協会旗)変更はその記念事業という解釈もできなくもない。
    創立●●周年でロゴや社名を変えることってよくあるし、そんなに目くじらを立てることはないと思う。

    またきのう、12億円の最終黒字となった2015年度JFA決算や2016-17年のJFA幹部人事(田嶋新会長、西野強化委員長とか)が正式承認されたり、ノリヲ後任監督人事は5-6月をメドとするとか、何気に注目すべき話が上がってたんだよな。

  76. はいはい、協会のやることは全部ダメなんですねー
    あなたのやることが全部正しいんですねー

    で、お前は何様?

  77. ぼくは好きです(半ギレ)

  78. まぁ、一般社会的に考えると、無駄金だよな。
    なんか理由があって変えたっていう報道ではないし。
    普通は戸惑う。
    というか憤りを感じるレベルだよ・・。残念だ。

  79. 5分の事務員さん大人気

  80. ええやん。このカラスがトマトを持ち去る感じがええやん。

  81. 旧ロゴのJFAの書体も色も古臭くて嫌いだったから凄く良い刷新だと思う。
    お金が幾らかかったとかサポが干渉する事ではない。どうでもいい。

  82. 何にでもケチを付ける人とわざわざそれを叩く人たち

  83. 従来のはゴチャゴチャだったから、シンプルになってると思う。
    これ以上やるとヤタガラスってわからなくなりそつだし、いいんじゃないかな。

    まぁ、何やってもクレームつける人はいるから。

  84. 新人時代は描き込みの線が多かった漫画家の絵が、次第に余分な線が減って洗練されていくような感じかな。
    白ラインが消えた赤丸は、完全に日の丸にした、って感じだね。
    配色のせいもあって、サッカーボールというよりバスケットボールwっぽく見えたから、この変更は良いんじゃないかな。

    デザインのリファインって、グラフィック経験者でもそれなりに時間はかかるよ。
    何パターンか作ってみて、一番良いものを選んで、印刷版下に使えるレベルの画像データを新規で作るわけだから。
    自分はイラストレーターとか使って、勤めてる会社の広告用の版下も作る事務職だけど、この仕事は5分じゃできないわw

  85. 東京オリンピックのロゴも鹿島の事務員さんに数十万払って5分で作ってもらったらええ

  86. ハシボソガラスからハシブトガラスにかわってるやんけ。東京にいいパイいるよ。

  87. 年度末の予算消化?と時期的に勘ぐってしまった
    まぁよくある話だけどね。

    八咫烏さんはモダンと言うか
    飽きの来ない、良い意味で「記号」になったなー。

  88. 前の方が良かったなあ

  89. スーファミからファミコンって感じだな

  90. ※87

    JFAの年度は12月で終わり

  91. ※86と同じこと思った
    クチバシの変更って結構デカい気がするけどそれでいいの?
    前のは品があるけど、今のは都会でゴミあさってそう
    何より前の方がサッカーが上手そうだ

  92. 野暮ったいのがスッキリした印象
    マイナーチェンジなんだしいいんじゃないかな

  93. ※82 何が言いたいの?いくら匿名でも主張したいならちゃんと書いたらどうだい

  94. 今のおっさん連中が小学生時代から続いていたエンブレム。
    はじめて見た時はカラスではなく、南国のオウムの一種かと思った。

    今回すっきりしたけど、古き良き時代に戻った印象を受ける。
    まあ、これはこれで有りだよな。

  95. 俺はむちゃくちゃ良くなったと思う
    前のは丸すぎ、レトロすぎる、なんかふにゃっとしてる

    新しいのはシャープで力強い、キリッとしたカラスでカッコいい

  96. 「モダン」という言葉の響きにむしろ懐かしさを感じる。
    「大正ロマン」
    「昭和モダン」
    これは右近徳太郎の時代を彷彿とさせるのかも知れんねえ。

  97. モダン…なのかなあ
    個人的にはエンブレムのに統一したら良いじゃんって思うが

  98. おーシュッとしてかっこよくなったねえ
    というか普段エンブレムしか目にしてなかったから特に何の違和感もないw

  99. カッコよくなったと思う!

  100. 前のはボソって言うよりハトっぽい
    そもそもヤタガラスのシルエットを知る由もないけど

  101. ヤタガラス本体はかっこよくなったと思うけどボールがただの丸になったのが気になって仕方がない

  102. エンブレムをロゴにも採用するってできないのかな。追加コストがかかるとしても統一性がとれて良いと思うのだが。

  103. デザインって、依頼されたら最初から完成を目指すんじゃなくて

  104. 上を向いているからよい。

  105. よしJリーグもかえよう!
    なんだろな
    Jもそうだが昔はこういう丸っこいのがグラフィックの流行りだったのかね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ