ドメサカブログ

リオ五輪男子サッカーのポット分け判明 日本はブラジル・アルゼンチン・メキシコと同じポット1に

4月14日に組み合わせ抽選会が行なわれるリオ五輪の男子サッカーで、出場16か国のポット分けが判明したそうです。
ロンドン五輪で4位だった日本はポット1に入り、同じポットのブラジル、アルゼンチン、メキシコとは別組になることが確定しました。



[ゲキサカ]日本に朗報?リオ五輪はブラジル、アルゼンチン、メキシコと別組が確定…4月14日抽選会
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?186235-186235-fl
リオデジャネイロ五輪の男子サッカー競技の出場国が30日に出そろった。組み合わせ抽選会は4月14日にリオデジャネイロにあるマラカナンスタジアムで行われるが、その詳細が明らかになった。

 16チームが4つのポットに分かれて抽選が行われるが、日本は、ブラジル、アルゼンチン、メキシコと同じポット1に入ることになった。これはポット分けのポイントが過去大会の獲得ポイントの影響を大きく受けるためで、アジア予選優勝ボーナスも加算される日本は、合計20.8ポイントを獲得し、開催国ブラジルを除く上位3チームに入った。

 ポット2にはナイジェリア、韓国、ホンジュラス、イラクが入った。グループリーグでは同大陸の対戦は除外されるため、日本はナイジェリアか、ホンジュラスと対戦することになる。

 ポット3にはスウェーデン、フィジー、ポルトガル、南アフリカが割り当てられ、ポット4にはコロンビア、アルジェリア、デンマーク、ドイツが入った。

 抽選会は日本時間4月14日の22時30分から行われる予定。




00




ツイッターの反応













88 コメント

  1. ポット1すげえええ

  2. ブラジル、ナイジェリア、ポルトガル、ドイツみたいな組み合わせもありえるのかww

    なんにせよポッド1なのはいいことだ
    他ポッドからしたら、日本は明らかに当たりクジになっちゃったけど

  3. 各国全力でポット1は日本希望だろうな

  4. 死の組が割と簡単にできそう

  5. 逆に強いところと当たると覚悟しておこう

  6. 五輪はチーム数少ないしどうせ強豪と同じ組になる気するけど、いずれにせよポット1は気持ちいい

  7. ポットって何なんや……
    よくわからんのだけど、本大会の組み合わせが決まったわけじゃなくて、本大会の組み合わせを決めるための組み合わせが決まったってことでおk?

  8. ぽっと出のチームじゃないということだ

  9. ナイジェリア強そうだからホンジュラス来てくれ。

  10. ポットだけにホットしました

  11. どっちにしろ優勝するなら勝たなきゃならんわけだし、早いか遅いかだけの違いでしょ

  12. 日本、ホンジュラス、フィジー、アルジェリアでお願いします

  13. ※8
    ※10

    【審議中】 ( ´・ω・)( ´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )

  14. ポット2以下の国は日本の組に入りたいと思っているんだろうな~
    まぁ当然だな!

    だが今宵のU-23は一味違うぞ!

    あんだけ、騒がれたなでしこは五輪に出場出来ず
    特に期待もされてない男子がアジア予選優勝するんだから!

    これだからサッカーはやめられないんだよ!

  15. 他の国からしたら日本と同じ組になりたいだろうなw

  16. ポット3かポット4の欧州の国のどれかとは一緒になるのか。
    日本の組にフィジー来てくれれば、他の組が面白くなりそう

  17. ポットて鍋のことでしょ?ブラジルとアルゼンチンとメキシコと同じ鍋っててことだから、肉々しい牛肉鍋が楽しめそうだな。

  18. 鶏肉が美味しそうなポット1の面々

  19. 以下各蝗おすすめ中南米料理屋に関するコメントが続きます

  20. 今更だけどフランス出ないんだ…
    ポグバとかA代表でも主力級がいっぱいいると逆にU-23で使えないのかな?

  21. 勝ち進んだらいずれ当たるだろう国ばかりだね
    日程君ばりに良い仕事してくれるように期待

  22. 前回ベスト4だったから?
    ラッキー?

  23. 同大陸は除外って事はコロンビアとは半々で当たる可能性高いな
    ナイジェリアポルトガルコロンビアとか来たらA代表なら凄い面子だw
    まあ、この世代だとどこも安定感ないから絶望するような事はないけども

  24. タイトルを見てブラジルアルゼンチンメキシコと同組になったのかと思った
    死ぬかと思った

  25. 最近メキシコには勝ったけど日本は中南米勢に本当相性悪いから
    これで本番の戦いが楽になったとは思わないけどプラスの要素だと思う

  26. 決勝進出・メダル確定待った無し!

  27. フィジーのファンには申し訳ないけど、参加国の中で1番実力が劣るのがフィジーだから、ポット3のスウェーデン・ポルトガル・南アフリカが少し不利になるのかなって感じだな

  28. 日本にとっては、日本・ナイジェリア・スウェーデンorポルトガル・コロンビアの組み合わせが最も厳しいのかな
    逆に、日本・ホンジュラス・フィジー・アルジェリアが恵まれた組に当たるのかもしれない
    まぁどこも強豪国だから厳しい事にはかわりないけど

  29. ※7
    そうだよ。
    簡単に言うとグループリーグの段階で優勝候補同士がダマになるなんてことがあったら正確な順位が付きにくくて困るからだよ。

  30. メキシコがポルトガルに0-4で惨敗してた
    ポット分けの意味なさそうだわ

  31. 決勝リーグではドイツと戦って欲しい

  32. ※7
    グループリーグで強いチーム同士が当たらないように、もしくはW杯だったら同大陸がなるべく同じリーグにならないようにポット1~4までチームを割り当てて各予選グループ4チームをそのポットの中から抽選する(どのリーグもポット1~4のチームで構成される)。
    同一ポットとはグループリーグの段階では当たらないので今回だと少なくともブラジル、アルゼンチン、メキシコとは当たらないことは確定。

  33. ブラジル、アルゼンチン、メキシコ 地元勢がないのはありがたい。

  34. ※30
    ヨーロッパ勢は大会前は期待値が高いんだけど、いざ大会が始まるとあまり振るわないからな
    今回もポルトガル・ドイツ・スウェーデンはすごい評価が高いけど、どうなるんだろうな

  35. ぶっちゃけこの世代は前評判当てにならないんでどれと当たりたいとか当たりたくないとか決めづらいな・・・
    まあでも、確かに地元と当たらないのはラッキーだね

  36. 戦いづらさで言えばナイジェリアとコロンビアか

  37. 往年の某番組の「パジェロ」的な役回りかなあ?日本。

  38. ※34
    まあ前回のMUTEKI艦隊の例もあるしなあ
    やっぱ中南米勢の方が怖い気がする

  39. ※38

    …なぜローマ字標記?(笑)

  40. ポット1で最弱の国のグループには、大抵2~4ポットの強豪国が来ちゃうもんなんだよなw
    色んな組み合わせ抽選会見て来てるけど、触った熱で判断してんじゃないかってくらい最後はバランスよくなる

  41. 過去5大会の成績+予選優勝国に付与されるボーナスを加え算出されたポイントでポット分けされてる
    先輩たちに感謝しよう(北京組を除く)

  42. 4/12がW杯アジア最終予選抽選会、4/14がリオ五輪グループステージ抽選会と重要なものが続くんだな。

    ※17、18
    さすがぶれない蝗さんたち。ポットって鍋のことなんだ、これ初耳。

  43. 日本側「フィジー来い!」
    フィジー側「日本来い!」
    なんだろうなぁ。w

  44. ※43
    98年の頃と変わんないね┐(´д`)┌

    日本「ジャマイカには勝てる!」(`・ω・´)
    ジャマイカ「日本には勝てる!」(`・ω・´)

  45. 勝ち進んでも組み合わせに恵まれた厨出てくるんだろうなぁ

    こいつらは前回はスペインに勝ったのに相手はやる気なかったってやってた

  46. 『象さんのポット』だ!

  47. GLでは同大陸は対戦しない

    記事ぐらい読めよ

  48. 日本に当たった相手国の喜びが目に浮かぶなw

  49. 南米の大会で南米の2強と当たらないのはチャンスが拡がる
    特に日本は中南米のしたたかなチームに弱いから
    同じ強豪でも欧州の方がまだ可能性がある

  50. これって、欧州CLに置き換えると、バルサやバイエルンのような扱いってことだよね~(大袈裟)!

  51. つーかそもそも五輪できるのかどうか。

    疫病のジカ熱も終息の報はないし、それ以前にブラジル国内の政治が
    大統領弾劾だの、最大政党が政権離れただので、まず五輪云々より
    こっちをどうにかせんとさ。

  52. どこの国も強豪なんだから、今まで通りの反骨心で挑めばOK。ロンドンみたいにGLでエンジンの掛かりが遅い強豪に当たるのもありっちゃありだし。何にせよ、組み合わせが楽しみだね。

  53. 日本はポッドDはコロンビアと当たる確率がちょっとだけ高い(ブラジル・アルゼンチンが当たらないから)
    そのためポッドCの欧州勢と当たる確率が高くフィジーとは当たらない気がする

  54. 日本のグループ大人気やないけ…決定時にガッツポーズされそうな予感満載。
    こっちとしても苦手な中南米3国を回避出来るのはラッキーだね。

  55. ※47
    フィジーのことを指してるんだったら、向こうはオセアニア所属だから「同大陸」扱いにはならないよ?

  56. 日本 ナイジェリア ポルトガル ドイツ
    なんてことがあり得るのか

  57. ※56
    ポルトガルとドイツは両国ともヨーロッパだから、同組にはならない

    一瞬その4チームになったのかと思って、日本終わったと思った

  58. 予選リーグでブラジルと当たらないって何か新鮮な感じがする

  59. ポッド1は嬉しいけど他ポッドの国からしたらポッド1日本きたらラッキーで舐められるのは確実だな。そういうチームは倒してやれ!

  60. にほんじゅらすうぇーでんまーく

  61. 前回のスペインがたいしたことなかったから、ポルトガルなんかもそこまで難しい相手ではないかも

    まあドイツは強いだろうけど

  62. ブラジル回避出来てラッキーぐらい
    他は下馬評はあまり関係ない、どれだけOAに力を入れられるか、どれだけ選手がハングリーでいられるかの方が大事

  63. まだ何も決まってないけど、相手のオーバーエイジ枠には誰が入るんだろう。前の大会ではオーバーエイジのパクにやられたし、オーバーエイジは重要。

  64. 最善:ホンジュラス、フィジー、デンマークorアルジェリア
    最悪:ナイジェリア、ポルトガル、コロンビア
    こんな感じ?

  65. 油断大敵。ハードルは上げずに1つ1つを着実に。

  66. サッカーあんまり詳しくないから予選がブラジル、アルゼンチン、メキシコと同じグループに入ったのかと思ったわ

  67. A代表の強さ=五輪での強さってわけじゃないから、一般的に強豪扱いされてる国でも五輪じゃ弱いってパターン多いさ

  68. やったぜ。
    浅野君がどれだけ覚醒するかにかかってるで五輪は

  69. 日本貶しのコメばかり

    そんなに自国下げて楽しいか?

  70. ※51
    だよな。
    ジカ熱で出場を見合わせる選手もいそうだし、そこに陸上でロシアとかがドーピング疑惑で出場停止になる可能性がデカいし、ネガティブな部分が先行してるもんな・・・
    日本マスゴミはそれらそっちのけで開会式直前のIOC総会で話し合われる野球ソフトの東京五輪での採用正式決定しか頭がないんで、また困る。

  71. ポットが正常に機能してないから
    死のグループと天国グループができそうだな

  72. ポトフ食べたい
    フランス語で「火の鍋」だっけ

  73. ロンドン4位と1位通過ボーナスでブラジルアルゼンチンとこの世代までなら間違いなく世界最強クラスを避けられたのか
    欧州勢はU23世代でもEUROにお呼ばれする子多いだろうしOAも来ないだろう
    GLさえなんとかすりゃ相手次第でメダルあるで

  74. ロンドン4位で、3位の韓国をアジア予選で破って優勝したから1potか
    ってことは決勝負けてたら韓国が1potで、同地区とは当たらないという組み合わせだったんだな

  75. 間違えないのはアジア1位じゃなければ、ブラジル・アルゼンチン・メキシコのどれか+欧州1チームと闘って2位以内を目指さなきゃいけなかったってことだな

  76. ※38
    何その期待値だけ高くて中身薄ぃじゃん金返せ、みたいなレーベル(ゲス顔)

  77. ポルトガルはホームでの親善試合とはいえ、メキシコを4-0で蹴散らしてるから怖いわ

  78. フランス、ウルグアイ、ガーナと2013年のU20W杯の1~3位が全部予選敗退してるんだな
    所属クラブとの絡みでチーム編成が一番難しい年代ってこともあるんだろうけど

  79. ポットという言葉にこんなにスポットが当たるとは

  80. ※79
    悪い訳じゃないが、もう一ひねり欲しかった

  81. 死の組に入りませんように〜〜〜〜〜

  82. 日本「どこへ行くんだぁ?」
    役員「く、組み合わせ抽選会の準備だ」
    日本「第一シード用のポッドでかぁ」

  83. どうせならイブラヒモビッチが出るスウェーデンと当たりたい

  84. コロンビアはもうW杯で当たったからいいよ

  85. 日本、ホンジュラス、スウェーデン、アルジェリアが理想

  86. 逆に言えば、韓国とイラクは高確率でブラジルかアルゼンチンと当たるのか、、

  87. スウェーデン コロンビア ナイジェリア

  88. 名無しさん 2016.3.31 03:01
    ID: dhODY5Yzgw
    日本にとっては、日本・ナイジェリア・スウェーデンorポルトガル・コロンビアの組み合わせが最も厳しいのかな
    逆に、日本・ホンジュラス・フィジー・アルジェリアが恵まれた組に当たるのかもしれない
    まぁどこも強豪国だから厳しい事にはかわりないけど

    当選者発見

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ