【ACL】浦和は浦項と1-1ドローで2位通過 微妙な判定で先制許すもズラタンPK弾で追いつく : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL】浦和は浦項と1-1ドローで2位通過 微妙な判定で先制許すもズラタンPK弾で追いつく

[ゲキサカ]微妙なPK判定も…浦和は1-1ドローで2位通過、ラウンド16でソウルと対戦へ
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?188685-188685-fl
[5.3 ACLグループリーグ第6節 浦和1-1浦項 埼玉]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は3日、グループリーグ最終節を行い、H組の浦和レッズはホームで浦項スティーラーズ(韓国)と対戦し、1-1で引き分けた。2勝3分1敗の勝ち点9で2位通過となり、決勝トーナメント1回戦ではFCソウル(韓国)と対戦することが決定。18日の第1戦はホーム、25日の第2戦はアウェーで行われる。

 すでに決勝トーナメント進出を決めている浦和は4月29日のJ1名古屋戦(4-1)からGK西川周作、MF柏木陽介、MF梅崎司を除く先発8人を変更。今季加入したスロベニア代表DFイリッチが移籍後初出場初先発を飾ったほか、MF石原直樹も今季公式戦初先発となった。(以下略、全文はリンク先で)



[ニッカン]浦和ドローで2位通過/ACL1次リーグ最終戦詳細
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1641071.html

00



 

なお、試合後の整列時にはこんな騒ぎも。


[ニッカン]浦和西川ら激怒!浦項の選手らと試合後に乱闘騒ぎ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1641559.html
<ACL:浦和1-1浦項>◇1次リーグH組◇3日◇埼玉

 浦和がホームで浦項と引き分けた試合後に、乱闘騒ぎとなる一幕があった。

 試合後の整列に臨む途中、浦項の選手に対して浦和GK西川やFW興梠らが激怒。浦項の選手が使用したテーピングをピッチ内に捨てたことを注意したものと見られる。

 浦和MF柏木が仲裁に入るなどしたが、両軍選手ともにヒートアップ。暴力こそなかったものの、厳しい口調で口論が続き一触即発の様子だった。浦和にとっては1位突破も決められず、後味の悪い試合となった。



00



動画を見ると、ピッチに浦項の選手のテーピングが捨てられていることを興梠が指摘し、浦項の選手らが素直に非を認めて拾って集めたと思いきや、集めたテーピングを再度ピッチにばら撒いています。
終盤に追いつかれた腹いせなのか分かりませんが、そりゃレッズの選手怒りますね。


https://www.youtube.com/watch?v=_mn5oMc1EBk






ツイッターの反応




















258 コメント

  1. 1.

    味方蹴ってPKゲットwwwwwwwwwwww

  2. 2.

    高木豊さん、普通に混じってる。

  3. 3.

    人間の目で裁くということで、
    誤審含めた微妙な判定はある程度は仕方ないと許容できるけど、
    今回みたいなのをPKにされちゃたまったもんじゃないね

  4. 4.

    微妙なPK判定 ×
    世にも奇妙なPK判定 ○

  5. 5.

    こうして新たなセットプレーからの得点方法が
    生まれましたとさ。おしまい。
    で終われるかあああああ!!!!!
    ホントもう嫌だ…
    よりによって選手がああなんだもの、救いようがない

  6. 6.

    世界に見せつけた、浦項のマナー。
     
    …それは置いといて、さすがにこれだけメンバー入れ替えたら、レギュラーと同じ質求めるのは無理だよね。強風にも悩まされたし、それプラス謎のジャッジがね。悪い言い方しちゃうけど、主力休ませることができたのと、サブ組のエンジン暖めることができたのが収穫。ダービーに向けてシッカリ準備していただきたいですね。
     
    武藤さんゴメンね。今日がいわゆる消化試合じゃなければ寿司の出番あったんだけどね。楽しんでいただけましたか?

  7. 7.

    フロントは、もちろん抗議だか意見書(詳しくはわからん)をAFCやFIFAに提出するよね?

  8. 8.

    なんていうかただただ後味の悪い試合だった・・・

    レッズは次強豪FCソウルだけどガンバレ

  9. 9.

    試合するたびに嫌な気持ちになる
    正直韓国人はスポーツに向いてないよ

  10. 10.

    マナー悪いと思うけど、↑の動画、人種差別ととられかねない発言連呼しててまずくない?これtwitterで拡散したら浦和がダメージだよ

  11. 11.

    PKは森脇のホールディングやろ。
    ボール全く見ずにラグビーみたいなタックルしとるやんけ。
    選手蹴ったのは関係ないな。

    森脇と槙野は気を付けないとまたPK取られるで。

  12. 12.

    知り合いの赤サポに誘われて初めてACL生観戦したけど
    色々と怖すぎるわ
    審判も相手選手も・・・

  13. 13.

    この明らかに格下のクラブ相手に勝ち点1しか取れなかったのは完全にペトロビッチの責任だね
    浦和がホーム&アウェー2試合ともに完全控えの選手で望んだのはこの韓国のチームにだけ
    しかも一試合目は普段全くやらない常軌を逸した4バックのおまけ付き
    ペトロビッチは無理しなきゃいけない試合で無理するってことも過去一貫してできてない
    これがあれだけのサッカーを出来るくせに一度も優勝できてない理由だろうな
    致命的なレベルで勝負勘に問題がある
    まあさすがに今年はJで勝ち点1位を取れる可能性は高そうだけど

  14. 14.

    高木豊さんは日本サッカー界のご意見番やで

  15. 15.

    この怒りは大宮にぶつけよう(とばっちり)

  16. 16.

    AWAYでもこの韓国チームにPK取られて負けてたな。Kリーグで八百長問題が何度も発生してたらしいけど納得ですわ。aclの歴史見ても韓国のチームのPKゲット率の多さよ、aclは罰ゲームってのも納得ですわ。

  17. 17.

    増え鳴らした後の審判の行動からしてファール取られたの森脇じゃないだろ。顔面蹴られた奴のとこに真っ先だったし。浦和は抗議文提出すべき。

  18. 18.

    PK以外も徹底して酷いジャッジだった。
    とにかくこんな試合に負けなくてよかったとしか言えない。

  19. 19.

    ※17
    そりゃ怪我人の確認が最優先やろ。

  20. 20.

    PK判定に試合後のマナー違反常識の欠如、こりゃーアカンわ。

  21. 21.

    本当にゴミ以外の言葉で修飾したくない連中だな
    勝っても負けても得しないから本当に消えてくれこの国

  22. 22.

    日刊の書き方なんなのうちに恨みでもあんの?

  23. 23.

    こういう時は勝たないと、ボコらないと。

  24. 24.

    強風でロングボール使えず攻撃力半減。
    前線からのプレスでボール奪っても全部ファールで相手ボール。
    相手の同士討ちでPK献上。
    浦和の選手もミス連発だし、結果としては負けなかっただけ良かったのかな?

    ただ今日の結果と、審判のレフリング&浦項の選手の行為は全くの別物。
    今後ACLを価値ある大会にしていくためには絶対に許しちゃいけない。
    AFCに意見書出すくらいはして欲しい。

  25. 25.

    まじで腹立つけど、twitterで堂々と差別的な書き込みするのやめよう。
    あの3番がどうかしてるだけだから。

  26. 26.

    ※15
    キャプ翼のフランス戦w

  27. 27.

    レッズはサポ共々ピッチを神聖なものとして捉えているからこの行為はいかんでしょ

    今日は何食べようか?

  28. 28.

    いや〜、後味が悪い試合だったな

  29. 29.

    浦項を絶対に許さない

  30. 30.

    乱闘いうから、もっとすごいんか思ったらこの程度かいなw

  31. 31.

    武藤敬司ご来場、8人入れ替え、イリッチ初登場、強風、同士討ちPK、三枚同時交代、ポイ捨て韓国人。

    ネタ満載

  32. 32.

    浦和vsソウルは他サポからすると楽しみな対戦カードだ
    16強には勿体ない気もするけど

  33. 33.

    ※21
    困ったことにベスト166の相手がソウルというね

  34. 34.

    浦項の選手の対応は言わずもがなだけど、動画内で結構やばいこと叫んでる人いるけど村井案件になりそう

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    ※15
    翼くん 「ボールは友達 怖くないよ」
    翼くん 「この怒りをボールにぶつけよう!」

    ※10
    そうだね、マズイかもね。 アナタは違うかもだけどアンチさんたちは喜びそうだね。
    悪意満載でそこだけピンポイントに切り取ったら、あら不思議
    【悲報】浦和がまたやった になりますね。 よかったよかった。 もう韓国と試合すんのウンザリ。

  37. 37.

    韓国=後進国なんだからマナーが~とか言っても無駄ですよ。これが彼等の日常なんだろう。

  38. 38.

    ※21
    これまでやってきた韓国勢は少なくともピッチにこういう行為はしてこなかった。
    浦項だけだ。
    そういう差別行為のだしにうちを使うな。迷惑だ。

  39. 39.

    ネット記事はタイトルしか見ない人がたくさんいる。乱闘の原因が相手にあるなんて読んでくれない。
    サッカー選手に対するイメージが悪くなってしまった。浦和選手の気持ちは分かるが自重して欲しかった。

  40. 40.

    第2戦ホームじゃないのは確かに残念
    でもアジア制覇目指す上でどのみちいつか強敵と当たること考えたら調子が落ちないうちにソウルと対戦できるのはプラスに働くかもしれない

    謎のPK判定?もう慣れたわ何回目だと思ってるんだ

  41. 41.

    ※33
    そっか、次はソウルか、この怒りをソウルにぶつけるか。
    ベスト166 までこれたんだ、まだまだ先は長い・・・あと何試合あるんだよベスト166

  42. 42.

    ※133
    次がまだベスト166を決める試合なのか(白目)

  43. 43.

    この酷すぎるジャッジに負けなかっただけでも大したもんだと思うわ…
    ホント、お疲れさん

  44. 44.

    この動画見て浦項サポや関係者もさぞ恥ずかしい思いだろうに
    この3番のせいで全ての人が気分悪くなった

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    ※41
    ※42
    なんかもういろいろと混乱していることはよくわかるw

  47. 47.

    差別行為する奴はものすごーくオブラートに包んで控えめにしまくって言うと、○ねばいいと思う。
    ピッチに敬意を払わないやつはサッカーをやめろはいいよ。
    動画内もここもそうだけど、少しでも人種差別的言動する奴は総じて人間じゃねえ。
    動物以下だ。
    それは肝に銘じるべきだ。

  48. 48.

    >39
    それは違うと思うよ
    私はよく怒ってくれたと選手に感謝してる
    サイスタのピッチにゴミばら撒いて黙ってみてるなんてありえない

  49. 49.

    ※42
    このスレまだまだ伸びて ※133 まではいくと思うから、
    そんときはきっと ※33 さんが※133番に同じの投稿してくれると思うわw

  50. 50.

    ちなみに浦和のACLで失点した4点の内3点はPKだよ。その内2回は疑惑の判定という名の誤審。ほんとACLの審判はクソすぎるな!

  51. 51.

    ※33
    ベスト166w
    ACLだけでもあと165試合あるのか・・・長いな

  52. 52.

    なお、くだんの大誤審PKはなぜかズラタンが与えたことになってる
    あのクソ主審は二度とくるな

  53. 53.

    ちなみに、広州広大の8番だったかは、敗戦後にベンチ前のマーカーコーンを、
    スタンドの我々浦和サポめがけて蹴り上げてました。
    映像とかは残ってないから、処罰の対象にもならんが。

    中国人も韓国人も同類だ。

  54. 54.

    おまえらの連続typoのお陰でちょっと笑って余裕を取り戻せた気がする
    ありがとなw

  55. 55.

     メンバー変えすぎて連携全く取れなかったなー。色々意見あるだろうけど、今日はミシャの采配ミスが一番試合に響いたんじゃないかな。コンビネーションが命綱のこのサッカーでサブ組いきなり出して結果出せとか無理ありすぎでしょ。加えて去年結果に繋がらなかった3枚同時替えなんてしてどうしろってのさ。試合にうまく入れなかった高木とか橋本だって、上手く使ってあげればもっといいプレイ出来るんじゃないかなー。選手が変わっても監督が去年と変わっていないのが残念。
     ただ、選手間でのくだらないミスが多かったことや審判の意味わからない判定があったの事実。ACLで勝ち上がっていくのって難しいなー

  56. 56.

    メンバーほぼ取っ替え試合で楽しかったけど、
    一番萎えたのは3枚替えだな。
    平川と涼太朗のサイドとか見たかったよほんとにもー。
    ウチの監督はブレるんだよなあ。

  57. 57.

    味方と相打ちしてpkなんで前代未聞だわ
    そんで試合後の浦項の選手らのあの行為はあってはいけないことだわ普段怒らない西川くんがあそこまでキレるのは相当なことだぞ

  58. 58.

    ※39
    ん? それはタイトルつける側の問題では
    そもそも、ネットの記事を意識して行動するなんて息苦しくないか?

  59. 59.

    ホームアンドアウエーだから、ベスト166から決着まで330試合かかるぞw

  60. 60.

    韓国人

    893やん、、、、、、、

  61. 61.

    ※48
    今回の件に対しては同意だ
    明らかに人として最低な行為に対して声を上げないことが正しいなんてことはあり得ない
    ネット記事のタイトルにしたって新聞側に問題があるわけで、
    今回の件で非が無い浦和の選手に自重を求めるというのは筋違いだ

  62. 62.

    ベスト166w じわるww
    一連の騒ぎ知って気分悪かったけどお陰様でちょっと笑えたわありがとうw

  63. 63.

    土曜日にダービー控えてるのに、消化試合にフルメンバー出すわけないだろ。
    なんで采配ミスとか言ってるんだろ。
    本当にレベルの低いサポーターばっかりだな。

  64. 64.

    ** 削除されました **

  65. 65.

    仮に差別と言われようが韓国勢との試合なんざ一生なくなってほしいわ
    ていうかそもそもこんなふざけたことされてやりたくないって考えるのがそんなに悪い事なのか
    どうせ反省も改善もしない相手に良い顔し続けろってか

  66. 66.

    まぁターンオーバーをどうやるかはJに限らず永遠の課題ではある
    完全に2チーム作って運用するとか欧州でもやれるのは一握りだし
    あと騒ぎたいだけの人はうちを出汁にしないでくれるかな

  67. 67.

    ※60
    今までたくさんの韓国チームと当たったけどこんなんこいつが初めてだよ
    荒いと感じることもあったがさすがに腹いせにゴミぽっぽるとこはなかったわ

  68. 68.

    ※63
    二軍とはいえ、監督が選手の適性を把握したうえで、それぞれのポジションに配置するという意味においては、采配ミスだったと思うよ。

  69. 69.

    森脇がホールディングとか言ってる馬鹿はさ、誰がファウル取られたのか調べてから書き込めよ┐(´ー`)┌

  70. 70.

    ※68
    後は上にも出てるけど交代カードの切り方だね
    ターンオーバーすること自体は良いけどもうちょい上手く出来なかったかなというのはある

  71. 71.

    ※64
    なんで?

  72. 72.

    ※65
    言っておきますが、今回のようなことをやらかしたのは韓国勢で浦項のみです。
    プレーが荒いとかで昔からいろいろ問題は起こしてきたけど、こういうことをされたのは初めてです。
    1を見て10を決めつけて罵倒する行為は差別だと言っています。
    浦項を批判するのは大いに結構でしょう。
    ただ、現状何の非もない人間に対しても攻撃するような書き込みや行為は差別だと思いますよ。

  73. 73.

    今日出てたサブ組は
    止める、蹴るの基本的な技術面でまだまだスタメン組と差があるってのを実感した

  74. 74.

    FCソウルかよ今日手抜いたのが仇になりそう…。。

  75. 75.

    ※62
    ベスト166 の人は神の一手だよねw こんなの弄るしかないじゃんw

    ※54
    いいってことよ。荒れ狂う気持ちはみんな同じだが、後々後悔したりするからね。
    サポ数の母体が多いから、やっちゃダメなこと言う人&やる人も混じってしまうマイナス面も多いが、
    ちょっと一息入れようぜという人も中にはいるんじゃよ。

  76. 76.

    ** 削除されました **

  77. 77.

    ※74
    アジア制覇を目指すならどうせ倒さなきゃいけない相手
    ソウルに負ける様なら浦和がその程度だったってことよ

  78. 78.

    ※69
    観ても無い人に何言っても無駄だって。観てたらあれがPKになるわけ無いって普通の目をしてたら分からないはずがない。とりあえず浦和と森脇と槙野が嫌いなだけでしょ。

    しかし本当に胸糞悪いわ。2度と来るな。

  79. 79.

    ※70
    3枚替えは無いよねえ…ピッチ上の選手に「私テンパってます!」ってメッセージを送るようなものだわ

  80. 80.

    ※74
    まあ相手にしても浦和とシドニーじゃシドニーの方が良かったと思うよw
    そんで浦和サポとしてはFCソウルとの大一番ではさすがにベストメンバーで試合して欲しい
    去年今年とACLでは一度もベスメンてないんだよね

  81. 81.

    キャプテンシーは飾りか何か?
    そういうの背負ってる奴がそういうことするなら
    甘めに見積もっても少なくともこのチーム自体はクソ以外の何物でもないでしょ
    浅い平静保ってますアピールで守られるのは誰だろうね

  82. 82.

    ※67
    ぽっぽるってなんぞw

  83. 83.

    災難だったな
    浦項はこれまでも色々やらかしてきたチームだし、どっかで制裁うけねーかな

  84. 84.

    ソウルの方が近いし、ありがたい。
    よし、ソウルを火の海に

  85. 85.

    ※82
    ほっぽりなげるとかほおるって言わない?
    捨てるって意味だね。
    埼玉の一部地域だけの方言なのかなぁ

  86. 86.

    ※51
    ハンター最終試験のトーナメント表かよw

  87. 87.

    あとtwitterでも書いたんだけど、浦項のあの行為について。
    ゴミをポイ捨する選手がいたとして、100歩譲ってそれ自体はポイ捨てした選手の人間性ということで済む話かもしれないが、チーム内にそれを咎める選手が居ないってのは、浦項というチームにとって不幸なことだと思った。

  88. 88.

    ※84
    将軍様やめいw

  89. 89.

    ※85
    言うね。 言うわ。 埼玉に限らず 「ほっぽる」 っていうと思う。 ただそこじゃない・・・そこじゃないんだ・・・
    Pがね・・・問題なんだよPが。

  90. 90.

    人種差別っていうけどサッカー界だけでも猿真似パフォや独島アピールとか問題起こしまくってる事実があるんだしあの国そのものに批判が向くのも当然でしょ・・・国際試合での態度悪すぎ
    他競技界でもいろいろ起こしてるし(wbcとか)

  91. 91.

    ※73
    全く同感。
    だから控えなんだよなーと思ったと同時に
    ミシャに「いつものメンバーに間違いが無いのだよ」と言われてるようで…

  92. 92.

    ※82
    ほっぽるって、放り投げるとか放って捨てるという意味の埼玉の方言みたいね。
    俺も埼玉出身でその言葉普通に使ってたけど、東京でそれ言ったら何それ?って聞かれたわw

  93. 93.

    まー露骨に変な※に関してはあーだこーだ言わずに横の通報ボタン押せばよろし
    管理人さんが削除してくれるさ

  94. 94.

    先発ほぼ入れ換えだから連係がダメダメなのは置いといて、橋本がうちのサッカーにはやっぱり合ってないんだろうなーと感じたな
    生かすとしたら半分放り込みぎみでサイドからどんどんクロス蹴らすのがいいんだろうけど

  95. 95.

    韓国勢ハンパねー
    味方の頭を蹴ってPK獲得。こんなんKLMどころかMSNでもできねーわww

  96. 96.

    和田京平さんに裁いてほしかったけど、やっぱりACLだと阿部四郎だったでござる~(×。×)。
     
    日本人のレフェリーもACLで笛吹いてるんだよね? どう思われてるんだろ!?

  97. 97.

    こんなに怒った西川くん見たの初めてだわ・・・

  98. 98.

    ※92
    ※85のとおり。
    「ほっぽる」は使うよ。うん。

  99. 99.

    ※89のとおり、だったわ。失礼。

  100. 100.

    ※98
    ごめんね「ぽっぽる」は使わないよね

  101. 101.

    橋本に関しては去年1年間ほとんど使わなかったことで劣化してしまったって方がでかい
    一昨年までの橋本とはもう別人
    糞レベルのプレーしか出来なくなってしまった

  102. 102.

    ※89
    あっ、ホンマ・・・w

  103. 103.

    ** 削除されました **

  104. 104.

    あとイリッチ…ネッシーみたいな未確認生物かと思ったらちゃんと居て安心したわ
    ただ、ガタイの割にスピードがあるとか、対人の強さとかプラスの面が霞んでしまうほどの パスの精度の悪さだったな。

  105. 105.

    今日現在   日本 韓国 中国 豪州
    1   1   2   2

    可能性は    2   2   2   2
         2   1   3   2    
              1   2   3   2

    瓦斯さんがんばって
    1232だけは絶対回避すべし

  106. 106.

    誤審も非紳士的行為もYou tube等で世界に発信してしっかり抗議すべきなんだよ。
    何されても黙ったまんまだと相手は付け上がるし、温厚な日本人といえども不平不満が爆発して過激になったり差別する人も出てくる。
    協会とリーグが抗議してそれにAFCが応えてくれれば大半の人は溜飲が下がるだろうからまずは協会とリーグにしっかりと声を上げよう。
    リーグが罰として無観客試合を強制出来るようにサポーターだって応援をボイコットしたらいい。

  107. 107.

    ※105
    なんかグチャグチャで読みにくくなってしまった。ごめんね

  108. 108.

    いつも思うけどJリーグ所属の韓国人プレイヤーはおとなしくて真面目なのになんでKリーグのクラブとやるとこうなるかね。
    あとウチが前回のACLでソウルと当たった時も中々の謎判定でPK食らったけど、そのあとコヤノンとスタッフが怒りながらソウルのスタジアムの控え室でACLに抗議文書いてたら部屋の電源2回も元から切られたらしいwww
    まあ 頑張ってくれwww

  109. 109.

    ※79
    そうなのか? あの程度で「私テンパってます!」的なメッセージになりますかね???
    70の言う事は解らなくもないですがね… ミシャと比較にもならない処で何言ってもただの戯言だし
    もっと頭の良い良い方しようぜ

  110. 110.

    味方の頭蹴ったらPKもらえるとか初めて知りました
    いろいろな意味でACLって恐ろしいですね…
    次がソウルだろうと優勝目指すならどうせ勝たなきゃダメなんだから頑張ってくれ

  111. 111.

    ※76
    下手に回るの意味がわからん
    ピッチにゴミを捨てた行為に対して毅然と抗議するだけのことだろ

  112. 112.

    > 試合後、浦和の観客は浦項選手を狙って異物を投擲した。
    > すると一部の浦項選手がゴミを拾って再び投げ捨てるなどの反応をした。
    > 結局興奮した日本選手と浦項選手が罵り合って、小競り合いをするなど互いに衝突した。
    > 他の選手が彼らをいち早く止めて特に不祥事にはならなかった。

    塩韓さんからの転載だけども相変わらず韓国メディアは息をするように捏造記事を書くね・・・

  113. 113.

    ※68
    どこのポジションが適正ミスなんだろう。
    3枚同時替えは試合前からこの時間になったら替えるって決めてたんじゃないのかな。興梠はACLでは毎回スーパーサブ的な扱いだし。
    イリッチと那須は脚が攣ったりする前に交代するため。だから永田と森脇がサブにいたんだと思う。
    これでダービーはフルメンバー、新潟戦に今日の試合に出たサブ組みを混ぜて、ACL第1戦にフルメンバーを良い状態で出せるなら、
    監督のマネジメントは素晴らしいと思うんだけど。
    なんでメンバー落としたとか言ってる人がいるのか分からん。
    いきなり4バックがどうのって、毎回、レッズは攻めてる時は4バックだということを知らないのかな。

  114. 114.

    ※105

    なんとか勝って2位通過したい

    ホームではウチの新戦力とベテランが噛み合っていたけど
    今のウチの状態じゃ…

    敵は灼熱の暑さ
    参ったなぁ~

    ウチでトムヤムクンのカップ麺喰うことくらいしか出来ないんだけど。。。

    ビンズオンに勝っても次の週末の湘南戦
    ボロボロになりそうだ

    それでもビールだけはレコード更新するぞ!
    (そこなのか?)

  115. 115.

    どういう援護をしようが、これが韓国のプロクラブのキャプテンのやったことなんです。

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    現地から帰宅
    汚いプレー、ズルいプレー、上手いプレー…色々と見てきたけど、大事な大事なピッチを、ああいう形で汚されることはなかった。頭にくるとか、悔しいとかの前に、悲しくなった。
    手段は間違っているのかもしれないけど、ある意味でその気持ちを代弁してくれた、西川君、興梠には感謝したい。

  118. 118.

    動画のやじの「サッカーやめちまえ」は共感できるけど、「八百長韓国 ね」とか「北朝鮮野郎」とかは聞いてるだけで気分悪くなるな。観戦したときにこんな奴らの近くだったらはずれ席だっておもうわ。

  119. 119.

    リャン・ヨンギ

    いいやつ

  120. 120.

    サッカーと関係ない話しかしない人は帰ってくれませんかね

  121. 121.

    浦和のフロントは、AFCにちゃんと抗議してな
    浦項が抗議して石原出場停止にされたのの報復をキッチリどうぞ。

  122. 122.

    ※69
    正直すまなかったです。
    Jリーグのサイトには、森脇のファールとあったからそらで判断してしまいました。

    ついでで申し訳ないですが、ACLの誰のファールを取ったとかの公式記録はどこで見れるのか、教えていただけませんか?

  123. 123.

    ※111
    下手に回るはコメ欄で「まぁそんなこというなよ」って牽制してるやつのことだろ、文脈的に

  124. 124.

    ※112
    これで全体を悪くいうなとか言われてもな

    そもそもが日本相手だからこういうふて腐れかたしてんだろうに
    悪魔の証明よろしく選手の感情なんざ立証できないからなあなあで誤魔化されるけど

  125. 125.

    ※123
    下手に出るならともかく下手に回るなんて言い方普通はしなくね

  126. 126.

    ※108
    日本人とチームメートになってもいいという、
    国際的に見て標準的な精神の持ち主だけがJリーグに来るんだと思うよ?
    日本人相手なら何やってもいいと思ってる選手はJリーグにはこないでしょ。

  127. 127.

    この話題が韓国メディアにかかると何故か結果に不満がある浦和サポがキレてピッチにゴミを投げ捨て、それを浦項の選手が拾ったのを、レッズの選手が言いがかりをつけ乱闘になったということになるらしい。
    そして極め付けに「自尊心対決は最後まで後味がスッキリしなかった」だとさ、そりゃこっちのセリフだよ。

  128. 128.

    阿部・遠藤航だと2人とも組み立てが出来るけど、青木・那須だと2人とも組み立てが出来なかったから「今日は柏木の位置が低い」って言われてたのか
    んでパスなら那須<永田か
    追いかける展開でCB→CBの交代なんでだろうと不思議だったんだ

  129. 129.

    試合終わってすぐ帰っちゃったけどブーイング凄くてなんかあったのかと思ってたらこんなことがあったのね
    注意されてちゃんと拾いに行ってる二人の選手には拍手を
    それを奪って捨てた奴は拾いに行った味方も侮辱してるって気付かないのかね

  130. 130.

    ちょっと前に現地から帰宅。
    しかし、韓国は酷いな。

    痛がってたかと思ったら、何事も無かったかの様に立ち(一応、バンテ巻いてた)

    後ろから軽く詰めたら当たる前にダイブ

    自分から森脇にチャージ行って、ファール取られたからって痛がるフリしてFK時に前に転がり込んでくる

    試合後、ゴミをピッチにポイ捨て

    挨拶周り後に、浦和サポに物を投げる始末(渡してるようにも見えたが)

    本当、日本でプレーする韓国人とか、一般人(少なくとも韓国人の友達)は結構まともなのは居るのに、韓国内でプレーする韓国人サッカー選手だけマジでクズだわ

    今までの代表やらのマイナス点を加算して、国際大会から排除、または国際大会出た時に問題行動起こしたら勝点とか全てその時点で剥奪にしてほしいくらい。

    あー、気分悪い。
    自棄酒して寝るわ

  131. 131.

    ※112 ※124
    塩カンよく見るけど、韓国側は浦和に敵意全開だから特にだよね。
    三菱は戦犯企業だ!云々から来てる面もあるし、ACLで圧倒して優勝した過去もあるし。
    ま~嫌いなJリーグの中でも特に浦和が大嫌いという記事をよく見かける。

    ウリナラファンタジーに生きる人たちだからこの手の捏造なんて可愛いもんじゃ?(笑)

  132. 132.

    こういうのを”微妙な判定”で済ませちゃいかんよね
    日本のメディアも

  133. 133.

    キャプテンがこんなことしてんだからチームとしてこんなことするチームと評するしかないでしょ
    こいつ以上にまともな統率力持ってるやつが居ないなら
    一人二人マイナスがゼロに向かったところでそれこそ

    「一部がましだからといって全体は決してましではない」だよ

  134. 134.

    ※21 ※33 ※42
    困ったことにベスト166の相手がソウルというね

  135. 135.

    ** 削除されました **

  136. 136.

    ※135
    そう思うならそう思うなりの論拠も並べろよ
    愚か者と断ずるに値する内容を。
    傾向として明らかに他と比べても異常という事実に蓋しようとする意図はなんだ?

  137. 137.

    ※136
    違う違う!
    とりあえず、※の全体の流れを確認してみようか。
    ※135のツッコミは※133の内容に関してじゃないんだよ。
    たぶん……

  138. 138.

    ※136
    よかろう、ならば恥ずかしながら解説してやろう。 殺伐とした空気の中、※33 のベスト166という
    奇跡の一手が投下された。 それを弄る川崎サポさんが ※42 で間違って
    ※133
    次がまだベスト166を決める試合なのか(白目)
    と突っ込んだ それが※133番だった。なので※49 で自分が その名無しさんのコメントを期待したが
    深夜過ぎて、自分も言い出した手前、※133 に自分が責任持って投下すると誓って夜中まで粘った。
    そしたら議論が白熱して ※134 にずれるという大失態だ。 
    なので「愚か者め!!!!」

    ※137 ありがとう・・・(´;ω;`)ぐすん

  139. 139.

    ※128
    那須は正直、もう厳しいかなって感じだった。
    空中戦全く勝てないし、競り合いで前向かれたり、裏のスペースつかれたり、無理に飛び出してハンドで止めたりだったし、繋ぎもそんなにだった。
    試合前のコメントではこの一番にかけてたみたいだったから期待してたんだけど、現状では単純に永田の方が良さそうから、普通にそれで交代だったように思う。
    勿論、那須には頑張って欲しいが、永田も今シーズン初めては良かったし、期待をしてます。

  140. 140.

    ※138
    理由は分かったけど皆が皆コメ欄おってからコメントする訳でもないし
    それで愚か者って唐突に言われても知らんわ

  141. 141.

    ※140
    そだね、その辺は悪く思う。 なにせ1秒差で競り負けたんで突発に突っ込んだ訳で。
    正直文章なんぞ読んでない。 その辺に関しては大変申し訳ないと思う。
    勝手に誓って勝手に競り負けて挙句の言いがかりで「愚か者め!」は、自分でも酷いと思うわ。

  142. 142.

    3番の彼の目にはゴミを拾う同僚の姿が屈辱的に映ったんだろうね。メンツが立たないだろ貴様!みたいな。

  143. 143.

    ニコニコ笑顔西川周作をキレさせるなんて・・・

  144. 144.

    ※140ノリがちょっと寒いよな。いやかなりか。知らずに踏んで書き込んでいきなり言われたらそうなるわな。

  145. 145.

    ※139
    那須が悪かったからに異論はないんだ
    ただ負けてる状況なら攻撃にカード使いたいから悪くてもDF変えないって采配を他の監督さんでよく見るのと
    ミシャさんだと那須→森脇みたいな極端な事やりそうだなと思ってたからなんとなく腑に落ちなくて
    イリッチはひさびさ実践で60分交代は納得、前線に興梠を入れたいも納得、伊藤使えとまでは思わないけどCB→CBより何かあったんじゃないかなって

  146. 146.

    ※142
    「くっそー日本人にブーイングされるなかいいように従いやがって・・・」
    なんてこどもみたいな短絡的、反発的思考なんだろうな
    呆れるわ

  147. 147.

    日刊記事タイトル変えやがったな
    マズイと思ったのか西川インタビューも別記事で載せてる

  148. 148.

    ※144
    や~実はスレの前半から見てた勢の自分としては
    ※133で完結することをちょっと願ってたふしはあるわ(笑)
    今もちょっと気になって戻ってきたし。

    ※140の人はなんも悪くないが、唯一タイミング悪かったねと。
    今の落ち着いた雰囲気のスレしか知らんから寒いとか言えるんだわ。
    どんだけ前半の人らが落ち着いたか。

  149. 149.

    チームメートが拾い集めたテーピングをわざわざもう一回バラ撒いたのは、浦項の「キャプテン」なのよね
    こういうことをする人間がキャプテンできるチームなんだなって普通に思うわ

    同じ国のチームでも、2007年の蔚山現代は気持ちいいチームだったし
    全北現代はいつ見ても相手選手を壊すことを目的にプレーしている
    チームカラーもいろいろっすわ

  150. 150.

    日本もスポーツの報道に関しては後進国だと思うけど
    テーピングみたいな軽くて飛ばし辛いものをスタンドからピッチ中央付近まで投げ入れたことにする韓国メディアを見て格の違いを思い知った

  151. 151.

    ※145
    そういう意味でしたか。ちょっと受け止め違いをしてました。
    大体おっしゃる通りなんじゃないかなと思います。ミシャサッカーは後方ビルドアップとカバーリングがかなり肝で、そこが駄目だと総崩れになるのは磐田戦でも見て取れました。
    なので、そこが気になっての交代なのかな。
    それに、後方がスムーズになれば、このサッカーはWBが一対一、柏木が前を向いて受けられるなどのチャンス若しくはその手前までは行けるので、そこの整備をしたくて後方二枚替え。それに、ACLジョーカーの興梠で3枚同時になったのかなと。
    逆に、前方をフレッシュにいくらしても、そこにボールが行く前が駄目なら、結局、交代意味なくなっちゃうし。

  152. 152.

    3枚替えは無いよなぁ・・・
    ミシャは変なところでギャンブラーなんだよな、勝負師ではなく。
    今日の収穫は、イリッチの実在確認が出来たことだわ。

    ※114
    バーバーバー(333)ビール呑みまくって、ついでに勝点3もゲットしてくれたまえ。

  153. 153.

    ※151
    たぶんその通りで後ろの整備しないとパスが…って話ですよね
    那須アウト、永田は入れないで森脇・青木・橋下の3バックとかやりそうだなってw
    もし青木下げても組み立ては難しいから永田だったんですかね

  154. 154.

    3枚替え、驚きはしたけどそこまで悪手とは思わなかったな。
    まず何より、あくまで一位抜け目指すという意思表示だったのが1つ。
    興梠投入はもちろん、ACLでのスーパーサブとしての、広州アウェイのときのような期待。
    森脇はイリッチにできない縦への楔のボールやサイドチェンジのボールを出させる役目。
    永田は、たぶんアジアンジャッジでの那須の退場の可能性に対するケアだったのではないかと。

  155. 155.

    西川くんがあんなに怒ってるの初めて見たわ。
    怒ってる中も先にゴミを拾いに行く西川くんにまた惚れた(笑)

  156. 156.

    ACL公式だとPKのファールはズラタンになってるよ

  157. 157.

    ついにホームで糞ジャッジか
    ウチと柏はアウェーだったが
    共通点は負けてないということやなw

    水原三星2―6柏 (2013年)
    FCソウル2―2広島 (2014年)
    浦和1―1浦項 (2016年)

    終了間際に2つ取られて1つは卓人が止めたんだがその後に決められてドロー

    普段温厚なポイチがブチ切れてアル・マッリに詰め寄ったくらいやから相当よw

  158. 158.

    ※149
    うちも2011年に戦った蔚山は同じ印象、いい相手だった
    逆に今年の全北はラフなとこ少なくてむしろすぐコロコロ転がってファウル貰いに来る感じなのよね

  159. 159.

    aclって出ないとダメなのか?

  160. 160.

    しお韓スポーツブログに上がっていた福岡の韓国人GKのインタビューが面白かった。
    韓国のクラブチームは、クラブハウスで選手を合宿の様に生活をさせる
    送迎から食事からその他の事も全てクラブ側が世話をするから、精神的に選手が成長することができない…と言うようなことを言っていた
    子供の頃からスポーツエリートとしてスポーツだけやって、プロになっても至れり尽せりじゃサッカー意外を知らない駄目な大人になって当たり前という気がした

  161. 161.

    誤審でPK→ふむふむ
    試合後に大揉め→なるほど
    西川くんがブチ切れ→!?!?!?!?

    ってなった

  162. 162.

    まーこんなことして勝ち上がってる奴らだから
    うちがCWCで普通にボコれるのにも納得がいく

  163. 163.

    ** 削除されました **

  164. 164.

    ※144
    お前の方が寒いわ帰れボケ
    ※147
    マジ?日刊てあまり悪い印象なかったのに酷すぎるな
    ※159
    出なくていいし目指さなくていいけど、出たからには国際戦だから責任が伴う
    ※160
    しお韓は南朝民のぐぬぬコメを楽しむサイト、なんでか知らないけど日本に関するまとめの方が圧倒的に多い。
    多分翻訳してる人がコメントだけじゃなく、まとめそのものを厳選してるぽい

  165. 165.

    ※63
    日曜日だから気を付けて

  166. 166.

    ベースボールクラシックでもマウンドに国旗立ててたかからなあ。まあ、感覚がおかしいのか、日本を確実に低く見ているかのどちらかだよね。ヤジる気持ちは当然わかるけど、毅然とした態度か抗議でこちらは接していきたい。

  167. 167.

    なぜか韓国のメディアでは浦和サポが選手に投げたゴミを拾い捨てたと捏造されてる

  168. 168.

    周作は人としてかっこいい。前から好きな選手だが、改めて見直した。

    ※160
    日本も勝利至上主義があるけど、その弊害か、五輪出場が有力な選手の不祥事も連発してて、JOCやスポーツ庁は人間力教育が必要って言ってるよね。

  169. 169.

    ※167
    映像見たら一発で嘘だとわかる嘘をよく報道出来るな
    それともマスメディアもグルで行ったのかな?

  170. 170.

    2年前に当たった時の浦項は、反則も少ないし敵ながらいいチームだなって思ったんだけどな…

  171. 171.

    ※101
    今さらながら、試合見てた?
    橋本は良かったよ。
    確実にミシャサッカーに順応してきたと思った。
    連携不足からのミスもあったけど、永田が出るまでの間、
    DFラインからの組立にしっかり貢献してた。
    槙野とは違う個性を出してたと思う。
    守備はまだ比ぶべくも無いが、、、

  172. 172.

    ※72
    「隣国は●ね」とか言うのは許されざる差別だと思うし論外だけど、「こんなにひどいのは浦項だけ。1を見て10を決めつけて罵倒する行為は差別当たる!」って論は納得しかねるなー。
    じゃあかつて「隣国とは練習試合したくない」って発言した藤本主税なんかも差別主義者になるの?
    勿論ゴミ捨ててったのは浦項だけだけど、今回のこれだけじゃなくて、相次ぐラフプレーとか、懐かしのA3賞金未払いとか、代表だったら猿真似パフォーマンスとか、色々積み重なった結果だと思うよ。

    自分は●ねとか絶対思わないけど、関わり合いになりたくないし、できればACLに出てほしくないわ。
    「やりたくない」と言うことすらも差別に当たるのかな?

  173. 173.

    こうして日本の審判の質は相対的に高いことが証明されたのであった

  174. 174.

    おめでとう!厳しい中突破するとは凄い!このまま頑張って

  175. 175.

    韓国にかかわると碌なことがないな

  176. 176.

    赤さん乙!!
    ノックアウトも頑張ってね(¯―¯٥)

  177. 177.

    イリッチいいの?

  178. 178.

    ※177
    今回の内容が続くようだと、要らんッチになるかもね。

  179. 179.

    ※168
    そうですね。自分も書き込み終わったところで日本だって対岸の火事だと見ていられないって思いました。
    ちょっと尻切れトンボの書き込みになりました。
    インタビューは、すぐ隣の国なのにサッカーおよびプロスポーツに対する文化とか意識がかなり違っているんだと気がつけるよいものでした。

  180. 180.

    ※167
    埼スタはしましたサッカー専スタながらスタンドからピッチまで糞遠いから
    肩の強い人が中身入ったペットボトルぶん投げて初めて届く場所なんですけどねぇ

    まぁ彼の国は捏造国家なんでしゃぁないか

  181. 181.

    韓国メディアなんて捏造しないほうがおかしいんだよ
    むしろ日本メディアが審判韓国叩きしないことがより問題
    両国は罵倒しあう関係に成長しないといけない、W杯のアルゼンチンとブラジルのように
    一番いけないのは日本国内で「大人の対応」とか吹いて回る連中をのうのうと生かしておくこと

  182. 182.

    ※172
    あなたは冷静に話が分かっていてくださって助かります。
    私も別に試合をしたくないということを差別ととがめているわけではないですよ。
    例えばあの民族は893だのゴミ以外の言葉で修飾したくない連中、消えろこの国だの、動画内のヤジもそう、そういったことは差別と取られても仕方のない発言ですよね。
    うちは過去に人種差別で大規模な罰則を受けていますので、ものすごくシビアにそういった発言を捉えないといけません。
    あとはまあ、政治大好きな方たちとかもよってきますから。

  183. 183.

    去年のソウル戦はけっこうクリーンだったんだよな。まぁーたぶんこっちが負けたからだとおもうけど。怒りが抑えられないんだろうな。

  184. 184.

    西川選手。あなたの行為は全く正しい。ああいうマナーが悪い選手は許せない。まあ、民族性か?

  185. 185.

    ※179
    ※168だが、韓国はスポーツ文化を育てていこうという意識が本当に低いんだよなー
    フィギュアのキム・ヨナの一連の話とか、2018年ピョンチャン冬季五輪の準備ゴタゴタ状況(まだ2020東京のそれなんてかわいいもんよ)・2019年世界水泳の立候補に関して国・開催都市からの支援保証文章をねつ造したり、「勝てばそれでいいんでしょ。フェアプレー?守る必要あるの?」的な雰囲気が韓国スポーツ界に蔓延しちゃってる感があって、それがきのうの試合にも妙実に出てるんだと。
    日本も相変わらず一部競技は「フェアプレーなんてぶっとばせ。俺がルールだ」なんてところがあるが、社会全体自体がCSRやコンプライアンス意識の向上もあり、競技団体はフェアプレーを意識するようになってきてる感がする。選手はまだまだアレな部分も多いけど。

  186. 186.

    まあゴミ散らかすって行為が一般的なお国柄ではあるけれど、
    他所の国のお家の庭でそれを平然とやったらどうなるか?だよね。
    この辺で抗議は出来ないのかね?
    国際的なプレイヤーとなるならこの辺しっかりしないとまずいかと。

    シャイニングウィザード武藤さんの来場が薄れてしまってなんか残念だな。
    作戦上仕方ないとはいえ。

  187. 187.

    救いは、これがグループリーグ突破のかかる試合じゃなかったことと、負けなかったことかな
    突破がかかる試合だったら荒れに荒れただろうし、負けてたら相手が調子乗って何やってくるかわからなかった

    浦和はチームの状態は良いから、切り替えてもらいたい

  188. 188.

    がんばれ!FCソウル

  189. 189.

    FCソウルの選手たちは大丈夫かな? 高萩クン、マナーちゅうモンをちゃんと叩き込んでやってくれ。

  190. 190.

    問題は「ゴミを散らかしたこと」 じゃないと思うんだ
    仮に文化の違いでゴミを気軽にピッチに捨てた、それだけだったら興梠も周作もあそこまで怒ってないと思う
    注意して、他の人間が拾ったゴミを、キャプテンがわざわざばら撒いた、その挑発行為に怒ってるんだろう
    スポーツマンシップにもとる行為だよね
    選手もサポも、激怒して当然だわ

  191. 191.

    結局あの浦項のキャプテンが火に油を注いだって話でしょ。
    すぐに気付いてゴミを拾いに行った浦項の選手もいたわけだし。

  192. 192.

    ※182
    発言自体を取り上げるとどうかとは思いますが
    一連の流れで物事を見た方が良いと思うんです。
    発言だけを取り上げるのは揚げ足取りに見えますよ。
    ゴミ捨てんのはダメだし差別発言もダメ
    そんな事普通皆分かってる、動画の人はここにはいないので、此処で議論しても無駄です
    今度スタジアムで見かけたら抗議してあげてくださいね

  193. 193.

    サッカーに限らない話ですが、同じレベルに下がっちゃ駄目です

  194. 194.

    この次も韓国とか、浦和は災難やな

  195. 195.

    ※171
    橋本が良かったとかありえんわ。
    普通にプレーの質が低すぎた。
    期待してたけどリーグでベンチ入りできない理由がよくわかった。

  196. 196.

    抗議した西川が叩かれるYAHOO
    しかも西川は短気と言う設定まで出来てるし
    酷過ぎる

  197. 197.

    ** 削除されました **

  198. 198.

    韓国とやると碌なことにならないな
    国技発動+マナー違反とか
    相変わらず流石です

  199. 199.

    ※197

    …たしかに(笑)。広島さんも韓国(FCソウル)戦ね。クールに勝ってくれ。

  200. 200.

    ※197
    そんなこと言ったらお宅だって2014年ナビスコ決勝で…

    まぁどこのチームにもマナー悪い奴は少なからず居るからね…
    流石に選手までマナー悪いとは思わなかったけどw

  201. 201.

    西川、興梠ナイスだ
    ピッチにゴミを捨てる事自体考えられないのに、さらに挑発行為も重ねられて注意して当然だ!
    プロアスリートの心構え見せてもらった!本戦頑張れよ!
    リーグはお手柔らかに!!!

  202. 202.

    >197さん
    現地組でしたけど、本当にひどいもんでしたよ、彼らのふるまいは。
    とてもじゃないけど、スポーツ云々なんてのじゃない。どこの山のお猿さんを連れてきたのかと
    思いました。高萩がどうとかっていうことじゃなくて、サルの群れといかにサッカーするのか、
    ってことだと考えたほうがいいレベル。朝鮮はだめっすよ。

  203. 203.

    ※197
    うちのホームスタジアムでおイタした人間がそれ言うか?w

  204. 204.

    浦和レッズでマナーと言えば都築だよな!
    今は槙野が素晴らしいね!

  205. 205.

    ** 削除されました **

  206. 206.

    ** 削除されました **

  207. 207.

    とか書いてたら広州が敗退していたことに気づかなかった。改めて思うけどこのグループで浦和よく突破したなあ。。。

  208. 208.

    ** 削除されました **

  209. 209.

    ※192
    まあスタで見かけたら抗議はします&していますが・・・

    世の中のみんなが一連の流れで見てくれてたらいいんですけどね。
    そうもいかないので、発信する側が細心の注意を払わなければいけないと思います。
    もしもこのページのコメント欄から「このサイトは差別的サイトだという記事と作れ」と言われたらできてしまう状態は良くないと思いますよ。
    それをするメディアもあるわけですし。
    まあこれ以上は私も荒らし状態になってしまうので止めておきます。ご意見ありがとうございます。

  210. 210.

    ※206

    ピッチにごみを捨てるのが無礼だとわかってるから、まわりの浦項の選手は注意されたらがすぐに拾ったし、当事者の選手はわざともう一度捨てたんでしょ。日本よりも儒教の概念がはびこってる国だよ。わからないはずない。
    韓国がスポーツ界でこういった問題をよく起こすのは国際的に認知されてるし、相手国が日本ならなおさらだし。
    ひとりの韓国人の行動で韓国人全員が批判されることには違和感を感じるけど、韓国もこういった問題に対策をするべき。

  211. 211.

    ※206
    かの国に対し、他国と比べてこんなにバカ優しく接している日本人に対して言ってるの?
    え?マジで?

    まぁ赤サポの中にも有田芳生氏を先生と崇めて、
    2014年の幕事件を「有田先生が国会で取り上げてくれるって!」と喜びあってる人々がいたからなぁ。
    赤サポ紹介制のSNSでそれ読んでかなりドン引きしたわ。

  212. 212.

    高木豊さんの言葉に尽きますねえ
    人種とか関係なく、逆にやられて嫌な事はしないのが、人間として最低限のルールかと。

  213. 213.

    ※206
    ギスギスしたくないって発想がよほど見方が狭いというか、
    日本的な事なかれ主義だと思うがね。
    お互いに厳しいことでも言い合える関係が理想だと思うんだがなぁ。

    お隣さんは言いたいことだけ言い、聞きたいことだけを聞くのだから
    友好的にはなれんよ。

  214. 214.

    ※206
    ピッチは神聖なもの、という考えは日本独特だと思う。
    相撲や柔道といった武道系と武道色が色濃く染まっている野球がそうなんで、他競技もそう捉える節はあるよね。
    遠い遠い昔に国立競技場で開催された大会で、ピッチ脇に広告看板を出すこと自体が「神聖な競技場を侵すのか?」となって問題になったこともあった。

  215. 215.

    AFCの中では日本人の国際主審が最も平均してレベルが高い。しかし、彼らは日本のチームの試合に割り当てられない。日本のチームはいつも数段下のレベルのレフェリングの元で戦わなければならない。

  216. 216.

    ピッチが神聖だろうがそうじゃなかろうが、人んちにゴミ捨てたら怒られて当然だと思います
    それもわざとね
    これが韓国人でも、中国人でも、イタリア人でもアメリカ人でもドイツ人でも怒るだろw
    難しい理屈こねくり回して、リベラルぶってる奴はなんなんだ

  217. 217.

    同じレベルに落ちちゃダメw
    「大人の対応」しなきゃだめw
    こういう考えの人達がいるんですよ・・

  218. 218.

    ※202
    お前あんなのと一緒にしたら山のおサルさんに失礼だろ
    サルに謝れ

  219. 219.

    予言 次のソウルでもPKあるぞw

  220. 220.

    206です。こんなざーっと書いただけの(しかも結構長い)意見でも反応をいただけてありがたいです。

    別に何も言ってはいけませんっていうわけではないんですよ。。。概ね※213さんと意見は同じです。一切怒ってはいけませんとかそんなことは思ってませんし、そうすべきとも思っていません。お互いに厳しい意見も言い合える関係が望ましいなと思っています。もちろん今回の件で浦和の選手やサポが怒ることそのものがおかしいとは思っていません。

    ただ、まったく理解も友好の余地もない絶対悪…のような捉え方をしている書き込みが気になってしまったので上でコメントさせていただきました。一方でも初めからそんな風だと、ギスギスが一瞬のものではなく、どんどんまずいことになるのではないかと思ったので…。

  221. 221.

    ※206
    ピッチは神聖なものなんて感覚はどちらかといえば悪い考え方だと思うわ
    何十年かしたらサッカー道とか言い出しそうで凄くいやだ

    だけど、スポーツである以上は相手に対するリスペクトはハングリー精神以前のそれこそ国境を超えた普遍的なことでしょ
    そして国境を超えてるからこそ自国の感覚を持ってしっかり主張しなければその行いを受け入れたとみなされる
    それが国際社会に則った考え方なわけで、ギスギスしたくないってのは日本の他国の好意を期待するダメな外交そのものだと思うよ
    絶対悪云々のくだりは全く同意見だけどね

  222. 222.

    ピッチが神聖かどうは個人の意見だけどさ。
    私は3.11の震災で「ちゃんと整備されたピッチでサッカーできる日常」がすごく嬉しいものだと思うようになったし、変な言い方だけど、ピッチがピッチであることに愛着がある。それを今回のことで「汚された」と思うことも「ピッチを神聖なものと思ってる」のかな。よくわからん。

  223. 223.

    ※206
    オフィス・工場・店舗などなど、どこでもそうだけど、自分の職場の床にゴミを捨てたらダメだろ。

    そんな当たり前のことを出来ない、しないから皆が怒ってるんだよ。

  224. 224.

    真剣にAFC脱したくなりますね

  225. 225.

    ちなみにブーイングに気付いてゴミを拾いに行った浦項の選手は
    27番のパク・ソンジュと、30番のチョン・ウォンジンらしいです。

  226. 226.

    そんなに嫌なら署名でもなんでも(暴力以外の)行動起こせよ
    毎回韓国がーとかネットに愚痴るだけで結局何もしないじゃん

  227. 227.

    浦和はなんも悪いことしてないのに話をすり替えて浦和を叩く気違いたちw

  228. 228.

    ※226
    日本サッカー協会にもJリーグにも何度も何度も抗議してる
    何もしないじゃんて何を根拠に言ってんだ?
    そしてお前の立場は何?
    明らかに韓国絡みでの異常があるのにそれを無視した韓国擁護の立場か?

  229. 229.

    久々に糞審ってのを見たよ
    試合通して酷かったなー

  230. 230.

    韓国相手に怪我人もなく、今年で一番の消化試合をちゃんと控え組出して経験積ませる+主力の休息ができたからまあ問題ない采配かなー。
    大誤審で引き分けになったけど、審判まともだったら1-0で一位勝ち抜けだし。

  231. 231.

    韓国にもグラウンドキーパーという仕事はあるはずですよね?
    ピッチは神聖かどうかは置いておいても、彼らへの敬意はないのでしょうか?

  232. 232.

    ピッチが神聖とか言う以前に自分家の庭にゴミポイ捨てされたら普通怒るよね。
    別記事で西川くんがスタジアムに来てる子供に真似して欲しくないし、子を持つ親として怒ったって言うのみて納得した。
    その通りだと思う。

  233. 233.

    次がソウルになったのは結果的に良かったんじゃないかな。
    ほぼベストコンディションであたれるだろうし。

    疲労が溜まってくる頃にやるよりマシ。
    逆に言い訳も出来んが。

  234. 234.

    しかし判定とテーピングを捨てる行為は有り得ないな サッカープレイヤーとして道徳や道具へ対しての敬意が欠落してると思う 西川と興梠が怒ったのは当然

  235. 235.

    ** 削除されました **

  236. 236.

    ※228
    周りにわかるように抗議しないから、抗議してないのと一緒。
    韓国人に恥っていう概念は無いけど、オフィシャルで抗議した、抗議の結果こういう回答があったって周知されれば
    多少は大人しくなるかもしれん、まぁないか。

  237. 237.

    夕方のニュースで各局放送してたな。
    各局と言っても日テレとテレ朝しか確認してないが。

  238. 238.

    差別発言に関してはJも厳しくなってるから軽はずみな発言は控えて欲しいけど
    だからといってあの3番の行為が差別発言より軽くなるような事はあってはいけない
    なんのために差別を無くそうとしているのか
    元も子も無くなるようなアホみたいな判断はしてはいけない

  239. 239.

    ※237
    フジでもやってたよ。
    フジの取材で浦項側は「あれはゴミではなくてテーピングで、捨てたのではなく置いただけ。我々にはテーピング置く文化がある。文化の違いだ。」とコメントしてましたw

  240. 240.

    ※239
    ああ、それでか。
    テレ朝に変えた時にちょうど終わったとこで、アナが「私には文化の違いとは思えません」のようなコメント残してたよw

  241. 241.

    一番怖いのは、
    あの騒動のせいで控え組の実力不足を追求しなくなっちゃう事。
    昨日の試合を見て、急に試合出て連携ガー…
    とか言っちゃってる方々、
    ターンオーバー制とか夢のまた夢ですよ。

  242. 242.

    ** 削除されました **

  243. 243.

    ※236
    >周りにわかるように抗議しないから、抗議してないのと一緒。

    226なんだろうけどお前何言ってんだ?

  244. 244.

    ID替えてのセコいごまかし

  245. 245.

    アウェイの試合で浦和サポが相手キーパーにつばかけて、そのキーパーが残念ですみたいなコメントしてたけど、その事件のスタジアムって今は亡き国立よりピッチが遠いし前列に柵まであったんだけど。
    でもいまだにヤフー!ニュースのレッズネタの関連記事に出てくる。
    なんで削除されないのかなあ?

  246. 246.

    遠回しに言っても意味ないね。
    日本を中傷するための捏造は何も問題ないのだから、今回の韓国選手ゴミ捨て=浦和サポのゴミ捨てにすり替えても問題ない。韓国選手に非があったなんて書かないのがマスコミの仕事だから。

  247. 247.

    ** 削除されました **

  248. 248.

    ※245
    そりゃニュースの配信元がフォルランの発言を捏造したクソだからですよ
    まともな配信元だったらフォルランの発言の捏造もその嘘の配信もしないからね
    あっ失礼クソは肥料として役にたつけどそいつらは何の役にも立たないね

  249. 249.

    ※239
    ※240
    韓国の文化と言いながら速攻セルヒオにFCソウルはそんなことしないと否定される
    笑うしかない

  250. 250.

    相手のレベルに合わせているようでは
    まだ発展途上

    更に上のレベルへ行きましょう

  251. 251.

    ※239
    ほうほう、クラブのコメントかw
    これで3番個人の問題ではなく、
    「浦項スティーラーズ」というクラブがお猿の山だと表明したわけだな。

  252. 252.

    突破が決まってるから流したんだと思うけど、不可解なPK取られた時はバルサみたいに審判取り囲んで猛烈に抗議したほうがいいな。

  253. 253.

    浦項はクソ←わかる
    韓国人はクソ←?
    なんでそうなんの?やってる事が同じレベルって早く気付いた方がいいぞ

  254. 254.

    大人になって抗議せずに我慢しよう!なんてもんを美徳だと思ってんの日本人ぐらいだってはやく気がつけ

  255. 255.

    ※253
    言いたいことはわかるよ。
    Jリーグにいるすばらしい韓国人プレイヤーを見てもわかる。

    でもさ、韓国人のかなりの割合がテーピングを再度散らかしたキャプテンに喝采を送ってるんだよ。
    ロンドン五輪のときもそうだったろう?

    こういう事件が起こるたびに君のような意見を目にする。正論だと思う。
    でも「韓国人の一部」では無いレベルの割合でクソなのは自明だと思うよ。

  256. 256.

    日本にいるであろうあなたが、ネットの一部をみただけでなぜ韓国人のかなりの割合が、とか判断できるの? それって、ヤフコメや2chを見て日本人の多くは~っていってるのと同じでしょ。

  257. 257.

    韓国大統領は反日発言すれば支持率があがる、新聞の部数があがる、これは相当な割合である証左じゃないのかな。
    ヤフコメや2CHとは違うでしょ。

    相手国を貶すことで支持する/しないを決めるって相当なクソだと思うけど、そう思わないなら話はかみ合わないな。

  258. 258.

    拾った若手選手 30番(21歳) 27番(23歳)
    怒って捨てたキャプテン 3番(33歳)
    模範にしてほしくないねキャプテンを。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ