ブログRSS

アンテナサイトRSS

アウクスブルク移籍のガンバ大阪FW宇佐美貴史がサポーターに挨拶 「またいつかこのクラブで」

[スポニチ]宇佐美、ガンバサポへ涙の別れ「またいつかこのクラブで」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/06/25/kiji/K20160625012848260.html
ドイツ1部アウクスブルクへ移籍するG大阪のFW宇佐美貴史(24)がガンバでの最終戦を終え、試合後のお別れセレモニーに参加。「またいつかこのクラブでやれることを夢見ています」と涙を流しながら、海外で実績を残した後にまた復帰する希望を口にした。

 宇佐美は自身が子供の頃からG大阪サポーターだったことを振り返り「僕の夢はプロサッカー選手になることでもなく、もちろんJリーガーになることでもなく、ガンバ大阪の選手になることでした。今この会場に来ている子どもたちと同じように、スタンドから声援を上げてガンバの選手を応援していました。そのサポーターだった自分が、サポーターの皆さんに応援してもらい、声援を挙げてもらえるこの環境は本当に夢のようでした」とガンバ愛を強調した。

 1度目のドイツ移籍は結果を出せなかったが、次こそはという気持ちは強い。「1度目はぼろぼろになって皆さんに助けてもらってここまではい上がらせてもらいましたが、2度目は粘り強く地面にはいつくばってでも努力を重ねて、皆さんに助けてもらう必要がないくらいの男に成長して、またいつかこのクラブでやれることを夢見ています」と思いを吐露し、こらえきれずにタオルで涙をぬぐった。(以下略、全文はリンク先で)




01

02

03

04

05

00





[YouTube]宇佐美貴史 退団セレモニー 2016年 6月25日
https://www.youtube.com/watch?v=WgFEVRhp2Qw






ツイッターの反応

























101 コメント

  1. もう帰ってくんなよ!

  2. 10年後でいいぞ

  3. 両親がゴール裏にいる所映されてて笑った

  4. 山口蛍「せやな」

  5. スタジアム暗くしてピンスポットでセレモニーとは素晴らしい演出。
    客席のブルーのライトがキレイだね。

    もう生宇佐美見られるのは日本代表試合の時だけか。

  6. 引退する1年前にガンバに帰ってきてガンバで引退してほしいな

  7. 長友や武藤もそう言ってくれたけど、オファー殺到で帰ってこれないくらい大活躍してくれた方が嬉しいよね。頑張れ!期待してる!

  8. これだけの送りだしをされたんだから覚悟をもって頑張ってくれ
    そんで30過ぎてから戻ってきて人気と経験をJに還元してくれ

  9. 山口蛍「」

  10. お土産にタイトルよろしく

  11. ???「またいつか(半年後)」

  12. いいセレモニーだなー
    帰ってくるなよ!活躍してくれ!

  13. 宇佐美をどこにいっても応援しています。ドイツでの成功を祈っています。もう帰ってきたらあかんで。帰ってくるとしたら30過ぎてからにしてね。そんときは俺らガンバサポーターが面倒見てやるからな。それまでは代表で我慢してるから。ドイツで思いっきり暴れて来い。宇佐美ガンバッ!愛してるぞ!

  14. 良いコメントダナー( ;∀;)
    ドイツで大暴れする宇佐美が見れるのを楽しみにしとるよ

  15. もう当面帰ってこなくていいぞ
    向こうでがんばれ

  16. こういうコメントが本当の心からのクラブ愛だよね

  17. そうそう
    引退する一年前まで海外でガンバれ

  18. あ、それと試合後セレモニーを見て宇佐美のちゃんとに手拍子をしてくれたグランパスサポにも感謝を

  19. 宇佐美が世界で活躍するために失点してやったのだ

  20. 他サポだけど貰い泣きしちゃったよ。

  21. 奥さんと子供も一緒に行くの?それとも単身赴任?

  22. とにかくガンバってほしい

  23. ステキやん

  24. 感動したと同時に、絵面がシュールでちょっと笑いそうになったw

  25. アイドルだな
    日本最後のゴールはうちということで

  26. 半年で帰ってくんなよ

  27. 頑張れ宇佐美選手

  28. 「粘り強く地面にはいつくばってでも努力を重ねて、皆さんに助けてもらう必要がないくらいの男に成長して、またいつかこのクラブでやれることを夢見ています」
    この言葉が全てだわ
    当然躓くこともあるだろうけど向こうでしがみついていれば誰に叩かれようとも応援し続けるよ

  29. 挫折を経験するも、這い上がって主力として3冠・タイトル獲得に貢献する活躍も含め、心技体全てで成長できた3年間やったんちゃうかな。
    一般的には出戻りは失敗と位置づけられるけど、若いうちにリスタートきれて、Jでも結果を残してきた。
    決して遠回りではなく、無駄じゃなかったと思う。
    1回目の海外挑戦は十代で若かったけど、今は精神的にも充実してるはず。
    Jでつけた自信と、海外での経験・挫折を糧に是非ドイツで暴れて欲しい。今のお前ならできる!活躍を心から期待してる!

  30. サポーターがチームのエースに成長する。
    他クラブでも第二、第三の宇佐美が出現すれば、代表のレベルも上がるし、サッカーが根付くと思う。

    とりあえず、宇佐美はブンデスの歴史に名を刻んで欲しい。

  31. 現地から帰還。もうあのチャントを新スタで歌うこともないかも、か。
    さみしいけど、ヨーロッパでの大活躍を期待してる。
    名古屋サポさんもありがとう!

  32. ウサミンコールが鳴り止まなかったね。

    (*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!
    (*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!
    (*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!
    (*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!

  33. ※30
    「ククク…俺がいなくなっても第二第三の宇佐美が出現するであろう…」

  34. 今度こそ成功してほしいのう

  35. 夜に見たら目から水が…。
    恐いものなしで10代で飛び込んだブンデスにリベンジ。あれからたくさんの経験を積んだんだから、きっとガンバれるはず!!爆発してこい!!!

  36. 半年後、そこにはガンバに宇佐美の姿が!!!

  37. 良いセレモニーだなぁ

    うちから海外挑戦した選手、古くは福田、本田圭佑、麻也、永井、金崎夢生、誰一人セレモニーらしいセレモニーせずに去ったから正直羨ましい

    次帰ってくるときは当然欧州での実績を積み重ねてからなんだろ?
    頑張れよ!

  38. 子供の頃からサポだったクラブでプロになって、て何度聞いても夢か妄想みたいに出来すぎてて、実際才能あって、嫁は美人だし、くそ、やっぱりもげるべきなんだな、うん

    向こうは甘くはないだろうけど、焦らずがんばってくれ

  39. ※36

    こういうこと言う人って現実社会ではどんな生活を送っている人なんだろう?って思った

  40. ビックマウスでもサポーターに愛され、j1昇格と3冠と天皇杯など5タイトルをもたらした宇佐美、
    片や、ビックマウスで若手を脅し、チームタイトルはなく、得点王のみ獲得し続ける大久保サン。
    福岡戦でもまるでチームメートが萎縮して勝てなかったようなコメントを出し、サポーターにさえ愛されない大久保サン。

  41. 絶対帰ってくんな!踏ん張れ!蛍なよ!
    日本男児の意地見せてこい!

  42. 水を差すつもりないけど、宇佐美は再婚みたいなもんだろ
    それでよくこんな大掛かりな披露宴できるなとは思う
    藤原紀香じゃあるまいし

  43. 山口蛍とかいう反面教師

  44. ** 削除されました **

  45. ** 削除されました **

  46. ドイツいっても頑張れ~

  47. 野球・サッカーにおいて日本のリーグから日本より上位の海外リーグに挑戦し通用しなくて帰ってきて
    また海外上位リーグに再挑戦するってこいつが初めてじゃないか?

    他に前例ある???

  48. うちんとこは蛍があっさり帰ってきたけど、
    二度目のチャレンジだけど、宇佐美なら大丈夫でしょう・・・

  49. いいコメントだね。
    ガンバ印の子供が夢敗れてボロボロになって帰ってきて、ホームで支えられ自信を取り戻し力をつけて、
    再び海外へ挑戦か。
    クラブも新しいスタジアムでプレーしてからといっていたが、その通りになったんだね。
    頑張れよー!

  50. ※42
    本人も二度目で…とか前も同じことを…てスピーチ中に何度も言ってたよ

  51. 反省活かせそうだ

  52. ※47
    野球も入れていいんなら、岡島がMLBに再挑戦してたはず。
    俺が把握してないだけで、サッカー界でもいるかも??

  53. これを見て次の宇佐美が育てばいいねー
    このクラブでやりたいっていうクラブ愛に溢れた子が

  54. 蛍なよとか言う蔑称

    宇佐美頑張ってね、次こそは活躍してくれると信じてる

  55. ※52

    一応再挑戦というならカズ、小野伸二、澤(元柏の)、大久保嘉人、鈴木隆あたりがパッと浮かぶ

    ちゃんと調べればもっといると思う

  56. さっさとCL出ろや!

  57. 再挑戦なら高原
    ボカから戻ってきてドイツじゃなかったっけ

  58. 2度挑戦することは、始めて挑戦することよりも辛く苦しい
    誰だって、嫌な思いしたとこには行きたくないもの
    すでに居心地のいい場所があるならなおさら
    だからこそ応援したいと思ったわ

  59. 壁って言葉を何度も何度も使ってたし
    行くって決めるだけでも勇気はいったんやろなと思う
    ほんと次ガンバ戻るのは引退直前なるようがんばってほしい
    そんときは移籍金まけてもらえるかな。

  60. 甘やかしてると思われるだろうし、宇佐美だけ特別はいかんのやろうけど、宇佐美だけは特別やねん。ほんまに。

  61. 現地で観てたけど試合中の宇佐美チャントで泣いて、3-2になったときまた泣いて、3-3になったとき苦笑して、フタさんがコメントし始めたら笑って、「夢はプロサッカー選手になることでももちろんJリーガーになることでもなく、ガンバの選手になることでした」で泣いて…と忙しい1日だったけど最後は笑って送り出せたしよかったかな。
    こんなにもクラブを愛してる選手を応援できて幸せだし誇りに思う!ドイツでもガンバれ!!

    グラサポさんもありがとね!

  62. 10年後ぐらいに帰ってきたら嬉しいわな

  63. 自分の弱さを知り向き合い、乗り越えた人は強いんだよ。だから今度は大丈夫。
    同じ日本人として誇れる、ガンバサポさんの鼻が高く高くなっちゃうような活躍を心の底から応援している。
    宇佐美、ガンバれ!

  64. 日立工高-鹿島-CFZ・ド・リオ-鹿島-市原-CFZ・ド・リオ-鹿島-川崎F-鹿島-KRC ゲンク-鹿島-チェルシー-鹿島-レアル・マドリード–鹿島-ヒュースデンゾルダー-鹿島-レッドスターベオグラード-横浜FM-ポートランドティンバース-水戸
    の、あの選手みたいに何度戻ってきてもええんやで

  65. 隣から見に行きました。うちのチームはなんかもう冷めた目でしか見れないのに対して宇佐美もガンバも素晴らしい。活躍して欲しい。

  66. 宇佐美応援してるぜ
    またいつか青黒のユニ姿を見たい

    奥さんとお子さんはどうするんかな、1年目は一緒には行かないのかな

  67. 宇佐美おうえんしてる!ガンバって!
    ってか、そもそも前回の挑戦はレンタル移籍だった訳だし、帰ってきてからの宇佐美は更に凄かった。
    買い取られてドイツで活躍というベストではなかったかもだけど、色々成長したし前回のも成功例じゃない?
    今回は完全移籍だから本当に頑張ってほしいし、サクセスストーリーを歩んでほしいなぁ。

  68. ※64 経歴長すぎw
    しかも、最後の戻り先は最初無給(持ち込みスポンサーから給料もらってた)だったしな。

    宇佐美はしばらく帰ってこないで欲しい
    1年だけじゃダメだ、2年目チームが降格しようと個人残留出来る、もしくは別の国で引き抜かれるほどやって欲しい。

  69. 去年味スタで泣いたのを思い出してしまった…
    よっちの良きライバルとして共に頑張って欲しいわ

  70. 青の光の海が素敵でした(ドルヲタ的感想w)

    奥さまとお子さんも同行するのかな?
    何はともあれ頑張って欲しいな。

  71. ここってまとめブログとは思えないほどみんなのコメントあったかい。だから好きなんだよねドメサカ。宇佐美が一回大きな挫折を味わいながらもここまで這い上がれたのはガンバ大阪というクラブと、そのサポーターの皆さんのおかげだと思う。今回は大暴れしてほしいな〜そしてビッグクラブへ!頑張れ!宇佐美!

  72. 宇佐美のためにスカパーの欧州パックに入った
    これからも応援するで!
    しかし最後にミョーさんと同じピッチに立って欲しかったなぁ

  73. 人間的にも成長しているし何がダメか見つめ直すことが出来ると思うので成功してほしい
    ガンバサポは帰ってくるとなったら温かく迎えてくれるでしょうが成功するまでは絶対帰らない気概でいってこい

  74. いいセレモニーだった。いい挨拶だった。テレビの前で思わず拍手しちゃったよ。宇佐美は好きな選手だけど、よそのチームの選手を応援するわけにもいかないしなあって思っていたから、これからは日本代表として応援させてもらうよ。日本のチームじゃ買えないくらいの超大物になれよ。ウチの選手も昨日はがんばってたな。これなら少なくとも残留はできるんじゃないか。めげずに応援しよう。

  75. 宇佐美クラスには成功してもらわないと困る
    良いニュースがいっぱい届くの待ってるぜ

  76. ※64はチェルシーとレアル・マドリードが突っ込みどころ?w

    宇佐美、サポからガンバの至宝とか色々格好よすぎるわ
    ドイツでももげろ級の活躍を期待してるよ

  77. ※61
    「将来はガンバの選手になること」のところで泣きそうになったわ。
    2014ナビスコ杯決勝の試合終了間際の涙も思い出した。

  78. 昨日のセレモニーホントよかった

    バクスタで赤ユニ着ながら空気読まず点入るたびに喜んでいたけどすいませんでした
    隣のお兄さんと色々話せたわ

    セレモニーをじっくり見たいがためにバクスタで良い席勝ったからね

    次帰ってくるときにはうちには吉田麻也がいてハイレベルな争いをして欲しいな

  79. せめて今年いっぱいまでいてほしかったけど。。。
    しょうがない。。。長谷川監督!年間!!頼むで!!!

  80. 多分お前が帰ってくる頃ガンバはJ3やで

  81. ※38
    半年後なら、ブンデスはクリスマスブレイク中だから、
    「謎の練習生」がガンバに帰ってきていても何の問題もない。

  82. 宇佐美ガンバれ!

  83. ※64
    最後に千葉が抜けてるぞ、って言おうとしたけど、チェルシーとかレアルとか入っているからネタなのか。

  84. リベリーさんを越えるんやで。

  85. 「いつかこのクラブでやれることを…」なんて甘いこと言っている宇佐美には、海外で得点取りまくって戦力として重宝されて海外で引退する呪いをかけてやる

  86. こういうクラブ愛にあふれた選手がどんどん出てきて欲しい本それだけJが盛り上がる

    うっ、目から水が…
    挑戦しておいで!

  87. ** 削除されました **

  88. 海外のチームに移籍する際にセレモニーするのって、諸外国にもある文化なのかな。

  89. G大阪の俊さんになれるといいっすなあ

  90. ???「ドイツ1部の水は甘くないぞ」

  91. いい挨拶だったなぁ(対戦相手のサポだけど)
    良くも悪くも野球でもサッカーでも、「○○(←チーム名)の選手になりたい!」が第一というのが少なくなってきた気がするぁ・・・と
    J1昇格、三冠、新スタでのプレイ・・・何というか役目を果たしての再挑戦だから、頑張れ!という気持ちで他サポも含めて送り出せたのでは?

    ガンバも宇佐美もボロボロの状態から這い上がった
    そしてガンバは三冠という飛躍をしたのだから、次は宇佐美がドイツで日本代表で飛躍する番だよ!

  92. ※64
    チェルシーとレアルで草

  93. 大怪我だけはするなよ!がんばれ!

  94. 3年前たまたま平日休みになって宇佐美復帰、練習初日で練習見に行ったな。
    「またここから這い上がれ貴史!」
    綺麗な字じゃなかったけど、宇佐美には届いてたんだな。昨日のスピーチでも言ってたし。
    弾幕へのコメントやガンバに入るのが夢だったとかこういうところがガンバサポからすれば宇佐美の特別なところだよなわ。

  95. またいつかこのクラブで→半年後になるなよ 頑張れ!

  96. 少なくとも30過ぎまで帰ってこない事を祈る

  97. 宇佐美ぃぃぃぃぃぃぃぃがんばれーーーーーーーーーーーーーーー

  98. 対戦相手名古屋さんで本当によかったよ
    セレモニーで宇佐美一周するときも半分近く残ってくれて拍手もしてくれてありがとう!

  99. いいセレモニーだったね
    選手コメントではフタさんにどよめいて晃太郎に笑った
    あと真面目なアデミウソンとお茶目なパトリックの差w

    どこに行っても応援してるよ
    頑張れ宇佐美

  100. ガンバを愛し抜いてくれたことに感謝。
    3年前帰ってきた時はまだまだ子供だったけど、健太さんが与えた課題にも真剣に取り組んで本当に成長したと思う。
    大人になったなぁ。

  101. お父さんはそう簡単にへこたれちゃイカンのよ。
    何がなんでも絶対にアウクスブルクを勝たせるんや。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ