ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第2節 F東京×甲府】森重決勝ヘッドでFC東京が2ndステージ初勝利!室屋のJ1デビュー戦を白星で飾る

2016年 J1 2ndステージ 第2節 FC東京 VS ヴァンフォーレ甲府

F東京 1-0 甲府  味の素スタジアム(17978人) 

得点: 森重真人
警告・退場: 米本拓司 黒木聖仁 森重真人 河本明人

戦評: 
FC東京は開始早々から攻め立てて得点を狙うと、CKから森重がヘディングシュートを決め、先制に成功する。その後は、J1初出場の室屋が右サイドで躍動。積極的なオーバーラップでチャンスを演出する。主導権を握った前半となったが、後半に入ると甲府の猛反撃に遭う。選手交代で攻撃に厚みを加えられ、何度もゴールを脅かされる場面が。それでも、必死のディフェンスで1点を守り切り、タイムアップ。選手がヒートアップするシーンが目立つ荒れたゲームは、ホームチームが勝利を収めた。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

01

02



[YouTube]FC東京×ヴァンフォーレ甲府「2016 J1リーグ 2nd 第2節」
https://www.youtube.com/watch?v=_buUwJtEcwM





ツイッターの反応


























72 コメント

  1. 1.

    残留に一歩前進……

  2. 2.

    なんか今シーズンの森重はゴールした試合でカード貰ってるのが多いな
    2ゴールすると退場しちゃうし

  3. 3.

    むろやんいいね

  4. 4.

    長期政権待ったなし!

  5. 5.

    甲府の15番のダイブ芸に”巧”です

  6. 6.

    まさかヒーローインタビューが室屋になるとは!

    まぁ、唯一得点したモリゲが下がったから仕方のないことか

    できれば翔哉とのコンビを見たかったけれど

    ATが長かったなぁ~

  7. 7.

    家本の誤審ひどいな
    あれでゴールになってたらすごい荒れ方になってた気がする

  8. 8.

    勝ったけど、東京らしいつまらない試合だった。
    なんだかな~

  9. 9.

    勝てたけど、決定力のあるチーム相手だったら勝ちはなかった。
    後半甲府ペースで押された上、2、3回決定的なピンチあったし、鳥栖さんに負けたのは必然だった、と感じた。

  10. 10.

    勝った!けど、この勝ち方なら去年と…というのはやめておこう
    それにしてもイエモッツすごいね

  11. 11.

    甲府様が勝たせてくれただけとしか言いようが無い
    攻守ともいいとこ殆ど無かったし森重心配だし

    家本はあのダイブに気がつかないなら病院行ったほうがいい

  12. 12.

    つまんないダイブやめろよマジで
    どこにもかかってないのによー

  13. 13.

    どっちも酷すぎてJ1レベルとは思えない試合だった

  14. 14.

    審判が走れてないと荒れるね
    誤審かどうかは置いといたとしても、そんな離れた場所でよく笛吹けるもんだな、と^^;

  15. 15.

    室屋Jリーグデビューおめでとう
    東京は残留に向けて一歩前進だけど甲府はかなり苦しいな
    前節のこともあるし後半甲府がひっくり返すんじゃないかって期待して見てたんだけどな

  16. 16.

    今日はずっとアウェー側で試合してたよね?
    選手を間近で見た記憶があまりないんだが(´・ω・`)

    畑尾!稲垣!頑張れよー!

  17. 17.

    ウノゼロの勝利!
    課題はまだまだ多いが、勝てたことが大事。

    誤審が酷い、明らかにダイブだろ。

  18. 18.

    ※13
    残留争いカードで何を当たり前なことを

  19. 19.

    酷かった。今日勝てたのは同点の大チャンスでシュート外した甲府の選手のおかげですわ。
    城福の布陣は守備の時にボランチがずるずる下がりすぎて自滅というのが多すぎるんだよ
    今日も自滅してたし。失点しなかったのは奇跡が起きたからだよ。

  20. 20.

    今日のバーンズ悪すぎたと思うんだけど、なんで替えなかったの???
    誰かわかる人教えてください。

  21. 21.

    ※20
    前線でスペースに走ってくれるのがバーンズしかいない
    バーンズ変えて相手DFライン一気に高くされて逆転されたのが鳥栖戦
    むしろバーンズはガス欠を見せながらよく終盤ラストスパートかけて動きまわってたと思うぞ

  22. 22.

    ※21
    なるほど。裏へのフリーランでの牽制ですか。
    (それにしても、最初から最後までボールロスト多すぎた気はしますが)

  23. 23.

    ※22
    サポート連携が確立されてないチームの中でフォローの少ないトップの位置で仕掛けるタイプがある程度ボールロストが多くなるのは仕方ない
    そもそもボールロストで言うならベンチ組も大概酷いのが現状

  24. 24.

    城福留任にも一歩前進…
    引けわけが一番最悪と思ってたけど、勝っても素直に喜べん

  25. 25.

    ※23
    ベンチ組もそんな感じなんですね
    (地上波のみ関西組なので、教えていただけるのはありがたいです)

  26. 26.

    食べられた

  27. 27.

    万が一徳永が怪我しても、室屋・小川のサイドバックで安泰してくれそうで楽しみ

  28. 28.

    室屋きいてた。
    よかった。
    以上。

  29. 29.

    家本そんなひどくはなかったと思うけどなー。まぁあのダイブは上手すぎたわww

  30. 30.

    LLR 応援してるぞ

  31. 31.

    バーンズ、最後まで良く走ったよ。
    フル出場するの初めてじゃない?

  32. 32.

    ホント、運が良かったというか甲府さん大丈夫?って試合でした
    去年4位のチームをここまで壊せる監督やフロント・・・どこかに突っ込めばそのクラブ位は潰せるのでは

  33. 33.

    室屋良かったわ!
    むしろ室屋しか期待できるところがない(´・ω・`)
    しかし何で終盤あんなにバタバタしちゃうかなぁ
    ホント交代後にピンチになるの何とかしてくれ

  34. 34.

    ※32
    甲府スレ覗いたら既に諦めモードで
    むしろ甲府相手にあの体たらくな東京が心配されてた

  35. 35.

    結果的にしっかり監督解任ダービーだったってしないといけない。
    佐久間きっちり辞めてくれ

  36. 36.

    MXで試合みてたけど室屋くんはいいね。
    普段みてないから試合内容までは語れんが甲府のヘッドがポストにあたった流れのとこはさすがに失点したと思ったわ。
    甲府さんはだいじょぶかまじで。

  37. 37.

    Twitterからの拝借だが
    これのどこがファールなんだ?
    http://twitter.com/sssttt82/status/751742862694289408/video/1

  38. 38.

    目の前で見てるんだからシミュレーションとれよ家本

  39. 39.

    やっぱり室屋は大当たりだった!
    ヨネがあんまり良くなかったような気がする。
    それで途中から高秀先生かと思ったらベンチにはいなかった・・・
    ていうか、梶山がいたんだけど、これはあれかな、甲府相手には攻めきれない可能性は高いけど、守備固めが必要な状況にはならないという見込みだったのかな。

  40. 40.

    ※27
    そこで室屋橋本のSBに梶山をボランチ起用するのが城福大先生じゃないですかー

    はぁ…

  41. 41.

    拳人のSB起用、平山の重用などは理解できないではないが、
    梶山を起用するのだけは全く分からん。
    選手たちは納得してるのか?

  42. 42.

    オーバーラップかインナーラップかの判断とか、カウンター受けた時に戻って来た味方の呼吸を整えさせるためにシンプルにタッチラインに蹴り出すとか、室屋は生粋のSBの安心感あるよねw
    長友以上の選手になれる可能性ある。

  43. 43.

    勝っただけ。ホントにただそれだけ。
    今年は試合に興奮できない。
    SOCIO代がお布施としか認識できん。
    もういっそヒロミか熊でいんじゃね?ハラハラしかしないかもしれないけど。
    U23のこと想定してベンチ選んでないか?クラブとしでどーなん?

  44. 44.

    甲府、吉野がこれだけ走ってキープして試合に絡んでいる様子をセレッソ時代含めても初めて観たかも。途中出場だからフルスロットルで走っていたのもあると思うけど、面白い選手。

    甲府は守備は悪くないと思う。アタッカーも出来ることはしていると思うけど先発見ても河本くらいしかまともなアタッカーが居ない。。
    早くドゥドゥがフィットするといいね。

  45. 45.

    ※39
    高秀先生は、13、17と連続で使う見込みがあったからでは?
    間隔の短い連戦になるから、休める時に休ませていると思う。

  46. 46.

    ありゃ、昨日はBSも中継やっていたのか。MXしか見てなかったよ。

  47. 47.

    勝って良かったけど、こんなつまらないチームに何でなっちゃったのかなぁ? 観客の減少もヒドイ。

  48. 48.

    ※44
    ありがとうございます!
    来年も瓦斯サポの皆様方にほうとう喰い尽しに来て欲しいので、最後まで諦めずに応援し続けますよ!

  49. 49.

    甲府がライン高めにしてくれたおかげでネイサンが面白いように裏を突いたけどそこから先に繋がらなかったなぁ。ピッチが思わしくなかったのも一つなんだろうけど。
    ムリキは正直コンディション上がらないんじゃないかって心配してたけど、流石だなぁと思うシーンが増えてきた。ただあのヘディングは決めてくれよw
    ディフェンスのグダグダバタバタは見てられなかった。
    室屋は普通にJ1で通用すると思ったのが希望。ただ来週からいなくなるやんとおもって絶望

  50. 50.

    ※40
    えっ…って思ったが、そんな采配してた試合あったねぇ
    天災だわ、マジで

    小川は残念だな、室屋がきて序列が下がったか
    まぁ、そういう受け皿としてのU-23だし、五輪で室屋も抜けるし、またチャンスはあるだろ

  51. 51.

    室屋くんベタ褒めが多いけど、後半はスタミナぐれ起こしてたし、ディフェンスも甘い所があってまだまだだと思う。
    それこそ先々はアモーレ、コースケと比較されるわけだから、厳しい目線で見たいなぁと。

  52. 52.

    ※39
    いやぁ、梶山入れた理由は単純に甲府を舐めてたからでしょ。甲府相手なら梶山活躍させられるとでも考えていたのでは?

  53. 53.

    サッカー観戦女子イベントは盛り上がりましたか?

  54. 54.

    ※45
    連戦だからってことかな?でも、それならむしろヨネとかの方がやばいような。

    ※52
    そういうふうに見えるよね。まぁベンチなので、何等かの展開に備えたんだと思うけど。
    近年の梶山が出場しているのを見るたびに、練習ではよっぽど圧倒的なところを見せてるんだろうか、といつも不思議に思う。

  55. 55.

    なんで甲府の森はトップ昇格出来なかったの?
    1年目であれだけやれれば悪くないのに。大卒の和泉を優先したのでしょうけど。

  56. 56.

    バーンズの獅子奮迅の活躍が報われてよかった

  57. 57.

    クリスティアーノがいたらヤバかった。ホント、結果的に勝っただけ。

  58. 58.

    後半バタバタした以外はそんな叩くような試合じゃないと思うがな
    むしろ前半なんかは積極的に仕掛けて崩せて決定機もあって去年は見られないような良い攻めしてたろ
    要はどうせ負けると思って見てるからよけいにつまらなく感じるんだろ
    やってる選手は今のサッカーのが好きだろうね

  59. 59.

    瓦斯に決められるストライカーがいたら神戸にみたいに早々に3点取ってた試合だった
    まあそんな選手がいたらこんな順位にいないんだろうけど
    選手自体はそろってるんだけどな

  60. 60.

    評価されるべき点
    ・勝ち点3を得たこと
    ・ムリキ、バーンズ、河野が絡んだ崩しがある程度出来たこと
    ・室屋を実戦投入できたこと

    批判されるべき点
    ・攻撃ができたのは前半のみ、結局セットプレーの1得点のみ
    ・攻められなくなった時間帯も相手の攻勢をいなせればOKだったが、それも出来ず押し込まれて決定機を作られた
    ・今の甲府を相手にこの内容
    ・東のパフォーマンス

  61. 61.

    ※51
    室屋君はコメントで体力的には問題なかったけど、試合展開見て自重したって言ってたよ。
    それよりヨネと拳人のダブルボランチはそろそろ止めて欲しい。
    2人とも受けてから前向けないor向かないからパスがずっと外外になる。それでモリゲとマルちゃんが縦パス出さざるをえなくなって何本ライン割ったか。高秀出そうよ。温存なんだったらしょうがないけどさ。

  62. 62.

    室屋くんが土屋相手にキレてるの見て、これは大物になると思った

  63. 63.

    なんかとりあえず勝てたってのがうちと似すぎてて…

  64. 64.

    畑尾が出場する展開じゃないなあ、と思っていたら、意外にも出場した。密かに応援してました。

  65. 65.

    『流れが悪い時に攻め上がってボールを取られるのが嫌だから』みたいなこと言っていたから、室屋は戦略的に引いたみたいだよ。試合の戦況を読めて動ける新人さん。

  66. 66.

    味スタ2階に「自由席は混雑が予想されます。席に荷物を置かないようにしてください」って張り紙があったけど、ビックリするくらいスッカスカだった。お客さんが激減してるのが昼過ぎまで雨降ってたからとスタッフが思ってるなら来シーズンも地獄なのかなあ。

    JFKいつ変わるんだ。

  67. 67.

    ※66
    うん、混雑はしていなかった

    ゴル裏2階席、いい感じな密度で女子大生が来ていた
    いい感じの隙き具合で【荷物】【女子大生】【女子大生】【荷物】と私の前列に座っていた

    だが、ロスタイムになって早々と帰ってしまった。。。

    東京の試合を観戦にはロスタイムこそが重要なのに(爆)

  68. 68.

    甲府のラストプレーのフリーシュートミスは残留争いの上で致命傷になりかねないぞ

  69. 69.

    怪我人達、早く帰って来てー!!

  70. 70.

    畑尾の見事なロングフィードがワンチャンつくったね。

  71. 71.

    勝っただけのゲーム…。
    正直、攻守ともに覚束ない。心許ない限り。

    でも、今は勝ち点3を積み上げることが何よりも大切だったりもする。
    まずは足元をしっかり見て、残留を確実にしましょう。そこからです!

  72. 72.

    し…室谷…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ