ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第7節 F東京×磐田】FC東京が磐田に競り勝ち2連勝!途中出場のユ・インスが後半ATに決勝ゴール

2016年 J1 2ndステージ 第7節 FC東京 VS ジュビロ磐田

F東京 3-2 磐田  味の素スタジアム(28291人) 

得点: 森島康仁 ムリキ 小林祐希 ムリキ ユインス
警告・退場: 高橋秀人 藤田義明 宮崎智彦 パパドプーロス 志村滉

戦評: 
ムリキが違いを作った一戦に。FC東京は常に先手を取られる展開ながらも、ムリキの好判断によるチャンスシーンが多く見られ、DF陣を混乱させた。後半途中から攻撃が停滞したと見るや、篠田監督は積極性にあふれるユインスを投入し、再活性化をもくろんだ。策は当たり、決勝点はユインスのダイナミックなスルーパスにムリキが反応して獲得したFKから生まれた。最後は気持ちがこもったユインスの下にボールがこぼれ、うれしいJ1初出場初得点を奪取。厳しいゲームを制した。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

05

04

06



ツイッターの反応





















※GK志村がムリキを倒したシーン。志村の足は届いていないように見えました。

04

05

06








118 コメント

  1. ドロンパかわいい

  2. 久しぶりにサッカー観戦を楽しいと思った

  3. 篠田さんしっかり結果出してて嬉しいわ
    福岡時代ももっと見たかったから

  4. よかった…本当よかった…
    眠らない街歌ってたらちょっと泣けてきた

  5. やっとまともな週末が帰ってきた

  6. ユ・インスのゴール後のパフォーマンス
    え、お猿さんパフォ? と一瞬思ったけど、ハートマークなのねw

  7. インス君のゴールパフォーマンスは子供たちに大人気でした。
    少年チームの招待席付近で見てたけど、みんな真似してたよw

  8. インスのゴールで涙腺崩壊してしまった。
    J3から見てる子がJ1デビュー戦で活躍してくれてくっそ嬉しかった

  9. せめて引き分けたかった…

  10. 途中からでたユインスと野澤良かった!

    U23作ったかいでてきたな

  11. 磐田さんは耐える時期だな・・・
    1stの試合と何が違うのか教え下さい

  12. 久しぶりに楽しかった。失点するまで空回ってて見てて辛かったけど。
    それにしてもアダイウトンと森島はいいFWだね、ハイボールだと高秀、徳さんはほぼ競り合い負けて、モリゲとまるちゃんも五分以下の勝率だと思う。SBは割り切ってアーリー連発でも良いんじゃないかと思った。
    それにしてもあんなに後ろでパス回されても追い続けた、前の4人(前田、東、ムリキ、河野)は凄かったわ。

  13. シャーなの?ショアなの?

  14. トンネル長いなあ…
    今日こそはと思ったんだけど…
    逆転負け癖がつく前に勝ちたいが次は逆転勝ちでのってるガンバとかね
    点は取れるようになってきた、あとは守備や
    なんとしても残留して、来年もJ1にいようぜ

  15. マッシモとかフロント無能とか言ってた連中は
    今日の勝利の下地がU23チームにあることをどう思うんだろうな
    U23はユースにも還元されて大きな功もあることは評価しないとね

  16. 俺達が愛した愛すべき男宏太を返してください←

  17. ※11
    カミンスキー

  18. まあ去年も夏頃はこんな感じだったような気もするし、
    なんとか8月中には2nd初勝利したい。

  19. JFKマジ不要だったwww

  20. 監督交代後2連勝とかできすぎィ!

  21. 同じハートマークパフォーマンスでもセザーに比べたらインスのほうが分かりやすいな
    あれは胸毛ちぎってサポに分け与えてくれてるようにしか見えなかった

  22. ゴミ!

  23. 監督解任ブーストはありまぁす

  24. ジェイがいなくて良かったジェイ

  25. 名古屋も解任したら勝てる説w

  26. 志村もすっかり確変終わったみたいだな
    磐田勝てなすぎて残留争いに参戦してるし

  27. U23効果が現れた一週間で有りました
    U18もそうだし、インス、野澤は今日結果を出した
    出れない選手の調整の場にしてたヒロシと
    選手として使った篠田さんと明暗分かれましたね

  28. ジェイがいたらまた違ってたかもな

  29. あれだろ、マッチョが来たから勝ったんだろ?

  30. 勝ったのはいいけどDF陣は猛省な
    特に小川はJ3でイチからやり直せ

  31. ウェリントン交代してくれて助かったよね

  32. イケイケトーキョー!

  33. ノザヒデには期待しかない。次節はスタメンかな?

    インスは泥臭い系の良いFW臭がする。楽しみな素材。

    いやー、それにしても勝てばよかろうですよ。酒がうまいのなんの。

  34. なんつーか、連敗したのがね
    今シーズン初めての連敗ですよ
    去年も夏は、ほぼ勝ててなかったけどなんだかなー

  35. 野澤はもっと早い時期から使われてもいい選手だと思ってた
    まあ、しかたがない

  36. 普通の読解力があれば、今日はDFがダメだったとわかるはず。
    でもジェイがベンチにいればストーンになって最後の失点は無かったんじゃないの名波さん

  37. ムリキのPK、やり直しもまったく同じコースに蹴るってすごいなあ。
    そしてまったく同じ方向に飛ぶ志村…

  38. ※15
    マッシモのままならまず途中で監督交代とか、そもそもこの順位にいないんですけどそこどう思われるんでしょうかね笑

  39. つーか3点目のムリキのシミュレーションは無い。
    審判は死ぬべき

  40. とりあえず東京の3点目は確実に誤審

  41. 前半はDFとMFの間にスペースが広がってて立て続けにチャンス作られてたけど、後半に入って修正できたのは良かった。
    それだけでも前監督から変わって良かったわ

  42. さすがに言ってもいいよね……? 松尾ふざけるな

  43. ※38
    マッシモならU23はなかったんですけどねw
    現実見ろよ… 長期の文化を育ててる時なんだか邪魔しないでくれるかな?

  44. ※43
    マッシモだとU23なかったのソースほしい

  45. また今年も解任ブーストを証明するチームができてしまった・・・

  46. ※15
    U23の選手が結果出したからと言ってフロント、城福が無能な事に変わりはないだろう
    無能と言っているのはトップチームの成績が全てだからなのに話をすり替えるな

  47. 森島でポジる
    ジェイと2トップ組んだらゴリゴリで面白そう

  48. ※44
    どうせソースなんて実話ナックル程度の噂話かフロントの知り合いと言う謎の存在だろうから聞いても無駄だよ

  49. 審判松尾ってだけで、試合前から不安だったよ
    ウチはいつもこんな目に…

  50. まあ手を使ったファールに2枚目のイエロー出ず退場しなかったんだから誤審はトントンという事で…
    プリンス野澤はこのチャンスに軸になっておくれ~!

  51. ※15
    奥山大先生ちーす

  52. ※44
    マッシモがU23に関する考えを述べているのはコレ
    http://blogola.jp/p/65989

    何が良い悪いは結果論になるけど
    育成に舵を切っているクラブの方針は応援している

    ※46
    育成の機関としてU23参戦を決めたのもフロント
    功罪含めて評価しましょうよってことです
    何でもかんでもフロントがーじゃないでしょ

  53. 「なーんちゃって」を思い浮かべた人、おっさん。

    にしても、あの時間帯で致命的な誤審はきついな・・・。

  54. ムリキが当たってないのに倒れたのは志村のスライディングの風圧を受けたからだぞ
    そんなすごいスライディングをする志村が悪い

    まぁぶっちゃけ松尾が悪い
    すまんな

  55. ※52
    んー、東京での話かと思ったら鳥栖での話か…

  56. 絶対善と絶対悪の対立って話なら楽なんだけどなぁ…
    クラ選決勝の後半とか観てるとやっぱりトップの連中と一緒にプレーしてる効果は出てる。

  57. 奥山さんさぁ

    フロントと仲が良いんですからもったいつけずに我々愚民にも真実とやらを教えていただけないですかねぇ?

  58. ※55
    ソース出したんだから良いだろうが…
    マッシモの志向はこうなんだからフロントとは残念だが一枚岩にはなれない、という推察
    まぁ~あんたの言うナックルレベルってことで馬鹿にしてろよ…

  59. おそろしく速いダイブ オレでなきゃ見逃しちゃうね
    …いや、現地で全然わからなかったんですけどね

    帰りにマッチョとハイタッチしまくれて楽しかった
    マッチョまた呼ぼうマッチョ

  60. インスの活躍にからめて強引な議論をしてる人がいますねぇ。
    相関関係はあっても因果関係があるとは到底言えないのに。
    もう少し頭を使って話をして欲しいですね。
    監督変わって前線からの守備の連動がでてきたのはうれしいね~。ガンガンプレスして、「相手に何もさせない」ところまでいってほしい。そうすりゃ自然に勝ちは転がりこんでくるさ!

  61. ※60
    気持ち悪いコテハンはクラブの地位を貶めるので辞めてください
    ユベントスも東京も嫌がってますw

  62. ※55
    記事読んだけどこれだけでマッシモならU-23なかったと判断はできないと思うんだが。
    鳥栖さんとウチではフロントの考え方も違うわけで。
    U-23に関しての評価は長い目で見て判断すべきだし、これからだと思う。
    ユースやU-23がいくら優秀でも、それはトップに還元されて結果が出てこそ意味があるものだからやっぱトップの成績は大事。

  63. ユーイン((゚∀゚))スッ!

  64. 味スタで後半ロスタイムに劇的ゴールを決められるのは初めてじゃない気がしたけど、2009年は89分で、2012年は85分なのか。2009年は今日と同じく松尾が主審。
    自分が生観戦した中で3回も終了間際にやられているのを見ると、うちにとってよくないガスや空気でも出てるのかと思ってしまう。

  65. 勝てば良かろうなのだ。
    インスは持ってるな、ヨッチみたいにブレイク出来るかな。

  66. 主審が、という気持ちもあるけど

  67. ※52
    少なくともその記事に書いてあるのは、マッシモがU23イヤだから東京辞めたって話ではないでしょ。
    J1レベルの選手がJ3に出るくらいなら、J2にレンタルなり移籍した方が良い、と言ってるだけで。
    あと、フロントに対しての反感は「なぜマッシモと非継続」だけでなく、
    「なぜ、JFKだったのか」、「その両方の説明がほぼ皆無」ということだと思うんだけど。
    選手育成の方向性の違い、ってことだったら、それを最初から説明すれば良いだけの話じゃん。
    そしてU23の選手達をほとんど使わなかったJFKを選んだのもフロント。

  68. 森島のスタメンとゴール嬉しかった(^^

  69. ※26
    前田のシュートだけはしっかり止めて恩返し阻止してた。

  70. もうマッシモマッシモうるさいわ!!
    良い加減もういない他チームの監督に関してなんやかんや言うのはやめろ!!

  71. ※58
    ソース出したからいいって、面白い発想だな
    この記事が去年から今年にかけてのフロントの動向とどう直結するのか教えてくれ
    これならまだ東京フロントのインタビューの方が信憑性がある

  72. 3点目はムリキのシミュレーションですよね...

    しかしうちは試合運びが下手やのう。追加点とれれば勝ち点3取れそうだったのに。

  73. そんなことよりユ・インスめっちゃ可愛いね。

  74. 試合の入り方は悪かったし、DFは緩いというか鈍かったけど、終盤は諦めずに攻めるという意思統一ができているのを感じた。
    磐田さんは小林のファインゴールで逆転したあとのプランが不透明だったように感じました。

    それと、野澤はトップで使うべき選手だと再確認した。
    U23効果という話が出てるけど、むしろ「これだけの選手をJ3に専念させていたのは才能の浪費」と思った。
    今すぐは難しいだろうけど、シーズン終了後にでもU23の体制は見直す必要があると思うよ。
    やるなら本当にまるまる2チームを経営するくらいのリソースが必要だと思う。トップチームから恒常的に選手を派遣するのは浪費。

  75. 3点目のムリキは演技だったな。
    1点目のデカモリシは徳永を手で突いて飛ばせなかったように見える。
    まあ誤審による損得はめぐるもの、問題は審判の質であって恨みっこなしとしてくれ。

  76. 磐田サポさんたくさんのご来場ありがとう
    ユース優勝報告への拍手もありがとう

    前田さんがゴールしたらどんな雰囲気になるのか観たかったな
    だから、絶対に来年もJ1で対戦出来るよう祈念してます

  77. 2ゴールに完璧なダイ
    パスもうまいしシュートも打ててドリブルもできるPKも超上手い
    ムリキさんマジぱねーっす

  78. ※54
    風圧w
    謎の説得力。風圧なら仕方ない。

    しかし審判云々はともかく、DF陣が不甲斐なかったことが敗因であることは明白。
    ようやく攻撃に明るい兆しが見えたと思ったら・・・。
    勝ちなしが続いてからの連敗。正念場だなぁ。

    それでも降格した2013年に比べれば、前を向いていられるだけ希望はある。

  79. 野澤は去年、一昨年も、出ていい感じ、次に出て消えてしまう、
    のループにいるので、J3でコンスタントに試合に出れたのは財産になってると思うよ
    ただ、いまは人すくなすぎなのは同意

  80. 小林にえげつないミドル食らっただけに今日はダメだと思ったけど勝ちましたなぁ
    あと監督の選手起用が硬直してないことがこんなにもうれしいことなんだと身を持って実感してる

  81. アディショナルタイムに失点してた瓦斯さんが逆転弾を決めるになるとはね
    PK獲得がシミュレーションではあるけど

  82. 審判いいかげんにしろ!!

  83. フィッカデンティ元監督と契約更新しなかったのはお金で合意出来なかったのか、
    考え方が合わなかったのかわかりませんが、
    フロントと元監督で合意出来なかっただけですね、
    どちらか一方が悪い訳では無いと思います。

    城福前監督を招聘したのは一からチームを作るのではなく、
    前監督の戦術を理解している選手が多く残っているからだったのではないでしょうか。
    ACL予選のために準備に時間が掛けられないのですから
    フロントとしては新しい監督よりも前監督の方が良いと判断したのではないでしょうか。
    ただ、城福さんの手腕がここまでダメとは思っていなかったのではないでしょうか。

    上記は私の憶測です、何のソースもありません。

    私は上記の通りで無くても東京を応援し続けます。
    そうやって10年東京のサッカーを見てきました、
    東京を応援したいから味スタに行っているだけです。
    駄文で失礼致しました。

  84. チームに必要だったピースがはまったな、求心力のある監督とサブのスーパーエース

  85. 誤審はどこまでもレフェリーのせいで
    対戦チームにはまったく否はないよ。
    瓦斯さんは恐縮することも謝ることもない。

    でも、まあ…勝ち点、拾いたかったわなー

  86. 相関関係と因果関係の違いが分からないなら、高校の現代文の参考書がオススメです。
    清水書院・駿台あたりがいいかと。
    「気持ち悪い」とか・・・やっぱり中学生ぐらいの子かな?議論ていうのは、相手を貶めるためではなく、建設的に行うものだから、一方的に言うのはやめて下さいね。もし大人の方なら、「長期の・・・」っていう、自分の思い込みを押しつけるのは、やめて下さい。
    ちなみに、おれは浅利が好きでした。

  87. ※83
    今季の体制に問題があると考えてる人も「こんなチームはもう応援しない」と言ってるわけじゃない
    東京を応援したいだけ、そこは変わらないと思うよ
    ただし、負けが続いたり、観ていて情けない試合が増えたり、J2に降格したりすれば、スタジアムに足を運ぶ人は減るのは当然のこと
    そしてそれが続けばヴェルディのように大口スポンサーが去って経営危機になったり、最悪の場合チームは消滅する
    そういう危機感は忘れちゃいけないと思うから、応援もするけど批判すべきところは言うべきだと思う。

  88. ※ユーベ蝗さんこないだも絡まれてましたよね。珍しい。お疲れ様です。
    今日の試合良かったことは、チームが活性化してきたことだと感じました。ヨネと拳人の怪我っていうネガティヴな交代ですが、新たに入った選手が活躍するとチームの雰囲気が良くなりますね。
    タカヒデ、ノザヒデ、草民になって、中央の守備が軽くなって苦労しましたが、2列目と3列目の関係は良くなったと思います。一長一短ですね。個性を生かして短所も伸ばしてほしいです。
    気になるのはマルちゃんからムリキの縦パスがあまりに出ない事と、徳さんのオーバーラップが遅いこと。後者はアダイウトンが良すぎたので仕方ない部分もありますが、前者は何とかして欲しい。次回の試合にきたいです。

  89. 誤審については全チーム平等に来るということで勘弁して欲しい。
    我々も川崎戦で似たような誤審からのFKきっかけで負けてるんで。
    (これのおかげでJFK解任できたというのはまた別の話で)

    勝ったから良いものの小川は猛省だな。
    鳥栖戦に続く分かりやすい失点に繋がる個人のミスが続いてる。
    そろそろ将来への投資と言ってられない時期に来てると思うので気合い入れ直してくれ。

  90. 練習で丸山左SBで試したのは小川の調子が悪いからってキッパリ監督に言われてたしな
    吉本CBに入れてスライドさせるかなぁ
    そうするとDFの控えいなくなるけど

  91. とりあえず気分がいいので朝からウナギ食べます。

  92. JFK解任から流れが変わったな。JFKの無策無能っぷりは見てて酷かった。何度同じ負け方をしたのか、小平の練習で何をしていたのか。マッシモが続投出来ないのであればなぜ後任がJFKなのか。このままでは優勝出来ないだの考え方の相違とかいろんない言い訳する前にもっと素直に説明しろよと。

  93. トーキョーサポさんたちは勝ったんだからグチグチ喧嘩してないで喜んでればいいんぢゃないですか

    なかなか勝てませんね。でも、デカモリシのゴール、祐希のゴール、めっちゃ嬉しかった。
    それにしても。ゴール裏狭かった。

  94. 前回の対戦でも小川が大けがするほどの後ろからのファールをなかった事にされたしなぁ

  95. ※15
    ボランチとサイドバックいないのはフロントのせいですよね?
    違います?

  96. 2ゴールはよかったけどそれ以外はだめだった
    無駄に自分たちはやれてるチームだと思い込んでるからああいう試合になっちゃうんじゃないかと…
    もう少し危機感持ってほしい
    現地で一生懸命声出してた人たちが終了直前無言で帰っていった
    ブーイングすると監督は怒るけど、そういう人たちの気持ちもわかってもらいたい

  97. 特定のポジションの控えがいないという状態は怪我人が出たときも困るけど、
    スタメンのパフォーマンスが悪いときでも使い続けざるを得ないというのが危険なんだよな。
    サイドバックは既にそういう状況になりつつある。
    新潟戦と磐田戦、綱渡りの状態で勝てたのは本当によかった。
    柳が実戦に復帰出来るのならベンチには入れたい。

  98. ※54
    風圧なら仕方ないw

    デカモリシの初ゴールも祐希のスーパーゴールもすっごく嬉しくて声あげちゃいましたわ。
    前半最初の時間帯なんかは今シーズンベストだと思っただけに、
    せめて勝ち点1は報酬としてもらいたかったですね。

    東京さんは前線やサイドは怖さがありましたね。
    一方でディフェンスラインとボランチの間のプレッシャーが弱いように見えました。

  99. ※97
    駒野を放出した理由が室屋と小川に見込みたったから、だとすると、
    馬場がいるからとケリークビにした時からフロントは何も変わってないことになる。
    どちらにしろ室屋が抜けるのほぼわかってるのにSBの層をわざわざ薄くすること自体が解せないが。
    2列目は文字通り腐る程いるのに。

  100. スクランブルで右SBやったコータはいい感じだった。長くやると破綻するんだろうけど、あれだけ熱意のある選手が出てくるとこっちもテンション上がる

    とはいえSBは室屋が戻って来るまで怪我が怖い…もう変わりはいません

  101. ムリキはダイブだったのか。ゴール裏で正面から見てたけど全員わかりませんでした。だからいつもポジションが遠い松尾に見極めろと言っても無理ですね。

  102. ジュビロで活躍してる森島が見られて嬉しいよ。

  103. 森島のゴールオフサイドはともかく、PK止めたのにやり直しといい決勝点の誤審といい
    磐田に厳しい主審だったな

  104. ※92
    会社内部の事情をペラペラ喋る訳ないですけどね
    どの業界の会社も同じだと思います

  105. ※99
    駒野を繋ぎ止められなかったのは批判されるだろうね

    移籍の出し入れに関しては2010年も、CBでブルーノ茂庭藤山佐原OUT 森重秀人ヨングン平出INとやって崩壊してるんだよな
    今野平松+新加入の森重ヨングン秀人平出でセンターバックを廻そうとしたけど、
    平松が長期離脱、プロ1年生のヨングンと秀人、平出は十分な戦力にできず、結局不安定な森重を使い続けるしかなかった

  106. ※103
    記憶がひとつねじ曲がってますよ~

  107. ※103
    PK止めたのにやり直し・・・?
    明らかに試合観てないじゃん・・・

  108. ※70
    マッシモ!マッシモ!マッシモ!
    どうだ、うっとおしいだろ

  109. 名前戻すの忘れた!サヨナラ!(しめやかに爆発四散)

  110. インスくんのパフォーマンスは
    なーんちゃって、でよいのかな?

  111. ※103

    PK止めたのにやり直し…?
    じゃあ最初のPKでスタジアムで喜びまくった俺らは志村がPK止めたことで喜んでたのかー(棒)
    この書き込みが本当に磐田サポとは思わないが、うちを貶めたい人は嘘をつくのも厭わないんですね

  112. ※110
    最初のころは胸元で指で小さくハート作ってたが、最近は喜び爆発で両手で大きくになった模様。
    なーんちゃってって書く人はおっさんおばはん確定。

    あ・・・

  113. ※98
    前線とサイドが良いというか、
    前線とサイド(主にムリキ)は攻撃力が高いけど、守備に難があるから、ボランチがサイドのサポートにつり出されて中央すかすかになる(距離感が悪くなる)という感じですかね。
    徳さんは歳のせいかかなり落ちていて、小川は…だし、ムリキは守備では殆ど役に立たないので、今のままだとかなりやばいかなとは思います。

  114. ※103さんの意見に個人的には激しく同意。

  115. あの主審にはウチもさんざん泣かされてきたな~

  116. ※114

    名前欄にチーム名入れればいいってもんじゃないですよ?

  117. インスのハートポーズは韓国では定番ポーズらしい。

  118. 神戸戦は高秀先生が出場停止だから、野澤、草民がスタメンだろうな。
    控えをどうするかだが、梶山よりJ3に出てる若手が良いな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ