ブログRSS

アンテナサイトRSS

リオ五輪日本代表の手倉森監督が留任を希望 「これからも日本サッカーの発展に携わりたい」

NHKのニュースによると、リオ五輪サッカー日本代表の手倉森誠監督がきょう帰国し、今後の去就について、日本サッカー協会から続投の要請があれば受ける意思を示しました。
東京五輪のサッカー日本代表監督については先週、川崎フロンターレの風間監督、サンフレッチェ広島の森保監督、ジュビロ磐田の名波監督が候補として挙がり、手倉森監督は退任するとの見通しが報道されていました。



[NHK]サッカー五輪代表の手倉森監督 要請あれば監督続けたい
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160816/k10010638021000.html
リオデジャネイロオリンピックに出場したサッカー日本代表の手倉森誠監督が16日、帰国し、今後のみずからの去就について、「日本サッカーの発展に携わるには監督を続けることだと思う」と述べて、日本サッカー協会から要請があれば監督を続けたいという考えを明らかにしました。
16日午後に帰国した手倉森監督は成田空港で取材に応じ、予選リーグで1勝1敗1引き分けに終わり、決勝トーナメント進出を逃したリオデジャネイロオリンピックについて、「平凡な結果に終わったが、『谷間の世代』と言われた選手たちが世界の舞台であれだけ仕掛けて相手を崩すことができた。いろいろな可能性を示してくれた」と振り返りました。そのうえで、今後のみずからの去就について、「日本サッカー協会から何も言われていないので、自分としては待つ身だが、ずっとオリンピックに関わってきて、日本のサッカーを世界に押し上げたいという気持ちでやってきたので、これからも日本サッカーの発展に携わりたい。そのためには監督を続けることだと思う」と述べて、要請があれば監督を続けたい考えを明らかにしました。




IMG_0594



関連記事:
東京五輪監督に川崎フロンターレ風間監督、サンフレッチェ広島森保監督が浮上 手倉森監督は退任へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60056980.html
東京五輪監督候補にジュビロ磐田の名波浩監督が浮上…東スポ報じる
http://blog.domesoccer.jp/archives/60057019.html



※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応













246 コメント

  1. 手倉森でいいよ

  2. 予選は良かったけどねー。

  3. クラブから引き抜くくらいだったらテグでいい

  4. つづけてほしいわ

  5. なんだかんだ言って谷間の世代をここまで持ってきた手腕は検証、評価したほうが良いと思うが

  6. ナイトスクープの探偵も留任でいいよ

  7. たまに迷走するけど基本安定してるし、続けて欲しい

  8. 年代別やりたいって言う人は珍しいな

  9. 結果出してないんだからテグなんてやめさせろよ
    かわりに竹山監督でいいよ

  10. マジで続けて欲しい。チームとしての完成度が凄い

  11. 広島・森保、川崎・風間、磐田・名波
    J各クラブに迷惑を掛けるくらいなら手倉森続投希望
    川淵三郎がまだJFAにいた場合、そんなの却下して引き抜きそうだけど…

  12. 留任で良いんじゃないかな?

  13. ん?来季、千葉がもらうよ?(´・ω・`)

    冗談はさておき、今回の経験が東京に繋がるなら、続投はアリだと思うんだよね
    五輪監督の経験を、五輪監督で活かしたケースはないんだから
    次回は予選も免除なんだから、その分を世界で戦ってくる時間もあるでしょう

  14. 結果を見れば解任やむ無しとは思うが続けたいと表明するのは自由だしなぁ
    協会からの続投要請待ってるって表明してても監督就任のオファー出すのも自由だろうからうちのフロント動かないかな?

  15. ※6
    それは、竹山だろっ!

  16. たまにはいいこと言うな。

  17. 続投しかあるまい。
    育成手腕は高く評価されるべき。
    せっかく監督が手に入れた貴重な経験を次回に活かしてほしい。

    もっといい人引っ張ってこれるなら別だけど。

  18. お断りします。

  19. やりたい言ってんならやらせれば
    五輪なんかのために監督引き抜かれたらたまったもんじゃないし五輪なんかのために外国人監督雇うなんて馬鹿げてる
    優秀な監督を年代別に奪われるなんてJにとって損失
    もう一つ下のカテゴリも兼任させて年代別代表の予算少しでも圧縮させろ
    浮いた金は代表以外の育成予算に回せばいい

  20. 皆幸せになりそう。

  21. OAで中島とか矢島呼んじゃうからダメ
    育成っつっても中島とか鈴木武蔵とかA代表無理だろ

  22. なぜかあまり期待できない

  23. 留任が良い。
    東京を五輪経験監督が率いるのはアドバンテージ。

  24. 世界経験を積んだ日本人監督がやりたいって言ってるんだから替える必要はないでしょ
    誰々が見たい、というのはテグさんが退任する前提の話だからテグさんがやりたいなら話は別

  25. 留任賛成に一票

  26. ベガルタをJ1定着させた手腕を他のチームでも見てみたいな J2上位のどこか手あげてよ

  27. モチベーションがあるなら、いいんじゃないか。
    他にこれって人もいないし

  28. どっかのクラブから引き抜くぐらいなら続投で。
    コーチ陣は変えるか、戦術を立てるのが上手い人を連れてくるかしたほうがいいかも。

  29. 予選では結果を出したんや
    変えなくてもいいと思う

  30. 良いんじゃないかなー
    育成手腕はあるし、今回の五輪で学んだことを次に生かしてほしいよ
    少なくとも、Jクラブから引き抜くよりはずっと良い

  31. 東京五輪はまだ先なので
    まずは大阪まで来てください
    空き時間はうちのユースもお隣のユースも見学出来ます

  32. 続投でいいし、Jクラブからの引き抜きはやめるべき。続投じゃなきゃ他に大役務まりそうなの関塚監督くらい?

  33. ぽいちジャパンも見てみたいけどなぁ~。

    2ステージ制でなけりゃ、ここまで怪我人も出なかったのかなと未だに思ってしまう。

  34. うちの監督あげるよ

  35. ** 削除されました **

  36. クラブから引き抜くならテグさん続行がいいと思うけど、A代表スタッフも兼任続行してちゃんと一貫性持たせてほしいよなあ

  37. 個人的にはやって欲しい感じはある
    この人は失敗をしっかり糧に出来る人だと思う
    ただA代表と下の世代との連携はしっかり協会もバックアップして欲しい

  38. 手倉森監督でいいよ。ブラジルでの経験を生かしてほしいね。

  39. もう一度関塚監督に一票。メキシコ五輪以外では最も結果出してるから。

  40. そっかぁ〜、うちには来てくんないか。オファーしてるか知らんけど。
    手倉森は決してただのモチベーターでは無いと思う。自分の中に哲学と引き出しがある監督で、それがあったからこそあの厳しいアジア予選を勝ち抜いたんだと思う。叩いてる輩は五輪の出場枠はW杯より少ないって分かってるんだろか?
    東京では予選が無いことを考えると、今回の経験がある手倉森だと選手に掛ける言葉に説得力が増すから選手側としても受け入れ易いと思うんだが。
    何にせよ本戦も含め今回の総括はしてもらい、オーバーエイジについてなど準備をしっかりとしていく必要がある。そこを怠ると今回の失敗を繰り返すことになる。

  41. 手倉森より良い候補もなかなかいないだろうなぁ

  42. テグは名将だわ
    リオで大本営のアテのできなさもわかっただろうし
    経験からより強く編成に言及できるのではないかと勝手に期待する

  43. 東京五輪で本気でメダルを取りに行くなら辞めた方がいい。
    ずっと守備組織の問題を抱えていたのに最後まで改善されてないし完成度も低かった。
    だったら五輪経験のある海外の監督のを早い時期に雇った方が可能性がある。

  44. ウチを何とかしてくれー

  45. オリンピックくらいの大会ならテグでいいんでは

  46. 続投でもいいと思うけど、ただA代表でもアンダーでも2期ってあんまいいイメージないんだよなー

  47. OAは昌子かモリゲ氏呼べてたら全然ちがったはず。
    一旦崩壊した守備をあれだけの短期間で修正できる監督ってなかなかいないと思う。
    よって賛成。

  48. 手倉森続投の方がいいと思う。本番の経験があった方がいいとやっぱ思う。

  49. テグさんでいいけど、ダイエットしようよ!突然死ってニュースが聞こえてきそうで恐い。

  50. オーバーエイジの人選さえ良かったら…って感じだったから続けて欲しいな
    監督もオーバーエイジもオリンピック経験者が良い

  51. 手倉森でええやろ
    谷間世代から這い上がれたのはすごいやろ

  52. 契約は残ってるぞ!

  53. 選手起用能力さえなんとかなるんならねぇ。
    結局「守備力強化のためのOA」とか、ドメサカ民が「え、守備力重視だったら彼じゃないでしょ」みたいな選考されたら、
    また監督替えろとかの大合唱になっちゃうでしょ。
    これは監督だけの問題じゃないけどね。
    (まあOA選考時のコメントはリップサービスだと思いたいが)

  54. 結果は出なかったにしろ4年年代別の経験したのは大きいでしょ
    手倉森ならリオ五輪経験者の誰かがOAで来てくれるかもしれないし
    なんだかんだ代表の監督とJの監督ではやることとやれることが違いそうだし

  55. テグのギャグは割と好きだから続投賛成w
    マジレスするとメダル獲得を掲げてグループリーグ敗退は解任されても致し方ない。けど後任候補としてJクラブの監督以外だと現状誰がいるんだろ?武田だなw あとは思い切って前園w

  56. いまU19の子が東京五輪に該当するんだよね
    だったらU19の大会が終わり次第テグさん引き継ぎでいいんじゃないかな
    メダルがほしいなら2年間じゃなく4年間やっていくべきだし監督選考でいつも迷走して宙ぶらりんの時間を作る協会は信用できない

  57. 結果出せなかったって人は一体全体、日本はどんな強豪国と思ってるの?

  58. むしろやって ください! かな
    別に悪いとは思わなかったし
    なによりJクラブから引き抜かれるってのがほとんどのクラブは嫌だろうし

  59. どうせメダル取れるわけじゃないしそれなら、スタイリッシュな人にして

  60. まあ次は自国開催のプレッシャーという面からも監督探しに苦労しそうな気もするので
    続投したいならいいんじゃないの

  61. 本当に経験を生かそうとするなら、負け続けのJFAユース年代強化責任者に。
    継続+αをルーティン化し、まずはU-20W杯をターゲットに!

  62. 「ずっと」ってのがいつからの話かは知らんが、豊富な守備のタレントを武器にアジア予選を突破して、その後はケガ続出で多くの選手試しに使ってたんだから守備のリスクは承知の話なんだけどね
    そこで出来る対策の全てが初戦の4-3-3システムなわけで、その賭けに負けたから次は勝つために4-4-2に戻さなければならなくなった
    過去の岡田ジャパンには高地トレーニングを行うだけの合宿期間も用意したからアンカーシステムの練度を上げられたけど、今回も協会がクラブに頭下げてOAをガーナ戦から起用できたら少しは違ったろう

  63. 続投きぼーう!!
    (引きぬかれてたまるか)

  64. 今のU-23代表は面白い試合多かったし続けてほしいな

  65. Jのクラブから引き抜かれなければ辞めても続投でもどっちでもいい
    誰が監督になってもJFAがA代表と一貫性持たせる体制整えなきゃいつまでたっても経験値貯まらないし強くもならないだろうから

  66. 俺は手倉森監督継続はやめたほうが良いと思うなぁ…
    ただ、風間監督や名波監督がやるよりは手倉森監督のほうが良いと思ってる
    協会が継続の決断をするなら心から応援するよ

  67. テグさんはA代表監督見据えてだと思う
    u-23やっていけばスキル磨けるし、
    A代表背負う選手と早いうちからコミュニケーション取れるのはデカイ
    選手もやりやすいと思う

  68. ※2

    本戦もよかったけど?
    少なくとも、アジア予選の時より内容良くなってるよ。相手のレベルは上がってるのに内容はよくなった。

    ※14

    この結果で解任が当然って・・・日本ってそんなに強豪国?

    ※35

    じゃあお望み通りJリーグは今後、JOCに協力しないって事にしたいね

    なんつーかさ、日本の実力を過大評価しすぎじゃね?
    GL突破が当たり前なほど日本って強かった?
    1勝1敗1引き分けでボロクソ言われるのは違和感

  69. ナイジェリア戦見て続投が当たり前だと思うならそうなんだろう
    お前の頭の中ではな

  70. 本戦のミスをキチンと経験として活かせるなら続投でもいいけど
    それは実際にやってみなきゃわからん話だしなー

  71. ブラジルの前にアジアを取ってるからな。なんだかんだあれは大きい。五輪本大会では相手が大陸王者のグループで1勝1分1負だったのだから何も残せなかったわけじゃない。続投の資格はあるだろう。自国開催の大舞台に怖じないメンタルと経験から来る余裕。ブラジルのそれをそのまま活かしてもらうという意味でもここは手倉森の続投が自然ね。
    ACLという国際試合にいつまでもまともに取り組まない森保は論外として、名波はまだ経験不足だし。風間はJで実績を残したというには今一歩途中で作り上げたフロンターレでそれを見ずに引き抜くには今はもったいない。

  72. >それが嫌ならもうJリーグは五輪に関わらなくてもいいよ、どっちかにしてほしい
    Jリーグが関わりにいってんじゃなくてJFAが関わりに来てるんだが
    馬鹿なのか?
    まあユニバ代表でボロ負けするのもいいんじゃない

  73. 大 賛 成

  74. 経験を積んだ得難い人物でしょ。
    東京オリンピックは手倉森監督にお願いしたいです。

  75. 実力重視でGK起用してください
    明らかにフィットしてないシステム続けるのやめてください
    初戦が終わってからでは遅いのです

  76. 次はメダル頼みますぜ!(風間さんが引き抜かれなくて良かった…)

  77. 焦れずに

  78. 続投賛成の人が多いのが全く理解できん
    メダル獲得が至上命題の東京五輪だぞ
    申し訳ないが今回予選リーグすら突破できなかった手倉森氏には絶対に任せるべきではない
    海外からちゃんとした実績のある人物を招聘するべき

  79. 守備組織の構築というかディフェンスの局面で揃いも揃ってミス待ちディレイ一辺倒で世界相手にボコボコやられてたのがなー。実際アジアの舞台でもやられてたのに改善が見られなかったあたり手倉森監督でいくならコーチの人選が大切になってくると思う

  80. ザックの時も思ったがあまりに酷すぎる選手いたらハーフタイムで代えようよ
    都合良く調子戻るなんて期待するな

  81. ※69

    ナイジェリアはグループ最強と言われていた
    コンディションに関してもナイジェリアの他の試合見れば日本戦がコンディション不良ではなかったのは明らか
    それと不思議なのはオリンピックは3試合やってるのに、なぜ1試合だけで判断?

    ※78

    勝手にメダル至上命題にするなよ・・・
    日本は残念ながらそんなのが至上命題になるほどサッカーでの地位は高くないぞ・・・

    参考にロンドン以前の開催国の成績あげておく
    ロンドン-ベスト8敗退、北京-GL敗退、アテネ-GL敗退(最下位)、シドニー-GL敗退(最下位)、アトランタ-GL敗退

    中国は別としてそのほかの国は日本と同じレベル、もしくは日本以上のレベルでこれだぞ?
    メダルがなぜ当然と思うんだよ

  82. ???「ジョウダンジャナイヨ!!!」

  83. だから海外からはこないって。
    つぎは予選もないからちゃんと指揮するのは本番だけだしあとはひたすら視察とJ-23とかトゥーロンだけだもんね。キャリアハイの人間なんてくるわけない。

  84. テグさんでええと思う
    いい加減日本は日本人監督を育てなあかん
    限界を感じたって言ってる岡田監督よりまたやりたいって言ってる手倉森さんのほうが可能性を感じる

  85. メンタルやべーな

  86. 森保風間名波をリーグから抜くくらいならテグでいいが、、、
     
    個人的にはマッシモのようにセリエAのプロビンチャで実績ある監督や元監督をぬいてきてほしいところ
    やっぱり守備組織の課題が相変わらずなので育成年代でゾーンディフェンスの手本をうえつけられる監督望む
    韓国戦で露呈したボールホルダー潰せなかったときに、
    ニアにポイントつくられCBつりだされたあとのラインギャップのカバー修正が
    本大会までにできてなかったのでこれは長期的にやらにゃいかんわ
     
    釣り出されたらカバー釣り出されたらカバーを延々に続けられるように頭で考えなくても体が動くようにね
    釣り出されたプレーヤーもボールの位置が変わったらボールの位置に応じてカバーにうごかないといけないのだが
    いまはボールの位置にかかわらずスタートポジションに戻ってればまだいいほうで
    ボールの位置とファーストディフェンダーの位置をみきわめそれに応じたカバーの位置に戻れる選手がいない

  87. そもそも過去の五輪監督の戦績比べたら一勝出来ただけでも上位に入るしな
    現職でこれ以上の成績残したの関塚さんしかおらんのやし

  88. やはり見る側がもっと…
    東京開催だからメダルは当たり前とか平気で口にする人たちが多くいそうな気が
    期待はするけど、有利ではないだろうよ
    予選免除でも逆に試合を組むのに苦労しそう

  89. ※86
    自分もそうなって欲しいが日本のトップの人達がゾーンディフェンスの重要性を理解してくれなさそう。ゾーンディフェンスやスペース管理の基本なんて海外ではジュニアユースレベルの事なのに日本代表選手すら知らないとかそりゃ日本サッカーが発展するわけない

  90. 割とマジでテグでいいよ

  91. 「これからも日本サッカーの発展に携わりたい」
    だったら、まともなゾーンディフェンスを学んでくれよ。
    日本が世界から取り残されてる部分。ザックは早々に諦めてしまった。ハリルも代表チームなのにロープを使う恥さらしをしてでも植え付けようとしたゾーンディフェンスは世界の常識、基本中の基本なんだけどね。
    テグ氏も、ゾーンディフェンスを教えられないままでは、どんなに頑張っても発展させることは出来ないよ。

  92. 外国人監督とかほざいてる馬鹿は高須みたいに資金提供すれば
    そうしたらJFAだって年代別代表ごときに外国人監督雇うだろうよ

  93. テグ続投でもいいと思うけどベストはA代表の監督が五輪監督もやる体制かな
    東京世代の選手を年代別でなくトップカテゴリーで試しながら東京五輪で活躍させる
    日韓WC前みたいな強化がベストな形だと思う

  94. J現役監督を引き抜くぐらいなら、テグでお願いしたい。竹山をコールリーダーにして、テグ兄弟で組閣し相手チームを錯乱させてほしい。

  95. ただ負けたから文句言ってるわけではない
    初戦ハーフタイムで何か修正しようとしたの?この人
    秋田みたいに精神論でも唱えてたのかい?

  96. ** 削除されました **

  97. FjNTdhZWE4

    この人ってテグさんに対してなんか恨みあるん?

  98. ※88

    既にいますね・・・
    いつから日本はメダルが至上命題になるほど強くなったのか・・・
    柔道や体操とは違うぞ・・・

    でも、個人的にはメダルが至上命題とか言ってる人に限って、今回の結果受けて日本弱い!!ってやってる印象なんだよな・・・

  99. サッカーがメダル必須なら柔道あたりは全階級で金メダル取らないと石でも投げつけそうだな。
    恐ろしいこって

  100. ええやん!続投して欲しいなー

  101. そもそも予選を手倉森の功績にするのが間違ってるんだなぁ
    U17W杯で結果残した選手達がいたから耐えれたミス頼みのサッカー

  102. 関塚×手倉森でいいよ。

  103. 手倉森さんでいいよ。今回で経験値積んだし、リーグから監督引き抜いてリーグのレベル下げるの嫌だし。

  104. 続投って言ってる人はこっち見んなって思ってるんだろうな

  105. ** 削除されました **

  106. メダル獲得が至上命題()
    ばっかじゃねーの
    あーこういう勘違いクズ滅びねえかなマジで
    こういうやつが的外れな選手叩きとか監督叩きとかクラブ叩きとかしてるんだよな

  107. FjNTdhZWE4

    なんかテグさんに恨みあるの?

  108. 手倉森でリベンジ
    スペアで双子の弟もいるし

  109. 本戦のあの体たらくで続投とかないだろ
    若い選手を信じられずOAでチームを壊した愚将

  110. ※109

    体たらくって、日本ってだからどんな強豪国と言うのさ?

  111. 他に適任者いないし続けて欲しいんだけど、
    今回の敗退は監督の選手選考と采配が一番の敗因だから、ちゃんと反省はして欲しい。
    同じ失敗するようなら続ける意味は無い。

    今回の失敗を失敗と認識して次から改めてくれるなら、次は期待出来るかとも思ってる。

  112. ※99
    残念ながら柔道に関しては選手・関係者含め金至上主義はまだ大きい。柔道とJUDOは違うって大会の度にアナウンスしてるけど。

  113. 留任でいいわ いい仕事してたし
    また未経験の監督じゃ地元開催のプレッシャーに
    耐えられないと思う

  114. 別に続投したいならそれも在りなのではと思うけど、選手選考は期待できなさそう、今回の経験で変わればいいな
    J3でもろくに活躍できてないやつを呼ぶとか今年のリーグ戦でほとんど出てない試合勘の不安なGKやらを主力として起用したのは意味不明だったし

  115. 自分の中では佐々木さんかテグさんだった
    ただ佐々木さんはやりきった人だし、テグさんが降りた場合は外国から招聘だろうとも。
    テグさんが行けるなら是非もない、やってもらおう。

    脳幹論者とその手下が邪魔をしなければテグさんでしょ。

  116. ロンドン世代のCBなんて去年やっとJ2でレギュラー掴んだ濱田とかだったからな
    手倉森だったらアジアで敗退だろう
    所詮そういうレベルの監督に過ぎない

  117. そうか東京五輪だから予選ないんだな。
    それなら最低でも経験ある人じゃないと駄目だし、
    一発勝負のためだけに大物つれてくるのももったいない気がする。
    留任でいいんじゃないか?

  118. メダルを取ると言って決勝トーナメントすら行けなかったんだから責任とって辞めよ
    代表監督ってのは公約実行してなんぼじゃ。
    無能なダジャレジジイは即刻やめさせるべき、甘やかすな。

  119. 勝ちにいくならテグでも風間でも保一でも無理。
    外国人監督呼んで育成事仕込み直さんと本当この先アジアでもキツクなる。
    アジア予選で4位だったけどカタールの出来とか見てたら日本はどんどん遅れてる。
    欧州組がいてかろうじてアジアで成立してるだけだっていっても、予選でしくじらんと
    目が覚めない輩がJFAは多いからなぁ。

  120. 海外から五輪経験ある監督呼べって…その国がそんな良い監督を手放すとでも思ってるのか
    あと、日本人に合う戦術やるか未知数なので、下手すると君らの貶める手倉森以下の成績も有り得るぞ
    (ドハマりして凄く強くなる可能性もあるけど)

    続投反対の人らには日本代表が毎回メダル獲得できるレベルの強豪にでも見えてるのかな

  121. 手倉森監督は谷間の世代だったとか言ってハードル下げてる(責任逃れ?)けど、
    選手選考・起用も含めて監督がまともだったら、もっと上を目指せたと思うんだけど。
    手倉森監督は今回で経験を積んだかもしれないけど、そもそも能力的にどうかと思うので代表監督は勘弁してほしいです。

  122. ※116 敗退だろうって、その根拠は?
    おたくの思い込みじゃなくて、守備戦術とか、データとか、客観的資料で提示してご覧よ
    “谷間の世代”でアジア制覇したのが事実
    もちろん、守備組織を盤石なものにできなかったのは確かだけれど、それは日本サッカーの全般的な課題
    守備を批評する論拠にするなら、誰なら日本サッカーの最重要課題を克服できるの?

  123. ※121 谷間の世代と言い始めたのはマスゴミですが???
    もうこの問題は「J3+」で予選後に語られてるので。。。

  124. ※119

    なんか貴方みたいに勘違いしまくりの人って多いよね

  125. 「外国人監督がいい!外国人監督にしろ!」
    ただし誰がいい、どんなサッカーがいいかはなんにも考えていない

    まず日本開催の五輪で日本代表の監督やりたい外国人監督がいないと思うけど

  126. 続投に異論はないけど、浦和とか神戸等の資金があって、ある程度希望の選手を集められそうなクラブで指揮するとこもみてみたい。

  127. なんか千葉ファンのコメント多くない?(笑)

  128. あと4年見てみたい

  129. 苦しい擁護してる人がいるけどプロの世界は結果がすべてなのね
    それでこの人は結果が出せなかったわけだから続投の可能性は一ミリもないしさせてはいけない

  130. テグさん留任イイネ!
    U-19をじっくり育てつつ
    本番のOA枠は今のU-23のメンバーから呼べば
    チームもより一層まとまるだろう

  131. 留任に賛成 怪我人続出で、満足にメンバー組めなかった中でのこの結果は仕方ない

  132. ※129

    だーかーらー日本はそんなGL突破が当たり前なほど強いの?強豪なの?
    立ち位置くらいしっかり客観的に見てくれ

  133. 結果が全てねえ。あんた、何かのプロなの?

  134. ※123
    手倉森監督自身も谷間の世代っていう言葉を結構口にしてたと思うけど?
    監督としても谷間の世代ってことにしとけばやりやすいってのはあったんだろうけど。
    上手くやれば谷間の世代を率いて結果を残した俺スゲーって自分の手柄にできるし、
    結果がダメならそもそも選手の実力が劣ってたってことにできるから監督としては都合がよかったんだと思う。

  135. あいかわらず代表絡みの記事だと、頭が弱い人が湧くな。
    普段はサッカーが解る人のコメが並ぶブログなのに。

  136. セルジオ、武田レベルの記事が成り立つようなサッカー知識レベルが大半の日本でどの監督が優秀かなんて議論できるほどの土壌はないし、結果論、感情論でしか監督を評価できないんだよな、自分も含めてね。
    ドメサカ民はまだ監督とは何かについて議論できるだけの知識があると思うけど。
    日本サッカーが強くなるには国際経験のある選手、監督、スタッフが増えることもそうだけど、我々サッカーファン、オーナーや経営スタッフも含めたサッカーに携わる人たちのサッカー知識や見る目の向上が必要なんだと思う。

  137. 初戦で櫛引起用したのは許されないというかありえないレベルのミステイク
    強豪国だらけの中、日本はよくやった?
    相手国の名前だけ見て試合観てないんかね
    はっきり言って充分勝ち抜けできるレベルの相手しかいなかったよ
    そんな組分けで自分から試合壊して自滅敗退しただけ
    テグの責任は重いよ

  138. ※120
    海外の五輪代表監督ってA代表兼任は別にして
    大した実績の人は少ないから引っ張ってはこれるんじゃないかな。

  139. ※137

    ハイハイ
    日本が内容良ければ相手が弱かったですね
    勝ち抜けなかったのはミスしたからですね

    貴方のところが1st優勝できなかったのも風間が采配ミスしまくりだったからだね

    あー、ヤダヤダ

  140. ※137
    同意。

  141. ※137

    こういう人がアジア予選直後に櫛引をA代表に選ぶべきだ!みたいに言ってた印象
    アジア予選直後に櫛引より中村だよっていったらボロクソ言われた

  142. 代表のためならしかたがない
    テグと風間さん交換してやるよ(*´艸`)

  143. 世界どころかアジアですら勝てなくて、予選突破すらかなり危ぶまれてた世代なんだけどな
    正直、予選優勝して本大会でも1勝1分1敗とはテグを舐めてたわ
    Jからオファーあるだろうに世代別代表をわざわざ希望してくれるのも都合がいい
    言っちゃあなんだけど、海外の優秀な監督なんて大してキャリアにならない世代別代表ごときにここまで価値を見出してくれないし
    ※138の言うように本当に大した実績のない五輪監督で良いなら呼べるとは思うが
    個人的には自国開催だからこそそういう外国人を呼んで責任押し付けてしまえばいいと思うよ
    敗退した時の事考えれば母国に帰ればいいだけの人の方が気楽だろう

  144. 櫛引起用なんて問題にならないくらい選手が緊張してたけどな
    特にOAのDFふたりが。
    選手選考も監督の責任だというならそのとおりだが、まさかベテラン二人があんなにヘッポコとは思わないし、なにより手倉森じしんどこまで自由に選考できたか謎だ。ロンドンのときと違って親善試合の機会も少なかったしね。
    東京五輪は、監督どうこより、まずはJリーグと協会が完全なバックアップ体制をとらなきゃダメ。

  145. しゃーない続投反対せざるを得ないなら、テグさんはうちで引き取るわ
    変わりに今の監督あげるわ

  146. わりとテグ頼みの体制だったみたいだしなあ
    Jサポ的にはあんまりJで結果出した良い監督なんて預けたくない
    いっそのことラモスでいいんじゃね?

  147. 続投支持
    そうしようそうしよう!

  148. 今回作ったチームを受けて何を上積みすればより上位の成績を残せるか、
    テグさんにそこらへんの考えが今具体的にあるかどうかだと思う。

    JFAはこれから今回のレポートをまとめるはずだから、
    その時にテグさんからそこらへんの話を引き出して、監督人事に反映させればいいんじゃないかなぁ。

  149. 本戦で0勝だったら、何言ってんだって思ってたかもだけど、1-1-1 ならいんじゃない?
    次回は東京五輪でアジア予選は免除だし、じっくりやってほしい。
    本戦の経験があるのは大きな武器だし、当人が「やりたい!」って言ってるし続投大歓迎。
    有能なのは判ったし、今回の経験でもう変な采配はせんだろう。監督もやはり経験よ。

    東京五輪はメダルが目標というより、なかば義務みたいな風潮になるだろうからね。

  150. しゃーないなぁ
    続投反対なら仕方ない
    うちの監督とGMと社長の三点セットで手を打つわ
    出したくないけど、そんなに続投反対ならもうこれしかない

  151. 東京大会でメダルが義務みたいな風潮にならないように、普段からJリーグ観てる我々が警鐘ならさんとあかんと思う
    今のままだとメダルを獲得するのが当たり前って雰囲気
    でも残念ながら4年間でメダルが当然取れるレベルまで日本のレベルが上がってるとは思えない
    運良くメダル取れればいいが、取れなかった時のバッシング考えると、メダルが当然みたいな雰囲気は変えていかないとあかん
    なんで客観的に日本の実力見れないんやろ?

  152. 日本人監督にも国際経験積んで欲しいが、クラブと代表は違いすぎる
    Jから人材引き抜く限り、五輪代表は踏み台にならざるを得ない
    で、テグは貴重な経験積んだわけだけど、初戦の意味不明なシステム変更見てると疑問
    ナイジェリアも守備微妙だったんで普段通りなら最低勝ち点1は取れたんじゃないか
    継続こそ力なりとも思うけど…
    ※91
    今のJでそういう守備仕込めそうなのフィッカデンティしか思い浮かばない
    守備はもっと若い頃から教えた方がいいんだろうね
    U23で教えるなんて効率悪すぎる

  153. ※139
    事実だろ
    日本が上手くやってもボコられただろうな、っていうレベルの相手ではなかった
    テグ庇いたいのは結構だけど現実みろ
    叩きにウンザリしてるのかもしれんがこっちだってお前みたいなとにかく擁護すりゃいいみたいなバカにはウンザリしてんだよ
    煽りみたいな反論しかできないなら黙ってろ

    ※141
    残念ながら予選の頃から櫛引ボロクソに言って叩かれてけど?
    レッテル貼らないと擁護の一つもできないのかな?

  154. ※151
    今回は相手の圧倒的な実力で負けたわけじゃなくて、日本がアマチュアレベルのミス連発して自滅して惨敗したんだぜ。
    キミ試合見てないだろ?

  155. 1勝1引分1敗、得失点差±0

    これで「惨敗」なら
    北京五輪の代表はどう表現すればいいんだろう…

  156. テグさん留任が一番いいだろうね
    今回は、あれさえなければ的な不運もあったし、もう一度、チャンスがあってもいい

  157. 本来の力なら勝てるっていうレベルまで引き上げたというかそういう評価をしたくなるような結果をアジア予選で示したのはテグ自身の功績が大きいし、その評価にも拘わらず自滅したという結果にしたのもテグ自身によるものが大きい。
    4年間の総括でテグを評価するべきで、最後の最後で失敗してむかついたからテグはNOというのは正直感情論だな。
    4年間の総括で結果は及第点だけどゾーンディフェンスの浸透や442ベースではなく代表との親和性で4231をベースにすべきみたいなビジョンがある上でテグ以外がいいという意見ならありえるけど、結果論でダメというならそれ以上の成績を残しうる監督という代案が必要になる。

  158. 留任良いんじゃないか

  159. 誤解のないように言っておくけど今回の「自滅」をちゃんと受け止めて
    一番責任ある立場のテグを筆頭に関係者が反省を活かして次回に繋げられるならテグ続投でもいいんだよ

    相手が強かっただけ、一勝一敗一分けはよくやった、だからテグに問題はない
    って楽観的だったり臭いものに蓋をするような批判封殺コメにそれは違うだろと言いたいだけ

  160. (お前は隙あらば櫛引するから)だめです

  161. アフリカ王者、欧州王者、南米2位のグループでこの成績は驚異だと思うのだけどね。

  162. 全く期待できないからやめてほしい

  163. ※122
    まず根本的にU19敗退で谷間の世代扱いしてるのが大きな間違い
    U20W杯でイラクは4強、韓国ウズベキスタンは8強
    年齢制限守ってるとはとても思えない
    根拠のない言いがかりだって?
    じゃあ近年の完敗するU19とU23、A代表の極端な差は何?って話ですわ

  164. 今、この、今日の段階で一番必死に次のオリンピック代表について考えて知っている人間が手倉森誠。
    それを大事にして判断したいね。
    もっと向いてる人は他にもいるかもしれないが、
    テグ以上に考えているかどうかは別。
    スタートラインが前に行っている人財に託したい。

  165. ※159
    それは確かにそう思う。
    協会側もしっかり根拠を持って監督を選ぶべきだろうね。

  166. ※88、91
    のような意見がまだ少ないのがな
    日本のサッカーファンの見る目が上がりにくいのはまずいわ
    試合後に将棋の解説のようなをやるべきと思うわ。
    実際に結果に意見を左右されて内容を問えない国になってる。

  167. 最近は日本の守備戦術をディスるのがお決まりだよね。
    それも真っ当な意見だとは思うが、その前にもっとやるべき事あると思うがね。
    俺は日本のフィジカルレベルの低さは致命的だと思うよ。
    まともに追い込んだシーンでさえ、余裕でフィジカル差でかわされてるし、あの程度の強さでは奪いにいったところで相手は奪われる怖さも感じてないんだろう。
    ディレイばかりでズルズル下がるのもフィジカルが弱いが故の自信の無さもあるだろう。
    いい加減に日本の特徴を活かすとかいう幻想に逃げるのはやめてくれと言いたい。
    よく日本の強みと言われるスピードも敏捷性もスタミナもすべて負けてるんだよ。
    なにもベイルやクリロナにフィジカル勝負を挑んで勝てなんて言ってるわけじゃない。
    攻撃でも守備でも試合で技術を発揮するためにフィジカルが必要なんだから、少しでもフィジカル差を埋めるためにトレーニングしろと言いたい。

  168. マスコミには、1度テグにディアゴナーレやスカラーニについて質問してもらいたい。

  169. アホか。ありえない。

  170. ※167
    フィジカルが足りないのは確かだけどじゃあその分たくさん鍛えて強くしようねっていう単純なものではない。
    車にパワーがないから重くて強いエンジン積めばいいよねとか、もろいから鉄板貼り付けて固くすればいいよねって話にはならない。
    フィジカルってのは選手の神経、フィーリングを邪魔せず強化しなければいけないし、監督が全体に号令をかけて取り組むというよりも各選手がオーダーメイドで取り組むべきものなので非常にデリケートな問題。
    本人ががむしゃらに取り組むべき問題ではなく、親やコーチが周囲が食育、トレーニング含め正しい知識でサポートすることが大事だろうね。
    U23監督がトップになって指導することというより協会単位だとかもっと大きい枠組みで取り組むべき問題だから今回の件とはちょっと違う気がする。

  171. ただやっぱり日本人監督を育成するって意味合いもあると思うから、いろんな人にやってもらうってのも大切なことなのかも。

  172. 続投なんて勘弁、どっかのクラブでやってくれ。
    好意的な連中がいること自体理解できない。

  173. ※167
    > よく日本の強みと言われるスピードも敏捷性もスタミナもすべて負けてるんだよ。

    適当なことを言うなよ。スピードはともかく、敏捷性やスタミナも劣ってるのなら、欧州でレギュラーとしてやってる日本人選手はなんで通用してんだ?

    ブラジル戦などで、日本のファーストアタック役が、蛇ににらまれた蛙のように、ひたすらディレイしてたのは、国際試合の経験の乏しさが最大の理由だと思うよ。相手のスピードを体感として把握できていないから、間合いの取り方がわからない。

  174. 留任賛成。いい監督。いらんならうちが貰う。

  175. 育成がどんなにうまくても、勝負に徹することのできない監督はいらん

  176. ユンジョンファンは徹底してゾーンディフェンスだったよ。

  177. アマチュアみたいなミスだの自滅だの何言ってるんだろ?マジで
    ミスなんてプロだろうがアマチュアだろうが起こる
    それにサッカーなんて相手の良さを封じ込めてミスを誘発させるなんて当たり前の話
    今回の結果で自滅だの言われるほど日本って強いんですかね?
    柏や川崎も自滅しまくりだから前半優勝できていないってこと?じゃあ監督変えなきゃね

  178. 1勝1敗1分で文句言われるんだから時代は変わった感あるな
    OAではたいした協力を得られてないみたいだし(リーグやってんだから当たり前といえば当たり前)
    久保みたいに直前NGもあった中で、全試合得点とったところとか良い点もあったと思うんだけど
    毎度言われる得点力不足って今大会全く聞かなかったくらいだしな、得点力不足って言葉自体あほらしいけど

    東京でメダルが至上命題とかいうくらいなら
    今の段階からU-18世代を強化してなきゃ間に合わんでしょうに

  179. このチームは予選敗退する風潮あった事忘れたのか。キーパーは櫛引、CBは岩波、ボランチは未覚醒の大島と暴走気味の遠藤、よくわからない中島、正直上手くない武蔵とスーパーサブ専だった浅野とどうみても勝ちあがれる戦力でも試合内容でも無かったのに勝てた。これは監督の力なんじゃないの?

  180. よくマスコミが日本が強いように持ち上げてるとか言うけど、むしろ批判しなきゃ死んじゃう病の人が勝手にハードル上げているだけのような気がしてきた

  181. 東京まで続けて欲しいなあ

  182. >>69
    ナイジェリア戦「だけ」を見て解任が当たり前だと思うならそうなんだろう
    お前の頭の中ではな

  183. テグさんでいいよ
    テグさんこそいいよ

  184. 他の大会なら育成出来れば誰でも良いけど次の東京大会は結果残さなきゃならないから、却下。

  185. まあでもよく図々しくこんなこと本人が言えるよなぁ。
    正直ビックリ。

  186. 今回はケガ人続出やらで選手選びも大変だったから早めに監督決めて早めにチーム作りして欲しい
    予選までは全然期待されてなかったのに突破出来たんだからテグの手腕にもうちょっと期待してもいいんじゃないか

  187. ナイジェリアの罠の次は何て言い訳すんのかな?
    U19でまともな監督就いてたら結果は全然違ったのに最弱世代呼びにうんざり

  188. 地元の五輪だからプレッシャー凄いだろうけど
    テグさんなら上手くやってくれそうな気はするな
    モチベーターとしては凄く優秀だと思うし

    けど、コーチは替えた方がいいと思うよ…

  189. w杯最終予選中継での解説十番勝負が始まる。
    早野、佐々木、松木、セルジオ、玉野、山本……

  190. アンダーは代表監督以上に特殊なチームだし、続投して今回の経験を活かしてほしいと思うけどな。

  191. 次は予選もないし、真剣な試合をするのはオリンピック本番のみ
    非常に難しい

  192. 藤春が無事生還できたことが、奇跡に近いな

  193. 今年のAFC U-19で6割方東京五輪の結果が決まりそう

  194. 監督が誰かよりもさ
    各クラブ2人までみたいな縛りは一切しない
    本番半年前からOAもテストマッチに呼ぶ
    本番1ヶ月前からJ中断
    これぐらい日本サッカー界全体でサポートしないとダメだよ

  195. テグさん。大賛成。
    前回のOAでオリンピック経験者が選考基準だったのに、今回その基準はどうしたのか?
    国際的な大きな試合では、経験者がいるいないで全然違うと思う。それは選手だけでなく監督も同じこと。
    おととしのW杯にしてもザック監督がW杯未経験で同じような結果なのもそれを証明している。
    よって、次回五輪はテグさんで、次々回監督候補になれる人をコーチにつけて。さらにOAは今回のメンバーから選択。
    未経験者だらけのチームを作ってはいけない。

  196. ※194

    それは大反対。ありえない

    オリンピックでそこまでやる必要はない。
    いい加減、代表至上主義は見直そうよ。特にオリンピックはさ

  197. この世代と監督って、「このチームはアジア予選敗退する」ってドヤ顔で言ってた連中が根に持って叩き続けてんだよなぁ
    アジア予選敗退とか言ってたくせに、五輪本番で敗退後にはGL突破できたはずとか言っちゃう二枚舌にはウンザリですわ

  198. テグ反対派は代案出してよ。
    海外の監督言うなら、具体的に名前まで出してね。
    予算的には1億以内だろうか。
    日本人だと森保、風間、長谷川健太あたりか。
    代案なき反対は聞くに値しないね。

  199. オリンピックにそこまで注力しないのもアリだが
    自国開催でそれはありえないな

    見直すなら2024から

  200. 今思えばJFAは仙台に対して酷いことしたんだね
    手倉森無理矢理引き抜いた後、アーノルド渡邉…

  201. ※159
    申し訳ないがこのコメントは※198のような意見に対する予防線にしか見えないなあ。
    現実として、いくら開催国とはいえ、所詮キャリアの大きな実績にならない五輪代表監督を、野心と能力のある外国人監督が引き受けてくれる可能性は極めて少ない。国内は、今名前が出ている人を含め、五輪の経験を積んだテグをはっきり上回る人材は見当たらない。

    「自滅をちゃんと受け止めて次回に繋げられるなら続投もアリ」っていうのはすごく正論に見えるが、「それができないなら帰っていいよ」と突き放せるのか?ってところまで言い出すと実はかなり空疎な気がする。
    今回の敗退が自滅であり、テグの能力の限界を示すものだったとしても、それでも続投が現実的な選択肢の中では一番マシっぽい。
    日本サッカー、五輪サッカーって、サッカーの世界の中じゃその程度のレベルだと思うんだよね。

    批判すべきところは批判すべきって言いたいんだろうけど、その批判は何を目指しているの?
    自滅だったと認めて反省しろ、に結局集約してしまうのであれば、そんなの負けた当事者が一番悔しいし、後悔も反省もしまくってるよって話。
    外野が批判すること自体そもそも無意味じゃないの、って疑問に行き着くんだよなあ…。

  202. 自分はテグさんが辞めたらポイチさん取られるかもしれないからテグさんで良いよと言うのが本音です…OAで失敗したのが残念…うちの塩谷もだけど…

  203. そもそも、テグじゃなかったら五輪に行けたかどうかの
    チームだったわけだし

  204. ※201
    当事者が本当に「反省しまくってる」なら「自滅をちゃんと受け止めて次回に繋げられるなら続投もアリ」に該当するじゃんか。

    オレは159に同意だよ。今回ダメダメだった所を改めて次回に活かしてくれるならテグ続投が良いと思ってる。

  205. テグさんにやらせるなら、今からU-18 U-19の監督やってほしいね
    自国開催で出場が確約されているのだから、4年間でしっかりと準備してほしい

  206. 日本のサッカーって政治と一緒だよね
    左翼のふりした、もしくは自覚なしの売国奴がキレイ事を盾にいちゃもんつけてばっか

  207. そもそも自滅していた?

  208. >海外の監督言うなら、具体的に名前まで出してね。
    >予算的には1億以内だろうか。
    信じがたいほどお花畑だな
    なんで五輪の監督に1億も払うんだ
    頭おかしいんじゃないか?
    東京五輪って下駄履かせても5千万未満だわ
    本来なら西野やら人間力みたいに大して実績のない人間にやらせるのが正しいのに
    反町や関塚や手倉森使ったせいでどんどん勘違いした馬鹿が増えてるな
    海外の監督反対派ですらこんだけ頭のおかしい試算するんだから
    海外馬鹿はドメネク連れてきても絶賛するんだろうな

  209. 手倉森監督続投でいこうよ!

  210. ブラジルW杯でザックが批判されたのは、チャンスで決められない香川や大久保を選んだからではないよね?

    メンバー選考の時点で諦めたはずのパワープレーをしてみたり、長身FWの代わりに呼んだ斎藤学を一秒も使わなかったりと、哲学のブレが内容・結果と連動してしまったからだよね?

    テグさんはその辺一貫していて、内容も結果も尻上がりだったから、敗退でも好意的な意見が多いんだよね。

    東京五輪で失敗したらキャリアが終わるかも知れないのに、続投希望する覚悟の監督はなかなかいないよ。

  211. 選手批判のコメは消すのに手倉森批判のコメは残すのか…(困惑)

  212. ※204さん
    ※201は※159さんがその前にずっとテグを厳しく批判するコメントをされているので、そこまで言っておいて、でも「反省するなら続投もあり」と言ってしまうなら、何のための批判だったんだ?と思ったので書いたものです。

    ちなみに自分は、ナイジェリア戦に関しては偶発的要素が強いので、一個の現象といった程度の認識をすべきだと思っています。
    例えば失点シーンを一個切り取ってケーススタディとして使うとかはあると思いますが、試合内容全体はあまり今後の強化において重視しない方がいい気がしています。
    試合に臨むメンタル面の準備とか、OAの選考とチームへの組み入れ方とか、そういう試合前の過程の部分は今後に生かすべきとは思いますが。

    その意味で、「反省して」とか「今回の教訓を生かして」という言い方には、(文脈によりますが)あまり同意できない部分もあります。
    極論すれば、反省とかそんなもの関係なく「五輪代表指導経験があるテグが、現実的な選択肢の中では最適任者でしょう」と言ってしまっていいんじゃないのか?という話です。

  213. 仙台帰れば?
    それが皆幸せになる

  214. やらせるなら関塚でいい

  215. 海外厨はハリルホジッチすら批判してるから誰呼んできても文句言うよ、あいつら語りたがって見くだしたがるくせに見る目ないから。

  216. 今回のGLでの悪い点は監督の経験不足による部分も大きかったと思うので、だからこそテグ続投に賛成
    次は自国開催で予選免除というより特殊な条件だけど今回の経験があれば本番までのビジョンも描きやすいはずだし

  217. 頭悪いコメント欄すなぁ。

  218. ※210
    一貫してたか?
    予選のメンバーを重視するようなことを言いつつフィットしないOAを本番まで引っ張って、それまでやってなかった守備戦術を強行したりとか
    試合勘を失ってるのが明らかな櫛引を敢えて起用しておいて最後まで心中する気はなかったりとか
    色々とブレブレだったと思うけど

  219. ※218

    粗探しばかりで面白い?

  220. ※196
    埼スタ・味スタ・日産・札幌ドーム(正式決定ではないがカシマ・豊田ス・吹田スも)五輪会場になる状況では、Jリーグも中断せざるをえないよ。それに契約条件で五輪期間中とその前後1週間は東京都内で五輪以外のスポーツイベント・国際会議の開催もできないわけだし。
    そもそも東京五輪が配慮しなければならないスポーツイベントは夏の甲子園だけ。

    またメダルにこだわる必要があるのも、日本の大半競技はどこも五輪でメダルを取ることが最大目標=マスコミどころか政府までが五輪至上主義的なところがあるんで、これはどうしようもない。サッカーの場合FIFAワールドカップがあるのでそれに出るのが至上命題だが、日本特有の問題ってところかな。
    (五輪競技でいるだけでJOCから強化費が支払われるんだけど、正式競技から除外された野球ソフトは一気にそれが減額されて窮地に追い込まれた、というぐらい)

  221. 純粋にサッカーが好きなのか、日本が勝つことでスカッとした気分になりたいだけなのか分からない時がある
    jリーグでも自分の贔屓チームが勝つと嬉しいけど、単に自分のストレス解消のために、チームの勝ちを利用してて自己嫌悪に陥るのときもある

    東京オリンピックでは勝手も負けても純粋に日本サッカーの進化を楽しみたい
    手倉森さんには頑張ってもらいたいな

  222. 東京自国開催だし、予選ないからカタールW杯に向けた監督決まった時点で、A代表との兼任でもよいのでは?

  223. ※221

    むしろ代表や選手、監督や協会を貶すことでストレス解消している人っていますよね・・・

  224. 選手選考に違和感はある。
    だからそこら辺をしっかり手綱握ってやれるお目付コーチがいたほうがいいと思う。
    仲良しずっと一緒の選手っていうのは連携面で有利なのもわかるけど、世界で戦ううえで実践勘がない選手を重用していいのかってのは別。

    しょーもない駄ジャレを言わないのであれば続投大いに結構

  225. ただ正直あまりやることがない五輪監督早くから就任しちゃうと監督としてのカンというかそういったものが衰えそうだよね。

    できれば育成世代の強化担当なりそういった役職と兼任したりしながら現場に入ってもらったほうがいいかもしれない。

  226. ※206
    ネトウヨがサッカーサイトにまで工作コメントしてるって聞いたが
    どうやら本当のようだな

  227. ※224
    >しょーもない駄ジャレを言わないのであれば

    どうか勘弁してやってくれ…
    魚に泳ぐなと言ってるようなものだよそれは

  228. >監督としてのカンというかそういったものが衰えそうだよね。

    続投の場合これが非常に大きな問題
    2018 AFC U-23ぐらいか

  229. 「世界の舞台であれだけ仕掛けて相手を崩すことができた。」とか言ってるが
    戻りの遅いナイジェリア、守備人数の少ないコロンビア、すぐばてたスウェーデンが相手じゃ
    そら崩せるよねw正直自慢にもならないと思うのだが

  230. ※229

    いるよなぁ、こういう人
    難癖ばかりつけて楽しいですか?

  231. ※229

    セルジオ理論出たw
    恥ずかしい!

  232. 結果をみて決めるならどこの結果を重要視しているのかだろう
    五輪出場までをみるのか五輪のグループ予選だけをみるのか
    就任から五輪の最後の試合までをみるのか
    このどこを重要視するかで今回のU23代表監督の評価は分かれるんじゃねーかな

  233. ※232
    多分そうだろうね

  234. 今回は選手選考上の不満(怪我や久保、OA)も残っただろうし、本戦での反省もあっただろうから、次に新しい監督を据えるよりかは、手倉森に東京も任せたい。次はもっとやれると信じている。

  235. テグにやってほしい、ってどこに言いに行けばいいんですか?

  236. 藤春は悪くない呼んだ手倉森が悪い
    よって辞任すべき

  237. 結果だけ見てる人は続投意見が多い
    試合見てた人は辞めて欲しい意見多い印象

    少なくとも相手は名前だけで弱かった
    そしてその弱い相手に敗退した

    確かに前評判は弱い日本代表だったけど、その日本代表より相手は弱かった
    これは手倉森が日本代表を強くした訳ではなく、単純に相手が弱かった
    まあどこに重きを置くかだけど、弱い相手に予選敗退の部分を良い結果とみるかだよね

  238. 試合見てたら分かるけど、普通に全勝しててもおかしくない相手だったからね
    アジアのチームの方がキツかったくらい。
    リオは初戦の入り方が最悪だったのを忘れちゃいけない。
    テグには一度離れてもらって元々のUの監督引っ張ってきた方が良いんじゃないかな

  239. ナイジェリア戦の采配特にGK起用が酷かったのは事実
    せめて今からでもU-19代表率いてアジア選手権で優勝くらいして来なければ論外でしょう

  240. と言っても優勝候補のナイジェリアに欧州最強のスウェーデンが居た訳だし、結構きついグループだったと思うよ

  241. 日本が内容いいと相手強かったわけではない。弱かったって言いだす人必ずいるよな。
    アジア予選の方がキツかったってマジで言ってるのかよ

    ポストやれる選手がいなくて押し込まれる場面が多かったってだけで、実際の試合見りゃわかるがアジア予選の時と比べ物にならん
    せいぜい韓国くらいだわ。

    マジで相手が弱かったとか言いだす人ってひねくれた考えしてるわ

  242. アジアまでのことや今回のことを引き継ぐというのを重きにおくか、本戦でのグダグダっぷりに重きを置くかで話しが異なるからどっちが間違ってるとかちゃんと見てないとかは思わないかな
    OAの藤春をベンチにしたり、櫛引を結局中村にしたり、自分の采配を誤りだと感じれば変えれる度量や柔軟性があるのは良いところだと思うが
    意外と出来ないからこれ
    ただ、もう少しその判断を早く、シビアにしないと致命傷だった
    予選とは逆に伸びしろに期待するなんて悠長なことは言えない、その場で誰が使えて誰が使えないかどのやり方が良いかのすばやい判断が必要だと分かったでしょう
    やり直しがしたいという思いはあるだろうけどどうだろうね

  243. 予選の3チームより韓国の方が強かったと思う。日本戦での韓国の監督があれだっただけ。
    テグが続投するなら最低限、守備の距離感の改善、チャレンジ&カバーの整理、サイドチェンジに対するすばやい対応
    を出来る保証を示してほしい。それならば反対派も続投に納得するよ。

  244. ナイジェリアとコロンビアが韓国より弱いのかあ・・・へぇ・・・
    俺は怪我人も多くまともなOA呼ばせてもらえずOAを融合させる準備期間もなかった中では上出来だと思うがね
    続投するなら続投するで次はちゃんとサポートしてやるべきだと思うよ
    まぁ感想の持ちようなんて人それぞれなんだろうし、続投するにしても解任するにしても反対する一般人に納得してもらう必要もないしなw

  245. 手倉でええんちゃう

  246. 断る
    今回の敗退は監督の選手選考と采配が一番の敗因だから、反省はしているならこんなこと言えない。
    同じ失敗するのが目に見える。
    OA選手選考において希望の選手が招集出来ない時点で、
    OA選手なしのチームの熟成度重視で行くと決める覚悟がなかったチキン野郎に次はない。
    いざという時に度胸がないことの現れ、選手時代と何も変わっていない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ