ブログRSS

アンテナサイトRSS

SC相模原が薩川了洋監督の辞任と強化部への異動を発表 後任は未定

SC相模原は18日、薩川了洋監督の辞任と強化部への異動を発表しました。後任監督は未定とのこと。
薩川監督は今シーズンからSC相模原の指揮を執り、ここまでの成績は8勝6分6敗の7位。
先日行われた天皇杯神奈川県予選では、準決勝で関東リーグ1部の横浜猛蹴に敗れていました。



[相模原公式]薩川監督退任および強化部へ異動のお知らせ
http://www.scsagamihara.com/wp/archives/38776
日頃はSC相模原に多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。

この度、最近のチーム成績およびチーム状況を鑑みて薩川了洋監督より辞任の申し出があり、
クラブはこれを受理し、8月18日をもって薩川監督が退任することとなりましたのでお知らせいたします。
またクラブ側からの要望で、薩川氏は強化部へ異動し、引き続きチームの強化にあたることとなりましたので、併せてお知らせいたします。

なお、後任の監督につきましては、決まり次第ご報告いたします。

今後とも変わらぬご声援をよろしくお願い申し上げます。
______________________________________

■薩川 了洋(さつかわ のりひろ)
生年月日:1972年4月18日
出身地:静岡県
選手歴:全日空サッカークラブ→横浜フリューゲルス→柏レイソル

指導歴:柏レイソル普及部コーチ(2007年)
→AC長野パルセイロ コーチ(2008年-2009年)
→AC長野パルセイロ 監督(2010年-2012年)
→FC琉球 監督(2013年-2015年)
→SC相模原(2016年)

■薩川了洋氏 コメント
「真摯に結果を受け止めて、今自分が指揮をとらないことがチームにとってベストだと思いました。サポーターの皆様や関係者の皆様、短い間でしたが、あたたかいご声援をいただきありがとうございました。また、クラブ側から話しをもらい、今後は強化部の立場から相模原の発展に貢献したいと思います。」




00



ツイッターの反応
























82 コメント

  1. 1.

    うち来る?

  2. 2.

    去年のカターレかな?
    天皇杯でアマチームに負けたとはいえ、(昨年のカターレと違って)まだ順位も上で、2位も狙える位置にあるのになんで更迭するんですかね……

    ちょっと良く分かりかねるな

  3. 3.

    開幕戦の会見でドヤられて悔しい思いをしたから是非ともリベンジしたかったので残念

  4. 4.

    前から思っていたけど、長期ビジョンなさすぎ

  5. 5.

    えええ会見は…ってみんな思ってたか(´・ω・`)

  6. 6.

    お疲れ様でした

    ホーム初黒星の相手なのでリベンジしたかったので残念(ちなみに相模原と大分以外のホームゲームは全勝だぜヒャッハー)

  7. 7.

    最近勝ててないからやめろって声が大きかったみたいだけどまさか辞めてしまうとは…
    うちも県予選で負けたら監督クビだーって声がさらに大きくなりそうだ。

  8. 8.

    薩さん、帰ってきて・・・。

  9. 9.

    鳥取サポですが来季契約について、お話があります・・・
    ※7
    県予選で負けたら監督が辞めてくれるなら惨敗してほしいと思っているサポがここにw

  10. 10.

    外でコーチ修行のはずが、ネルシーニョの手腕を間近で見られないという巡り合わせの悪さ。
    好きなだけに、このまま微妙な指導者のままキャリアを過ごしてしまわないか心配です。

    ※1
    うちは構いませんが、隣の長野さんが怒ってませんか

  11. 11.

    去年も辛島監督途中で辞めてたっけ
    J2ライセンスがない中で短期的な結果を求めてコロコロ変えるのはどうなんかね

  12. 12.

    なんでや!小倉関係ないやろ!!

  13. 13.

    もう少し我慢して監督させたれば良かったのにぃ〜と他所者だから思うけど、こんなコロコロ監督変えてたら選手も可哀想じゃない?

  14. 14.

    相模原は落下傘で色々選手とかは連れてくるけど、チームの成長に繋がっていない感じかな。

    もう少し地元っぽさを出さないと、このまま埋没するかもしれないね。

  15. 15.

    リーグ戦+天皇杯の成績で辞任してしまうなら未勝利が4ヶ月目に到達しかけていてTMでも大学生に負けたうちはどうなるんですかね

  16. 16.

    コロコロ監督変える…呼んだ?

  17. 17.

    コロコロ監督変えても良くないよ
    良い監督と巡り会うのは奇跡

  18. 18.

    相模原はあまりに変えすぎな気が
    腰据えてじっくりやる訳には行かない事情があるのかも知れんけども

  19. 19.

    そこまで悪い成績ではないと思うが…
    言っちゃ悪いが、天皇杯予選は去年も敗退してたし

  20. 20.

    あんまり監督をコロコロ変えると良くないんじゃ・・・

  21. 21.

    ついこの間、選手のサインが当たるジャンケン大会に一般人として参加してる薩川監督の姿をクラブがツイートしてたのに…

  22. 22.

    昨年の辛島さんも辞任、今年の薩川さんも辞任。
    なんかありそうな感じだよなぁ。

  23. 23.

    ※16
    大熊監督で丸2年が経とうとしているクラブはちょっと違いますね

  24. 24.

    正直監督向きじゃないなーと思ってた
    勝負師の顔つきじゃないんだよな

  25. 25.

    これはうちが油断して負けるパティーン

  26. 26.

    ※1
    おたくらJ2に上がったとき「山雅は4位、うちらは2位。どちらが強いかは明白」と煽った人を監督にしたいの?

  27. 27.

    昇格してもやっぱj3の事は気になるんだよね。
    相模原は大丈夫かな。薩川監督の兄貴分な人柄に惹かれて来た選手もいるはず。
    10番の飯田君は薩川監督のおかげで成長出来たって言ってたのをJ’Sゴールのコラムでみたような気がする。

  28. 28.

    こういうときにはきっちりやらかすのがウチ

  29. 29.

    ※26
    でも憎めない人だ…って、好感持ってる松本サポも多い。
    琉球監督のとき、松本に研修に来たりしてるしね。

  30. 30.

    監督代えないと死んじゃう病気の人はうちにもいるけど、せめて後任の充てがいないとなぁ

  31. 31.

    さっちんの姿を野津田で見たかったのに・・・

  32. 32.

    ※9
    おそらく同じ“病気”のチーム(さらに数年に渡り重症)に移っても意味無いんじゃない?

  33. 33.

    ※26
    あの頃の長野は実際強かったからそのコメントは納得できたんだけどな・・・。
    昇格初年度で(18チーム中)2位で翌年度も(18チーム中)2位とか、こんな経緯を成し遂げたの長野ぐらいだよJFLじゃ。

  34. 34.

    長野は薩さんいる時期に上がれなかったのが痛すぎる
    しっかりしなきゃいけないのは選手でも監督でもなく経営陣

  35. 35.

    琉球でのんびり監督やってたほうがお似合いだった気もするなあ

  36. 36.

    (緑ということで)ラモスがアップし始めました!
    ・・・そりゃないかwwwwww

  37. 37.

    まさか天皇杯予選で敗退したから?

    ってだけの理由ではなさそうだね。。。
    (もちろん、それもあるかな)

  38. 38.

    あの戦力で一時期首位にいれた事も評価してあげてほしいが…
    まぁ入閣なら仕方ないか

  39. 39.

    コロコロ監督変える…呼んだ?

    こんなところを真似しなくてもいいんやで。

  40. 40.

    地域リーグでコーチやってた期間も含めると、薩川監督が長野に居たのってそこそこ長い期間じゃなかったっけ?
    最低でも2年はチーム作りして、3年目から良い成績になる、って感じの監督じゃないのかなぁ。
    就任即その年に昇格とか、好成績を要求されるクラブ向きでは無いと思う。
    鳥取に行くとか、長野に戻るとしても、チームを改めて作り直しになるだろうから、昇格は2~3年は待つ事になると思うけど、待てずに解任しちゃうんじゃない?
    U23か、J2中下位か、昇格は考えずに長期で任せてくれるところが手を上げたら面白いと思う。

  41. 41.

    アムロ好きなんだっけ

  42. 42.

    ※15
    なかなかピンと来ないとこかもしれませんが、下部リーグのチームは大学に負けるのはほぼなんにも問題ないんですよ。
    クラブチームに負けちゃうと重い。
    そこは去年の富山さんなどを見てもあきらか。

    うちだって、まあ今年は予選ないですけど、バレインとかに負けたらおいおいしっかりしろよって雰囲気になってたと思う。
    徳大に負ける分には無風ですが。

  43. 43.

    相模原はJ2ライセンス取るにはギオンス改修が必要で、それには投入が必要って公式HPにも書いているくらいだから
    成績的に昇格圏内(2位以内)で、ライセンスで昇格できないのはかわいそうだ、問題だと市民に思わせるのが狙い?
    だから昇格圏内がノルマとか?

    2年前の北Qは新スタ建設決定していたけど、相模原はギオンス改修しか道がない?

  44. 44.

    それには「税金」投入が必要

    でした。

  45. 45.

    監督を毎年変えてJ2ドップリだった頃が懐かしい

  46. 46.

    ※26
    別にいいよ?過去の事だし。
    今すぐ監督はないけどコーチ、ユース監督としてきてくれたら喜んで迎える。

  47. 47.

    ※46
    反町さんとは横浜フリューゲルスOBと言う共通項もあるしねぇ。
    うちの石田がレンタル移籍してるが「えらいとこ来ちゃった」と思ってるに違いない(^^;

  48. 48.

    コロコロ監督かあ
    オレ、ボンボン派だったなあ

  49. 49.

    ※40
    そもそも「就任即その年に昇格」みたいなことができる監督がJ3になんて来てくれますかね……?という気が

  50. 50.

    J3ハイライトでの薩川監督イジリが見れなくなるの寂しすぎる…

  51. 51.

    ※42
    徳山大学サッカー部は強いもんな。(´・ω・`)

  52. 52.

    相模原はうちと同じ匂いがする

  53. 53.

    薩川監督は松本側が仕掛けてたプロレスに長野側でただ一人乗ってた人だからね
    長野側がガンスルーする中盛り上げ方をよく分かってる方だったって印象

  54. 54.

    監督をコロコロ変えてしまう足腰の弱いフロント、目指すべきチーム像を、薩川さんが内側から強化してくれるといいね

  55. 55.

    監督ガチャはおすすめしない。そもそも日本人監督の層が薄いから。
    回しすぎるとS級取っただけの新人監督しか選べなくなる

  56. 56.

    ※43
    夢の様な理想を言えば、JR相模原駅北側の米軍施設が返還され、そこに吹田みたいなショッピングモール併設の専スタとか造れれば最高なんだけどね。

  57. 57.

    ギオンスの改修はノジマステラも希望してて、相模原市議会も調査するとかいってたけどその後の進展を聞かないね
    どうなってんだろうね

  58. 58.

    悲しいな…

  59. 59.

    スカパーのJ3ダイジェストでもこの人の記者会見は何故か勝っても負けてもやってたイメージ
    個人的にはそこまで技量が無いとも思えないけどな
    ただ短期間で結果を残せ、と言われると厳しいのかも

  60. 60.

    キャラと言ってしまえばそれまでだけど、負けた試合で会見を適当にこなして打ち切ったり、「俺のせい、俺のせい」みたいに適当にあしらったりするのはプロとしてどうなのかなと思ってたよ。

  61. 61.

    そうだ!そうだ!
    監督をコロコロかえるのは良くないぞ!
    名古屋を見習えよ!

  62. 62.

    ※46
    ミーハーだね
    名前が知られているなら誰でもいいって感じで

    >今すぐ監督はないけどコーチ、ユース監督としてきてくれたら喜んで迎える。

    現在その立場にいる人達を押しのけてまで欲しいの?
    クラブとしてトップもユースも結果が出ている現状なのにそんな事してどうすんだか…

  63. 63.

    ※53
    そうそう

    なので山雅サポからも人気あるんだよな
    いい感じに盛り上げてくれていたって分かっているのでね

    とはいえすぐにウチが欲しい人材かというと違うとは思うけど

  64. 64.

    最初は柏にも籍おきながら監督修行的な話だった気がしたけど、いつのまにか柏とは完全に切れてるのかな?

    そもそも柏のフロント陣が入れ替わってるから、繋がりなんて消え去ってるかな、、

  65. 65.

    ※45
    ホントね,監督コロコロ変えても意味がないって身に染みてるよな

  66. 66.

    特定スポンサーの力が強すぎるに違いない(白目)

  67. 67.

    猛犬魂を感じざるを得ない

  68. 68.

    浅野監督はやらんぞ(´・ω・`)

  69. 69.

    ※26
    別にいいよ。あんなんプロレスだしw

  70. 70.

    ※26
    ここの※みてわかるとおり、薩川さんの煽りは両チームサポにとっての楽しみだった。
    それで長野県のサッカーが盛り上がることも全部わかっての意図的な煽り。
    煽るときにはいつも半笑いだったしね。

    そういや誰かが、ひな壇で目立つには誰でもいいから敵対構造を作ると良いって言ってたな。

  71. 71.

    柏OBの伊達サッカー事業部長がコーチとして入れそう

  72. 72.

    相模原は静岡閥でバリバリやってるから、大榎さんとか、次どうかな?

  73. 73.

    ※49
    このままの順位でいけば栃木SCの横山監督が該当するね。
    あと、鹿児島を抜いて入れ替え戦勝てれば、という条件で、大分の片野坂監督、富山の三浦ヤス監督、長野の三浦文監督の誰かが該当することに。
    JFL→J3なら、山口の上野監督と、鹿児島の浅野監督も就任即年昇格経験者。
    面子を見ると、J2以上のクラブでコーチや監督を経験済みの人ばかり。薩川さんも一度、J2以上のカテでコーチ経験すると良いかも。

  74. 74.

    ※52
    だから俺は相模原を応援するようになったのか・・・

  75. 75.

    後任に安永が来るらしいぞ

  76. 76.

    望月代表はどこまで口出ししているのやら。

  77. 77.

    薩川さんってなんかツイてないような感じがするなぁ。
    失礼かもしれないがコーチ職のほうがいいのかも。
    海外に派遣とかしたらどうかな?

  78. 78.

    薩川さんはDFの出だけど、守備の構築が上手くないんだよなぁ

  79. 79.

    >>62
    名前が知られてるからって。
    当たり前でしょ。
    J3の監督やれる人を迎え入れられるなら入れるでしょ。

    順調だとしてもさらに上を目指す・成長を加速させるのに必要なら交代じゃないの?
    目指す場所がどこかってことだね。

  80. 80.

    安永が相模原の監督やってくれるなら、磐田のホームゲームに清水OBが解説という誰得がなくなるのかなw

  81. 81.

    パルにいたときの薩川節、好きだったな~。
    また長野で監督やればいいんや。

  82. 82.

    もったいねえなぁ~

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ