ブログRSS

アンテナサイトRSS

SC相模原が安永聡太郎氏の監督就任を発表 「最初で最後になるかもしれない、それくらいの覚悟で」

SC相模原は20日、薩川了洋監督の後任として安永聡太郎氏が監督に就任したことを発表しました。
安永氏は横浜マリノス(横浜F・マリノス)、清水エスパルス、柏レイソルなどでプレーし、今年4月に脳性麻痺7人制サッカー(CPサッカー)の日本代表監督に就任していました。



[相模原公式]安永聡太郎 監督就任のお知らせ
http://www.scsagamihara.com/wp/archives/38875
日頃はSC相模原に多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。
この度、安永聡太郎氏が監督に就任することになりましたのでお知らせいたします。

■ 安永聡太郎(やすなが そうたろう)
生年月日:1976年4月20日
出身地:山口県
選手歴:横浜マリノス→UEリェイダ(スペイン)→清水エスパルス→横浜F・マリノス→ラシン・フェロル(スペイン)→柏レイソル

●安永聡太郎監督からのコメント●
『このたびSC相模原からオファーを頂き、急ではありましたが、自分も監督として勝負をしたかったので、このオファーをなんとか生かしたい、ただそれだけの思いでSC相模原の監督に就くことを決断しました。選手とも少しずつコミュニケーションを取りながら、チームとしての基軸を決めていきたいと思っています。1日1日の練習における1分1秒、その時間が勝負なので、試合だけではなく日々の練習の積み重ねしか試合には出ないと思っています。だからこそ、試合に向けて費やした日々の練習の成果を、ぜひ皆さんにはスタジアムに見に来ていただければと思います。残りの10試合、皆さんに何を見せられるか。監督としては、これがスタートになりますけど、もしかしたら、これが最後になるかもしれない。そのくらいの覚悟をもって臨みます。細かいし、しつこいし、うるさい、監督です。一人ひとりがファミリーとして、一体感を持ち、チームの軸を作って、1試合1試合を戦っていきます。これからよろしくお願いします。』



201608201-800x598


img_0



なお、SC相模原にはマリノス時代の先輩・川口能活選手が所属しています。

00

関連記事:
SC相模原が薩川了洋監督の辞任と強化部への異動を発表 後任は未定
http://blog.domesoccer.jp/archives/60057492.html




ツイッターの反応



















55 コメント

  1. 1.

    解説聞く限り、小倉よりかは期待できそう
    でも理想と現実の区別は明確にね

  2. 2.

    安永さんの解説わかりやすくて好きなのに聞けなくなるのか

  3. 3.

    どおりでマッチデーハイライトが他の人になってたわけだ。

  4. 4.

    相模原、清商OBがまた1人増えたな。

  5. 5.

    ついさっきまでリーガの解説で大はしゃぎだったのは試合内容もだけど最期だからってのもあったのかな

  6. 6.

    一瞬、松木安太郎に見えた

  7. 7.

    降格も昇格のプレッシャーもない、今の相模原なら、
    理想を追うには、いい環境かもしれない

  8. 8.

    攻撃的サッカーやってほしいわ

  9. 9.

    で?

  10. 10.

    WOWOWの解説はもうやらないのか?好きだったのに。

  11. 11.

    代表(清商)
    強化[前監督](清商)
    監督(清商)
    GK(清商)

    …小野、風間兄弟辺りを獲得して、コーチに大岩、田中誠辺りを引き抜いて、もう監督も名波か風間に…(混乱)

  12. 12.

    ※6
    見えるよね

  13. 13.

    >急ではありましたが

    ・・・別に前々から交渉が有ったわけでもなく???

  14. 14.

    松太郎じゃなかったのか・・・良かった
    飯田涼がんばれよ!

  15. 15.

    これは楽しみ

  16. 16.

    解説好きだったから聞けなくなっちゃうのは残念だけど頑張って欲しいわ

  17. 17.

    さっき清武の試合ですごい楽しそうにしてたけど
    裏でこんな決意固めてたのか

  18. 18.

    ※11
    FC清水商業ですね。観てみたいw

    たしか、有名高校のOBが中心になって設立したクラブが母体になっているJクラブってあったよね?
    どれがそれに当たるかは思い出せないけど、なかったっけ?

  19. 19.

    中野予備校の人かと思った

  20. 20.

    ※11
    すでに相模原の代表には名波がお世話になってるよw
    ジェイ連れてきてくれたし

  21. 21.

    野々村の番組で「J3を監督の育成枠に」という発言を聞いて、JFLや地域リーグやもっと下のカテゴリーの監督から上がって来い!と思った。
    甘いと思う。

  22. 22.

    おちゃらけた感じを出しといてまともなこと言ってる解説好きだったんだけどなあ

  23. 23.

    大分の片野坂、長野の三浦は監督初挑戦ながら上位にいる。鳥取の柱谷や薩川のように経験があってもうまくいかない場合もある。
    安永はどうなるのか、注目ですな

  24. 24.

    解説が好きだった人達が皆監督に就任していくのは良いことなんだけど寂しくもある。

    城福さん戻ってきてくれないかな。

  25. 25.

    ※6同士よ!

  26. 26.

    ※18
    カマタマが高松商高OBでできたクラブ。うちも
    京都師範学校(現京都教育大)のOBチームが元。

  27. 27.

    CPサッカーのHP見たらトップに「CPサッカー日本代表安永聡太郎監督新体制発足」とあって………

    今年の4月に就任して、他のオファーが来たからって半年もたたずに放り出すってひどくないか?

  28. 28.

    生活面(金)を考えたら仕方ないんじゃね

  29. 29.

    この記事だけで放り出していると決めつけるのも乱暴な気がする・・・

    安永さんって、解説でマッシモとケンカするレベルで、攻撃サッカー大好きな人だよね。
    結構楽しみ、10月に西が丘で会えるのか。

  30. 30.

    交代しなくても良かったのにな

  31. 31.

    これでダメだったら戦犯はヤス

  32. 32.

    安永には期待してる。チャンスを生かして結果を出してウチに戻ってきて欲しい

  33. 33.

    おぉ!!
    安永さんの解説、分かり易くって好きだった。

    どんな指導するんだか、練習場行って観覧させてもらいたい。

    チームの飛躍、楽しみにしてます。

  34. 34.

    代表監督と兼任?…はないか

  35. 35.

    どうせシーズンが終わったら交代すると思う

  36. 36.

    ※19
    それは安永航一郎

  37. 37.

    相模原はよく監督が変わる印象がある。安永新監督が就任したことはともかくクラブがこの監督に何を求めているのが分からない。
    いずれJ2を目指すつもりでチームの基盤を作ることを期待するのなら理解できるが、単に成績を上向けるだけならその場限りの存在になりかねない。

  38. 38.

    「カズうちゃあたる」で垢抜けないルックスをいじられてたなあ。

  39. 39.

    ???「僕も清商なんすよ!」

  40. 40.

    CPサッカーのHPにはまだ何もお知らせ出ていないな
    実はCPサッカーと話がついていないとかないよな?

  41. 41.

    J2ライセンスがないから上位カテゴリーに進めない
    専用グラウンドやクラブハウスもない
    スタジアムも夜間照明がないので夏場でもデーゲーム
    でもJ3下位クラブよりも選手を補強して結果を残したいというのは
    図々しいと思うのだが
    もっと他にやることあるだろうと

  42. 42.

    モッチーは静岡人以外は信じられない人?
    たまに静岡のサッカー関係者でそういうこと平気で言うのがいるけど

  43. 43.

    薩川さん辞任のところでも書いたけど、税金投入のためにやっているように思えるんよな。

    ・J2ライセンスにはギオンスの改修が必要=税金投入が必要
    ・成績的に良くても、施設面で昇格できないのはかわいそうだ(現状の課題を認知してもらう面もあるが)

    という状況を作り出して、税金投入してでも一刻も早くJ2ライセンスを取らせるべき、という世論に持っていくのがクラブの狙いでは?

    ライセンスのために税金投入してくれとか、そんな都合のよい展開はよほどのことがない限りない。
    (4年前のうちはまさにその、よほどのことがあった稀有な例)

  44. 44.

    安永は普段のトーク(解説じゃない)を聞いてると現実主義者っぽいから監督には期待できそう。
    説明も的確だしな。

  45. 45.

    小倉もこういう環境から監督始めればよかったのにな

  46. 46.

    ※6
    安永聡太郞が現役だったころ、松木安太郎が解説で
    「安と太郎が名前に入ってる選手はいい選手」と言ったことがあってな。。。w

  47. 47.

    マッシモと言い合いしてたねー。
    アトレティコとラージョの試合だったかで。
    調べても出てこないけど、10点取られてもいいから1点取り返せって安永さんが言って、マッシモが美しくないって言ったんだっけ?
    マッシモは後半の間延びを凄く嫌うから、マッシモらしいなーと思った記憶があるよ。
    解説者としては好きだったから頑張ってほしいね。

  48. 48.

    昨日の磐田vs鳥栖戦の解説やってマッチデーハイライト出演して今朝セビージャvsエスパニョールの解説やって、監督やるヒマあるのかな?
    ってか今日磐田vs相模原の練習試合なんだが。監督さん来るの??

  49. 49.

    日本の解説者のなかでは数少ない、点ではなく面で戦術を語ってくれる人
    塩試合に見えても「なにでせめぎ合ってるか」を教えてくれるからアツい試合に見えてくる
    あとは落とし込むほうの才能があるかどうかだけど、成功を祈る

  50. 50.

    安永聡太郎かと思いきや岡山一成だったに1000ペリカ

  51. 51.

    試合状況に基づいて理に適った解説してたし、ちゃんとやればちゃんと結果出しそうだから期待してるけど
    ※47さんの言うように、ラージョの当時の指揮官パコ・ヘメス信奉してんだよね。S級ライセンス取るときもラージョに研修行ったくらいだし。「得点こそ全て!」のあの積極的なスタイルは魅力的ではあるものの、夢を見ずに我慢できるかどうかが手腕が問われるところ

  52. 52.

    「安永の解説が好きだからうちの監督に!」みたいなことを言う各クラブのファンをちょくちょく見掛けたけど,どうなのかなぁ。
    自分にとってはヤスは解説よりも現役時代のイメージのほうが強いんだけど…期待より不安だな,ヤスの監督には。

  53. 53.

    解説わかりやすくて好きだったから複雑な気持ちだな
    監督向いてなかったらすぐ戻ってきてくれよ

  54. 54.

    解説を聞く限りは(某J1クラブの監督と違って)きちんとした理論を持ってると思う。
    ただ、それを落とし込めるかどうかっていうのはまた別の話なんで期待しながら見てみたいし成功して欲しい人ではあるんだよな。

  55. 55.

    安永聡太郎就任前は20試合で20失点だったチームが
    安永聡太郎就任後は7試合で20失点するチームになりました
    本日2失点で22失点
    あと2試合で何失点するかな
    30失点行っちゃうような気がするんだよなー
    就任以降全試合で失点して、半分の試合でノーゴールなんだよな
    来年も安永続投とか言わないよね?
    もしそんなこと言ったら2017年はサガミスタ継続見送らせてもらうわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ