ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFLのアスルクラロ沼津、ヴァンラーレ八戸、奈良クラブに来季J3ライセンス交付へ 11月のJ理事会で正式決定

けさのスポーツニッポンによると、Jリーグは現在JFLの年間順位で首位のアスルクラロ沼津に、来季J3ライセンスを交付する見通しであることが分かったそうです。
ヴァンラーレ八戸、奈良クラブにも交付されるそうで、11月の理事会で正式決定します。



[スポニチ]JFL沼津にライセンス交付へ!理事会の承認でJ3参入が決定
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/09/20/kiji/K20160920013390010.html
JFLのアスルクラロ沼津にJ3クラブライセンスが交付されることが関係者の話で分かった。JFLの年間勝ち点は現在1位。残り6試合で4位以内などの要件を満たし、11月の理事会で承認されれば来季のJ3参入が決まる。

 1試合平均の入場者数は2092人で、J3入りの条件となる2000人を超えている。Jリーグに入れば静岡県ではJ2清水、J1磐田、J3藤枝に次いで4クラブ目。昨年9月に加入した元日本代表FWの中山雅史は今季中の出場を目指して調整中。50歳を迎える来季J3でプレーすれば12年以来のJリーグ復帰となる。

 JFLで年間8位のヴァンラーレ八戸、14位の奈良クラブにもJ3クラブライセンスが交付される見通し。




[JFL]JFL年間順位表
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1020


アスルクラロ沼津は、成績面では条件クリアできそうな位置にいるので、あとは経営や集客、スタジアム施設などの審査次第となります。
仮にJ3昇格となった場合、清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFCに次いで静岡県4番目のJクラブ誕生となります。


00



ツイッターの反応












hoso-b

132 コメント

  1. おめでとう!来期はよろしくねー!

  2. U23を増やすか、減らすかして偶数にするのかね、J3。

  3. ヌーマーズに熱い風が吹いてるなあ
    サンシャインの二期もあるだろうし

    詳しくないからなんのことだかイマイチわかりにくいけど

  4. 沼津は百年構想あるしライセンスあるしJFL順位もこのまま行けば3位くらいだから一定の観客数付いてれば即加盟か?

  5. 沼津ひものマッチくるー

  6. 沼津いいスポンサ付いてるなあ。これからの注目株かな

  7. 静岡にJグラブ多すぎでは?
    とかいうと叩かれちゃう

  8. 盛岡や鳥取が存続できるのかどうかは心配

  9. 関西のクラブ少ないから奈良はよ

  10. おめでとう!
    奈良クラブさんはこの前対戦して、マジで良いクラブだと思った。
    Jの舞台でも対戦してみたいわ。

  11. 10年後ぐらいにはJ4出来るぐらい増えてると良いね

  12. 奈良が加盟すれば関西ダービー盛り上がるから良いね

  13. 無知で申し訳ないんだが、J3は最終的にクラブ数いくつになるって予定とかってあるんです?

  14. 奈良クラブはよ!

  15. >アスルクラロJ3参入か!おめでとう!!

    まだはえーよ!www

    現在の年間順位こそ1位だが・・・

    1位 アスルクラロ沼津【勝ち点47/得失点差+22】☆
    2位 流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎【勝ち点47/得失点差+17】
    3位 Honda FC【勝ち点47/得失点差+14】
    4位 FC大阪【勝ち点46/得失点差+16】
    5位 ホンダロックSC【勝ち点43/得失点差+14】
    <☆:Jリーグ百年構想チーム>

    ・・・と、このように年間順位の1位から5位までだけを観れば、勝ち点差4の大接戦だ。
    次節分含めてあと6節だが、仮に沼津はここから2試合連続で負けてしまったら他のチームの動向次第で昇格圏内から転落する。
    今年中にJ3昇格を決めたければ気を引き締めてほしいところだ。

    次節、沼津は奈良が相手。奈良は現在16チーム中14位だが、天皇杯を経てある程度自信を持てるようになっているだろうし、全力で倒しに来るはずだ。そんな相手を打ち負かすことを期待する。

  16. 八戸は去年ライセンス貰えてたらなぁ

  17. ※2
    チーム数が増えたら、東西に分ける構想もあるらしいぜ

  18. イナゴ警報、沼津・奈良・八戸に発令…。

  19. 沼津にサンシャインコラボ来ちゃう…と思ったけど、そういえばバンヒジュは水戸ちゃんのあんこうでスポンサードしてたからユニスポにはなれないのか

  20. 来季はJ1J2J3に静岡のクラブが独占するのかと
    一瞬思いました。J3MYFCがいたの忘れてました。

  21. このチーム、会長が人間力(山本昌邦)やんw
    で、代表が弟の山本浩義か。
    日本サッカー協会技術委員が会長のクラブだから、ライセンスはいただきだな

  22. 放映権マネーが入ったらU23つくるチーム増えるかもしれないから、
    結構早くJ3東西分割起きそうだな。

  23. ※13
    正式発表はないのでアレですが、少なくともJ2と同じ22チームまでは増やすのはほぼ確実でしょうね。
    その先は東西分割なのかJ4創設なのかまったく不明ですが。

  24. U-23は継続するのかな?
    底上げ的な意味で続ける事に価値がある企画だと思うんだが…

  25. というかスポンサー様がスル銀の時点で盤石だろここは
    八戸はホントになあ……第2の長野になりそう

  26. まずは、ゼロをイチにするとこから始めよう。

  27. ※22
    たしかに、金さえあれば、ってクラブは多いかもね。
    U23やることで分配金増えるとかもしあればさらに。

    ウチはどうするんだろう、、

  28. ますますJ3が魔境になっていく…

    と思ったけど今節の順位見るとそこまででもないのかな

  29. 元々J3のチーム増やしてる段階で遠征負担も少なくなるし東西のカンファレンスに分けるんじゃなかったっけ?セグンダBみたいに
    結構前にそんな記事を見た気がする

    しかしヴァンフォーレにヴィ・ファーレンにヴァンラーレか・・・

  30. ※24
    降昇格がない代わりに他に手を挙げるとこが有ったらU23チームどうしで入れ替え戦やるんじゃなかったかな
    今は拡張路線取ってるから入れ替えはしないでしょ

  31. J3は40~50チームぐらいに増やして東西で別ける予定やったはず
    奈良クラブ上がってきておくれ
    あと和歌山と滋賀もがんばってほしい

  32. ※15
    しかも、ステージ王者が年間1位・2位になるんだよね?
    今首位の青森がそのままセカンドで優勝して、沼津がHondaと大阪の下になったらアウトってことで、まだまだ予断は許さないみたいだね

  33. ※16
    八戸は去年J3ライセンスもらっても平均入場者数が壊滅状態だったからな。
    山口はクラブ職員ばかりでなくホームタウンの官民総出で松本へ研修に送り込んで今に至るようだし、八戸もそれに倣った方がいいと思う。
    同じ青森の今季好調のラインメールが、ライセンスどころか百年構想クラブにさえなっていないのも皮肉な状況だね。

  34. あらためて平均観客2000人の条件はきついなと思う。
    J2の3000はいいとしても、J3は1500に緩和していいんじゃないかな…。
    うちも結構ギリギリだったし。

  35. アスルクラロって言いにくいな

  36. 奈良がついに・・・!
    ドリームランドの跡地どうなるんだろう。専スタと商業施設の一体化とかあったら最高なんだけど。

  37. 沼津はラブライブ!サンシャインの曲を使ったチャントやフラッグが有ると聞くから、ちょっと気になってるw

  38. ※25
    J3確定したらホームがネーミングライツで「スル銀スタ」とかになりそう。

    八戸はラインメールも上がってきちゃって、つぶし合いというか、青森全県体勢になりそこねてるとか? 
    現地事情に疎いので他にも理由があると思うけど。

    新スタが着工したとたん、(ライセンス的な意味で)新スタが不要に、という意味では北九も…(汗)
    もっとも、北九は長野と違って完全駅前スタだから、完成後に期待してる。
    下位カテゴリーだけど集客が伸びる実証ができたなら、他のスタ計画にとってすごくプラスになるし。

  39. 奈良岡山劇場・・楽しみしかないんだけど。

  40. あとは滋賀和歌山福井だ!

  41. ※35 azul=azure claro=clearで「澄んだ空色(スカイブルー)」と意味はわかりやすいけど、沼津然りうち然り、スペイン語とかイタリア語みたいなラテン語系の造語クラブって字面といい言いにくさといいイマイチなんかなぁ…

    来年新スタで本山とゴン中山のマッチアップ見れんじゃんやったぁ!!!!(死んだ魚の眼)

  42. ヴァンフォーレとヴァンラーレのヴァヴァダービーがみたいです。

  43. ※41
    ウチもスペイン語の造語だけど、めっちゃ言いやすいぜ。

  44. これを機に新宿-沼津間の特急復活してくれませんかねぇ。小田急&JR東海さん。

  45. 奈良は、Jに上がってもユニのセンスを継続してほしい

  46. 沼津vs清水のサクラエビダービー
    沼津vs湘南のしらすダービー
    奈良vs長野の漬物ダービー
    奈良vs香川のそうめん(小豆島)ダービー
    八戸vs盛岡の南部せんべいダービー
    八戸vs甲府のB級グルメダービー

    あ、調布の方から大量に何か飛んで来たぞ

  47. 増やせばいいってもんじゃないと思う…

  48. 奈良ちゃん早く上がってくれ!
    家から近場が長居しかなくて、長らくの間うちの試合を観てない。
    万博方面も西京極も和田岬も遠い

  49. 最終的には、60で三分割して、Jチーム100になるなんて記事をどっかで読んだ

  50. 東京3、大阪2なのに、静岡が4ってスゲえな、おい!
    ・・・と思ったら、神奈川のがさらに多いのか? いくつあるんだ、これw

  51. 奈良ーーー!!!!
    はやくきてくれーーーっ!!!!
    (柿の葉寿司が食べたいんだ!!!)

  52. 青森は国体用スタが出来るまでは下地作りでしょうね。地域リーグに落ちることはなさそうですし、親会社もしっかりしてるしね。

  53. ※50
    7つじゃないかな、神奈川は

    ブラウゴンとアスルドダックさんの共演見れるようになるかな?
    あと北Qさんは来ないでJ3

  54. ライセンスを持つことに意義がある
    街の空気が変わるからな
    実際に昇格できるかどうかはその後で考えればいい
    街のコンテンツになる資格が必要なんだ

  55. J3・・・ヴァンラーレ・・・交付

  56. ※19
    もしかしたら、スクフェスの会社がスポンサードしてくれるかも知れませんね。詳しくないので良く分からないですが。

  57. JFL昇格同期のFC大阪と流経大が上位争いしてるのにうちは・・・

  58. ホームタウンに住んだことがないので
    実家のお隣さんだけど身近にJクラブが出来るのってなんかワクワクするよ(´∀`○)

  59. 3つともJ3に上がったとしたらJクラブがない都道府県はあといくつかな?
    福井、滋賀、和歌山、島根、高知、宮崎…
    この6つであってる?

  60. JFL年間首位とはやりますねぇ!
    HONDAは天皇杯重視のせいか順位落としてるね
    ていうか大学が2位なのか

  61. アスルクラロは今ギリギリで観客平均2000人なんですが、ホームスタジアムが改修中で先日のホーム開催が今年初だったんです。
    でこの前は6800人。もちろんタダ券配りまくった成果もあるんですが。
    一応年間通してホームスタジアムで出来れば観客数に関しては問題ないかと。

  62. 奈良県民としては奈良クラブに早く上がって欲しいが、しばらく掛かりそうだな
    天皇杯の柏戦見てて、これだけ出来るのに何でこの順位に居るのか疑問に思った

  63. 沼津は絶対ドラゴンズ抑えよう
    「勝って上がる」って大事

  64. ※43
    たしかにレイソルはわかりやすくてかっこいい。

  65. ※17
    とりあえず現状、奇数になりそうな来シーズンのJ3はどうなるのかしら?と思ってね。

    沼津はセカンド優勝しないと、年間最多勝ち点でも3位になっちゃうからね。JFLの川崎って呼ばれないように、システムに負けないように頑張って。

  66. 愛鷹はロケーションは日本平を上回るくらい素敵なんだけど、アクセスがねえ…
    ところで専スタ建てようって話はありませんでしたか

  67. 沼津はラブライブサンシャインの舞台だからいつかコラボできるといいね。
    J2上がったらアニサカ参加とかさ。

  68. アスルクラロ確かリコー通りに専スタの話あったがどうなった?
    リコー通りならバスあるし最悪歩けるけど
    東部の2大企業のスルガ銀行と臼井産業がスポンサーなんだから沼津駅前とか建てれると思うけどな
    贅沢言うと東レにもスポンサーになって頂いて三島駅北側に専スタ建てて貰えば新幹線もあるしかなり便利だと思う。

  69. 来ないでJ3

  70. ※38
    青森市(津軽)と八戸市(南部)の関係は山雅と長野を思い浮かべてもらえばわかりやすいかも?
    もしオリ10がJ3まで落ちてきて元代表有名選手が八戸来るとかなら青森から見に行く人もいるだろうけど,青森市の人が八戸のチームのサポになることやその逆は非常に考えにくいね

  71. で、それぞれどこのお店がおいしいの?

  72. ※43
    短くて覚えやすくてもソレイユ(soleil)とかレイソルズって間違われるんだぜ…

  73. 蝗が来たら館鼻朝市と八食センターで迎え撃ってやんよ!

    ※38
    青森県はサッカー以外のスポーツチームも複数あるんですが、歴史的・地理的事情から「オール青森」が事実上不可能なんですわ。
    一番近いところにいる青森ワッツ(バスケ)は県内巡業で支持を集めている状態ですし(だから川渕の「ホーム固定化」に反対してた)

  74. ゴンが注目って言われてもな。TV番組にはよく出てるが、試合にはコンディション不調で出ないって
    片手間じゃ無理なのわかってるだろうに

  75. ※71
    八戸はみなと食堂。海の幸がうまい
    沼津は沼津港に店がそろっている。店の名前は忘れたが深海魚握りがうまかった。あと巨大かき揚げの丸天
    奈良は天理ラーメンやそうめん。特にそうめんは専門店で食べるそうめんは家庭で食べるものと段違いなほどうまい

  76. ※59
    三重「」

  77. ※53
    川崎フロンターレ、横浜Fマリノス、湘南ベルマーレ、横浜FC、町田ゼルビア、SC相模原、YSCC

    …よし、7つあるな!

  78. ※38
    https://twitter.com/soccer_critique/status/773445871568498689
    フットボール批評issue13に掲載されている、宇都宮徹壱さんの記事を読んでもらえば分かるけど、
    歴史的・地理的背景は長野市と松本市以上の関係らしい。
    なんせ、お互いに何を言っているのか理解し難いくらい言葉が通じないようでw
    どっちかというと、八戸は旧南部藩だから同じ旧南部藩の盛岡の方が歴史的・地理的には近いんじゃない?

  79. ※77おいwww

  80. そっか沼津ってゴンがいる所か!なんか聞いた事あると思ったわ
    気になる事やけど、
    ゴンってクラブ内でどんな存在なん?準レギュラー?リザーブ?正直「ゴンと仲間たちの草サッカーチーム」っていうイメージがあるから気になる…
    あと、観客動員のJ3の条件の数をゴンがいなくなっても超えられるん?

  81. ※66
    こんなのもありなのでは~くらいの話で
    今貨物駅になっている所に、駅移転後に専スタ作るみたいな提案はあったりしたね。
    沼津駅から2km弱のところだけど、まあまだ影も形も無い話。

  82. 福井は北信越の天王山に負けてほぼ終戦、
    和歌山は勝てば優勝だったのにアミティエを
    相手に完封敗けで、辛うじて得失点差で首位に
    留まってる。

    松江も十勝も終戦状態だし、今年の地決は
    物好き少なさそう。

  83. 盛岡八戸の南部ダービーか

  84. セレッソから奈良クラブに乗り換えよかな。
    今回の告知ポスターを見て、ちょっと愛想尽かしてきたわ。
    負け犬やわ。ガンバみたいに強いチームには絶対なれんわー。

  85. スルガ銀行は早く全てをアスルクラロに注ぎ込め
    Jの看板とかいいから臼井より金出して選手集めてJ1に行って優勝争いしたら看板なんかより胸のスルガ銀行目立つよ

  86. 新スタのこけら落としは10/2だよ
    おいでよ八戸いこうよ八戸、メシうまいよ

  87. 新鮮なイカ刺し!漁港の食堂!奈良は…えーと…茶がゆ?

  88. アスルクラロ沼津さん・ヴァンラーレ八戸さん・奈良クラブさん
    ライセンス交付おめでとう!

  89. ※86
    マリエントのレストランで食事したら、食後に、頼んでいない
    デザートをサービスで差し入れしてくれたのには驚いた&嬉しかった
    八戸の人って親切だよな
    イカ定食も美味かった

  90. サンシャインとか詳しくないからよく分からないけど、沼津にJリーグが誕生するなんて奇跡だよ!

  91. 八戸だと朝市や八食センターが待ってるよ!
    J3上がらなくても一度お越しを\(^o^)/

  92. 仮に昇格できるとしても、ホンダに一度も勝てないままJFLを卒業することに対するモヤモヤが

  93. ヴァンラーレ八戸が上がったら、ティガーさんと紅チャントがJの舞台で聞けるのかな

  94. ※36
    ドリームランドの跡地は火葬場の公算が大きいとどっかで見たような…
    まあ、鴻池の改修で何となるでしょ
    バンビシャス奈良の本拠地の奈良市中央体育館も近くにあるし
    春と秋のバスケシーズンなら梯子もしやすいし

  95. ※92
    天皇杯で勝てばいいじゃない。

  96. ※77
    多摩県が紛れてる

  97. ※92
    勝ったことないチームわりといっぱいあるから大丈夫さ。
    なんなら当たったことないとこも…。

  98. 奈良クラブはエンブレムがかっこいい

  99. 奈良は何かと縁があるから嬉しいなあ

  100. 八戸って漁港あるよね?楽しみだなぁ(気がはやい)

    東京からだとどうやっていくんでっしゃろ。新幹線?高速バス?バスはしんどいから温泉で一泊して新幹線帰りの方が楽かなぁ

  101. ※73 ※91
    この前の盛岡vsU23観戦ついでに足をのばして八食センター行ってきた!!
    東京じゃあめったに食えないでかいホタテやカキをその場で焼いて食った。
    絶対に来年も来ようと誓ったとこさ。

  102. ※32
    おっとそうだった。自分としたことがステージ優勝のことをスッカリ忘れてた・・・。
    J1と違って年間勝ち点1位になってもステージ優勝しなければ年間チャンピオンにはならないからな。
    昨シーズンはソニー仙台FCがそうなりそうになってたけど・・・。(※ウチが2ndシーズンのソニー仙台戦で仮に勝っていたら、ソニー仙台は「年間勝ち点1位の年間成績3位」になってしまうところだった。)

    ま、取り敢えずウチとFC大阪とロックで沼津を昇格圏内から引き摺り下ろすつもりでいるが、その場合は現在自動降格圏内で15位の栃木U(※Jリーグ百年構想チーム)に黄信号が点灯しているかもしれない。

  103. 富士ロック

  104. J3ライセンスなんてまだ夢のまた夢だが東京23FCが地決出場を決めそうなので
    早く浦安で試合できるようにしないとなあ・・・

  105. 沼津と八戸と奈良の美味しいもの、教えて!

  106. 今治はどうなってるんですかねぇ……

  107. ドリームランド・・・うっ頭が。
    (元横浜ドリームランドの近所出身)

  108. バスが大きくなったら危ないからバス磨きできなくなるなあ

  109. 祖母の墓参りがてらヴァンラーレの練習場見に行こうと去年思ってたが八戸中心部から遠すぎじゃね…?
    今年は時間の余裕持っていくけど。

  110. ※105
    沼津ならやっぱり干物とお寿司と寿太郎みかんかなー。
    魚介系はとりあえず沼津港にくればお店色々あるからよりどりみどりだよ。
    寿太郎みかんはラブライブの舞台の内浦の西にある西浦地区で作ってるんだけど、甘みが濃厚で本当に美味しいよ。
    あと、沼津近隣なら東隣の三島のみしまコロッケや鰻、西隣の富士の田子の浦港行けば、今の時期なら超新鮮な生シラス丼食べられるよ(毎年9月末にしらす祭りがあるけど、残念ながら今年は漁獲量減少で中止みたい。)

    沼津は首都圏から近く伊豆・箱根にも富士山方面にもアクセスしやすいし、アスルが昇格して静岡県東部が活性化したら地元民としてはとても嬉しいから、他サポさんも観光がてら是非遊びに来てください。
    来年J3クラブとして愛鷹で蝗さんたちやJ3サポさんお迎えできるように、残り試合頑張ります。

  111. まず町田さん、あさぎりなんとかしてほしい。
    以前のように沼津まで行ってくれれば・・・

  112. 沼津はJ3が出来た2014年度の時点から相当に優遇されていた立場だから(当時地域リーグ所属でJ3参入の可能性があったのが盛岡・山口・沼津だった)別に驚きはないんだが、やっと実力がついてきたって感じかな。
    個人的には新スタジアムを作ってもらった八戸にがんばって欲しいんだけど、ちょっと厳しいかな…

  113. ※111
    東京方面からならこだまで三島乗り換え、東海道線で沼津の方が断然早い(あさぎり約2時間、こだま東海道線約1時間)から競争力で負けてしまった
    それが証拠に沼津行あさぎりの末期はアウトレットモールがある御殿場でほぼが人降りて、沼津行く御殿場線沿線民しか乗っていなかったからなあ

  114. アスルクラロを何回言っても噛みそうになる

  115. ※87
    柿の葉寿司と三輪そうめん。
    あと天理ラーメンも有名だったっけ?

  116. ※100
    (首都高→)東北道→八戸道
    600kmくらいの短い旅よ(白目)

  117. ※111
    JR東海にも要望お願いします。

    あさぎりはJR東海の車両は371系1編成のみというレア車両で、新宿から乗車は小田急線の改札を通らないと乗れないという変わった特急だったなぁ。

  118. シャアの恰好した気持ち悪いおっさんと縁キレてよかったね

  119. なお、ひっそりと東京武蔵野シティにライセンス不交付の判定が下された模様。

  120. ウチはゆっくりでいいよ。ムサリクの設備で落ちたみたいだけど、観客動員も成績も悪いんで。課題明確にしながら地力つけて上がったほうがいい。

  121. 今そこにあるサッカーを愛せ
    オラがチームを応援し続けるカギを与えてくれた方には今でも感謝している。

  122. ※73
    地域性とか競技に問わず県内巡業はお奨めしないけどね。
    会場運営のクォリティ上がらないし選手のリカバリーも上手くいかない。
    結果的に集客にも苦労するしチームもサポーター(ブースター)も疲弊して思うように成績も残せなくなるのが実情。
    ホームを固定して聖地とする方が価値が上がって集客もしやすくなる。

  123. ※100
    バスはきついけど、八戸は朝からやってる銭湯が多いから、朝風呂でバスの疲れを取るって手もあるよ!

  124. ※77
    最後に書いてあるならネタっぽいけど、普通にカテ順・現在の成績順に並べてあるもんだから違和感ない

  125. 青森県の地域事情は長野の対立構造ともまた違うんや・・・津軽と南部と県庁所在地の分裂なんやで・・・
    津軽と南部の対立構造にするには津軽の城下町である弘前があるから青森は中途半端というか本来は八戸と弘前の中立地なんや・・・
    八戸や弘前の青森に対する敵対心は県庁所在地あるだけの漁村の癖に中心地気取りで生意気って感情なんやで・・・

  126. 奈良クラブのバスがまた囲まれるかも(わくわく)

  127. 案の定メシネタ満開じゃないかwww

    それはともかく、来年挙がってこれそうなのは沼津だけ来年は奇数開催になりそうだな。U-23チームを新しく入れるのかな?それに「沼津みなと新鮮館」はまだ健在かな?

    ※85
    沼津はスルガ銀行の本店のある場所だし、ゆくゆくはそうなるんじゃない?天皇杯特別協賛とスルガ銀行杯冠協賛で充分名前を売ってるからな。

  128. 青森の友人を見てると津軽と南部の対立は根が深い。県を上げて応援するのは難しそう。津軽人の方がプライド高そう

  129. ※128
    津軽人の親と南部人の友人を比べると、津軽人は津軽であることのプライドは高いけど、ことお互いの意識ということに関しては南部側の対津軽に対するものの方が強い感じはあるな~。
    友人とその知人とで飲み会やった時も、津軽に対する恨みを滔々と語ってたし。
    まあ、この辺は狭いサンプルしか見てないんでそれだけで決めつけられないけど。

  130. ※82
    全社が熱くなりすぎる~!
    今年は全国地域サッカーチャンピオンズリーグ(今年から地決より名称変更)の予選リーグが開催されるから、新庄クラブに頑張って欲しかったんだけどなぁ・・・。
    なお、和歌山には出場権は無い模様・・・。

  131. 新スタの呪いが八戸までに及ぶとは

  132. 沼津の一番の問題は集客だろなぁ・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ