ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCのホーム・アルウィンの芝がボコボコに…夏の高温少雨が影響か

[信毎]松本・アルウィン芝ピンチ 夏の高温少雨が影響?
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161001/KT160930FTI090030000.php
サッカーJ2松本山雅FCがホームスタジアムとして使う松本市の松本平広域公園総合球技場「アルウィン」で芝生の傷みが目立っている。直近の松本山雅と清水エスパルスの試合後、両チームの監督が状態の悪さについて言及。夏場の少雨や高温が原因とみられ、プレーにも影響が出ており、30日に指定管理者が補修作業に追われた。施設を所有する県は全面張り替えも視野に改善策を検討するとしている。

 1辺が約10センチの正六角形の型で芝を抜き、丁寧に新しい芝を植えていく。30日のアルウィンでは、センターサークル周辺で補修作業が行われていた。

 指定管理者TOYBOX(トイボックス)によると、試合後の部分補修は普通は、1試合につき数十カ所程度だが、25日の清水戦後の26~30日に、ボールを蹴ることが多いゴール前などで計約500カ所を補修した。今後も同数程度を予定しているという。(以下略、全文はリンク先で)




前節アルウィンで行なわれた清水エスパルス戦で、芝の状態はこんな感じでした。

00

01

02



ツイッターの反応















107 コメント

  1. アルウィンは日本一とか言ってた一部の山雅サポ息してるか?ww

  2. 芝が日本一なんていってねえだろ

  3. やべえなこれ。選手は怪我には気をつけて

  4. 代替は南長野かな!

  5. 選手が怪我してからじゃ遅いんだよね…
    雨が多かったといってもそれは他のスタでも同じことが言えるはずだし原因はもっと他の所にありそう
    ピッチが地面を掘った所にあるから風通しが悪いっていうのもあるんだろうけど

  6. 長崎も今年は酷いよ…暑さと雨の多さがバランス悪いよね。
    ボールが上手く転がらないだろうね…躓くし。

  7. こんな芝でJ1ダメだろ
    ライセンスに入れろよ

  8. ハイブリッド芝って言うのは簡単だけど、数億かかるからねあれ

  9. 夏場の夜に気温が充分下がらないとダメなんだとか。
    冬芝3種混合で管理が大変という話もあるし、全面張り替えをするならその辺りも含めて
    今後の維持管理がやりやすいように考えてほしいところ。

    費用が嵩むならちょっとでもクラブから寄付するとか、サポが芝募金とかするべきなのかねぇやっぱり。

  10. 環境が厳しいせいもあるだろうが、管理側にも問題あるだろ

  11. 両監督が言及する前に何とかしようとは思わなかったのだろうか…

  12. ピッチがピンチ

  13. ハイブリッド芝も気候の影響受けるからね
    正直、Jリーグは人工芝考えた方が良いよな
    稼働率なんかの対費用効果もそうだけど、これじゃあ天然芝って言っても怪我するぞ

  14. 南長野を散々忌み嫌っていた松本サポが、南長野のお世話にならなきゃいけない可能性があるとは。
    悪口は言うもんじゃないね。

  15. おいおい、しっかりしろよ

  16. 一番標高の高いJリーグのスタジアムなのかな?
    海辺の県のとは生育方法がちがうだろうね

  17. うちの庭の芝も例年にないほど荒れてる

  18. 長野市とパルセイロが悪いって人が早速ツイッターにw
    松本は本当に長野嫌いなんだな。
    片思いっぽいけど。

  19. ※14
    南長野の件での批判は主に県の対応についての不満が主でしょ
    嫉妬から変なこという輩もいたかもしれないが、県内に立派な箱2つあることに対してサッカー好きなら歓迎こそすれ叩く理由はない

  20. 緑色の砂をまけば遠目からは、ごまかせるよ(白目)

  21. ※1
    アルウィンが日本一とかまず聞いたことないぞ
    アクセス最悪なのに・・・

  22. J参入前から芝は良くなくてな…掘り込みで通風がないから芝の育ちが悪くて、管理会社の苦労が絶えないスタなんだよ(´・ω・`)
    多分新スタ移転までは苦労する。
    あと代替は南長野じゃなくて、南側にあるスカイパーク陸上になるのでは。

  23. ※1 ウチは確かにアルウィンの景観やスタンドや距離感は素晴らしいとは言い続けて来たけど、芝を誇ったことなんて1度も無いわ

    たった1回j1で16位になっただけでこんだけアンチ湧くのね。妬みって怖いっすわあ。

  24. 天気については仕方ない部分もある。
    でも、選手の怪我にも関係するから、ちゃんとした対応はしてほしい。
    同じくアルウィンとサブグラウンドを使用してる、
    アンテロープ塩尻と上田ジェンシャンも今季は大変そうだし。

  25. ※15
    突っ込まねーぞw

  26. 「施設を所有する県は全面張り替えも視野に改善策を検討するとしている。」

    よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ
    皆さんのお蔭で良い方向に進みそうです。
    ありがとうそしてありがとう!

  27. ※23の最後の一行が松本サポが嫌われる理由のひとつだと思う。

  28. 元々あの辺は沼の多い地域だから田んぼにはいいけど芝には良くなさそう

  29. 現在JリーグダントツNo1の糞ピッチだ

  30. ※23
    最後の妬みって言葉がうちが嫌われる原因。
    信州人の自慢癖、井の中の蛙大海を知らず感な。
    気をつけようぜ。

  31. いつぞやの米作りみたいにアルウィンの芝生を育てよう的なイベントをやればいい

  32. 松本サポの煽り耐性の無さは異常だよな
    こんな芝でJ1とかやめてくれよライセンス剥奪しろ屋根も無いんだし

  33. 選手が怪我してからじゃ遅いと言うが、既にうちの六平があのクソピッチで今季絶望なんだが?もう十分遅いよ。

  34. アルウィン コンコース狭いし 駅から遠いし屋根ないしどこが日本一なんだ
    フクアリの方が何倍もいいわ

  35. サポーターが金出す気あるなら、
    本気で金集めて対策の費用に当ててもらえば?
    使ってもらえないにしても、意気込みは買ってくれるよ。

  36. 変な人多いな
    そう簡単に出来るもんじゃないんだから、ましてコンサートやったわけでもないし

  37. こないだ見に行ったら味スタも大分傷んでたが大丈夫かなあ

  38. ウチは夏場は練習場の芝生を植えてましたね
    それでも9月は使えないし難しいね

  39. スタジアムやサポーターの質など管理がしっかりとできていないチームに思える。

  40. ** 削除されました **

  41. 夏は東南アジア並にクソ暑くて雨ジャンジャカ降るかと思ったら
    冬はクソ寒くて雪に埋まるスタジアムも一つ二つじゃない
    日本の気候さんサイドにも問題はある

  42. ん?横浜ん時みたいにパルセイロが吸収合併しやればいいんじゃないの?Win&Winだろ

  43. サポーターの質の管理ってなんなんだ

  44. アルウィンの芝はJFL時代からぼっこぼこよ
    次の岡山戦はサブグラウンドでやった方がいいんじゃないかな?

  45. 県のせいって言っても別に県が芝をボロくしたわけじゃないしな…
    確かに県の施設だから県が対応してくれなきゃなんにもなんないわけだけど

    夏暑くて冬寒いとかいう盆地の気候に加えて、風が通らないアルウィンじゃもう無理じゃないかって限界を感じるよ
    張り替えるのはありがたいけど、どうせまた数年でボロボロになっちゃうんだったらなぁ…

    代替としては南長野じゃない?
    隣の陸上競技場はキャパが足りなさすぎる

  46. 山雅ネタは、食い付きがいいからと言う理由で、芝まで、、、

  47. ※32

    屋根は勘弁してあげよう

  48. 夏はクソ暑くて雨もたくさん降る
    冬はクソ寒くて雪も積もる
    こんな日本の極限環境で芝を管理するのって、簡単ことじゃないぞ

  49. ※32
    芝だけは…芝だけは何卒…

  50. アルウィンに対するダメ出しがあればあるほど新スタジアム建設の
    機運高まると思うんで、ダメ出し歓迎!

  51. ※32
    許される…

  52. 松本の人は知らないだろうから言うけど松本って夏涼しいよ。
    更に水も豊富にある。
    夏の降雨が問題なら水を撒けばいい。
    夜も肌寒いじゃん。
    エアコン無しで生活出来るし何でも被害者面するのは良くないな。
    今年は明らかに管理ミス。
    多雨は管理出来なくても少雨は対策出来る。

  53. これくらいならそこまで酷くはないな
    数日後に代表が行くオーストラリアの芝はいつももっと酷い

  54. 過激なのが混ざるねこの※欄

  55. なんか変なの沢山湧いてるな
    松本サポも大変だね

  56. 確かにぼこぼこは最近目立つようになったが芝の養育は養生シート外した時からおかしかった、土壌に限界がきてるのだろう。

  57. 芝の生育環境が悪いのも原因の一つだけど、管理会社のトイボックスにも責任あるんじゃないか。地域の時から芝の評判は悪かったからね。
    もう南長野の芝師にご指南頂くしかない。

  58. 去年行ったけどもそん時も芝の状態は良いとは思えなかったよね
    立地が立地だけに掘り込みだから水や気温というより通気の問題だろな
    ノエビアと問題の根っこはいっしょかもね

  59. ※54
    ねこ1匹目 にゃーん
    ねこ2匹目 にゃーん
    ねこ3匹目 シャーッ!
    ねこ4匹目 にゃーん

  60. そうそう。jflの時から芝は大したもんじゃなかった。

    なんだか山雅が無名だった時には何も言われなかったことに対してj1に上がったあたりからイチャモンつける輩が出てきて、それに対してサポが反論すると身内から「山雅のサポとしてここは大人しく聞こう」みたいなことになって、いつの間にかイチャモンが正論みたいな流れになることが増えてきた。

    礼儀正しく何も言い返さない・・・だけじゃ貶められる。煽ってくる輩とかに対してね・・・

  61. ※32
    「J1目指すとかやめてくれよ」の書き間違いなのか、松本がJ1だと思っているのかどっちなんだろうw

    ※60
    えっ!
    他から攻撃されるのはそういうところだと思うよ…

  62. .>>52
    松本は涼しい地域だからアルウィンは気候に併せて寒冷地用の芝を使ってる。
    そのため芝が高温に弱く、30度を超えてくると枯れる可能性がある。
    水は管理で多少どうにかなるが気温はいかんともしがたい。
    南長野のようにオーバーシードなら改善するかもしれないがコスト面で厳しいのかも。

    >>57
    ちょっと調べてみたらトイボックスも過去に南長野の視察してたとあったから
    おそらくアドバイスはもらってるんだと思う。それより自分は施設の差を感じたかな。
    スプリンクラーの水量がアルウィンの4倍とかピッチレベルの通風孔があったりとか
    芝のオーバーシードを導入したりといったあたり。コストの差が芝の差。

  63. スタが臭いのも芝が怪我人出すレベルで酷いのもイチャモンじゃなくただの事実なんだよなぁ
    山雅サポって都合の悪い事は他所のせいに転化したり言論統制するの好きだよね

  64. 大分とか栃木とかと一緒で
    掘り下げ式は風抜けないから、熱だまりで芝やられるんだっけ?
    なんか対策出来ないもんかね。

  65. 芝の問題はしばらく続きそうだな…

  66. ※62
    今の山雅の練習場と旧南長野やリバーフロントの芝比較すれば分かるけど、やっぱり芝管理会社の力量の差も大きいと思う。特に修復能力。

  67. 俺はアルウィン好きやで!去年の試合では、あんなにアウェイ感じたのは久々だった。アルウィンの周りは田んぼや畑で、臭いについては仕方ないともうけどなぁ。いつまでもくさいくさい言うてる奴は無視しとけ。そういうスタジアム周辺の環境がわかってないんでしょう。文句言うてる奴ほど、自分のスタジアムがバカにされたら、顔真っ赤にして怒るから。

  68. ※65
    え?なんだって?もっかい言って?

  69. 管理人って松本のこと嫌いだよなw

  70. JRAから人派遣してもらうとか…

  71. ※47
    やーねー

  72. アルウィンは屋根が無いから日当たりも風通しも問題無いと思うんだけど、管理側の問題なのかな?

  73. ※72
    掘り下げ式のピッチだし専スタでフィールドの面積自体が狭いし
    最新のスタみたいにスタンド下部の通風口はないから
    風当たりは相当悪いよ

    大型の扇風機入れてしょっちゅうぶん回しているみたいだしな

  74. 芝を単純に張り替えても土壌から変えないと駄目なんだろうな…
    ノエスタのハイブリッド芝が認可されて大成功してくれれば
    それに続く事ができるかもね

    お高いのかもしれないけどさ…

  75. アルウィンの芝よりうちの芝のが綺麗じゃね?
    のツイートをみて思いついた。

    サポがみんなで自分ちの芝を持ち寄ればいいんだ!

  76. アルウィンの屋根は日本一だぞ
    南・北・中央アルプスという日本の屋根が目に入らぬか?

  77. それ屋根じゃなくて尾根
    おねぇ「やーねぇ」

  78. 松本だけに限らず、今年は9月の連続台風と日照不足の影響で何処も芝がやばいんじゃないかな。
    ウチもクラブハウスのピッチが1面壊滅、もう一面も影響が出てきてる。
    スタジアムの芝も岡山戦までは大丈夫だったけど、今日の試合で見たら所々腐り始めてきてる。

  79. >>70
    JRAから馬派遣してもらったんだろう…

  80. 各スタジアムはいろいろ問題かかえてるよな。
    神戸の芝とか鹿島だって霧がでたりするしさ、味スタもスタグルをもう少しリーズナブルなものにするべきだしな

  81. こればっかりはもうどうしようもない
    ただ張り替えしていただけるのを待つばかりっす
    ハイブリット芝もノエスタで成功してくれたら是非考えてほしいわ
    そっちはもっと金かかるだろうしクラブ・サポの方面から動いていくしかないだろうけど(募金とかして)

  82. ソニーのグループ企業がカシマスタジアムの芝生育成事業に乗り出すってニュースを去年見たんだけどな。
    芝生の生育速度を数倍速められる世界初のLED照明装置を使うって話だったような。
    装置開発に信州大学も関わってたはずだけど、あれどうなったんだろう?

  83. すみません!
    芝と間違えて柴を植えてしまいました!

  84. ツイッターの4000千万~8000千万に吹いてしまったw
    芝の張り替えって400億~800億もかかるのかw

  85. ※60
    芝は大したことなかった、じゃねーよ。何偉そうにしてんだ。そういうとこが嫌われんだよ。

  86. 松本山雅としては県に新スタジアム建ててくれって言ってるんだよね。
    そしてアルウィンは今外だけどトイレ新設工事中、大型ビジョンも改修は決定済み。
    これでさらに芝も張り替えてほしいってなると、県に多くを望みすぎな気もする。
    南長野みたいに県から補助もらいつつ、新スタは松本市に頼むっていうのは無理なの?
    地元人気考えたら市も協力してくれそうだけど。

  87. 松本だけ土グラウンドってわけにはいかないですかね?

  88. 長野県の県議会と市町村議会で政務調査費の不正が明らかになった場合は、不正で得た金(全額)を芝生の寄付で罪を消すという案に一票。

  89. 南長野の芝はどうなん?
    気候的に松本とどれくらい違うのかどうか知らんけど

  90. >松本山雅としては県に新スタジアム建ててくれって言ってるんだよね。

    言ってないと思うけど?
    何か勘違いしてないか

  91. 芝らく様子を見なければならない案件だと思う

  92. >南長野みたいに県から補助もらいつつ、新スタは松本市に頼むっていうのは無理なの?
    >地元人気考えたら市も協力してくれそうだけど。

    まだ「夢」の話ではあるけども、こういう構想はある
    50周年記念祝賀会で発表した山雅ドリームビジョンの中の一つ

    「未来づくり」に貢献する スタジアムビジョン
    より安全で快適なスタジアムに向けて、「アルウィン」の改修を長野県に要望してまいります。
    一方、活気あるまち「松本」の創造に向けて、街中多機能複合型スタジアム「信州ドリームパーク」(仮称)建設の実現を目指すため、
    ホームタウン行政と共に考える新スタジアム検討会議を設置致します。

    ま、特に具体性もなくぶちまけた構想なので本当に夢だけで終わりそうだけどね

  93. ※67
    サカマガのガンバ25年史でヤットさんが記憶に残る15試合の中に
    13年のアルウィンでの試合も選んでくれたそうで…

    宇佐美も去年の開幕前にアルウィンでの山雅との試合が楽しみだってやべっちFCで言ってもらえて
    両選手ともリップサービス的な部分もあるかもしれないけど、そういうのはやっぱり嬉しいよね

    何とか昇格して来年また対戦できるように願っておりますわ
    何よりも吹田に早く行ってみたい…あれこそ本当の日本一のサッカースタジアムだと思うからね

  94. ※86 町中スタジアムは、民間資本が前提。
    そもそも、県の施設だと周辺施設も含めて融通が利かないから、っていう事情もあっての新スタ計画だし。

    とはいえ、今から話し合っても20年後とかの話だと思うよ。

  95. ※82
    光合成の効率を上げて日照不足を補う装置なので
    アルウィンの芝が良くない原因が土壌とかだったらあまり意味が無いと思う。

  96. ※86
    改装改築はオーナー負担が基本なので何かしようと思うなら県に話を通さないとダメだと思う。

    ってかアルウィンの指定管理者って山雅じゃないんだ?

  97. ちょいちょい大喜利いれるのやめて草生える

  98. 土壌の限界は10年なのに15年も入れ替えないから芝の強度は落ちるさ

  99. 堆肥が山ほどあるんだから撒いとけ

  100. 県が動かないと言ってもスタジアムの構造上の問題で管理が難しいんだから
    協会に人工芝を認めてもらわないと・・・
    認められても変な奴に任せるとアスファルトの上に布みたいなもん敷く一昔前の野球場みたいになるしなぁ

  101. 空港 (長野市には無い)
    県営体育館 (長野市には無い)
    文化ホール
    県営陸上競技場 (長野市には無い)
    県営球技場 (長野市には無い)
    県営多目的室内運動場 (長野市には無い)

    現在は県営野球場設置を要求中

    松本のケンガヨサンクレンジャーうざすぎ

  102. ケンガヨサンクレンジャーってあなたが考えたの?

    おもしろいね!

  103. 何よりも、今年が少雨というのが一番信じられない

  104. 讃岐戦を観ながら思った
    アルウィンよりも丸亀の芝の方がやばいんじゃないか?

  105. ※47
    そーだそーた

    ※59
    嫌いじゃない。
    むしろスキ

  106. ※95
    そうなのか IoTの活用で原因特定できないだろうか?

  107. まあ松本には確かに長野市にはない施設いっぱいあるかもだけど、長野オリンピックのときに県が長野市にはいっぱい作ったじゃん
    松本にあって長野にない施設より、オリンピック施設たてる方がコストかかってるでしょ
    そう考えると別にケンガヨサンクレンジャーでも間違ってないんじゃ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ