ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

山梨県の新スタジアム計画で有識者会議を開催 9ヘクタールの土地が必要&リニア駅直結すべきとの意見挙がる

きのう山梨県では建設を検討している新スタジアムの有識者会議が開かれ、ヴァンフォーレ甲府から海野一幸会長が出席しました。
その中で、建設地について9ヘクタールの土地が必要で、リニア駅近辺であることが選定条件として挙がったそうです。



[YBS]総合球技場 「9ヘクタールの土地が必要」(山梨県)
http://www.ybs.jp/tv/wnews/news8888950.html
県が建設を目指している総合球技場のあり方を検討する有識者会議が7日開かれ、県側は候補地の選定に向けて9ヘクタールの土地が必要になるとの見通しを示した。
 7日の会議では県側が2万人規模の球技場の建設に必要な土地について、他のスタジアムを例に検討したところ、駐車場を含めて9ヘクタールが必要になることを明らかにした。
 その上で候補地の選定条件についてはリニア駅予定地から半径4キロ圏内にあり、公共交通とのアクセスに優れていることなどを挙げた。委員からはリニア駅に直結する形で建設すべきとの意見も上がった。
 県では今後選定条件を踏まえ、複数の候補地をピックアップして次回の会議で示す方針。その上で検討委員会は運営方式などの議論も踏まえ、年内に報告書をまとめる考え。







リニア中央新幹線は品川~名古屋間が2027年開業予定で、リニア山梨県駅(仮称)は甲府駅の南にある甲府市大津町に建設されます。


999


関連記事:
山梨県の新スタジアム検討委員会、収容人数2万人規模を前提に議論を進めることを確認
http://blog.domesoccer.jp/archives/60058103.html




ツイッターの反応














112 コメント

  1. 名古屋駅から豊スタに行くよりも早くなる?

  2. すげぇ壮大な話になってんなw
    リニア駅直結ってことは在来線もリニア駅には繋がるはずだよな?てことはリニア使わない人にもアクセス抜群になるわけか。

  3. 甲府駅の近くに作れよ

  4. リニアの駅ができたら、ちゃんとおいしいもの食べられるお店も集まってくるんです?

  5. 新しく作るリニア駅だからこそ周りの土地確保しやすいんだろうなあ
    いい流れすぎるだろこれ

  6. 駅に近すぎると寄り道せずに帰っちまうぞ?
    しかも、ホームの客にはリニア駅なんて関係ないし

    なんか色々ずれてる気がする

  7. 県民のアクセスもよくしてほしい

  8. .

  9. リニア駅と直結が必要なのは身延線で
    身延線と直結が必要なのがスタジアムなんじゃなかろうか

  10. 熊が息してないぞ・・・

  11. ※3駅近くのどこに土地があると思う?

  12. ※8
    く、熊ちゃんが息してない!?

  13. リニアの駅あんな郊外なのか
    実験線の延長って考えたらそんなもんかね

  14. うらやましい話しではあるけど、確かに※6乃とおり、あまりにも駅と直結してしまうと、アウェイ客が地元にお金を落とさなくなりそう。

  15. これが地域密着か。

  16. 横浜国際みたいに川沿いに作って台風が来たら水彩競技場になるようにしよう。

  17. リニア建設には一県一駅の約束があり、山梨、長野、岐阜あたりはアリバイとして造られる駅で、ほぼ停まらないと思われる。東京、名古屋、大阪を最短で繋ぐのが目的だし。
    臨時便でも見込んでるの?皮算用じゃない?

  18. ※6さんや※14さんが言う通り
    駅から近くてアクセス良すぎると日帰りで帰っちゃうよな……ってのはある
    地元民が行きやすいスタジアムって意味でアクセスがいい、っていうならわかるけども

  19. お前らって駅から近けりゃ近いで文句タラタラなんだな

  20. ※2
    ただもしも岐阜羽島のそばにスタジアムがあったとしてアクセスがいいかと言われたら‥

  21. ※2
    なお東広島

  22. こういった話は10年、20年先にもヴァンフォーレを存続させるヴィジョンがないと難しいんだけど、
    海野社長なら何とかしてくれそう。

  23. ほとんどの都民にとって、味スタより移動時間の短いスタジアムになるんじゃまいか。

  24. リニアと言っても山梨とかは1時間に1本程度しか止まらない予定だったような…
    だとすると、リニア駅直通でもあんまメリットないと思われるんだが

  25. 実現してもらえるとありがてーなあ
    車で行く場合でもそんなに悪くない場所だと思う

  26. 駅とスタが直結してても、
    導線がたくさんあって、外周部付近に商業地があればあんまり関係ないんじゃない?
    近いのに一本道なのが混雑の面でも問題なわけで。

  27. ↑あ、※6や※14に関してです

  28. クラブハウスと、練習場と、スポーツジムと、レストランと、グッズショップも併設しよう(提案)

  29. もし、リニア駅の近傍に出来たとしても、JR東海は開催のためだけにリニアの増発は行わない、というか出来ないと思う。

    4時間の壁が今現在広島にあるけど、リニア開通、それも名古屋までであっても1時間の短縮になるし、壁は小倉まで達する。
    より乗客も増えるだろうし、難しいと思う。

  30. そりゃ素通りされるんじゃなくて人を降ろさないといけないわけだからな
    リニアの近くにコンテンツを用意するのは当然だろ

    一方鹿児島の知事は新幹線の終着地にドーム野球場をお望みだそうだが

  31. めっちゃ前向きじゃねーかよ!嬉しい限りですね
    ただ他の新スタ建設なんかを見てても、ある程度の所に来たら必ず稼働率やら採算性やらって話が出て来る
    Jリーグはお願いだから一刻も早く芝生規制を何とかしてくれよ

  32. ※4
    真っ先に確認する事項がやっぱりな内容で草

  33. ※8
    熊ちゃんにもきっと良い話が来るよ

  34. 熊が息していません。直ぐに球場を。

  35. やはりリニアや新幹線が新しく通るってことは投資が活発化するんだねぇ
    ウチはそういうのねぇから!

  36. アウェイに優しいスタジアム

  37. 相模原もリニア直結にしようぜ

  38. リニアなんていらんから全体的に鉄道料金やすくしろ。

  39. リニア側も駅周辺に人が集まる施設があるほうが良いし、なによりインパクトがある

  40. 環状LRT計画と共にビッグスワン遂に専用に改築案!
    みたいなの、ウチもネタでもいいから鯉屋…

  41. ※38
    俺は再エネ法なんて要らんから電気代を安くして欲しいや

  42. 岐阜長野山梨の駅で人が降りるとは思えない

    駅直結は都会だけにしとけ

  43. 山梨県駅という仮称すごいですね。

  44. ※6
    アクセス良すぎるといかんのか
    確かに「走れば終電に間に合う!」って聞こえたことはあるが

  45. ※20
    羽島は岐阜市ではないし、甲府の場合はしないから離れてても市内だからなぁ。
    ここは甲府サポさんの意見を伺いたいところ。

  46. ※44
    中央軒でかしわうどん食ってても走れば間に合うベアスタ最高です(スタ飯の中央軒では食べない主義)。

  47. アクセスがいいというよりリニア駅周辺のなんもないところを開発しなきゃいけないって流れに乗れることの方がでかいんだと思う
    県民的にはどうせ車だからあんまり変わらないし甲府駅からは遠くなるし

  48. アクセスについては在来線の接続はなしで確かBRTで甲府駅と接続ってことになってるはず
    周辺のグルメは今は皆無に近いから駅の施設にどれだけできるかかなぁ

  49. 次は甲府さんに来て欲しい、新スタジアムの風は!
    ヴァンフォーレサポ熱いから新スタの影響は必ずチームにとってええ結果もたらすと思うけどなぁー!

  50. 駅周辺にほうとうのお店は希望

  51. リニアみたいな高い運賃を支払わなければいけないところに作るな
    在来線沿いに作るほうがいいぞ

  52. 有力地は小瀬かリニア駅周辺だと思ってたけど、前提見る限りはリニア駅周辺に決まりそうだな
    駐車場ないとキツイと思ったけど、駐車場込みで9ヘクタールの想定か、やるなぁ

  53. 発表されてるリニアのシステム的に乗車降車の人間がいれば停車するように設定されるだけだろ。電車というよりバスの感覚に近いわな。

  54. 海野一幸会長は「リニア駅に直結した新スタジアムの方がネーミングライツが高く売れる(その分の運営費がまかなえる)」と発言している。さすがヴァンフォーレ甲府の「中興の祖」である海野さんナイスアイデアです。

  55. どっちかというと
    リニアの駅出来る
    →じゃあ観光地にしよう
    の流れの一環でスタジアム建設じゃないの?

    吹田みたいに観光地にすればアクセス良すぎて日帰りされるって問題は無いと思う

  56. 県外の人にリニア駅予定地の交通状況を説明しておくと
    ・甲府駅から平和通りをまっすぐ行き、車で15分(とGoogleなどの経路検索で出るが実際には常に渋滞してるので30分以上かかる)
    ・目の前を新山梨環状道路という大きな道路が走っている
    ・リニア開通後は目の前の中央道にスマートICが出来る
    ・甲府駅とはBRTで結ばれる(近くを走る在来線(身延線)との接続なし)

    なので、わかりやすさ、アクセスのしやすさで言えば今の小瀬よりはだいぶ楽になると思う

  57. ビッグスワンは県内の陸上やってる学生とかは結構憧れてたりするから改築しても専用化は無理だろうなぁ

  58. 新スタジアムと一緒に、海野会長の銅像も建ててあげたいわ。

  59. ※57は※40ね

    ここはどれくらいの規模になるんだろうか

  60. いいじゃんいいじゃん。面白くなってきた。

    Q.残留力に定評のある日本のプロビンチャと言えば?

    A.甲府!

  61. 1ヘクタールって田んぼ何個分や?

  62. リニアの駅より甲府駅からのアクセスの方が重要だと思うけどな

  63. ※61
    田んぼ何個分かどうかは知らんけど、東京ドーム1個分が4.7ヘクタールですって。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)

  64. ホテルとかも建つのかな?
    後、商業施設も

  65. 100m四方が1ヘクタール。
    9ヘクタールだと300m四方だから思ったよりも広くは感じないですね。
    うちはいつになったら専用スタジアム持てるだろうか?

  66. リニアの料金設定は品川〜名古屋で新幹線の700円増しくらいと言ってたからそんなに高くもないような

  67. 駅のホームはスタジアム側に作ることを強くおすすめする。

  68. リニア駅もスタジアムも単独で作るとバスや駐車場といった交通インフラに十分な投資ができない、その弱点を補いあえるのはいいと思う
    産業拠点でもあるようだし、平日と休日にコンスタントな需要を見込んだ開発を目指せばいいものができるんじゃないかな

  69. 駅の上に作ろう
    ホテルや商業施設から観戦できるといいなな

  70. ※19
    文句かな?
    むしろ甲府の事を思って言ってそうだけど

  71. 中央自動車道と新山梨環状道路の間にリニア山梨駅を作る予定なのか
    途中で上がっている「駅周辺平面図」の通りになるのであれば
    これに隣接するような形でスタジアムを作る方向になるのかもしれないが
    そうすると大きな道路や川と跨ぐ形になりますね

  72. っていうかスタジアムも大事だけど可能な限り早期の段階で橋本から山梨県の駅をリニアでつなげて欲しい。
    そうすれば住んでいる場所にもよるけど首都圏在住者の山梨県内の滞在時間が増えるぞ。

  73. 最近いろんなチームに新スタの話題があってJが盛り上がって嬉しい反面、置いてかれるようで寂しい・・・
    あ、甲府の新スタ応援してます

  74. ※56
    なるほど
    BRTなら渋滞回避できるはずだから、実質甲府駅からバス15分と考えた方が良さそうだな

  75. ネーミングライツにJR東海さんとかつかないかなーなんて妄想してしまうね。
    リニア駅周辺なら高速のインターから近いし他にないスタジアムになるから価値も出る

    ただリニア駅周辺は1つの案で小瀬周辺の山城地区も誘致に積極的と山日にあったから小瀬の近くという可能性もある
    県民としては駐車場確保してくれて試合後の渋滞を最小限にしてくれればどちらでもええかな

  76. ※6
    甲府の隣の街だけど、そこに出来たら高速乗らなきゃ行けそうにない。
    周辺の道路もまともなのが国道358号くらい。
    小瀬より渋滞は酷くなりそう。

  77. 何故か広島さんとこ旧市民球場跡地に建てようとして複合施設とかやるとか言ったら誰かさんたちから『そんなので儲かるけないだろ!いいから税金でスタジアム建てるのやめろ!』とか言われてたしな。

    甲府さんはそんなこと一切言われてないから色々とすごく恵まれてるなぁと思いました。(小並感)

  78. ちょうど山梨県が、新スタジアム建設案も含めた「リニア都市整備方針」について、
    県民に意見集中だから、どしどし要望とかを送っておいた方が良い。
     
    県のホームページで、策定された整備方針の中間素案も公開されてるよ  

    ■ ・ 募集期間
     10月7日(金)から11月7日(月)まで
    http://www.pref.yamanashi.jp/linear-kt/linear-ekisyuhen/tyuukansoan_bosyu.html

  79. リニア駅から直結のスタジアムなんて凄すぎる。
    甲府さん始まったな。
    話を前に進めるためには今年も残留するべきなのかも。

  80. ※67
    リニアのホームは地下やで

  81. まずリニア駅まで甲府駅からの電車が無いとダメだね(バスくらいは出すか増やすだろうけど)
    逆に言えばあれば相当便利だけど

  82. 甲府アウェイはバイクツーリングも兼ねて楽しんでるからリニアはどうなんだろう。
    常連宿のお姉さん?とも顔見知りだしなぁ。

  83. とにかくスタジアムは決まったら作り始めて欲しいな
    小瀬は思い出あって好きだし夢叶う小瀬だし(最近はあんまり叶って無いけど…)ナビスコや天皇杯とかたまに年1くらいでもリーグ戦でも使って欲しい気がするけどアウェイゴール裏近くのメインスタンドに蜂に巣作られてたって話聞いた事あるしそう聞くとね…

  84. ほんと何なんだろうなぁウチの行政・・・

  85. ※6 秋津の商店街「お、そうだな」

  86. もしリニア駅にスタジアムできたらpsmは名古屋戦になりそうだな

  87. ※83
    準ホーム扱いでいいんじゃないかな?ウチだって亀岡建てるけど全試合亀岡でやれるとは思ってないし、
    芝の養生の絡みやら平日ナイターとかカップ戦とかは多分西京極使うと思う(見栄っ張りの京都市がうるさい
    手前ってのもある)。

    それにさ、J1規格のスタがホームタウン内に複数あった方が、いざという時でもいいでしょ?(大雪で小瀬が
    使えなくなった時難儀したでしょ)

  88. ※81
    甲府駅から直通かどうかはわからないけど、少なくとも何かしらの在来線はリニア駅に繋がるんじゃないかな。
    現時点でどの程度の開発計画が決定してるのか知らんけど。

  89. リニア駅から直結じゃなくてリニア駅から乗れる在来線駅に直結のほうが、客が循環するよ
    リニア駅直結だとアウェイはみんな日帰りでスタジアム以外よらないよ

  90. もしリニアの本数が本当に少ないんなら、そっちに試合時間合わせるだろうな

  91. ※89
    リニア駅とスタジアムを建設するのと一緒に、駅ビルorショッピングモールを合わせて開発して、
    そこに出店する店、働く人々が潤うようにする方向で開発するのも選択肢としてアリなんじゃないかな。
    都心から一本で簡単に日帰りできるスタジアムってコンセプトのほうが確実にアウェイ客は増えるし、たとえ日帰りでもリニア山梨駅で下車する人が増えたほうがリニア山梨駅駅前開発の成功には繋がるかもしれん。

  92. シャルケんとこみたいに、ピッチを出してコンサートとかできるようにしたら、駅の利用価値が上がるんちゃうかな

  93. 広島と比べると山梨の方が明らかに田舎で、「少しでも景気のいい話を」ってことで前向きな声が多いんじゃないかね
    うちも熊さんとこも、もちろん他クラブも、早いとこ新スタが立つといいなあ

    久しぶりの気持ちのいい話題で嬉しいわ

  94. 隣の長野の佐久平駅周辺の開発と大体同じじゃないの?
    駅出来て、商業施設ができて、そのついでにスタジアムも作るって、流れで

  95. なんとしても、今年J1残留したいなぁ。

  96. ※20
    そんな在来線快速電車すら飛ばされる駅のことを言われても

  97. 頑張ろうね(´ω`)

  98. 郊外型リニア直結スタジアムwith 十分な駐車場。
    ひとつの理想ね。
    懸念は甲府市中心部から来る車の渋滞かね。平和通り?
    BRTは専用道だっけ?

    スマートICが近くなので中央市のみならず県内からも呼べるといいねぇ。
    都市開発と上手くリンクすると明るいよ。

    広島は都市開発が下手糞なので跡地か中央公園に作っとけ。
    名古屋もまだ諦めてないぞ!
    東京・神奈川の都市部は悲惨なままさ。

  99. うーん、いくらなんでも駅直結は経済的に問題あるやろ
    土地が余ってるなら、可能な限り近くに作ってくれると、サッカー関係者は皆幸せだけど

  100. ※98
    山梨県として成功させなきゃいけないのは、スタ建設じゃなくてリニア山梨駅だしね。
    リニアの流れに乗れるかどうかで明暗はくっきりわかれる。素通りされるだけの駅になっちゃったら大損失。
    リニア山梨駅の駅前都市開発のシンボルとして上手くスタジアム建設を利用して貰えたら良いね。

  101. 今の小瀬よりもさらに県南なのか
    鳥栖みたいに駅の隣接スタジアムにできたらいいね
    その時には小作はリニア駅かスタジアムに移転か支店よろ

  102. 【リニア直結】

    なんか、語感がいいなぁ~

    ウチからリニアに乗ったら10分程度?
    リニア乗るまでの時間のほうがwww
    山梨県までは、ほぼ地下鉄状態。。。
    (情緒が無い)いや、急いでいる人には良いだろうが

    それよりも、ほうとう食いてぇ!

  103. BRTは荒川の土手を専用道にして走るそうだけど、どうなんだろうねーw
    渋滞に関しては、その頃には環状道路の東側区間がだいぶ出来てるだろうから、少しはマシになってることを願いたい

  104. 下手なリニアとか新幹線の駅地下ってインターチェンジに近けりゃいいだろ的な国体スタジアムの印象しかないんだよね。
    新幹線駅でも岡山のように地元民が利用する在来線のターミナル駅兼用でないと。

  105. ※17
    いや、だから「需要ある(作る)から止まれや」って事だぞ

  106. ※102
    品川から甲府まで15分って話
    今の新宿-甲府間の1時間半強からだいぶ短縮されるから変な話、甲府が東京の通勤圏内に入るんだよね

  107. 八王子や立川あたりより甲府の方が東京23区に近くなっちゃうのか

  108. ※63
    東京ドームn個分の1個の単位が未だ分からない
    グラウンド部分なのか敷地分なのか

    ゴミとかでn個分とかだとどの空間に全部ゴミ敷き詰めた場合なのかとか

  109. 商業施設との併設化を検討してほしい。通常の公共施設と人を集めなきゃいけない時点で趣旨が異なってくるだろうし。

  110. 関東からのアウェイ客はリニア使わないだろ。
    新幹線と同レベルの料金になるらしいし、
    それなら群馬や栃木と同じくらいの距離で新幹線は使わない。

    結局みんな甲府駅使うんじゃないかな。
    BRTできるなら小瀬より便利だし。

  111. ※110
    ちょっと金払うだけで甲府まで15分で着くなら迷わずリニア使うよ。

  112. ガチで日帰りになりそうだから駅も開発して長居できるようにしてよ
    全国にスタジアム出来てほしいからとりあえず応援はするけど不安視する人の言い分も分かるわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ