ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

三菱自工が浦和レッズ株を一部売却へ 日産傘下入りでJリーグ規約に抵触

きょう夕方のニュースによると、日産自動車の傘下に入る三菱自動車工業が、浦和レッズの株式を一部売却することが明らかになったそうです。
売却先は三菱重工業など同じ三菱グループを中心に調整されているとのことです。



[NHK]三菱自 浦和レッズ株の一部売却へ 日産傘下入りで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161010/k10010724541000.html
三菱自動車工業は、日産自動車の事実上の傘下に入ることに伴い、筆頭株主となっているサッカーJ1の浦和レッズの株式の一部を売却する方針を固めました。株式の売却先は、三菱重工業など同じ三菱グループを中心に調整し、クラブ名も存続させる方針です。
三菱自動車は一連の燃費不正をめぐる問題で、今月中にも日産から34%の出資を受け事実上、日産の傘下で経営の立て直しを進めることにしています。

出資によって日産は筆頭株主になっているJ1の横浜F・マリノスに加え、三菱自動車が筆頭株主の同じJ1の浦和レッズの株式を間接的に保有することになり、複数のクラブの大量の株式を保有することを禁ずるJリーグの規約に抵触するおそれがあり、対応が検討されてきました。(以下略、全文はリンク先で)




この問題は、横浜F・マリノスの筆頭株主である日産自動車が、浦和レッズの筆頭株主である三菱自動車工業を傘下におさめることで、日産自動車が両クラブの筆頭株主になってしまうというもので、複数クラブの株式を大量に保有することを禁じたJリーグの規約に触れると指摘されていました。
6月にJリーグが規約抵触の可能性を示し、株式の売却は避けられない状況となっていましたが、売却先が三菱グループになるのであればチーム名やクラブカラーなど、クラブへの影響は小さく抑えられそうです。



00



先日発表された来季のJリーグクラブライセンスでも、横浜F・マリノス、浦和レッズ双方にJ1ライセンスが交付されています。



関連記事:
三菱自工が日産傘下へ…浦和レッズと横浜F・マリノスへの影響は?
http://blog.domesoccer.jp/archives/60049571.html
三菱自工の日産傘下入りについて浦和レッズ淵田社長「赤のまましっかり戦う」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60049839.html
浦和レッズ存続のため三菱グループ内で持ち株委譲へ…Jリーグが三菱自工問題について規約抵触の可能性示す
http://blog.domesoccer.jp/archives/60051745.html




ツイッターの反応











221 コメント

  1. 重工!

  2. うまいことまとまりそうでよかった。
    試合に集中できますね。

  3. どーなるレッズ

  4. 元の鞘に?

  5. 3ならプレーオフ進出
    4ならオワタ

  6. 三菱商事⇒瓦斯、三菱東京UFJ⇒東海銀行つながりで名古屋だから、グループ内での振り分けも注意。

  7. じゃあ
    槙野、柏木、関根くん、盗塁王の息子を貰おうかな

  8. 普通に考えて重工が引き受けるのが自然だった。
    今後は所属選手に貸与される三菱車ってそのまま?

  9. しかし三菱グループ、どこも結構大変よね
    重工が一番だと思うけど
    ビッグクラブだから経営に不安ないとこがいいね、あと不祥事しないとこ

  10. 元の鞘に収まるってことで
    ※5 5だから長澤返却で

  11. ※8
    ただし今後はガソリンエンジンの代わりにロケットエンジンを搭載

  12. 重工が引き受けてくれたら重工の製品買おうかなと思ったけど……一般人が買えそうな重工の製品ってなんだろう。

  13. ※8
    重工になったら戦車とか戦闘機が…(適当

    水戸と試合になったら戦車ダービーになるのか

  14. エアコンとか作ってるらしいよ・・

  15. 収まるとこに収まったのかな、良かった

  16. 重工なら妥当だよね

    ※12
    ビーバーエアコン※霧ヶ峰は電機の製品

  17. ※12
    エアコン

  18. 一部売却、なんだね
    まあ結局重工にはなるんだろうなあ

  19. ※18
    保有率上限に掛からないようにするためじゃ?
    1%でも99%でも全部でなければ一部というよ

  20. 受け入れ先は三菱重工業になるのね。何はともあれまずは一安心かな。

    ※12 ビーバーエアコン(ボソッ
    霧ヶ峰だと三菱電機になっちゃうから気をつけて。

  21. 胸ロゴ霧ヶ峰をちょっとだけ想像した。

  22. 戦車買うたらええんや!戦車!

  23. 横浜F・R・マリノスの誕生かと思ったのに

  24. でもある意味一つの時代が終わろうとしているってことだな

  25. 三菱重工の家庭用製品を調べてみると、エアコンの他にはETC車載器と加湿器があるみたい。
    あとニューシャトルの新型車両は三菱重工が作ってるよ。

  26. 三菱重工大丈夫か。株主に反対とかされないよな。
    ここ最近全く良いニュース見ていないぞ

  27. マスコットをビーバーにしよう

  28. 三菱重工って10式戦車の会社だよね

  29. 重工さんだとサポーターが買えそうな商品はなさそうだね

  30. ※12
    MRJ(三菱リージョナルジェット)…国産初の(小型)ジェット機、価格は約45億円です。

  31. 胸スポンサーはMRJで決まりだな

  32. 三菱重工なら身売りの心配は無いね
    エアコンの他にETCとかの車載製品も結構あるよ

  33. 元鞘だしレッズ株って割と優良なんじゃないのかなと思うので問題なくいきそう感

  34. 別の報道では三菱グループに加え埼玉県内の企業にも株式購入を打診してる模様。

  35. エアコンとか加湿器って重工もやってたんだな

  36. 重工なら里帰りってことなんだが、※29さんがいってるみたいに俺らが買えそうな商品はないなw

  37. ※12
    霧ヶ峰だと電機かつエスパルスに協賛することになるから気をつけて!

  38. 加湿器ぐらいなら買えるかな
    MRJが背中ロゴに来たらおもしろいかも

  39. まあ、収まるべきところに収まる感じだね。将来的に胸か背中にMRJとかいい感じだな。

  40. これを機に遠征用にレッズカラーのMRJ下さいおなしゃす!

  41. 鉛筆!

  42. ** 削除されました **

  43. ※41
    だから鉛筆は三菱グループとは全く関係ないと何度…

  44. レッズのスポンサーになりたがる企業は多いでしょ
    Jの中では自立してるクラブだし注目度が高くて宣伝効果も高そうだしな

  45. レッズの株なら買いたいという人は
    旧浦和市民中心にそれなりにいると思うから
    それでもいいんじゃね?とも思う。

  46. Jの中で頭一つ抜ける優良クラブで強い上に来年から賞金が大幅に上がって、1Sに戻って注目も集めるし、いいタイミングだと思うけどな。
    MRJいいねえ・・

  47. まあレッズはグループ内で支えるのが予想できてたからあまり心配はしてないけども、
    三菱自工水島はどうなっちゃうんですかね。。。

  48. 浦和がこの先生きのこるには

  49. ここでレッズの現時点の株主と保有比率
    三菱自動車工業 50.625%
    さいたま市、埼玉県 各5.00%
    エコ計画、埼玉縣信用金庫、トーシンパートナーズ、コカ・コーライーストジャパン 各2.50%
    郷前 1.875%
    アサツーディ・ケイ、ジェイコムさいたま、FM NACK 5、埼玉工業、埼玉交通、埼玉新聞社、埼玉りそな銀行、東京正直屋、ジャスト 、セガ、大日本印刷、テレビ埼玉、三菱UFJニコス、東京海上日動火災保険、ピーエス三菱、藤島建設 藤島住宅、三菱商事、三菱地所、三菱重工業、三菱電機、りそなカード 各1.25%

    ※6 
    ある企業が複数Jクラブの株式を持ってもいいが、Jリーグ規約では5%を超えると理事会の承認が必要となる。

  50. 最近の4号機の初飛行までMRJを見守ってる一愛知県民としは
    もしJリーグで浦和の胸にMRJが付いたら嬉しくもあり寂しくもあるな

  51. ※44
    どうかな。実際浦和は万年無冠でクラブの格も高いとは言えないし
    客は入るってだけで楽観視はできないと思う。

  52. 草刈出来ないの?(´・ω・`)

  53. このニューステレビでやってたけど、資料映像が俊幸メインで驚いた。やっぱイケメンだからなのか…

  54. マ○ハンレッズとかになったらいややなぁ…
    とか思ってた。
    他サポだが安心したよ。

  55. だからこうなるって言ってたでしょ。規定路線よ。なんも心配いらぬ。

    自前で黒字だし、不良債権ではまったくないし、陰謀論とかカラー変更とか外野は騒ぎすぎ。

    親会社にどっぷりなクラブがこのシチュだったら心配かもだけど、ウチは独立採算で黒出してるし
    自工も、三菱グループに背を向けて知らん外部企業に株式転売などせんわ。組織の三菱なんだから。

  56. 日経によるとほぼ自工→重工となるだけで大きな変化はないようですな。
    まあ予想通りの一番穏当なところに落ち着いたか。

  57. 三菱自工株を三菱グループ内の企業に譲り渡す、想定内だよね、さてどの企業になるのかな。
    三菱のグループ内企業で持ち合う分には、他サポにとっては現状と大差ないから、一番いい。
    埼玉県内の企業を含めると言っても、持ちたい企業があっても「それならスポンサーになって」って話になるだけだろう。
    キリンや明治製菓などは企業戦略的に持たないだろう。一番困るのが、東京海上の参入(株主としても、スポンサーとしても)だ。
    この会社は広告にカネを使ってこなかったけど、ここ数年広告にカネを使う方向に会社の方向性が変わった。当然、東京五輪のゴールド・スポンサーだ。
    この会社のマネーがレッズに入ったら、資金力で他のクラブから本当に頭一つ越えてしまう。

  58. なんも心配してなかったわ。
    ただ、埼スタのゲートくぐった左にある三菱の車が10式戦車になったらいーなーって。

  59. 変な話かもだけど、こうなる危険性を見越して犬飼社長時代に独自でやっていく路線に移行したの。
    いつかくるかもしれない、クラブの根幹を揺るがす事態に備えて。 そしてそれが来てしまった。
    対策してなかったらもっとタイトル獲れてたかもだけどw でも有事の際の恐怖感はご覧の通り無いわ。

    リスクの分散、自工のリコール隠しへの不信感、たらい回しへの恐怖、身売りでアイデンティティ変更
    自分らではどうしようもない事態にならないように、あ、そですか~位にリスク抑えたから今の安心感。

    逆に、自工のはご存知の通り足枷になってたからむしろムキムキになるかも?の期待感の方が強い。

  60. ナショナルダービーは?まあどーでもええけど

  61. さんざん煽ってくれたスポ新&一般紙のみなさん、残念でした。
    サポはみんなわかってたからね。

    ACLユニをMRJとDHLで飾ってタイトル取りたい。

  62. 待たせたなお前ら。 足枷を解かれた我々がついに世に放たれるぞ!! ふははっ!

    ・・・はっ!(´゚д゚` )夢か。

  63. ※59
    そしてこの流れで今年のタイトルを取ったら
    名実ともにビッククラブになってまう

  64. サポが慌てないでいられたのは独立採算かつ黒字の積み重ねがあったからだよね。今後も身の丈経営でいきましょ。
    金満スポンサーで有名ストライカー補強して無双する夢も、たまに見るけど、夢は夢のままでいいや…。

  65. ※13
    埼スタは無理だけど 駒場なら 「戦車シート(本物)」 が出来そうだ
    ※27
    // //「…」
    ※48
    「先生」「きのこ」って見えたw

  66. フジのニュースでやってたぞ

  67. 社長さんも代わっちゃうのかな。今の経営陣は悪くないと思うんだけど。
    ま、チーム成績はともかく。

  68. MRJは18年以降の納入だから…

  69. ※32
    数年前に日立との経営統合の話があったで

  70. ※8
    貸与とは言っても費用はレッズ持ち(県内三菱ディーラーへの配慮)だったので、前社長時代に経費削減の一環で終了している。

  71. 万が一にも無いだろうけど、日産がレッズを選択して、マリノスを売ることもできたのかな?

  72. 重工さんには広島の経済もお世話になっております。

  73. 親族に重工関係者がいる都合上エアコン、加湿器は重工製品だけど、加湿器はフィルター掃除か面倒だけど、効き目はなかなかいいよ。

  74. 今週のルヴァ獲ったらマジで三冠行くんじゃないかと思うんだが。

  75. 兄さんにはなれないの?

  76. レッズは必要だけど三菱自動車は無くなったほうがいいだろ
    2000年のリコール隠し以来何回不祥事起こしたら気が済むのか
    正直三菱車を買う人も軽蔑したくなるくらい大嫌いなメーカーだ

  77. ※47
    水島はそもそもJリーグ所属じゃないから関係ない。

    逆に三菱重工業は最近造船事業を縮小の予定故に、同社長崎造船所が運営母体の三菱重工長崎SCの存続が可か気になる。

  78. MRJで盛り上がってるけど、あれは重工じゃなく三菱航空機だよね
    重工にして航空機にしろ事故ったらあれこれまた言われるんだろな・・・

  79. 資本金は160百万と負担もそんなに大きくないし、損失補填もない黒字の堅実経営。重工さんの経営陣も株主もすんなり了承するんじゃない?

  80. ※70
    懐かしい…伸二とかが、わざとらしくって言ったらアレだけど、三菱車乗ってた時期あったよねw

  81. 三菱重工の最近のニュースといえば造船部門が2000億越えの損失出して大型客船建造の受注凍結検討とかあんまりいい話聞かなかったから
    既定路線なら良いニュースなんだしもっと早く発表すれば良かったのにと思わなくもない

  82. ※76
    買う人には罪ないだろw

  83. ※51
    他にタイトル持ってるクラブは多けれど、新潟の動員数が落ちた今客が入ると言えるのはJだと唯一だからなあ
    客を入れるのが一番難易度高いんだよね

  84. 長崎も重工の城下町だよね

  85. ** 削除されました **

  86. 三菱重工の加湿器よかったんだけどねえ。

  87. ※51
    各タイトル一通り獲得してる分、ウチみたいな無位無冠のクラブとは実際に格が違うよ
    海外みたいにリーグの歴史が百年近くあってタイトル獲ったのが半世紀前で30年エレベーターしてたり下位が定位置だったりならともかく
    浦和は10年前に黄金期があってそこから低迷したけどその後タイトルこそないけど上位争いに頻繁に顔を出したり
    「強豪」というポジションはなんだかんだでしっかり確立しとる
    戦績以外の収入とかネームバリューとかも含めた総合的なブランド力で考えれば間違いなくJのトップグループの一角だよ

  88. ※87
    トップグループの一角どころか日本で2クラブしかないACL優勝クラブの片方だからね。
    ACL優勝クラブの称号にはマジで憧れる。

  89. 浦和戦車で行くの?

  90. Jリーグ3大タイトル制覇&ACL優勝(この時は協会会長だけど)に加えて、自工から独立して10年後のクラブの危機を未然に防いだ犬飼パネェぜ。

  91. クラブチーム持っておけば、その企業に対しての知名度向上や安心感向上のメリットがあるし、どっか買うやろ

  92. ※82
    京都に大きい工場あるから悪く言いたくないけど、
    今なお仕事の付き合いで仕方なく、以外で三菱自工の車を買おうとしている人は正直どうかしてると思う
    リコール隠しで二人殺して社長が有罪判決食らったのになおこの有様だったってのは、企業として存続が許されないレベルでしょ
    レッズ株は重工、銀行、商事、電機あたりで細かく分けて三菱グループ全体の象徴になったら良いんじゃないか

    ※78
    三菱航空機は重工が2/3近く出資してる連結対象子会社。
    こけたら当然重工もえらいことになる。
    実は次に出資してるのはトヨタなんだけど…

  93. まじかよ戦闘機100台注文してくる

  94. 自工って浦和が独立しても株手放すの嫌がって口だけ出す歪んだ形が続いてたし
    ある程度株主が分散されるのは歪みが解消されて良いことだと思うが

  95. 『浦和は金使え』 『浦和は金持ちなんだから反則FW海外から獲れ』 『浦和ゼロ円せこすぎ』

    他サポのこれらの意見は理解できるし、俺らもそっちの方がいいとも思う面も確かにあるけど
    もう我々の中身は10年以上前から 『市民クラブ』 で、パパはお飾りだから冒険は難しい。
    入ってくる金額は違えど、我々は甲府さんたちのような地方クラブと同じカテゴリーなのよ。

    入ってくるお金は多いよ。 これは本当。 でも自前だから強化に使えるお金はそんなに多くない。
    これは、他サポからしたら言い訳にしか聞こえないだろうし、理解してもらえないかもしれないけど。

  96. 豪華客船100隻注文しなきゃ

  97. ※95
    来期以降も優勝すれば補強に使える現ナマが!

  98. 重工になった場合
    ここの米欄で名前に戦車って入れたら水戸とレッズどちらのエンブレムが出るようになるんだろう…

  99. ※57
    胸スポンサーのポラスグループがどうするかにもよりそうだな。<<埼玉県内の企業に株式買収打診

  100. 重工はこないだ大型客船の受注を凍結したとかでニュースになっていたよな。

  101. グループ会社でも三菱と入ってない旭硝子か日本郵船期待したのに……

  102. ※95
    ホームのハコのサイズがぜんぜん違うし、ホームタウン人口も条件も違うのに
    「甲府と一緒」ってのは、さすがに無理があり杉内

  103. さいたまさいたま

  104. ※98 水戸ちゃんのエンブレムを赤くしたやつが出てくるんじゃないの?(適当)

  105. ※71
    現実的じゃないけど、不可能ではないというレベルの話。 あまりにもマイナスが多すぎるw
    横浜に腰をすえて、神奈川の南には工場とかいっぱいあって根付いてるのに鞍替えはないw
    会社的にもイメージ悪すぎるし、浦和はHONDAのお膝元だったし、三菱とずっと一緒だったのに
    日産が来られましても・・・・・苦笑いしかないし、横浜市民からのヘイトが凄まじいことになるでしょ。
    逆に、親会社の都合で浦和から横浜へフランチャイズ移転ってのもJ創世記じゃないから理事会通る訳なし。

    ※75
    法律や世間が許してくれないんや・・・兄やんw (´;ω;`)

  106. ほら結局グループ内で収まったじゃんか

  107. 取り敢えず新しい親会社決まって良かった…

  108. ** 削除されました **

  109. ※100
    あの客船は内部犯行と思われる不審火が何度かあったし
    設計思想が古すぎて失敗したんだよね
    凍結は仕方ないにしても、ここで止めたら意味がない気がする
    でも、株主が許さないか

  110. ※89
    うん、戦車でいくわ~  ・・・どこにだよwww

    ※85
    期待に添えなくてスマンな、憎まれっ子 世にはばかるだ。

    ※102
    甲府さんだけじゃなくて、地方市民クラブと中身は一緒なんだって。首都圏だし政令指定都市だけどね。
    親会社に頼らず(頼れず)自前で運営していくクラブだからねぇウチは。
    見た目としては、親会社がいるカテゴリーなのは事実だから違和感もあると思うけど。
    大型市民クラブに、天下りと他スポンサー様らとそんな変らぬマネーを+したのが浦和レッズ。

  111. ※95
    今ためてたお金でクラブハウスの増築行ってるからな
    選手取ってきて強化ってのもひとつの手だがクラブが継続的に前に進めるように
    設備投資することも必要なんだよね

  112. まぁ、何はともあれ、無事に納まりそうで何より。

    うちも三菱化学さんにお世話になってるからなぁ。

  113. ※100
    三菱グループ内では電機が一番好調だと思う
    ただ、日本リーグ時代は重工だったので重工メインに戻したんだろう
    単体で支えるわけではないと思うよ

  114. ※48
    この 先生 きのこ るのは?

    なんか俊輔と関係あるのかな?
    日産だけに。

  115. ※110
    いや、だからさぁ、主収入であるスタジアムのサイズがぜんぜん違うし
    マーケットも違うのに、甲府と一緒にするのは、甲府に失礼すぎる。
    首都圏の人って「あらかじめ持ってるもの」に無自覚すぎる。

    それにクラブライセンス後は、親会社がいるクラブでも、親の小遣いあてにした補強してるのなんてセレッソぐらいだぞ。
    威張りたい気持ちは分かるけど、もう少し周りも見てから適切に威張れよ

  116. ※114
    正解じゃない

  117. ※115
    規模は違うが根本の部分は甲府とかとやってること同じって話だろ
    何も間違ってないやん
    少し落ち着けよ

  118. ** 削除されました **

  119. 元が重工のチームだったわけで(ちなみに元々の本拠は神戸だったらしい)、収まるとこに収まった感はあるよね。

  120. つか浦和の株って、昔犬飼が社長の時に
    補填契約切り独立経営になったから
    三菱自に口出されないよう比率減らそうとしたら
    三菱自が株売らず「親離れしない」みたいに
    キレてた事があったような。

  121. ※115
    あなたが主点に置いてるのはインフラ人口含めたクラブ規模の話だよね
    110の人が言ってるのはクラブのシステム、というか会社の概要
    浦和は株式握ってる親会社はあれど、損失補填契約は無い
    なので、赤字が出たらそれそのままな市民クラブみたいなもんだよって話

  122. 赤サポ10式とMRJ買っちゃえ

  123. ※117
    経営規模が違うことが、経営にとってどれだけ大きな違いか分かってる?
    スタジアムの規模=収入の限界なわけだし、ホームタウン式のJの場合は
    ホームタウンの人口と民力が、クラブの規模に大きな影響があるのに、甲府と同じってのはおかしいよ

    浦和が唯一の、自立経営可能なビッグクラブなのは事実だけど、比べる相手が違う
    チーム人件費と広告費の誤解もおかしい。
    川崎だって、親からお小遣いいっぱいもらってるけど、人件費に突っ込んだりしてないでしょう?
    そんなに甘くないよ

  124. 一部売却ってことは少なからず自工は残る。
    なら仕方ないから自工の車買うか。

  125. ※98
    マジレスすると水戸ちゃんやろ
    バイクって入れても川崎にならんようなもんで

  126. 戦車は偉大なる水戸ちゃん先輩に譲るとして
    潜水艦、ロケット、戦闘機はうちでおっけー?

  127. さ、佐藤工業

  128. 大苦戦で赤字垂れ流してる重工に買う体力があるとはな

  129. ※126
    ホント三菱グループはなんでも作るよなー。

    「モノレール」って名前欄に入力したら柏ロゴが出るのかしら・・・?

  130. ※123
    規模は違えど方向性は同じって話だ
    文脈も読めないくせに突っかかるな

  131. 三菱を傘下に置く日産はマリノス株をまたシティフットボールグループにチョイ売ったりして

  132. ※123
    誰も浦和と甲府が同じ規模で経営してるとは言ってないと思うが何をそんなに熱くなってるんだ?
    入ってくるお金、使えるお金は両チームに大きな差はあれど、お金の動かし方は変わらないって話でしょ。

  133. ※117 ※123 ※115
    う~ん・・・なんかゴメンネ。 いらぬ議論発生させてしまったわ。
    ※115さんは、今の規模を支えているのはって話をしたいんだと思うんだわ。実際恵まれてると思うし。
    ※117 ※123 さんはシステム面って理解してくれてるけど、例え首都圏でなかったり、今後クソ弱くなって
    規模が縮小して、売り上げも中~下位に落ちても、クラブは残っていく経営ねっていう話なんだよね。
    元が、無闇に冒険しちゃうと規模縮小に直結するからあまり出来ないっていう話が発端だったし。

    まぁ言いたいこと判るんだけどね。浦和は目立つクラブなんだし補強とか金とか派手にやってくれという事は。
    今後は、タイトル獲ったりDAZNマネーで今よりは冒険できそうだから、今後は頑張れるかも?ってことで許してちょ。
    っていう形でどうでしょうか、※123さん。  ここ10年は、ウチらは夢より現実をとっちゃったんだよね。

  134. これから企業再編やらでこういうケースありそう

  135. ** 削除されました **

  136. ※55さんその考えはおかしいよ
    潰れかけの企業が優良債権としてレッズを持ってるわけだから、真っ先に売却して赤字補填を検討されるのが普通

    不良債権なら買い手ないよ…

  137. 横浜FRMというビッグクラブ誕生はならなかったか

  138. ※133 あ、規模が縮小して、売り上げも中~下位に落ちても じゃないか、親会社が急にいなくなっても か。
    ————————————————————————-

    『ま~三菱グループだし、三菱内でたらい回しにされてもどうせ他の三菱が拾ってくれてただろうから』
    という殿様勘定で、ひたすら赤字垂れ流して夢を追っかけてっても面白かったかもだけどw
    独立採算制の道を選ばないで、パパにジャブジャブ使わせてたらどうなったかな。

    はい、次の三菱~ ジャブジャブ はい、次の三菱~ ジャブジャブ。
    今の制度なら、広告費名義で3年に1度、貯まった云10億の赤字をチャラにするだけでライセンス降りるし
    健全経営を完全無視して、そんでタイトル獲りまくって補填してもらってまたタイトル獲って。
    三菱におんぶにだっこで暴れまわってるクソクラブ扱いかなw 大正義扱いかな。そんな未来もあったかもね。

  139. ※138
    三菱グループに愛想つかされて捨てられて終わりじゃね。
    市民クラブで再スタートするだろうけど、三菱グループに捨てられたというイメージは相当ヤバそうだから、スポンサーあまり着かなそう。
    ていうか、それまんま東京ヴェルディの道を辿りそう・・・まぁでも駒場に戻ったら客は来そうだけど。

  140. 浦和の何が凄いって親会社が強豪にしたんじゃ無くてサポが作り上げた
    サポがあれだけ熱ければ会社なんて関係無いよ
    埼玉県民の結束力がヤバい。比べ神奈川のバラバラっぷり(笑)

  141. 逆に日産がDeNAあたりにマリノス売ればいいんじゃね。

  142. 三菱地所が良かったのになぁ、桜庭ななみが良かったのに…

  143. 重工なら前よりずっと良くなるやん

  144. お金あるって羨ましいです(´・ω・`)

  145. 重工の去年の売上高4兆、純利益630億。第一四半期の赤字120億。
    数億円なんてはした金だよ、重工にとっても自工にとっても。

  146. ※145
    数字で見るとバケモンだね

  147. ZEROでもやってた
    普通のニュースでもやるのか

  148. 自工だってスポンサー続けてもええんやで
    背中に10式戦車でACL行って文句言われてみたいけど

  149. ※142
    あー仲間!
    融資するから桜庭ななみを日産に下さい

  150. MRJって作ってるのは県営名古屋空港隣接のハンガーだし、設計してんのは港区大江の時計台だし、スポンサーロゴに採用されると愛知県民としてはなんかこう・・・ねえ?w

  151. ※142
    一応、今も三菱地所は商事、重工、電機と並んで株主やってる
    重工が中心だと思うが、他の三社も比率上げるならワンチャンあるかもよ?

  152. ※140
    神奈川はクラブ数多いのと野球もあるから熱が分散するのは仕方ないのでは?

    埼玉も似てるっちゃ似てるけど大宮と浦和は住み分けできてるし、西武ライオンズは正直浦和大宮的には埼玉感無いし

  153. 株主というか、シャツに山田うどんのかかしとか
    十万石とか入れたいわ

  154. ※140
    基本的には※152さんの仰る感じですかね。
    さらにラグビーは深谷熊谷で、各スポーツが一極集中してます。

    もし秋津と新秋津が直接繋がっていて乗換しやすければ、野球とサッカーのコラボは盛んになってたかもですね。
    そしたら私も、所沢から面倒な乗換せずに埼玉スタジアムへ行けたのに……

  155. >>49
    「郷前」が株を1.875%も持っていて笑ったw
    昔、南浦和から戸田車庫に行く路線のバス停で
    2つ目くらいに「郷前」ってバス停があったが
    あの「郷前」だなw

    何をやっているのかよく判らんが
    こんなところで名前を見るとは思わなんだ。
    何となく南浦和の「ダイソー」や「ガスト」も
    ここの不動産のような気がする・・・

  156. ※154
    ライオンズがコラボするならアルディージャがメインになりそうではあるんですよね
    たまに県営大宮使ってる関係上大宮繋がりってところで

  157. ※156
    私も実際そうなれば、大宮に持っていかれると思います。
    でも「赤獅子のイレブン」というフレーズを思いついてしまって、期待せずにはいられない自分もいます。

  158. 三菱自工は各工場ごとに硬式野球部があったはずだがひとつぐらいは日産に譲渡してくれないかな
    それで休部中の日産自動車硬式野球部を復活させてほしい

    ※92
    三菱自工は今は亡き徳大寺先生に「必要ない会社」とバッサリ斬られてたな
    レッズ株を重工以外のグループ企業にも分散させる案は賛成

  159. 戦車見せるために朝霞で試合するとか。

  160. 落ち着くところに落ち着いた感じ
    赤さん的には大事にならなくてよかったかな

    ※156
    コラボってほどじゃないけど、相互応援企画ってのは既にやってるよ〜
    どっちか行くともう片方のチケットが安くなったり
    もっとガッツリ埼玉ぐるみでコラボもしてみたいね

  161. 宇宙開発たくさんお願いします。

  162. クラブカラーのMRJを用意して 試合のない時はどこかの定期路線
    選手の移動の時(っつっても北海道・四国・九州・沖縄くらいだろうけど)はそれにしようぜー(贅沢)

  163. ※153
    胸ロゴが POLUS → 十万石まんじゅう に変更とかカッコよ過ぎて吹くわwww
    風が語りかけます ってのも熱いなw

    三菱重工のロゴでACLやったらアッチとかアッチが怒り狂いそうだなしかし。

  164. 今年3冠獲ってスポンサー様のご機嫌を伺うのだ。

  165. ※140 ※115
    浦和の街に関して言えば、高校サッカーが強豪だった影響で大昔からサッカーの街だった。
    そんで、欲してたクラブが紆余曲折の末に来たけどクソ弱くて育てたという歴史からかな、あの熱量は。
    首都圏だからってのは実際あんま関係ない。 松本さんがいい例。 熱ありゃなんとかなっちゃう。
    政令指定都市だろうが首都圏だろうが来ないとこは来ない。 そういう街は野球もあるだろうし。
    ウチは数十年かけてクラブがあり続けてサッカーの街になっていくという土台が既にあっただけ。

  166. ※161

    …北ゴール裏にUFO出現とか(笑)。

  167. ※140
    神奈川は人口も凄いけど、埼玉千葉より上京組のベッドタウン層が多いからねぇ。
    神奈川県への愛着ってのは薄くなっちゃうのかもね。 東京もだけど。

    埼玉は鉄道が縦方向ばっかで横への移動が昔は困難だったから
    それぞれの街が流動的じゃなくて独立しちゃってんだよね。結束力ってのはその辺かも。

  168. やっぱり三菱鉛筆にもってもらうしかないな。
    文房具ってタイアップ効果高いんじゃないの!

  169. え、今ただえさえ公式が変な方向性(いや、そーういうのグッドジョブなんですが、)なのに、選手まで賑やかなのはちょっといいかなー、、

  170. レッテル張りやめ~やを地でいくけど、g1ZTdhNDdk は十中八九あそこ。やりあってるからよく判る。

    甲府に失礼だと反応して首都圏は恵まれてると劣等感で赤に食い下がって納得せんのはあそこやろ。
    ゼロ金で獲られた言い訳されてるとしか感じてないコメ内容やしキレる意味判らんキレ方やし。

    川崎サポや他からもフルボッコくそワロ。味方になってくれると思ってたんやろね。
    正義感押し付けてくるしあそこ。 どこかを明記してないからセーフセーフ(笑)
    あ、ウチ?赤さん土曜日よろしくね。

  171. 永井良和元監督や反町康治元監督が浦和出身のウチは、浦和批判なんてあまりしないから、ウチも某サポから親会社が、クソ専門学校呼ばわりされていて、親会社批判はこりごり。

  172. そもそも、「株式保有比率を30%まで下げてほしい」ってのを10年くらい前に浦和側から要望してたんだけどね。やっとかなったよ。しかも20%?

    天下り社長を送り込むのはもうやめよう。

  173. 浦和ハッズ

  174. 34%ならそんな口出ししないよね?
    高額年俸選手はポイーします。とか

  175. サポなら買って応援すべき
    俺は日産が窮地に陥った時には予定もないのに車を買い替えた
    色々言われてるけどゴーンさんが来なかったらマリノスも日産もヤバかったなあ

  176. そうはいっても色々面倒なのがスポンサーがらみ。
    ベストと言って良い形に収まったのは良きことかな。

  177. MRJのRJは分かるけど、Mってなんだ?
    RJは確かに横浜の三菱造船所だったけど・・・って考えてしまった提督脳。

  178. ヨコだけどさ…
    いざとなったら三菱グループで株持ち合いしてくれるレッズと、
    色々大変で自力オンリーで頑張ってきた甲府を比べるのは、ちょっと海野さんが気の毒に感じるが。

  179. 胸ロゴビーバーで我々の仲間入りだぬ!

    ※45
    キノコるにはマッシュヘアーがお勧め!

  180. なんでうちのサポは他所の人材すぐ欲しがるわけ?

  181. 明治安田生命という可能性はないのだろうか?

  182. 水戸ちゃんと戦車対決したい

  183. 戦車は水戸さんに譲るとか浦和さんらしくないw
    埼スタ前辺りで爆走しようよw

  184. ※178
    海野さんの努力どうこうとか知らんけど

    浦和はサッカープロリーグを作ると言われた時点で
    「プロサッカーのチームを浦和は絶対に持つ」と
    強い意識が地域的にどこよりも有ったが
    大規模な地元企業がなく
    社会人の強かったホンダに断られ
    それでも絶対にチームを持ちたいと探し回って
    なんとか三菱にたどり着いた

    三菱も浦和くらいサッカーの地盤があればと選んでくれた。
    そして、それを弱くてもどこよりも
    熱く応援してきて今に至っている。

    海野さんみたいな人が形は違えど
    浦和にはたくさんいたからこそ
    経営面で安定に繋がったんだと思う。

    逆に、「もし、海野さんが甲府から居なくなったら」
    ヴァンフォーレって無くなるんじゃね?
    と、いうことにもなりかねん。

  185. 頭から読んでたけど、顔を真っ赤にして絡んでる人がいたから仕事の悩みもふっとんだわ。
    ありがとう。

  186. ※183
    浦和「同じ8両での対決でいいから、
    こっちは10式使うわ」とか・・・

    ※180
    浦和も似たようなもんじゃね?

  187. まあ重工が買うのが筋ですね

  188. 分散してくれるなら三菱以外でもウェルカムなんだけどね。
    特定企業の所有率が突出するのは避けたいな。

  189. ※188
    案外難航するんじゃ無いかな。
    ふっかけ過ぎて、他所のグループ企業を激怒させるまでが三菱の様式美だから。

  190. ※189
    シーズン佳境だから表に出さず、水面下ではもう決まっているのかもしれないけどね。
    けども三菱の様式美・・・うん、それは全くそのとおりと思う。

  191. ※177
    なぜMITSUBISHIと出ないwwww
    しかも三菱横浜製駆逐艦関係ないやろwwww

  192. 三菱のお家芸は・・・笑うしかないね、名前に三菱が入ってないグループ会社も色々やらかしているし

  193. はぇ〜現在世界最高の戦車の1つと言われてる10式戦車って三菱重工なのか…

  194. おまえら戦車について詳しすぎじゃねz

  195. 俺は詳しくないぞ

  196. 浦和が強いとJリーグが盛り上がる

  197. 管理人も俺もアニメには詳しくないぞ

  198. ※196
    浦和が強かったことなんて、十年前初めて優勝した一瞬くらいしかないから分からん。
    初優勝の時はどこも盛り上がるし。

  199. ※198
    お主は1位以外は全て弱いと言うお考えの方でいらっしゃる??

  200. グループの首脳企業である三菱重工がレッズ保有となると三菱ピラミッド的には三菱重工浦和レッズ>明治安田生命Jリーグ=キリンカップってなるなw
    三菱自工は明治安田生命やキリンより序列が下だった

  201. 浦和三菱東京UFJレッズ。
    企業名は無理だが、赤いし。

  202. この記事の裏は取れてるようで何より

  203. ** 削除されました **

  204. ※190
    グループ間の仲の悪さが半端じゃないからね。
    ど田舎の不動産の賃借料でも、何処の都会の一等地ですか?って額を吹っかけるから。
    ウチの出資企業さんなんか、周辺会社の集まりで突然撤退を考えてると言い出してフルボッコにされてるし。

  205. どうでも良い話だけど
    朝出社するときマツダ車に乗った浦和サポをいつも見かける
    そこは三菱買ったらいいじゃんっていつも思う

  206. ※205
    オレのサポ仲間で三菱車乗ってるヤツなんか一人もいないよ。オレも違うし、だいたい欲しくなるようなクルマは三菱に無い。

  207. ※168
    三菱鉛筆は全く関係ないですよ。

    重工の豪華客船の話は聞けば聞くほど、なんだかなぁ〜と思う。
    で、浦和vs水戸で戦車ダービーか。熱いな。

  208. 三菱鉛筆はみんなわかっててボケてると思うの。

  209. ※208
    案外知らない人多いですよ…。
    ボケてたんなら、ごめんねごめんねぇ〜。

  210. 3連休にモーターフェスでランクル試乗しようとしてたら隣ブースで自工のパジェロがトラブったの見ちゃったんだよねぇ

  211. ※203
    j2サポからしたらJ1に長くいるだけで十分強豪だあ…

  212. 別に浦和さんに負けて降格してもよいけど、ゴールデンウイークに浦和産を挑発してクラブが公式謝罪した某クラブに、ウチが浦和批判してるとか言われたくない。

  213. ※203
    ほぼ毎年のようにACLに出ているチームを弱いってゆうのは言いすぎ。今シーズンも上位やし
    リーグを代表する強豪、となったら議論は割れるやろうけど

  214. ※203
    浦和サポの自己評価の多くは、勝負所で必ず敗ける弱いクラブ、なんですけど?一部ネットで声の大きい変な人もいるけど、長年のサポ程、勝っても負けてもレッズだしねーで済ませてる。
    むしろウチを強豪だのビッグクラブだの言う(揶揄する)大半は他サポ。

  215. GWっつうと浦項のクソ野郎しか覚えてないんだが…
    挑発ってなんかあったっけ?

  216. なんか三菱のおきて、みたいなのを報道で見た時に
    あまりの恐ろしさに浦和さん大丈夫か?とマジで怖くなったw
    (三菱の名を汚してはいけない的な奴)
    どちらにしても戦車ダービーが見れるとかなったら胸熱w

  217. 浦和の街の炎の象徴として、
    日本サッカーの雄の1つとして、
    三菱財閥という日本最大の財閥の象徴として、
    期待してますよ〜浦和ダイヤモンドレッズ!

  218. ** 削除されました **

  219. ※218
    朝からごくろうさまですうううww

  220. 煽りで日本語の使い方間違えるのって致命的に恥ずかしいよな
    しかも間違いの内容がネイティブかどうかを疑われるレベルだし

  221. 問題だらけの三菱の中でも、さらに問題ばかり引き起こすレッズは
    頭痛の種だし、あつかいに苦慮するところだね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ