ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

タイ国王崩御でタイ・プレミアリーグ今季全試合の打ち切りを決定…タイサッカー協会が発表

タイでは昨日、在位70年のプミポン・アドゥンヤデート国王の崩御が発表され、大きなニュースになっていますが、これがサッカー界にも影響を及ぼしているそうです。


[NHK]タイ プミポン国王が死去
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010729021000.html

00



タイ・サッカー協会は14日、公式サイトにリリースを掲載し、サッカープレミアリーグ、フットサル、ビーチサッカーの今季リーグ終了を発表しました。
現時点でのリーグ戦順位をシーズン最終順位とするようです。


[FA THAILAND]ประกาศ : เรื่องยุติการแข่งขันกีฬาฟุตบอล ฟุตซอล ฟุตบอลชายหาด ประจำฤดูกาล ๒๕๕๙
http://fathailand.org/archives/11635

00



VN_FOOTBALLさんから詳しい情報あり。






ランパーンFCに所属する元FC東京の小澤竜己選手も、ツイッターで次のように報告しています。




ということで、W杯最終予選を戦っているタイ代表チームはどうするのか、ACL出場チームはどうやって決めるのか、来年バンコク開催のキャピタルカップはどうなるのかなど、まだまだ不透明な部分が多いですが、とにかく広範囲に影響を及ぼしていることは確かなようです。



ツイッターの反応




















131 コメント

  1. なんというかすごいな…

  2. 日本でも天皇が亡くなったら中止になったりするんだろうか

  3. すごいなこれ

    景気死ぬだろ

  4. ※2
    昭和天皇崩御の時に高校サッカーだったかラグビーだったか忘れたが決勝中止で両校優勝になったとか。

  5. 大変だな

  6. お悔やみを申し上げタイ

    生前タイ位の重要性を感じたよ。

  7. クレージーw

  8. ※6
    よくこういう記事にまでダジャレを書き込む気になるな(呆れ)

  9. ※4
    高校ラグビーですね。
    ちょうど昭和天皇が崩御された1989年1月7日に、
    決勝戦が予定されていました。

  10. リーグはどのあたりまで進んでたんだろう

  11. ※2
    高校サッカー見に行ったら中止になって、帰りに小渕さんが「平成」を掲げてた。
    小学生だったんでその後どうなったかは知らん。

  12. 降格クラブは納得するのか?

  13. それだけ慕われてたってことだよね
    すごいな…

  14. これ日本だとどういう対応になるんだろうな・・・

    参考までに昭和天皇崩御時は1989年1月7日と8日を国として喪に服すことになったそうだが
    ・全国高校ラグビーは決勝中止、両校優勝
    ・全国高校サッカーは準決勝・決勝をそれぞれ2日延期し、駒沢開催に変更
    ・大相撲初場所は9日開幕になり、千秋楽が異例の平日開催

    それ以上にご闘病中の「自粛」が大きな社会問題になったんだよな、あのときは。

  15. ※2
    高校ラグビーの決勝日に昭和帝崩御されて中止になったよ。
    両校優勝扱いでした。

  16. あらゆる催しが中止になりそうだし、タイ経済大丈夫だろうか。
    多分大丈夫じゃないよね。
    日本の製造業もかなり影響あるんじゃないかな。
    現地の工場に出社してこなくて操業停止にせざるを得ないとか。

  17. タイの国王は凄まじいほど国民から愛されてたからなー
    あまり知られてないが世界屈指のクーデターが勃発する国なんだけど、毎回のように国王が諌めたらその場は収まるという

  18. ※6
    人でなし

  19. 今でも天皇崩御でそこまでやるのかな(今のほうがうるさかったりして…)
    Jリーグやプロ野球はどうするんだろうね

  20. ※12
    Q降格クラブは納得するのか?

    ⇒我々は覚悟を持って受け入れる
    ⇒やっぱり受け入れがたい

  21. こういうのっていつも思うけど誰が得すんのよ?
    震災とかでもそうだけど自粛して何かメリットでもあんの?

  22. ※12
    国王の慕われぶりを見るにもはや納得するとかそういう次元じゃないのかもね。

  23. これイギリスみたいに他所の立憲君主国だとどうなるんだ?

  24. プミポンさん なまえがかわいくて好きだった
    タクシンさんは元気してるんかな 一時期シティの経営に関わってたような

  25. ※21
    合理性の問題じゃないことくらいちょっと考えて理解できないかねぇ

  26. チュラロンコーン大王のお孫さんだったのね へー  
    アンナと王様かりてこようかな

  27. ※21のようなゆとり馬鹿本当に存在するかと思うと本気でぞっとする

  28. ※19
    ・国として喪に服す日(おそらく崩御から2日間)とおよそ49日後に実施される国葬に相当する「大喪の礼」の前後は試合をやらない
    ・311のときみたいに再開後すべてのホームゲーム初戦で半旗・喪章・黙とうを行う
    ので対応じゃないか?ただ311のときを見てると、過剰に対応しても「もっと喪に服せ」的な意味での批判されそうな気がする。

  29. ※21
    人でなし

  30. タイちょっと荒れそうだなぁ
    王太子がアレな人だし

  31. ※16
    タイに工場あるけどもう大変だよ…
    出向者はしばらく戻ってこれなくなった

  32. ※25
    合理性の問題じゃないとしても、やりすぎても反動がでかいからな
    ※21みたいに疑問に思う人間が出ない事のほうが怖いよ

  33. 元長崎の小笠原くんもタイリーグなんだけど…
    大丈夫なのかなぁ…その生活とか。

  34. ※8
    まじめか笑

  35. ※32
    ※21はやり過ぎどころか、服喪という行為自体を損得勘定でしか図れていないんですが
    損得を言い出したら冠婚葬祭全否定なんだけど、自分のそれらを否定するのはいいけど、他人のものにまで口出す権利はないだろ

  36. まあそれだけタイ国民にとってかけがえの無い国王だったんだよね・・・
    国民が喪に服す流れになるのはのは当然だと思う・・・

    リーグ全日程打ち切りは問題ないとして所属している外国人選手との契約はどうなるんだろうな。
    特に出来高制(ゴール数やアシスト数や通産出場時間で給料が大きく変わる契約)に重点を置いている契約の外国人選手は。
    今回のことであまり強気に出て年俸交渉する選手や代理人はいないだろうし、いないと思いたいけど・・・

  37. もし今日でJ1の順位確定したら
    山梨のほうで暴動おこりそう

  38. えぇ…とんでもねぇな
    一時中止ならわかるけど打ち切りなのか
    タイ人は来年まで葬式をするつもりなのか?

  39. 新聞を読む限りじゃ、タイ人の気質から考えて経済活動に広範な影響が出るとは考えにくい、とあったのでシーズン打ち切りはびっくりぽん。
    プミポン国王は政治的な影響力もあったし、それだけ国民との距離も近かったってことなんだろうねぇ。

    ※28
    私もそのくらいが妥当な感じかなと思う。

    ※30
    もし皇太子が何かミスをすると、政治派閥の対立が王室に飛び火して別の王族を担ぎ出しそうでかなりヤバいよね…

  40. ※2
    国内の活動が止まってしまうことは陛下が一番望んでいないと思う。

  41. 今度国王になる王子が、うちの王子レイくん以上にヤンチャらしいな。

  42. これも驚いたが。
    跡継ぎ結構やばい方とお話を聞いて「国内情勢は大丈夫なのか?」と心配になっている。

  43. 選手の事も考えてほしいな
    タイ国王は慕われてるかもしれないが・・・

    日本も同じ事になったら選手第一で考えてほしい

  44. 昭和帝がお隠れになった時も凄い自粛ブームだったよ
    アレはやりすぎだったのではないかな
    帝もこの世ならぬ御所から呆れつつ我々をご覧になっていたのではないかと思う

  45. レスターやセレッソ、エヴァートン大丈夫かな?スポンサー関係の意味で。

  46. ** 削除されました **

  47. 日本も3.11で、不謹慎連呼厨がわいて迷惑したから※21も理解できる

  48. タイにはタイの文化がある
    文化的侵略に繋がる考えを持つほうが未開だろ

  49. 7月にタイ行ったとき、2部の試合(ポートvsケーンコーン)見てきましたが、試合前モニタに国王夫妻が映し出され、観衆も全員起立してモニタ向いて国王賛歌斉奏を聞いてましたからね。あぁ、タイ「王国」なんだなぁ…と思いました。
    こんな感じでした↓
    https://twitter.com/kimaroki/status/786607007553888256
    蛇足ながら、今シーズンから(トヨタ・)タイ・プレミアリーグではなく、「(トヨタ・)タイ・リーグ」になりました。
    2部は「(ヤマハ・)ディヴィジョン1」。

  50. 本邦でこの前天皇本人から生前退位の意向が表明されたのってこういう社会的に大きな混乱を望まないからってのも一つの理由だったよな。今の天皇はそういう光景を目の当たりにしてるから思うところが色々あったんだろうなあ…。

    W杯予選の事情的にはタイ代表には頑張って日本以外のチームになるべくポイントを与えないようにして欲しいんだが、例え予定通り11月の予選が開催されてもタイ代表って国内組の選手多そうだしコンディション的にやばそうだな…。

  51. その気は無くとも、要らんこと言いそうな気がするから
    あんまり触れない方が良いと思うがなぁ

    文化の違いって恐ろしいもんで
    白旗上げて話し合おうとしたら、徹底抗戦の証だったりするんだぜ?

  52. タイ国王にお悔やみ申し上げます。

    ただ自分は福島県民だけど※47理解できるわ…
    3.11の自粛ブームは本当勘弁してほしかった
    ※27とか※29みたいな考え方もわかるんだけど、「俺が悲しいときに悲しい顔してない奴はひどい奴」みたいな思いが根底にありそうな気がする…

  53. W杯もタイ対豪州戦のホームとアウェイの日程を入れ替えてくれとAFCと豪州協会に打診してる模様
    東南アジア選手権も準決勝以上まで進むと辞退する方向だとか

  54. ※51
    イデオンでしたっけ?

  55. よその文化のことだから口を挟めた立場ではないけどやり過ぎでは?とはどうしても思ってしまう
    昭和天皇の自粛騒動は行き過ぎてたし実際今上天皇も憂慮していて生前退位の理由の一つとして上げてる

  56. ※6はダジャレの形を取ったからアレだが、書いてる内容は間違っちゃいないんだよね。
    今上天皇が譲位の話を出したのも、※40や※50にある通り、「天皇」のまま崩御したら様々な社会生活に影響するからと、ご自身が「お気持ち」で述べられてる。

    > 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。
    <中略>
    > こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

    譲位は早く真剣に検討しないといけない話なんよね。

    で、タイ代表は大丈夫か?

  57. 震災の自粛とか本当に意味がわからなかったわ
    ただでさえ経済に大ダメージなのにそれに輪をかけて自ら首絞めて喜んでて、同調しない人間を叩きのめしてるんだから
    本当に被災地の事を考えるならいつも以上に飲んで食べて買って消費して経済を少しでもまわせよと

  58. ※52
    ロゴダウの異星人、乙w

  59. 鹿さんの遠征隊はもう帰国済みなんだっけ?

    大きな混乱は今のところ起きてないみたいだけど、懸念材料がゼロじゃないからね
    タイ代表、大丈夫なんかなぁ

    日本にある宮廷料理じゃない屋台料理クラスの店でも、店内のどこかしらに国王ご夫妻の写真を飾ってあったりするんだよね
    その位、身近にあるからこその、この流れなんだと思う

  60. ※51でした(〃艸〃)

  61. ※57
    少なくとも熊本地震のような大規模災害では二次災害などを避けるために
    落ち着くまでは経済活動など要を成す経済活動以外は自粛するのもやむなしかと

    昭和帝の時の歌舞音曲自粛は「政府の要請」があったものでそれもしょうがない事なのよ

  62. 次期国王がかなりヤバい人なので、猶更嘆き悲しんでそう。ACLは今の順位で確定さすのかな?

  63. タイのサポ、選手のインスタ見ると普通に今回の決定には賛成が多いね。ニュアンスまでは読み取れないから直訳だけど。降格とかも受け入れてる感じ

  64. 仕事の関係でタイの事業部の情報が入ってきたんだが、
    現地のメンバーは本当にみんな悲しみに暮れていて、涙を流したり、目を赤く腫らしたりしながら仕事をしているらしい(国王の経済活動を止めないという意向があるからなんとか仕事をしている状態)

    だから選手もほぼみんなサッカーどころではないという精神状態だと思う。

  65. ※62
    リーグ戦2位までの枠はそのまま
    で、タイFAでの出場枠はこの時点での4強
    チョンブリ、チャイナート、スコータイ、ラーチャブリーの4チームによる抽選(↑の書き込みも合わせてソースはフトチャン)

  66. 昭和天皇が崩御されたときのこと思い出すよな・・
    丸二日経ってもTVが全局そればっかりで、親に連れられてレンタルビデオ屋行ったら満員電車並みの有りえない混雑っぷりだわ、新作旧作問わず、見たいビデオはみんな「レンタル中」になってるわ・・
    まあ、TV見ないでビデオ屋行くって時点で、子供心にもちょっと悪いことしてるワクどき感があったからなあ。そういう空気だったんだろうなあ

  67. 今の陛下は極端な自粛の風潮になってしまいそれが家族や国民の負担になってしまう事を危惧されてたから昭和の時のようにはなって欲しくはないけれど

  68. あと何試合残ってたの?

  69. 日本の天皇さんは退位して上皇になりたがってるし、死んじゃっても精々直近の試合の延期ですむんちゃうの?
    自粛を自粛することを要請さそうやし

  70. ※66
    昭和天皇崩御したら、48時間CM抜きで関連特番をするという民放キー局同士で取り決めがあったらしいよ。
    おそらく政府から2日間の喪に服すからそうしてくれといわれたんかもしれんが。
    ただ、そういう編成に対して視聴者から相当な苦情があったらしい。

  71. ※68
    34節のうち31節まで終了してるみたいだから、あと3試合だね

  72. タイは今後情勢荒れそうだしなあ

  73. すっげぇ国

  74. こういう話題で不謹慎って諫める方も言い方に気を付けたいね

    記事内容見て気づいたけどW杯に影響出る可能性あるのかー

  75. 国王死亡による、治安悪化の可能性もあるから。

  76. 服喪とかは文明じゃなくて文化に属すると思うんで他国の有り様を批判するのはどうかな
    ある意味そちらの方が野蛮に感じるよ

  77. 軍部がクーデター
    国王が出張っておさめる
    この繰り返しがもう様式美になってたからなあ

  78. 今上天皇陛下が崩御されたとしてもそりゃ数試合ぐらいの中止はあるかもだがそこまで大規模にはなさそう
    そもそも陛下自身がそういうの望まなそうだし

  79. ※59

    日曜日に帰国していました。1週間ズレていたら大きな影響を、受けていたでしょうね…。
    ACLの枠などもリーグは現行順位、カップ戦からの枠は抽選決定など色々発表されてきましたね。
    経済に、大きな打撃を与えるレベルの大規模自粛や操業停止などはしないようだけれど、自粛の規模などを非難することは国としての背景も、歴史も違うから批判することさナンセンスだよね。

  80. 確かブリーラムが1試合未消化で4位で3位との勝ち点差が2ぐらいだった気がする
    ブリーラムサポ受け入れがたい案件かもしれん…

  81. 今がタイ不況の底だと言われてたけど、こりゃもう2年ぐらい続くかもな・・・

    そして経済が落ちると歳入が激減し、そのままでは社会保障費、公務員給料等が払えなくなるので(所得税は期待できない上は)消費税、資産税を増税しようと言う方向に動いて、更に経済が落ちてなかなか復活できなくなるのが現在の大きな政府による資本主義

    大丈夫かなあぁ・・・

  82. そもそも、国王が亡くなった場合、タイでは国も国民もこれくらいするってずっと言われてたろ

    国民が望んでやってんだから
    震災の自粛厨とは別モノだぞ

  83. 昭和天皇崩御の時にレンタルビデオ借りるのに二時間かけたの思い出すな。しかもよくわからない洋画

  84. タイリーグ扱ってるサイトで調べたら、トヨタタイリーグ(プレミアリーグ)の上位は

    1位:勝ち点80 ムアントン・ユナイテッド
    2位:勝ち点75 バンコク・ユナイテッド
    3位:勝ち点57 バンコク・グラスFC
    4位:勝ち点55 ブリーラム・ユナイテッド(1試合少ない)
    5位:勝ち点51 チョンプリーFC

    って感じみたい。
    残り3試合だから逆転優勝の可能性もあったバンコク・ユナイテッドと、試合数同じなら3位になれたかもしれないブリーラム・ユナイテッドは複雑な心境かも。

  85. マジか。ブリーラム……

  86. ちなみに下位は勝ち点35(11位)、34(12位)、33(13位)、31(14位)、31(15位)、30(16位降格)、30(17位降格)、13(18位降格)と18位以外混戦だった模様。
    16位のアーミー・ユナイテッドと17位のチャイナート・ホーンビルFCの選手たちは上位以上に複雑な気持ちだろうなぁ。
    2部のヤマハDivision1は失格処分になっていたコーンケーン・ユナイテッドのみ降格みたいだし、昇格争いも3位と4位で勝ち点5開いてたからまだ納得はいくほうかも。

  87. ※69
    少しは言葉使いってのを考えて書き込もうや

  88. もしもだよ?
    明日、日本天皇がそういうことになって、J残り全中止になったら、甲府が降格でおけ!?
    (もしもの話なんで、不謹慎とか言わないでください。がくぶるです。)

  89. 昭和帝崩御の際、つまらない放送をするテレビ局へ苦情が多数寄せられたことは聞いたことがある
    だが「次」は大丈夫だろう。
    コンテンツ消費端末としてのテレビは役目を終えようとしているのだから。
    当時は人々がレンタルビデオ店に押し寄せたが、今では普通に映像ソフト配信で足りるだろう。
    それに、2002年の秋にテレビを捨てた俺のような日本人も少なくないだろう。
    4Kだの何だの言っても、肝心の電波が毒電波なら受信機を買う気にもならない。

  90. 今朝会社行くとみんな一様に暗い顔、現地法人社長(日本人)が挨拶で哀悼の意を述べると、女性社員多数からすすり泣く声が。街に出れば、道行く人々は七、八割方は黒い服でした。(かく言う自分も黒のスーツを選びました…)
    娯楽は一カ月は自粛なので、日程再編は不可能だったのでしょうね。でも、なんとか代表戦だけはやって欲しい。こんな時だからこそ、国を元気付けるために代表選手の奮起を期待せずにはいられません…。

  91. 井上陽水の口パクが浮かんだ

    サッカーは自粛だけども会社とか経済活動は弔意を表しつつも停止はしてないんだよね

  92. 連投すいません。
    実は、事前には1週間ぐらいは経済がマヒするんじゃないか、運送とかが止まってスーパーとか営業できないんじゃないか?なんて懸念があったぐらいなのですが、これでも思ったよりは平静を保っているという印象です。
    タイの人々は彼らなりに、哀悼の気持ちと社会の一員としての責任との間で葛藤し、折り合いをつけようとしているのではないでしょうか。その中でイベント系は中止せざるを得ないとなるなら、それは外国人からとやかく言うことではないのでしょうね。

  93. それだけ素晴らしい人だったてのはもちろん良いことだけど、
    これで経済活動が止まってみんな貧乏になったらみんな不幸になるだけだし国王もそれは望んでないのでは?
    タイ人も見てるサイトならともかくほぼ日本人しか見てない所でもっとこうしたら、という話を不謹慎と言うのはどうなんだろうか

  94. タイの方々にとってお日様がなくなった以上に衝撃で悲しいことなのだろう。
    ※6の太陽なんてお呼びじゃない。

  95. ワチラロンコン皇太子 バツ3 64歳
    奇行連発 顔つきやばいなぁ 
    タイの皆さん 尊敬できるかな?

  96. サッカー中止で済めば良いけど、パワーバランス崩れてより正常不安定にならなきゃいいんだが。

  97. ※89 人としてかわいそうだな
    ネットの情報なんてしょせんテレビが元なのに
    テレビを批判する奴ほどテレビの情報を元に騒ぐんだよ

    それにしてもタイって凄い国…
    今上天皇の肖像画を飾っている場所なんて見た記憶がない日本人には到底想像できない

  98. 経済活動に関しては、今は世界の絡みもあるので、最低限の活動だけ行って、葬儀が終わるまでは原則自粛だと思うよ。
    特に飲食関係とかは何があっても営業しないと困るだろうし。
    娯楽関係は、それこそ公務員が喪に服すのと同じくらいの期間自粛ってこともあるんじゃないのかね。

    いずれにしても、今後のタイの情勢が今よりもよくなることを願うよ。

  99. 日本なら今の時代延期にはなるだろうけど
    中止にまではならんだろうな

  100. 100

  101. 日本在住の日本人からすると、この対応は驚きでしょうね。プミポン国王は本当に愛されていた方で、タイの方々は自分の父が亡くなったかのように悲しんでいる人が多いですね。自粛ムードというより、今は悲しくて仕方がないという感じかな。
    ただ、経済活動は止めないようにと首相か指示があり、スーパーもデパートもセブンイレブンも営業していて、想定よりも平常運転です。

  102. 今の日本では天皇陛下が崩御されたとしても、ここまでの反応はしないだろうなぁ。完全自粛は天皇陛下御自身が望まないだろうし。

  103. 服喪よりも政情不安で経済遅滞する可能性の方が高そうだけどね

  104. こういう対応が当たり前ってのがタイにとってどれだけ国王が偉大であったかって証なんだろうな。
    在位70年ってのは想像しただけで茨の道だったはず。
    人一人にこれだけの敬意を払えるってことは色々な意味でものすごいことだと思うわ。

  105. 最近は中国の工作がひどいからなぁ、ネパールの様な惨状にならないといいけど。。。

    タイが終えたら次は日本だからね、もしくはチベット。。。まぁあちらも風前の灯だけどね。

  106. ※17
    というより、ちょっと政治的な行き詰まりに達すると国王の調停での収束を織り込んでクーデターするのがなかば恒例になってた。
    「クーデターが多発するヤバい国」というより「クーデターが平時の政治システムに織り込まれていた国」というカンジ。
    それも国王のカリスマで成立してた事なんで、今後このシステムが使えるかどうか。

  107. サッカーに限らず今後タイはどうするんだろう

  108. ※97
    ネットを閉じて平穏な生活に戻ろう。
    NHKは「ネット依存症脱却支援」活動を伝える番組を放送する予定だそうだよ。

    きみ、ネットなんかせずに日常に戻りたまえ。
    俺はもう少しだけネットで遊んでおくよ。

  109. ※79
    よかった、無事帰国してたんだね。
    安心しました、ありがとう。

  110. 日本の陛下の場合、こういう対応は喜ばれそうにないな。
    まあ、タイにはタイの事情があるのだから良いのだけれど。

  111. ※86
    2012年のJ1みたいだな

    ※88
    おたくとうちが入れ替わるってことで

  112. ※106
    昨日会社に出勤したらタイ国王関連のリリースが出ていて
    クーデターリスクを考慮するような事が記されていました
    社会活動自体に緊張が走っている中では、娯楽要素の有る事が制限されるのは仕方無いのかな
    とにかく今は国王の喪中が平穏無事に行われる事を祈るのみです

  113. ※6や※21に対する批判的レスが、要するに「不謹慎厨」ってやつでしょ?
    冗談の一つすら言い難い空気感が世間全般に蔓延する、そういう状況を回避したいってのが
    現天皇陛下が生前退位を望んでいる一つの理由なんだし、こんなコメ欄で過剰反応するのもどうかと思わざるをえない

  114. 謹んで哀悼の意を表します。

  115. ※113
    反論してるならまだしも、自分に同調しない人間に対してレッテル貼っただけの非難でしかないからな
    人が死ぬと、それを盾にして横暴降りかざす卑劣な連中が湧くものだ
    自分への批判を全て「死者を蔑ろにしてる最低な奴」ってことにすり替えられるという逃げ道を得たことで気が大きくなってる
    起きたことへの選択に対して、考えることすら許さないって風潮は本当に危険
    その危険度は、北の将軍サマが死んだ際の北国民の反応への自分の反応と今回の反応を比較すれば分かりやすいか

  116. ※89
    そのコンテンツ消費の主端末はまだまだ圧倒的にテレビなんだよなぁ
    だからJの発展の為にももっと地上波で扱ってほしい
    ルヴァン杯決勝まであと30分…(毎年ありがとうフジ)

  117. ポポヴィッチ‥‥

  118. ※97
    そうじゃなくて、放送権を独占したり、新聞社も抱え込んでいる現在の状況が不健全、って言うことじゃないの?
    別の言い方をすると「放送枠」に縛られた現在の報道体制はちょっとおかしいということ。ノルマが決まっているので、どうでもいい情報を繰り返し流したり、逆に重要な情報がゴシップネタに流されたりする。
    チャンネル数を増やした上で、ネットで自由に見れるようにすればそういった弊害はなくなる。
    (けっしてあなたの意見を否定しているわけではありません。別の人の意見の趣旨を理解できていないようだから解説しただけです。)

  119. ※113
    ※6と※21だとまた別物じゃない?
    ※6は3.11の頃フランスで川島を弄って日本政府が抗議した系統で※21の方は不謹慎っていうか自粛厨ってヤツじゃない?

    前者は単純に文化の問題だから、下手すると結構危ない

  120. 要は「俺の不快な発言をするな」でしかないよね。
    知らんがな。

  121. ざまぁとかそういう事書くなら叩かれて当然だけど※6で叩かれるのわけわからん。

  122. スズキカップが11月にやるはずだったんだが、タイは出場しないのかな…

  123. ※105 ※106
    そうそう
    ネパールが好きで個人的に色々調べてるんだけど流れが被ってる
    仏教徒の王族制だから独特よ

  124. 昭和天皇が崩御されるまでよくテレビに体温や血圧等の状態を字幕で報じてたし、自粛ムードで町の催し物が中止されたり、プロ野球でもビール掛けがなかったよね(´-`)

  125. タイの国王は象徴じゃなくてきちんと政治権力持ってるからこれくらいになるのも分かる

  126. タイ人の事を分かってないのに書き込んでるヤツはなんなの?
    恐らく99%の国民はこの決定を受け入れる。
    プミポン国王はもう本当に神様みたいなもんなんだよ。
    彼らタイ人にとっては応援しているチームが降格とか、W杯予選とかそんな話は国王が亡くなった事に比べればなんて事無いんだよ。

    批判しているヤツは他所の文化を尊重する脳ミソも持ってねーのかよ。。

  127. 喪に服すのは解るが

    これは違う気がする

  128. ※127
    何が違うか言ってみ?

  129. ※126、128
    タイを否定されてるみたいになる気持ちは分かるけど、日本の価値観しか知らない人には違和感があるのは当然じゃないかな。
    タイを知れば、納得の決定。こんなこと言ってはなんだけど、まさにサッカーなんてやってる場合ではない。それほどプミポン国王は偉大だったということ。

  130. なんか経済とかそういう次元の問題じゃないからな。対処を誤ったら内乱起きかねんレベルだから。国民の恐らく全てがプミポン国王を敬愛し、政治内乱の起きたときもプミポン国王が居たからこそ国が二分しなかったんだから。そのプミポン国王が崩御されて今タイは宙に浮いたように不安定な状態・・・。

  131. 昭和天皇崩御の際の放送に文句つけてたのはお察しの方々。
    大喪の礼の時に体操の礼とか言ってラジオ体操してた馬鹿者共。
    あの連中が礼節を知らぬのは今に始まった話ではなかった。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ