ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎市が等々力陸上競技場サイド・バックスタンド観客席の改修を発表 来季ACL用に一部座席を入れ替え

川崎市の福田紀彦市長は17日、定例記者会見の中で、川崎フロンターレの本拠地・等々力陸上競技場のサイド・バックスタンド観客席の一部改修を発表しました。
これは来季からAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の座席規定が厳格化することに伴うもので、2階最後列の背もたれ付き席と1階の背もたれ無し席を1243席分交換するそうです。

00


市長の会見はUstreamで視聴できます。



[川崎市公式]市長会見 | 2016年(平成28年)10月17日会見
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000080809.html

Stream Live


等々力陸上競技場の改修についての発表は動画の9分あたりから。
工事は12月上旬に始まり来年1月末までに終える見通し。

AFCの規定なので避けようのない改修でしたが、座席入れ替えという思い切った解決方法によって費用はかなり抑えられるようです。ナイスアイデア。
 


関連記事:
来年以降のACLで観客席のルールが厳格化 30センチ以上の背もたれが付いた座席が必要に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60057993.html



ツイッターの反応














95 コメント

  1. 1

  2. うちも座席なんとかしよう(提案

  3. こういうことのないように新設のサッカースタジアムを建てたら良かったのにね
    ハードルは法律ぐらいだったんだから

  4. どんどん改修されて専スタの夢が遠のいていく

  5. 税金から全て出してもらうのも申し訳ないので、カンパの機会あれば協力します。
    川崎市がフロンターレを大事に思っていてくれるのが改めて分かって本当にありがたい。

  6. 入れ替えか・・・まあ、買うよりは安いか。

  7. ※2
    近場で背もたれ付きの座席があるスタジアムがあれば、其処の座席と日立台の座席を交換しよう。
    近場でそんなスタジアムに心当たりはありませんか?
    全く使用されていないJライセンス仕様のスタジアムが?

  8. 毎回改修している気がする

  9. 誰を守ってるののか分からないしょうもない規定だなホント

  10. サイドとバックは改築を控えているのでこうやって費用を抑えないと後々の火種になりかねんのよね。
    そういう意味ではよく考えたねと。
    あと元々2階の後ろの方は見切れ席なので、背もたれ無しにして料金安めにするのかもしれない。

  11. 前々からあった話題かもしれないけど、割と急に決まった感じがあるしな
    一時凌ぎでも来年ACLでホーム使えるのは有難いよね

  12. バックスタンドの改修も予定されているし、ここで全席交換するのは重たいから、折衷案としては妥当なところに落ち着いた印象

    ※3
    確かにうちは市制との関係は良好だけれども、法律”ぐらい”って考えはおかしいと思うよ

  13. ※2
    年間4位で終わったら来年出場ありうるからなあ

  14. まあスポーツ振興とはいえ営利団体のために税金つぎ込んでくれるのだから感謝しなきゃ

  15. ありがとうございます…

  16. 等々力は、陸スタにしては、見やすい部類に入る。特に二階席は
    ただ、一度、ユアスタやNACK5で観戦しちゃうと、「次元が違う」って思っちゃうんだよなぁ

  17. ※3
    そんな単純な問題じゃない。

  18. 背もたれ無しの座席は三ツ沢のメインスタンドが座り心地が良い

  19. 神奈川J1の本拠地の1Fサイドスタンドが揃いも揃って傾斜緩いのがなー陸上兼用だからしゃあないのはわかるんだけども

  20. まぁ座席は規定に従うとして、
    はやくトイレを洋式メインにしてくれなませんか?
    髙いアウェイチケ代お支払いして、年に一度あるかないかの和式!
    ってないわ~といつも思うの。

  21. 剣豪「サンチャゴ・ベルナベウのようなバックスタンドだ」

  22. まあバクスタ2階の後ろってうまいこと陣取りしないと柱邪魔で見えないからね…この案は無難かな(余談だが立ち見はけっこうイケる)
    あとは費用募金くらいさせてくれ

  23. 改修ついでにスタンドの屋根に住み着いているハトの対策もしてくれないかな?
    こんなことでアウェイの洗礼を感じさせるのは川崎さんも不本意だろうし。

  24. 川崎ナイス。監督変わっても頑張れよ!
    でもボロボロのアウエーゴール裏1階は後回しっぽいね…いつかはよろしく。

    日立台は天皇杯決勝終了時に出場決まってからの工事じゃ遅いんじゃない?
    来年ACL出られる可能性があるうちは対策考えといてね!

  25. ※3
    恥ずかしいコメント…,

  26. この規約が厳格化されたら広島、柏はどうするんだ?広島は新スタ動いてるからまだいいけど柏はいつまで練習場で試合するのかね

  27. 賞金が高額なだけに来期はACL手抜いてリーグ優先しても文句言えね。

  28. そもそも座って観ない観客もいるだろうと思うのだが、、

  29. 改修する拡張性があることに驚く。かなり余裕もって作られてたのね。

  30. 普通に椅子新調しようとしたらえらい出費だろうから現実的ないいアイデアだと思う
    発想はありがちだけど、なかなか現実的にこうは動けないものだ

  31. ※28
    というか・・1Fの交換先がGゾーン(コアサポエリア)なので正に座ってない連中のエリアという・・。
    普通に座ってみたい一般サポからするとなんともモヤモヤする解決案なのよ。

  32. 「等々力の座席問題」というと…背もたれよりも,自由席の過剰な席取りがより身近なものとして思い出される。
    まぁどの混雑するスタジアムでもある問題だけど,特に川崎Fは今季好成績なのもあって等々力のキャパが追いついてない。

    そんな中でも座る人数分以上の席を取る人の多いこと…。
    席探しに困っている人や立ち見の人を見ても何とも思わない連中が多すぎる。
    自分の荷物を隣の空席ではなく足下に置けば,その空席分の人数のサッカーファンが席に困らず観戦できるのになぜ何も思わないのか。

    どのクラブでも構わないから,混雑時に一度クラブとして徹底的に荷物置きのための過剰な席取りを取り締まってみてくれないものかな。
    今季は結構成人が子ども向けチケットで不正入場して処分を受けるケースが目立ったよね。
    過剰な席取りなんて本来料金を支払うべき座席を無料で使用しているのと同じなんだから,不正入場以上の処分がなされてもいいとさえ思うわ。

  33. ※31
    まあ実情はどうあれ、ルールだから仕方ないね。
    そのコアサポエリアが空席、というのは見栄え的にもよろしくないだろうし。

  34. AFCのトンデモ理論に付き合わなきゃいけないってのも何だかなぁ…
    川崎市の素早い対応はありがたいけどね。

  35. どうせACLなんて決勝以外ガラガラやんけ

  36. 欧州では、CLの時だけ立ち見席に簡易椅子を貼り付けて対応してる、って記事見て、ウチもそうするのかと思ってたけど、
    川崎さんがわざわざこんな事するってことは、けっこう規定厳しくなるのかな。

  37. ※32
    あれ?
    席詰め隊ってのが等々力にいて試合前に席詰めやってくれるんじゃなかったっけ?あれがあるからある程度荷物席が解消されてると思ってるんだけど。

  38. ※33
    うん、仕方ないのは承知してるよ。応援ないと寂しいもんね。
    あと、ACL予選は平日開催&季節的にまだ寒いので今までの傾向からしてあまり客が入らないから2Fだけでもある程度余裕をもって観戦
    できると思う。

    でも、仮にベスト4辺りまで勝ち上がったらどうするんだろうなぁ・・。(あくまで可能性としてね)

  39. 今シーズンのアウェー等々力は座席難民が大量に発生してたなあ。
    試合内容も相まって等々力競技場の全てに対してイライラマックスで帰途についた思ひ出。

  40. ※20
    まだメインだけしか改修完了してないけど、バックスタンドもサイドスタンドも改修は確定してるから遠くない未来には変わってるよ。

  41. 背もたれの席を移動とか無駄遣いもいいとこ
    移動も新設も大して値段変わらんだろ

  42. ニッカンの「無観客」の見出しに踊らされた感

  43. ※40
    これ以上洋式が増えると、和式派の自分としては困るんだよね。

    何だかんだ言われているエディオンスタジアムだが、トイレに和式が多いから凄く重宝してます。

  44. ※37
    確かに等々力での試合では08年から席ツメ隊が登場してるよね。
    画期的だと思ったし,実際当初は観客のマナーも向上してたみたい。
    でも現状は…クラブが理想としてた「観客同士での声掛けで荷物用の席取りをなくす」ってところには程遠いかと。

    今はスタジアム前で席取りマナーについて人形劇をやったりもしてるけど…効果を実感することはないなぁ。
    キックオフ20分前にスタジアム内でも席ツメのアナウンスがあるけど,それによって荷物を足下へ移動させるような人もあまりいないかと。
    対策をとり始めてから8年が経ったけど,新たな対策が必要なんじゃないかな…。

    だから,今の等々力は荷物席が解消されてるとは言い難いね。
    今季は混雑してるから,自由席では普通に1階席での立ち見も,2階席通路での座り見(?)も大量発生してしまってるよ。

  45. ※43
    まぁそのへんは実際どうなるかはわからんからなぁ。イメージ図はあるけど、設計計画立てんのはスケジュール上は来年からだからトイレをどうするかなんて決まってないだろうし。
    しかもスケジュールが進む前提として市が市債の繰上げ償還をするってのがあるから、先延ばしにされる可能性があるっていう。

  46. これは良い案に思うし、市との関係が良好なのが伝わってくる
    だからこそ専スタが遠くなっている気がするけど、サポ的には等々力が古くなって使えなくなるまでは仕方がないといったスタンスなのかな?

  47. ※44
    席ツメ隊かスタッフさんにお願いしてみると、結構空けてくれるよ。

  48. ※46
    等々力競技場の改修計画が出たときに専スタ話はでたけど、何度も話しあいが行われた結果だからね。

  49. 東南アジアや中東のスタジアムを観ると、とても背もたれが着いてる席がたくさんあるとは思えないけど、対応してんのかね?

  50. 等々力の席詰め、関取で、ある程度ホーム側は何とかなっているのかと思ってた。
    うちも過剰な席取り多いけど、広いせいか、ゴール裏でもコア部分以外なら、大体は声掛けてくれば空けるし、慣れてるサポが空いてるとこ見付けてくれたりする。完売の時は、ロープだけで不在だと係員撤去してる。
    しかし、席外して入れ換えるって発想は無かった。凄いけど、工事の手間考えたらどうなんだろう…?

  51. エコでよろしいかと。
    ゴミが出ない、それだけでもメリット

  52. ACLのためだけにそんなに金出せないしな。費用対効果考えるとしゃーない。
    川崎市よく考えたな。

  53. カンプノウは愛されてんなw

  54. うちは仮設の安普請スタジアムだから建て替えるしか対応できんだろ

  55. 俺が行ったことあるドイツのスタジアムのゴール裏は、
    ブンデスの時は立ち見席で
    UCLとかELとかのUEFA主催時はその都度座席取り付けて指定席になるそうだ。
    立ち見から座席にして席数は半分になるが基準はクリアしているらしい

  56. ※32
    JリーグはDAZNマネーで入場時の顔認証導入するらしいし、ついでに過剰な席確保もカメラ画像認識で取り締まろうぜ!

  57. ※55
    そのやり方がOKならそれでいきたいな。
    普段は椅子なんて邪魔だし。

  58. ※55 ドイツのスタジアムはそういうとこ多いよね
    例えば、こんな感じ。
    武藤が所属してるマインツのスタジアム。EL用に立ち見席に椅子を取り付けてる写真
    ttps://twitter.com/1FSVMainz05/status/775299207024500736

  59. 何時になったら2階席で飛んでもよろしいのでしょうか?

    J1では川崎だけダメなような…。

    そちらの解決もお願い致します!

    何時も心苦しくて…!

  60. 座席以外のACL対策として
    ユニフォームの「FUJITSU」ロゴをどうにかして欲しい。
    普段のロゴは大きさ以外に何か問題があるの?

  61. 中原区に引っ越して来たとき、
    等々力に試合見に行ったけどピッチが遠くて残念だった
    専スタ建たないんだな川崎は

  62. ※59
    アウェイ側の改築終わるまでダメです。浦和とかマリノスとかの大量のサポーターが一階席で跳んでるだけでもこっちはいつ壊れるんじゃないかとハラハラしてんだから。これで二階席でも跳びだしたらこちとら怖くて試合どころじゃなくなっちまう


  63. つ武蔵小杉周辺の御手洗

    再開発エリアだけあって綺麗な洋式ばっかだよー
    商業施設以外から駅ビルまで

    どーせ真夏以外、ユニの上に服を羽織るんやし恥ずかしくないでしょ?

  64. ※32
    今年全然等々力行ってないから何とも言えないんだけど、等々力の席詰め隊っていなくなっちゃったの?

  65. ※44
    席詰め隊いいなーと思ってたけど、なかなか難しいのですね。
    それでもオフィシャルで呼びかけてて、※47さんが言われてるようにお願いできるスタッフさんがいるのはいいなあ。
    味スタでもぜひ導入してほしいです。ホーム自由席の荷物席は酷いもんです。

    下手すると同一グループが複数箇所押さえてたのか、キックオフしても誰もいないエリアがあることも…

  66. 席詰めは最終的には席増やすしかないからなあ
    満席に近いのに荷物席が論外なのはもちろんだが、
    そもそも等々力なんて一時期を除いてここ10年ほぼずっと自由席なんて数時間前に行かなきゃまともに座って見れないんだから、それ前提で考えないと。試合開始直前に行って一番安い席で満足に見れたら、それはスタジアムスカスカでしょう

  67. なんか一部の人からサッカー専用スタジアムを作れ的な話が出ているけど、そもそも川崎市内にそんな土地ほとんどないぞ
    広島で一時話題になったように海沿いでつくることは可能かもしれないが、誰得スタジアムになるだけ

  68. 席つめの議論だけど、先に自由席を取る人だって朝早く起きて抽選して、開門時間前から並んでるわけで。試合直前に来て席がない!試合みたいのになんで立ち見?って人はいささかムシが良いような。そういう人向けに指定席があるわけで、価格も安いゾーン指定席だってある。過剰な席取りは問題だけども一番安い自由席で直前に来て良いところで観れると思うなよとは感じる。

  69. 新丸子の某大衆食堂の席を増やすのはどうだろう(蝗案)

  70. アメフトやってる富士通スタジアム川崎は専スタに魔改造できないのか

  71. これには川崎在住の俺もにっこり。

  72. ※68
    席はチケット1枚につき1席なのに荷物おくために席を取らないでってことでしょ。

  73. ※68
    「自由席」のチケットを買ってるんだから、場所の良し悪しは別にして「席」は保障されるべきでしょ
    代金を払っていない席に荷物を置いて、代金を払っている人の権利を侵害するのは間違っていると思うけど

  74. 俺の税金がこんn(

  75. ※68
    あなたの言いたいことと席つめの議論は、同じ話にすべきではないと思うなあ

  76. ※67
    多摩川の上に作ろう
    丸子橋かガス橋のあたりなら川幅も十分でしょ

  77. ※68
    お前みたいなのがいっぱいいるんだと思うと寒気がするわ

  78. 業界初!背もたれ付きチケット発売を期待してたのに
    まだ間に合う。背もたれを刺す穴だけ施工しよう

  79. ※70
    魔改造しすぎると川崎球場に戻りそう

  80. ※78
    その史上初は柏がGETさせてもらいます(にっこり)
    他のACL組の赤鹿は現行のままで大丈夫そうだし。

  81. ※60
    細かいコトをよくご存知で。
    まさにサイズが問題で、通常のロゴだと[J]だけ縦に長すぎてACLの定める
    胸スポロゴの寸法からはみ出るor[J]に合わせると小さくなりすぎる
    から、あの面白みの無いゴシックになってるんだとか。

  82. もうACLの時だけ入口で折りたたみ椅子配ればいいんだ。

  83. 川崎競輪が無くなればアメフトと兼用ならなんとかなるんじゃないか?

    でも川崎競輪って売上がそこそこよかったような…

  84. 背もたれなしの椅子をとりあえずトラックの上に並べよう

  85. ゴル裏見にくいから新しいスタジアムにして

  86. まずは平たい傾斜の観客席と陸上トラックを無くせ

  87. 前市長が専スタ建設を公約に掲げて当選したけど
    ・川崎市全域から行きやすい場所ってなると結局等々力以外の選択肢がない
    ・都市公園法(公園全体に対する建物の面積の割合に制限がかかる)のせいでこれ以上ハコモノは増やせない
    だから結局陸スタ改修以外選択肢がないんですよ、うちの場合は

    子供の頃は等々力潰せばいいじゃんとか思ってたけど富士通様が陸上部持ってて
    首都圏でキャパ的に手頃なスタジアムが等々力以外ないんじゃ、ねえ

  88. 神奈川県は横酷といい等々力といいし平塚といい
    糞スタばっかだな
    あ、三ツ沢は別だ

  89. ※86、88
    サッカーファンにとっては専スタが望ましいのは確かだけど、土地や予算の制約があるのだから、妥協するところは妥協しないと。行政にお金を出してもらっている訳だし、他のスポーツを見下すような事を言うと余計な敵を増やしてしまうよ。
    等々力のメインスタンドもそうだが、最近の陸スタはインフィールドの競技も見易いようにスタンドが設計されているし、何でも専スタがいいという論調には疑問を感じる。等々力はアクセスは抜群だしね。

  90. 連投失礼。とはいえ、新国立競技場はどうなる事やら。五輪後に球技場に改修予定と聞くが、もともとスタンドの傾斜は緩そう。その上に陸上トラックもカバーする形でスタンドを建設するそうだが、恐ろしく傾斜が緩くなりそうで怖い…

  91. 行政のニーズ(地域の活性化と共生)とうまくやっていく川崎スタイルもひとつの道なんじゃね
    どっかのドキュメンタリーで行政とフロンターレの関係をやってたけど
    お互いが歩みよって地域の公共財をうまく活用していこうという姿勢はいいんじゃないの?
     
    広島みたいにお互いの理屈がぶつかり合って抜き差しならない状態になると折衝コストだけで膨大になるしねー

  92. 等々力てトラックの色を青にできたのか?
    税金て言うけど、totoのお金が半分くらい入るんんだろ?
    totoは専スタを作るためにサッカー関係者が頑張って法案化したはず。
    国会を通す時に他のスポーツ団体に骨抜きにされて、今や国立みたいな糞スタジアムに垂れ流されてる

  93. 「最後尾」ってのが強調されてるけど、市のHPに公開されている説明資料によると、2階席に2本ある通路(中段と最上段)に背中が面してるすべての椅子(約1200席)が対象。1階にも設置できるタイプの椅子を全部かき集めるとこうなるらしい。
    対象の約1200席のうち1000隻をホーム側コーナー部(ヨシメーターの下あたり)に、200隻をアウェー側コーナー部(緩衝地帯よりはホーム側)に設置する。(詳しくは資料の図を見たほうが速い)

    椅子を新規で買ってきて取り付けるより1/4程度の費用(だいたい1000万を切るぐらい)で工事できるらしい。
    サポーターからの支援の申し出は既に届いているらしく、交換工事の際にはなんらかの支援を呼びかけることも検討したい、とのこと。
    今年度は陸上競技場には工事しない予定だったのに緊急で予算確保して工事をねじ込んだのは、行政としては頑張ったほうじゃないかな?

  94. 現状だと「川崎市に専スタ作れ」は「川崎市から陸上を切り捨てろ」と同意だということを理解してもらいたい

  95. 川崎はサッカー以外のスポーツも盛んで、アクセスの良い土地が余ってない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ