ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第15節 大宮×湘南】大宮が辛くも逃げきり5戦負けなし2連勝!湘南は追い上げ及ばずJ2降格が決定

2016年 J1 2ndステージ 第15節 大宮アルディージャ VS 湘南ベルマーレ

大宮 3-2 湘南  NACK5スタジアム大宮(12106人) 

得点: ドラガンムルジャ 泉澤仁 ドラガンムルジャ ジネイ ジネイ
警告・退場: 菊池大介 江坂任

戦評: 
残留に向けて勝利が至上命令のはずの湘南だが、相手のスローなテンポにのまれ、主導権を握れない。守備では集中を欠き、寄せの甘さから立て続けに失点を重ねてしまう。それでも、わずかな望みにかけるアウェイチームは意地を見せる。後半の頭から出場した2人が、効果的なタメや体を張ったプレーで攻撃をけん引。後半32分に長谷川のパスからジネイがゴールを決めると、同38分にも長谷川が起点となってジネイが得点を挙げる。しかし、好調の大宮の壁は厚く、逆転できないまま試合終了。J2降格が決まってしまった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

01

02



[YouTube]大宮アルディージャ×湘南ベルマーレ「2016 J1リーグ 2nd 第15節」
https://www.youtube.com/watch?v=JPmB1_-XeMk





ツイッターの反応

























91 コメント

  1. 最後、死ぬかと思った
    マジヤバかった

  2. 大宮さんいつの間にか年間4位になってるのね

  3. ACL!ACL!

  4. シュウヘイ…

  5. ウチとゆかりのある選手が多いから複雑だわ
    一年で戻ってまたSKYシリーズやろうぜ

  6. 今年は14チーム降格ですか。

  7. キジェさんどうなのかが一番気になる
    残っても辞めても

  8. お帰りなさい

  9. よ、4位ってなんですか?
    パスポートの心配をしとくべきか・・

  10. 去年はそれなりに戦えてたけど、今年はポカミスでの自爆が多くて、勝ち点逃しまくってたし、残当。
    資金力もないチームだし、選手の流出を止められないだろうし、来年はJ2残留できるかが鍵だと思うわ。

  11. 栗ちゃんに確変が起きてる

  12. 3-0で終わらなくて良かったけど、もっと早くギアを上げて欲しかったな。

  13. ACLラインコントロールか

  14. ※13
    なんか妙に納得してしまったw

  15. 自分、2014年再現を夢見たいんです。
    J2の皆様、来年宜しくお願いします orz

  16. 途中から目的(試合に勝つ)と手段(走り勝つ)が入れ替わっちゃったんだと思います>湘南

  17. 今期の湘南は勿体ない試合が多すぎた
    戦術的には間違いなく通用しているだけに悔しい

    J1は金が全てなのか・・・

  18. ※11大宮を(栗鼠から)栗ちゃんって略す人初めて見たわ。何のことかと思た

    しかし大宮さんはここまで好成績残すとは…J2修行を経て何が変わったの…

  19. やべっ!いつの間にか大宮に抜かれてもうた!

  20. 最後のハラハラやばかった…
    でも勝ったのは財産、最高勝ち点更新も快挙
    4位のままで終わりたいね

    沼田の怪我と菊地が心配だけど…

  21. くりちゃん

    まきちゃん

  22. 2年前湘南の強さとやらを三ツ沢にふらりと見に行ったなあ…どうしてこうなった

  23. 最後wwwいい加減にしろwww

  24. これで楽になったわ
    本来いるべき場所にやっと帰れますた

  25. あと練習で選手たちが出てきて、更新祝いで渋谷さんのコール2回やったとき
    監督、ベンチから立ち上がってゴール裏にめっちゃ頭下げてたな

    来年も宜しく、渋谷監督

  26. もう大半の大宮サポが忘れていると思うけど、夢の勝ち点53に到達したな…

  27. また殴り合い神奈川ダービーやりたいから一年で帰ってきてくれよな湘南さん

  28. ※5
    1年で戻れると思うなよ!(白目)

  29. ACLの決勝を埼玉ダービー、
    しかも埼スタとNACKでやれるなんて夢を見れるではないか…
    ACLとかだと渋谷さんサッカーとかいけそうな感じがする、出場目指して頑張ってくれ

    湘南も再来年また対戦したいな、航引き抜いちゃったのも若干責任感じるけど、チョウさんツボ岡拓直輝と一緒に来年頑張ってくれ!

  30. ※29
    夢だけは見れるけど、実際のACL決勝は西側との対決だから東同士で決勝はないかと

  31. そもそもACLはNACK使えないんだよね

  32. なんとか勝ったけど、アーリアがもっとはやく出てきてたらヤバかった…

  33. 来週の柏対大宮が天王山だね

  34. ジネイ一人にあわやクソミソにやられかけたからねえ、そこは反省

  35. ※30 ※31 
    そうなのかー、決勝は実現しない上にNACK使えないのかー…
    ACL出場権獲得した場合は宮さんどうすんだろ?

  36. ベルマーレは死んだ!だが!!その魂は!!俺達の中で!緑となって!来期も!j1で生き続ける!!

  37. 勝手に殺すなやw

  38. ※35
    スタジアムの立ち見席を改修してると時間かかるから、埼スタ開催になるんじゃないかも。まぁ、まだ何にも決まってないですがね

  39. ※4
    ちっとも(本家同様)未来を担ってくんねーよな・・・・・・

  40. ※38 熊谷はどうなんですかね?

    ACLで活躍する江坂を観たい!

  41. 長谷川君とアーリア君とジャスール君が怖かったです。

  42. 淡々と試合を観てたから特に感想もない

    あ、負傷退場した大宮DFの選手、大丈夫かな?w

  43. ACLもありえるようになってきたのは嬉しいんだけど今日の試合見てても層厚くないなーって思ってたから逆にリーグ戦やばくなるんじゃないかと心配だよ…
    というかJ1でのこんな順位ベルデニック以来だし慣れてないから不安しかないよ…

  44. 甲府さんか名古屋さん。
    ワシらに勝てなかった方がJ2道連れだぞ!

  45. エリア内でのハンドを取ってもらえないのはもはや恒例。
    結局今季は、最後の踏ん張りがきかない試合が多すぎたね。
    GKの補強だけはなんとかして欲しい。
    ろくに試合に出せない外国人FWとか、怪我なのか、ベンチ入りすらしないボランチをシーズン中に獲得するより、まずGK獲ってくるべきだった。

  46. 去年の湘南は走行距離で他を圧倒して生き残ったけど
    今年はリーグ全体で走行距離が伸びていて、そこで差をつけられなくなったのがそのまま順位に表れてしまったね

  47. 「ACL貯金始めちゃいましたよ~」

    あの日の笑顔の土地さんは
    もう戻ってこないと思ってた…思ってた(過去形)

  48. キリノをあの時期まで引っ張ったのがね…。それが湘南のやさしさなのかもしれないけど。
    少ない資金で補強はするにはした。嚙み合わなかったし、足りなかったか…。
    現地で見てましたが、島村君は来年FWやった方がいいんじゃないすかねぇ。

  49. 湘南w

  50. 今年は大宮より上3つが降格でいいぞ

  51. ※46
    うーん、間違ってはいないと思うけど、
    具体的な敗因はそこじゃないと思う。
    やっぱり守備、攻撃のクオリティの低下だよ。

  52. ※51の言う通りかな。
    結果的に永木、遠藤、秋元、菊俊の穴が大きかった。

    ボランチで中盤を支配できなかったし、最後のところで秋元と航が踏ん張ってた部分が崩壊した。

    コバショー?居ても居なくても変わらん気がするよ。

  53. ※36
    君たちはいい加減バレーボールやめないと繰り返すぞ。

  54. 開幕前にセンターラインが引き抜かれた時点で降格は予想してた
    来季はもっと積極的なサッカーを見せてくれると期待してる

  55. 大槻と村山がいなければ楽々残留だったんだろうなぁ…

  56. ※53 前回の反省と君達の遺志を継いで放り込み以外も練習しているつもりです・・・でもまた最近2014のときみたいなゴールばっかりになって来たけどw

  57. ※55 シーズン前は、JFL選手が松本を経てj1のクラブで正キーパーになるシンデレラロードがあるとホルホルしてたんだが・・・やっぱりそこまで甘くなかった・・・

  58. 大宮さんの試合見てないけど、4位争いの中では1番調子良さそうだね。
    次節よろしくお願いします。
    次節負けた方が4位争いから脱落する事になりそう、、、

  59. 前社長も肩の荷がおりただろう
    このまま行きたいな

  60. お願いだから山雅空気読んで
    湘南サポの気持ちも考えてよ

  61. 湘南サポは切り替えできてんだな
    また上でやろうな

  62. 個人的にはキジェさんどうするんだろうなぁ。
    去年は京都からオファーがあって断ったけど・・・。

  63. ※62 永木も航も二年連続でオファーあった所にいったんだよ……今年もオファーあれば可能性はあるんじゃない??

  64. ACLとか、まだ身の丈にあってないんじゃないかな。
    そうなればうれしいんだけど….

    あ、湘南!
    1年で戻ってくること!
    これ、約束な!

  65. ※50
    そんなことをしたら来年の昇格枠が決まってしまうじゃないかw

    ジネイとアーリア、菊地俊介が前半から出てたら負けてたと思う、割とガチで・・・

  66. 何気に大宮も処刑人になることが多いな…(柏に甲府に、入れ替え戦で復活したとはいえ、磐田も実質的に落としたし…)

    で栗と栗鼠か…
    どっちが良いのか?

  67. ひえ〜4位とかwwwwスクショしなきゃ(使命感)

  68. 曺貴裁監督の試合後コメント読んだら…今年一年じゃなくて過去五年を振り返るようなコメントしてるんだよな、これはやっぱり、そうなのかな

  69. 夢のゴミ点達成!
    最後はやられるかと思った

    ウチは足止まってきてたからね

    湘南さん、再来年またやろう!

  70. やあ久しぶり。ゆっくりしていきなよ

  71. 試合に勝ててすごいうれしい、引き分けは両チームとも不幸になるだけだったしね。
    ただ、3点先制してもやっぱり最後は1点差。
    今の大宮の課題はそこだろうな~。

  72. 大宮がaclに出たら、アウエーがサポでいっぱいになったりするんだろうか 毎年上位でaclに出れそうなクラブよりも感じる有り難みは半端なさそうだ

  73. 今年中見ないといつacl行くんや!みたいな感じで韓国中国タイ遠征とかに大挙して行ったりするのかな 他サポでもワクワクするわ

  74. ※28
    J2初心者に限ってそう思ってない方々多くて、辟易しますよね

    大宮が2017年にACLいったとして、昔の自分にそんなことを言い聞かせても絶対信じないだろうなぁ
    やっぱりJ2優勝するってすごいんだな

  75. ※69
    J3に落ちないように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

  76. 湘南さん、なんか色々ごめん

  77. この後鹿島が0-5で連敗をして大宮が5-0で連勝すれば年間3位になると!?
    可能性があるだけとは言え年間3位もあり得るとは現実のこととは思えないな

  78. 年間3位の可能性ということは年間優勝の可能性が・・・

  79. ※73
    段ボールはたぶん持ち込み可だから大丈夫!

  80. 浦和と鹿島とFC東京というビッククラブに主力を引き抜かれて滅茶苦茶にされた年だった。これで今年の主力選手も一気に引き抜かれるだろう。希望がみえない。

  81. ジネイ

  82. ジネイと長谷川くんがスタメンだったら危なかったと思った

  83. まあキャプテンと副キャプテンと正GK抜かれりゃ・・・
    でも二点返したってのは結果は変わらなくてもサポ的には大きいよな
    なんか速報Jリーグで見てて泣きそうになったよ

  84. ミーヤ対ベルマーレクイーンの対決が見られなくなる

  85. 宮さんがACL出るには、上位3クラブのどこかが天皇杯優勝する必要があるんだっけ?
    んで、ウチと川崎さんがいきなりBest16でぶつかって可能性1つ減らすことになるのかw

  86. あ、もちろん宮さんが天皇杯優勝したら自力で出場なんだけども。
    リーグで得失点差がエグいから、可能性としてはその2つなのかな?

  87. 大宮のACL条件
    天皇杯優勝(本戦)
    リーグで4位かつ1~3位が天皇杯優勝(プレーオフ)

  88. ※85※86
    そうか 数字上は大宮が年間3位になる可能性もあるのか
    得失点差16あるから 大宮も鹿島も夢スコ級(鹿島は逆)の試合を2試合しなきゃいかんし
    リーグ次節は 鹿島-川崎 の直接対決だし 天皇杯は準決でウチと当たる可能性がある

    うん (ウチ的には)ないな ※87のパターン2で

  89. ラインコントローラーしてた頃からは考えられないな。。。
    ラファ、チカラ、ここまで来たぜ。。。。

  90. 湘南はみんな言ってるけどGKとフィニッシャーが足りなかったね…
    今回の1失点目とか象徴的な失点(あれ触れないんじゃ…)だったと思うし、他にもGKの判断ミスで取られた点が今季多かったよね。
    点を取れないのにああいう失点が多いとそりゃ難しいシーズンになっちゃうよねえ

  91. Action requires kndowelge, and now I can act!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ